【函館市恵山男子高校生行方不明事件】発生から2カ月、佐藤晶さん(15歳)まるで神隠し…変わりゆくネット上の声【北海道】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


北海道函館市の恵山で15歳の男子高校生が行方不明になって2か月が経ち、警察は引き続き情報提供を呼びかけています。

2020年5月15日、北海道函館市の恵山に姉2人と登山をし、1人で下山中に行方不明になった高校1年生の佐藤晶さん(15)。

手掛かりがないまま2か月が経った7月15日、警察は約20人態勢で現場を捜索するとともに、登山者にチラシを配り情報提供を呼びかけました。

警察:「ささいなことでいいので、何かあれば情報提供を求めています」

佐藤さんに関する情報は、函館中央警察署0138-54-0110の電話番号で受け付けています。

出典:北海道ニュースUHB

名無しさん
もしかしたらひっそりと解決したのかな、なんて思っていましたが、まだ見つかってなかったのですね。
何か特性は持ってはいなかったのかな?
携帯を持たされていなかったみたいだし、すぐに警察に通報しなかったことも気になります。
名無しさん
行方不明になるってほんとに一瞬なんだ。
摩訶不思議で神隠しのようだ。
早く見つかりますように。
名無しさん
宇宙人とは限らない。
魔物や動物霊なども悪さはする。
神隠しから生還した人は、そういう奇妙な証言をすることもある。
名無しさん
まじめな話宇宙人にアブダクションされたとしか考えられないよね。山梨のキャンプ場の子もそうだけど。


名無しさん
死んでるなら死体が上がっても良さそうだけどね。
山梨の子もそうだけど、誰かの家で生きてるって考えるのが一番ありそうだけど。
名無しさん
北朝鮮の拉致とか考えちゃう。
あの国ならやりかねない。
名無しさん
2ヶ月も経つと家出とかでない限り希望は薄いかも知れないけど、どんな形でも見つかってほしいです。
名無しさん
どうなったのかなあと、ずっと気にはなっていました。
本当に忽然と姿を消してしまいましたね。
北海道では男子中高生の行方不明事件が多数ありますよね。
何らかの組織的犯罪に巻き込まれたというよりは、事故か自ら姿を消したかだと思いますが…。
年齢問わず、性別問わず、山や海の自然の中で1人になってはいけませんね。
名無しさん
山梨のキャンプ場の子といい、この子といい、本当に神隠しみたいなことってあるんだな…。山は本当に怖い。大人でも子どもでも一人になってはいけないな。


名無しさん
いなくなるのはあっという間
名無しさん
今年のニュースの中で1番、、なぜ?と気になるニュースだわ、、、
名無しさん
早く発見されてほしいですね。
今考えても不思議なニュースだ。足を滑らせても見通しも悪くなく、泣き叫べば他の登山者にも聞こえそうな気がします。ここは子どもでも登れる程度の山です。不明当時、天候はよくなかったとはいえ迷い込めるようなコースではなかったはず。
たらればになってしまうが、親御さんそれぞれの考えだから仕方ないにせよ
高校生になった位の年齢で携帯をまだ持っていないのは、このご時世クラスでも稀なほうだと思います…警察も居場所を突き止めれなく捜査も行き詰まっていますが未解決にならないようにどうかお願いします。
事故が1番不自然と個人的には思いますが、もしかして何か日頃から悩んでいて一人で下山したのでしょうか。
名無しさん
標高もそれほど無く更に駐車場も上の方だった記憶
行方不明になって悪天候になり霧で視界不良で捜索困難、、等まではニュースで見ました
不思議だし早く見つかって欲しいですね


名無しさん
姉と二人で登山で何故一人で下山?(ここに引っかかる)
①道間違えて遭難
②熊に襲われた
③単純に家出
④誘拐
携帯電波はどうなってんだろ?
名無しさん
姉と二人ではなく、姉二人です。
ですから3人で登山をしています。
名無しさん
「僕、先にいくからねぇ~」って感じでしょ。
幼児なら1人にはしないけど高校生だし、簡単な山ならあり得るねぇ。
名無しさん
歩くスピードが違うとイライラする人はいますね。
車でも、大人数の旅行で車2台で分乗する時に、車のスピードでイライラすることはあります。
名無しさん
登山途中で雪崩に巻き込まれて行方不明というのは聞きますが、下山で行方不明になるのは不思議ですね。天気が変わりやすいというのを聞くのでその男の子が心配ですね。


