【岩手県盛岡市男児行方不明事件】滝村隆規くん(当時7歳)失踪から14年『現在どこに』母親・滝村規枝代さんが心境手記を公表

スポンサーリンク
スポンサーリンク


2007年の2月5日、盛岡市で当時7歳の男の子が忽然と姿を消した。
行方不明から14年。母親が「現在の心境」をつづった手記を公表した。

手記「この問題はいくら時間を経ても、いえ、年を重ねれば重ねるほど悲しみと苦しみが降り積もってゆくような、そんな思いさえするのだ」。
県立みたけ養護学校に通っていた滝村隆規くん当時7歳。14年前の2月5日、盛岡市前九年の館坂橋付近に遊びにでかけたまま、行方が分からなくなった。
警察の捜索でも見つからず、母・規枝代さんや支援団体は毎年街頭に立ち、情報提供を呼び掛ける活動を続けていた。
これまでに寄せられた情報は、今月1日時点で50件。しかし、有力な手掛かりは見つかっていない。
今年の街頭での活動は、新型コロナの影響で自粛することに。

規枝代さんは、これまで語ることを避けてきた現在の心境を手記にまとめ、公表した。
手記「あれからはるかに長い歳月が流れたのだと考えるだけで、焦燥感と寂寥感に苛まれ、なんともやるせない気分に陥ってしまう。現在、隆規は21歳。成長した彼がどんな姿なのか、私にはうまく想像できないが、きっと無事に帰ってきてくれると固く信じている。皆様方に一つお願いがございます。記憶の片隅にとどめておいてくださいませんでしょうか」。

【以下、手記全文】

この文章を読んでくださるすべての皆様へ

「現在の心境について」

2007年2月5日、私の息子 隆規が、北上川河川敷の舘坂橋付近で行方不明となって、今年ではや、丸14年を迎えようとしております。

息子が家族に囲まれてすごした7年半余りを想起し、あれからはるかに長い歳月が流れたのだと考えるだけで、焦燥感と寂寥感に苛まれ、なんともやるせない気分に陥ってしまいます。

かつて私が経験した肉親の永別とは異なり、この問題はいくら時間を経ても、いえ、年を重ねれば重ねるほど、悲しみと苦しみが降り積もってゆくような、そんな心地さえするのです。

お腹を痛めて産んだ我が子が、消息を絶つという事態に際して、あきらめることや忘れることなどできようはずもなく、ただただ、隆規の生還を待ち続ける以外、何もしてやれないのが無念でなりません。

しかしながら、ふだん、私たち家族は、そういった心情を吐露するのを、極力避けて参りました。
円滑な市民生活をいとなむには、心の健康を保たねばならず、みずからの胸裏を韜晦させる必要性を痛感しているからです。

正直に申しますと、私は、日頃、家庭内であれ、隆規の名前を口にのぼせることにすら、強いためらいを覚えます。
たとえ、あの子に関する楽しいエピソードを話すにせよ、最終的には目をそむけられない疑問に突き当たってしまうと、わかりすぎるぐらいわかっていますので。

――今、隆規は、どこにいる? 隆規は、いったいどうなった?――

おそらく、家族も同様の感情をいだいているのではないでしょうか。
隆規の不在によって、私たちは思い出を語り合うのに、話題をより分けないといけないような状態になってしまった気がします。
大切な家族を、これ以上、傷つけないために。

日々の暮らしを送る上では、隆規の問題を、あえて心の奥底にひそませているのですが、2月5日が近づくたび、鮮明に思い起こされることがあります。
それは、2007年の2月4日。
そう、隆規が失踪する前日の話です。
真冬の時期には珍しく、妙に生暖かい雨の日曜日でした。
外出から帰って、おやつにアメリカンドッグを作ってあげると、隆規は大喜びでぺろりとたいらげ、おかわりをせがみました。
お皿を差し出して、はち切れんばかりの笑顔で。
「おかわり!」
元気に叫ぶ息子の頬が、ダイニングキッチンの照明に映え、輝いて見えた光景がくっきりとよみがえり、まぶたに焼き付いて離れません。
そして、翌日のことなどみじんも予感もさせない無邪気な声が、とめどなく私の鼓膜を打つのです。

現在の隆規は、21歳。6月の誕生日がくれば、22歳になります。
成長した彼がどんな姿なのか、私にはうまく想像できませんが、きっと無事に帰ってきてくれると、固く信じています。

拙文をご覧いただいた皆様方に、ひとつお願いがございます。
今では青年になっているであろう、滝村隆規という人間が、行方不明となり、ここに至るまで、家族のもとへ戻っていないという事実を、記憶の片隅にとどめておいてくださいませんでしょうか。
この件を風化させないことが、解決への糸口につながるのではないかと考えているからです。

例年であれば、デイサービスを委託したNPO法人 六等星さんに、情報提供を呼び掛ける広報活動をお願いし、数年前からは、私もお手伝いしていたのですが、今年は、新型コロナウイルス拡大の影響を受けて、盛岡駅前でのチラシ配りは差し控え、このような形で、心境を綴らせていただくことにしました。

末文ではありますが、コロナ禍の中、さまざまな形で被害に遭われた方々に、心よりお見舞い申し上げます。
一刻も早く、おだやかな日常が戻るようお祈りしております。

2021年2月5日
滝村規枝代

参照元:テレビ岩手

ネットの声『滝村隆規くん失踪、及び全国の子供の行方不明事件について』

名無しさん
これは親として本当に辛い。
宝物である子どもと希望に満ち溢れた日々が、ある日突然絶望にかわる。
この子がどこかで生きていて、いつの日か親子が再会できる。奇跡に等しいくらいの可能性かもしれないが、一人の子を持つ親として願っています。
名無しさん
想像を絶する苦痛だと思う
少し前まで幸せだったはずなのに、なぜこのようなことになったのか
再会を願っています
名無しさん
辛すぎる。会わせてあげたい。タイムマシンができてほしい。


