【日本橋ビル工事現場落下事故】ゼネコンどこ?会社名は?作業員2人死亡…5人が鉄骨とともに落下「カネが無いしケチ」の声も

スポンサーリンク
スポンサーリンク


19日朝、東京・日本橋にあるビルの建設現場で男性作業員が鉄骨の支柱とともに落下する事故があり、5人がけがをし、そのうち40代と30代の男性作業員2人の死亡が確認されました。

参照元:https://news.ntv.co.jp/category/society/6678526e8eac48ce961daf34f117c337

ゼネコンどこ?会社名は?男性作業員2人死亡【ネットの声】

名無しさん
オフィス勤務中、雷かと思う音がしたので19Fから外を覗いたら砂煙が舞っていました。
名無しさん
知り合いで7階から落ちて助かった人いるけど、コンクリートの床じゃ厳しいね。
名無しさん
元請ゼネコンは何処でしょうか?


名無しさん
この工事どこのゼネコンだ
早く名前出せ
名無しさん
三井・竹中が建設してるビル?
名無しさん
OB・TK が施工
TT+TSK が施主
名無しさん
大林か
名無しさん
大林組、大成建設のJVかな?


名無しさん
一昨日にも福岡市のPayPayドームでこの土日に行われたB’zのコンサート終了後の解体作業中にやはり鉄骨が落ちて作業員7人が重軽傷を負った事故があったばかり。人手不足が事故を招いている面もあるかも。何とか全員助かって欲しい。
名無しさん
旦那が現場監督です。もう昔ですが、現場で上から落ちて頸椎骨折して2ヶ月入院した事があります。子どもが小さかったのでかなり辛かったです。日本橋という事で旦那の会社が関係してないか心配してる所です。
命が助かればどうにかなります。最悪な事態になりませんように。
名無しさん
最近事故多いね。工期などに無理はなかったのかな?あと作業手順などにも問題歯なかったのか気になるところです。まずは、作業員の方がご無事でありますように。
名無しさん
図面も決め無い。未完成の製品を現場に運ばせ行き当たりばったりの現場運営が招いた人災です。品川4街区もそうですが、もうめちゃくちゃです。根本を見直さないと品質問題や事故はますます増えるでしょう。
名無しさん
ゼネコンはどこでしょうか?


名無しさん
こういう事故の時、建築業界だけ会社名出さないですよね かなり酷い会社あるのに…
名無しさん
日本橋一丁目地区の野村不動産の51階建てビルですよね。
ゼネコンは清水建設だったはず・・・。
名無しさん
大林建設、大成建設の施工物件のようです。
これは責任を問われる案件ですね。現場も一旦作業中止でしょう。
名無しさん
大成、、、この手の事故多すぎだろ。墨田区の現場でもデッキが崩壊して死人が出てるのに。
名無しさん
もろに見ちゃた。見た目が良いように、ややこしい設計をして、机上の強度計算をして…。あんな、くそデカい鉄骨をややこしい組み方をして、ちゃちいベンドで。もつわけないじゃん。


名無しさん
写真を拡大して見ると柱と梁となる部材っぽいですね。梁を接合する際に何かあったのかな?
事故に巻き込まれた作業員さんが無事であれば良いのですが…。
名無しさん
タワークレーンのマスト色から想像すると大林組が元請けみたいだけど…
3連休明け。
今日は朝から日差しも強く残暑が厳しい。
始業前の点検や、打合せなどが不十分だったのだろうか?
名無しさん
おっしゃる通り大林組の現場ですね
名無しさん
拡大したら作業着の色がわかるから確定だね!
名無しさん
この現場、出入りしてます。
とにかくカネが無いしケチ。
レンタルで借りてるのも無くして(というより棄てる輩がいるらしい)、「もう元は取れてるんだろ」と開き直る始末。
あ~、やっぱりね、、といった気持ち。


名無しさん
あれこれ煩い割には安全対策費はびた一文も出してくれないんだよね。
厳しいのは安全管理とネゴばかり。ゼネコンはほんと嫌になる。
名無しさん
今の現場は昔よりダラダラだし、工期が無いのは仕方ないけど、クソ現場だらけ
打ち合わせは出来てない、作業がきちんと安全に出来ない
スーパーゼネコンと言われてる現場ですら、グダグダ
事故起きるの当たり前
名無しさん
オレンジの作業服なら大林です
ベージュなら清水です
名無しさん
オレンジの作業服が見えるけど大林やね
名無しさん
今年田舎から就職した息子がここの現場で仕事してたらしく今仕方無事だと連絡がきました。他の従業員の方もご無事でありますように心から願っております。


