『新潟少女監禁事件』佐藤宣行元受刑者と『性犯罪事件』渡辺陽太に新潮砲、渡辺祖父の千葉県貧困ビジネス『地商土木』再び物議に

スポンサーリンク
スポンサーリンク


柏崎女性監禁事件の佐藤宣行元受刑者が2017年ごろ、出所後千葉で病死したことを新潟日報が20年1月に記事として掲載した。
新潟日報は「柏崎」の地名を事件名に含めているが、全国ニュースでは「新潟少女監禁事件」と呼ばれることが多い。

小学校4年生の少女を誘拐、約9年2か月もの長きに渡って監禁した事件は、文字通り社会を震撼させた。
新潟日報の報道に話を戻すと、このスクープを他の全国紙が後追いすることはなかったようだ。そのため元受刑囚の死亡を初めて知る読者もおられるのではないだろうか。

新潟少女監禁事件

まずは事件を振り返る。1990年、新潟県三条市で、元受刑囚は当時9歳だった少女を誘拐。柏崎市の自宅に連れ込み、2階の一室で監禁した。
元受刑囚の家庭内暴力に苦しんでいた母親が2000年、保健所などに相談。強制入院させるため職員らが自宅を訪れたところ、19歳になっていた被害者を発見した。

新潟県警は元受刑囚を逮捕。地検が未成年者略取・逮捕監禁致傷罪などで起訴し、03年に最高裁で懲役14年の実刑判決が確定した。

「逮捕監禁致傷の最高刑は懲役10年に過ぎないため、検察側は窃盗罪を併合するという異例の措置を取りました。それでも、日本の司法制度において元受刑囚を社会から隔離するのは14年が“限界”でした」(事件に詳しい記者)

元受刑囚は千葉刑務所に収監された。だが獄内では問題行動を何度も起こし、“矯正”の成果はあまりなかったようだ。
15年の春、元受刑囚は52歳の時に刑期満了を迎えた。服役中に、彼の頼みの綱だった母親は亡くなっていた。

冒頭で紹介した新潟日報の記事には、《元受刑者は15年ごろに刑務所を出た後、新潟県内には戻らず、千葉県内のアパートで1人で暮らしていた。定職には就いていなかった》とある。


佐藤宣行元受刑者、出所後は新潟県に戻らず千葉県へ

新潟県警は元受刑囚を逮捕。地検が未成年者略取・逮捕監禁致傷罪などで起訴し、03年に最高裁で懲役14年の実刑判決が確定した。

「逮捕監禁致傷の最高刑は懲役10年に過ぎないため、検察側は窃盗罪を併合するという異例の措置を取りました。それでも、日本の司法制度において元受刑囚を社会から隔離するのは14年が“限界”でした」(事件に詳しい記者)

元受刑囚は千葉刑務所に収監された。だが獄内では問題行動を何度も起こし、“矯正”の成果はあまりなかったようだ。
15年の春、元受刑囚は52歳の時に刑期満了を迎えた。服役中に、彼の頼みの綱だった母親は亡くなっていた。

冒頭で紹介した新潟日報の記事には、《元受刑者は15年ごろに刑務所を出た後、新潟県内には戻らず、千葉県内のアパートで1人で暮らしていた。定職には就いていなかった》とある。


佐藤宣行元受刑者が死亡、終の住処は『例の貧困ビジネス』

千葉刑務所を出所した元受刑囚のその後は、どのようなものだったのか、千葉県政の関係者が声を潜めて言う。

「元受刑者は千葉県内の障害者福祉施設の世話になっていたのです。本名ではなく別の性を名乗り、周囲はほとんど、あの新潟少女監禁男だとは気づいていませんでした。県内の精神病院にも行っていた模様で、最終的に生活保護で糊口を凌いでいたようです」

死亡の様子を、新潟日報は次のように報じている。

《17年ごろに自室で倒れているのが発見された。検視などによって病死が確認されたという。病名は不明》

週刊新潮の取材班は、元受刑囚の“終の住処”となったアパートを割り出した。千葉駅から電車で約20分、そこから徒歩5分。築30年超の木造2階建て。家賃3万2000円──。

その登記を調べると、興味深い事実が判明した。“貧困ビジネス”を手がけているとインターネットなどで指摘されている企業が所有しているのだ。


ミスター慶応・渡辺陽太の祖父が運営する貧困ビジネス『株式会社地商土木』

この企業の代表取締役を務める男性の息子は、性犯罪事件の被疑者として逮捕された過去を持っていることも分かった。

「この男性は当時、慶應大学経済学部の2年生でした。18年9月、路上で19歳女性の腹部を蹴るなどの暴行をふるい、神奈川県警が現行犯逮捕しました。更に10月、面識のない泥酔状態の女子大生を近くの雑居ビルに連れ込み、性的暴行を加えたとして、準強制性交などの容疑で再逮捕。更に数件の余罪も判明しました。ミスター慶應のファイナリストだったため、週刊誌などが大きく報じました」(同・記者)

この“ファイナリスト”の祖父が“貧困ビジネス”に目をつけ、企業を急成長、急拡大させていったのだ。その経緯は、「週刊文春」(19年1月3・10日号)の記事に詳しい。

