【福知山市男性遺体】神戸山口組系『武神会』会長・岡田渉容疑者(48)逮捕「友人でもヤクザとは仲良くするな」吉田力さん殺害

スポンサーリンク
スポンサーリンク


京都府福知山市で、男性の遺体が見つかった事件で、警察は事件を主導したとみられる、暴力団の組長を逮捕しました。

殺人と死体遺棄の疑いで逮捕されたのは、神戸山口組系「武神会」会長・岡田渉容疑者(48)です。

岡田容疑者は2019年、兵庫県高砂市の路上で組員の男らと共謀して、知人の吉田力さん(当時47)を刃物で切り付けるなどして殺害し、遺体を京都府福知山市の山中に埋めた疑いが持たれています。
捜査関係者によると、吉田さんと岡田容疑者の組織との間に、金銭トラブルがあったということで、加古川市内で、吉田さんの車が燃やされているのが見つかっていました。

警察は、岡田容疑者が容疑を認めているかどうかを明らかにしていませんが、一連の犯行を主導したとみて、追及しています。

参照元:関西テレビ

暴力団組員と仲良くするということ、そのリアル【ネットの声】

名無しさん
暴力団がどんなに親しい感じに振舞ってきても、決して心を許してはいけない。それが自分の幼馴染や元学校の友人であってもだ。彼等は友人などとは思っていない。金儲けが出来る隙を見せたら必ずそこに付け込んでくる。それを待っているだけ。
それが暴力団だから。
名無しさん
ほんとそれ。
俺の友人は暴力団に優しくされて、周りから止められてたけど仲良くなって、上手い話に乗せられて保証人にさせられて、気付いた時には飛ばれてしまい、金利やばい借金背負わされて追い込み酷くて自殺したよ。
今の暴力団なんて義理人情なんて皆無。
シノギが出来なくなって一般人を標的にして骨の髄までシャブられますよ。
名無しさん
2割は薬局2割はみかじめ2割は詐欺が主なシノギで、残りの4割は食えてないと思います。宿跡町1丁目の事務所は貿易関連企業の登記になってるらしい。憲法21条でしたっけ!?政治結社の自由が保証されてるから解体出来ないんですよね。とは言え、国会に暴力団解体に関する法案が提出されると、必ず全会一致で可決されるから、ヤクザの皆さんは際どいギリギリのラインで攻防されています。


名無しさん
というか暴力団と公然と名乗って生活するっておかしくない?
詐欺集団って事務所はないし、隠れてやってるから捕まらないわけで堂々と事務所持ってるなんて法律改正で何とかすべき。
名無しさん
以前私の知人がヤクザに追われていましたが平気で踏み倒しをする人間でした。またシノギに関わる闇の部分を調べすぎて消された人もいます。ヤクザを擁護する訳ではないですがまじめに汗水垂らして働いて危ない場所に近づかない、派手な女遊びをしない、詐欺師を選別する嗅覚を持っている人がヤクザのトラブルに巻き込まれることはまずないと言っていいでしょう。そもそもシノギになるなら何でもするが、銭にならないことはしない。逆に言えばシノギを邪魔しない堅気に手を出すことは、彼らにとって致命傷になりかねないからです。ハロウィンで菓子を配るのも、堅気全員を敵に回す怖さを知っているからこそ、その罪滅ぼしなのです。
名無しさん
自分達より強い組織には何も出来ないくせに、堅気には強いのがヤクザ。
名無しさん
暴力団は、暴力団と気付かれないように近づいてくるから厄介だよ。
名無しさん
ほんまそれね、よく分かるわ。


名無しさん
こんな奴らを今でもはびこらせる日本の法律が悪い。
撲滅させる法律ができないのが不思議なぐらいだ
きっと裏があるにちがいない。
名無しさん
いま噂の芸能人もこういうのが背後についてるのだろうか。
名無しさん
親や兄弟にも迷惑かけれるのに他人に迷惑をかけないわけないわな
名無しさん
山口組のハロウィンとかで菓子貰ったらあかんで!近隣の方々!
名無しさん
過去に仲良くしていた奴がいたんだけど
あの車どうしたの?と聞かれたので羽振りいいと思われたくなく○○組の預かりもんで盗難車ですと嘘ついたら彼は写真を撮って僕に写真を買えとゆすってきました。
通報してやりました
それ以来付き合いはないです


名無しさん
シノギの下手な時代遅れ的ヤクザ者ようけおります。
この組長もその類い。カッコイイ経済ヤクザなんてそんなにおりません。
名無しさん
暴力団に友人や知人など関係無い!絶対に良い人など居ない!絶対に間違って近寄ってはならない存在!彼らが生きる為には何人の一般人が苦しんでいるか考えればわかるだろう!
名無しさん
良い人はそのような組織に属しませんからね。
名無しさん
バレていない同じようなことが沢山あるんだろうな!やっぱりヤクザはコワイ。
名無しさん
暴力団員を生け捕りして警察に突き出せば賞金がでるように法改正すれば 不景気な時代の今救われる人が多数出ると思う。景気対策としてどうでしょう


