36人が死亡、32人が重軽傷を負った令和元年の京都アニメーション放火殺人事件で、殺人や現住建造物等放火などの罪に問われた青葉真司被告(45)の犯行動機について、検察側は5日に京都地裁(増田啓祐裁判長)で始まった裁判員裁判の冒頭陳述で「筋違いの恨みによる復讐(ふくしゅう)」と指摘した。京アニの作品募集に応じて、10年間をかけて書いた「渾身」の小説を出したが、あえなく落選させられ、「盗用された」と妄想を募らせたとした。
検察側の冒陳によると青葉被告は30代の前半ごろ、人間関係がうまくいかず無職となり、このころ京アニの作品に感銘を受けたことで、小説家やライトノベル作家を志すようになった。
しかし小説を書いても納得がいかず、「執筆→消去」という作業を繰り返しているうちに自暴自棄になり、コンビニ強盗事件を起こして服役。それでも小説のアイデアは書きため続け、出所前のアンケートには、将来の目標として「作家デビュー」と記していた。
出所後ついに作品を完成させ、「金字塔」というタイトルをつけた。青葉被告にとっては「10年かけた渾身の力作」(検察側冒陳)だったというが、平成29年の作品公募「京アニ大賞」に応募するも落選。小説家志望者が集まる掲示板に「金字塔」を投稿したが、そこでも反応がなく、失望を募らせたことが事件につながったとした。
参照元:https://www.iza.ne.jp/article/20230905-E5FSOO2SGVOV3OP7HNJAEA7YIA/
「ツルネでもパクってやがる」盗用主張、青葉真司作『金字塔』について【ネットの声】
見てみたいもんだね
10年間ずっと真摯に執筆活動してたとは思えないし
マジでやってたんなら10年間何をしてたのか聞きたいわ
今なら読みたい人いるかも。
しかし暴露本ならともかく、小説だと(事件が事件なだけに)登場人物に感情移入しづらいから、少なくとも自分は読めない。
小説の内容も知らずに言うのもなんだけど、そんな気がする。
こんなん被害者側からすればどうすればと思う。
じゃなきゃ商業作家なんてむりだろう
単発屋なんて編集者から見たらめんどくさいだけだろうし
話題性から出版しようとするところが出てくるだろうなあ
モラルも何もあったもんじゃない
未だに京アニがパクったとか言ってるアホも黙らせることができるからね
それを努力?成功?何言ってるの?たかが皆勤だけで天狗になって駄作を認められなかったからたくさんの人を殺めてもいいと?
理解できない。
元々センスがないんだよ。1つ落選しただけで恨むとかww
それだけでなろう系からは距離を置かれるし
内容が独創性もアレンジも効いていないものだったら選考には残らないだろう
つまり「作品」ってそういうもので作り手の思い入れなんて全然関係無くて
そこに気付いてほしかったけど
そこに気付けて何度でもトライできる人生だったらああはならなかったんだよなあ。
すでに、色々な事柄が暴露され、その金字塔とやらも実際は10年どころか某作品をパクっただけのものである事が明らかになっているにも関わらずに…。
やはり、未だに空想と妄想の中で生きてるのがよく分かる!
