【東広島市危険運転致傷】四肢麻痺の同乗女性らが運転手の元大学生らに38億円の損害賠償求め提訴「謝罪なし」「任意保険」の声

スポンサーリンク
スポンサーリンク


2019年、広島県で起きた車の単独事故で、運転していた元少年とその家族に対し、同乗していた名古屋市の女性らが「事故後に障害が残った」などとして、損害賠償を求める訴えを起こしました。

訴状などによりますと、2019年10月、東広島市で時速100キロを超える速度の車がカーブを曲がり切れず、縁石などに衝突し、車に同乗していた女性ら2人が重傷を負いました。

車を運転していた元少年は、危険運転致傷の罪に問われ、2021年8月、広島地裁で懲役2年8カ月の実刑判決を言い渡されました。

この事故でけがをした名古屋市に住む女性は、両手両足麻痺などの後遺症が残りました。

20日、女性とその父親は、元少年とその家族に対し損害賠償を求めて提訴しました。

これまでにかかった治療費や、慰謝料、弁護士費用など約5億円に加え、今後かかる治療費などとして1カ月ごとに約510万円を将来にわたって支払うよう求めています。

女性の父親は「事故に向き合って、きちんと最後まで責任を持って対応してほしいということに尽きると思う」とコメントしています。

参照元:https://www.nagoyatv.com/news/?id=022198

事故の経緯、任意保険、好意同乗…提訴の行方は【ネットの声】

名無しさん
一般道を時速150キロで走行だそうです
運転してた男、バカじゃないの?としか思えない
高速道だとしても出し過ぎなのに一般道で150キロって、ありえない
それで人様の一生を台無しにして…
損害賠償+無期懲役でもいいぐらい
日本でもこういう見せしめ的な判決が出ればいいのに
名無しさん
加害者とその家族は介護や治療費用払う約束を守らないどころか謝罪すらせず、しかも事故後一年は普通に大学通ってたそうなので許せないでしょうね
名無しさん
恐らく首を折ってしまったんだろうが
若気の至りとは言えあまりにも失ったものが大きすぎる。
取り返しはつかないけどせめて金銭的な心配はしなくてすむように。


名無しさん
ところでこの元少年は任意保険入ってたのかなぁ…
名無しさん
任意保険は被害者救済が最重要視されるから同乗者や事故相手に被害が出た場合は運転者の過失を問わず保険金は出る。
運転者に違反が有れば運転者自身には保険はでない。
名無しさん
車両保険は出ない。対人対物は無制限。搭乗者傷害保険も出る。ちゃんと任意保険に入っとけば、の話ですけど。
名無しさん
いくら裁判で勝っても「持ってません。」で逃げれるのが現状の司法。また、最初の1,2回払ってあとは逃げる方法もある。徹底的に絞れる法整備がない以上被害者泣き寝入り。
まー、被害者が巻き込まれた方ならかわいそうに思うが、こんな奴の車に乗っていた方もある程度自己責任あるのでは。
名無しさん
5億+毎年6000万円、、、
年収一億あっても払いきれないよね、、、


名無しさん
いまだにスピードを出せば運転がうまいとかモテるとか信じてやってたんだろうね。
そんなんに同乗させられて一生の後遺症を負わされたのに、当の本人は元気に2年ちょっとで社会復帰。
被害者としたらたまったものじゃない。
払える払えないではなく、罪の大きさを一緒背負わせるための戦いかと思います。
名無しさん
加害者・女性・男性の3人で夕飯の買い出しに行こうと加害者の車(購入してからまだ1週間・免許も取得からまだ1ヶ月)に同乗
が、ハンドルを握った加害者は一般道に出るまでの狭い道を時速80km以上で走行
危険を感じた女性を尻目にカーブが連続する一般道に出てからも100km程度の猛スピードで爆走、同乗の男性の制止や女性の悲鳴を無視して更に速度を上げて150kmにまで到達したところで車がスリップ、事故を起こして後部座席にいた女性は外に投げ出され四肢麻痺の後遺症が残る大怪我を負う
車に乗りこんでからたった1キロ、たった1分の出来事だったとか……
名無しさん
短時間でまさかこんな大変な事故になるとは誰も思っていなかったでしょうね。
それにしても人様を乗せているんだから、止めて欲しかったですね。
名無しさん
程度の低い男に関わるとろくなことがないと言う事だろうね
名無しさん
やんちゃをしたのは間違いありませんよ。
『藤丸裁判官は判決で免許を取得して約1カ月で、同乗の男性が「やめろ」と何度も注意したにもかかわらず、「自身の運転技能や車の性能を過信し、自慢しようとした。あまりにも浅はかだ」と述べた。「被害者は重度の障害を一生背負う。結果は極めて重大」とした。』
と裁判結果が記事になってます。
重症の怪我をしたのは助手席の男性と後部座席の女性二人。
女性の一人が車外に投げ出され四肢の麻痺の後遺症が残ってる。


