【静岡男子中学生行方不明】伊豆の国市の川原唯滉さん生存か「盗難自転車か」「家出」「父親との関係」物議…小田原市に似た人物

スポンサーリンク
スポンサーリンク


12月3日から行方不明になっている静岡県伊豆の国市内の中学3年の男子生徒について、失踪当日、よく似た人物が神奈川県小田原市で確認されていたことが分かりました。警察は男子生徒が神奈川県内を移動している可能性が高いとして、情報提供を呼び掛けています。

行方不明になっているのは、伊豆の国市に住む中学3年生川原唯滉(かわはら・ただひろ)さん15歳です。川原さんは12月3日、塾に行くため、両親に自宅近くの駅まで送られた後、行方が分からなくなっています。

警察によりますと、川原さんは身長165㎝で中肉、黒髪で前髪が眉にかかる程度の短髪。紺のウインドブレーカーに青のジーンズ、灰色のスニーカーをはき、黒のリュックと野球帽を身につけていたということです。

警察が捜索した結果、12月3日午後8時台に神奈川県小田原市内のコンビニエンスストアで川原さんに、よく似た人物が立ち寄っていたことが確認されたということです。川原さんは白いマスクと手袋を着用し、自転車で移動している可能性があるということです。

警察は行方不明になった日に、神奈川県内で姿を確認されたことから、川原さんは神奈川県内を移動している可能性が高いとして、目撃情報の提供を呼び掛けています。

※情報提供は静岡県警大仁警察署 0558(76)0110まで

参照元:https://newsdig.tbs.co.jp/articles/sbs/240143

【静岡男子中学生行方不明】伊豆の国市の川原唯滉さん発見保護「本人の気持ち」「誰とどこにいたのか」物議に…韮山反射炉付近で
静岡県警は5日、先月3日から行方不明になっていた伊豆の国市の男子中学生が無事、発見されたと発表しました。行方不明になっていたのは、伊豆の国市の15歳の男子中学生です。警察によりますと、5日午前10時前、伊豆の国市の韮山反射炉近くで...

行き先&足取り&生存の可能性【ネットの声】

名無しさん
元々ヒッチハイクで隣県に行ってしまった事もある子らしいので、今回も自らどこかに行っているのだと思いたい。犯罪に巻き込まれたとは思いたくない。
名無しさん
えーー……。
放浪癖がある人って、いるらしいけど…。
名無しさん
最初から父親が将来について怒ったから家出したって話だからね。ただ盗難はだめだね。


名無しさん
ネット関連で知り合った、誰かの所に行ってしまったのかな…?
名無しさん
最初から家出だという話だけど、まさか自転車でとは。家の自転車はなくなってるとかなかったのか?それとも盗んだのか?盗んだなら違う意味で警察は厳しく捕まえて欲しい。
名無しさん
新宿や渋谷方向に向かっているのかな?
1本メールか電話をした方がいいと思います。
みんな心配していますよ!!
名無しさん
自分もトー横に行っていると思いますが自転車がある逆に目立つんじゃないですか?
第一、駐輪場も限られるし有料のところが多いからなぁ
名無しさん
行方不明になったのは、11月30日の学力調査の結果が出たあたり。学校では3者面談が予定されている頃。その辺が気にはなるが、無事に戻ってきてほしい。


名無しさん
受験から逃げたっていいんだよ!
中学や高校にだって行かなくてもいい!
元気で生きている事が最も重要なんだから
高校だって行きたくなってから行けばいいんだからさ。
何かを思い悩む必要は全くないさ!
名無しさん
年齢・性別・時間帯を考えても誰かに強制的に連れ去られたり事故の可能性は低く、自ら行方を隠している様に思えます。
名無しさん
記事通りだとすると事件や事故ではなく自分の意思によるものと言う事か?
とにかく無事に保護されて欲しい。
名無しさん
自転車はどうやって入手?
誰か、手助けをしている人がいるとして、それでもいいから一言無事であることを両親に伝えて欲しいよね。
名無しさん
自転車は盗んだということだろうか。
連絡を入れないのは家を出たかったからなのか。
どこかに泊まらないと寒いですよね。手助けされているのか?