名無しさん
お姉ちゃんたちとケンカでもして、それで別行動になったのかなぁ。ついでに家出したのかと思っていたけど、さすがに長すぎですよね。
名無しさん
もともと登山してなかったりして。
名無しさん
この男子高校生、携帯持ってない子だったそうですよ。珍しいですね。
名無しさん
残念ながら遭難、滑落が1番考えられると思います。
名無しさん
なんで姉は一緒に下山をしなかったの?
写真からの勝手な推測だけど、この子は1人にして大丈夫な子だったのかな?
名無しさん
それな。
誰も触れてないけど。
きっとそうだと思うよ。


名無しさん
現地を知らないのですが、画像とか見たり、子どもでも登れるって言う事を言われてるので本当に謎です。
携帯を持ってなかったと言う情報もありますが、今時高校生で携帯を持たないってなかなかですよね。
言っていいのか、何か特性を持ってたとかはないのでしょうか。
家出と言う確固たるものがなくても、特性持ちの子は1人で遠くにわけもなく行ってしまう子もいるので。
例えば興味のある方にどんどん行くとか。
そのうえで、何かの事故、事件に巻き込まれたとか。
でもそれなら、お姉さんが1人では行かせないかな。
本当に謎ですね。
名無しさん
2ヶ月経ってもなんの手がかりもなしか…。
記事を見てる限りほんの一瞬目を離した隙きに、子供でも登れる山を高校生が下山しただけ。
行方不明になる要素は僅かなんだですけどね。
しかも何百人も捜索に出ても何一つ手がかりがない。
キャップン場の女の子もそうでが、本当に不思議です。
とにかく無事を祈ます。
あとは疑いたくはないけれど、真実を話していない誰かがいるのか…。
名無しさん
火口付近に立ち寄った痕跡はないのかな。登山は初めてのようだし。
名無しさん
たまにTVでやる霊視が出来るみたいな霊能者に見てもらって欲しいです。
マスコミの力で。
冗談じゃなく本気でやって欲しいです。
名無しさん
その手の番組で解決した試しが無いです。


名無しさん
FBIの人もひっぱるだけひっぱるよね。
m
直ぐ近くまで車が入れる地域だっていうし、この御時世だし
手がかりが少ない行方不明は、組織的な誘拐を疑った方がいいと思う。
名無しさん
恵山ググって写真で見る限りは、比較的開けた山のようで滑落して木々草むら岩場などの物陰に体が隠れてしまうような場所はあまりなさそうだけどどうなの?
名無しさん
行方不明は毎年かなりの数であるらしいけど、こういう神隠しレベルの行方不明って数年に1回あるんだよな…。本当に見当もつかないほど不思議
名無しさん
山といっても、学校の遠足で行くようなところなので、遭難はまず無いでしょうけど、あえて道をはずずれて、ショートカットしようとしたのかな。
名無しさん
山は慣れている山の中だとしても方向を間違える。助けを求めても声は木々で消されてしまう。登山道があったとしても山は1人になってはいけない。


名無しさん
ガスか蒸気が噴き出す山なので、ホルニトの様な縦穴に落ちてしまったんだと思う。
消防や警察はガスや蒸気の噴霧している所は、二次災害を恐れて調べに行かないから。結局公務員なんですよ。
名無しさん
まず携帯の電波で見つからなかったのだろうか?ならば、電波の届かない場所から捜索しても見つからなかったという事なんだろうか?
名無しさん
携帯は所持していないみたいです
名無しさん
山での行方不明って広大すぎるし・・
どこに落とし穴があるか分からないから見つけるのは大変だろう!!
名無しさん
家や学校から離れたくて自分の意思で行方を眩ませている可能性もあるのでしょうか?
名無しさん
ニュースで捜索してるのを見ましたが隠れる場所もない様な登山口…探し様が無いと思う。


名無しさん
え、この子まだ見つかってなかったの。
事件なのでは。
名無しさん
一人で下山か。
迷っちゃったのかな。
山道ってどっち向いてるかわからなくなりますよね。
名無しさん
犬を動員して、何故見つからない。亡くなられたら死臭がするが、犬なら、かなり離れていてもわかる。おかしいな。
名無しさん
かわいそうに…早く見つかるといいですね
名無しさん
家族が知らない悩みがあったのかもしれない
名無しさん
山、海、川と不思議な事は多いよね。一体どこに消えたのだろう?


