【速報】つくば市2歳女児車内放置死亡『死因不詳』司法解剖結果発表、ネット上で深まる40歳父親への不信感【茨城県】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


つくば市内で17日午後、乗用車内に約7時間放置されて死亡した女児(2)について、つくば署は19日、司法解剖の結果、現時点で死因は不詳と発表した。

出典:茨城新聞



名無しさん
車の中でぐったりしているところを発見される
心肺停止で救急搬送、1時間後に死亡。
死因が分からないとは?事件性があるとか?
名無しさん
熱中症じゃない?
熱中症なら、すぐにわかるはずよね?
これは、事件性ありなのかな?
名無しさん
保育園預け忘れて保育園は何の連絡も無し?父親も母親も電話に出ない?ちょっと考えられない。
名無しさん
父親の精神鑑定が必要だろうな。なんの問題もなければ有罪になるだろうけど、そうじゃなければ有罪にしたところで本人は全然理解できないかもしれない。
名無しさん
死亡解剖して死因不明…って…熱中症が原因じゃないと言う事?他の病気か…または…新たにニュースにならないこと祈ってます。
家族の心境も複雑で辛いでしょう。亡くなった事も辛いのに…更に疑いもかけられ奥さんや他のお子さんの心境もかなり複雑で辛い事でしょう…周りも騒がしいことで…とても生活できないでしょうが…一番可哀想なのは亡くなったお子さんです。


名無しさん
小さくて体力がない子供の事を一番に考えてあげなければ親として失格だと思います。
rinnda
そもそも、正直子供を車に置き忘れるなんて有り得ないと考えてしまいます。
車に荷物は置き忘れても子供は忘れた事ない。
3人育てたが、皆さん車に置き忘れた事有るのかな?
私が神経質なのか…。
でも、起きて仕舞った事は仕方ない。
お子さんのご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
ないよ、普通は。ありえないよ子供を忘れるのは。どんなに仕事で疲れていようが。
荷物置き忘れはあるけど。この前、ミニトマトが出てきて驚いた。。
名無しさん
普段から忘れ物が多い主人だけど、子供は忘れないと言ってます。
本当に、ありえません。
名無しさん
子供忘れるのは、まずありえないね
名無しさん
7時間気付かない親ヤバいな。ストレスとか吹いてるけど、ただの殺人に過ぎん。


名無しさん
子育てをいっつも片手間にやってたんだろうね。
イクメン風だけど、スマホが中心とか。
忘れられるような存在の子供が、本当に可哀想。
名無しさん
仕事が忙しかった事を理由に我が子を死なせていいのか?
忙し過ぎる仕事を理由に様々なことを言ってる人が多いのに驚きを隠せない。
そういう言い訳をする人は自分自身で忙しくしてるだけ。
私は忙しければ忙しい程、エンジンがかかって信じられないような成果を上げたものだ。
在宅勤務の大きな落とし穴が見つかった事例。
新型コロナウイルスで職を失った人が大勢居るなかで、子供の存在を忘れるくらい仕事が忙しい事に感謝しなければね。
仕事が有るだけ幸せと思え。
名無しさん
保育園からお休みするのか確認の連絡は行ったのか、行ってないのか、
その辺も明らかにしたほうがいいと思う。
名無しさん
保育園は連絡してたとかで辻褄が合わなくなってきたとか?
名無しさん
この発表だけを見ると、色々な可能性を疑ってしまうな
名無しさん
預け忘れるってことがどう考えても理解できない。そんなん忘れる⁈大事な我が子やのに。
小さい子のこういう話はほんとに悲しい…


名無しさん
怪しくなってきたね
名無しさん
速報で死因不詳?事件なの???
名無しさん
熱中症の場合、司法解剖するんですか?
何か怪しい点があった?
名無しさん
病院以外で亡くなったら司法解剖するみたいです。変死扱いになるとかで。
名無しさん
こういうとき、保育園から「今日はお休みですか?」って連絡はこないものなの?
名無しさん
ちょっと前にも同じ事故あったからなぁ。いくら忙しくても、我が子を2時間忘れた事は無いんだよなぁ。ストレスで忘れんのかなぁ?知らんけど。かわいそうだよなぁ、子供に八つ当たりする奴は許せん。知らんけど。


