県の福祉相談センター職員が警察に「見失った」と嘘、身元不明の高齢男性を保護せず公園に放置【愛知県津島市】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


愛知県津島市の海部福祉相談センターの職員が1月、警察の要請で保護した当時身元不明だった高齢男性を、公園に残したまま立ち去っていたことが分かりました。男性は病院に搬送され、現在入院しています。

関係者によりますと、1月17日、津島市にある海部福祉相談センターの複数の職員が警察からの要請を受け、身元不明の高齢男性を保護しました。

しかし、男性の受け入れ先が見つからなかったため、職員らは119番通報した上で、男性を名古屋市内の公園に残したまま立ち去ったということです。

男性は通報を受けた消防に保護され、その後身元が判明し、体調不良で入院しています。
職員らは男性を放置した事実を隠すため、警察に対し「男性を見失った」などとウソの説明をしていました。

参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200204-00026568-tokaiv-soci

ネットの声

名無しさん
この男性が自分の祖父、父だったらとても許せない
別記事では偽名で通報したとあるし、自分がやましいことをしている意識があった上でのこの行動だろう
この職員たちは普段からモラルのない仕事をしているのではと信頼を失う
名無しさん
他の職員に相談しなかったのか?
きちんと検証してほしい。これはあり得ない対応!
福祉の職員なら中村区に施設があることも知っていたはず。所轄の福祉課にも相談したの?
名無しさん
余罪追及した方が良いのでは。
放置された高齢者が道路に飛び出して…とかありそうだけど。
名無しさん
高齢男性が万が一亡くなってたら大変だった
きつい仕事なのはわかるけど仕事は仕事
給料貰ってるなら職務怠慢は許されない
名無しさん
受け入れ先が見つからなかったという事も怪しい
見つからなかったのではなくて見つけようとしなかったのでは?


名無しさん
それが仕事なのに許せない職員ですね。普段からそんな怠慢な仕事してたんでしょうね。税金で仕事しているのに厳しい処分すべきですね。
名無しさん
困った問題と思います。確定申告の電話予約で断ったコールセンターの税理士を思い出します・そういう人もいたんだろう。去年の暮に嫁ぎ先最寄りの消防でAED講習を受講、現役の消防署員にクレームの一部を聞いてもらいました。こちらは毎日新聞定期購読者です。
名無しさん
忙しいとかの問題ではない人間的に失格です。大学出て役所に入って安定会社?でよほどのことが無ければクビもないし嘗めて仕事していたのでしょう、問答無用の懲戒免職でしょう。
形だけの訓告とか反省文書いて終わりなんてことが無いように、間違えて亡くなって居たら間接殺人です、厳罰又は1年間は介護施設で高齢者の扱い方の勉強をさせてください。
名無しさん
この方々は、何のお仕事して税金から給料捻出してもらってるのか認識不足なようなので職務怠慢で、懲戒解雇してもいいのでは️
名無しさん
管轄外に放置?
これは職員の殺人行為に等しいですよね?
これで停職とかでごまかされちゃたまらん
刑事事件相当の行為ですよね
職員の厳罰望む
離婚だの浮気だのくだらないニュース流すならこう言う事を1番取り上げて欲しい
名無しさん
こんな職員は職務怠慢でじゅうぶんな解雇理由になるでしょう!
と言うか、こんな人材を残すのか?
もし正規で公務員であったなら確実に解雇してほしいですね!


名無しさん
警察も保護する義務はあるけどこの辺て役所に投げる警察も多いんだよね。
前に都市公園法違反してるのいたから通報したら警察は来たけど何もせず帰ったので聞いたら「我々は法律家じゃないし公園を管轄してる役所の担当に任せたから」と言われました。
名無しさん
殆どの人は医療を受けなければ長生き出来ない。医療を受けて長生きした行く末は、こんなもんです。今後はもっと悪化する。
医療を受けることをやめれば良いのだけれど、日本ではデフォルトとして「医療は絶対に受ける」となっていて、デフォルトから外れるには並大抵でない努力と決断が必要。ただ「自分の未来が苦しいだけだから」では、問答無用で長生きさせられる。
デフォルトで「医療を受けられない」だったら、本人も周囲もラクになるだろうに。長生きしたければ、デフォルトから外れて頑張れば良い。
名無しさん
問題は、受け入れ先がない事。
安い給料で夜中までこき使われて、受け入れ先が無くてもどこも対応してくれなかったら?
本来なら、警察が病院に連れて行くべきだった。
名無しさん
病院の深夜診療なんてそれこそ徘徊老人を収容する施設じゃなし、身元不明者を朝まで留め置くなら警察でよかったんじゃないか?
県庁やその分庁舎に夜中宿無しでフラフラしてんの泊めるのだとして、その分別・見極めは県職員程度の立場では難しいと思いますね。
名無しさん
許されないことだけど、職員の気持ちもわからなくないけどな。
プロセスの中で暴言をはかれたかもしれないし、暴力を振るわれたかもしれないし、何かプチンと切れるものがあって放置したわけだから。
高齢化の進行でますますこういう事件は増えると思う。
自分も若い世代に迷惑をかけぬよう行きていきたいな。
名無しさん
自分が同じ立場だったらという視点で物事考えれない人多いよね
綺麗事だけを考えたり他人に押し付けるのは簡単だがいざ自分が同じ状況になったらどれだけのことができるか、もう少し考えてからコメントしてほしいわ