名無しさん
現場見積もりも叩き合いで安く請け負うのが常識みたいになっています。
追われるのは作業員です。
安くてナンボはやめましょう!
儲からない上に逆に精神的にも負担になります。
どうにか業界下請けまで潤うようになってほしいです。
皆さんが安全に笑顔で過ごせる日本になってほしいです。
無理かな…
名無しさん
自分たちは莫大な利益が出ても、下請けには厳しい値引きを要求してるよな
名無しさん
どのニュースを見てもゼネコン名は出てこないですね。大きな再開発現場の様なので、スーパーゼネコンの現場だと思いますが、責任は下請けの会社のみでは無いはず。テレビ局側にもいろんな忖度があるんでしょうね?
名無しさん
大成建設と大林組、本当にちゃんとして欲しいです。工期遅れ、火災、建て直し、談合、組織が機能してるのか。
名無しさん
これだけ落下事故が起きれば若い人なんて就職しないだろ。ゼネコンどうする?
名無しさん
あのオレンジ系の作業服、こんな時も目立っちゃうよね。上空からの映像でもすぐに大林って分かっちゃう。


名無しさん
10階からでしょ。生きていたなら奇跡だよ。
名無しさん
9月下旬なのに真夏の天候。政治屋の多重利権(中抜き構造上)の被害者です。政治屋利権の大パーティーである、大阪万博も被害者は作業員。利権の輩は平壌運転。
全業種の実務者は大規模デモで利権屋を潰さないとね。こんな茶番劇は終わらせないと。
名無しさん
土建業の現場の大変さがよくわかります。人手不足や物価高は工期にしわ寄せが来ると思われます。このような国の現状で万博開催なんてできるのですか?このような事故の多発は、国力低下の象徴です。
名無しさん
最近の現場は突貫工事ばかりでとても危険です。ゼネコンが威張ってばかりいるわ、安全装備や設備が過剰になっていき逆に手間がかかるのに工期が伸びず、焦ってばかりいます。
事故が起こって当然!


名無しさん
お金も無い、工期も無い、安く早くで残業当たり前、現場で働く作業員ばかりに負担が増えるのに、安全は徹底しろとか熱中症含め体調管理とか無理があるよね。
名無しさん
ちょうどその場にいたけど
すんごい音だった
なんか落っこちたなと思ったけど
人も巻き込まれてたんじゃあ、よりまずいね
ご無事であることを祈ります
名無しさん
被害にあわれた作業員の方々はお気の毒としか言いようがありません。
なんでもかんでもビルを建てようとする大手不動産会社による犠牲者は今後も増えるやろうな。東京の神宮外苑の問題も裏で糸引いてるんは大手不動産会社やで。
名無しさん
玉掛けワイヤーが何らかで外れて一緒に落下した感じということか?大事故だな。
命だけでも助かってほしい。
名無しさん
10Fから4Fへの落下だとしたら・・・
最近結構足場関連の事故多いし、安全基準が下がっているのか?
足場業者はその仕事に比べて儲けが大きいけど
安全のための対策してないのでは?


名無しさん
心が痛む。また、年寄りではないのか?下請けや丸投げで小さな会社の人ばかりの事故ではないのか?建設業や建築業の人不足なんかは、下請け制度だから、改善出来ないのは明らかなのに政府は何もしない。この事故だって元請けの会社は割れ関せずで終わりですね。そんな業界に誰が来ますか?
名無しさん
都内では現在200のビルが建設中で、ゼネコンによる都内改造が急ピッチで進んでいて、ビルの建設ラッシュとなり、建設現場の災害も増加している。
名無しさん
向かいの建設現場から知人が見ていたようです。当たり前ですが…とても大きな音がしたようですね。
名無しさん
現場仕事をやってると つくづく思う
口先だけの安全第一
事故が起きると作業者のせいにしたがるがそもそも論で工期に余裕が少なすぎ。
机上の空論で工期を決めてもイザ手を付ければ様々な問題に直面して工程表通りに進まない。
JVさんよ いい加減余裕をもたせた工期にしろや!
名無しさん
大事故ですね。
この前の7月にも静岡の橋桁落下8名死傷事故がありました。
大きな事故が続きます。
静岡の橋げた落下事故ではボルト破断が原因とのことです。
しかしボルト破断でこのような大きな死傷事故が起こっていてはたまったものではありません。
今回の事故原因はまだわかりませんが、今年は猛暑という暑い中の作業で意識も朦朧とまではいかなくても集中力が落ちている作業員もいるのではないでしょうか?
10階から鉄骨とともに落下ということで厳しい状況ですが、何とか助かってほしいものです。


