【廣瀬製作所労災事故】黒崎悠さん(26)死亡、工場の旋盤機に左腕巻き込まれる「軍手してると怒鳴られるか蹴飛ばされる」の声【上越市】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


上越警察署によると2024年2月7日午後1時35分、新潟県上越市七ヶ所新田の金属加工業、廣瀬製作所の工場内で、金属を削る作業中だった同市大和1に住む従業員の黒崎悠さん(26)が、旋盤機に左腕を巻き込まれた。黒崎さんは意識不明の状態で市内の病院に搬送されたが、同4時39分に死亡が確認された。

発表などによると、黒崎さんは単独で旋盤機を使って作業をしていたところ、何らかの原因で機械の回転部分に左腕が巻き込まれた。工場内にいた別の作業員が異音に気付いて意識不明の黒崎さんを発見し、119番通報した。

死因や事故原因は捜査中。

参照元:https://www.joetsutj.com/2024/02/07/185757

【ネットの声】悲惨な事故…旋盤機の怖さ

名無しさん
旋盤はやばい…
血の海よ…
名無しさん
同期が片腕切断しました。また、別の同期は親指切断しました。私は会社を辞めました。本当に危険だし、慣れが油断を生む。なくてはならない仕事だけど。
名無しさん
旋盤に巻き込まれたとの事らしいですが、どのようなシチュエーションが考えられますか?
自分もよく旋盤を使うので参考にさせていただければと思います。
教科書と実戦は違うと思うので…


名無しさん
ワイ、機械加工作業員。
同じような事故で死にたくないので、原因を知りたい。
作業は素手で、袖も手甲を着用が当たり前と思うけど、それでも事故が起きたのか??
名無しさん
汎用旋盤を使用中、左腕は必ず腰の後ろに当てて、左腕を動かす時は必ず主軸を停止するように心掛けているが、休憩後や雑談後は事故起きやすいから要注意!
名無しさん
怖い。想像しただけでゾッとする。
名無しさん
汎用旋盤を使用中、左腕は必ず腰の後ろに当てて、左腕を動かす時は必ず主軸を停止するように心掛けているが、休憩後や雑談後は事故起きやすいから要注意!
名無しさん
自分の婆ちゃんも亡くなる前に工場で働いてた事があり、そこで指2本失ってます
機械は本当に恐ろしい。
0.01mmの細い針金でも簡単に人をころしますから…


名無しさん
うゎ…インスタとかでヒヤリハット動画で見るやつだ。自分もチャックにハンドル付けたまま、回しそうになったから、マジで気をつけるようになりました。
名無しさん
26歳は、若すぎる。マニュアルとかあるんだろうけど、こういう事故多いな。
名無しさん
巻き込まれた腕を失いながらも一命を取り留める、ってことはできなかったのか?合掌…
名無しさん
安全第一が基本、作業の原点。
名無しさん
地元で旋盤に巻き込まれる事故があり、腕が千切れたそうです。救助にあたった同僚さんは、凄惨な光景にメンタルやられて出勤できずにいるとか。
フルカバーのマシニングとかと比べると汎用機は怖いです。


名無しさん
回転体には手を出さない、とは言っても旋盤は手を出さないと始まらない機械だからなぁ。貴重な若手の製造社員が失われてしまった。同じ事故が2度と起こらない事を祈ります。ご安全に。
名無しさん
まだ若いのに痛ましい・・・
名無しさん
どういう機械が分からんけど、旋盤機械だと、軍手が絡まったか、もしくは
作業服の袖口が絡まったか?腕が絡まったということは、やはり作業服の袖口が絡まったのかな。。。若いのに可哀そうに。。
名無しさん
何度注意してもグラインダーや卓上ボール盤使う時に軍手してる人がいます。
巻き込まれ運が悪ければ指飛ばします。
何かあれば辛い思いするのは自分と家族。会社は後の事を面倒見てくれる程お人好しじゃないですよ。
自分の身は自分で守らないと。
名無しさん
きちんとした会社なら、軍手してる時点で怒鳴られるか、蹴飛ばされます。
それほど危険なので、汎用旋盤作業は基本素手です。