名無しさん
警察が福祉センターに丸投げしてるのも良くない。
福祉センターの職員も八方手を尽くして、苦肉の策で119番通報したのかも知れない。
見失ったとか言わないと救急も動いてくれないんじゃ
ないのかな。
名無しさん
病院に受け入れ拒否されたんやろうな
救急車で運ばれた方が入院できるから、結果としてこの人にプラスになるって判断やと思う
一概に施設の人間の責務放棄とは言えない事情もあるよ
医療リスクがある人を施設に連れ帰ってもそこで亡くなっていたかも
名無しさん
公務員は仕事が遅くても問題ないが、嘘偽りはアウトやったかと。
って橋本さんが言ってたような。
知事時代に2名処分したとかなんとか。
名無しさん
被害者が社会的弱者だと、日頃嫌っている公務員の怠慢でも擁護するコメントが多いのに愕然とする
いつから日本人は、弱者冷遇が当たり前になってしまったのか
名無しさん
どんなに駄目な職員でも刑事事件でも起こさない限り公務員は解雇されないと聞いたことあるが。
名無しさん
警察に頼りすぎ
昔は自警団とかあってもっとドメスティックだったんだ


名無しさん
公務員は気楽な仕事。
殺人でも犯さない限り解雇されないでしょ。
甘々だね。
名無しさん
やったことは良くないが、残業手当、深夜手当付かないんだよ。土日出勤もある。モラルとモラールの低下の原因。
名無しさん
その後の追加取材に期待しよう。
名無しさん
最近流行りの自己責任論と
激務同情擁護論
ead
公務員がやるのか、、唖然
名無しさん
今の人正義とか責任感とか育ってない。


名無しさん
要は給料泥棒なんですよ。
知事がボンクラだからな。
四十有余年過ごす感性さ。
名無しさん
警察の要請って・・
俺ら窓口違うから、お後宜しくって
押し付けたんだなw
名無しさん
身元不明でも、ホームレスでも
名無しさん
でも老人が得するだけの社会作ったくせに、年金や医療費も若者負担だもんなあ
それで困ったらおんぶに抱っことか、正気か?
名無しさん
身内に激甘な公務員様ですよ?
ま、厳重注意(ポーズ)ってところじゃないですか?
名無しさん
保護したり介護するのが福祉センター職員の仕事じゃないんでしょうかね。
最低な職員ですね。


名無しさん
そう簡単にクビにならないのが公務員。
名無しさん
病院に受け入れ拒否されたんやろうな
救急車で運ばれた方が入院できるから、結果としてこの人にプラスになるって判断やと思う
一概に施設の人間の責務放棄とは言えない事情もあるよ
医療リスクがある人を施設に連れ帰ってもそこで亡くなっていたかも

ってトンチンカンなこと書いてる人がいるけど(笑)
それならセンター職員が救急車呼べばいい話。
名無しさん
警察官がパトカーで警ら中に浮浪者などを乗車させて管轄外の地域に置いて行くのはよくあるらしい。
知り合いの警官が自分で言ってました。
名無しさん
公務員は人殺しでもしない限り首にはならん
名無しさん
この職員は少ない選択肢の中相手の利益を最大限考え救った
一方、道理さえ通せば見殺しにしてもいいというのかお前らの言い分
どちらが人として正しいのかねぇ
名無しさん
老害駆除して職務遂行してるのに寝言ぬかすな


名無しさん
>老害駆除して職務遂行してるのに寝言ぬかすな
まさに「害」という漢字がふさわしいコメントです。
自分こそが誰よりも「害」という漢字が当てはまる心の人間に染まり切ってることに気づいた方がいいのではないでしょうか。
名無しさん
状況や経緯をとかそう言う問題じゃないでしょ、色々な選択肢がある中で選択肢にも入らない結論を出したらダメ、放置は良くない。どんな理由があるにしても、警察に言うなら来るまでずっとついてないと。
名無しさん
警察が福祉センターに保護要請したわけで、要請されたセンターは保護義務がある。
保護に当たっては男性を何処かの施設に受け入れて貰わなければならない。その受け入れ先が見つからない為に、保護すべき人を見失なった事にして消防に押し付けた。公務員特有の担当たらい回し方式で押し付けたわけだ。
こういう受け入れ先が見つからないケースは、よくあることなのに、それに対するマニュアルがない、職員は向き合う姿勢がない。
根本的に改めなければならない事は多い。
名無しさん
>状況や経緯をとかそう言う問題じゃないでしょ
いや、そういう問題でしょ。それを踏まえて処分を検討するって話。
名無しさん
最後に119番で入院てのが正に医療費の無駄。受け入れ先がない老人を体調不良が無理やり後付けされて病院で入院費用とか発生する場所に入れるのは無駄。受け入れ先がない老人を一時預かりする場所決めた方がいいのでは。そうなると警察の保護室か入院になるのでしょうか。入院は無駄でしょ。
名無しさん
超高齢化社会で、
痴呆老人が徘徊しまくって、
こういう事件は度々起きるようになるでしょうね


