【旭川市】「わざと通さない」バス車内で口論になった女性の顔面殴り逮捕、久保木謙容疑者(38歳)賠償請求で人生詰む見通し

スポンサーリンク
スポンサーリンク


4日夜、旭川市で走行中の路線バスの車内で、乗り合わせた女性の顔を殴り、けがをさせたとして38歳の男が逮捕されました。

旭川市永山の自称・無職、久保木謙容疑者は4日午後10時ごろ、旭川市内を走行中の路線バスの車内で、通路の中央部分で立ち止まった43歳の女性とぶつかって口論になり、女性の顔を殴った疑いがもたれています。女性は、顔が腫れましたが、軽傷です。
当時、バスには久保木容疑者と女性のほかに、女性の子どもと乗客3人がいて、久保木容疑者は口論を止めに入った別の乗客の男性とももみ合いになり、バスは運行できなくなりました。このためバス会社は、代替バスを出して対応しました。警察の取り調べに対して久保木容疑者は「座席を探していたら女性が通路上で立ち止まっていたので、私を通さないために、わざと立っていると思い、頭にきて殴った」などと話しているということです。
一方、代替バスまで出さなければならなくなったバス会社は、具体的なことは何も決まっていないが、久保木容疑者に対し、損害賠償を求めることも含めて検討したいと話しています。

参照元:北海道放送

ネットの声『バス車内で男女が喧嘩…男の被害妄想か?女性にも非はあるか?バス会社名は?』

名無しさん
こんなもん「向こうの席に座りたいからちょっと通してもろてもええか」て普通に声かけたら「ああ、すんません」で済む話や。
いきなり口論して手を上げるっちゅうのは異常や。これからは前科もんとして更に日陰の道を細々と歩いていけばええ。
名無しさん
この年代の男って、口があるのに使わないですかね。
面倒なんでしょうか?
以前、山手線でいきなり背中をどつかれました。
振り返るとサラリーマン風の40代くらいの男性。
こういう中年男って、こちらが女だからとわざとやってますよね。
名無しさん
男女平等、女だからといって関係ない。
男よりも腕力の強い女も多い。
口論になるぐらいだから、女も強情女。周囲への気配りができない人間同士、どっちもどっち。


名無しさん
「席を探していたら女性が通路上で立ち止まっていたので、私を通さないために、わざと立っていると思い、頭にきて殴った」
子どもを一人席に座らせて、母親はその横に立ってたとかじゃないの?
「すいません」とか「通らせて」とか言えばいいのに、勝手に勘違いして突然殴ってくるやつがいる恐ろしい世の中。
これがガタイのいい父親だったらスルーなんだろうな。
名無しさん
歩けるサイズのバスでこの乗客数なら、座席なんて空き放題だろうからこじつけもいいところだな
名無しさん
通らせないためにとか、被害妄想ヤローだな
名無しさん
暴力を振るうのはいけない事ですが、自分より明らかに弱い人間にしか、暴力を振るえない人は最低ですね。
しかも、子供がいてる前で…
被害者の方は恐怖もあったと思いますが、それ以上に泣くほどの歯がゆさもあったに違いないと思います。
名無しさん
旭川市、北海道がどうかは解りませんが無職、まさか税金でバスを利用する自分を特別な存在と勘違いした乗客じゃないでしょうね?
自分の地域の路線バスでは1分の遅れで乗務員に直接苦情を言いつけ更にバスの運行を遅らせる…何の用事も無い税金を使う意義のわからない乗客…。


名無しさん
だから38にもなって無職なんだろうw
名無しさん
自称・無職の人に損害賠償請求しても取れないよねw
名無しさん
たった一言、すみません通して下さい。が言えずに自分勝手な思考回路で暴力を振るったりするのは
絶対にアウトだと思います。女性は顔が腫れた事よりも心の傷の方が大きいです。怖かったと思います。こういう男の人は見境なく暴力を振るったりするのでしょうね。
名無しさん
こういう男は周りのすべての行動を自分に対する悪意に変換する。
とてもまともに社会生活を送れてたとは思えないんだけど
どうやって生きてたのか不思議だわ
名無しさん
だから無職なんだね。
きっと注意されても、逆ギレしたりして。