《「(編集部註:男性の祖父は)生活保護者のための施設を運営して財を成し、千葉県で総資産100億円を超える企業グループを率いる人物。ところが、その実態は貧困ビジネスそのもの。グループでは約2000人の生活保護者が入居していますが、生活保護費から部屋代、食事代、布団代、共益費を徴収し、1人につき月額約9万円が同社の利益となる。本人の手元には月額2万円ほどしか残らないのです。東京や埼玉などに手配師を置き、公園などで生活保護者を確保。各施設に送り込んでいます」》



佐藤宣行元受刑者と孫の渡辺陽太『点と線』

貧困ビジネスを展開する会社が所有する物件に、元受刑囚は吸い寄せられるように住み始め、そして死んでいった。
貧困ビジネスで財を成した男の孫も、準強制性交の容疑で逮捕されていた──。まさに因縁話と言える。

新潟日報の記事には、次の一節がある。

《新潟県警には千葉県警を通じて連絡があり、新潟県警から被害者側にも伝えられたとみられる》

参照元:デイリー新潮

ネットの声『監禁事件と性犯罪と貧困ビジネス…3つの因果』

名無しさん
こんなやつでも生活保護が受けられる。
改正できないものか。
一部被害者に渡すとか。
名無しさん
そのお金のほとんどが胴元に取られ、ミスター慶応の示談金に使われるという皮肉。
名無しさん
千葉の知事選があるだろうが、注意しないと貧困ビジネスに繋がりのあるどこかの長が立候補するかもな。


名無しさん
ミスター慶応のじーちゃんって、千葉の桜木駅近くのR51沿いに、異様な風景を醸し出している地商のことだよね。
あの辺を初めて通った時、何だか空気が違うからビックリしたよ。
名無しさん
チバテレカラオケ大賞でCMやってるあの会社か。
名無しさん
この男に生活保護を支給される日本の犯罪者激甘制度は本当にどうかしてるよ。
名無しさん
金を積めば慶應大学に入学できるのですね。
名無しさん
あの暴行魔の慶応生、韓国人のじいさんが企業家で大金持ちって話だったけど、貧困ビジネスで財をなしていたとは。
一家揃って人を人とも思わない外道なんだな。


名無しさん
悪い奴が悪い奴と縁が繋がって。因縁を感じる。ロクデモナイ因縁。
名無しさん
どんな問題行動だったんでしょうね
名無しさん
こんな極悪犯でも生活保護が貰えるのに、大人しく声の小さい老人や働けない人達は申請書類すらもらえず門前払いされる国。
何かおかしくないか?
名無しさん
馬券を、母に、買いに行ったり。ぼくちゃんって呼んでた。こんな男が名前を変えて生きて。
名無しさん
生活できる程度に弱者は救済されなくてはならないけど、貧困ビジネスが横行してるのは問題だよ。現物支給にすればいい。


名無しさん
どうしてこの貧困ビジネスの強制性行を繰り返す孫のいる男の仕事のやり方が続けられのか?
そこが一番疑問なんですが?
まだ経営やってるんですか?
因果応報、少女を苦しめた男は刑務所後は貧困ビジネスで食い物にされて辛い孤独死。
やっぱりどんな神かわからないが神様は見てるんだと思えるのですが。
この貧困ビジネスの仕事のやり方は千葉県や市町村は何にもしてないんですね?
適切な家賃、光熱費、管理費なんて田舎のマンションでも一万くらいですがそんなレベルの住居なんでしょうか?
監査してるんですか?
好きにやらせてるんですか?
名無しさん
例の慶応大学生の祖父は生活保護ビジネスで財を築いたという。
奴らの生活保護費はこの外道連中に吸われて、巡ってそれは示談金に使われる。
不起訴になるのは膨大な額の(おそらく数百万数千万単位)金を前に被害者示談に応じてしまうためだ。
慶大生はそれで5回も6回も(明るみになっていない件があればそれ以上)レイプを繰り返してきたというわけだ。
名無しさん
性犯罪者が送られる島でもあればいいのにね。
刑が終わっても、そこに送られる。
一生シャバでは生きられない。
名無しさん
犯罪者ってさあ、奇跡的にこの世に生まれてきたのにこんな人間になっちゃうなんて悲しいことだと思うわ。
自分も、DNAとか生まれながらの性格とか生活環境?よく分からんけど、道が違ったらそういう人間になってたのかもなー


名無しさん
凄い内容の記事だな。これが全て事実ならこのビジネスそのもの不当性は問題に成らないのかな?
生活保護受給者の手元にわずかしか残らない程巻き上げる。これタコ部屋と同じたろう。
行政は介入出来ないだろうか?
政治家はこの問題を放置するべきでない、取分け野党はこんな所から社会の不正を正すべき。
名無しさん
被害者の人生を奪っておいて本人はのうのうと生活保護。
こんなふざけた制度何とかして欲しいですよね。
すでに死んでいるようですが、できれば苦しみまくって死んだことを望みたいです。
名無しさん
母親は絶対に女の子の存在知ってたと思うんだよね
このことを警察に相談して事件が発覚したのならわかるけど、母親が警察に行ったのは、家庭内暴力の件
自身に迷惑がかからなければ、子供が何やってても知らない、っていう無責任な親だったんじゃないだろうか
こんな親だから、子供がこうなった、とも考えられる
名無しさん
この事件は容疑者の母親の行動次第で早期に解決できたと思ってる。亡くなったのは被害者の方にとって安心材料となるかもだけど、犯人はずっと3食苦労せず、働かず、なんなんだろうと思う。。


