【帯広市女性教師殺人事件裁判】片桐朱璃被告に同情の声…宮田麻子さんの事実認定された恐怖の行動が「キツイ」と話題に

スポンサーリンク
スポンサーリンク


去年5月、北海道帯広市で、交際していた高校教諭の女性を殺害したなどの罪に問われた36歳の元同僚の裁判…1審の釧路地裁は女性の承諾があったとして求刑の半分、懲役6年6か月の判決で検察が控訴、21日午前、札幌高裁で控訴審が始まりましたが、わずか10分で即日結審しました。

片桐朱璃(しゅり)被告36歳は、帯広市の高校教諭だった去年5月30日、市内のパチンコ店の駐車場の車内で、北見市の教諭、宮田麻子さん(当時47歳)の首をシートベルトで締めて殺害した上、遺体を雑木林に埋めた殺人と死体遺棄の罪に問われています。

片桐被告と宮田さんは、同年3月までオホーツク地方の高校の同僚で、それぞれ妻、夫、子どもがいましたが、2018年から男女の交際関係でした。

裁判員裁判だった1審の釧路地裁で、検察は「宮田さんは、自分と一緒に(片桐被告が)死ぬことを前提に承諾したが、被告人は死ぬつもりがないのに、あるように装って殺害した。自己保身のための身勝手な動機に酌量の余地はない」として、殺人罪などで懲役13年を求刑。

これに対し、片桐被告は「やったことについては、間違いありません。ですが、相手の同意があったと認識しています。この人から逃げるために、これが終わるために、逃げたい、死にたい、その一心でした」などと、承諾殺人を主張。

弁護人も、関係解消を拒まれ続けた末に「極限まで追い詰められて『もう、死ぬしかない』と口にした。万策尽き果てたことによる自然な思考や感情。追死を装ったわけではない。被害者の落ち度が大きい」としていました。

7月28日の判決公判で釧路地裁は、犯行の2か月ほど前の4月3日だけで宮田さんから666回の着信、宮田さんの要求に応じた現金700万円の支払いなどを事実として認定。

その上で「被告人において、被害者と死ぬつもりがなかったと認める一方で、被害者は被告人が生き残る可能性をわかっていながら、異を唱えることも抵抗することもなかったため、被告人の死は承諾の前提としない」などとして、被告側の主張する承諾殺人罪を適用し、懲役6年6か月を言い渡していました。

懲役6年6か月は、承諾殺人罪の上限の7年に迫るものの、求刑の懲役13年の半分…この判決を不服とし、検察が控訴。

21日午前、札幌地裁で始まった控訴審で、検察は1審と同様に殺人罪の適用を求めた上で、新たに宮田さんの夫や捜査報告書を作成した警察官の証人尋問などを求めたものの、全て却下され、控訴審は約10分で即日結審しました。

判決は、来年1月11日に言い渡されます。

<これまでに検察と被告・弁護側が明らかにした経緯など>

■検察

・2016年に同僚となった際、すでに片桐被告に妻、宮田さんには夫と2人の子ども
・2018年から交際「妻と離婚する」などとウソをついて、関係継続しながら解消も考える
・2021年、妻との間に子どもが生まれる
・2022年、帯広市の高校に異動、解消に向けて連絡避ける
・頻繁に宮田さんから連絡あり

・5月29日、顧問をしていた野球部の練習場を訪問される
・5月30日、高校に駐車していた車の中が荒らされ、隠していた住所知られる
・自宅前で待ち伏せされ、走行中の車内で妻と別れることを要求される
・関係解消も継続も不可能と考え、パチンコ店の駐車場で「もう、死ぬしかない」と伝える
・宮田さんが頷いたので「自分も死ぬのであれば、死ぬ気になった」と認識
・一緒に死ぬつもりがあるかのように装い、殺害することを決意

・後部座席に移動し、お互いの首にシートベルトを二重に巻き付ける
・自分だけゴム手袋はめる
・お互いに引っ張り合うも、およそ10分後、宮田さんだけ窒息死
・遺体を自分の車に移して出勤、授業や野球部の活動こなす
・雑木林に遺体を埋め、宮田さんのスマートフォンや車検証焼いて痕跡隠滅
・アダルトサイト閲覧