名無しさん
内容を見る限り、乗客少ないし、旭川のバスは真ん中から乗るシステムだから…。いくらでも空席があったのでは?たとえ通路が塞がっていても座れる席はあるはず!探すほど混んでない。
名無しさん
記事を読むと乗客は全員で6人。
22時頃ということは、運転手も続々と入庫したバスの点検を終えて帰途に向かう時間帯。
帰るはずの運転手に深夜残業してもらって、車庫からバスを仕立てたってことだな。
バス会社の損失とこの女性と一緒にいたお子さんへの慰謝料もたんまり取るといい。
あと、道北バスや全道のバス会社だけでなくJR北海道や札幌地下鉄や航空各社も「他の乗客に危害を与えるおそれのある」乗客は乗車拒否できるのだから、二度と公共交通機関に乗せなくしてしまえばいい。
名無しさん
住所が永山だからとばっちりを食ったのは道北バスか。
実費分の請求はした方が良いでしょう。
こういう事をした時の代償を知ってもらった方が良いと思います。
名無しさん
バスに限らずスーパーなんかでも通路のど真ん中で立ち止まる人は邪魔でしょうがないが、殴るのは完全にどうかしてる。
名無しさん
私も経験があります。コンビニで本を取ろうと前に立っていた男性にちょっとスミマセンと声をかけたのですが、まったく譲ろうとしませんでした。殴ったりはしませんでしたが、世の中には変わった人がいるもんです。


名無しさん
この件とは関係ないが、スーパーとか行ったときに狭い通路でじーっと動かない
主婦連中は一体どういう神経をしているのかと思う時はあるね。もちろんそれで殴るなんてことはないが、一言文句を言ってやろうかと思う時はある。
名無しさん
電車でもドア前から頑なに動かない奴もいるし降りますの一言ない奴もいるし。
周囲を気にせずスマホ触ってる人多すぎ。
名無しさん
「ごめんなさい」「ありがとう」または「すいません」の一言でこの様なあまりにも低レベルなトラブルなんか十分に回避できる。が、それを知らない、言えない、心の病んだ大人がいることが非常に残念です。
名無しさん
「私を通さないために、わざと立っていると思い、頭にきて殴った」
こういう、すぐに暴力沙汰に及ぶ手合いの言い分はいつもこう
妨害する価値も意味も無い輩のくせして、自己評価が尊大だから他人に対して常に攻撃的になる。
名無しさん
旭川ても10時代にバス運行してるんだな
以前8時代にばすてでバス待っていたらバス素通りされた
バス会社は運行数よりももっと正確に運行すること目指せば?


名無しさん
はっきり言って憂さ晴らしの因縁付けか、異常性のある奴でしょ。被害者は傷害と慰謝料請求刑事、バス会社も安全運行阻害、損害賠償で訴えてやってください。締めとかんとまたやりまっせ。
名無しさん
これ、函館市電や札幌市電クラスなら運転見合わせで、いつ再開出来るか不明だ。
路線バスなら代替車両を出すが、車両故障のケースなら分かるが、暴行で使用不能は…。
名無しさん
子供さんがいくつか分かりませんが、自分の母親が知らない男に殴られ、顔を腫らしたとか見たわけだから、かなりトラウマになってんじゃないかと・・・
名無しさん
動線を塞ぐ人はどこにでもいます。
周囲の様子に気付かないのか、自分に便利なのでわざとなのか、先着意識なのか知りませんが全くもって理解できません。
相手にするだけ無駄です。
名無しさん
通路の途中で止まる。わざと通らせないの見え見えだけどな。こんなん関西圏では当たり前やで。自転車の右側通行も、威嚇だけ、睨みだけの大声喧嘩も、普通にしてるで。岡山、神戸、大阪で住めたら、日本全国、どこでも住めるで。