なんで指定された絵を描いてるだけの作業員を殺す必要があるんだ
弓道を目指す学生さんも増えました。
人間が物語を描くようになって何年だろうか。
ストーリーのネタなんてもう使い切ってんのよ。
ただ、それを新たな視点であったり何らかの原作者(小説家)の発想で生み出しているから、一部「パクリ厨」がごねるだけで、一般的には新たなストーリーとして受け入れる。
この被告も「パクリ厨」と同じ。
似通った設定を自分のものだとゴネて騒いで人を殺めただけ。
当然、公判で被告の主張を正しいか審議するだろうが、ホンマにどうしようもないほどくだらない内容なのは想像に容易い。
本当に盗用されたと判断されるものであれば、この事件とは別に京アニ側の問題も浮上するのではないか。
あくまでこの事件はこの事件でこの犯人が悪いし厳罰が下されるべきだと思いますが。
それを「ツルネ」でパクられたとか、逆ギレする時点で終わっているなと思う。
あぁ、それ以前に「下着泥棒」とか「セコい強盗事件」とかの時点で終わってたな。
本人が自覚してないだけで。
京アニの小説募集は、千数百作品が応募され、その中から、期限内に優秀作を選ばないといけないのだから、書式で落ちた作品など、下読みすらされない。
京アニには青葉の小説の中身を知る機会が、物理的に無かったのだ。
その内容が「高校生が(部活の)買い出しで半額弁当を買う」という部分だというのだから、思い込みが激しすぎる。
昔から大物作家の元には「ファンレターに書いたアイディアをパクりましたね」と言うストーカーが絶えないと聞く。
出版社(今回はアニメ制作会社だが、自社レーベルで出版もしてるし、小説コンテストも行っていた)にそういった脅迫電話や怪文書はよくあって、警察に届けきれない程なんだろうとは想像できる。
今回こういった、妄想癖から来る逆恨みのメカニズムを世間に広く知らしめる為にも、この裁判は重要。
青葉容疑者には極刑に処されるまえに事実を開陳する責任がある。
色々と誹謗中傷も有ったと聞くが、治療に当たった病院関係者には深く敬意を表する。
と思ってしまう。
何が起きても自分を責めろとは思わないが、小説の落選なんかは他人のせいにしてたらダメだろう。
他の言葉が思い付かない。
精神鑑定・責任能力云々で、無駄な時間稼ぎ・引き伸ばしをするな!!
真相をサッサと吐かせた後は、早期の極刑執行を願うのみです。
死刑意外ありえない。
・何故盗作などどいう妄想を抱いたか
・犯行に及べば大きな被害が出ると思わなかったのか
・被害を受ける人の心情を想定できなかったのか
この手の身勝手犯罪について、刑事責任能力鑑定とは別に犯罪に至る過程、思考を心理学的に調査分析するべきと思います。
次の被害が起きないために、必要かと思います。
似たような奴はいるよな
ろくに努力も精進もせず遊び呆けておいて、自分の仕事が糞なのは政治のせいだとか社会が悪いとか
全部自分の責任なのにね
だからといって罪を犯しても無罪になるかといえばそんな事はあってはならないと思いますね。
掛けた時間が、成果に反映されるというトンデモない勘違い
歴史に残る悲惨な事件だったと思います。遺族や被害者のためにも早く判決を下してほしいですし、死刑判決が出たのなら何年も生かす事なく、早急に刑を執行する事が遺族や亡くなった方、被害者へのせめてもの償いだと思います。執行されても浮かばれないと思いますが、区切りにはなると思いますので。
精神状態を持ち出す事しか弁護士は術がなかったのでは?って
言い方悪いけど罪状自体否定せず認めてて
被告の事情を全部信じて気の毒だと同情したとしても一人二人なら酌量判断にはなろうけど
戦後最大の人を殺した事実は凄く同情思入れあったとしても酌量の理由としては釣り合いが取れない極刑以外の選択肢は無いでしょ
管理人の率直な感想
青葉被告の主張によると京アニが盗用したとする作品は複数あるらしく、その一つが「ツルネ-風舞高校弓道部-」。
そんなわけないだろという話なのですが、案の定その通りで応募形式上の不備があり京アニ関係者は目を通すことなく落選にしているとのこと。
ストーカー殺人などもそうですが、歪んだ思い込みは本当に怖い。
青葉被告が10年をかけて書いた渾身小説『金字塔』。
「まさか出版しないよね」と懸念する声もありますが、「印税を賠償にあてるとか?」との声もあります。
仮に出版されたとして、それが全て遺族への賠償に充てられるなら僕は買います。
青葉被告は動機の供述や謝罪などに加え、然るべき刑罰によって償いをしなければいけない。
おそらく死刑だと思いますが、ハッキリ言ってこの男一人の命で償いきれるものではないです。
命を持って償う他に賠償をしなければいけない。(それでも償いきれませんが)
彼に賠償するほどの経済力は無い。
仮に金字塔が出版されて印税が全て遺族に宛てられるなら、それも一つの手段だと僕は考えます。
とはいえ本を買っても1ページ読んで「どりゃっせーい!」と壁に放り投げるかもしれませんが。
注目された初公判。
「やりすぎだった」とは語ったものの、謝罪の言葉が無かったのが信じられません。
コメント