名無しさん
家出なの?
名無しさん
多分、生きていると思う。
気持ちが落ち着いた頃に帰ってくることを信じるしかない。
名無しさん
小田原のコンビニにいたのが本人だとして、その後この寒さの中どうしてるんだろう。
誰かに匿われているのか・・・
名無しさん
所持金500円なのに小田原まで来て自転車?盗んだの?
名無しさん
元気だったらそれでいい。
ただ黙って行くな、親に一言いいなさい。


名無しさん
反抗期かな。多かれ少なかれ通る道だが行く当てがあればいいのだが。
名無しさん
Twitterなどでも情報流れてたけどご家族の心配が伝わって来た。
どんな気持ちでどんな状況でいるのかわからないけどまだまだ中学生。人生これから。早く戻って欲しい。
名無しさん
子供は親に怒られて少しずつ大人になるもの!意地を張らずに帰ってこい!
名無しさん
お父さんとの関係がツラかったとしたら、あんなTwitterの書き込みとか見ちゃったら、余計に帰りたくなくなるような気がしました。
お父さんとは暮らしたくないという気持ちが子どもにあるなら、話をきちんと聞いてあげる大人が必要ですよね。
名無しさん
これが本人だとしたら家出かな?
親御さんも少し安心できるかな、早く連絡つくと良いけど。


名無しさん
スマホないといっていたもんね。お金はあるのかな?保護されると良いね。
名無しさん
携帯禁止で持ってないみたいですが、SNSなら漫喫とかですかね??
名無しさん
これで事件や事故の可能性は低くなったな。
名無しさん
中学生だから幼児みたいに川とか落ちるとかはまずないだろうけど早く見つかってほしいね
名無しさん
防犯カメラとかに写ってないのかな?勿論調べているとは思うけれども。寒くなったので早く見つかればいいのですが。自分から失踪したのであれば、両親も怒るとか暴力とかはやめて、暖かく迎え入れてあげてほしい。
帰りづらい状況だけにはしないでほしい。


名無しさん
みんな心配しとるで
名無しさん
好きにさせたらええやん。ほっとこう
名無しさん
誰か手助けしていないと、中学生が真冬に2週間以上も家出って難しくないかな?
名無しさん
出てこい。
名無しさん
同時期に岡山でしたか?やはり中学3年生が行方不明になってますよね?今、受験シーズンで、色々思い悩むのでしょう!元気に帰って欲しいです。


名無しさん
若気の至りでたいてい若い時は祖父母や親がうざい時も大大有る。
まぁ近くの交番か何かで相談して、家に帰ったら、児相や第三者等入って話し合いが出来たら良いね。
名無しさん
気の済むまでやったらええやん…
にぃちゃん今なんぼや?
15かぁ…ええなぁ
名無しさん
盗んだバイクで走りだすお年頃だな
名無しさん
レンタルチャリだと思いたいですけれどね。
最寄りのところで借りて、小田原のシステムあるところで返せばOK。
名無しさん
日に日に寒くなって来たし、もし自分の気持ちを整理したくて放浪してるなら
家に帰って両親と話して欲しいです。


名無しさん
これが事実ならこの中学生は駅の防犯カメラから行き先が分かるのを避ける意図か、お金の節約の為に自転車移動に切り替えたと思われる。
しかし自転車はどうやって手に入れたのか?ともかく自分の意志で行動している。だったら自分の力で自転車で家に帰ってくるくらいできるのでは?
名無しさん
ただの家出か。
名無しさん
親と喧嘩して軽い気持ちで家出した
行くとこないなら家に泊まってけ・・・的な優しい人と知り合い自宅より快適な暮らしができている
こんな話ごまんとありそうな気がする
この優しい人がこの先ずっと優しいままで居るのか、なにか自分の利益のため中学生を利用しようと考えているのかは誰にもわからない
しかし昨今よかれと思ってしたことが「未成年者略取誘拐」などの罪に問われる可能性大で犯罪加害者になるなら、訳ありっぽい人も関わりたく無い知らんぷりする、きっと誰かほかの人が手を差し伸べる、私は悪くないし関係ないって世の中になっている
名無しさん
神奈川ならおれん家まで来たらそっと親に連絡してやる。そんな人他にもいると思うから、どこかでヘルプ出してほしい。親が嫌なら連絡はするけど落ち着くまで少しくらいおれん家で良ければ居てもいいぜ。
ケータイとか持ってないなら騒ぎになってることも知らないのかな。
名無しさん
この情報が正確なもので無事であるのなら良かった。
ただ失踪の原因が当日(?)父親から激しく叱責されたから、との情報もあったので無事に戻ってきても元の様な父子関係に戻れるのか気になりますね。