名無しさん
バス会社はしっかりと損害賠償請求してほしいですね。
名無しさん
誰でもこういうことをやってしまう要素は持ってるよな。
そうしない理性が勝ってるだけで。
名無しさん
男が通してほしいのに通路を通せんぼしてたこの女性はどうなんだろ普通の男は余程の事がないかぎり公共の場で殴ったりしないと思うけど、言動や態度に何かしらあったのでは、横断歩道を踏んで停止していたら歩行者のおばちゃんが中指を立てた、友人は構うなと止めたが1人だと恐らく追ったかも。
名無しさん
いや、でも確かにバスや列車の通路で、通路をふさぐように立つ人いますよね?あとから来た人が奥のほうに行こうとするのを妨げているような時もあります。奥まで行ければもっとすいている場所があるのに、手前の通路で立ちはだかる人がいる為にいけないみたいな。女の人に多いです。
名無しさん
すごい発想だな・・よくその年まで生きてこれたもんだ。
そんなんじゃ毎日ケンカだよ。


名無しさん
「私を通さないために、わざと立っていると思い」
だめだこりゃ・・
名無しさん
こういうヤツはたいてい、無い袖は振れない。で、終わりの予感。
名無しさん
空席があるのに立っている客は邪魔ですね
名無しさん
子供を座席に座らせて親が横で睨みつけながら立ってるのは公共交通でよくある。騒がせないための配慮ちゃうの?
名無しさん
田舎の電車とかも、席空いてるのに立ってるヤツ多いよね。おケツが痛いのかな?


名無しさん
スマホでも見ていて立ち止まったのでしょうか?
名無しさん
頑張れ!
名無しさん
損賠請求しても無職は払わんで。
名無しさん
手を出すのは言語道断だけど、最近公共マナーは男性よりも女性の方が断然悪いと感じるのは事実。
名無しさん
こんな、ガラガラなバスの中で揉めるって…。


名無しさん
どっちもどっちだろ。
おばはんも周囲への気配りが足りなかった行動。
喧嘩両成敗。
名無しさん
しょうもない事で揉めるなよ
どっちもどっち
名無しさん
煽り運転と同じ。
被害者には同情するがそれなりの理由があると思うの
名無しさん
逆に被害者側は何で通さなかったの?
名無しさん
中年以降の人は、比較的周りが見えていないことが多い
悪気はないのですよね、脳の老化に伴うことです
ちょっといいですかー、言えない、対人の客観性とでも言おうか、最低限の人間関係取れない、パッと見が挙動不審な若年から中年の始まりが多い
総じて言えるのが、思い通りにならない事に対して「邪魔されている」と思い込み腹を立てる
この暴力男も同じで、なんでこうなるのだろうと思いつつ、また同じことを繰り返すと思います
家庭の躾や学校での人間関係が築けなかった可能性も高いですね


名無しさん
無職と思えばやはり無職、自分の思い通りにならなければ相手見て攻撃性なければ暴れるタイプ、偉くも無いのに自分が偉いと勘違いして、自分は偉いから何しても許されると勘違いしている、この世にいるセンスは無い、新型コロナ新薬の実験台に使えば良い
名無しさん
私もバスやスーパー(クルマ付カゴ)で真ん中近くに立ってる方に すみません後ろ通ります と言うと すみません とか頭ペコリとおじぎされたり問題ありません。この加害者はプライドが変に高かったり被害妄想な可能性ありますね。
名無しさん
典型的な統合失調症者ですね。
マイルドな名前がついていますが、精神分裂症です。
昔はこういう人たちを措置入院という形で病院に閉じ込めておくことができたのですが、今は人権団体がうるくさてできません。
名無しさん
常に被害妄想で、自分より弱そうな人間に暴力を振るいたくてたまらない狂犬のような人ですね。年配の男性によく見られます。こう、自分が社会から疎外されていると感じるせいらしいですが、恐ろしいです。
名無しさん
公共交通機関利用してそんな考えの奴は、結果こうなるね。
だから無職。自分で不適合の烙印押してるじゃん。
働かず無職でバス乗る力ある