名無しさん
私も旋盤では無いが、工作機械を扱っているので他人事とは思えない。安全第一で気をつけます。亡くなられた方の御冥福をお祈りいたします。
名無しさん
未来ある若者の事故、ご冥福をお祈りします。
将来の日本の優秀な財産を無くすとは、本当に悔やまれますね。
若い技術者の皆さん安全作業でお願いします。
名無しさん
ホントに悲しい事故です
ものづくりは、人が生活をするうえで必要ですが今回のような事故が起こらない様に何とか工夫を経営者の皆様にお願いしたいです
名無しさん
同じ仕事してます。普段は絶対やらないことをやってしまって指を飛ばしかけたことあります。一瞬の出来事で自分でも理解できないまま事故になることもあります。多くの条件がありますけど、作業着の袖に切粉が巻きついた、ズボンから上着をヒラヒラだしたまま作業して巻き込んだ、軍手をしたまま品物や回転付近に触ったなど、危ないことはいくらでもあるし。不慣れな時はまだ注意しながらやるので怪我も少ないけど、慣れてきた頃やベテランでも舐めてかかると命に関わることもある。この間も自分の師匠が500キロの品物飛ばして下半身複雑骨折で入院しました。常に気を張らないと本当に危ない。
名無しさん
昔削った物の表面ザラついてるか確認するのに軍手したまま触ってしまい軍手だけ持っていかれた事あったな。あれ軍手が脱げてなけりゃ私もこの人と同じ事になってたかもとゾッとした記憶があるわ。


名無しさん
痛ましい事故だよなぁ..
それも将来のある二十代。
名無しさん
集中監視カメラが必要かも。
早くに気づいていれば…
名無しさん
軍手とか手袋つけてやってたりしなかったかな?
回転してる素材などに巻き付いたとかか?
名無しさん
左腕は心臓に近いため失血が右腕よりも激しくショック死の可能性が高い。若い命がこんな形でなくなるなんて可哀想としか言えない。
名無しさん
古い機械だと安全装置もままならない機械もまだまだ現役であるからなー…


名無しさん
軍手をつけての作業中にボール盤に指を巻かれた時はほんと焦った。『切粉でやけどするから軍手つけとけー』と指示した責任者も焦ってました。
名無しさん
私も旋盤作業ですがいつ死ぬのかと思っています
いなかの零細の事業主は従業員なんか死んでもかまわない
とは思っていない(というかそれ考えるアタマがありません)が、
なんの対策もしないです。よって死亡事故が発生します
例えば、NC旋盤の生爪にキズがついているかを目視で確かめようとしてタレットとチャックの間に頭部を入れたら、経営者の息子が、「なにモタモタやってんだよバカ」と切れて起動ボタンを押して作業員の顔面に回転チャックが迫りで後頭部からツールが刺さりそのままG00でささったかんじかな。
就活学生さんに絶対お願い。「零細には関わるな」
以上です
名無しさん
絶対痛いやつやわ
名無しさん
日本の製造業はオワコンです。ルールなんて標語だけです。安全対策は掛け声だけ、危険でいつ壊れてもおかしくない機械で、過酷な労働をやらされます。海外なんて最新鋭の機械を使ってますが、日本だとそんな金があったら社長がレクサスを買いますからね。
名無しさん
このような危険な作業を伴う産業もあるんですよね。
安全対策はルール化、マニュアル化したうえで、
それをしっかり運用してほしいですね。
仕事で死にたくない。


名無しさん
時間と言いながら、作業の上工程が遅れると下工程にしわ寄せ
機械調整も時間短縮で安全装置があっても無駄無駄
上司は知らなかった
部下の一存でやった
で逃げまくり
名無しさん
まだ若いのに残念な事故ですね。
ご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
会社に安全第二の体質がなかったか調査すべきだ。
名無しさん
若者には死んでほしくない。
名無しさん
これは重篤な労災ですね
どういったものを加工している設備かはわかりませんが、設備に腕が巻き込まれるというのを回避できない設計では、安心して作業を任せられないですね