名無しさん
保健所職員が少女を発見して新潟県警に連絡したが電話口の生活安全課係長は「そちらで住所、氏名を聞いてくれ。そんなことまで押しつけないでくれ。もし家出人なら保護する」と返答して、出動を拒否。
警察の対応もひどすぎる。
名無しさん
母親は、トイレやお風呂を使いに降りてくる女の子の姿は時折見ていた、と当時証言していたように思います。
でも追求すると息子が怒るので見て見ぬふりをしていたんだったように記憶しています。
名無しさん
母親にも問題があったと思う。とにかく、女の子が、ご自分の人生をもう誰にも邪魔されることがないと思うと、少し安堵しました。
名無しさん
コンクリも少年Aもこの件も親が子の犯罪や異常性に気付きながらも見てみぬふりして放置していたからエスカレートし大事件になったんだと思う
どの事件も後から他人事かのような、「今思えば〜」みたいなコメントが出てきて呆れる
名無しさん
その時の保健所員か警察官の記述で「母親は本当に知らなかった様子だった」と書かれてたな、
んなわけないやろって思ったけど


名無しさん
母親が全く気づかないなんて事もありえないと思うし、9歳からの10年って、思春期まるごと監禁されてたと考えたら辛すぎる
被害者とその家族ににとっては失われたものが大き過ぎると思うけど、どうか少しでも普通の女性として幸せに暮らしていって欲しいです
名無しさん
母親は、持ち家を売って被害者へのお詫びに充てるのでなく、息子が帰った来た時のために取っておく、
と、当時ニュースになっていました。
この親にして、この子あり。
名無しさん
母親がダメ人間だとその家庭は崩壊する。
旦那から奴隷のように扱われ、それを見て育った息子は「家事は女のやることだ」「女は黙って言う事きいてろ」というような腐った価値観を持つ。
この場合、母親はなにかというと「怒られるから」「怖いから」「自分が殴られるから」と弱気になってなんにもできない。
これ実は、私の実家そのまんまの姿。
息子と縁を切る覚悟ですぐに通報すれば、この女の子は長く監禁されることもなかった。
この母親も色々苦しかったかもしれないけど、同情する気にはなれません。
名無しさん
父親が母親に対して支配的だったって書いてあったな。それを見て育ったから息子と服従する母親っていう関係性は、なるべくしてなったって感じ。
名無しさん
慶応大の件もそうだけど親が甘やかしすぎだろ、さすがに。


名無しさん
確か事件が発覚した晩に新潟県警の幹部は麻雀してたんだよ
名無しさん
コンクリは親は気づいてた 当たり前だが 犯罪者の親になりたくないのか怖かったのか見てみぬふり ただ加害者の親たちは家など売って被害者家族にお金は払ったね
名無しさん
そりゃ存在は知ってただろうけど、まさか拉致してきたとまでは思わなかったんだろう。あの時点でかなり高齢だった。
名無しさん
以前に新潮で読んだ記事の人間(顔は端正だけどハゲだった人?)がこの元受刑者なら、この男はこうなるべくしてなった感がハンパないんだよね。
とにかく母親がベタ甘やかしてて、確か受刑中も面会で母親にアレ持って来いコレ持って来いだのまるで下僕扱いで、それを母親は黙って従っていたらしい。差し入れの内容は詳しくは忘れたけど、食べ物とかじゃなくて胸がムカついた事だけは覚えている。母親は清掃かなんかパートでお金作ってイソイソと面会に通っていたと思う。
しでかした事考えたらこれでも長く生き過ぎ。
もっとはやく天罰が下っていたらね…
名無しさん
母親が生理用品とか買ってたんじゃなかったっけ?


名無しさん
わたしのかわいい子供ですもんね。
こういう親ほど自分の子供にあまいあまい。
いくら息子から2階に来るなといわれても、気づかないわけがない。
というか、むしろ気づきますよ。
この母親もすでに死んでいるようですが、できるだけ苦しみまくって死んだことを望みます。
名無しさん
母親のことは気になりました
名無しさん
誘拐されたとき逃げないように紐かロープかで動けないようにして、だんだん少女が衰弱していきずっと座ったままの生活だったため、発見された頃は立つことが出来なくなっており、19歳になっているが立てないなぜ、少女はたてなくなったのかとテレビ番組でとりあげられていた。
名無しさん
コンクリート事件を連想します
名無しさん
いや、監禁されている2階部屋への階段上がっだけも激しくボコられていたようで、ホントに知らんかったようだ。
ネプ名倉と菜々緒の事件や変な事を専門的にやっているヒト呼んだ番組で言っておった。
親が知っていて何もしなかったのは綾瀬女子高生コンクリ殺人だな。


名無しさん
母親は完全に加害者の1人でしょ。
私は宮崎勤を思い出したよ。
名無しさん
加害者がこんなに早く出所して生活保護でのうのうと生きていたのに憤りを感じます。
名無しさん
日本の司法をどうにかしなくてはいけないと思う。
甘過ぎていろんな判決を聞くたびに怒りを覚えてしまう。
こんなに国民感情と司法がそぐわない国がありますかね?
名無しさん
こんなヤバい人が世に放たれないように保護費で面倒みてくれてると思うと仕方ないようにも思う。
自暴自棄になり犯罪を繰り返すより、怖い人に管理されてる間はおとなしくしてるだろうし
実家に帰ったり、個人的に行動すると再犯の可能性がグッと上がると思う
でも、なんで税金でこんな奴等の面倒を?!と怒りになるのは本当にわかる!!
名無しさん
わたしの敵は司法です!
あの山口母子殺人事件の遺族であるお父さんが言った言葉です。
本当にやるせない。
こんなアホそのままなにもしないで、苦しみまくって死なせればよかったのに。