名無しさん
この38歳の男は社会的不適合だね、すいません、とうります。で動かなくれば状況下を観察して判断するとか出来ない。
女性もいきなりなぐられたら怒るよ。
名無しさん
パ障や精疾は放置する家族に責任がある。
きちんと繋いで飼いましょう。
名無しさん
連日、報道される暴力沙汰は無職ばっかだね
何に自信を持って自己主張してんだよw
底辺どころか社会人失格の欠陥品に他人を責める資格なんてある訳ないだろーに
社会に寄生してすみませんって俯いて暮らしてるぐらいが身の丈に合ってんじゃね?
まずは働け、全てはそれからだろ
名無しさん
精神疾患でしょう。仮にそうだとしたら、
社会に出さない方が良いというお考えですか?YESへ
なんらかの対策をして受け入れる社会を目指しますか?NOへ
名無しさん
強そうな父親がいたらやらないだろうな。
しかしこの母親も子供もトラウマだろうな?
外出が恐怖になるわ。
いきなり理不尽極まりない理由でひっぱたかれる日常ってなんなのよ?
狂ってるわ。


名無しさん
被害女性の子どももビックリしただろうな
狂暴すぎるよ
被害妄想をこじらせて暴力を振うのなら何処でもトラブルをおこしてそう
名無しさん
この女の人ももしかしたら周りを考えずに邪魔な位置で立ち止まったのかもしれないが、口より先に手が出るなんて人間なのか?
名無しさん
被害妄想癖があるね、病院行った方がいいが、こういう人は自分が間違って無いと思うから行かないんだろな
名無しさん
何やってんだか。
いい年して弱い人を殴るって。
バス会社はきっちり補償をさせて下さい。
名無しさん
無職ですからね。
社会から疎外された気分で、毎日むしゃくしゃしてるんでしょうね。
イラっとして殴る奴なんて、一生無職でしょうね。こうゆう連中は、松前沖の無人島に捨ててこれる制度があれば簡単でいんですけどね。


名無しさん
無職、無職って言ってる人多いけどいつ無職になったかは分からないよね。
名無しさん
クズだな
詳しいことは分からないが口論になったってことは女性も言い返すかなんかしたってことかな
子供がいるときにそれは危険だからやめたほうがいい
アホは放置に限る
名無しさん
以前に旭川に行って市民の態度の悪さにうんざりしました。
都会の悪さと田舎の悪さを合わせた感じの街でした。
名無しさん
38歳にもなって久保木謙容疑者は「すいません、通らせてください」も言えないのか?
自分より明らかに弱い人間にしか、暴力を振るえない最低人間ですね。
名無しさん
38歳で無職
オレがうまくいかないのは世の中のせいだー
お前らがオレの邪魔をするからだー
あまりに危険ですね


名無しさん
すいません、ちょっと通して下さい。そこ座れますか?と言えば良かった話。
名無しさん
男は、思考判断力、想像力が低い人が多い。
名無しさん
立ち止まっている人も人が通ろうとするのを気付かなかっただけだろう。
「すみません」とたった5文字言えばよけてくれる。
殴った男がアホなだけだ。
名無しさん
邪魔な所に立ってる奴はいるが、殴る前にどいてもらうようにすべき!
名無しさん
殴るのはダメだが、街中にはほんと殴りたいくらい意地の悪い奴やら、粋がってるやつが結構いる。


名無しさん
安定のやっぱりな結果が出せる
自称と無職と男。
名無しさん
面白いニュースがたくさんあるね
名無しさん
その場で帰らぬ人にしてやッたら良かったのに
名無しさん
自分の事しか考えてない最低な男、被害者の女性お大事に
名無しさん
また無職者の逮捕、多いね~!
いつも何かに不満を持ってるんだろうな。
多分、無職者って見ると分かるかも?