名無しさん
いくら忙しいからと言って忘れるかなあー。
名無しさん
たぶん身内は疑心暗鬼だと思うよ。
あんまり他人が責めない方が。。。
名無しさん
脱水ではないの?
名無しさん
憶測で物事を言うのは良くないけど、
子供が後に座ってるのを忘れるか?????
名無しさん
子供って泣くか騒ぐか話を延々とするか
のどれかだよね。
黙って人形みたいにちょこんと座ってるだなんてあまりないなぁ。寝てたの?
名無しさん
真夏日の密閉車中7時間で死なないわけない。
大人でも死ぬよ。


名無しさん
いそがしかったから、疲れていたから、でこどもは死ななくてはならないか?あんまりだ。悲しすぎる。
名無しさん
でもさすがに事件には巻き込まれてないでしょう。
名無しさん
速報⁈
事故じゃなくて事件って事?
名無しさん
事故ではないの?
名無しさん
死因不詳なんてことあるんだね…。
名無しさん
という事は、まさか、、、


名無しさん
熱中症じゃ…ない?
名無しさん
え?
他になにかあるの?
こわいよー
名無しさん
え、怖。事件なの?
名無しさん
家族が傷つくの前に亡くなった子供が一番可哀想だろ。そういう綺麗事は吐き気がする。これはどう足掻いても親の責任。子供に米粒程の非がある訳もなく全責任は親。うちも子供がいるけど目を離したりしない。何があるか分からないこの世の中、何かあれば自分ら親の責任だと思ってる。子供を物としか見てない男親がいるのは確か。呪うならそういうのを選んだ自分を呪えばいい。子供に罪はないわ。
名無しさん
多くの国では親による虐待死として逮捕と立件される事件ですよ。
名無しさん
解剖すればなんでもわかるなんてことはないだろう。子供だし。
雨と晴れではまた、結果もちがったろーし。在宅だから保育園も任されたんだろう。在宅勤務でなければってのもあるし、いろんな不幸がこの世にはある。


名無しさん
どっちにしろ父親を庇う必要ない。
こんなことあり得ない。
あるとしたら父親が誰かに脅迫されて降ろされたくらいのシチュのみ。
何事もなかったかのように家で仕事??
200%あり得ない
名無しさん
つうか、コロナ前から親父が送り迎え担当だったんだろう?
慣れっこのはずやん。
つうか、少しでも人としての道を外れた考えを持ったんだから、罪を償って下さい。
亡くなった子が泛ばれません。
名無しさん
死因は不詳でも
親の愚行は明確
名無しさん
お子さんへのつぐないのためにお仕事を辞められてお遍路さんに行かれてはいかがでしょうか。お弔いしつつ心の平穏を取り戻されますように…
名無しさん
長女の小学校のお迎えは覚えていて、次女の事は忘れてたって怪しいなと思ってました。
どっちにせよ苦しんで亡くなったという事ですよね。
名無しさん
泣いたはずだし誰も声が聞こえなかったのかな?
近所の人全員働きに出てるの?
もともと死んでてごまかした?


yuna
ほら、雲行き怪しいじゃん
忘れたなんて明らかにおかしい
名無しさん
大人の意思で死んだのでは無いと思いたい
名無しさん
ん?車内放置死じゃないかも?って事?
名無しさん
保険金掛けて2才の娘を事故にみせかけて殺したんだな。絶対に許せない。
名無しさん
死因は判明せず
名無しさん
要らない「子」ない。一生悔め