名無しさん
被害者とは古くからの友人ということ
友人も全くの素人さんではないと思いますが、友人にでもこれだけの仕打ちをできるのが怖い
名無しさん
素人にはめちゃ強いw
名無しさん
わたしの父親はやくざでした。中学卒業の際、組に誘われましたがキッパリ断りました。カッコはつけてましたが、頭が悪くて子どもながらにアホかと軽蔑していました。ほどなく両親が離婚し、落ちぶれやくざの現在は生活保護で暮らし、親族一同、役所から扶養調査が入りました。やくざの怖さ?何をしでかすかわからない恐怖を与える職業です。
名無しさん
こんなアウトレイジみたいな事を現実でやられるとドン引きだわ
名無しさん
あくまで個人的に身近で見たイメージですが、暴力団と金銭トラブル起こして消されるような人は、一般人でちゃんと仕事してて家庭持ってる人ってのは聞いたこと無いです。有りがちなのはルーズで博打も女も酒もだらしなく回りにも見放されたような人種が金借りて逃げてるとか、後は異常にイケイケで暴力団と平気で喧嘩するタイプかですね。被害者は存じ上げませんが、普通に仕事しててもビジネスでどこかで当たる事もあるけど基本金儲けが目的だから無駄に争うことはしないけどね。あとは金持ちの相続人で財産持ちだけど頭悪すぎる人とかも食いものにされますね。


名無しさん
類は友を呼ぶというか、周りの人間も見放していたのでは、と思う。
名無しさん
今時は暴力団より半グレが立ち悪いよ。半グレでもある一定の罪を犯すと暴力団と同じような待遇にするべき。保険も入れない、家も借りれない、銀行口座も作れない、みたいな。
名無しさん
普通に生きていればヤクザに命狙われる様な事はない
名無しさん
言い訳を悪党に与えて甘やかす輩がいるから、犯罪も反社会的勢力も減らない。
本当にいい迷惑だよ。
名無しさん
まず中学高校の時の仲間に近寄って骨の髄までしゃぶる。
楽しいから、一緒にいるといばれるからと言って悪い奴とつるむツケが大人になってからもくる。
友達はえらべよ、若者よ。


名無しさん
見た感じは爽やか系なので、暴力団組長さんには見えませんので騙される人多いと思います。人付き合いは気をつけないといけませんね。
殺されてしまった方のご冥福をお祈りします。
名無しさん
若いのに組長か。
余程の事を繰り返して来たんだろうな。
怖い
名無しさん
自分の叔父さんがヤクザでした。
本当に親戚兄弟関係なく金儲けのためなら、とことん脅してむしり取る事をやっていたそうです。父も兄貴とは関わらないように避けてきました。親族にそういう人がいると思うだけで肩身が狭いです。
名無しさん
何が怖いって、むしろ自然に柔和な表情が。。恐ろしや。
名無しさん
世の中にはヤクザが好きだったり憧れてる一般人も沢山居ると思う DVDの内容や人柄を現実だと思ってる人も居る。今は分からないが丁半博打でも札でも開帳するとそこあたりの憧れてる土建会社 派遣ピンハネ業 会社 とか社長連中が札束持って来るのも居ると聞いたことがある。現役のヤツと接触出来たり賭場の雰囲気とかいいんでしょうね。ヤクザをチョイ好きなんだろうがトラブルや街で因縁つけられたりすると一気に嫌いになる。


名無しさん
世の中から、ヤクザが消えないのは何故だろう?
と子供に聞かれるが、的確な返答ができないです。
いずれにせよ、日本の警察も政界人も外国人が多く絡んでいる組織には手を出せないのかもしれない。
名無しさん
島〇紳助はこういうのと仲間だったのか。
名無しさん
こうゆう奴らがハロウィーンでニコニコしながら子供らにお菓子配っとたんやな。
それ見て、地元の奴らが優しい人達だとぬかしおったんやな。
名無しさん
別記事に少年8人逮捕ってあったけど未成年者が殺人に関わってたという・・・
名無しさん
外見でヤクザを判断できないからかえって困る。危ないやつは見た目で分かったほうが庶民的には対処が楽。


名無しさん
なんだが知らないけどこいゆうことがあるとどうせならコロナがもっと増えて人が人らしくリセットされないかと思ってしまう
名無しさん
一般人には強い神戸
名無しさん
一般人もなんか困ったら即警察に相談。
即暴追センターに相談。
特暴連に相談。
弁護士に相談。
名無しさん
工藤のが凄いが
名無しさん
目が怖い