名無しさん
父親から叱責されたとの情報もあるようだし、意思を持っての行動でしょう。このまま保護されたとしても家に帰すのはこの子にとってはいいことではないのかもしれない。
名無しさん
一歩間違えたら秋葉原の通り魔や滋賀の母親殺し、愛知の子殺しみたいな事が起きかねないよね
名無しさん
同じ日付の情報か、ないよりは断然いいんだけど、日が経ってからの情報なら安全なことも確認できるのだが
中学生がこの季節に2週間は寝泊まりなかなかできないだろうに
名無しさん
こんな寒い中どこにいるんだろう。
息子と歳が近いし、地元だし、ずっと心配してます。
スマホは親に与えられてなかったようですし、
そんな子がネットで知らない人を頼るとは思えないですよね。
名無しさん
どうかどうか無事に、もう怒るとかないから、見つかってほしい。出てきてほしい。大切なお子さんだから。ぜひニュースを見て。


名無しさん
私とは縁もゆかりも無い少年だけれども、でも何とか無事でいて欲しい。
名無しさん
本人はこんな騒ぎになってるなんて知らずに、何か目的に向かっているのかな?どうか無事に帰ってほしいです。
名無しさん
当日に小田原市内。
まだ小田原市内か、市外か、箱根か、静岡県か東京都内も。
この数日の寒波で何処に居るかで体調も左右する。
神社や河川敷の橋梁下、空家のローラー作戦で捜索。
名無しさん
とりあえず、自分の意志で動けてる状況だと良いですね。
名無しさん
これが本当なら、自発的に…家出かな…。
大事になってるからまた戻り辛い物も有るけど、何か悩んでるなら、改めて御両親なり周りと話し合ってみたらどうかな。変な言い方だけどここまでしてるんだから、より親身になってくれそう。思ってるよりもお父さん、お母さんは心配してくれてる。早く無事に戻って来て欲しいな。


名無しさん
この子を見つけたら、ただ温かい飲み物を差し出して、話を聞いてあげるだけの包容力ある大人に巡り合える、
とか映画やドラマの世界だけかな。
名無しさん
早く見つかりますように。
とにかく無事でいて欲しい。
名無しさん
寝泊まりできて、食に困らない場所を確保できている?
まあ、匿ってくれている人がいないと1人じゃムリだろうな。
居場所を言えなくても、無事だという報告ぐらいはした方が良いよ。
名無しさん
金もないはずでこの寒いのに子供が1人でどうやって暮らしているのだろうか?
誰かが匿っているのだろうか?
その人が善意の第三者ならいいけど
名無しさん
何をともあれ、無事で有って下さい。


名無しさん
ちゃんとご飯とか食べてるかな
名無しさん
自分で探されているのは認識しているのだろう。
それでいて連絡して来ないのだから放っておけば。
そのうち困って帰って来るよ。
名無しさん
大事になってしまって帰りにくいかもしれないけど、帰るのが遅くなれば遅くなるほど余計に帰りにくくなるよ。最寄りの交番とかに行って素直に「僕です、帰ります」と言ってみてね。
名無しさん
受験や将来へのプレッシャーからかな?
でも親御さんはさぞ心配でしょう・・・。
電話一本無事の知らせを入れてほしいですね・・・。
名無しさん
このご時世だからマスクしている人が多い。
外で友だちや知り合いに会っても瞬時にわからない時がある。防犯カメラに映っててもマスクしてたら断定できないかもしれない。


名無しさん
高校受験が近づいてきてプレッシャーと勉強疲れなのかな
私の兄弟にも同じ年の子がいて、つい先日会った時も少しナーバスになっているようでした
私も同じ道を通っていますが、過ぎてしまえばそんな時もあったな位です
これからますます寒くなるので心配ですね
ご両親に連絡しづらければ、おじいちゃんやおばあちゃん、おじさんやおばさん、友達でもとにかく早く連絡してほしいですね
名無しさん
マジで帰り注意しながら帰ろうと思うが忘れちゃう
名無しさん
塾に行こうとしてる子が神奈川県でチャリ?中3だと高校入試でのプレッシャーじゃないか?親がガミガミ言い、子供自身の不満が爆破シタンではないだろうか?親も温かい目で触れていたのか?子供を叱る前に親自身、鏡で見て欲しい。子供が見つかっても叱らず抱きしめてあげたら良い。何故こうなったか追求ではなく、本人が自分から話が出たら耳を傾ける。口出しはしたらいけない。子供にも事情があるのだから。
名無しさん
所持金あるのかわからないけど、中3だとまだ心配な年だ。寒いし、夜はどう過ごしてるのかな。
名無しさん
当事者にしか分からない事があると思うけど、兎に角無事に保護されますように。