名無しさん
めんどくさい案件だから放置(見てみぬふり)したい気持ちはわかるが、
お仕事なんだから、もうちょっと上手く立回らないとね。
名無しさん
男女3人の職員が皆で雨の中
ろれつも回らない70代男性を放置という結論に達したのか?
すごい福祉センターもあったもんだ。
名無しさん
日本の公務員らしいわ
最初から報酬が決まってるから面倒なことは見て見ぬ振り
不要な書類にハンコ付くことが仕事だと思い込んでいる
立派なハコだけ作って仕事の中身はすっからかん
名無しさん
どんな理由があっても…ねぇ。
お花畑だねぇ。
名無しさん
外野じゃない。
これは税金を使ってやっているのだ。
行政がうまく機能しないなら、税金が上手く使われてないって事だろう。
市民が問題意識を持つのも、批判するのも当然だ。
だいたい職員の判断がアホすぎるだろう。
バレないとでも思ったのか。
レベル低すぎる。
名無しさん
警察に言うなら、じゃなくて、警察から保護の要請があった→行ってみたけど受け入れ先見つからず119呼んで放置だから。
どんな理由があるにしても、コメント書くなら最後までちゃんと読んでないと。


名無しさん
施設が見つからない場合どうなるか。
センターに連れ帰って監視とかですね。付きっきりで。
児童相談所でも話題になったが福祉系の職員のオーバーワークは状態化してる。
それと公務員の人事の構造的欠陥として、数年おきの配置転換があり福祉系の大学や専門学校などで学んでない普通の人が福祉課に回されている。
この2つがあいまってモチベーションも無く、スキルやアイデアもないのに仕事量をこなすことを求められる。
起きるべくして起きた問題です。20年以上前から学術レベルでは問題提起されてますが、しっかりとした対策がなされてないことが多いです。
名無しさん
毎日新聞の記事で詳細があった。
不審な男性を警察が保護→福祉センター職員が保護するが筆談ができないなどの状況を確認→消防に搬送要請→緊急性が無いと消防が拒否→公園に連れて行き匿名で119番
これ悪いの消防じゃないか。筆談ができないとか脳に異常が疑われるのに搬送拒否。結果は脳梗塞。
この件だと福祉センターの職員は責められるべきではなくファインプレーの可能性すらある。適当な施設に入れてたらそこで死んでいたかもしれない。
生きていてよかった。
名無しさん
福祉センター職員のオーバーワークはリアルな問題。
早いところ解決策を見出ださないと、崩壊してもおかしくない。
大体、なり手がいない。
名無しさん
私も国家資格を持った10年経験の福祉従事者ですが、主の仰る事は正論ですよ。根底にある問題を解決しないと、また同じ事が起きますし、実際この嘘は中々見抜けないだけで所々で発生しています。
名無しさん
何が危険かって云えば、現状のオーバーワークに対して管理職も現場も、それが正常・当たり前と常態化しちゃってるところ
「回ってるなら問題ないでしょ?」が常套句で、本質的に何かあった時に一歩引いて考えたり指示を出して具体的な解決や処理を行える余裕がなさ過ぎる
そういうもんだから、疲れきって辞めてく職員を引き留める事も出来ない
今頑張った先に、業務や状況が良くなる・余裕や議論の余地が生まれるっていった希望や展望が無いから
プチ
いや、普通放置して帰らないよ、公園に。
この職員はどうしても放置して帰りたい何かがあったんじゃないかと思う。
予定が入ってたとかね。
一晩中ついてないといけないのは、困ると思ったんだろう。
放置して帰っていい理由にならない。


名無しさん
消防が緊急性がないと判断したのなら、タクシーで救急病院に連れて行くことは出来たはず。
救急車は本当に必要な人のためになるべく使ってはいけない。
やはり置き去りは良くなかった。
オーバーワークで判断力が鈍っていたなら気の毒だと思うけど。
名無しさん
どんな理由があっても嘘を言った時点で、悪いことをした自覚があったといえるのではないでしょうか
消防が拒否すれば、また警察に相談するとか、複数の職員がいて対応できなかったのでしょうか
名無しさん
職員は助けたかったから119したんでしょう?消防が保護したのも警察の要請だったから。
名無しさん
普通の人が福祉課へ回されても、高齢者を公園に放置するなんて、人間として大事なところが「欠如」してます。
名無しさん
この短いニュースだけでは誰も真相は分からないような。
ありがちな公務員による仕事のなすり合いな気がする。
名無しさん
老人施設も児童を預かる施設もパンクしてるんだよ。
一人で生活できないのに足腰だけ丈夫な認知症やら、虐待や親の事情で家庭の無い子どもやら、福祉の対象が多過ぎるのに、受入れ体制は先進国とは思えないお粗末さだから。
職員の質にも問題ありそうだけど、公務員だったとしても、こんなにブラックで報われない仕事では、続かないでしょ。
だから、以前にもそっくりな出来事があったし、これからもっとヒドくなるよ。