名無しさん
自分も子供の頃、親が運転する車で家族と出かけて別の街のレストランで食事をしたあと、駐車場に真っ先に向った弟がこつ然といなくなり、何時間も近隣を探し回りました
警察署に家族で行き待っていたら、夜遅く工事車両に乗せられた弟が無事帰ってきました。
あの時の胸が張り裂けんばかりの心情は何年経っても未だに忘れられません。
記事のお母さんの心情は、あの時の自分の事態が何年も続いている状態なのかと考えると、とてもいたたまれません。
手記がとても達文で、控えめにお願いしている姿は強い願いが込められているようで、それが涙を誘いました。
見付かって欲しい!
私も写真の姿を覚えておきますね。
名無しさん
行方不明になってから14年もの月日が過ぎて、寄せられた情報は約50件っていうのは少な過ぎるように感じるし、実際にこの手記を読むまでは自分も全く知らなかった。
14年前だと自分は22歳、もしかしたらニュースなどで耳にした事はあるのかも知れないけど、全く記憶になかったのが本音。
老若男女問わず他にも多くの人達が行方不明になってるし、その全てを日常的に意識して生活する事は残念ながら自分には出来ないけど、ただただ無事に帰ってきて欲しいなと思うし「無事に発見」っていうニュースを聞きたいなと心底思う。
名無しさん
こういう事件が発生した時にはメディアが一斉に報道する社会になって欲しい。
こんなに時間が経ってから写真を見せられても厳しすぎる。
報道したのかも知れないが全国で何度も報道しなきゃ行き渡らない。
報道のあり方を考えて欲しい。
名無しさん
うちは5ヶ月になる息子がいる。
今住んでるのが、緊急事態宣言発令県なので、2ヶ月以上前から妻と息子を妻の実家に寄せてる。
妻が実家にいる間に息子はいつのまにか首が座って、寝返りが打てる様になって、離乳食を食べれる様になった。
俺といた頃は、首も座って無くて、肌着を変えるのも一苦労だったのに、いつのまにかそういう時期も過ぎてしまった。
ほんとは一緒にいたかったなあ。
息子の成長を自分で発見したかったなぁ。
父親のたった2ヶ月弱でもそう思うんだ。
母親の14年は永遠に思えるほど永く辛い。


名無しさん
数年前までは街にカメラも少なく誘拐監禁に関しては
世界的に見て本人が逃亡すること以外で発覚した事件はほとんど無いんじゃないでしょうか。
一度誘拐監禁されてしまうと犯人が隙を見せない限り見つけられない…恐ろしい。
名無しさん
我が子が行方不明になり何年も会う事も出来ないなんて考えるだけで心が苦しくなる。
たまに行方不明のかたを探すテレビ番組が特番であるけれど、もっと回数増やしてもいいんじゃないかとも思う。
全国どこかでだれかが〝あ、この人〟って小さなきっかけで情報に繋がる何かがあるかもしれないのだから。
名無しさん
小倉美咲さんもどこにいってしまったんだろう、、、
名無しさん
養護学校に通う子供を誘拐して学校にも通わせずに家でずっと監禁するのはかなり難しいと思う。
大人になったら力も強くなり抑えられなくなる。
もし閉じ込めていても何のために、実の親でも養護学校に通う子供と暮らすことに疲れている人はいるのに他人が一緒に住めるとはなかなか考えられない。
そうなると監禁の可能性はかなり低いかな。
名無しさん
誘拐?事故?必ず大人が関わってるはず、もう14年…
知ってる人間は警察へ一報入れて欲しい。


名無しさん
太平洋側だけど、北の拉致を疑う。
名無しさん
千葉の美咲ちゃん思い出した!
名無しさん
お母様は『もう生きて再開することは不可能だろう。』と、理解されているように感じます。
ただ、『なぜ、自分の息子なのか?なぜ、自分の息子でなければいけなかったのか。』を、隆規くんのためにも知りたいのだと思います。
同じ親として、身につまされる思いです。
一日でも早く、「真実」の解明を願っています。
名無しさん
見ず知らずの自分でも行方不明と耳にすれば気にかかる。
見つからないのは本当に嫌なものだな。
特に子供なんてなおさら。
自分一人で生き延びることは出来ないからね。
名無しさん
奈良の行方不明の子も早く見つかってほしい!!


名無しさん
テレビに出てる占い師、未来が分かるなら、居場所当てて下さい。詐欺師め。
名無しさん
虐待してるクズ親共には響かないのが辛い!
世の中神はいるのか!?
名無しさん
お母さまの手記、胸を突かれる思いで拝読いたしました
隆規さんとの一日も早い再会をお祈りいたします
名無しさん
お母さまの教養の高さを伺わさる手記ですね。自分の大切な人に置き換えると、とても他人事には思えません。
何か情報が出てくることを祈ります。
名無しさん
どこかで誘拐されて監禁されて、生きてネットでこのお母さんの手紙見てるかもしれない。
外国に連れていかれて、戻ってこれない事情があるけど、外国からネットで見れているかもしれない。
なんとかお母さんに会えますように。
霊能力があって霊視とかできる人が、こういう事件で何とかみつけてくれないのかな、といつも思う。


名無しさん
私は辛すぎて最後まで読めません。涙が止まりません。
名無しさん
お辛いことと思います。お名前やお顔を記録しました。もしも、似た人を見かけたらご協力します。
名無しさん
我が子が忽然と姿を消してしまう・・・
ほんの数分数時間であろうとも途方に暮れ胸がつぶれてしまう。
待ち続ける14年の歳月想像を絶します。
お母様がおっしゃるように月日の流れの中、世間が滝村隆規くんを忘れてはなりませんね。
隆規くんとの再会を心よりお祈りしています。
心労からお身体を壊しませんように。どうかお元気でいらして下さい。
名無しさん
海外在住歴のある方なら分かると思うけど、、私もそうなんだけど、息子が小学生のうちはちょっとそこのコンビニにも一人では行かせないし、一人で留守番も滅多にさせない。させたとしても10分もないし(電話で音聞きながらとか)、だいたいはゴミ捨てレベル。母子家庭でも皆さんそんな感じじゃないかな?日本は自己責任と言ってしまえばそれで終わってしまうが…もうちょっと、いい加減に子供をとりまく環境をどうにかしたらと思う。自分はこうなる可能性が高い国だと予想してたのですぐに海外へ出ましたが…日本で子育てするなら覚悟は要りますよね…分かっているリスクをできるだけ省くのは親の務めかなと思います。文化的に日本人には酷なんですけど…
名無しさん
福岡空港から7キロのところに、日本一の霊能者がいる。県議会議員さんもお越しになる。生死、場所が地図上ですぐにわかるよ。