名無しさん
あーあ、やっちゃった?
たらふく
つくばか…
保険金か間引きの類だな
名無しさん
まさか虐待…では無いよね。
名無しさん
当然だが故意に死なせた事を疑われる。世の中、本当に訳の分からない人達が居るから警察も大変だな。
名無しさん
脱水なのかなーと思いましたが…ご家族がこれ以上傷つくことがないよう、はっきりと原因がわかるといいですね。
どんな結果でも辛いとは思いますが…。
外野の私達が探偵気取りはよくありません。報道を待ちましょう。
名無しさん
死因が何にせよ、父親が子供を保育園に預け忘れて亡くなったことには変わりない。
今まで子育てをしていて、何故、男の人は子供の面倒を見ていてと頼んでも平気でスマホやテレビに没頭できるのか、子供が夜起きても気づかず寝ていられるのか、子供の顔色が明らかに悪いのに体温計の数値が平熱なだけで仮病と決めつけることができるのか…と疑問に思うことが多々あったが、このニュースで確信した。
男性の大半は、子供が人間だと思ってない。
もちろん社会的通念としては人間だと思っているだろうが、本質的な部分では子供の命に対して責任感や危機感は持ち合わせていない。母親の帰属物だと考えている。
おそらく男性の中で「子供を保育園に預けてくる」ことと「トイレットペーパーを買ってくる」ことは同列だ。
忘れたら「ゴメンゴメン、明日は(多分)忘れないから!(嫁がやってくれりゃいいのに何で俺が…。面倒くせーな。)」程度の話。


名無しさん
男親は本当に嫌ですよね。
普段、まともに子育てに関わらないくせに、変なところで子育てに口出ししてきて、俺の言うことは正しい!俺の意見に従え!みたいに言われて本当に面倒くさい。
日頃の子供の様子もまともに見たこともないくせに、知ったような顔で口出ししてほしく無いわ。
名無しさん
うちの旦那はこんなバカじゃなくて良かった。少なくとも体調悪かったら病院連れて行くし幼稚園の送迎も忘れたことはない。娘とふたりよく出かけてたり留守番もしてた。
pio
うちの旦那もまともに子育て出来ないので、怖くて預けられません…
こんなんで仕事はちゃんと出来てるのか不安になるレベル。
名無しさん
うちの旦那なら、やりかねないな
名無しさん
父親に限らず母親でもいろんな母親がいますよ。
男性脳と女性脳はそもそも作りが違うから女性は違うことを同時にできるけど男性はそれが難しいから仕方ない部分もあると思う。
きっと大事な家族を支えるための仕事のことで頭がいっぱいだったんだろうな。。


名無しさん
うちのパパはすごく面倒見がいいです
あやすのも寝かしつけ上手、ミルクもおむつ交換もできます
コメ欄を見る限り大半ではなさそうですね。
割合は女性より男性のほうが多いのでしょうけど
名無しさん
うちの主人は頼まなくても面倒をきちんとみるし、夜中に泣けばなだめてくれミルクを作るし、顔色が悪ければ共に原因を考えるし必要ならばその時やっている病院を探します。
恥ずかしながら私よりよっぽど親として頑張ってくれていると思って、感謝しかありません。
名無しさん
幼稚園に子供を預けるのを忘れた。車のなかに乗せていたのを忘れた。お父さんちょっとヤバイ様な。。幼稚園で下の子はあずけないのですか?と聞かれなかったのかな?
abcdefg
これを速報で流すという事は事件性があると言う事かな?
名無しさん
熱中症による死亡と判断できないということ?!


名無しさん
いやいやまさか…
そんなまさか…
事故でも悲しい事件でも悲しい。
どちらにしても小さい子供が亡くなったのは事実。
上の小学生のお姉ちゃんの事も心配です。
名無しさん
え?
死後短時間で解剖して、本当は熱中症だけど熱中症とは判断つかない事例ってあるんですか?
名無しさん
父親のキャパを越えるような事を頼むとどこかにほころびが出てくる。
その影響はもろ子どもが受ける。
母親の自分がしている事を父親ができると言う概念はなるべく持たない方がいい。
名無しさん
気になるね。
名無しさん
まさか、