名無しさん
犯罪者やグウタラ人間のために税金を納めたくありません。
名無しさん
新潟の監禁事件発覚当時、9年以上という監禁年数に驚愕した。
犯人の母親は、その間家に少女がいるとは知らなかったと供述していたが、それはあり得ないと思った。
家庭内暴力で息子に支配されていたのだろうが、早期に警察に通報していれば・・。
被害者やその家族のダメージは計り知れない。
名無しさん
そもそも一般家庭ではモンスターが育つ可能性は低く、モンスターな環境でモンスターが育成されるのよね。
名無しさん
この母親、この男が買いに行かせた本の角が1ミリ折れていただけで、買い直しに行かされていたそうだ。
子供の頃は溺愛していたそうで、なるようになったとしか思えない。
名無しさん
この手の犯罪者は絶対、被害者に償わないし、補償金も払わない。できれば、名前、住所を変えても自治体等で出所後10~20年くらいは監視できるようにしてほしい。


名無しさん
名前も変えて、生活保護ももらってなんて、悠々自適な生活じゃないか。
税金でこんな人間を養っていくなんてとんでもない話だ。
名無しさん
たった14年の判決だったのか?どう考えても無期懲役だろ。
名無しさん
人としての権利を取り上げる事が出来れば!
名無しさん
カード作れない、アパートと携帯を契約出来ない、生保貰えないこれくらいやってくれ
名無しさん
これから社会に恩返しするとは思えないし、亡くなって良かった。
このまま30年生きられたら、無駄な税金が延々と使われるところだった。


名無しさん
この手の輩は、頭上を弾丸が飛び交うような海外の要支援地域で井戸掘りとかの強制労働やらせればいいと思います。SNSもテレビもなく言葉も通じない場所で、逃げても明らかに野垂れ死にするとわかれば、少しは自分がいかにぬくぬくとした環境で甘ったれて生きてきたか思い知るんじゃないでしょうか。
名無しさん
名前変えれるのはありえないな
海外ではGPS埋め込まれて追跡されたりもするのが普通なのに
通名も改名も禁止にすべき
名無しさん
生ぬるい!
先ず、こんな奴は、人権を取り上げるべき。
名無しさん
あの時、友達が欲しかったということで被害者の女性を拉致して9年以上拘束して
無理やりだからもちろん友達でもなんでもないけどその間の彼女の気持ちを考えたら涙が出る。
一緒に暮らしてた母親は本当に気づかなかったのかも疑問だった。
今現在、元気で普通の生活されているだろうか?
幸せであることを願う。
名無しさん
被害者はその後、実の家族と一緒にサッカーの試合を見に行ったとか、少し記事はあった。
もちろんその後どうなったか知りたい気持ちもあるが、被害者やその家族からしたら思い出したくも無い事件なので、あまり深入りしないほうがいいだろう。


名無しさん
この男、引きこもりなのに、車の免許は取れるんだ。
不潔恐怖症とか言いながら、人の触った車のハンドルは触れるんだ。
結局、自分に都合のいいときだけ、引きこもったり、潔癖を装ってるだけ。
名無しさん
性犯罪者の処遇については以前から疑問を感じている。刑期を終えて出所した受刑者に行動監視のチップを埋め込んで欲しいと強く感じる。性犯罪者が再犯の傾向が高く刑務所を退所後に体力があればまた同じような被害者が出る可能性が高いからだ。
名無しさん
発見時に、新潟県警の幹部が接待麻雀を優先し、後日退職したのを記憶している。
ある意味、東電よりも無責任な警察だった。
名無しさん
保健所職員が少女を発見して新潟県警に連絡したが電話口の生活安全課係長は「そちらで住所、氏名を聞いてくれ。そんなことまで押しつけないでくれ。もし家出人なら保護する」と返答して、出動を拒否。
無責任すぎるよな。
名無しさん
その時の総理大臣は、今でも大活躍だな(悪い意味で)


名無しさん
こういった元犯罪者にはなるべく生活保護適用を難しくして、働かなければ生きられないような制度や更正施設が必要だと思います。たとえ日雇いでも「死ぬまで社会に迷惑かけてた」と思われるよりマシなのでは?
名無しさん
生活保護の方が言ってました。生活保護のお金は余るそうで、高い電化製品買ってました。生活保護の支給額は最低で良いと思いますが、どうにもできませんよね。市役所に報告しても「法律で決まってる」とか言ってました。
名無しさん
縁切った知り合いが生活保護と児童扶養手当を受給してた。ホストクラブ行きまくってたよ。ホストにプレゼント買ったり、高いシャンパンいれたりしてたみたい。もちろんお金足りなくなるから、こっそり風俗業のバイトして。夜の仕事なら役所にもバレないしね。バイトのときもホストクラブ行くときも、子供は放置。
色々な知り合いが注意したけど聞かず、警察官に生活保護を何だと思ってるんだ!と説教されても無視、私の金なんだから何に使おうが勝手だろ!とブチ切れてた。それでも受給停止にはならず、もう10年以上食っちゃ寝してブクブク太りながら暮らしてる。呆れて縁切ったけど。生活保護受けるようになってからイカれてしまった。働かないで金貰えるって良くないよマジで。
名無しさん
知人の知人レベルで生活保護受けてる人居るけどカツカツだよ。まあメンタルも病んでしまってるし、親に問題ありで面倒見てたり親戚も問題ありで四面楚歌の人だけど、人生を立て直すには少ないし、カツカツで不足分を借金したりすると倍返し(借金以外に同じ額の生活保護をカットされる)とか泣きが入ってた。
生保で左団扇してるやつらは大体不正がらみよ


