【顔写真公開】あきる野市立増戸小学校上履き隠し教師・井上浩一容疑者(38)児童の防災頭巾に「しね」動機「他の教師に不満」

スポンサーリンク
スポンサーリンク


子どもの上履きを隠した疑いで、小学校教師の男が再逮捕された。
器物損壊容疑で逮捕されたのは、東京都あきる野市立増戸小学校の教師・井上浩一容疑者(38)。

同僚への不満を子供に向けた教師、被害100件!


井上浩一容疑者(38)は、勤務先の東京都あきる野市の小学校で、子供3人の上履きの右足だけを自分のロッカーに隠した疑いが持たれていて、容疑を否認している。
警視庁五日市署によると、関係者の聴取や防犯カメラの画像などから井上容疑者が浮上。井上容疑者のロッカーから、なくなっていた3足の上履きが見つかった。

井上容疑者は、子どもの防災頭巾や筆記用具に「しね」「きしょいよきみ」などと落書きするなどした疑いで、9月に逮捕されていた。
その際、井上容疑者は、「他の教員への憂さ晴らし。あまり仕事をしないので不満があった」と供述し、容疑を認めている。

この小学校では、3年ほど前からリコーダーや文具が紛失する被害が約100件相次いでおり、五日市署が関連を調べている。

参照元:FNN

『児童にいらずら三昧、背筋が寒くなるほど陰湿な教師の逮捕劇』ネットの声

名無しさん
いくら同僚とうまくいかなくても子どもに八つ当たりは最低だな。もちろん教員免許は即剥奪してください。
名無しさん
塀の中で根性を叩き直して来てください。
名無しさん
他教員の目から隠れ、対象は生徒。
子供時代はいじめる側経験者か?


名無しさん
最初は小学生による「いたずらという名のいじめ」かと錯覚しました。
所が教師による犯行と知り、絶句したとしか言いようがありません。
やる事なす事が全て、幼稚園児からせいぜい小学校低学年レベルであり、呆れ果てました。
まさかとは思いたいものの、弁護士は得意の「心神喪失若しくは心神耗弱」を主張し、刑事責任能力を免れる又は軽減される様、躍起になるのではないかと疑いたくなります。
名無しさん
同業者だから仕事に対する不満や、時として他職員とのコミュニケーションが難しくなることがあることは十分にわかるが、子供にそれをぶつけてはダメでしょう?
さすがにこの内容は許せんですよ。
名無しさん
再犯者。教師の懲戒免職、免許証没収、資格剥奪、上履きを隠す事で児童に苦痛を。
名無しさん
こんなことをされたら子供だけではなく、誰だって心に傷が残ります。先生という信頼される立場を利用し、卑劣な行為を3年も繰り返していたなんて許せません。
大人なんだから『死ね』という言葉が相手に与えるダメージを知らないわけではないでしょう、あまりにひどすぎます。


名無しさん

>3年ほど前からリコーダーや文具が紛失する被害が約100件相次いでおり、五日市署が関連を調べている。

家宅捜索すればすぐ見つかるんだろうな

名無しさん
子供をストレスのはけ口にしてるのかな。
もしくは、生意気な生徒をいじめるためにやっているのか。。
なんでこういう人が先生なんかやってるんだろう。大学時代、教職課程をとっていましたが、一部上から目線で優位に立ちたいタイプの人がいるんだなと感じた。子供が好きだけでは、もちろんできないと思うけど、人としてやってはいけない事をやってしまうのは、なんかの疾患なの?性格なの?
名無しさん
復帰できない方が日本のためかもですね。
公務員さんだからそうはならないのでしょうか。
名無しさん
とりあえず子供に近づけていい人間ではない事は確かです。また再び税金で雇っていい人間ではないのも確かです。


名無しさん
懲戒免職と教員免許取り消し並びに終身再取得不可、塾等での教職就任禁止にする必要がありますね。働かないのは教師以外の職場でもあります、肯定しているわけではありません。
名無しさん
信じられない・・・。特に公立小学校は幼稚で先生らしくない教員ばかりで預けることさえ不安になるような状況だけど、大人として人間としてこんなことをするなんて信じられないし、恐怖ですらある。
名無しさん
以前にもコメントしましたが、教諭は普通の仕事をしていると嫌われて仲間はずれにされる様な輩が一部いると聞いたことがあります。
名無しさん
外の世界での社会経験が少なくて、狭い世界に居るから世間知らずな大人が多いんだよ。。