名無しさん
世界にもホームレスなど公的福祉を受けられない人は結構いますが、日本はかつて豊かだった分、民間や宗教関係の善意の支援組織も脆弱ですからね。どうなるやら。
名無しさん
長生きしたらみんな行く道なんだからね
ちゃんと考えてちゃんと議論して、この国の未来に向き合わないとね
名無しさん
でも、なかなか死ねないんだよね。
好きで長生きしてるわけじゃないって、昔軽い認知者の方が言ってたよ。
名無しさん
>長生きしたいって思えない先進国って、何なんだろうね、、、
老後に不安しかない。
それは違うね。
先進国の先にある衰退国の道を辿っているだけだよ。
高齢者が若者の身体を羨ましく思っても仕方のないように、衰退国が先進国を羨ましいと思っても仕方のないこと。
名無しさん
この職員を批判することは簡単だ。
でも消防も含め関係機関が協力しなかったのか?
消防も搬送はともかく、受け入れ可能な病院を探すだけでも協力できたのでは?福祉系の職員は、どこもオーバーワークで疲弊している。
しかも専門知識を持たない職員が多い。
この職員を懲戒だ!解雇だ!と声高にいうだけでは、本当の問題は解決しない。
是非、県・市の関係機関の関係者は、この事件を契機に連携方法・対応方法を練り直して欲しい。
名無しさん
この公園置き去りにはある可能性があります。
福祉系の大学の教授が、「保護した人が医療リスクを抱えていそうだが、病院に受け入れ拒否された場合には匿名で119番をするという裏技がある」と講義で言っていました。
おそらくこの職員はこの裏技を使いこの男性を医療機関に見てもらうことを考えたのでしょう。


名無しさん
別の記事では医療機関に救急搬送の必要がないなどの理由で断られたといっていましたので、その裏技しかなかったのでしょう。
名無しさん
なんで引受先のない老人を病院にいれる必要があるんだろう。一時収容施設がないのが問題なのでは。もしくは職員が病院連れて行くゆとりがないのが。
名無しさん
消防も警察も非協力的ならば、俺も同じ事をしたかも!
名無しさん
気持の問題なんだよ!
マニュアルがなきゃ何も出来ないの?
名無しさん
まじか。
徘徊有りの高齢者を在宅介護してる身としては目を離した事に申し訳ない気持ちもあるが四六時中見張ってる訳にもいかずどうにもならない事の方が多いのでそれはあんまりだと感じてしまった。申し訳ない。
名無しさん
どうにもならない事など無い
大抵の事はどうにでもなる
どうにかする能力がないだけだ


名無しさん
部外者は何とでも言える。
名無しさん
家のあらゆるところに内鍵つけなさい。その鍵をキチンと管理すればまど壊して出ない限り外には出られないよ。
名無しさん
犯罪を犯すのを待って逮捕収監。刑務所が高齢化介護施設化するのもわかる。この職員も悪いとは思うが、そうせざるをえない何かがあるのでしょう。世の中のシステムが犯罪を犯さざるをえない状況を作っている。黙っていればわからない。地域によってはいくらでもある話だと想像できる。
名無しさん
警察は、福祉相談センターに合法的に押し付けることができてラッキー。
センターは、他に押し付ける先がなかった、ということだな。
だがこうしたケースは頻発することだろう。マニュアルではどうなっているのか。
センターに、一時宿泊施設はないのだろうか。
名無しさん
保護施設に空きが無いからという苦渋の選択なのか面倒だったのか真意は判らないけれど、あってはならない由々しき事件なのは確か。
名無しさん
論外だと思う。
思うけど、自分が仕事で身元の分からない怪しい高齢老人を深夜めんどうみろと言われたら(そしてそれが常態化してたなら)…と思うと、きつく責められない気がするところにこの問題の根の深さがあると思う。


名無しさん
他の記事には「消防に医療機関への搬送を依頼したが拒否された」また「男性は脳梗塞だった」とありましたが、本当なら消防の対応も問題視しないといけませんね?
名無しさん
認知症高齢者が徘徊して行方不明になるケースは多いけど、身元が確認できる仕組みはできないのでしょうか。ICチップは確実でも人権派が許さないだろうし、顔認証システム登録とかダメなのかな?
名無しさん
公的機関、上場企業の嘘がおおいですね。
私は、S〇〇マネープラザと金融商品販売法上のいわゆる断定的判断の提供があったかどうかに関して裁判をしてました。
担当者が私に対し、あたかも担当者の指示に従えば確実に利益がでるかのように勧誘してきたため、私は担当者を信頼しましたが、数千万もの損失を受けてしまったためです。S◯◯証券の担当者との10時間分の会話録音があったのですが、一審二審ともに敗訴
S◯◯証券側の主張は、録音上の担当者の発言は私をなだめる為の発言に過ぎない等、納得できないものばかりでした。
弁護士が頑張ってくれましたが司法には事実認定して貰えず、金融庁にも録音を提出し相談したのですがダメでした。
裁判の在り方を考える時期に来ているのでは。
名無しさん
これ、愛知県による処分だけで済ませていいとは思えないんだけどね。
海部福祉相談センターの職員である以上、この高齢者を保護する職務上の義務があるよね。しかも、いったんは保護したのだから、条理上の保護義務も生じている。
それなのに職員らは保護義務を果たさず、高齢者を公園に置き去りにして立ち去ったのだから、保護責任者遺棄罪の共同正犯が成立していると思う。
この刑事責任について検察と警察はどう考えているのだろうかね。
名無しさん
受け入れ施設が簡単に見つからない現状は確かにあるんだろう。
だからって放置してはいけないけど。
名無しさん
公園に連れて行ったあとに何もしなかったわけではなく、119番したんだから、この職員はこの老人を見捨てたわけではないと思う。ただ、自分が近くにいれば、また搬送してもらえなくなると思ったんだろう。
福祉から病院に直接交渉できるシステムがもともとないのか、あっても知らなかったのでは?
というか、この老人の家族の責任は?