名無しさん
「気分転換してきたぁ」と元気に自宅に帰ってきてくれる事を願いたいです。
名無しさん
どうかご無事でご家族の元へ帰って欲しい。
状況的にご自分の判断で行動しているのであれば少しでも心が落ちついた時にでも戻れば良いと思うけど、お世話をしている大人が居るとしたらきちんと戻してあげてください。
名無しさん
SNSで知り合った人を頼ってそこに居るのかな?
本当に、子供にいきなり居なくなられるのは何よりも辛い。
生きていてくれてるだけでもありがたいと思う。
きっと、親御さんは帰ってきてくれるだけで嬉しいと思うよ。
名無しさん
変な事件に巻き込まれる前に家に帰って欲しいですね。多感な年頃両親ときちんと向かい合って一先ずは家に無事に帰れることを願います。理由はどうであれ親御さんは生きた心地はしていないはずです。
名無しさん
少なからず自分の意思で移動していることが分かっただけでもよかったね。
思い悩むことも多いだろうけど、信用出来る誰かに連絡してほしいな。事件や事故に巻き込まれることがありませんように。


名無しさん
今の子は異常に期待されてるからな。
14〜15歳で背中におもりを背負って生きてる感じ。
まだ精神的にも未熟な子どもやのに背負うものが重すぎる。
それをフォローできる大人も少ない。
とても健全とは思えへんけどそんな社会にしたんよな。日本が。
名無しさん
事件に巻き込まれては無い様で少し安心しました。何か急に嫌になったのかな。
大人だってそんな時あるし、無事見つかったら暖かく迎えてほしい。
名無しさん
まずは失踪当日に生きていたようで良かったです。
事件や事故に巻き込まれていたわけでも無さそうですね。
しかし、自転車の入手方法によっては今まで心配していた人が「犯罪者め」と敵視するきっかけになりそうな話かもしれません。
かなり日数が経っているので未だに自転車移動と決まっているわけではありませんが、何らかの方法で生き延びているという希望が出てきただけご両親は救われると思います。
ただ、失踪した息子としては家に帰りたいという気持ちが薄そうなので、本人が“自己責任”という感覚で逃げているのであれば、行けるとこまで行けば?というのが私個人の考えです。
それを自由だと思うのならば存分に味わえば良いし、自分勝手だと思うのならば帰ってくるか保護されれば良い。
幸いにもご両親は「生きてくれていれば」と言ってくれているので、せめて逃げ込んだ先から生存報告くらいしておくと優しいかもしれませんね。
名無しさん
生きていそうでよかった。この出来事は絶対一生の思い出になるから非日常感を楽しめばいいと思う。色々な人に迷惑をかけた反省は大人になってからでいいよ
名無しさん
……これを書くべきか悩んだが書く事にします。
有る未成年の女の子が家出をして県外に行きました。
そこで、優しそうな女性に声をかけられて家に招かれ一緒に暮らしはじめました。
色々買ってくれて食事も用意してくれて至れり尽くせりの毎日でしたが、それは安心させる演技だったのです。
ある日から家主の女性は家出した女性に仕事をさせる事にしました。
それはデリです。
そうです。
街で声をかけて来た優しそうな女性は、実は家出少女を家で匿い金目当てのデリに仕上げる役目の女だったのです。
奴隷扱いが始まり少女は見知らぬ男性に体を売りお金はその女に巻き上げられていました。
家出さえしなければこんな悲惨な毎日にはなってなかったはずです。
お父さんに叱られるのは子供を思ってつい口調が厳しかったりもするので、安易に家出等して他人の懐を潤す奴隷にはなって欲しくないです。
名無しさん
他県民ですが、他人事とは思えず子供の行方不明は心配になりますね
親は死ぬほど心配していると思います。
普通の親ならば子供の将来を案じ受験などは行き過ぎた言動もあるでしょう。
うちも同じ受験生の子がいます。
普段の言動に傷付ける事がなかったか再度気をつけなくてはと思います。
今帰ったら誰も怒らないでしょう。
みんな心配しています。
勇気を持って連絡して欲しい。
寒さがどんどん増している。
家で温かい食べ物でも食べて
あの時はと笑える日々が来るのを祈っています。


管理人の率直な感想

事件に巻き込まれてからの行方不明ではないということが断定的になってきました。

「よく似た人物」と表現されていますが、素人の捜査ではないので、服装や体格や顔や歩き方や姿勢、その他諸々を複合的に判断しているはず。
限りなく本人だと思います。

15歳の体力だったら伊豆の国市から小田原へ自転車で移動することなんて朝飯前。
心配なのは寒さと飢えです。
複雑で繊細な年頃なので「出てこい!」なんて頭ごなしに強くは言えませんが、ご家族や友人、誰でもいいので連絡の一つでも入れてほしい。


コメント