名無しさん
地域によって生活保護の受給額には違いがありますが、私の地方では家賃込みで11万程です。私はこの額で生活は出来ないです。
名無しさん
こんな奴でも刑務所から出られる上に生活保護まで受けられるの?
税金納めるの嫌になるね…給料からがっつり引かれるし、どうにもならないけど。
被害者の女性が今、幸せである事を願います。
名無しさん
出所後、生活保護に頼らなきゃならないとか、どうやっても矯正出来ないとかなら、一生刑務所の中に置いて労働させればいいのに。
名無しさん
貧困ビジネスとか暴力団もやってんだろ。ある意味、法の目をかいくぐった税金の不正受給みたいなもん。早急に何とかしてほしい。
名無しさん
あんだけの事件起こしておいて15年で出所出来てしまう恐ろしさ。
この結末が死。頼みの母親もすでに亡くなり。母親は分かる。生きてても相当お年だったろう。
被害者宅には訃報は報告いってるとは思いますが。被害に合われたお嬢さんが幸せに過ごされてることをお祈りしております。


名無しさん
本当に苦しくて生活保護を受けなければならない人が認められず餓死するケースがある一方こんな元受刑者のように社会に迷惑をかけたどうでもよい人が厚遇されるのも変な話だ。世の中矛盾してると思う。
名無しさん
9年以上の監禁で14年は余りにも短すぎる
被害者の少女は歩行困難なまでに弱り切っていたのだから
いち早く法改正を
名無しさん
wikipediaで改めて事件を読み返してきたけど
当時の報道による印象操作(母親関与)と被害者救出のきっかけになった病院に対する批判などなど今も昔も変わらんなあと思った
2Fに1度も行っていない母親の供述どおり犯行部屋の2Fには母親の指紋が一切無かった事
母親が居る事を被害者が知らなかった事
必要な物は長期に渡り犯人が万引きしてた事
(それにより最大10年に+4年をトッピングできた)
刑期中に母親も亡くなり家が今もそのまま現存(普通に考えれば競売かかっても誰も買わないだろう)などなど今日はじめて知った
加害者を措置入院させなかった事を批判されてたけど
誰も被害者の存在を知らぬまま入院させたらPTSDで逃げられなくなってる体重30キロの被害者は餓死しているし、警察の初動ミスを棚に上げて病院職員を書類送検するとか色々ひどいわ
名無しさん
あの事件は酷かったね。せめて母親が直後に通報してくれたら被害は僅かで済んだだろうに。自宅に家族以外の人がいて気づかないことなどあり得ないよ。


名無しさん
見て見ぬふりしてた母親にお咎めなしと近隣の不介入には驚いた事件でした。未だに被害者が立ち直れない様なので尚更です。確か死亡を前提として捜査したはずで、全てに一生消えない傷を負わせた責任があると思います。
名無しさん
やり切れない記事である。犯罪者を含め、人を集めて生活保護費搾取を生業にして、財を成していることに。いつも犯罪者が出所したら生活はどうするかと、多分生活保護へ向かうのではと。政府は医療費無料の生活保護には一定の制約を加えるべきではないか。働ける人には一定の仕事をしてもらうべきだ、社会奉仕的な仕事や農村や零細企業の人不足を補うために強制性を持ったやり方で働いてもらえばいい。暮らせるだけのお金は稼げるはず。わざわざ外国人単純労働者を雇い入れることは民間任せだから悪徳ブローカーが暗躍するし、問題が多い。貧困ビジネスを成り立たせている国はその実態調査をして、脆弱な産業への人材確保をするべきではないか。
名無しさん
この事件は本当に衝撃だった。
確か、同じ家の中だけど、2階に増築した部分に女の子住まわせてて、同居してる親には2階に来させないよう暴力とかひどかったから、ずっと親も気づかなかったんだよね。
1番教育が必要な時期にずっと匿われてたから、漢字も書けない読めない状態で見つかった気がする。
もう犯人が出所してただなんて、知らなかった。
その後、彼女が元気に幸せに暮らしてて欲しい。
願うのはただそれだけだよ。
名無しさん
女の子が穏やかに何も恐れる事なく生きていてくれる事願います
もし自分の子であったなら、、、。
親も苦しいはず
親御さんも心が休まる事を祈ります
酷い事件がなくなりますように