名無しさん
付近のオフィス勤務です。9:20頃だったでしょうか、まるで巨大な重機が倒れ、それに煽られて周辺の建材もドミノ倒しになるかのような、巨大な、そして長い崩壊音が鳴り響き、みんな思わず仕事の手を止めて窓の外を眺めていました。
大変な事故ですね、、。
名無しさん
鉄骨と一緒に複数が落下とは、どういう作業をしてたのか詳細を待たないと分かりませんが、日本橋であれば、大きなビル、ゼネコンが管理と連想されるので、安全管理は結構しっかりしてたのではと思うのですが・・
名無しさん
現場の安全意識って現場監督さんの方が疎いんだよね。
いくらスーパーゼネコンであっても意味のない安全帯使用やハーネス使用を徹底させすぎてる。
約6メートル以下でのハーネス使用は全くもって意味が無いのにも関わらずどんな高さであれハーネスを使用させるからタチが悪かったりする。
整理整頓も綺麗に見えれば良いと思ってる人が多いが、綺麗にしても結局動かす事になって移動中に転落や墜落、物の落下に繋がる事もある。
名無しさん
7月の静清バイパスの橋桁落下事故を思い出しますね。真面目に仕事をしていたのに事故に合われるのは本当に気の毒だと思います。
名無しさん
昨日もペイペイドームで解体中に鉄骨が落下したり、工事会社が人命軽視してるのではないかと思ってしまう。
従業員は日雇いの新人かもしれないし、命に関わる危険な注意事項は何度も言わないと。


名無しさん
建築業界にて働いてます。空洞世代は30~40代が多いと思う。
技術の継承も直ぐ辞めてしまうので出来ない。50代老体にて現場回してます。残念ながらこれからどんどん事故が起きるかもと危惧します。
名無しさん
誰でもそうだけど、朝から家族で喧嘩をし、こういう事故に合うと必ず後悔をしてしまう。
朝は必ずケンカなどせずに行ってきます!っていうのは心がける所。
いくら注意していてもいつもの仕事だからこうなるなんて思いながら仕事はしていない。
同業者としてはホント心苦しい。
名無しさん
最近足場が崩れて死傷者が出る事故が多い
これは工事が多くなったのとそして一番の原因はベテラン職人の不足そして
慣れない外国人労働者が増えたことも要因の一つなのかな
現場監督もホント新人で管理監督できる力量に無い人が担当していると聞く
名無しさん
日本橋は新しくする必要はありますかね?首都高も非常に不便になりますし、渋滞が更に激しくなるのは分かりきってます。
名無しさん
直後に現場を通りました。
ヘリが飛び、多数の消防、警察…
まさかこんなことになってるとは。


名無しさん
現場の目と鼻の先で働いている者です。鉄骨が落ちる音はものすごい音でした。
そもそも都内は、まだ取り壊さなくても問題なさそうなビルは沢山あるのにすぐ新しいビルを作ろうとするのはどうかと思う。
少しでもこのような事故が無くなるのを祈るばかりです。
名無しさん
日頃、太陽が昇るかどうかの時間に家を出て長時間働いて、汗水垂らして働いて怒鳴られて恫喝されてくたくたになって帰ってきて
子供の寝顔だけしか見れなくて
最後の最後に事故。みたいな人もいる。
2024年問題で、工期、納期について施主とゼネコンがどう考え労働者の総合的な安全を守っていくのか。国会でもっと取り上げてもらいたい。
名無しさん
たぶん全員絶望かも、、、
正直、建築業界 工事現場の人らは給料や福利厚生もっとよくしたらな。今回の件でもっと人手不足なるわ。
だいたい東京オリンピックのときも作らせて最後は使い捨てとか
最低やこの国は、、、
名無しさん
ってか、今どき鉄骨と共に落下って、安全帯もしてないって事ですかね?
まさか、鉄骨の上に乗っていた訳じゃないですよね?
現場の安全管理不意届き。
職人の方は残念でなりません。
名無しさん
かわいそうにな。朝まで元気だったんよ。
悲しすぎるよ。


管理人の率直な感想

東京のど真ん中で起きた大惨事。
重体になっていた3人のうち2人の死亡が確認されました。

こういった悲惨な事故が起きてもニュースでは会社名が報道されないものですが、続報で大林組が「事故の状況については確認中で、詳細を把握できていない。今日の工事内容についても確認中だ」とコメントを出しました。

ただの落下事故ではない。
約15トンの梁と共に落下です。
酷すぎる。

虎ノ門の工事現場での事故もそうですが、あまりにも酷いと内部からの声も出てきます。
今回はまだ少ないようですが・・・。

事故原因の早期解明もそうですが、今は残る作業員の回復を祈るばかりです。



コメント