名無しさん
気持ちは分かるが、それにしても5億円とはふっかけたな。
アメリカならイザ知らず、日本ならせいぜい1億5000万円がいいところ。
いずれにしても支払い能力は無いだろう。
名無しさん
加害者とその家族の対応がかなりアレ(事故後しれっと普通に大学通ってたり、治療や介護費用出す約束守らなかったり)なので相当鬱憤は溜まってると思いますよ…
名無しさん
こういう危険運転でも、任意保険は下りるんですね。同乗者は「恐いから止めてくれ」と言ったのに危険運転を続けて事故に至ったと言うことで、被害者。保険が下りるのは良いことだと思う。
改造ジムニーの脱輪事故では評論家が保険下りないはずと言ってた。せめて被害者の救済は出来て欲しい。
名無しさん
このニュースは是非ともトップページに上げたい。その内容、数字に一喜一憂するのではなく、クルマの運転とは大変重い重い責任を背負って操作するものだと。
ある程度のクルマの自動化が進み、気楽さが増しすぎたクルマ社会への警告として。
名無しさん
必要以上にアクセル踏めば想定以上の速度が出る。 自身の運転を過信した結果がこれ。
運転者が亡くなるのは仕方ないけどほとんどの場合同乗者が大怪我か亡くなるケースがほとんど。 若気の至りは怖い。


名無しさん
何をどうやったって5億もさらに月々500万も貰えるわけない。そんなに金があるならもっとマシな人間になっていたはず。
いつも思うが同乗者に関しても全く罪はないとは思えない。暴走行為はいきなりじゃないはずでどこかで降りる事はできたはずだしそんな相手とつるむことはそういうリスクは承知。
名無しさん
>同乗者に関しても全く罪はないとは思えない
同乗者に全く罪は無いよ
上にあるコメント読め
名無しさん
拉致されて無理やり乗せられた結果事故に遭った、とかではなく普通に元々知り合いで同乗した結果、なんですよね
運転中だけ性格が変わる人も時々いるけど、大体は普段から人となりもわかりますし
人付き合いは選ばないと
それだけだと思います
名無しさん
裁判に勝ったとしても支払い微々たるもんしかしてもらえないだろうな。普通に考えて一般人が払える額ではない。
裁判には勝つけど、なにも変わらないとおもう。もっと国は被害者に寄り添ってほしい。
名無しさん
手足麻痺が残るのは辛い。
ただ5億円と月々500万以上は現実的でない。それなら払えないからもう何も払わないで逃げ切ろう…ってなりそう。
同乗してたということは彼女だったのか友人だったのか。スピード出し過ぎは気づいていたろうから諌めなかったのか。もちろん被害者に罪があるとは言わないが、我が子には付き合う友達は選ぶように口酸っぱく言おうと思う。


名無しさん
自動車学校時代に、時速50kmノーブレーキで教習所内のカーブを曲がる実習をしたことがあるけど、恐怖でパニックになり、カーブで減速することの大切さが骨身に染みた。
時速100km超でカーブに突入するとか正気かな?
名無しさん
このような場合、「5億円」だけだとしても、弁護士費用は、標準報酬で、着手金だけで、1500万円となります。(プラス印紙代が152万など)
月510万X12X60年=36億を追加すると、着手金9400万になります。(印紙代は922万)
まあ、弁護士の先生もそこまで請求することはないと思うが、さすがに最低額の1500万は取ると思う。
でも、正直、その1500万ですら、回収できなそう。
赤字になってしまう可能性が高い。
切ない話だ。
名無しさん
いわゆる「赤い本」でも1級は2800万円だしなぁ。
被害者が医者とかだったらわからないでもないけど。
障碍者手帳を取得していると思うので、実は治療や介護の全額を負担するわけでもなかったりする。
この辺りは裁判でも争うことにはなると思う。
名無しさん
こんな高額賠償払えない場合はどうなるのだろうか?きちんと賠償されるといいですね。
自分の子供には免許とってもすぐの人の運転には乗るな、付き合う人間は考えて行動しろと教えようと思いました。事故にあってからでは遅いので。
名無しさん
払えない物は払えないで終わってしまうのが現状ですね。
差し押さえするにしても、ろくな物を差し押さえすることができずに赤字になってしまうこともあります。