名無しさん
子どもにとって最も大切な時期を奪った者の末路と思えば、どこで野垂れ死のうが特に同情の念は無いな。
記事中にもあるけど、普通に裁判に臨めば被害者が監禁された期間よりも刑期の方が短くなることから、検察が異例の対応を決断するほどの非道な事件だった。
名無しさん
この事件よく覚えています。被害者は保護された当時、足の筋肉が弱くなっていたらしいですね。行動範囲がベッドくらいの広さしか許されていなくて、それでも自分なりに運動していたと報道されました。よく生きていてくれたと思います。
もうこの悪い人はこの世にいなくなりました。これからはずっと幸せに暮らしてほしいです。
名無しさん
不本意ではあるでしょうか、被害者である当時少女の女性にとって、加害者が亡くなった事はひとつの区切りになったのではないでしょうか?
安堵とまではいかないまでも、加害者が生きている限り、心穏やかに過ごせることはけしてないでしょうし。
にしても、本当に不可思議で理不尽な事件であり、病死で帳尻が合う訳がない。
今際の際まで苦しんでも足りない。
名無しさん
生活保護費は貧困ビジネスの餌食になっているのが現実だね。
生活保護額が基本年金より高いから、このような詐欺の標的にされる。
生活保護は無くすべき。
年金受給者より高い水準を設定するのは可笑しい。


名無しさん
《17年ごろに自室で倒れているのが発見された。検視などによって病死が確認されたという。病名は不明》
仏さんに失礼だが、被害者の事を思うと亡くなった事実がわかり良かった
いつ目の前にふたたび現れるかわからない恐怖からは解放されたのだから
名無しさん
このニュースは、本当驚きでしかなかったのと、生きて帰れて良かった…のか複雑な気持ちでした。刑期は短すぎって思いましたね。これで法改正されてたら朝霧の件ももっと重い罪になっていたなかなと思うと、変な[コロナ]法律はあっさり作るのに、こんな重要な事は渋るんだよね。こんなのがいつまでも居てなくて安心する。結局仕事もせず最後まで人が納めた税金で過ごしたんですね。刑務所も含め。
名無しさん
生保は困っている人が受け取りするのは当然と思うが不正が多すぎる。支払って終わりではなくある程度抜き打ちで自宅訪問とかできないのだろうか?
実際保護が受けられずに餓死している方もいるようだし。本当に困っている方で真面目な方に限って申請をしない人が結構いるのではないか。
いい加減な生活をしている人には払ってほしくない。
この分を必要な人にできるだけ多く回してほしい
名無しさん
監禁されていた少女が発見された後のお父さんの会見を今もはっきり覚えています。私もまだ若かったが、胸が締め付けられるようだった。優しい口調で娘をとてもとても大事に思っていて一緒にいれることがほんとに嬉しそうでした。
そんな幸せな時間を奪った男に生活保護なんてありえない。なぜ給付をうけさせる?なぜ生かせる必要がある?守らなければならないものが間違っている。


名無しさん
犯罪犯して刑期終われば、生活保護…どれだけ甘い国なんだよ?
名無しさん
生活保護は、最低でも何年か税金納めた人に限定してほしい。
それか、過去に税金納めていない人は少なめの金額とか。
こんなに頑張って働いてるのに、そのお金が遊んで暮らす人や貧困ビジネスに流れてるのかと思うと腹が立つ。
名無しさん
>獄内では問題行動を何度も起こし、“矯正”の成果はあまりなかったようだ
成果がなくても満了になれば世に放たれる。懲役は罰の意味もあるが、更正矯正の目的もあるはず。矯正できずに世に出れば、まともな社会生活できないだろうし再犯の危険もある。そんな奴でも福祉施設の世話になり、賃貸に住めて生活保護貰える。
明確な改善策はなかなかあげられないけど、凄く理不尽さを感じる。
名無しさん
出所後は名前を変えて生活保護で生涯を全うする。その生活保護をビジネスとして百億もの資産を稼ぐ人間がいる。
なんだろうな、世の中何か割り切れないものがあるよな。しかし、双方の人間の事件は誰か本にするか映画にしてくれないかな。当然ヒーローとしてでなく登場人物がみんな生々しい人間として描いてくれればと思うんだけどね。
名無しさん
こんなに大変な事件をおこして、刑務所内でも何度も問題を起こしてる人が、野放しになり、その辺で一般人と混ざって生活していると思うだけでゾッとする。
貧困ビジネスをももっと取り締まり強化しなきゃいけないでしょ。
生活保護費はだって血税から出てるのにグレーゾーンでやってる人にお金が回ってるだけなんだから。
今回はそのお金が、多額の弁護士費用に回って、えせミスター慶応が捕まってもまた事件起こしてるわけだし。


名無しさん
性犯罪者追跡チップの導入は、人権ビジネスを生業とする関係者の妨害で、実現は難しいでしょう。要するに法律は、被害者を守ってはくれないと言う事です。特に人権ビジネスで生活している関係者は、被害者がどうなろうと知った事ではありません。残念です。
名無しさん
けっこう良い身分だと思うが。
>生活保護費から部屋代、食事代、布団代、共益費を徴収し、1人につき月額約9万円が同社の>利益となる。本人の手元には月額2万円ほどしか残らない
名無しさん
生活保護費に群がるのは介護も同じ。
その人の上限迄は権利があるので、一応役所の担当者には言うけど、必要じゃなくても、上限いっぱい迄使う。医療費もただだから、歩けるけど、訪問診療、訪問歯科診療、薬だって、薬局が持って行く。すごく高いし、血圧測って、変わりないか聞くだけ。
コロナで頑張っている医療者もいれば、こうやって儲けてる医療者もいる。
名無しさん
心配なのが、この事件でまた被害者の女の子の所に行かないで欲しい。
前に記事にあったけどPTSDが酷く日常生活がまともに送れておらず会話もままならないままだと聞いた。
被害者の父親がそっとしておいて欲しいと話していた。
名無しさん
そもそも立法府がクソなんだよ。
9年人生を奪われて、その先もボロボロにされてるのに、その加害者は10年でチャラって何よ?
刑務所内で問題起こしたら、どんどん刑期を加算してけばいいのにね。
その貧困ビジネスしてる会社もそやけど、世の中のクズには情けも権利もいらんやろ。