名無しさん
置き去りにしたの?
コロナ渦で登山?
初めて知ったニュースだけど…、地元の方は、どんな気持ちなんだろうか。
名無しさん
状況の説明もあやふやなのに情報提供なんてできん
名無しさん
姉弟3人で登山?変わった家族だ
名無しさん
熊ですね
名無しさん
熊に襲われたんかなぁ。
名無しさん
熊さんですかね??


名無しさん
小木かと思った。
名無しさん
疾走ですね。どこかで元気に働いているでしょう。
名無しさん
事件?が起こった時もコメントしたけど、これ家出でしょ…。滑落ならとっくに見つかってるし、誘拐される、狙われるような年齢でもない、確か携帯も持ってなかったはず。明らかに行方くらませる目的で登山に参加したんじゃないかと思う。今頃東京にでもいるんじゃない?
名無しさん
そんなことないよ。何歳でも誘拐される可能性あるよ。
拉致かもしれないし。
逆にこの年なら、登山に参加しなくても家出できると思う。
名無しさん
可哀想だなぁと思いつつ、コロナが流行りはじめてた時期ですよね。なんで外行ったの
名無しさん
まさか…お姉ちゃん…


名無しさん
潔く諦めるのも大切
名無しさん
美咲ちゃんといい、この男子高校生といい、一体どうなっているんだろう。
名無しさん
先日、日本で中国人女による日本人の子供を誘拐未遂が起きた。
年々、行方不明の子供が日本で増加してるらしいし、そっちの方向も考えた方がいいかも。
名無しさん
中国の人が連れ去ったかどうかは分かりませんが私も、誘拐ではないかと思います。
山で単独行動をとる人、しかも如何にも慣れてない様な
子供や若者なんかは割と誘拐し易いのではないかと思いました。
山ばかり探しても駄目かも。
名無しさん
山には行かないほうがいいね
事故や野生動物に食べられたり
防犯カメラも無いし誘拐もし放題だよ
男でも中国とか北朝鮮とかに誘拐される可能性あるしさ
殺されて内臓を売られるかもしれない
つい最近も中国人に誘拐されそうになった子居たしね
山の景色見たいなら車で行って家族と絶対に離れないようにしよう


名無しさん
北海道は、西の大国人がたくさんいるから拉致したんだと思う、おぞましい事態に巻き込まれたのかもしれない。北海道の人たちは充分気を付けて下さい、女子児童が西の大国の女から拉致されそうになった事件も起きている。あの大国は、人身売買が普通に行われている。
名無しさん
やはりそういうことですよね。
名無しさん
気を付けましょう。自分の子だけじゃなくよその子も不審な状況なら声かけしましょう。
名無しさん
まさに現代版の神隠しですね。早く発見されてほしいです。
名無しさん
行方不明っていうと、山梨のみさきちゃんはほんとなんなんだろう。
あんな一瞬でいなくなる?
形跡もない、すぐ探しているのに。縁もゆかりもない人達とキャンプって?意味がわからない。旦那はいなくなった
後から来た?なんかふしぎ。
ここき参加していた人のアポが取れない。
そもそもみさきちゃんは、あの場所にいたのかなぁ?
北海道の2人は、自殺?行方不明になのかな。


Maccha
もう登山やめましょう。山行って助けてってワケわかんない。もう何人亡くなってるか数えきれない。危ないから雪山突っ込んでいって迷って助けてとかやめましょう。
名無しさん
家出する人も財布も持たずにフラッと消えるからこの子もただの家出でどこかで元気にしてるといいけど
名無しさん
あの行方不明から2ヶ月か……
何か食べていればいいんだけど……
名無しさん
知的障害が有るのか無いのか書いてくれないとなんとも。
名無しさん
自粛期間だったのだから登山などしなければよかったのに。
名無しさん
海が近いから、海に転落したんじゃないかな…。


