【愛知県犬山市姉弟子供遺体】遺書残した疑惑の父親「無理心中を装った殺人事件」「なぜ長女の田中千結さんだけ刺殺」の声

スポンサーリンク
スポンサーリンク


愛知県犬山市の山中でワゴン車から小学生のきょうだいが遺体で発見され、その後、同県扶桑町の自宅で母親の遺体が見つかった事件で、県警が10日に行った司法解剖の結果、死因が判明した。いずれも殺害されたとみられ、連絡が取れなくなっている父親(42)の行方を捜している。

県警によると、小学4年の田中千結(ちゆ)さん(9)は胸を刺されており、死因は心臓の周りに血液がたまって圧迫する「心タンポナーデ」。弟で小学1年の十楽(とら)さん(6)と母智子さん(42)は首を圧迫されたことによる窒息死だった。

智子さんは8~9日、千結さんらは9日に殺害されたとみられる。自宅からは遺書のようなものが見つかっている。

参照元:https://mainichi.jp/articles/20220811/k00/00m/040/096000c

疑惑が増す逃亡中の父親【ネットの声】

名無しさん
近所に住む者です。
事件前日の8日には、家族4人で近所で開催されたマルシェに来ていました。
側から見れば仲良し家族にしかみえませんでした。
その時にはもう覚悟をしていたのか、翌日になって突発的に狂ってしまったのか、今となってはもうわかりません…
とても優しいお父さんでしたので、家族を巻き込んだ事をただただ悔しく悲しく思います。
名無しさん
なんで母親と子供達の遺体を別々に遺棄したんだろ。自宅で3人が亡くなってたとか、車内に3人の遺体があったとかじゃなくて、わざわざ子供達を山奥まで車で連れて行って、崖から転落させようとするような形にしてるのなんでだろ。やっぱり犯人(父親?)が精神状態がおかしかったのか?よくわからんな。
名無しさん
おそらく父親の精神が崩壊していたんだと思います。
普通の精神状態では刺せない。
ましてや自分の家族。


名無しさん
死ぬことを夫婦で同意していたのなら心中ですが、夫だけならただの殺人です。
名無しさん
「一緒に死のうと思ったが死にきれなかった」という話は、なぜか美談めいた受け止め方をされる。やっている側は最初からそうした展開を計算に入れている。実に欺瞞的だ。
名無しさん
「最初から死ぬ気なんてなかったんでしょ?」と言いたくなる。「心中」を装った「殺人」ですよね。アメリカで同じことが起きたら生き残った母親は死刑が確定しました。日本も同じでいいと思う。
名無しさん
心中と言うとなんとなく薄らぎますが、結局は父親による子ども殺し、妻殺しの殺人事件。
車でみんなで落ちるとかなら奥さんも同意なのかもしれませんが、別の場所で殺されているのは奥さんの生きるチャンスも奪ったのかもしれませんね。
子どもたちが最後に見たのが自分を愛して守ってくれるはずの父親が襲ってくる姿。
残酷すぎます。
名無しさん
子供の人生、命まで奪う権利は親にもないよ。死にたいなら、自分だけ死ねばいい。心中じゃない。これは殺人。


名無しさん
なんで長女だけ刺殺なんだろ。
何にしても、自分勝手な男だなぁ…
名無しさん
愛する我が子を、痛みと恐怖で苦しみ抜いて死なせるとか、絶対にできない。
何かに追い詰められ思い詰めていたとしても、そんな選択肢選ぶものなのか?
名無しさん
父親に刺されるって感じた時の恐怖は相当なものでしょうね。約10年愛されるべく精一杯生きてきて最期がそれって…
どんなことがあっても子どもに手を掛けちゃいけない。
名無しさん
心中にしては殺し方や遺体の場所、子供たちの放置の仕方全部がバラバラなのね。ドラマや漫画なら不自然→他殺だったとかありそう
名無しさん
遺書とやらにどんな勝手な言い分が書いてあるのか知りたいわ!


