【郵便配達員が中指立てる動画】撮影者の男性に「被害者ヅラ」「切り抜き動画」「映像送ったもん勝ち」疑いの声【岐阜県高山市】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


5月17日に岐阜県高山市で撮影された乗用車のドライブレコーダーの映像。

乗用車が右折しようと速度を落とすと、その左側を郵便局の配達員のバイクが追い抜いていきます。

よく見ると、配達員は振り返りながら、乗用車に対し中指を立てています。

(乗用車の男性)「叫びながら2回くらい(中指を)立てて過ぎていった。びっくりした。怒りを通り越して」

乗用車を運転していた男性によりますと、男性が1キロほど手前で配達員のバイクを追い抜いて以降、信号で停止中に後ろから配達員に怒鳴りつけられるなど、威圧的な行為を受けたということです。

(乗用車の男性)「私としては普通に追い越したつもりですけど、追い越しされたことに対し不満があったか。不満に思ったとしても、あの行動はちょっとないかな」

日本郵便東海支社は「弊社社員による不適切な行為があり、誠に申し訳ありません」などとコメントし、この配達員を指導したということです。

参照元:https://newsdig.tbs.co.jp/articles/cbc/502435

逆に非難されることになった動画撮影者【ネットの声】

名無しさん
「私としては普通に追い越したつもりですけど」
これな原因は自転車なら大げさなくらい横に移動して抜く車がいるのとは逆にバイクなると平気でスレスレで抜く車の多い事
名無しさん
TV報道は映像送ったもん勝ちだからな
それ以前の経緯は流さず
都合のいいところだけ抜き取って報道
名無しさん
承認欲求を満たすためか知らんけど、煽らせ屋みたいなやつも最近は多いですからね。


名無しさん
郵便配達のバイクを追い越した際の映像は、何で無いのかね?
やっぱりドラレコ提供者にとって、都合が悪い動画だから???
名無しさん
車側が自分で原因作っといて何かされたら被害者面して投稿してるだけだと思うけどな
名無しさん
相手も悪いから中指立ててもいいわけじゃないでしょう。
悪い行為にはちゃんと謝る、その上で1km前で何があったかを説明しドラレコ映像を提供してもらう。出せないなら出せないだけの理由があるってことでしょう。
バイクにもドラレコ付けるのは賛成です。
名無しさん
郵便局員の行動はもちろん良くないが、撮影者に全く罪の意識がないことが問題。
普通に追い越しただけで、これほど腹を立てる訳が無い。
おそらくこの撮影者は他でもよく煽られたりしていると思う。無意識の煽られ屋も相当迷惑ではある。
名無しさん
撮影者は自分が原因を作ったと分かってるよ。だからこそ追い越しの映像はカットしてるんでしょ。もし問題ない追い越しだったら撮影者の正当性を立証できるんだから、カットする意味はないでしょ。


名無しさん
晒した者勝ちって感じ?
荷物積んでるしバランスとって走るの大変なんだよ。スレスレを抜かしたかそれ以前に割り込みとかがあったんじゃないの?一方的に郵便屋さんが悪いって決め付けるのは良くないな。
名無しさん
何処で撮られてるのか分からないのにこの配達員も軽率だね
てか会社の看板背負ってるって自覚がないわ
名無しさん
被害者ぶってる車の運転手が無意識に何か仕掛けたんでしょう。
名無しさん
自分の都合の良い場面だけを切り取り被害者ヅラ
名無しさん
映像が途中で終わっているので確証は無いですが、四輪車は右折しようとしたのを止めてバイクを追いかけように車の向きを変えてませんか?
「びっくりした。怒りを通り越して・・・」と言っている割には冷静な行動をしているんですね。


名無しさん
切り取り動画じゃん。
その前は?何にも無いのにそんな事するかな?
名無しさん
この件に限らず、先日のUber配達員の暴行の件や他の煽り運転もそうだけど、どうして怒りに任せてこう言う事しちゃうのかなと思う。
そして、この手の動画を喜々としてネットに上げてる人達がたくさんいるけど、周りの状況に合わせて普通に運転してたら、こう言う事に遭遇しないと思うけどね。
名無しさん
この(自称)被害者のコメント・語り口・感情の起伏のない話し方等から総合的に推理すると、間違いなく天然で周りをイラつかせる運転をしてるな。
名無しさん
怖くて言い返せなかったからって動画出すなよ。どうせお前がきっかけ作ったんだろ。何も無いの郵便局員が中指立てるわけないだろ。
名無しさん
ピンクナンバーだよね。
追い抜きましたって、何キロ出したら追い抜き出来たのかね撮影車。


名無しさん
うわぁ
切り抜きされた局員さんかわいそ
「私としては普通に追い越した…」んだったら指立ててこないと思うんだけどなぁ
投稿する前にまずは省みましょ
名無しさん
「私としては普通に追い越したつもりですけど」
だったらなんでその映像を流さないの?しかも右折しようとするのをやめて追いかけてるよね。そこまで自信があるなら抜くところから最後までノーカットで映像出してくれよ。
さすがにこの動画提供者がなにかやったとしか思えないよ。
名無しさん
こうなる原因も全てドライブレコーダーに記録されてるだろうと思う
この場面だけ切り取ったら「配達員けしからん」だけになってしまうけど、追い越すシーンから再生すれば真相が分かる、いい悪いはそれからだろう。
名無しさん
本当に訴えたいなら、追い越した時の映像も一緒にアップすると思う。
手前で追い越したけど、別に違和感無いよね?って伝えたいから。
それが無いなら、自分に都合の悪い部分は隠して相手を悪く見せたいと思われても仕方ないけどね。
名無しさん
編集すんな(笑)車が抜いたとこから流さなわからんだろ