名無しさん
変な話だなぁ。熊に食べられたか?それとも本当に登山に行ったのかな?
名無しさん
悪いけど誘拐されるような歳でも容姿でもないし、家出じゃないの?
名無しさん
登山で行方不明になってるから目撃者はいないでしょう
名無しさん
申し訳ないが生きてはいないと思う。捕食されたか。
takataka
拉致じゃないの?
北か中国もしくは韓国
名無しさん
この少年と、小学生の女の子はなんで見つからないんだろう…


名無しさん
障害のある子なのかな?そんな感じ
名無しさん
そうだコナンに頼もう
名無しさん
みんな難しく考え過ぎだよ、山の中にズン潜っちゃって死んじゃってるよ、山はそういうとこだよ、去年キャンプ場でいなくなった女のコも同じ。
名無しさん
拉致られたか
この世から逃げたか
名無しさん
宇宙人しかないだろ
名無しさん
まさか!鬼にやられたのか?


名無しさん
のびきった君に似ている。
名無しさん
異世界ファンタジーの冒頭みたいな神隠し。
名無しさん
まさか、今どき口減らしじゃじゃないだろうな((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
名無しさん
もー生きてないと
名無しさん
まさかっ!異世界転生!
名無しさん
千と昌夫の神隠し


名無しさん
隠キャ
名無しさん
高校生ともなればある程度の判断がつくはずだとすれば熊に遭遇してしまったか、家出なのか。
山梨の女の子も未だ行方不明。
山で行方不明になった人どんだけいるんだろ?
名無しさん
女の子がキャンプ場からいなくなった件もですが、熊でしょうか?
登山道からの滑落とかなら、比較的見つかりやすいかと思うのですが。
名無しさん
とても気になってました。
どうか無事でいますように。
名無しさん
警察への情報提供、今回に関わらず常に必要とされている所ですが。
知ってるんだが、身分を明かせば、自分にも火の粉が飛んでくる。
そう思ってる人も沢山いる。
その為の、匿名による提供はあるのだが、残念な実態が。
家電から184発進で警察に電話する。
匿名の希望を伝えると、係員は承知してくれて、会話がスタートされる。
しかし、何も知らされず、逆探知されてる実態がある。
提供された情報は、誰から送られて来たものかが、警察では把握してる訳です。
理由はあるのでしょうけど、提供者にその事を告知せずに行われてる事に、素直になれない国民が出来上がっていく実態があると言う事。
そこをしっかり警察は協議してほしいと、願う所です。
名無しさん
神隠し?
最近こういう不明者の捜索するのに霊能者出てこなくなったなー。


管理人の率直な感想

行方不明から2カ月が経ち、ネット上の世論が少しずつ変わってきています。
当初は失踪ではないかとの声が多かった。

僕は今でも失踪の可能性を考えています。
15歳。高校1年生です。

あくまでも個人的な経験ですが、僕がこの年齢の頃にはとっくにバイトをして小遣いを稼いでいました。
新聞配達をしたり、夜は18歳だと言ってパチンコ屋で夜間清掃をしたり、学校が長期休みの時は建築関係の仕事をしたり、学校の帰りに運送会社の仕分けの作業をしたこともあります。

とにかく働いた。
今思えば「勉強しろよ」という話なのですが、15歳くらいだと実際にこれくらい仕事ができるわけです。
学校へ通っていなかったら一人暮らしも全然できた。

家庭内や学校内のことが報道されていないので何とも言えませんが、自らどこかに行方をくらました可能性を僕はまだ考えています。

ただし、先日中国人の女による誘拐未遂事件があったばかりです。
あまり大きく報道されていませんし、当サイトでも注目されなかった事件ですが、僕はその事件を物凄く懸念しています。

所謂、人身売買目的や臓器売買目的の組織的誘拐に遭ったとしたら解決は非常に困難だし、もうこの世にはいないかもしれない。
15歳の健康な体は、そういった犯罪者の絶好の的になる。

考え始めればキリがないのですが、自ら失踪して生きているんだとしたら、ご家族に連絡の1本でも入れてほしい。


コメント