■被告・弁護側

・2018年、宮田さんから誘われて交際スタート
・2019年、関係解消望むも拒まれ、ヒステリー、50回を超える着信の日も
・別れるなら「700万円ある」と話した全財産を払えと要求され、まず、300万円払うも関係解消できず

・2022年4月、帯広市の高校に異動、住所は隠す
・4月3日だけで666回の着信、高校職員への電話も
・「押しかけられるのが嫌なら、金を払え」と要求され、残りの400万円支払う
・それでも宮田さんの態度変わらず、5月29日、野球部の練習場を訪問される
・仕事があると偽り、高校に車を止めて、タクシーで帰宅

・5月30日、高校に行くと、車内が荒らされていて、ワクチン接種券から隠していた住所知られる
・「あなたの家の前にいる。早く来たほうがいい」と連絡あり、自宅へ
・宮田さんの車の中で「(妻と)別れないなら、赤ちゃんと奥さんを殺す」と言われる
・「もう、死ぬしかない」と伝えると、2回頷いたので、同意があったと認識して殺害
・宮田さんを殺害後、自殺しようとしなかったのは「家族を思い浮かべ、一緒に暮らしたいと思ってしまったから」

参照元:https://www.hbc.co.jp/news/97085e2ef0883da2eb39e134a29fdb64.html

被告に集まる同情、被害者に集まる畏怖【ネットの声】

名無しさん
殺人に良いも悪いもないのは分かっているけど、実際にこの箇条書きのことを自分がされたら?と想像すると相当キツい、、、というかもうメチャクチャ。全て事実認定はされているようですし、無意味な700万払ったあげく住所を探られて「家の前にいる、家族殺すぞ」とまで言われたら。
少なくとも状況的に無理やり殺したという感じではないような気がします。
結局、不倫はやめとけってことですね。
名無しさん
確かにキツイ・・・
既婚者だから、相手にはあっさりとは限らないんですね
(本当だとしたら)なんでそんなに執着したんだろう?
名無しさん
最初は被疑者の方に同情的だったけど、こうも事実を並べられると印象が変わるな。


名無しさん
女性は亡くなっているので被告の主張を100%信じるのもなんだけど、金銭のやりとりは確かなんですよね。
この女性は夜叉になってしまったんだとうな。
野球の試合の場に彼女が乗り込んできた時の被告の心情を想像すると本当キツい。
この世で一番会いたくない人間が目の前に現れる場面が目に浮かんで。
名無しさん
金銭の受け渡しとストーカー行為は事実認定されてるのか‥。
700万渡しても付きまとわれるってきついな。
ただ、付きまとわれる方も既婚でありながら被害者と男女の関係持ってたのがな。もし関係が無く付きまとわれるだけならどこかの段階で警察に相談出来たんだろうけどね。
しかし殺されてしまった方の残された家族はびっくりだよね、自分のお母さんが不倫して脅迫、ストーカー行為までしてたなんて。一番気の毒だろ。
名無しさん
加害者の子供はまだ小さいけど、被害者の子供思春期じゃないのかな。
何にも無くても色々ある時期に、これはキツすぎるよね。
子供の事も考えずに「女」になれるの凄いな…。
名無しさん
まぁ被害者の落ち度もそれなりに認めた、という判決かな?
これいうと「被害者が悪いというのか?」と言われそうだが悪いのは被告が大前提で、だから有罪判決になった。
名無しさん
手切れ金としてのお金ならともかく、別れるなら妻子に手を出す!金払え!って言っといて仲良し継続できる訳ないじゃん…


名無しさん
殺すくらいなら離婚覚悟で奥さんとクビ覚悟で職場に本当のことを言って被害者の夫と話すべきだったと思う。本当のことを言えば700万も払わず解決できたと思う
名無しさん
確かに相当キツくてちょっと同情してしまったけど
殺して死体を埋めた後の、アダルトサイト閲覧が気になる
名無しさん
一番の被害者は家族よ
こんな親だったらメチャクチャどころではない
名無しさん
嫁に全部話して土下座して警察行くより人を殺す方を選んだんだよ。
つまり人の命より自分のプライドってこと。
名無しさん
事件に至る経緯とか見ると被告にも酌量の余地はあったのね…。何をしても付きまとわれ、自宅も把握。その上妻と赤ちゃんを殺すと言われたらさすがに逃げ道なく見える。