名無しさん
いちいちこんな動画マスコミに出すかね?
殴られたのなら別だが、、、
名無しさん
追い越しかたに問題があったんだろ。これだけを載せるとは自分の非は無かったことにしたのか。是非追い越し場面も見てみたいものだ。郵便局員がここまでするってことは相当危険だったと思われる。
SNSが普及したから先に載せた者勝ちってか?
名無しさん
『火の無い所に煙は立たぬ』で指を立てるには何か根拠が有るはず。何もないのにふつうは指なんか立てません。
どっちもどっちって感じがします。
名無しさん
意図的だろうな、一番重要な追い抜き場面を見せいないのは。この手の案件原因がないのに結果はない。撮影者がメディアに提供せず、メディアも求めないんだろうと推測。
名無しさん
勿論中指立てた行為は駄目でしょうが、本当に「普通に」追い越したのかどうかって話だと思います。
その時の動画が見れないと、本当かどうか分かりませんよね。


名無しさん
確かに郵便局員の取る行動ではない
ただこの行動のきっかけになった動機になる部分が映ってないので
切り抜きで叩こうとするこの投稿者ドライバーの行動も正しくはない
名無しさん
バイクを抜く前の映像から放送しないと意味ないだろ。
この車の右折待ち前の走り方見ればわかる。交差点から逆走してるぞ。
名無しさん
郵便配達員でさえも激怒するような事があったと思うのが普通でしょうね。
名無しさん
皆さんの言う通り、一方的な主張でズルいですね。
バイクを抜いた所から、リアの映像も有ればアップしないと。
名無しさん
どういう追い越し方したのか併せて動画提供すればいいのに。都合良く切り抜かないでさ。


名無しさん
追い越ししたときからの画像を見ないと何とも言えないと思う。
名無しさん
追い越しした時の動画をあげてください。普通なら怒らないからね。
名無しさん
いちいちSDカード抜いて動画あげたりしてるのかな?
名無しさん
追い抜いたクルマに何らかの問題があったのか、分からないが自分の職場丸分かりのままでその行為をするのは大人としてどうか?
郵便局側としてもよく教育していった方が良いかと思います
名無しさん
追い越した時の映像は都合が悪いから出さないんだな


名無しさん
正直ウィンカーとかも出さずに追い越ししたりしたんじゃないのかな。
周りの人のドラレコみたら、そりゃそれくらいの態度もとるわって運転してる可能性は十分ありそうだしね。
名無しさん
同市内の者ですが、郵便配達員の方の礼儀はなってないと最近私も思っていました。バイクで確認もせずいきなり飛び出して来たり、ポストから郵便物が落ちてそのまま立ち去ったり…。何度か局にはクレームの電話は入れてますが、全く直らずでバイクでの郵便配達員には困っています。
名無しさん
これを公表してる運転手の方ってどうなんだろう
自分は全く悪くない、配達員がおかしい
相手は公務員的な郵便局の職員だし
腹が立ったので、マスコミに流してやろうってとこかな
私的には、この運転手の行動はちょっとないかな
名無しさん
中指立てるのは当然よくない。
でもこのドライバーの男性もどうだろう。
こういう被害者ヅラする人ほど自分の掛けた迷惑には気付いてない。
それこそが煽り行為を引き起こす煽りに他ならない気がする。
名無しさん
普通に追い越されただけならこんな事にはならないのでは、あとこういう映像を晒す側は自分が完全に擁護されるって思って公開するのかね。ま~理由はどうあれイラついても社名を背負って仕事をしている以上こういう切れ方はダメだけどね。
名無しさん
とりあえず両者の言い分を確認してから報道した方がいいと思うんだけど。煽ってなくても煽られたと感じる人もいるし、距離を開けて追い抜いたという人と、幅寄せされたと言うかもしれない。


管理人の率直な感想

これは郵便配達員が追い抜く前に何かありましたね。

撮影者の男性が右折しようと止まったところを追い抜きざまに郵便配達員が中指を立てているわけですが、撮影者はその様を見て車の方向を変えて追いかけようとしている。
普通に何事も無かったのならば「なんだ???」と訳が分からないはず。
「不満に思ったとしても、あの行動はちょっとないかな」というコメントにはたどり着かない。
怒らせたきっかけをハッキリと理解しているか、不満を持たせた原因に心当たりがある人の言い分です。

別に撮影者を責めているわけではありません。
テレビ局に動画提供をして郵便配達員を非難したいのなら、この前後の映像も併せて提供しないと公平ではなくなるということです。

確かに郵便配達員の行為は褒められたもんじゃありませんが、そこだけを見せても世間は味方してくれません。


コメント