洋上SUPヨガ瞑想中の女性客4人、インストラクターと共に沖に500メートル流される…「迷走」の声【神奈川県茅ケ崎市】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


9日午後3時55分ごろ、神奈川県茅ケ崎市の茅ケ崎漁港沖でマリンスポーツ「スタンドアップパドルボード(SUP=サップ)」をしていたグループから「沖に流されて帰れなくなった」と通報があった。湘南海上保安署などが出動し、鎌倉市のサップヨガインストラクターの女性(50)と女性利用客4人が救助された。けが人はいないという。

サップはボードの上に立ってパドルでこぐ人気のスポーツ。同署によると、5人は同3時ごろ、サザンビーチちがさき東側の人工岬「ヘッドランド」から出発した。洋上でヨガをしていたところ、瞑想(めいそう)中に約500メートル沖合に流された。インストラクターが茅ケ崎市内の運営会社に携帯電話で救助を要請したがつながらず、118番通報した。

同4時ごろ、付近を航行していたカヌーが5人を発見、海岸までえい航して救助した。

同署は「インストラクターは安全管理を徹底してほしい」と注意喚起している。

参照元:https://www.kanaloco.jp/news/social/article-706935.html

瞑想が迷走?洋上SUPヨガの落とし穴【ネットの声】

名無しさん
ギャグですか?w
名無しさん
このニュース最高
名無しさん
健康のためにヨガやって事故死じゃ・・・・ね。


名無しさん
ださ
名無しさん
またアホが。瞑想するならばロープでどこかに繋いでやれ。
子供か?いやそんなことより
馬鹿だ。
名無しさん
ギャグにカラダを張りすぎw
瞑想なの?ただお昼寝してたんじゃねw
懐かしのホーリーネームとか持ってそうw
名無しさん
ワロタ
名無しさん
あらゆる乗り物は瞑想すると迷走するでしょう笑。


名無しさん
湖でしかやらない
名無しさん
迷惑な奴らだな。
名無しさん
コントみたい(笑)
名無しさん
目を覚ませ
名無しさん
えっテレポートできないのにヨガインストラクターなんですか?!


名無しさん
よっぽど人生を迷走してるんだろうな。
名無しさん
人に迷惑のかからないところで瞑想してくれ。
名無しさん
よくある話だか、おいでおいでされたんだな。ある意味引き戻されて良かったね。
海をなめんなよ
名無しさん
元々ヘッドランドは離岸流で有名なところ
アホとしか言いようがない
名無しさん
金儲けの為に、いろいろ大変だ。


名無しさん
ん~流されるのは明確なのだが。
名無しさん
頭大丈夫なのか?このインストラクター(笑)
名無しさん
瞑想中に迷走とはね!
名無しさん
実際に想像すると瞑想して目開けたら沖合を迷走してたんでしょ。慌ててる姿がかなり面白い。
そりゃ流されるよねえ。海だし…。
名無しさん
最近は風が強いから船外機付きミニボートでの出艇を諦めているのに、人力のSUPで流されたら帰ってこれるわけねーべさ。


名無しさん
こういうのはスマした意識高い系の人がやっているだろうから、なおさら恥ずかしい
名無しさん
瞑想…。
永遠の瞑想にならなくて良かったよ。
名無しさん
インストラクター辞めた方がいいよ。
普通に考えりゃ分からないのかな
名無しさん
迷走だな
名無しさん
いつも思うがSUPでヨガやる意味が全く分からん


名無しさん
本人達はSUPでヨガを、お洒落だと思っているのかもしれない。
でも、船舶からすれば視認しづらく、漁船等との接触事故の危険がある。
気軽に出来ると考えるから、簡単に事故が起こる。
どうしても海上で!というなら、防波堤に囲まれ、岸に近い所で全員のボードをロープで繋ぎアンカーを降ろし2人以上のインストラクターで、1人は監視に徹底
これくらいの対策を考えないと、いつか本当に事故る。
名無しさん
海って潮の流れがあるんだよ
名無しさん
どうしてその状況でヨガやるのか不思議です
名無しさん
びっくりしただろうなー
瞑想からの遭難なんだから
そんなに長く瞑想してたのか?
誰か気がついても良さそうだけど
名無しさん
SUP上で瞑想とか、まさに独りヨガり。
そうなることは考えるまでもなく分かるだろ。


名無しさん
世の中にはいろんな世界があるんですね
名無しさん
瞑想が迷走になっちゃったのねw
名無しさん
失笑…
名無しさん
洋上でヨガをしていたところ、瞑想(めいそう)中に約500メートル沖合に流された。
それは流されるよね。瞑想する場所は安全な場所にしないとね。
静かにしてるうちに知らないうちに流されるよね。
誰でも流されるのはわかると思うけどな、、、、、。
名無しさん
海(波)の高さは急に変わる事あるので転覆しなくて良かった、と思う