名無しさん
占い師や透視能力がある方の本物がいるのであれば探してあげて欲しいです。見えるんでしょ?
名無しさん
霊能力といっても100%はないようですよ。
よっぽど良い腕の霊能力者でも、ひとつの事象の霊視で70%くらいあたっていたらいい方みたいです。
とはいえ動物園から逃げ出したニシキヘビ見つけた霊能者もいるから、一度やってみてほしいですよね。
名無しさん
当ててしまったら犯人扱いされるからしなくなったらしいと言っている人がいますが。
犯人でないと立証できる世の中だと思うので是非やってほしい。
名無しさん
捜索はしない、というのは、本当に当てた時に警察から容疑者扱いになるからです。
大昔、誰でも知っている神社の神主さんが殺人事件の犯人にされてしまい、それから一切やらなくなったと関係者から聞きました。
記事を見るまで忘れていたので、どうか風化させない為にも記事を拡散しようと思います。どこかで元気に暮らしている事を祈るばかりです。
名無しさん
霊能者や占い師のホームページやプロフィールなどに、行方不明者の捜索の鑑定はしませんと書いている人が多いみたいです。


名無しさん
一昔前はちょいちょいTV特番とかやってたよね
超能力者や霊能者が未解決事件を解決とか
でも大体途中まで事件の真相に近づいたみたいな展開で結局は解決出来ずに引き続きみなさんからの情報提供をお待ちしております的なオチで終わってたな。
名無しさん
警察の方から正式に依頼すれば問題ないと思うんですけどね。藁にもすがる思いでいるご家族が不憫でならないです。法律とか、色々決まりとかあるんでしょうけど、そうゆうの取っ払って手を差し伸べて欲しいですね。
名無しさん
亡き祖母は霊感があり、霊が見えたり、予言めいたことをして的中することが多々あり、子供ながらに本物なんだな〜と思ってました。でも、自分が見たいものが見えるわけでなく、霊側から強いメッセージがあったときだけわかるようでした。
名無しさん
私に超能力があれば…といつも思ってしまいます。
名無しさん
真犯人にされるから言えないなら身元隠して手紙で知らせるなりやり方なんかどうにでもなるわ。
藁にもすがりたい者をだます卑劣な詐欺。


名無しさん
俺も霊能者を信じてた時期もあったけどねー。
まー、当たるも八卦当たらぬも八卦。占い師と同じだね。
名無しさん
あんなもんはメディアが作り上げた作り話ですよ。
ここにも信じてる人が多いのに驚く。
そのようなオカルト教祖に金むしり取られても精神が満たされて満足してる人もいるんだろうけど。
名無しさん
この子、勝手にいなくなるような子供には見えない。私は少しですが、何かを感じることができます。悲しい何かをいつも感じでいたそんなお子さんにみえます。ここだけの話です。すみません。
名無しさん
超能力は実在しません。あればノーベル賞がとれます。
名無しさん
江原さんの力をお借りしてみたらどうかな??織田ナンチャラって坊さんはインチキだったけど。


名無しさん
血の通った人間ならこの手記を読んで、助けたい何とかしたいと思うはず。
奴らは人間じゃないかインチキかのどちらか。
名無しさん
FBIに協力してるという超能力者3人が、オウム真理教の残りの逃亡者はとっくに死んでるし、
一人は海外でテロリストになってるとか言ってましたが……
皆生きていて捕まりました。
名無しさん
TVのチカラだったかな、秋田の夫の行方不明事件、結局は女のところにいたらしく、透視は当たらなかったはず。
名無しさん
インチキに決まってるじゃん。
名無しさん
生年月日から当てなよ。手相は無理でも誕生日分かれば全部見えるんでしょ?
役に立たない占い師


名無しさん
霊能力者なんて人の心の弱みに付け込むインチキ商売だよ。頼ったら金をむしり取られる。
名無しさん
魂を飛ばせる人がいる。是非行ってみて欲しい
名無しさん
世の中詐欺師ばかりなり。
名無しさん
僕には視えます。
名無しさん
本物というのはつまるところ統合失調症です。


名無しさん
娘がちょうど7歳半です。まさか突然に会えなくなるなんて想像しただけで胸が張り裂けそうです。どうか、この手記を機会に何か手掛かりが得られますように、心よりお祈りいたします。
名無しさん
子を持つ親としては目に涙が溢れてくる内容。どんな形であれ隆規君が戻らない限り、親はこの上ない悲しみに苦しみ続ける事になる。どうか有力な情報が出てきますようにと祈るしかない。
名無しさん
言葉の一つ一つから、どうしようもない哀しみ、苦しみが滲み出ているよう。14年という歳月を、このお母さんやご家族がどのような心持ちで過ごして来られたのか、想像するだけで胸が締め付けられる。
どうにか見つかってほしいが、コロナで思うような活動ができない葛藤にもまた、苦しい思いをされていることだろう。
文章全体から深い愛情と、今の世の中への気遣いを感じてまた切ない。
どうか、なんらかの救いがあってほしい。
名無しさん
息子が居なくなってからの14年は心の底から楽しいとか思えないだろうしとんでもない苦しみだと思う。
生きているのが1番だけどどんな形であれ見つかって欲しい。
名無しさん
森喜朗とか蓮舫あたりが裸足で探しまわれって思う