名無しさん
うちの娘が2年生のときの隣りのクラスの担任だったのが井上先生(容疑者)です。
この先生はイジメっ子が嫌いで他の生徒から慕われてました。上履き隠された生徒はイジメっ子グループみたいな感じですね。
イジメっ子に自分がやられたらどんな気持ちか
知らしめたかったのかもしれないけど、もう少し違うやり方があったのかなと思うと残念
です。ちなみに他の教職員ははっきり言っていい噂は聞きません(>_<)
名無しさん
イジメは良くないと教えたかったのであれば、やり方がおかしいですね。幼稚すぎます。
この先生がしていることこそイジメです、弱い者いじめだ。
子供はトラブルを解決しながら学習し、大人になっていくんです。先生の一方的な正義で子供を守っている気になっているのならそれは害でしかない。
名無しさん

>上履き隠された生徒はイジメっ子グループ

何となく背景は見えて来ます。中途半端に正義感が悪い方に空回りした感。
へんな先生のニュースを多く聞く中で少しは安ど感を持ちます。
先生方の裏の顔は少しだけ、知っていますので。
仰る通りならば、安易に批判を寄せる方々と余り変わりのない正義感だと思うのですが、悪さの詰が甘く、やり過ぎ、引き際を遅れた様想像します。

名無しさん

>この先生はイジメっ子が嫌いで他の生徒から慕われてました。

余計に罪深いよな。
慕っていた教師が卑劣過ぎるのだから。

名無しさん
やっぱり、そのいじめっ子に知らしめようとしたんですかね。犯人だとわかっているなら親に言うなり他に方法ありそうですけどね。。


名無しさん
この先生がイジメの首謀者ってことだよ。
名無しさん
いじめっ子が嫌いだからいじめる・・・同じ土俵に立つ教師もどうだか・・・
ニャンコロリン
何故に教諭になったのか。
厳罰を希望します。
もちろん復職とかありえない。
名無しさん
社会に出て苦楽の経験をたくさん積んでから人に教えて欲しいと常々思う。
名無しさん
上履きを隠す教諭も…ありえないけど。
確かに…働かない教諭がいるのは親も分かっている。


名無しさん
あり得ない話しで恐怖を感じる。子供達に与えた負のダメージは計り知れない。
名無しさん
多分3年よりもっと前から、もしかしたら子どもの頃から同じようなことしてたのかも
名無しさん
憂さ晴らしだったら他の方法があったと思います。
二度と教壇に立たせてはいけません。
名無しさん
この人は、小学校、中学校、高校、大学の間、何を学んで何を思って教員になって、何を考えてこれをやったんだろうか……。
名無しさん
小学生から大学生まで人に嫌がらせをしていた人が、そのまま教師になったのかもしれない・・・・・


名無しさん
免許剥奪、再取得禁止でお願いしますね。
名無しさん
事柄だけ聞けば児童同士でのいじめか変質者の侵入かだもんな。
初手で職員がやるとは思わんわ。
名無しさん
明らかに人格上の問題がある。危険。
名無しさん
これじゃあきる野市じゃなくてあきれるしだよ
名無しさん
子供とのじゃれあいによる軽い悪戯かと思ったら、とんでもないことだ!これは怒りだよ。酷い!


名無しさん
日本も終わりかもしれないな
名無しさん
教員のストレスってハンパないんだろうね
名無しさん
精神障害を患っているのでは?
名無しさん
最低。
名無しさん
こんな人間が教師やってるとは!教師が絡む事件も多いな、盗撮、痴漢、児童買春等。
勉強だけ出来て試験に合格すれば教師になれるが、そもそもその仕組みを変えた方がいいのではないか?
例えば数年は民間で働いてからとか。勉強出来たって人を教育出来る訳じゃない。人の痛みも分かる人でなければ。