名無しさん
被害者女性も脅迫してるし、残された遺族が本当にお気の毒な事件です。
名無しさん
現金700万円の支払いって、さらっと書いてるけどこの年齢の教師にしてみれば凄い金額だよね。
名無しさん
700万も貰っといて、ストーカーして家族殺すって怖すぎないか。
単純な男女関係のもつれじゃない・・
両方の家族が気の毒すぎる。
名無しさん
女性教師の遺族って700万をどうするつもりなのかな。脅迫してとったお金なんだから男性教師のご家族に返すんだろうか。
名無しさん
被告に同情してしまうわ。
被害者に子が2人居るようだが、おそらく物を理解できる年頃だと思われるけど、自分の母親が家庭の外でこの有様ならなんて思うのだろうか・・。
終わってるわ。


名無しさん
もし妻に全て告白し警察へも届け出てストーカー規制法による接近禁止命令が出ても、無視する方の1割だったでしょうね。
名無しさん
誰と知り合うかにより、人生が大きく変わってしまいます。
執着が異常な女性と知り合い、殺人犯になり、、、
700万を渡しても自宅の住所まで突き止めて待たれて
殺人にしての、刑として短いのかもしれませんが、ここまで執着されたら冷静な判断も失うと思います。
殺人は悪い事と当然の事ですが、今回の事件は求刑の半分でも仕方ないと思える事件です。
名無しさん
命を奪われた方もつらいかもしれないけど、これを見てると当の本人達よりも残されたご家族がしんどいよね。
やったことが顔と名前と共に全てばらされ。
あそこんちの息子さんが娘さんが。奥さん、お母さんがってずっと残る。
まあそう言うのさえ忘れるくらい溺れるのが不倫なんだろうけど。不幸でしかない。
名無しさん
この事件の時系列で、いつもアダルトサイト閲覧と出てくるけど、これは何を意味するんだろう。心神喪失状態ではなかったという事を表しているのだろうか。
名無しさん
考えてみると人殺して埋めた後にアダルトサイトってすごいよね。


名無しさん
被害者が独身ならありそうな話ではある。
だけど被害者にも夫と子供がいる。そちらの家族関係はどうだったんだろう
もし加害者が離婚に応じたら自分の家族はどうするつもりだったんだろう。
名無しさん
減刑は妥当だと思うよ。
名無しさん
不倫相手がストーカー化したっていう最低最悪の地雷を踏み抜き、尚も保身に走った男の末路ってところか。
一方、被害者の遺族も、自分の家族が不倫した上にストーカー化した挙句、不倫相手に殺害されたとか外聞が悪すぎて、自分たちは何に対しての被害者なのだろうかと、被害者面するのも難しい。
名無しさん
この事件は一歩間違えれば加害者と被害者が逆転してもおかしくない。そんな事件であった。加害者を擁護する気もないが、かといって被害者には申し訳ないが被害者に同情出来ない。
名無しさん
被告は運悪く地雷を踏んだ感もあるけど、自分は無傷で切り抜けたいという保身の感情を最後まで捨てられなかったのだろう。