名無しさん
「行路病者」を巡っては、昔からいろいろあって…
「隣の市町村の境界に放置して帰る」というゴミ扱いしていたところもありましたからね。
普通は医療費を最終的に「市区町村」が支払いますから、引き取る救急病院も多いのですよ。
名無しさん
救急車で収容するのも違うよね。
市町村レベルで議員がこの手の引き取り困難者の受け入れ責任者になったらどうだろう。
まともな仕事もなく、高額な給料もらうのでそれ位しても良いのではないな。
名無しさん
この前道路の生垣の中に人がおじさんが突っ込んでるように寝ていて、歩行者側通路に足だけ出てたんだけど、素足に草履にスネにはきれいな絵がかいてあって、、、警備員さんが5、6人見守っていてしばらくしたら救急車が来たよ。
このニュース見てたら池袋もまだ捨てたものじゃないと思った!!たぶん。
名無しさん
イカレの相手をするのは人生の無駄。イカレを生かしたいなら責任を持った保護者を決めるべきだ。その保護者を決められなければそもそも保護などするべきではない。誰かにやらせるのは無責任だ。
名無しさん
少し前ならふざけるなと言いたくなったけど、最近、このような対象が増殖しているように思えてならない。
普通の人がままならないのに、及ばない人だけ助けようってのは無理があると思う。
弱者救済だけを謳ったツケが、私たちに及んで来ているとしか思えません。
いっそ、バカになった方が楽なのかな…
名無しさん
福祉センター職員というより受け入れ先がない場合の
対処法がないシステムが問題なのになぁ
虐待された子も受け入れ先がないから
戻し先がある子は戻して大惨事になるのでは
ひどいと言ってる人らもそう言う人に出会ったら見ないふり
気づかないふりか丸投げだろうし
本当にこう言うところ日本は遅れてる


名無しさん
身元不明だったんでしょう、それを県の福祉センターで保護するの?偽装テロだったら、難民だったら・・県で保護するの?別に警察で保護しても良いんじゃない。というか国の施設を考えたらどうなの?くだらないことに予算をつかって、時代に則したことに予算(対応)が無い国だねぇ、先進国と言えるのか?赤字国債の償還に予算を大きく使ってるからか!?年初予算は少なく補正で大幅に追加っていうアベマジックに騙されているからね、赤字国債は増える一方だし、お金がないかぁ。
名無しさん
確かに保護センター職員の対応はあまりにも身勝手で無責任。
しかし、救急車および病院で身元が確認できたということは、初期段階の警察署でも身元確認は可能だったと思う。
警察が身元確認を行ったうえで保護センターへ連絡していれば、保護センター職員も放置に至らなかったであろう。
保護センター職員および警察署の「丸投げ」「逃げ」の体質が問題だ。
名無しさん
受け入れ処置に困ったとしても、消防への受け渡しまでは付き添うべきなのではないか。その老人は認知症か何かなのだから放置するのは危険性がある。
その点で無責任だし、本人たちもその自覚があったから、警察にウソの報告をしたのだろう。
結局、たらいまわしにしたことになるが、システムができていないのだろうか。
名無しさん
警察と福祉センターが面倒ごとを押し付けあってるってのが中立的な見方じゃないか?身元不明ということであれば、身元を探すのはどちらかといえば警察の方が得意の分野じゃないかね。確かに嘘はいかんが、深夜に呼び出して、老人のごたごたは福祉センターが全部やれってのはどうかと思うけどね。警察が福祉センターを見下してるのも事実。
名無しさん
警察官って、人間としてまず基本が出来ていないのか。弱者に横柄な態度をとる警察官に何度か遭遇したことが有る。この場合も、人としても仕事の性質からしても、無能。公務員だし、即刻勧告処分して然るべきだ。警察官がまず安心できない職種で、税金が給料とは納得できない。自覚に自覚で警察の体質改善をしろ。後は警察官の給料をいまより低く設定していいのではないか。
名無しさん
煽りじゃないけど必要以上に職員叩いてる人はどうすれば良かったと思ってるん?
警察に押し付けられ管轄の消防に通報しても拒否、受け入れてくれそうなとこに連絡するも拒否。宿泊設備のない自分とこのセンターに泊めたとして明日なんとかなるの?
管轄外で119して立ち去ったのは事情を話すと搬送拒否される可能性があったからだろうな。