名無しさん
やっぱり刑期が短かかったと思う
もう出てきていたのか…
刑期終えて亡くなった。だからといって
9年2カ月被害にあった女性が癒されるかと言えばそうではなく…
モヤモヤだけが残った
名無しさん
この事件発覚後にも幾度となく女児の行方不明が発生していますが、
私が親ならば「新潟監禁事件のようにきっと娘は誰かの家で
探してもらえることを待っているはず」と探し続けると思う。
そのくらい9年という長い間生殺しの状態で監禁された少女というのは衝撃的でした。
本当に子供の一人歩きは恐ろしい結末を招くということを痛感させられた事件です。
名無しさん
この記事なにげにすごいこと書いている。
しかしながら全く犯人には同情できない。
短期で出所したのも気分悪いし、小児誘拐は重罰化してほしい。
名無しさん
生活保護の問題は難しいけど、本人に金銭を渡すのは本当に最低限にして、衣食住を保証する施設を作るべきじゃないだろうか。
そして、少しでも浮いた予算はその施設で働く人の人件費とかに充当できないものだろうか。
生活保護世帯を無くすことが目標だとすると、目標を達成したらその「ハコ」は不要になってしまうのだけど、金銭を渡すという方式を変えないと悪用する連中が後を絶たない。
本人に金銭を渡すから、それを酒やギャンブルに使うし、貧困ビジネスに流れたりもする。
生活を保護すればよいのであって、家計を保護してやらなくても良いのではないかなあ。
ちょっと理想論すぎるかなw


名無しさん
貧困ビジネス、こういう業態が存在することを、なぜ放置し、行政も利用するのか。
住居費、生活費、光熱費、食費など、高齢者施設のようにきちんと価格決めて、生活困窮者を受け入れるように制度化するべきだ。
名無しさん
「貧困ビジネス」とはよく言ったものです。依存症患者の更生施設もまさにそれです。廃業したコンビニ、民宿、パチンコ店などに患者をまとめて押し込み、生活保護費から家賃、食費、その他経費を搾取し、残りは患者に渡しているが到底足りず悪いことに手を染める患者の多いこと。自治体は申請があれば認めざるを得ないのでしょうが、自分たちで面倒を見られない家族は「貧困ビジネス」と分かっていても預けてしまうのがこのような輩をのさばらせてしまう要因なのかもしれない。
名無しさん
生活保護を支給したのは勿体無い話だが何か罪を犯すと出所後はこのような後世になる、と言う典型ですね
現代社会は情報伝達が早く犯罪者リスト等、出回っていますので犯罪の大小にかかわらず一度罪を犯せばネット上に氏名を探すのは安易です
セカンドチャンスをつかむのはほぼ皆無
みじめな最後ですね。
名無しさん
拉致監禁、行動に移し被害者に接触して未遂だった場合でも最低10年(被害者がケガ等負った場合は程度により刑期をのばす)、拉致監禁が行われた場合は最低で30年、拉致監禁期間ひと月ごとに1年ずつ刑期を増やし、拉致監禁期間が1年を越したら終身刑を創設して適用すべき。
また、窃盗等の軽犯罪以外の元受刑者は生活保護受給対象外にすべき。


名無しさん
怖い。大きな犯罪を犯したものが普通に別名で市中にいて生活している。生活保護まで受けている。怖い。
名無しさん
この加害者の親も同罪。息子を持つ親は何故「加害者になる可能性」として子育てしないんでしょうか?小学生、小さい頃に何かしらのサインがあるにも関わらず、「息子一番」で、成績や良い子のイメージには敏感だけど、加害者になる可能性には鈍感。親が毒親で育った男程の手に負えない。貧困ビジネスの息子もやはり親は毒親。結局は「嘘つき」が生活保護を盗んで、正直者が被害、泣くしかない。
名無しさん
家庭内暴力に苦しんでいた母親
服役中に、彼の頼みの綱だった母親は亡くなっていた。
頼みの綱?虫のいい男ですね。お母様は早く亡くなってかえって幸せだったかも。
老いてこんな息子の面倒見るなんて冗談ではない。
親の責任も少しはあるかもしれませんが。
名無しさん
出所後も千葉県警は監視していたのか。だとしたらありがたい。それとも、病死で呼ばれてたまたま判明したんだろうか。このような犯罪者に対しては、出てきても野放しにせず監視も必要だと思う。
名無しさん
こんな悲惨な事件で日本の刑法が軽いのが驚きで、アメリカ並みの刑法になれば被害者も もう少しは救われるのではと思ってしまう。被害者の心の傷は、過大のままでしょう。


名無しさん
生活保護は、こんな鬼畜のような犯罪者のバックアップの為に有るのか?真面目に納税するのがアホらしくなる。
せめて生活保護費は現物支給か、用途限定の電子マネーにして、パチンコなどのふざけた物に使えないようにしてほしい。
名無しさん
犯人の顔が浮かびますよ。事件発覚の時、指揮を取る幹部が、マージャンしていたのも問題視されましたね。
名無しさん
生活保護は、一時的に救済するための制度
長きに渡り支給されるものじゃない!
制度を根本から見直すべき
名無しさん
貧困ビジネスが成り立つのになぜ同じことを公的機関でできないのだろう。
名無しさん
何でこんなやつを生活保護させるんだ!被害者の家族ではないが怒りが止まらない!