名無しさん
夫も子どももいて、なんでこんなに不倫相手に執着するのか理解できない。
自分の子どもが一番可愛くないですか、不幸にしたくないと思いませんか。
子どもと一緒にいる時間が一番幸せな私は、幸せ者なんだろうな。
名無しさん
不倫の果ての事件。
追い詰められていく加害者。
殺すしか無かったというような犯罪描写。
家庭を顧みなかった二人の事件ですが、残された被害者の家族を思うと辛い。
名無しさん
何でも程々が大事…
美魔女と言われる被害者の女性教諭も「ほどほど」でやめときゃこんな目に合わずに済んだのに…自分の立場に置き換えて、不倫相手のオトコが同じ事したら、言って来たらと考えたら、金を受け取ったりしつこく何百回も電話なんて出来なかったはず…
すごい執着だなぁ
名無しさん
ちょっとね、被告もかなり追い詰められたことが分かる。相手の脅迫が異常なレベルまでエスカレートした時に、相手を殺して破滅するぐらいならもっと別の破綻の仕方もあったと思うが現実的には厳しいだろう。相手の女性は700万円受け取った事実があるなら、相当おかしい。
名無しさん
この事件、不倫が始まりでこれが一番の失敗。
そして別れる時のストーカー行為に700万円の要求に家まで探し当、妻子を殺すとまで言われた時点で諦めて、嫁と警察に全て話すべきでした。


名無しさん
700万を分割で要求し、支払いしても迷惑行為をやめないのは相手を不幸にするのが目的だったのかね…?自分にも子供いるのに何故
名無しさん
殺す人が1番悪いけど、被害者は相手には離婚を要求してたのに自分はしなかったの?
相手が離婚したらするつもりだった?そもそも加害者は離婚の意思は無かったけど被害者はあったのかな?
どちらにも家庭があるのに、慰謝料?手切れ金?ってなんだろう?
一方だけが悪いの?
なんかズルいね
名無しさん
不倫するなら離婚して無一文になる覚悟でって事だよね。
自分可愛さに離婚を選ばず残された子供たちに『殺人者の子供』という重荷を背負わす最悪の選択をした。
名無しさん
被害者にも家族があるのにここまで執拗とは…
このケース、男女逆で女性が加害者となったら相当同情されるだろうし判決も軽くなるだろう。
名無しさん
脅迫まがいの着信と現金の支払いで、殺人の罪はチャラで良いと思う。
だとしたら、懲役6年というのは、不倫の代償にしか思えない。


名無しさん
人を殺して畜生に堕ちるくらいなら、すべてを公にして関係を清算した方が利口だったよね
被害者にもいろいろ問題があったようだし、家族が可哀想過ぎる
名無しさん
殺人は悪いというのを前提にして、殺害された方も脅迫のような罪を犯していますが、それは罪として認められないのでしょうか?
名無しさん
男としてはちょっとした遊びのつもりが、相手が悪かった、という事だろう。
それにしても当事者2人の家族の心情を思うとやりきれないな。
名無しさん
昨日の石油会社社長みても、地位や名誉や学歴があっても人間の煩悩は底なしであることが分かる。愛欲の情動は理性を凌駕する。
名無しさん
被害者の人が700万も脅し取ったり1日に600回以上電話するとかかなり心象悪いよな。普段からそんな力関係だったんだろう。


名無しさん
同僚の女性とは先生ですか。700万円も。666回の着信。信じられない行為です。これが先生とはあきれます。どちらが被害者が分からなくなった。
名無しさん
金が欲しかったわけじゃなく、ただただ繋がって居たかったのだろう。悪女の深情け?
子どもの事は考え無かったのだろうか…
名無しさん
なんせ被害者が怖いからずっと追いかけて来る恐怖があれば自分も殺人をしてしまうかもしれない
浮気をする気もなくなる
名無しさん
1日666回って、1日24時間は1,440分なので寝ずにやってもほぼ、2分に1回は電話が鳴ってたてこと?
凄い執念です。
名無しさん
1日に666回の電話って、寝ずにかけつづけても2分に一回かけないと無理な計算になる。異常すぎる…


名無しさん
男女とも教師で既婚だったらフィフティフィフティ。700万円も支払わされのはおかしいな。
名無しさん
700万円払っても別れられない被告も気の毒だ。
名無しさん
不倫はダメですが、よりによってこんなのと不倫したがために身の破滅。恐ろしい。
名無しさん
量刑が妥当かどうかは別として、映画「危険な情事」を思い出す。
名無しさん
自分勝手な二人が自滅していった感じ。ただひたすら家族が可哀想。