名無しさん
最近の暴力団員は、同級生なんかも恐喝して、ニュースになってる位だから、ますます、世間から見放されちゃうな。
名無しさん
こんなどこにでもいそうなおじさんが暴力団の組長で人殺しだなんて。恐くて安心して外を歩けないです。
名無しさん
小指なし全身刺青の男に付きまといされて大変だった事があった。
本人は元ヤクザと言っていたが、元だろうとそんな輩とは付き合いたくない。
名無しさん
みんなが言いたい事はよく分かった。
つまり真島の兄さんみたいな人はいねぇんだな笑笑
名無しさん
一般的な若者に見える!(48歳)
ヤクザの会長には見えない!
ヤクザっぽくないのが怖いな!


名無しさん
詐欺グループのトップって感じのサイコパス感のある笑顔。
ワタミの会長も似た表情をしている。最近のヤクザの傾向だろう。
名無しさん
甲斐性って言うのもありますが、生で見たら結構雰囲気はあると思いますよ。
生で見たら、普通とは違うんじゃないかなぁ。
名無しさん
学生時代にちょっとお世話になった組長さんとかと全くイメージが違うわ。
こんなもんヤクザとか言われても信じられん。
名無しさん
姫路では武闘派の組やろ。魚町とかで暴れたわってる組やで内面は修羅そのものなんやろな。見た目が爽やかな分余計怖いぞ。
名無しさん
銭湯に入ってきた二人組は二人とも全身入れ墨。だけど見た目はジムのインストラクター。


名無しさん
マイルドヤクザなんでしょうね。
名無しさん
鼠先輩みたいな風貌のヤクザとかVシネマだけ。
名無しさん
顔は笑顔。目も腐ってない。しかし心は鬼。
怖い。
名無しさん
飲み屋で女の子があの人ヤーだからと教えてくれたその人物を見るとインキャの無職にしか見えない佇まいで1人大人しく飲んでいた。職も人生も諦めて失うモノも無いしいつ死んでもパクられても良いくらいの覚悟でなったのだろうか?
名無しさん
爽やかなイケメン
この人が本当にヤクザで人殺しを、、、
令和になって変わったのかな?
今までのヤクザって、ダサいイメージ
この人もまともな生活を送っていれば良かったのにね、、、
無期懲役ですね


名無しさん
もっと分かり易くパンチパーマとか透けたグラサンとかダブルスーツとかにして欲しいです。
名無しさん
昔のヤクザと違って今は見た目は普通の人だな。
その見た目に騙されて、気が付けばヤクザとズブズブな関係になってもう抜け出せない女とか居そう。
名無しさん
凄味が無く脅しが効かないから、殺すしかなかったのだろう
名無しさん
貧乏な小学生みたいなトレーナーを着てるな(笑)
最近のヤクザは、暴力団ではなく詐欺団やな。
名無しさん
白い歯が素敵やけど、獄中死確定


名無しさん
服脱いだら全身入れ墨なんだろうな
名無しさん
それでこんな人殺しが何年で刑務所から出て普通に生活はじめるの?
絶対刑務所から出てきてもろくな事しない。
名無しさん
子供の頃は、ザ昭和のヤクザは素人には普通に接する普通の人のイメージがあったなぁ。
40年位前、住んでたマンションの下の階に組があって、組員の人らとエレベーターで一緒になったりすると、子供心にも何となく緊張するもんがあったけど「大きなったなー」とか100円くれたり、お菓子くれたりして(笑)
今はヤクザより、半ぐれとかの方が何か怖い。
名無しさん
いつどこでそんなにずれてもうたんや?
誰も救いの手を差し伸べなかったのか、差し伸べてくれたけど拒否したのか。
ビビらせて同じ目に遭わせないと。
名無しさん
金銭トラブルも嵌めたんだろどうせ。肩がぶつかったみたいな些細なことで因縁つける奴って人として最低。 諍いが発生する自体、貸した側にも責任ある。


名無しさん
本当にこの人?48にしては若すぎる。若い時からこき使われるから老けるけどね
名無しさん
最近は逮捕しても検察で起訴できなくて釈放とかザラだからな
この笑みもその自信があるんじゃないの
名無しさん
暴力団?ハングレ?
昔は一般人には手お出さないってあったけど!最近は見境がないんだね。
名無しさん
爽やかな笑顔やね。
ベンチャー企業のイケメン社長みたいなルックス。50才前には見えないな。
名無しさん
満面の笑みと刈り上げ。暴力団組長のイメージと全然違いますね。