名無しさん
親として、本当につらく苦しい日々をお過ごしかと思います。
こうして気持ちを文にして表出することも、どれほどエネルギーを必要としたか。
きっと今まで色々な可能性を考え、心が折れそうになることも何度かあったのではないでしょうか。
それでも、がんばって生きてきてくれて、こうして経験者にしか紡ぎだせない言葉で伝えてくれて、本当にありがとうございます。
どうか、どうか、ご自愛ください。
そして、息子さんと1日でも早く再会できることを、私たちも一緒に心より願っています。
名無しさん
川の近くでは昔から度々こういった行方不明の事件あるけどやはり流されてしまって海に流れてしまったり深みそのままハマってしまったりと小さな子供だけで川等には近付いていけないと親や先生から教育された世代はこういうニュースを見ると辛いですね。
名無しさん
義父には小学生の頃ダムで亡くなった弟さんがいて、お母さんはずっとその子の事を忘れられなかったらしい。
外遊びに付いていく時代ではなかったし、今ほど安全対策もしていなかったからこういった不慮の事故も多かったんだろうなと思う。
名無しさん
昔から川は危険と教えられてきました。地元の大用水は昭和の初めからすると子供が何人もいなくなってるそう。川で見つかってるんだけど供養のお地蔵がいくつかあって、子供の頃は怖かった。子供の多い時代だったから外遊びに親が寛大だったためか不慮の事故で亡くなったり多かったと聞く。
名無しさん
幼少時、歳の近い親戚の子が池で溺れて亡くなった。葬儀に参列したけど、水で亡くなった人のお顔はなかなか正視出来ない。
何十年も経ったけど、まだ忘れられない。
それ以来、川遊びが出来なくなった。


名無しさん
近年でも、小倉みさきさんが忽然と姿を消した山梨のキャンプ場も川の近くでしたね。
名無しさん
お母さま、承知いたしました。
必ず記憶に留めておきます。
無事で帰ってこられることを祈っています。
子を持つ親として、祈り続けます。
名無しさん
青森にいる木村先生に占ってもらったらどうですか
名無しさん
日本の人ではない人達がさらって行く。
名無しさん
岩手県警は無能。
俺の地元の強盗殺人も既に迷宮入り。


名無しさん
キャンプ場で行方不明になった女の子と同様に、このような悲しい出来事はおこっているんですね。無事に再会できることをお祈りいたします。
名無しさん
どんな言葉も軽く思えてしまいます。
子どもの行方がわからないなんて
たとえひと晩だって耐えがたいのにそれが14年とは
どこかで幸せに生きていてくれればとお祈りせずにはいられません。
名無しさん
同じ子を持つ親として、非常に心苦しいです。
キャンプ場で不明になってしまったお子様も同様に、自分の子供が突然目の前からいなくなってしまう事は考えられません。
1日も早く元気な姿でご両親の元に戻られる事を祈っております。
名無しさん
うちにも今年6月に22歳になるこの子と同じ年の大学生の息子がいます。
わずか7歳の時に突然いなくなり、安否も分からずご両親の気持ちは私には計り知れない程の不安と絶望と望みの14年間であったはずでしょう。
綺麗事で申し訳ないですがいつかご両親の元に帰ってくる事を心からお祈りします。
名無しさん
手記に御子息への愛が溢れているのが分かり、お母様の心痛を思うと涙が止まりません。
自分の息子だったら気が狂うと思います。
何か少しでも手がかりが掴めますことお祈りします。


名無しさん
もう14年もたとうとしてるのか…。ご両親には時が止まったままだと思うのがやるせない。どこかで生きていてくれてたらと思わずにはいられない。キャンプで行方不明の女の子もどうなったんだろう…と思う。
名無しさん
「横山ゆかり」の事件も早く解決してほしい。
名無しさん
本当に不思議だ。あの女の子と言い、山に兄妹と登って行方不明になった男子高校生と言い、一体何処に行っちまったんだ?
名無しさん
パチンコ屋で居なくなった少女
川原のキャンプ場で居なくなった少女
令和のクロワゼットのような人はいないかな
名無しさん
支援が必要な子を川に?
うちの子は大丈夫だろうの過信は絶対にだめ
全ては親の責任です。


名無しさん
山梨の女の子とかもそうだけどこんなの見ると宇宙人とかに連れてかれてしまったのかなあ・・とたまに思ってしまう。
名無しさん
卒園したばかりで養護学校に通ってる子を親は1人で遊びに出したの??
名無しさん
4人子供がいます。こういうニュースを見ると自分だったらと胸が苦しくなるぐらい辛さを感じます。ただただどうか無事で早く帰ってきてと祈る事しかないですがやはり親としてじっとはしていられないですよね。
名無しさん
佐々木蔵之介ちゃん
名無しさん
こういう事件然り、犯罪抑止の観点からも一般家庭への防犯カメラの普及は重要と考えます。特に過疎地など目撃情報が少ないであろう地域に普及させるか、行政や地方議員もしっかり考えてもらいたいですね。


名無しさん
西日本在住の者です。
そんな事件があったとは、知りませんでした。
こちらでは一度くらいはニュースが流れたかもしれませんが、もちろん続報も流れずで。
お母様のお苦しみを思うと、もっと広範囲で、全国的に知ってもらう必要があるのではないかと思いました。
名無しさん
こういう神隠し的な事件、事故ってよく聞くけど本当に辛い。
ずっと続くと思っていた幸福な毎日が、前触れもなく突然断ち切られ何が起きているのかすら分からないなんて。
あまりにも残酷すぎる。
名無しさん
親御さんの心の痛みが伝わってきた
この事件は知らなかったが放っておけないと感じた
提案になるかわからないけど
今の技術なら7歳当時の画像から14年後21歳の容姿を作り出すことができる
そしてSNS時代の今ならすぐに拡散できる
なんとか見つかって抱きしめてあげてほしい
名無しさん
同じ年頃の子供を持つ母親として、手記を拝見して胸が痛く涙が出ました。
大切な宝物、自分の命よりもずっと大切な、私の生きる意味と言っても過言ではない我が子が、ある日突然いなくなって、消息がわからない…
想像しただけで 辛い、なんて言葉では表せないです。
7歳、少しずつ自分一人での行動範囲も増えてきて、心配しながらも少しずつ手を離していく時期…
どうかどうか、いつか無事に親元に帰ることができますように。
名無しさん
生きてたら21だもんなー本当なら親と酒のんでてもいい頃