名無しさん
保護した後
上長「ここは定時で閉鎖するから」
おまわりに相談「うちでは受け付けない」
病院に相談「うちでは受け付けない」
ファイッ!
誰もケツ拭かずに下っ端に投げてたら下っ端が飛んだという割と普遍的な奴でした。
騒動になったら俺が頑張るぜ! って喚きだすオマワリもロック。
まあ一番ロックなのは保護した後に連絡した時には音信不通なのに、なぜか記事にコメント寄せることのできる「あったかーいご家族」なんやけどね!!
名無しさん
この福祉センターの職員の行為とは別に
福祉センターに適正な人員が配置されていたか、施設の問題も検証されてもいい。
虐待事件で児童相談所の対応が批判されるが
実状を知らないで責任だけ丸投げしているようなものの気がする。
名無しさん
例えば、精神障碍者や認知症の高齢者で、暴言や暴力が酷く、この職員が親切心から声掛けた途端、いきなり殴られて出血したとかで、職員がキレたんだでしょうか。想像ですけど、だったら理解は出来ますね。暴力揮う認知症のひとがどれだけ凄まじいか、家庭内介護の家族とか介護職を経験したひとでないとその凄まじさは理解はできないね。
名無しさん
津島市の海部福祉相談センターの職員よりも緊急搬送の必要ないと判断した病院と津島市の消防署が悪い。
その後、名古屋の中村区の公園に連れて行き、そこから救急の電話をして立ち去った。という事が書かれていない。
名無しさん
この福祉センターの職員たちは即刻解雇して良いでしょう。福祉の仕事なのにあまりにも人間味がなさすぎる。
それと、施設が見つからない場合はどうするのか、上も考えてガイドラインとか作っとかないと、また次の輩がやらかしますよ。
名無しさん
似たような経験あります。
首都圏で珍しく雪が降って寒い深夜、当直をしているとお巡りさんが足の痛いホームレスの男性を病院に連れてきました。
検査をして特に異常がなかったのでそのまま薬を出しました。すごく寒い日だったのでホームレスの男性に警察に保護してもらったらと話して帰しました。
後日、河原で凍死していたと警察から連絡が来て、他に何か異常がなかったのかとこちらに責任転嫁する連絡ありました。こちらに落ち度があるなら検視でもなんでもすればいいのに。あんな寒い日に河原に返せば体壊すし、凍死だってするよ。
埼玉県警がクズだと思いました。


名無しさん
職員一人ではなく、職員「ら」ということは複数人が及んだということですね。
「状況や経緯を…」ということは、場合によっては仕方ないよねーってことでしょうか。
名無しさん
めんどくさかったんだろうねぇ。
そんな部署に配属になって不運だねぇ。
認知症で何度も徘徊してる高齢者を発見した人は保護しなくちゃいけないのかなぁ。
誰かに助けてもらえるっていつまでも思わないでほしいけどなぁ。
自分の後始末は自分でしてほしいけどなぁ。
とにかく、その職員さん、お疲れ様です。
名無しさん
嘘つくくらいだから、いけないことをやったと認識しているんだな。
世のため人のため、きちんと解雇し、無駄な手当などの支給が無い様、罰を与えてほしい。厳しくとらえられるかもしれないけれど、人の命にかかわることをしでかしたと、本人は理解すべきだ。
名無しさん
職員達も薄給で受入先も人手不足、ベッドも一杯なんだろう。高齢者を真冬の公園に置き去りにするなんて如何なものかとか、正論かもしれませんが現実はこう。
名無しさん
警察から連絡受けて健福祉センターが身元の引受人を探さなくてはいけないとしたらなんか変な感じがする。
すぐ見つからな場合の仮宿泊施設などが健福祉センターに無ければ対応できないと思う。
名無しさん
これは本来の職務に反し、悪意を持って放置したという事。
重大な職務違反行為であり、懲戒免職すべきです。


名無しさん
「職員らは」てことは、酷い職員がいてたまたま起きた事件ではなく、組織ぐるみで普段からそういう対応をしていたってことね。
組織体制とチェック機能を根本から見直して、全部入れ替えないと多分変わらないよ。
名無しさん
確かに迷惑な浮浪者だと思います。
放置したくなる気持ちもわかるように思います。
でも職務規範で決まっていることは遵守しなければならないはずです。
根本からの対策も必要となる難しい問題ですよね。
名無しさん
警察の要請で探して見つけたのなら、警察に連れていけばよかったのに。どう考えたって外に放置してその上嘘をついたら後で問題になるってわかるだろうに。それも複数人がいて。頭が足りない。
名無しさん
福祉課職員の日頃からの大変さには理解を示すことはできますが、保護した方の受け入れ先が見つからなかったからって、管轄外の公園に放置and警察に通報って…。職業人としてありえないです。こうなった分析をしっかりして、今後こういうことがおきないように整備してほしいです。
名無しさん
受け入れ先がない・・ということがないようにしなくてはならない。
ということは、この職員だけの問題ではないわけで。
自分も状況次第では、苦肉の策で同じことしたかも知れないしな。
名無しさん
今の時代、受け入れ先が見つからないと公園に放置されるのね。長生きはするもではないね。