名無しさん
サイコパスが魅力的っていうのはこういう感じなのかもね。
名無しさん
現実知らんやつやなそれやったらもっとニュースで他のケースも流れてるやろ俺もヤクザは嫌いやけど自分の偏見でものは言わない。
名無しさん
歩道を歩いていると、イヤホンしてふらふら歩いている人がいる。
ほかにも、横一列に広がったり、まっすぐ歩いてきたり、キリがない。
こういう人たちは感覚が鈍り、暴力団のカモになると思っている。
名無しさん
中央に住んでいると西の方って、ホントに怖いと感じる。
名無しさん
爽やかなヤクザだね。逆に怖いわ。


名無しさん
何だか組長っぽくない所が恐さを増すね。
名無しさん
一般人にゃ無縁な事だよ
普通に生きてりゃ暴力団との関わりは無い筈だよ
名無しさん
48歳、無期懲役の判決下されて刑務所で人生終えるんだろうな。
名無しさん
ネットで検索しても出てくるそんらそこらのチンピラとは違う組織の会長(組長)さんみたいだけど…
もったいない…
名無しさん
dsquaredもいい迷惑だな。ヤクザってディースクとかドルガバとかは好きだけど、マルジェラとかギャルソンは着ないね。なんでだろ。


名無しさん
ヤクザと金銭トラブル起こす時点でもうなぁ…
普通に生きてたら関わる事ないし。
名無しさん
若すぎる人材も組長になる位人がおらんのやろね。
名無しさん
無期懲役確定です
名無しさん
笑顔がイイね!今時心から笑える人ってそういない。
私の歴代の職場の男性よりも優しそう。
名無しさん
絶対にこういう連中とは関わってはいけない!


名無しさん
若いな、本物だから悪党にみえんな
名無しさん
無期懲役か…
名無しさん
普通の青年にしか見えない。
名無しさん
何がそんなに嬉しいんだろう。
名無しさん
素朴な疑問。どうしてヤクザはなくならないの?


名無しさん
よくあるはなしだよ。
名無しさん
全く迫がない組長
名無しさん
金銭の貸し借りは御法度だで
名無しさん
さいてょかと思ったw
名無しさん
チョコプラのYouTubeを思い出した。


名無しさん
笑顔が素敵な会長さんだね
名無しさん
しかし金は魔物やね。
名無しさん
武神会…中2か!
名無しさん
こんな凄みのない組長がいるのかよ
うちの会社の社長は丸暴上がりで志賀勝を100倍コワモテにした風貌でお供でいっしょに歩くとモーゼの十戎みたいにどんな人混みでも綺麗に道が開けるぞw
名無しさん
随分イケメンの兄さんやないかい。


名無しさん
金は借りないようにしよう
名無しさん
なかなかのイケメンだな。
名無しさん
油断する見た目
名無しさん
躊躇なく人を殴ったり、刺したり、…普通の人ができない事を平気でやるのが反社。
よく見る「ヤクザは嘘をつけない正直者」とか「ヤクザは実はいい人」みたいな書き込みはデマ。
それにしても50近くに見えないな。30代に見える。
人から巻上げた金でいいもの食ってるんだろう。


名無しさん
無期決定ですね。
獄中死です。
ただ、糖尿病や高血圧の薬も出ますし、仮に透析になっても国が面倒見てくれます。食事も介護状態になればミキサーで液状にして若い受刑者が入浴も含めて
面倒見てくれます。四畳半のアパートで孤独死するより良いのかもしれません。
名無しさん
彼等が犯罪に対して自制心や抵抗感に欠けるのは反社会性、犯罪を生業として生きているからなのだろうか?
そんな事から彼等の犯罪で被害に遭い命を残虐に奪われた事に対してはそれに値する刑罰が必要だろう。
つまり人の命を自分の利益の為に奪ったなら同等の処罰が有ってしかるべきでは?
結果に対する因果応報が有るべき、これが被害者や家族の自然な感情だと思える。
名無しさん
ムカついたから、裏切られたから、気に入らなかったから、復讐したかったから、嫌いだから、そりゃ人をころして良い世界なら大半の奴が人生で一度は実行するだろ。
法や道徳感で御法度としてるのは、自分を守る為であり大切な人達が被害に合わない為に、人の命は尊いものと教育する世界にしてるからだと思う。
でも命を奪う事を最終的な処理の手段として考える奴らがいる。
それが反社。サイコパスの親戚みたいなもん。形は違えど世界中にいます。関わってはいけない。


管理人の率直な感想

見た目が普通という声がありますが、今の時代そんなもんでしょう。
見た目が普通のほうが仕事もしやすい。
イキりたいからという理由だけで髪型や服装を変える本職はいない。

「普通に生きていれば関わることはない」という声。
余程イレギュラーな出来事がない限りその通りだと思います。

本職には一銭の借りも作ってはいけない。


コメント