名無しさん
お願いだから、こういう行為や、性行為性被害をした加害者教師、暴行を働いた教師、こういった人達は教員免許をはく奪しない限りまた学校医戻ってくるんだよ、、、怖いよ。
名無しさん
この前、学校の通信簿の中身が増えることを伝える記事があった。
そのコメントの中に「我々は今でも手一杯。もういや」というものがあった。
その返信には「お前の能力が低いだけ」「弱音を吐くな」というコメントが並んだ。
無礼なコメントで傷つくのはちゃんとした教員ばかりで、裏でコソコソ悪さをする教員は平然と悪事を繰り返す。
結局は悪人ばかり得をする。
最早日本は地獄以下なのかもしれない。
地獄ですら悪を懲らしめる。
名無しさん
これでは、まるで「こども」以下!
精神年齢を疑う。
教員の不祥事が続きすぎているのは何故か、「教育現場」で検証して欲しい。
名無しさん
こんな幼稚な馬鹿でも学歴だけあれば務まる教職って凄いな。他の教員の憂さ晴らしを子供達に姑息な手段でぶつけるとは、いつも通り数年後には別の学校で教職に就かせるのかな。
名無しさん
内に秘めていた精神疾患が徐々に開花するタイプ。
教員としてのストレスが障害を増幅させたのだろう。
おそろしいとしか言いようがない。


名無しさん
もしやられたら、普通同じ生徒疑う中
犯人が先生だったとか何を信じれば…
名無しさん
これ心病んでるんじゃない?
ネタとかじゃなく本格的に病院で治療が必要なタイプのやつ
名無しさん
教育改革は教師の多忙よりも教師の人材の質の向上をお願いします。
名無しさん
問題教師が増え続けている印象。左翼思想教師も増え続けている印象。一度、文科省以下、関連組織や傘下団体等々を解体した方が良いと思うが、どうか?
名無しさん
教師も児童も生徒も、のびのびとできる教育環境はどこへ行ったことやら!


名無しさん
教員を有期雇用にし、教員採用試験を3年ごとにする。問題教師は採用しない。
名無しさん
関係の無い弱い立場の児童に八つ当たりはズレすぎ、うさばらしの相手が違う
名無しさん
教師が靴を隠してどうすんねん・・・
大喜利にもならないわ~
名無しさん
生徒の靴を隠すのは珍しいが、仲の悪い他の教師の靴を隠すなんて日常茶飯事ですよ。
apparapa
こういう教師って小中学生の時に、力を誇示する為に弱い子や、喧嘩してムカついた友達の上履きを隠したり画鋲入れたり、落書きしていたと思う。
小学生の時、喧嘩する度に私の家から文房具やおもちゃ盗んだり、上履き隠したり画鋲いれる友人がいた。
何故わかるかって「〜ちゃん、上履き見てみなよ・宝物あるか見てみなよ」って言ってくるから。
その子中高生で万引き常習犯で、社会人になっても虚言や友人ハメたりする噂聞く。
そういう事して溜飲下げる奴は、大人になったからって根性良くならないし治らない


名無しさん
「馬鹿教師」「わいせつ教師」多いな。立派な先生もたくさんいると思うが迷惑せんばんだ。子供達が可哀想。先生を教育するシステムも大切だが、ストレスを軽減する事とか待遇改善する必要もあるか?まあクビだな!
名無しさん
やっている事が小学生と同じ。
精神的に子供過ぎる。
子供に何かを教える前に、精神的に成長して出直してきた方が良い。
名無しさん
立ち振る舞いは幼稚園児並みだと言っても過言ではなく、幼稚園の年小さんからやり直しましょう。
名無しさん
人間性がクソみたいな教師は何人か覚えがある。
公立も人間的に未熟なカス教師はいるが、私立も公立では採用されない馬鹿がコネで教師になってたりしてかなり酷い。
名無しさん
ほかの教員へのうさばらしに子供の上履きを隠したの?支離滅裂なんだが大丈夫か?
この教師は一応成人なんだよね?