名無しさん
とても強気な金額ですけど、仮に裁判で勝訴しても無駄でしょうね。
相手が払える訳ないし、払わないでしょう。
若気の至りだったのかは分かりませんが、同乗しなければ良かったですね。
両手両足麻痺なんて、可哀相だけど・・・
名無しさん
シートベルトを着けていたのか。また友達とのつきあい方は大事ってことかな。命を預ける相手なのかしっかり考えないと、若いので本当に気を付けないといけない。
名無しさん
任意保険でも無制限でもよくて1億ぐらい
ながーい人生を考えたら、五体満足ならいいが
1億程度ならバリヤフリーなどしたらあっという間に消えるからね
そりゃ相手側にも人生かけて貰わないとやね
名無しさん
気持ちは解るけど要求金額が現実離れし過ぎてる。加害者側はとてもじゃないが払えないだろう。天井を高くしといてなるべく多く払わせる作戦かな?
名無しさん
こんな額、払えるわけがないとは思うが、それでも自分がやったことを一生かけて償ってほしいよね。
スピード出してる車、ほんとダサい。
運転してる人の顔を見ると顔つきが普通と違ったり、いきがってる子供だったり。
運転するな。免許与えるなよ…と思うわ。
人の命を何だと思ってるんだろう。


名無しさん
この額の支払能力なんて期待できまい
半額どころか一割でも難しいのでは
一円訴訟と同様に、心理的なケジメの側面が強いのかな
名無しさん
事故は、2019年10月10日、22時半頃、広島県東広島市高屋町稲木の路上で発生しました。大学生の男(当時18)が購入して間もない乗用車を運転し、一般道を時速150キロで走行。緩やかなカーブを曲がりきれずに単独で横転し、助手席に乗っていた男性が重傷、後部座席に同乗していた女性が車外に投げ出され、第5頸椎圧迫骨折などの重体となったのです。
↑この様な経緯だそうです。
名無しさん
もう一人男性が乗ってて運転手を止めようとしてたはず
名無しさん
国が代理で強制的に取り立てるべきでしょう。取り立てる費用も加害者が払う。こうでもしないとこれから無保険や外国人犯罪などにも対応できない。
名無しさん
シートベルトしてても車外に投げ出されることってあるの?


名無しさん
好意同乗が争点になってくるかと・・・
何れにしても日本の賠償金は先進国の中でも低額なので、見直す良い機会になって欲しい。
名無しさん
それだけ車の運転には重い責任がのしかかるって事です。
それを自分勝手な運転で相手の人生を潰せば重い責任がかかるのは当たり前ですよ。
名無しさん
こういう同乗者を巻き込んだ事故ってその後どうなったのかってあんまり報道ないけどやっぱり当事者同士とか保護者間で地獄が繰り広げられてるんだろうな
名無しさん
一般道路をサーキットと勘違いしてクルマをぶっ飛ばすとこうなるんですね。いくら賠償されても被害にあわれた方はたまったものではありませんね。
名無しさん
毎月510万円の治療費生活費用て、すごいな。
実際に残りの人生でそこまで高コストなら是非とも生きるためのお金を勝ち取ってほしいけど、もしフィクションならガメ過ぎ。


名無しさん
好意同乗者の事故責任は認めない方向になりつつあります。
保険会社による賠償金の減額はないかも知れません
名無しさん
勝訴してもその10分の1が認められる程度かなあ?実際は100分の1も支払われないと思うけど。
名無しさん
事故に向き合って、きちんと最後まで責任を持って対応してほしいということに尽きると思う
で5億??
名無しさん
払える貰えるじゃなく、請求する事が大事
慰謝料とこの先の高額医療を考えれば当然
名無しさん
そんな大金払えるだけの能力ないでしょうな。
残念ながら、そんなやつが運転する車に乗った自らの愚かさを呪うしか無い。