名無しさん
2歳の体だと熱中症の症状かどうかはわからないと言うことでしょうか…置き去りにされていた間に他殺された可能性は消去されたのかな。
葬儀までの短い時間でお別れしなくてはならないのに、司法解剖の間、待たされるご家族が忍びないです。死因が分かったところで救われないですけど…。
名無しさん
保育園に連れて行くのを忘れてしまったと他の記事で見ましたが、保育園が登園してこないのを不思議に思って保護者に連絡していたら防げた事故かもしれませんね。
毎年暑くなると、放置して死亡したというニュースを見る気がします。
ちょっとの時間だからとか、寝ているから少し位ならと思いがちですが、事故が起きてからでは遅すぎます。
車内は個室サウナ状態、少しだからと油断は禁物です。
mimi☆
もしかして、死因は、ほかの原因なの?
二歳の子を後部に乗せてたということは、チャイルドシートあったのかな。
なしだと、単独に乗せると、転がるし、後ろ、二歳の子ひとりだけのこして、乗せることはありえないかな。
家まで、帰るまで、しゃべったり、騒いだり、車の中にいたら、保育園って、普通いそがしくても、気づくよね。
仕事してて、イライラして、家でちょろちょろするから、仕事できなくて、かーっとなって・・何かした?
車の中に、ひとり残されたら、ワーワーなくだろし・・
もしかして、ほかの死因があって、熱中症ということにしたとか・・
名無しさん
小さい子が亡くなった悲しい話であること自体は変わらないけどせめて事件でないといいな…
名無しさん
発見時チャイルドシートに座ってたってニュースも見た気がするが、二歳だからかなり自分の自由に動けるから、お腹がすいて車内にある色んなものを口に入れてしまった可能性もあるね。
普通なら、食べ物以外は口に入れなくなる年齢だけど、何時間も放置されたらさすがに判断できなくなってしまいそう。


名無しさん
熱中症にしては、最高気温が低かった印象でしたが。どちらにしろ、みんなかわいそう。
名無しさん
自分も仕事が忙しかった時、ATMにキャッシュカード入れて、キャッシュカードを財布に入れずに、店を出た事がある。普段ならそんなミスをしないが、仕事が本当に忙しい時などは、人間どんなミスをするか分からないとその時思った。
名無しさん
そんなことと子供のことを一緒にしないでください
名無しさん
親を擁護するコメント目立つけど、親が100%悪いわけで。私ならいくら他に考え事があったとしても絶対にそんな過ち犯さないと言い切れる。みんなそうですよね。前にも同じような事件あったけど、厳罰に処されないから、父親なんか特に子供車乗せててもボケボケするんじゃないんですか?ちゃんと罰さないと、きっとまたこうゆう事件起こると思う。
名無しさん
擁護している人たちは、今回の父親と同じようなタイプの人なんでしょうね。
自分もいつかやってしまいそうだから擁護したくなる。
考えないといけないのは父親の心情ではなく、犠牲になった子供のこと。
忙しさや疲れを上手にコントロールするのも親の務めです。
おそらく現場を見てしまったお姉ちゃんも不憫でなりません。
名無しさん
2歳の子の立場に立ってみろよと。


管理人の率直な感想

死因不詳ということは、事故か事件か不明だということにもなってきます。

僕は事件や事故の内容によっては「親御さんをあまり責めないでいただきたい」と書くことがあります。
しかし、この件に関しては最優先すべきは子供の命だと考えていて、親を責めることを否定しませんでした。

我が子の扱いが、あまりにもぞんざいだった。
到底擁護するに値しない行動でした。

女の子が亡くなった日は熱く、車内も高温だったと推測されていて、熱中症や脱水症状による死亡を考えていた人は多いと思います。

父親はコロナの影響により在宅勤務で「保育園に預け忘れた。仕事が忙しかった。頭がいっぱいだった」と供述していました。
ネット上の声は、前回の記事から「ありえない」と、その状況を真っ向から否定し、故意だと考える人もいました。

その上で、今回の『死因は不詳』との司法解剖結果の発表です。

普通はこんなに不思議な偶然は重ならないんです。

女の子が亡くなっただけで充分悲しいニュースです。
せめて事件じゃないことを願います。


コメント