名無しさん
666回の着信って、映画「オーメン」の不吉な666ですな。
名無しさん
これだけ執着するのなら家族に何されるか分からなかったよな。
名無しさん
着信回数が悪魔数字で怖くて泣いた
名無しさん
700万もぶん取ったなら流石に身を引けよと言わざるを得ない
名無しさん
不倫は幸せにならない


名無しさん
更年期を甘くみちゃいけないね。
名無しさん
こんな教員達に教わる生徒も不幸ですね。。
名無しさん
アニキと舎弟みたいな関係やったんやろなぁ
名無しさん
怖い…
名無しさん
どっちが被告か、わからんわ


名無しさん
同情もするんですが、あまり大きく減刑されるのも違うかなと思います。何年も交際しているのでこの男も、家族にうそをついたことは一度や二度ではないでしょう。知られたくない一心で殺してるんだと思います。家族に正直に話して、先方と交渉して、それでも別れられない、ってありえないと思いますから。正直にそうすべきでした。
名無しさん
やったことは償うべき犯罪だけど、この被告の場合はちょっと気の毒な気もする。
事実認定されている事柄を見ても、被害者の方が頭がおかしいように思えるし、被告が追い詰められていく様子には恐怖しかない。
自業自得とはいえ、重すぎる代償を払うことになったと思う。
名無しさん
元々は善良で生徒にも慕われる先生でした。
生徒のショックも大きい事で。
確かに殺された女性も異様なほどにしつこ過ぎた。
年若い彼氏を手放したくなかったのでしょう。
それにしても離婚覚悟ですべてを家族に打ち明けていれば殺人などすることもなかったのに。
名無しさん
被害者の異常性に恐怖。家族殺すとか言っちゃう被害者、
加害者はどうするのが正解だったんだろうね?
こん人達が不倫しながら教師やってて、
事件起こさなきゃ普通の夫や妻で家庭人で良き社会人だったのかと思うと、色々考えさせられるね。
名無しさん
この高校教師も軽い気持ちで付き合ったんだろう。大学時代も女の子と付き合ったことあるだろうに。世の中にはおかしい女性も多い。それを見抜かないと。
友達が舞い上がって不倫をしたと聞いた。大学時代、モテない友達だった。
若いとき遊ばないとあとで苦労するというのは真実だ。


名無しさん
一般的な感覚としては、同情します。だけど、プロは、杉下右京は、「どんな理由があれ、殺人は許されることではありませんよ!」であるべきだと思うんですよね。奥さんに正直に話すべきでしたね。当たり前ですが、不倫より、人殺しは、一族全員を地獄に引きずり込む行為です。
名無しさん
不倫をしている時点で救いようがないよ。そもそもお互いが悪いことしているんだから、この事件の本当の被害者は殺されてしまった女性教諭ではなく、この男女のご家族でしょう。
社会の倫理から外れたことはダメってことですね。
名無しさん
不倫も殺人も罪なんだけどさ、なにがヤバいってお互い教育者なんだよな。こんなヤバい人間が子供を教育する先生なのか?家族を裏切る不倫をして、そこから逃れる為に殺人を犯すなんて頭イカれてるだろ。事件自体はまったくの他人事なんだけど、もし子供が通う学校にこんな先生がいたらと思うと怖いのよ。
名無しさん
不倫相手にもよりますがこんな関係は頭おかしくなりますよ、地獄の日々を過ごして終わらす為に殺害したんですね。不倫の代償高くつきましたね
奥さんと相手の主人と互いのお子さんがかわいそうですね
名無しさん
被害者のご家族、特にお子さんたちのメンタルが心配
自分の母親が殺されてこんな常軌を逸した行動してたなんて居た堪れない


名無しさん
この男は殺人犯であると同時にストーカー被害者でもあると思いました。この記事が事実なら、亡くなられた被害者は同時に加害者でもあって、生きていれば立件されてもおかしくないです。
名無しさん
この女も既婚者でしょう?警察にストーカー被害届出せばよかったのに!自分の奥さんにはバレるかもしれないけどこちらが拒んでる訳だし奥さんも慰謝料請求できたのに
名無しさん
666回も電話をかける、700万円も搾取する。
同意の上で始まった薄汚い不倫関係なのに自分にも夫や子どもがいるのに、恐ろしい執着。
被害者側の落ち度ってコレに尽きるよね。
名無しさん
帯農野球部にとってはいい迷惑。
W不倫の果ての結果。亡くなったのは残念に思うがどっちも擁護する気になれない事件。被害者は両者の家族子供だろうね。
名無しさん
666回も電話されて700万円取られて、最後は道連れに命まで取ろうとしてるんだから流石に被害者も落ち度ありまくりでしょう。正当防衛で良くない?