名無しさん
盛岡市内の色々な場所に滝村くんの捜索をお願いする書面が貼られていますが、立ち止まって見ている人を見た事が無い。
あの当時は毎日のようにニュースでも伝えられていた。
上原さんに動いてもらいたいなぁ。
名無しさん
7歳ならば記憶はあると思うが、養護学級なので、問題があるのか?21さいならば記憶を辿り親を探すはずだが、外国にいるなら無理かもしれない。子供は常に目を光らせていなければならない。14年の月日を探して続けるお母さんの辛い気持ちが痛いほど。諦めないで欲しい。
名無しさん
言葉にならない。想像を絶します。
毎日を過ごすこの残酷さ。この人が一体何をしたと言うのだ。頼むから帰ってきて欲しい。
ただそれだけなのに…。
あまりにも残酷過ぎる。
名無しさん
盛岡に転勤後、こちらの事件の事が書かれた看板が不明場所付近の川の側に立っていて、いつもこの道を通るたびに心を痛めていました。
ほんの僅かでも手掛かりが見つかりますよう、そしてご家族のみなさんが、少しでも心の平穏を取り戻す事が出来ますよう、お祈りしています。
名無しさん
同じ親として辛すぎる気持ちわかります。
我が子を1人で遊びに行かすのが怖くて、うちに遊びに来てもらうことが多いのですが、普通の家庭は7歳くらいならちょっと近くの公園で遊ばせるとかありますもんね。
事故なのか事件なのか、遠くでも誰かに育てられているなら返してほしい。生きててほしい。そう思う気持ちよく分かります。年月は経ても早くみつかってほしい。何かできることはないかと胸が締め付けられます。


名無しさん
昨今、中国人による誘拐が発生しております。
本件も中国人の手による誘拐かもしれません。
名無しさん
誰よりも心配しているはずなのに、口にする事も憚られてしまう。
そんな何とも言葉に表せない辛さが伝わってきました。
無事でいますように、そしていつの日か再開できる事を願っています。
名無しさん
お母さんの文章が、とても切なく、大事にされてきたことがわかり、赤の他人の私でも胸がいっぱいになりました。何も役に立ちませんが、一日も早く無事に戻られますことを願ってやみません。
名無しさん
辛くなって全文は読めませんでした。。。
たまにある神隠し事件って真相は何なんだろ?
もし、誘拐なら帰してあげて。世界から誘拐なんて無くなって欲しい。
名無しさん
もしかしたら不快に思われてしまうかもしれませんがご家族様には元気でいて頂きたい。
いつか息子さんと再会できる日に身体を壊していたらやっと会えた息子さんに充分な事ができないです。
その日のためにどうかお身体ご自愛ください。


名無しさん
うちの下の息子も7歳です。
無邪気に笑い、わがまま言ったり、時には赤ちゃんの様に甘えてきたり可愛いばっかりです。
突然居なくなるなんて考えれません。
お母様の辛く苦しい思いが伝わります。
少しでもお気持ちが苦しみから解放される事を願うばかりです。
名無しさん
自分の子供が同じことになったらと思うと胸が張り裂けそうな気持ちです。私が力になれることがあるとすれば、今21歳になっているその子を見つけたら必ず警察に連絡します。無事を祈っております。
名無しさん
記憶喪失で施設で過ごしてテレビで私は誰みたいな人が未だ日本には沢山おられる。
情報化社会であっても以外に世間は関心が薄かったり、大人になったらさすがにもっと気に留まらない事もある。
北朝鮮に拉致されてなければ日本のどこかで生きておられると思います。
名無しさん
最近あんまり放送されてないけど、行方不明や音信不通になった家族を探す生放送の公開捜索番組って情報を集める手段としては定期的に必要だと思うんですよね。ほとんどがスカなんだけど、稀に見つかったりしますし。
名無しさん
的外れだったらごめんなさい
10代の頃、一緒に育った愛犬が失踪して見つからず何日も眠れず食べれず過ごしていたとこ道路で亡くなっていたのを見ましたと電話で情報を頂いたけど、結局真相は不明。
その電話を聞いている時にはじめて文字通り目の前が真っ暗になるという感覚を体験しました ペットとはいえ、愛するものの失踪は幼い私にとっては耐え難い絶望でした。
今は40代で子どもがいます、
もちろん私の経験の何百倍、何千倍もの苦しみだとお察しします
愛息の行方不明、考えただけでも生きた心地がしませんし、耐えられません
そんな悲しみの中、生き抜いてきちんと生活をされていらっしゃることに心から尊敬します、心を打つメッセージです
どうか平穏が訪れることを願っています


名無しさん
北朝鮮は関係ないのですかね?
朝鮮学校では拉致を賛美しているので同じ事が起こっている可能性が高いと思います
日本の国会議員も関与しているのでは?
名無しさん
こんなに可愛い子が忽然といなくなってしまい、ご家族はどんなに帰りを待ち焦がれているのだろう。
再会できますように。
山梨で行方不明になった美咲ちゃんも早く見つかりますように。
名無しさん
5歳の娘が公園で目を離した時に何処に行ったかわからなくなり、冷や汗を流して名前を呼びながら探した事が何度かあります。
公園内を探しても見つからず14年も過ぎたと自分に置き換えて想像すると気が狂ってしまうのではないかと思う。
名無しさん
透視ができる!と時期になると番組に出てきますよね?確か、隆規くんの透視もやってたと思うんですがちゃんと最後までやってほしいです。そういう力があるんなら、助けてあげてほしいです。14年なんて苦しすぎます!
名無しさん
圧倒されました。当事者でなければ書くことのできない手記。お母様、文章にするのも大変お辛い作業だったと思います。
岩手県盛岡市の滝村隆規くん。
記憶させていただきました。
再会を心よりお祈り申し上げます。


名無しさん
胸が苦しくなります。
どうか無事でご本人がご両親の元に戻れる奇跡を祈ってます。
名無しさん
隣県のものです。
私も子をもつ母ですが、心ないコメントに胸が痛みます。
海外では十数年行方不明で再開できたケースをテレビで見た事があります。
隆規くんと無事に再開できることを心から祈っています。
名無しさん
私は子供いないけど、読んだだけで胸が苦しい。
家族内ですら不明になってるお子様のことを話題にできないなんて、
いたたまれない。
街頭での呼びかけができない今、手記を発表したということだけど少なくともそのお陰でこの件が記憶になかった私の胸に深く刻まれた。
こんなふうにこの件に触れてたくさんの人の記憶や気持ちをつき動かして、それがなんとか解決への糸口になりますように。
名無しさん
辛いです。私も息子を亡くしましたが、病気でしたので納得できますが、行方不明はよほど辛いと思います。子供が今なお辛い思いをしているのではないかと気が気じゃないと思います。切な過ぎる。
名無しさん
親御さんは本当に辛い思いでこれまで過ごしてこられたと思うと心が痛みます。自分の子供が行方不明で、生きているのか亡くなってもわからない状況でただただ時間だけがすぎたとしても思いは当時のままだと思われますし、なんとか元気な姿でお母さんただいまって帰ってきてもらうのを心から望んでいます。


