【福岡県糸島市立てこもり事件】犯人の男逮捕、学習塾『さくらゼミナール』保護者に刃物…現場『はたえなごやか内科クリニック』

スポンサーリンク
スポンサーリンク


福岡県糸島市で27日夜に起きた立てこもり事件で、警察が28日午前1時、建物に突入し、公務執行妨害の疑いで男を現行犯逮捕しました。

男は建物の1階にあるクリニックの関係者とみられています。

警察によりますと、27日午後9時半ごろ、福岡県糸島市波多江駅北で、学習塾の講師から「送迎に来た保護者が駐車場で、男にナイフを突きつけられた」と110番通報がありました。男はその後、学習塾がある建物に立てこもりました。

建物の1階にはクリニック、2階には学習塾があります。

警察はその後、周囲の交通を規制して建物の周りを取り囲み、男の説得にあたっていました。

そして、通報からおよそ3時間半後の28日午前1時、警察官が建物の中に突入して男の身柄を確保し、公務執行妨害の疑いで現行犯逮捕しました。

警察は、男の身元や動機などを詳しく調べることにしています。

この事件で、ナイフを突きつけられた保護者を含め、けが人の情報はありません。

現場近くの住民の話によりますと、立てこもりが起きてから塾の生徒8人くらいが建物から出てきたということです。また、男の叫び声が聞こえたとも話しています。

現場は、JR波多江駅の近くで、マンションなどが立ち並ぶ住宅街です。

参照元:https://kbc.co.jp/news/article.php?id=10240941&ymd=2023-05-28

【福岡立てこもり】はたえなごやか内科クリニック医師・前田隆一郎容疑者逮捕「HPが狂気」「民事訴訟」学習塾の保護者に刃物
27日夜、福岡県糸島市にある学習塾が入ったビルに刃物を持って立てこもった男が公務執行妨害の疑いで逮捕されました。 27日午後9時半ごろ、糸島市波多江にある学習塾の講師から「保護者がナイフを突きつけられた」と110番通報がありました。 警察に...

刃物男逮捕!長野の模倣犯か?今宿の刺傷事件との関連は【ネットの声】

名無しさん
子供がここの塾に行ってます。今日はたまたま休みでした。塾の先生無事を祈っています。
名無しさん
青い建物のとこですね。
名無しさん
はたえなごやか内科クリニックだ
この建物特徴的すぎるよ


名無しさん
25日に今宿でも刃物による刺傷事件が起きていて犯人は捕まっていないと思うけど、同一犯じゃないだろうか。
名無しさん
青い建物
1階がはたえなごやか内科クリニック
2階が塾さくらゼミナールだね
名無しさん
塾とクリニックのトラブルか?
名無しさん
先日、今宿で事件がありましたが、近くですね。同一犯でしょうか。
立てこもりなぞ、迷惑極まりない上に、何の効果もない。
名無しさん
クリニックの関係者って、患者?


名無しさん
もう、せめて身内の範囲内で済ませて貰えませんかね?関係ない人が巻き込まれるなんて意味不明すぎる。
名無しさん
塾の講師が保護者が何者かに刃物を突きつけられていると警察に通報したのね
名無しさん
無敵の人増えすぎ、国策に問題があると思う。
名無しさん
怖いことばかりで不安定になります
名無しさん
心療内科の患者が塾の子供の保護者を人質にしたってこと?
ややこしいな


名無しさん
関係者ってとこ深いなー
名無しさん
クリニックって、心療内科?精神科?そんな気がする。
名無しさん
なごやかクリニックの心療内科の患者ってことでは?
名無しさん
世の中がおかしくなってきてる
名無しさん
氏名と顔写真の公表も願います。
一応、犯罪者なんで。


名無しさん
マジでおかしなことばかりだな
名無しさん
そういや、数日前に近くで刺された人がいたような…
名無しさん
この前の今宿の事件と関係あったりするのかな?
名無しさん
犯人が捕まってよかった。
そもそも立てこもり犯の最終目的って何なんだろう?
捕まるか自死しかないと思うんだけど。
名無しさん
何がしたいんだか。


名無しさん
そこは一階が病院で2階が塾になってる建物。
医院の隣のドアから入り2階に上がる仕組み。
今日は土曜で午前中のみの診療だから、鍵を持ってる人=院長?
怪我をさせるつもりはなく通報させるキッカケをつくったのかな?
迷惑な話。
先日の出勤時に襲われたって事件も進展なさそうだし、自作自演だとしたらかなりの迷惑が多方面にかかってるって事を分かって欲しい。
名無しさん
人質がいたら突入にもっと時間をかけてたかもしれないけど、今回は人質もなく、人命が奪われなくて良かったです。
名無しさん
なんかおかしな世の中になってきたな
護身術というか、プロも教えてるけど遁術を覚えなあかんね
名無しさん
おいちょっと待ってくれ。立てこもり多くないか?立てこもったところで意味あるのか?直近の事件から学習しようよ。
名無しさん
絶望感の強い世の中になってしまったということだろう。
ヤケクソの人はこれからどんどん出てくる。


名無しさん
人の命が奪われなくて良かったです。
名無しさん
刑が甘すぎるんだよなぁ。
名無しさん
立て籠もっても誰からも構われなかったらどういう心境なのかな?
名無しさん
やっぱね…
4人が亡くなった立てこもりの日の長野と福岡の凶悪事件の連鎖よ
長野県→人質立てこもり、小学生に液体ぶっかけ
福岡県→通ります切付け、警察の対応を恨み警察署に車で突っ込み
で、昨日の福岡の立てこもり…
ま、たまたまだろうけど、日本もいよいよだな…
名無しさん
人の迷惑や、後先考えない行動が多い。
嫌になる。