名無しさん
ヨガとかそういうの疎いので、こういうことしてるの自体初めて知りました
名無しさん
プールでやれ。
いい迷惑だ。
税金が使われトンのだぞ。
名無しさん
誰も止めることのない海上のボードの上でヨガ瞑想していたら、勝手に迷走して沖合に流されるわな。それで何か悟りを開いたのかな?
まあ、趣味に浸るのは勝手だが海をナメたらイカン。
末文の「インストラクターは安全管理を徹底してほしい」という、間抜けすぎる注意喚起がジワる。
名無しさん
釣りじゃなくても、パラシュートアンカー入れればいいのに。少し風があるだけで思ってるより流される。離岸流かもしれないけど、流されてるのに気付かないインストラクターじゃ、初心者でしかない。立って乗れたり漕げたりするのと、本当の意味で出来るのは全く違う。
名無しさん
離岸流に乗って余計に流されるだけ


名無しさん
きょうは急に風が強北東に変わったからね。なるべくしてなった感じ。昨日から1時間おきの風予報でそう出ていたわけだし、女性だとしたら、あのSUPの浮力じゃ腹ばいのパドルでも戻れないよ。浮き輪が風で飛んで行く感じだよね。もともとパドル力あるわけじゃないだろうし、これは参加者よりもインストの責任と見て良いと思うし、マリンスポーツは簡単に命を落とすものという認識を参加者も持たねばならないでしょうね。
名無しさん
動画で釣り人が救助したり海上保安庁に連絡したりしてるのが上がってます。
逗子とか鎌倉江ノ島でよくやってるけど、パドル使えない、風と波を読めないのなら海に出るなと言いたい。
海上だと世間の音がないから入り込みやすいので余計に危険だよ。
大体が中年の女子なんだよこれが。
瞑想してそのまま死に向かいたいのか。
クリアブルーなハワイの湾内でも危ないのだから。日本の海はもっとヤバイよ。
誰か行方不明とか出たらスクール終わりだね、これ。てか、もう制限かけようよ。
名無しさん
海上で瞑想..。マリンスポーツの一種のようですが水上バイクやらとても事故が多いですね。
趣味は自由だと思いますが、人様に迷惑をかけないようにしなきゃ。まして海で瞑想は命取りだと思います。
名無しさん
500mなら、ヤル気出せばなんとか自力で帰還できたんじゃないの?
インストラクター含めて5人ともヤル気出さないで他力本願なだけだったんじゃ?
パドルで1漕ぎ1〜1.5mとしても400〜500回漕げば帰れたじゃん。
5人を曳航したカヌーって動力は何だったの?
海に出るなら帰還まで自責でやる覚悟して出て欲しいね。
名無しさん
海を知らない人がやるとこうなる。


名無しさん
遭難しなくて良かったね。そのまま外洋に流されてたらかなり危険だっただろう。洋上の人の視認はけっこう困難らしいから。水上瞑想は湖ではダメなのかな。
名無しさん
まだ流された位で済んで良かったですね。瞑想中にタンカーにでも当てられてたら自然と一体になる所でしたよ。
名無しさん
あの辺ってそういうやつ多いよなー。
オシャレきどって。
名無しさん
洋上で目を瞑ってないで目を開けましょう。瞑想なら森林の方が良くない?
瞑想する所が・・転覆しなくて良かったが・・
名無しさん
流行に流されやすい人でしょうね


名無しさん
かなり流れが緩やかな川でSUPヨガしたことありますが、
インストラクターはアンカー落として全員のボードもロープ等で繋いで実施してました。
それが当たり前だと思ってましたが、今回のインストラクターは海でやるのにそういった対応を取ってなかったって事ですかね?
素人でも流されるって分かるのに。
名無しさん
元サーファーだけど、錨を下ろした船の上ならともかくボードの上で瞑想なんて海を舐めるなと言いたい。風向きの変化や離岸流は常に気にしないとダメだ。
湘南は波が低い日が多いし陸から眺めるとサーファーはボーッと浮いているだけに見えるけど、実際は自分の位置を気にして横に動いたり岸側に動いたり修正している。
沖に流されて戻れなくなったら、海保のお世話になるだけでなく地元の漁師に迷惑をかける事だってある。
名無しさん
インストラクターが一緒に瞑想して流されるって、、、瞑想だけ教えるなら陸でやれやってね。
そもそも、囲われた場所とかポートを待機させとくとか、安全対策無しにやってる時点で。。。
皆生きててよかったね。
名無しさん
最近SUPの事故増えてますね。漁船と接触して亡くなったニュースもありましたし。
安全の確保された海域以外でほぼ身ひとつで漂うなんて正気の沙汰とは思えません。
名無しさん
なんで、わざわざ海の上でやるんだろ