名無しさん
ちょっと待ってくれや
なんやこのニュース
通報で保護した男性を何もせずにまた公園に放置して119番通報?
これ人間として最低やし終わってんな。しかも担当の専門の人間が。
寒いしはよ帰りたいで119番通報しとけばええやろみたいに思ったんやろな~これ亡くなったり事件に巻き込まれたり事故など巻き込まれてたらどない責任とったんやろな~海部福祉センターの職員数名さん
頼むから解雇してくれ
給料泥棒やめてくれ
名無しさん
秋から、知人が生活保護を受けています。職を失い暮らし向きにおける閉塞感から自殺を図ったためです。
民生委員、役所の生活保護関係者や保健指導関係者、民間の支援団体の人たちなど、多くの人が奔走して命の確保に努めてくれました。
当初、生活保護の申請をする際には役所の窓口も慎重でした。役所内にも幾つかの意見の違いがあったようです。申請に立ち会った私も、壁越しにお役人たちの怒号が飛び交うのを聞きました。
中には権限を持たない人も居て、自分の立場を悪くすることを覚悟の上での言い争いだったと認識しています。
お役人もいろいろです。己を捨てでも人の命を守ろうとする人も居れば、机に座っているだけで身の安全だけを考えている人も居る。
ただ、記事にある職員のような人は論外です。人材不足であることは承知していますが、職務を全うしないのに給与を貰う人は解雇したほうが良い。予算を他に回すほうが有効です。
mmm
絶対にやってはいけない対応
でも、保護した男性の受け入れ先がない場合、どうすればいいのか
付きっ切りで一晩一緒にいなければいけない?
名無しさん
色々おかしな話だ。警察が福祉センターに身元不明男性の保護を要請?引き受け先がないのもどうなん?大の大人達が高齢者を夜間の寒空に放置ってアホなん?間違って死んだらどうすん?救急が保護のあと身元判明?そして入院?なんだ?この回りくどくて情の無いたらい回しシステム。最初から警察が保護して身元調べるなりすれば良かったのでは?
名無しさん
県職員は、津島は田舎だから自治体に頼れず、金持ちの名古屋市に丸投げしたかったんだろうな。
普段から横のつながりを作ってないのは怠慢と言われても仕方ないね。
もうちょっと能力のある人材を配置しないと。
名無しさん
複数の職員がいたのに放置したのですか‥
こういった場面ではどう動くべきか、細かくマニュアルを作ってあげないとまともにお仕事できない方達なのかもしれませんね。
使いようによってはAIのほうがマシかも。


名無しさん
身元不明という事は、家族から捜索願いが出されていた可能性ありますよね。警察はちゃんと調べたのかな?
施設はすぐには見つからないだろうし、社会的入院を公立病院に依頼するとか、手を尽くしたのかな?面倒くさかったの?
みちみ
お救い小屋っていうの?江戸時代にあったやつ
財政に余裕あればああいう施設があるといいね
その小屋、江戸のころは町奉行が管理してたらしい
当時でも行旅人をそのまま野ざらしにするということはなかった
名無しさん
気持ちはわかる 救急車呼んだのなら到着するまで待ってればよかっただけじゃないの?疲れていたんだろうがもう少し頑張ればよかったのに。まあこれがはじめてじゃなかったんだろうね。
名無しさん
面倒な事は押し付けあってて草
放置って、それ仕事放棄だからね?激務だろうが全く擁護はできない。
どうしようもない時、最終的に頼れる場所、決まりが必要なんだよ
名無しさん
受け入れ先が見つからなかったら、引き渡された警察に相談すればいいこと。
悪くても留置場とか、泊まる場所はあるでしょう。
名無しさん
この問題を機に、都道府県、市町村、施設が連携できる世の中になることを強く願う。


名無しさん
複数の人間が関わっていて、口裏を合わせ警察官に嘘をつき放置している、、文面通りだとすればタマタマではなく常態化してるのだろう、福祉をもう一度考える必要があるのでは。
名無しさん
警察が保護したなら、警察から救急車で病院へ運べは良かっのでは?
病院ならケースワーカさんもいるので、スムーズにその後を処理できたのでは?
名無しさん
これがTV番組作りの撮影中の出来事なら丁寧に丁寧に保護してるよね。
視聴者へ警察が優しくて親切なイメージを植え付けるために。
名無しさん
何故、上司に報告・相談していない?
何故、匿名で119番?
あとあと、問題になると思わなかったんかな?
懲戒免職にならなくても辞めたほういいでしょうね。
名無しさん
これ、要するに浮浪者の押し付け合いじゃないの?
浮浪者が倒れてるって警察に連絡来て、警察は福祉センターに押し付けて。
で、福祉センターは119にぶん投げた。
名無しさん
公務員の仕事?
痴ほうなどは食事と医療が作っている
失敗医療報酬制が病気を作り慢性化させている、医療費が多く病院が混んでいる理由がこれ