名無しさん
人生お疲れ様でした。
名無しさん
頭いかれてる、さすが無職、怖いもの無し。
名無しさん
ピリピリしてるな。
それにしても女性に手を上げるなんて最低な男だな。
名無しさん
無職で暇すぎて揉め事起こしたかった。
名無しさん
精神病でしょうか。鑑定は必要でしょう。


名無しさん
無職ってやっぱりバカが多い!
言動だけじゃなく精神的にバカだ!
こんなヤツはフランス外人部隊に放り込んで敵弾の的にすれば良い!
名無しさん
舌打ち位はするかも・・だが、幸いバスに乗る事は皆無な自営業。
名無しさん
「すいません」とか「通らせて」とか言ったら文句をいうやつがいるんだよ。こいつの頭にきたのもわかる。気をつけて返事せぇよ。女ども
名無しさん
こいつ精神〇害者だろ、被害妄想といいすぐに暴力的になる所とか合致するぞ。
名無しさん
確かに後ろを気にしない人居るよねぇ・・・
突然人の流れの中で後ろを気にせず立ち止まって携帯見始めたりする女・・・
女に多いな・・・


名無しさん
38歳で無職とは。こんなやつならどこも使わんよな。
名無しさん
何様なんだろう。
被害妄想でなぐるなよ。
名無しさん
無職…がこの件のすべて
名無しさん
こんな危険人物が普通の顔してそこいらにフラフラ歩いてんの?
怖ぁ…
名無しさん
38歳無職
そりゃあこんな危険人物雇うところはないだろうな
つまり前科有りだろう


名無しさん
38歳無職。以上。
名無しさん
被害妄想、病気では?
名無しさん
「無職」の男が外をウロチョロするな、ロクな事がない・・
名無しさん
こういう馬鹿は、毎日一発づつ殴ってあげましょう
名無しさん
38歳で無職に怖いものなしですね


名無しさん
こんなヤツだから38歳にもなって無職なんだろうな
名無しさん
38歳無職
納得
名無しさん
無職でヒマなんだろうなぁ
名無しさん
38歳無職が夜10時に出歩いてるんじゃねーよ!
名無しさん
無職のドサンコかよw


名無しさん
また無職かよ(笑)
名無しさん
コロナウイルス感染防止がエスカレートして。
近頃は空席があっても着席しない人をよく見かける。
路線バス車両の構造上、窓が開閉できるのは窓の上部だから。
理論上は(立ち席が)換気ポジションが一番いいと考えられるので。
「あぁなるほど」と(たとえ邪魔でも)納得と消化ができるのだが。
(殴った男も含めて)理解できない人の方が多いと思う。
てか、殴る以前に。
こんなご時世、やたらアカの他人の顔を触るのはアカンやろ。
触るのも触られるのも避ける為にも、やっぱソーシャルディスタンス!
名無しさん
はい、無職~
名無しさん
ちいせー男だな…


管理人の率直な感想

僕は電車の場合は空席があっても立っている場合が多いですが、バスは揺れるので座ります。
バスは座る派の人が多いはず。

仮に立っている人が邪魔でも「すみません、後ろ失礼します」と言って通してもらうのが普通です。
自分が邪魔だった場合は「失礼しました。すみません」と通すのが普通です。

こういった人間同士は出会わないほうがいい。
圧倒的に容疑者に非がありますが、女性もなかなかだと感じます。
こんな男に真っ向からぶつかってどうする。周りの客にとってはどっちも邪魔です。

無職男に賠償請求を検討とのことですが、しっかり搾り取っていただきたい。
職がなくても家族がいるでしょう。


コメント