名無しさん
私に子どもはいないけれど、姪や甥の笑顔を思い浮かべながら、これを読んで涙が出てきました。いなくなった事実だけしかわからないというのは残酷です。あらゆる考えや感情が常に渦巻いてるのではと心が痛くなります。どうか戻ってくることを願っています。
名無しさん
当時乗っていたバスに、この事件の貼り紙がしてあり、気になって見ていました。
しかしながら、私には提供できるような情報はなく、無事に見つかるのをただ祈ることしかできず、申し訳ない気持ちになったのを覚えています。
些細なことかもしれませんが、それ以来、もしかしたら今自分の見たものが誰かの役に立つことがあるかもしれないと思い、周りを意識して見るよう心がけています。
1日も早く、無事にご家族のもとに戻るよう心からお祈り申し上げます。
名無しさん
お母さんお母さんとまだまだ甘えてくれるくらいのかわいい子と突然会えなくなる状況なんて誰が想像するでしょうか。手記を読ませていただき、本当に心が痛みます。(涙)
奇跡が起こって、「ただいま、お母さん」って帰ってきてくれて再会できることを切に願います。
名無しさん
お母様の全ての言葉に胸が痛くなります。わかります。思い、悩みは尽きぬけど、日々生きていく中で、考えて泣いてばかりいられず、日常を気丈に自分をこなしていかなければいけない。何故こんなことになったのか、知りたいですよね。自分の可愛い子供ですから。早く何か進展があることをお祈りします。かえってくること、願います。
名無しさん
隆規くんのお母さん、滝村隆規というお名前を私は脳裏に焼き付けました。絶対に忘れません。これからの人生でこの名を聞いたり見たりした時は必ず思い出し、盛岡西警察に連絡します。お母様、ご家族の方々は私が想像できないほど辛く苦しい心境だと思います。でも、この一瞬でも、隆規さんは、彼の魂はお母さんのことを、お父さんのことを想って生きていると思うのです。それは生死に関係なくです。だからお母様もどうか隆規さんのことを心の奥底にしまわず、隆規さんが今もどこからか発しているその想いを受け止める気持ちでいてあげてください。目に見えるものが全てではないと私は思います。経験した人でないとわからない苦しさだと思うし私は同じ経験をしていませんので、今これを書いていてとても恐縮な気持ちですが、ご自分やご家族、そして隆規さんの為にも少しでも心を前向きに人生に希望をもって生きて頂きたいと心から思います。失礼いたしました。


名無しさん
大学生時代、前九年に住んでいました。館坂辺りで遊ぶのは交通量も多く、心配ですよね。
北上川が近くにあり、階段から川に行ける場所があったような?
しかも、白鳥の飛来場所が館坂にはありますね。
いろいろ考えてしまいます。どうか、息子さんと会える日を願います。
名無しさん
拝読させていただきました
心中いかばかりか、、と
そちらからは遠く離れた地ではありますがその願いを共有したいと思います
貴女が居ることで息子さんの帰る場所が存在し続ける
と私はそう感じました
決して忘れません
安らかな心でまた日々を過ごせる刻がくることを願っております
名無しさん
あの出産の痛みや産後の辛さを味わった者は我が子が忽然といなくなるなんて耐えられないと思う
14年間があっという間に過ぎてどれほど生きた心地がしない日々だったか想像がつきます
私なら平気を装うなど耐えられる自信は皆無
早くお母さんの元へ戻ってあげて欲しい
名無しさん
バブルの頃は携帯を一人に一つ持つ時代が来るらしいでと話が出たら、そんなん嘘やと皆んな言ってましたが、そんな時代になりましたね。
皆んな他人事ではなく、ちゃんと記憶できました。
殆どの人が、こちらのネットニュースでお写真を見れる環境ですから、情報があるかもしれませんね。
文明の力ですね。
今は21歳になられても、面影は残られてわかりそうな感じのお顔だと思います。
手掛かりがありますように…!


名無しさん
免許証の更新とかで警察署行くと壁に近隣市町村の行方不明者情報が貼ってある。普段、どこか遠い街の、もしくは海外のニュースとして見ることは珍しくなくなったけど、身近でも結構な数あるんだよね。なんとなくゾッとする。
名無しさん
なんらかの事故で亡くなって最後の姿を確認できたのなら、(諦めなんてつかないとは思うものの)時間をかければ弔いの心境になるかも知れないけど、生死もわからない自分の子を思う気持ちは、想像しても苦しすぎます。今自分に何か出来る事もおもいつかず、私も苦しい思いがしました。
名無しさん
息子と全く同じ年ですが、大変申し訳なく、この子が行方不明なのを初めて知りました
同じ歳の息子を育ててきた者として、時には本当に鬱陶しくもありますが、居なくなるなんて想像したこともなく、それを目の当たりにしているお母さんの気持ちを考えると、吐き気すら覚える恐怖に押しつぶされそうです。
それが現実に起こっているなんて、何と言っても良いのか言葉もありません。
子供がいなくなる、親にとってこれほどの恐怖と絶望はないと思います。
どうかこの事をもっと大々的にメディアでも取り上げてほしい、もっとみんなに知られてほしい。
何か手がかりをと願ってやみません。
名無しさん
悲しすぎる。
失礼な話、生きているか亡くなっているかすら分からず何十年も生きていかなければならない現実。
それはさぞ地獄の日々だと思います。
自分だったら本当に生きていけるか分からない。
文章を読んで本当に強いお母さん、ご家族だと感じました。
当時見つかっていないとすれば必ず生きてると信じています。
日本ではまだ行方不明などで見つかってない事案がたくさんあります。
失踪、神隠しだけではなく誘拐や拉致など日本国外の可能性もゼロではないと思うので今現在の政治家達は無駄な時間やお金をこういった方達のために使ってほしいです。
日々頑張っついる警察だけでなく政府、国が力を合わせるべきだと思います。
必ず生きていると祈っております。