名無しさん
初めて見たときに「目を瞑ってる間に離岸流に流されたりせんのかしら。。。」と思いました。
やはり、という感じです。
名無しさん
海(波)の高さは急に変わる事あるので転覆しなくて良かった、と思う
名無しさん
アンカーを下ろしていたってひっくり返ったりするのに何を考えてるんだか。そもそもインストラクターって安全のため常に状況確認をしてるはずだけど、なんで500mも流されるまで気が付かなかったのだろう?いくらなんでも一緒に瞑想してる馬鹿なインストラクターはいないだろうし。
名無しさん
迷走ヨガですね。
流行りの波に飲まれるところでしたね。
名無しさん
そんな迷惑なインストラクターにお客さんがまた騙されないように名前とか公表した方がいいんじゃない? 今回みたいに他人に迷惑をかけないちゃんとしたインストラクターに変えた方がいいと思う。


名無しさん
昔の仏教の修行で扉を打ち付けた船に乗って流されるヤツを思い出した。
即身仏の海版みたいなヤツ。
名無しさん
海の上が一番瞑想してはいけないところだと思う。波も風がなくてもね。
名無しさん
安い!いま人気!みたいなことなんでしょうね。危機管理はインストラクターも運営もできてないんでしょ。
名無しさん
インストラクターも一緒に流された…?!
これって普通に責任問題なるよねぇ…
名無しさん
どんぶらこ~どんぶらこ~とSUPヨガで瞑想中の人が流れてきました。


名無しさん
普通に泳いでても左右に自然と流されるのに、瞑想で迷走とはなんか笑えないな。。
名無しさん
意識高い系のくせに、そういう所には意識がいかないのかね。
名無しさん
瞑想を続けていればインドまでたどり着けたかもしれない。
名無しさん
見た目や雰囲気だけでやりたがる人の典型でしょうね。
海の上で瞑想なんて素敵すぎる!って思うんでしょう。
名無しさん
こう言うくだらない事をして人に迷惑をかけてはいけないと悟ったんでしょう。
海とか山とかいく人は死ぬ気で行って下さいと みんなに迷惑がかかります


名無しさん
お笑い芸人みたいだな
名無しさん
瞑想する前に常識について自問自答したほうがよいだろうね。
名無しさん
瞑想する前に常識を身につけた方がいいぞ
名無しさん
ニュースの題名見て吹きました。w
名無しさん
ヨガ教室を開く前に、学ぶ事があったようです。笑


名無しさん
おマヌケさんですね。でもご無事で何よりです。
名無しさん
助かってヨガった
名無しさん
現場のヘッドランド周辺には「離岸流がー、離岸流がー」ってしつっこく掲示されているはずなんだよね。”ナメてる”を遙かに超えてて、なんかもうね‥。
名無しさん
インストラクターが全員の命を救えないのでは
もしみな泳ぎや海の知識が薄ければ怖いと思う
お洒落でやっているのなら命をかけることかな
名無しさん
命が助かったから言えますが、注意喚起もさることながら、流されている最中に側から見たところを想像するともはや何かのコントなのかな?と思えるような光景でしょうね…


名無しさん
それなりの年齢のイントラでもSUP自体が最近流行り出したスポーツだし経験豊富かどうかは謎だな。
名無しさん
今後はやらないという悟りを開いた事でしょうね
名無しさん
マジメに書くと、SUPインストラクターの名を借りた「グル」だな。そこら中にカルトの芽が出ている。
名無しさん
イントラ失格
名無しさん
危ない(゚д゚)ハッ!悟り


名無しさん
ジョギングでもやってろ
名無しさん
こういう頭のおかしい事をやっていても無事でいられる。
日本の海上保安のレベルの高さ!
保安に努める人達に感謝しないといけないですね。
名無しさん
沖に流されて他人に迷惑かけても、
瞑想で深海の神様に呼ばれたとか、奇跡的な体験をしたとか、無事だったのはわたしの信仰心が強かったからとかクソポジティブで反省一つもしてなさそー。
名無しさん
金持ちな生徒たちも、インスタで「海上でまったりヨガ」とかなんとか言って写真あげてたりするんじゃないでしょうか。
名無しさん
よくある話だか、おいでおいでされたんだな。ある意味引き戻されて良かったね。
海をなめんなよ


管理人の率直な感想

SUPヨガとは何なのか。
調べてみました。

もともとSUPヨガはアメリカ西海岸やハワイで流行したもので、昨今は日本でも徐々に注目されているアクティビティ。
水上で波に揺られながら行うことによって、通常のヨガより効果が得られることが期待されています。
心身共にリフレッシュする方法として行う人が多く、体幹や筋肉が鍛えられると共に、バランスと集中力も鍛えられるとのこと。

いいこと尽くめのようですが、今回のような事故が起こっては本末転倒。
心身のリフレッシュどころか、ストレスを抱えて帰ってきてしまうことになる。

今回はケガ人や死亡者がいなかったからよかったものの、9月にはSUP中の女性看護師が漁船に轢かれ亡くなる事故が起きています。

笑い事ではなく、周囲に注意しながら行っていただきたい。
水上ヨガは置いといて、SUP自体は個人的にも興味があるので、こういった事案は非常に残念なのです。


コメント