名無しさん
約5億円もらって、1カ月ごとに約510万円ってことは年約6000万円を一生払えって・・・。無茶苦茶な請求だよなぁ。
名無しさん
正当な請求金額。自分なら払いをストップしたり時効が近付いたらまた新たに始める一生追い詰める
名無しさん
どうせなら月10万とか現実的な金額の方がよさそう。
強制徴収もできそうやし。
名無しさん
まあ払えるわけないけど気持ちが抑えられなかったんだろうな。
名無しさん
君子危うきに近寄らず


名無しさん
かなり過大な損害賠償請求額である
名無しさん
この運転手に支払い能力あるとは思えない。
名無しさん
「好意同乗」という法律用語は無くなったのかな!?
名無しさん
女の子乗せてるとついカッコ良いとこを見せたくなるからな。また女の子の方も悪ぶってるバカな男を好む部分があったりする。同乗女子の言動が運転手の少年に与えた影響も考慮しなければならないね。あと同乗者2人ということは,後部座席に乗っていたのかな。シートベルトを締めていたかも重要。
名無しさん
車に人を乗せたらいつもより安全運転するのが常識です。命預かってるのに100キロ出してカーブ曲がり切れない運転した少年と家族の責任だ月510万と5億の損害賠償を支払う責任はある


名無しさん
でも、自分もその車に同乗してたんだよね
無理矢理乗せられたとかではなく
自分の意思だよね
名無しさん
若気の至りではすみません。
例え刑事罰が済んでも、賠償と社会の監視でがんじがらめにしてやりたいですね。被害者の方自体が両手両足麻痺でがんじがらめ状態なのですから。
元少年よ、責任放棄して幸せになろうとか思うなよ。
名無しさん
たまたま乗っただけとか、今回だけたまたま危険運転しただけ。とかなら問題ないけど、普段から粗暴運転をしていると知りつつ同乗したのなら、同乗した方も悪い。こういう場合は、好意同乗でも慰謝料が減額される。
要するに、危険な運転する人と知りつつそんな車に乗ったお前も悪いよね?って判断。
名無しさん
免許取得1か月、購入1週間のシビックtypeRで、速く走れることを見せびらかしたかったと裁判で供述し、同乗者に「やめろ!」と制止されてもやめなかったことを認め、走行開始1分で事故を起こしたそうです。
名無しさん
損害賠償は認められるが、死亡事故ではないし数千万程度の判決だろうね。


名無しさん
そうだ、これを見てる若者よ、調子乗ってスピード出すんじゃない
くっちゃべって、カッコつけてスピード出すなよ、ハンドル掴んでるのが生き残る、あとはなくなるかくりつ高いのだから。
車は凶器になるのだから
名無しさん
同乗者かよ・・・
こんな運転する相手の車に乗るとかありえん
名無しさん
そんな人の車に同乗しなかったら良かっただけの話では?
名無しさん
加害者の身体一つ一つで払わせるしかないですねぇ。
名無しさん
2年そこそこで普通の生活に戻れるのならそりゃ女性の親は許せないよね。こっちは一生の後遺症があるんだから。。
うちの息子は免許は取らないっていつか本当に必要になったら取るとは言ってたけどそれで良かったのかもなぁ。。


管理人の率直な感想

先日、脊髄損傷の事故に遭った俳優の滝川英治さんの記事を読みました。
車椅子生活で口でペンをくわえて絵を描き続け、この度イラスト作品展が開かれるという記事でした。
ドラマ撮影中の事故。充実した生活の真っ只中で体の自由がきかなくなったら絶望しかないと思います。
それでも「人は何度でもはい上がることができることを証明したい。絵を描き続けたことを誇りに思っている」と今を語る姿はとても力強く、多くの人に勇気を与えたはず。

誰にでも真似ができることではないし、体の自由がきかなくなるという現実を別のベクトルに変えて前向きに生きることは、とてつもなく尊い。

この事故の女性も将来に向けて再生医療やパワーアシストスーツを使ったリハビリや先進医療による治療に取り組んでいるとのこと。
一方、介護や治療費用払う約束を守らず、謝罪すらせず、事故後一年は普通に大学通ってたという元少年。
38億円という額に様々な意見があると思いますが、心情的には38億円が支払われたとしても納得できるものではないでしょう。
制止する声や悲鳴が聞こえても暴走をやめず事故を起こし、後遺症を負わせたにもかかわらず謝罪すらないんですよ。

運転手の元少年とその家族が一生かけて賠償という名の償いをし、それが少しでも女性の身体機能の回復に繋がればと願います。



コメント