名無しさん
今の流れだと父親が犯人なのかもだけど…。
子供達が見つかった状況を考えると、
どうしても一家心中には見えないんよなぁ。
車は崖の途中で引っかかってたけど、
引っかかった状態で父親だけそこから逃げたっていうのは…。
予め車だけを落として逃げたとしか見えない。
名無しさん
父親よ、なぜ家族を巻き添えにする。。。悲しすぎます。
名無しさん
あれ、外傷はないって話じゃなかったっけ?
名無しさん
私は父親が家族の命奪ったと思ってるんだけど、もうさ、精神状態が尋常じゃないよね。
当たり前だけど。
9歳の娘の胸を刺すって…
我が子が怪我して痛そうなの見るのもそこそこ辛いのにさ。
生きてる方が辛いと思わせる何かがあったとしても、子供を痛がらせたり苦しませたりって言うのは理解できない。
そして自分は死のうとしたけど死ねなかったとかだったら最悪だよ。
世間体を気にする融通が効かないタイプなんだろうな。
今周りから幸せそうに見られてる家族が、そうじゃなくなるという恐怖心とか絶望感があったとかなんでしょうね、多分。
父親が生きて見つかっても、死んで見つかっても、やるせない事件だな。
名無しさん
自分の家族に手をかける体力があるなら、まだ働けるくらい五体満足ということだな。
そんなエネルギーが有るなら、やり直す事も出来ただろう。男としていちばん恥ずべき行動に他ならない。
一家心中が本当なら。
ただ不倫がバレ奥さんの首を絞め、子供に見られたので心中に見せかけて3人ともやった様にも見える。
方法と場所がバラバラだから。


名無しさん
私もこの一家心中は不自然に思いました。
大切な子供たちを山中に置き去りにできないですよね。
どうしてお母さんのそばに居させてあげなかったのか不思議です。
もし、一家心中を装って父親が生きて逃げていたら極刑にするべき。
不倫が理由じゃありませんように。。
名無しさん
何故お姉ちゃんだけ刺殺なのかな?
最初に姉が手をかけられてあまりにも刺してやるのは血などがとびちって悲惨だから残りを絞殺に変えたんだろか
名無しさん
父親の犯行とすると、経済的、自身の不貞、妻との不仲、色々と理由が遺書に書いてるかも知れないが、
心中は、同意の元であり、今回は父親が3人の命を奪った殺人以外のなにものでもない。
何故、自身の子供に手を出してしまうのか理解できない。
名無しさん
なぜお姉ちゃんだけ刃物で刺されたのか。
母親、子供たちを殺してしまう理由は?
一家心中としては不自然。
どうして子供たちだけ山中に置き去りにしたの?
遺書残して消えるとか無責任。
韓国であった一家心中は家族が皆車の中で発見された。
私は大切な家族でもし、選択肢が一家心中しかないのなら最期も一緒に離れず命を断つと思う。
どうして仲良かった家族が最期はバラバラにさせたの?
父親、遺書残して消えるとか卑怯だよ。
父親がすることではない。
名無しさん
子どもの命まで絶たれるくらいならせめて子ども2人はどこかひとけのあるところに置いてってほしかった。子どもまで道連れはあかんよ。ウチの子と同じ学校だからわかるけどお盆明けたら登校日あるんだぜ?夏休み前までいたクラスメイトが亡くなったって先生もどんな顔して生徒に説明すればいいんだよ、、、祖父母とか児相にも頼れないほど、絶望の淵に立たされてたのかもしれんが。


名無しさん
これは心中じゃなくて、拡大自殺ですよね。
たまたま被害者が家族だっただけで相模原や秋葉原の無差別通り魔と同じで自己評価が高くてプライドが高いから、自分だけが死ぬってことに我慢ができなかった愚かな人間の蛮行だと思います。
名無しさん
心中に見せかけた殺人の可能性あるのでは?
何より子供たちが、どんなに怖かったか
また、こういう時って学校のお友達ってどう思うのだろうと考えてしまう
高速の事故もそうだし、今の時期は水難で亡くなる子供が多すぎる
名無しさん
自宅で奥さんを殺し、子供二人を車に乗せて逃亡するも、絶望感にかられ子供たちも殺害。
こんなところかもしれないが、なぜ子供まで(しかも2人も)手にかけるのか。
自暴自棄になったんだろうけど、自分はちゃんと生きてるもんね。
余りにも身勝手すぎる。
名無しさん
亡くなった妻にも子供にも別に歩む権利が有ります、死にたいなら一人で死ねばいい道連れにしないで下さい。心中って書かれると納得して一緒に死んだかの様に捉えられますが、殺人だと思います
名無しさん
何があったのか知らないが、子供達には何の関係もないし生きる権利がある。親の感情で、殺さないで欲しいです。自分が死んだら子供達が不憫だと思うのは、勝手な思いである。