名無しさん
社会への不満かな
名無しさん
中野市のヤツを真似たかー
名無しさん
長野の類推犯でしょうか。
ダッサいですね。
名無しさん
毎日毎日刃物と鉄砲のニュースが多すぎる
名無しさん
先日今宿で起きた切りつけ事件と関係あったりして…


名無しさん
こんなことしても何にもならんのに、、
名無しさん
どうした福岡県!物騒な世の中になったもんだな!
名無しさん
今宿の犯人かな?
名無しさん
今回は幸い負傷者、死者も出ず犯人が投降したから良かったがあまりにも短い期間に色々なことが起きすぎている。生活が立ち行かなくなったりうまく人間関係を築けない人はこれから増えてくるだろう。今後が心配だ。それと共に長野の件でもそうだが最前にたつ警察官の身の安全が守れるように現場の裁量をもう少し増やしてあげて欲しい。
名無しさん
えー!なにそれ。クリニック関係者?なになん!!


名無しさん
模倣
名無しさん
長野の次は福岡ですか・・・
警察署に車で突っ込み炎上(物理的に)した人もいるしホントここ数日多すぎな気がする・・・
名無しさん
立てこもりは他の犯罪形態よりも連鎖しやすいイメージがあります(ニュースになりやすいからそう感じるのかもしれませんが)。
今回は無事に怪我人もなく(ナイフを突きつけられた保護者の方は心の傷を負ってしまったかもしれませんが)逮捕されたとのことで一安心しています。
最後には人を頼る余裕を持っていたいですし、頼られる余裕も持っていたいです。
名無しさん
今宿の通り魔犯人と同一人物かわからないけど、逮捕されて良かった。
なにより、けが人が出なくて本当に良かった。
名無しさん
今回は人質がいなかったので早めの突入となりました。
人命が奪われなくて良かったです。


名無しさん
スピード解決。
大したガタイもなく、ナイフも小さかったことが想像できる。
名無しさん
日本大丈夫?余裕無い人多いね。
名無しさん
あの事件に触発されて、ムショに入りたかった逮捕志望者かな。それにしてもこの時期にやるとは、警察も拳銃のトリガーに掛かる指が軽くなってるだろうに、よーやるわ。
名無しさん
カップルがタバコを吹かして仁王立ちしているか、たぶん野次馬なんだろうな
名無しさん
模倣犯だな。
どうしちゃったんだ日本…


名無しさん
クリニックの関係者?メンタル系のクリニックでその患者ってこと?
名無しさん
アタオカ多すぎじゃね?
名無しさん
アメリカなら射殺だね。
名無しさん
マネすんなよ…。
名無しさん
近くに飲食店もコンビニもあり損害が大きそう。
明日が通学者がいない日曜で良かった。


名無しさん
この所物騒な事件が立て続けに起きているが、日本は大丈夫だろうか?
名無しさん
今宿で事件あったばかりだけどもしかして同一犯かな?
別だったらそれはそれで怖いんやけどね
名無しさん
日本の警察が優しいから舐められてる。刃物を持って抵抗したら、ボコボコにするくらいでないと、舐められる。
名無しさん
なんか、通り魔的な事件が続発しているな…
おかしな社会になってきてるのかな…
まだまだ続くかもしれないな…
名無しさん
何か福岡市西区と聞いてまたかと思ったよ。長野での模倣犯か?1階のクリニックに立て籠って出てこないんだとか。つい先日も今宿で会社員男性が通り魔に襲われる事件があったばっかり。物騒としか言いようがない。


名無しさん
何なんこの連鎖的な事件の流れは。警察署敷地に突っ込んで車炎上して男が死亡した事件も福岡だったし。他県に負けられないとか思ったのかね。
名無しさん
立てこもりには被害者を最小限にするためにも、SATが速やかに処置できるよう法改正してほしい。今回は猟銃持ってるのかわからないけど、猟銃も容易く許可証与えることないようもっと厳しく規制してほしい。こんなんばっかり。
名無しさん
2日前ぐらいの通り魔は逮捕されてないけど、場所が近いだけに同一犯か?
名無しさん
お隣の福岡市西区で知らない男に突然刺されたって事件、あれどうなったんだろう?
たまたまなんだろうけど、変な事件が続くね。
名無しさん
日本の犯罪のフェーズが変わってしまった。
欧米化というより、テレビの見すぎみたいな


名無しさん
もはやこの手の事件は日常
名無しさん
立て籠もりって犯人の名前が出るの遅いよね
今回はクリニックが絡んでるせいかな
名無しさん
最近ほんとこの様な事件が多発していますね、、
怖い世の中になったもんだなぁ。。
名無しさん
事件のニュース動画見てたら、犯行場所が分かった。確かに、1階が、心療内科みたいなクリニックで、2階が塾だったわ。クリニックの患者とかなんかな?
名無しさん
貧困国ほど犯罪が増える
コツコツまじめにやっていても食べてゆくのに精一杯
今年の夏は電気料金気にしてクーラー使えないって声をあちこちで聞いてる
間違いなく貧乏人は死んでもらう、それが岸田政策でしょう
税金高すぎてこの国おかしいって
正直者が馬鹿を見るとか
弱い者削減の夏が来るぞ


管理人の率直な感想

長野県中野市で立てこもり事件が起きたばかりですが、本件は解決が早く死傷者もゼロ。
とりあえずよかった。

福岡市西区今宿で起きた刺傷事件と同一犯じゃないかという疑念を持っている人が多いです。
自作自演も疑われていた殺人未遂事件ですが、もし同一犯だとしたら事件が一気に2件解決することになり近隣住民は安堵することでしょう。

現場になった「はたえなごやか内科クリニック」には心療内科があります。
逮捕されたのは医師・・・驚きです。


コメント