名無しさん
あり得ないでしょう見失ったなんて県の福祉センターの職員でしょう
職務放棄としか言いようがありませんもしこの高齢者男性に何かあったらどう説明するのかやっぱり首でしょう。
名無しさん
警察が119番通報したほうが適格だったことになってしまう。
海部福祉相談センターへ連絡した段階で保護が遅れただけ。
海部福祉相談センターは職務怠慢以外の何物でもない。
それとも、人員不足や過大な負担継続から”付き合ってはいられない”となったのか?
名無しさん
これは悪質。この時期だから低体温症で亡くなる可能性もあった。119番して消防に押し付けて逃げる、そのあと犯行がバレないように隠蔽工作。人間の所業ではない。税金で退職金など与えてはならない。
必ず懲戒解雇にしてほしい。
名無しさん
普通の会社員なら職務放棄に当たるので解雇事案だと思う。『どうすればいいのか分からないので仕事しません』って人間に給料は払えないでしょ。
しかも虚偽の報告。会社から信頼を失った事に対する損害賠償請求をされても文句言えない案件だろ。
名無しさん
緊急短期入所って扱いをきちんと、わたりをつけるが、社会福祉師たちの役目。
請負の包括支援センターかもしれんがの、照り消し。公務員ならクービ。
名無しさん
自分が認知症になり徘徊したら、家族は本当に探してくれるのかな?その時、探してくれる家族はいるのかな?


名無しさん
センターの職員は当然ダメなんだけど、受け入れ先が見つからないとセンターにしわ寄せがくる構造も良くないんじゃない?
名無しさん
これって、虐待とかの犯罪になるような行為だと思う。
または職務放棄でしょ。
システムがおかしいなら緊急に直さないと。
なんか世の中おかしくないか。
これからもっと高齢化社会になるのにすでに対応できなくなってるよ。
名無しさん
事情はわかるけど、だからって放置するか??
こういう場合の対応策が整備されていないから起こったことだと思うけど、福祉センター職員として、人としてどうなのかな。
もうちょっとマシなやり方はなかったのかな。
名無しさん
管轄外とか鬼やな。それでも懲戒免職とかはなかなか無理なんだろな。これはひどい。受け入れ先が見つからないというのもそれはそれで困るのだろうが、放置って。同じ県警に通報したらそりゃバレるよ。とても幼稚
名無しさん
あり得ない!一般の社会福祉法人、医療法人だったら
始末書じゃ済まない案件じゃないのか?
公務員の立場でこんな事するなんてあまりにも腹立たしい!
名無しさん
たらいまわし!
責任ををしつけた警察→福祉施設→消防→病院
病院関係者が発言するのはわかるがその他は全部ダメ
今後もっと増えていくでしょう。
基は家族の問題です。


名無しさん
ただの持ち場放棄でしょ、仮に救急車を呼んでも、救急隊に引き渡すまで離れてはダメ。もっと自覚をもってほしい。
名無しさん
担当該当職員は当然首です。まして管轄外にほうちにし、まだ本人は入院しているらしい。処分ではすまない、人間として、警察としては特にあってはならない人格でしょう。
名無しさん
これは過失ではないね。
職務怠慢な上に市民の命を危険に晒したわけで。犯罪云々の前に懲戒処分を下して当然です。
名無しさん
もちろんこれからお仕事を見失うんですよな。
でも自分の人生に関係ある事案を関係ないかのように扱うのは配慮にかけていたし、関係性のできていない今なら放置可能と判断した時点で人としては間違ってないが(誰も知らんヒトの面倒みないだろ。救急車呼んだり、警察呼んだりで済ますのが普通枠じゃん)福祉の仕事をされているなら原則保護や、措置をとれるはずだから(本人が断るなら仕方なしと逃げれたか)、風船おじさんと同じ対応(皆止めたのに風船で飛んで行って、助けてと連絡あり、航空機で確認。元気そうに手を振っていたので職員は帰って、風船おじさんは今も行方不明。岐阜のカラオケ屋のノートの端書きにここはどこだby風船おじさんと書いてあったからもしかし……ないな)
他人を含めて自分の人生だが、他人を勘定にいれるのは難しい。増税増税、働き方改革働き方改革とやればやるほど金と時間に追われているから他人放置は当たり前やど
名無しさん
言葉にもならない・・・。
福祉施設の人間でさえ人の心を失っていては、何もかも信じれないです。
人の命が関わる重大な責任を捨て去り、しかも複数名で・・・。
色々な福祉施設を利用したい人は多いです。
私の弟は重度の障害をもち、母が世話してますが、母曰く『我が子をあかの他人になんて怖くて預けれない。殺されてしまう』と言ってました。
母はリュウマチや緑内障など身体は良くないですが、辛くても自分で世話をしてます。
色々な制度があっても、何の責任も持てない人間が蔓延ってる為に利用を躊躇ってしまう現実が多くあります。
名無しさん
立派に「遺棄罪」が成立する。警察は捜査を遂げ検察庁に送致しなければならない。


管理人の率直な感想

どうやら消防が一番悪いようですね。
しかし、最終的に匿名で119番し公園に放置はないでしょう。

しかもそれを『裏技』と呼んでいる・・・。
給金を得るためだけに仕事をしてるんですね。

信念を持ってほしいですが、せめて社会的弱者に対して害になるようなことはしてほしくないです。

「好きで長生きしてるわけじゃない」と言う老人の言葉も突き刺さります。

僕の祖父も晩年は認知症の症状が出ていましたが、こんな扱いをされたらぶん殴ったことでしょう。


コメント