名無しさん
子供を道連れなんてあり得ないけど、せめて楽な死に方させてあげて欲しかった。
痛かったし苦しかっただろうな。残酷すぎる。
名無しさん
親子心中という言葉がようやく使われなくなっている。その点はよしとしたいが、これは殺人であり、子殺しとはっきりと言うべきではないか。
名無しさん
無理心中という言葉だけが特別な言葉になってるけど、親による殺人事件です。
どれだけ親が辛い思いをしたかわかりませんが、それでも子供も一緒になんて、自分勝手でワガママな行為。
痛みと恐怖を与えるのが親ではありません。
名無しさん
一家心中を装った身勝手な惨殺ですね、順番はわからないが、母親を自宅で子供達を離れた場所で転落寸前の車内に、当の本人はその場で自害出来ずに逃亡!!今更もう逃げ切れない状態かな?しかし母子を離して殺めるとはせめて近くで…
名無しさん
こういった妻子を手にかけるパターンの事件は父親の身勝手な犯行というケースも多いので現時点ではなんとも言えない。なぜわざわざ崖で偽装工作しようとしたんだろう。


名無しさん
ドラマなら他に犯人がいて、なんだけど。
父親は何処に?本当に心中なら、なぜ子供達のそばに居ないのだろう。まさか自分は死にきれず、じゃないよね?
名無しさん
追い詰めらた、辛い状況があったのかもしれないけど、父親は結局生きてる可能性が高いってこと?家族だけ殺しといて?!怒りを感じる。
名無しさん
上の子が胸刺され下の子と奥さんが首絞められ家の中には遺書のようなモノが見つかり父親が行方不明って完璧父親が黒じゃん。
名無しさん
子供達、殺された挙げ句に母と離され、落ちそうな崖の上に放置って、そこに道連れにするほどの愛情を感じられない。
名無しさん
どんな理由があるのか、切羽詰まっていたとしても、自分の子に手をかけるのはどうか…自分も死ぬ気なのに行方をくらます?


名無しさん
父親が書いたとみられる遺書はどんな内容だったのか…
仲の良い家族と報道されてたけど、父親が犯人なのかな?
何か信じられないな。
名無しさん
心中という言葉は今の時代にもう合わない。殺人罪でいい。
名無しさん
父親が殺した無理心中か。
なにも子供を殺さなくても。
子供は親の所有物じゃない。
名無しさん
子供はせめて施設に預けるべきだよね。
名無しさん
子供たちのご冥福をお祈りします。
そして犯行に及んだ人は極刑でお願いします。


名無しさん
どうせ仕事もロクにせず離婚してほしいと言われたとか、そんな所でしょうね
名無しさん
娘を刺すなんて、自分だけで解決しなさいよ。父はどこにいるんだ。
名無しさん
親に殺される子の不条理。人ではなく生き物として許せない。
名無しさん
父親が殺して、母子の無理心中に見せかせた?
父親は今頃なにしてんだろうねぇ。
名無しさん
夏休みに酷い事する。ノイローゼか?


管理人の率直な感想

父親を公開手配した方がいいと思います。

「殺害をほのめかすメモ」ではなく「遺書のようなもの」という表現。
妻と子供2人を殺害した本人は逃走中。
心中目的だったらとっくに自死して発見されているか、死にきれなくて出頭しているはず。
遺書は偽装工作と考えられても仕方がない。

事件前日には外出先で仲睦まじい家族の姿が目撃されています。
ノイローゼだったわけではない。
事件前日の外出先から自宅に帰ったあとの妻子殺害に至る24時間足らずの間に、父親の中にあった幸せな日常を根底から覆し破壊する現実が出現した印象を受けます。

なぜ長女だけ刺殺なのか。
それだけは父親にしか分からない。

計画的な犯行ではなく、突如として強烈な殺意が芽生えた行き当たりばったりの殺人事件だと思います。

父親自身も今頃どうしたらいいのか分からなくなっていると思う。
自殺も当然頭にはあるでしょうし、あてもなく彷徨っているだけかもしれないし、逃走し続けることが無理だということも考えているでしょう。
お金が尽きたら何かしでかすかもしれない。
公開手配を望みます。


コメント