名無しさん
突然、会えなくなるなんて事はあってはならない事。家族でも他人でも、突然なんの納得も無く、会えなくなる事はしてはいけない事です。取り残された人間は一生悔いが残るだけです。必ず会います。
名無しさん
私にも2人の子供がいますが子供がいなくなったら…と考えると想像も出来ません。
親御さんに、かける言葉が見当たりません。
どうかご無事で1日も早く見つかる事をお祈り致します。
名無しさん
お母さんじょ気持ち痛いほど分かります
自分の子供も離婚問題で裁判中父親が兄弟に知恵をつけられて、7歳の時連れ去り、自分の手元で無く兄に預けて、子供も毎日泣いていたとのこと
どれだけ子供も心細くいるでしょう、親も居てもたってもいられない辛い気持ちで、毎日辛いです拉致されたあの人の事も考えて親子で本当に辛く苦しく、何とか助けたい変われるなら代わりたいと思いそんな気持ちでいられるのでしょう、一日も早く情報が入り親元に返して欲しい
突然いなくなっえみないと分からない辛さ察します元気で帰る事を願ってます
名無しさん
正直人間だから、どんなに辛いことも日々の暮らしに追われて忘れてしま居ます。
他人ならなおさらです。しかし、心の片隅には置いて置きたいです。
本当に辛いですね。
一日でも早く見つかるように、心よりお祈りしています。
お母さん希望を捨てずに頑張りましょう。
メディアの方もどんどん取り上げて下さい。
皆が忘れ無いように。
お願いします。


名無しさん
辛いなこれは
同じくらいの子供が居るが
幼い頃夜になっても帰らず凄く心配してあちらこちら探し回った日を思い出した
幸い家から1㎞ぐらいの畳屋から携帯に電話が来て娘さんの名札の裏にお母様の番号が書かれてあったのでと
道端で道に迷い泣いていたのを保護したという知らせ
良い人に保護されて本当良かった
とあの日と重なるこちらのお母様の気持ちが痛いほどよく分かる
頭の真ん中に入れておきます
無事に「ただいま」と帰ってきてくれることを私も願ってます
名無しさん
擁護学校というと何かしら障害あると考える。
その障害はなんだろう?
身近に見掛けて聞いた事あるな?何となくあの子かな?とかってなったら見つかる最速のヒントじゃないの?
皆、そこが気にかかるはず。
助けたいとか、役に立ちたい人はそこを聞きたいんじゃないんでしょうか?
マスコミに頼り、広く探して貰いたいなら障害の特徴も話すべき。
名無しさん
いつもの当たり前にある存在、突然なくなる。
行方不明、事故死、他殺、自殺、病死、災害死…
中でも、行方不明は生死が不明なわけだから、希望を抱き、探し彷徨い続けなくてはならず、それは経験した者にしか分からない境地。
行方不明者の捜索をする番組を恵さん司会でたまにやりますが、こうゆう世のため人の為になるTV番組が日本は少なすぎます。
誘拐、拉致監禁等の逮捕されてない犯人が日々日常を普通に生きて普通に買い物して、普通にご飯食べて、笑ったりして、自分もすれ違ったり、近くにいた事があったりするのを想像したら、それが一番腹立たしい
名無しさん
臓器売買に利用されたかも
犯人は本当に許せません


名無しさん
犯人いるなら出頭しなさい。
名無しさん
まさに地獄のような苦しみだろう。
名無しさん
奇跡は起きますよ
名無しさん
北に拉致されたのかな?
名無しさん
アドレノクロムをつくるためのデクにされてしまったのかも。


名無しさん
河川敷なら川にいなかったのか?
名無しさん
これは…辛いな。
本当にどこにいるんでしょうか。
言葉にするのも辛いのに必ず毎日頭や心の中には居続けるんでしょうね。。
ある日突然いなくなるなんて、同じ親として考えるとどう精神を保って生きていけばいいのか分からない。お腹を痛めて生んだ我が子、本当にそれですよね。愛おしくて仕方ないはずなのに。
名無しさん
自身も失踪された息子さんと歳が近いですが、この記事を読むだけで胸が張り裂けそうです。妻子がいる訳では無いですが、どうしても自分も辛くなってしまいます。
自身がどうこう出来る訳ではありませんし、子を持つという親の立場になれる訳ではありませんがこの記事を読み、言葉にするのが恥ずかしいかもしれないけど、それしっかり両親への感謝を忘れず、伝えたいなと感じました。
名無しさん
全国で幼子の行方不明が起こっている。
全国での報道が余り繰り返し無いので忘れてしまっている。
警察も含めて定期的な行方不明者の番組を民放各局持ち回りでやれないものか?
公共性が高い番組なんで協力しては?
早く見つかると良いが。
名無しさん
想像を絶する悲しみ、苦しみだと思います。
それがご子息が戻らない限り永遠と続くなんて…。
解決の糸口となる情報が見つかるといいですが、14年という年月の長さに現実の厳しさを感じます。
こんなにも苦しい思いをしなければならない人がいるなんて、本当に胸が締めつけられる思いです。
どうかご家族みんなで笑い合える日が来ますように。


名無しさん
事件か事故か、拉致されたのか、最悪の事になっているのか。
家庭がいやで失踪、なんてことはなさそうだし、どこでなにをしていたんだろうね。
スマホやケータイは必要無くてもGPSチップみたいなものと、日本の重罰化は必須な時代だと思う。
名無しさん
辛いことですが、未だに子供だけで徒歩で通学させている日本では今後誘拐が増え続けます。
これに関して国は問題視しているようでもない。
名無しさん
当時、大学生として現場の舘坂橋の近くに住んでました。
今まではそんな事件があったなぁと、どこか他人事でしたが、今では二人の親である自分にとっては胸が張り裂けるほどの思いで手記を読みました。
どうか無事に息子さんと再会できる日が来ると信じてます。
名無しさん
ある意味、最も辛い別れなんだろう。気持ちの置き場所がわからないまま、時間だけが経過する。津波で流された人や戦争で異国へ行った人も、生死がわからないまま帰りを待つ家族がいたはずだ。
名無しさん
隆則くんのお母様、記事拝見しどれほど辛いことか胸が締め付けられました。
隆則くんのお名前、事件の経緯しっかり覚えておきますね。
沢山こちらの記事を読んでいる方がいらっしゃいますし、風化せず手がかりが見つかるよう祈っております。