名無しさん
左腕が巻き込まれたとなると、普通旋盤機かもしれませんね…
名無しさん
安全装置は絶対に装備されているはず、もしかしたら会社の方針で外していたか?パラメータで切っていたか?兎に角会社側の重大過失は免れまい?他にはPL法で機械メーカーにも責任部分を問われる可能性も有るかも?
名無しさん
安全装備が働いたから左腕だけで止まったんだろ
止まらなかったらそのまま全身巻き込まれている
異常負荷で停止するのが基本だが、逆に言えば異常負荷がかかるまでは動き続けるということ
名無しさん
NC旋盤ではなくて汎用旋盤だったのかな。。。
若いのにお気の毒だ。
名無しさん
けが防止のため長袖作業必須なんてのは大半だろうけど汎用の旋盤や回転する機械なんかは半袖の方がげがはしても命までは取られん気がする。


名無しさん
金属加工の機械は怖いよなぁ、、、
若いのに気の毒だ
名無しさん
自分も以前金属加工に携わっていたが、中小企業で旋盤を2人作業でやる余裕なんてない。
旋盤は本当に危険。何度やっても怖いなーと思いながらやっていた記憶。
名無しさん
汎用なら安全柵なんてつけれないしな。
名無しさん
小型のフライスなら爪が飛ぶ。
旋盤なら良くて指の複雑骨折。完全には治らない。
職人でも怪我は付き物。
触りたくないですね。
名無しさん
父も旋盤してたけど衣服や軍手には特に気を使ってたなぁ
どんなベテランでも一つ気を抜けば大事故になりかねない


名無しさん
ぱっと見、安全装置類は皆無って感じしか無い。
巻き込まれた左腕はダメかと思うが、安全装置が有れば、最悪命迄持って行かれる事は無かったかも知れない。
名無しさん
こういう事故は新人は緊張して仕事するから起きにくい。長年やって現場知りつくした作業員に不思議と起きる
名無しさん
旋盤で巻き込まれた瞬間にAIが感知したら即装置停止とかって作れないものなのかね。
名無しさん
回転体に袖から腕が巻き込まれていったんかな?
こういう巻き込まれ事故って、根絶できないだろうなぁ・・・。
名無しさん
仕事なんかで死にたくないな


名無しさん
会社のHPみたけどかなり旧式の旋盤のようですね。
安全装置はあったのでしょうか?
名無しさん
最新の安全にも対応した設備を導入したくてもできなかったのでは?
今の町工場にそんな資金の余裕はありません。
名無しさん
汎用旋盤なら最新型でも安全装置は無いですよ。せいぜい一時停止の機械的なブレーキかレバーがある位・・・
名無しさん
最新の安全にも対応した設備を導入したくてもできなかったのでは?
今の町工場にそんな資金の余裕はありません。
名無しさん
中小企業は一人で過台持ちなんて当たり前です、生産最優先の安全面は度外視してます、結局は事故やトラブルがあってからの対策で後手後手になります、今回亡くなられた方もそうなのではないでしょうか?ご冥福お祈りします。


管理人の率直な感想

左腕の損傷が激しかったとのこと。
軍手はご法度とされていますが、亡くなった方が軍手を着用していたかは不明。

一人で機械の作業を担当していたときに起きた事故ですが、旋盤で何人も集まって作業をするイメージがありません。
工場内には他にも人がいたとのことですが、異音の前に大声などに気付かなかっただろうか。

同期が同じ事故に遭って会社を辞めたという人がいますね。
僕の友人も食肉加工会社で同僚が指を飛ばした現場を見て会社を辞めました。

毎日が命懸けの仕事。
普段何気なく見ている商品は、作業員の方々の危険の上で完成されて流通しているということを改めて痛感します。



コメント