名無しさん
これが現状なのでしょうね。
服役を終えても社会に馴染めないとか定職に付けないとかで最後はナマポに行き着く。
名無しさん
犯罪者、すぐ氏名変えるのどうにかしてほしい。
分からなくなるじゃないですか。
一生罪背負って生きてほしい。
名無しさん
貧困ビジネスイコール、行政と暴力団のコラボレーション!こういう施設は貴重だと思う。ないと、世の中か大変だよ!
名無しさん
佐藤宣行
自分が小学生のころの事件でしたが、9年の監禁という言葉が衝撃的で忘れられないです。
名無しさん
あの時の女の子はもう40歳なのですね。しかし、無期懲役なんて罰があるのに、社会から離しておく期間限度が14年とは、よくわからないなぁ…


名無しさん
最終的には生活保護があります!
一億総生活保護でレッドチームみたいになろうぜ!
って総理大臣が言ってます。
名無しさん
こんなに酷い事件を起こしても 短い刑期を終えたら 放し飼いどころか放置されるのか。
そして生活保護?
酷い犯罪者をどこまで甘やかすのか。
やり場の無い憤りを感じる。
名無しさん
真面目に働いて納めた税金がこんな屑ための生活保護に使われるのが納得いかない。
名無しさん
こんな男どうでもいいけど、10年近く監禁されてた女の子がその後ちゃんと暮らせてるのかが気になります。
人一倍しあわせな生活をしてますように。
名無しさん
情状酌量の余地もない犯罪者が生活保護って憤りを感じます。


名無しさん
まともな親なら通報するがな
知らんかった訳ないよね
知らんと言えばお咎め無しなんて到底納得できない
名無しさん
被害にあった女性は社会復帰されてるのかな
踏みにじられ失った時間はあまりにも大きい。
名無しさん
げ、あのミスター慶応の父親って千葉県で不動産関係の仕事をしてて権力者と言われてたけど、貧困ビジネスしてるんだ。
そら、子供の躾もロクに出来ないし何度ももみ消すわ。子供もまともに育たんわ。蛙の子は蛙。
名無しさん
爺さんになついていて、こういう入所者のことを「ニワトリ」と呼ぶ隠語まで覚えて「今日ニワトリ何羽入った?」と普通に使うようになっていたという記事だったような気がする。
ニワトリっていうのはピンハネできる「卵」ー生活保護費を持ってきてくれるから、ニワトリなんだと。
家族であっても別人格、というのは大前提なのだが、爺さんも爺さんで示談したのになんで刑事告訴されなきゃならないんだとか怒ってた。
示談金って「事実関係を認め、実損補償」であって、弁護士費用とかを考えたらいくらも残らない。そこに上乗せで精神的苦痛への対価として慰謝料を別途支払ってはじめて刑事手続きで寛大に扱われるのに何を言ってるんだとは思ったね。


名無しさん
もはや「ミスター慶応」で通っているが、「ミスター慶応のファイナリスト」であって、ミスター慶応にはなれなかった
今「ミスター慶応」と言うとあの男のことになっちゃうから、本物のミスター慶応たちは気の毒だな
名無しさん
その生存に何の価値もなく
その死に何の損失もない被害者の失った時間に比べたら
名無しさん
なぜこんな貧困ビジネスをやっている男を摘発しないのか?調べれば逮捕できるくらいの余罪はあるだろう。それと監禁男に生活保護とは日本は甘すぎるのでは。
名無しさん
加害者がこの世にいなくなった事で、被害者も少しは安堵できるのではないでしょうか?
加害者も、その母親も許せないです。
名無しさん
今は知らないが貧困ビジネスって合法的なヤクザの凌ぎの一つかと思っていた。筋を通しておかないと様々な嫌がらせがあったり、行方不明になりかねないから、素人は手を出してはいけない生業だった。関東と関西の違いかもしれませんが。


名無しさん
なんと日本の法律は犯罪者に優しいことよ!嘆かわしい。
また、こんなことをしても生活保護が受けれるなんて、日本は犯罪者に優しく被害者に冷たい国と思わざるを得ない。、これを改善してもらわないと犯罪者天国は改善できないし、善良な人は安心して暮らせないと思う。
名無しさん
こんな奴を生活保護という名の税金で養ってやるんじゃないよ。最後までクズだったな。
名無しさん
被害者や被害者家族の心情を考えると、死刑以上相当の罪。
国民の血税でこんな奴に生活保護を渡して人生を全うさせる現実。


管理人の率直な感想

新潟監禁事件の元受刑者と、その母親が亡くなっていたのは今日初めて知りました。
この親子の一生は何だったんでしょうか。
禍々しい。

そんな佐藤元受刑者が行きついたのが何の因果か千葉県の貧困ビジネス物件。
引き寄せられた感がありますね。
この運命は必然性すら感じてしまいます。

佐藤元受刑者は病死とされていますがの病名は不明。
ここもなかなか闇深い。

そして、時を経てミスター慶応の性犯罪が世間の注目を浴びた。

この連鎖。
偶然というには、それぞれの事件の闇が大きすぎて不自然です。
事実は小説より奇なりといいますからそんなこともあるのかもしれませんが・・・。


コメント