名無しさん
時々こういった、証拠が残らない子どもの神隠しのような事件が起きるが、いったいどういうカラクリなのだろうか?
昔からずっと各地で起きているよな。
科学では解明出来ない事象が存在するのかね……。
名無しさん
日本も結構子供の未解決失踪事件が多い気がする。
キャンプ場の子供もそう。
もっと子供の安全に対して色々対策すべき時代になっているのではないでしょうか。
名無しさん
九分九厘、何処かの山中に埋まっている事だろう…合掌
名無しさん
自由が丘の1Fがスーパーになってるビルの2F、トイレから女性が出て来て、○○と何度も奇声っぽく子供の名前を呼んで焦ってた。男の子がしらーとエスカレーターで1人1Fに降りてる。近くの男性が気づき、男の子にお母さんが呼んでるよ、お母さんじゃない?っと声かけて、お母さんにもあそこにいる子じゃない?と教えてあげてた。男の子とどういう風に話をしたのか知らないけど、あれだけ母親が慌ててると言うことは…。
ちょっとしたすきに、考えもしないことを行動してしまうのだろうと。周りに多く人がいたら目撃してる人もいたかもしれないけどいない場所なら…。
誰か何か知ってるなら教えてほしいよね。似た顔の子がいないか。情報だけでも。
自由が丘の女性もここで待っててねと言ったとこにいなかったんだと思う。悪気なく下へ行ってみようと思ったと。
お母さんは必死で探しただろうに。防犯カメラや衛生カメラがあればいいのにといつも思う。
名無しさん
涙が止まりません。親御さんさんの気持ちを考えると本当辛いです。本当成長した息子さんが帰って来るのを心の底から願います。行方不明の子供達の親御さんを考えるだけで辛いです。みんな子供達が無事に帰る事を願うしか出来ない。悔しいです。


名無しさん
お母さま、素晴らしい手記を拝読させて頂きました。人柄を感じられて余計に胸が熱くなります。
大切な我が子に会えない、どこにいるかもわからないなんて…同じ親として想像を絶します。
隆規さんに1日でも早く再開できる日を祈ってます。
名無しさん
お母さんの手記を読んで、泣きそうになってしまった
自分の子供が突然行方不明になるなんて、想像したくないし、発狂したくなる程苦しいはず
貴規くんが生きてて欲しいし、家族と再会出来ることを願います。
名無しさん
もう亡くなってるよ
名無しさん
諦めも肝心!
名無しさん
北でいま21歳。


名無しさん
外国に連れさらわれたか、ばらされたか。まともな状態で生きている可能性は低い。
名無しさん
こんなにもお辛い日々を送られて来られたこと私には想像ができません。私も息子を持つ身我が子がと思いますと心が只痛みます。軽々しく申せませんが いつか息子さんが御家族の元ヘただいまの声高く帰られる事を心よりお祈りさせていまだきます。私は今までこんなことを書いたことはありませんでした。お母様の息子さんを愛される心情が深くとても感動致しました。どうかお体をご自愛なさってお過ごし下さいますように
名無しさん
信じがたい出来事です。山梨県でも女の子が突然いなくなりましたね。不思議としか言いようが有りません。
子供さんをお持ちの人にとっては心配が耐えないのでは、何とか糸口があればと思うのですが、今は、あらゆる所に防犯カメラがあると言われています。徹底的にあらって視たのでしょうか。それにしても年月が過ぎてしまいました。
名無しさん
私が何気なく過ごしてる毎日の中、こんな苦しい思いをして過ごしてる方がいること。しっかりと心の片隅に置いて生活していきたい。14年も生死不明のまま本当に時が止まってしまっている御家族様、いつか息子さんに会える時が来るように我々も風化させないよう努めます。
当たり前で平凡な日々は幸せなことなんだと思いました。
名無しさん
親になるって大変だと思う。失う事って苦しくて本当に辛いと思う。
小学生位の子供が成長を見届けずに大人になってるか、あるいは死んでいるかどっちつかずで待っているのは地獄だと思う。
名無しさん
どこかで健康に生きているってことも有り得るのかな。こういう行方不明の未解決事件、時々気になってネットで調べてしまうけど…皆さんどこへ行ってしまったんだろう。


管理人の率直な感想

子供の行方不明事件に関しては人並み以上に把握しているつもりでしたが、この事件は初見でした。
子供の行方不明事件は、その経緯に関する不可解さや不気味さなど、悪い意味でのインパクトによって脳裏に焼き付いている場合が多いと思うんです。

大きく引っかかる点がなく失踪した件はすぐに風化して人々の頭の中から消えていくのかもしれません。
だから、こういった家族による顔写真の提供やコメントの発表は凄く大事だと改めて認識します。

行方不明から14年。
21歳で存命なら自分で考えて行動できる年齢なのですが、養護学校に通っていたという点が気になります。
どういう子だったのか、生活上の内面の情報がもう少し欲しいところです。

霊能力者に頼んだらいいのではないかという意見が必ず出ますが、僕はテレビに出演するような自称霊能力者は全く信用していません。
あれらは金儲けのインチキ詐欺師です。

しかし世の中には不思議な力を持っている人がいるとは思っています。
そこで気になるコメントが・・・。

「本当に当てた時に警察から容疑者扱いになる。大昔、誰でも知っている神社の神主さんが殺人事件の犯人にされてしまい、それから一切やらなくなった」という声がありました。
千里眼的な能力を持つ本物の霊能力者がいるとしたら、普通はこういうケースになるでしょう。公の場には出てこない。

話を戻しますが、川で行方不明になっているので溺死をまず考えるわけですが、その場合は必ず遺体が上がります。
それこそ東日本大震災のような大津波にさらわれたなら話は別ですが、通常の川に流されたなら必ず見つかります。

7歳の子供に一人で生き抜く力は無いので、連れ去りでしょう。
何が目的かは分かりませんが。

この事件は情報提供数が少なすぎます。
子供の行方不明事件でここまで情報提供がないのは考えられない。

顔は大人になってもどこかに面影が残っているものです。
どうか顔写真を目に焼き付けていただきたい。


コメント