名無しさん
自分から交際持ちかけて別れるなら金払えとか着信666回とか、こんなのが高校教師やってたと思うと生徒が可哀想
まともな教育してそうに思えない
もしかして666ってわざとこの数字にした?
名無しさん
被害者とされる女がやったことは、恐喝、殺人予告、ストーカー、なんでもありですね。この記事が正しいとするとどっちが被害者って印象。
まあ、不倫は共犯だけど。
名無しさん
47歳の被害者、お子さんは高校生ぐらいでしょうか
気持ちを考えるといたたまれないですね
母親が男に狂ってストーカーしたあげくにこの事件を招いたわけだから
名無しさん
こんな証拠をだされて被害者の家族もたまったもんじゃないですよね。
妻の裏の顔だったのでしょうか。
殺されるようなことをする女も悪い。
名無しさん
手を出してはいけない女性に手を出してしまった。これは、お互いに不幸の極み。殺人が許されるものではないが、同情します。


名無しさん
火遊びのつもりだったんだろうけど相手が本気になった事件。哀れなのは女性側の旦那。ATMだったんだなぁ
名無しさん
これが事実なら相手は境界性だったのではないですか?執着心が尋常ではありません。
名無しさん
700万どおしたのかな?酷い話だわ。女だってその気でしたのにさ、なんで一方的に金取られなあかんねん。
名無しさん
オレはストーカーからの着信100件で意識が遠くなり吐きまくった。
600回越えなど想像を絶する。しかも金払っても終わらない地獄。
無罪で。
名無しさん
昔の話だけどさ、人を殺しても心中の生き残りでもほぼ同じ罰だったんだよな。


名無しさん
子供からすれば母親の女の性を見せられるのは辛いだろうな。
名無しさん
女性も女性だな。
名無しさん
最初に誘われてのったのが悪い。
そこが別れ道だったな。
名無しさん
確かにこの人は殺人を犯したかもしれないけど、事件の背景など事実認定された事を聞くと複雑な感情に襲われるな。
名無しさん
最終的に相手の命を奪う形になった事件だが、これまでの様々な記事内容を見るとその事件の裏側には、被害者からの凄まじいストーカー行為に悩まされていた事実。
関係解消の為に700万円もの支払いをしたにも関わらず、被害者が住所を突き止めて、そこへ現れて脅迫されていた事を考えると、さすがに怖いし、被告人に同情してしまう…。
支払った高額な700万円の意味は無いし、ここまでされたらさすがに精神的に追い込まれてしまうだろうな。殺害は重罪だが、情状酌量の余地は十分にあると思います。


管理人の率直な感想

僕は被告に同情するつもりは一切ありませんが、「この人から逃げるために、これが終わるために、逃げたい」という部分だけは信用しています。
被害者を殺害するに至るまで、そこまで追い詰められた理由として、この事件を経緯を見ると合点がいきます。
同時に主従関係や、どちらの気持ちが大きかったのかも見て取れます。

被害者は被告の家族の命を脅かす発言をしていますが、本当にやるつもりだったかと考えると疑わしい。
どうしても交際を続けたかった故。被告を手放したくなかった故だと思えます。
しかし被告本人にとっては恐怖や脅威でしかないわけで、666回の電話や現金の支払いが充分な布石になっていたはず。

「不倫の代償」の極致。
その代償が大きすぎた。

検察側が提示した被告のアダルトサイト閲覧。
「なんだこれは」という人が多いと思いますが、僕もその一人です。
とにかく何でもいいから刺激的なものを観て逃避したかったんだろうか。

とにかく両者の家族が気の毒すぎます。
特に子供にとってこの現実は辛すぎる。



コメント