名無しさん
知り合いは習い事のコーチに しね。と言われたよ。30すぎの人が小学生に言う言葉なのか。
上に立つ人間はなにかしろ勘違いしてる。
あきらっち
まさかとは思いたいものの、小学生の目線になったとでも言い出すのではないかと疑いたくなります。
名無しさん
なんで子供に八つ当たりするの?
名無しさん
このバカな教師に噴き出してしまった。
名無しさん
まるで「アダルトチルドレン」としか言いようがなく、何とも嘆かわしい事です。


名無しさん
憂さ晴らしの仕方が間違っている。小学校からやり直せ。
名無しさん
まったく情けない。38歳だけど中身は小学生以下。教育者としての資質がないから辞職しろ。
名無しさん
いい年してやってること子どもで草
今まで人生で何を学んできたんだか
名無しさん
「きしょいよきみ」この方言が逮捕の決め手でしょうね。
名無しさん
「あきれる野」と読んでしまった。


SKY
頭の中子どもより子どもだな
高津堂工房
いちばんしごとをしてないのはたいほされたきみ
きしょい
名無しさん
100件!被害にあった児童はどれだけ嫌な思いをしただろう。
嫌われているのかもしれない、イジメられているのかもしれないって。
親や友達にも話せずに悩んでいた子もたくさんいたのでは。
犯人が先生だったなんて。全く何を考えているのだか。
名無しさん
こうした容疑に対しては徹底的に検証していただきたい。わいせつ容疑で逮捕される教員ばかりに注目が集まっているが、学校内における犯罪は決してわいせつ容疑ばかりではない。
名無しさん
私立校数校を転々としたあと、3年前から現職、その直後から同様の事件が多数発生していたらしい。


名無しさん
新卒がいきなりクラスのお山の大将になるのには無理がある
2、3年の社会経験を経た人が教師になるのが望ましい
名無しさん
教育の質の低下。どんな人でも教員になれてしまう時代になってしまった。コロナ対応で学習支援員を学校に人を配置したけど、もはやなんでも誰でもいいから来てくれ状態。なにかどこかで手を打たなきゃ大変なことになりそう。
名無しさん
上履きを隠すだけでもおかしいけど、落書きとかもしてたとなるとストレスの塊やな。自分や他人に危害を及ぼさないようそれで何とか自制してたとも言える。
名無しさん
こういう事はされた側はいつまでも覚えています。
私は小学6年の時、同級生のさいとうくんに「お前クラスの恥」と言われたのを30代手前になった今でも覚えています。
彼は覚えてないでしょうが私は未だに覚えています。
死ぬまで許しません。
名無しさん
教員免許取得をもっと厳密にできないかな?こういうヤツがしでかしてからだと遅い。


名無しさん
ここまで名前が出ても、数年後には他県で教鞭をとっている可能性があるのですよね…。
名無しさん
数十年前は警察不介入がほぼ原則だったから教師が体罰当たり前だった。
名無しさん
法律は全く解らないのですが、生徒が隠しても、器物損壊が適応できるのだろうか?
名無しさん
私、高校生の時中路先生にスリッパ捨てられまた買うはめにあった。下駄箱に直して帰ったのに捨てるてあんまりだよ。
名無しさん
教員免許を更新しないで欲しいなぁ。


名無しさん
小学三年生のいたずらかと思ったら、まさか教師がこんな幼稚な嫌がらせをするとは…
世も末だわ。
名無しさん
児童の上履き隠す?
大人になり切れてないのが教諭になっちゃったんだねー。
名無しさん
校外でも何かやっているかもしれない。
名無しさん
何やってんだか
名無しさん
教師の事件が後を絶たない、この犯人は小児性愛者のように思える。
こんなやつににわが子を預けていた保護者は大変なショックを受けている事でしょう。
小児性愛を正すことは大変困難だと思うので、再犯の確率は非常に高いように思えます。
こういう人が子供に簡単に接することができるような職場に就けないように出来る法整備する必要があると思います。


名無しさん
昨年5月~今年6月ごろの上履き盗難で逮捕したということは、警察は相当入念に調べたんだろうな。
ストレス発散で上履きをくすねたならサッサと棄てて証拠隠滅するだろうに、大事に隠し続けた期間が少なくとも推定1年ということからすると、動機は性癖じゃないかと思う。気色悪い。
こういう「教師の皮を被った変質者」をあぶり出す方法が何かあればいいのに・・・。
名無しさん
国籍問わず学校に携わる仕事が出来る。外国人が増えている。しかもワイセツで捕まっても、3年経てば復活する。
やばい人間の身近に、幼い子供を預ける事になる現状を変えないといけない。
名無しさん
こわっ。こんなん先生がしたってわかったら、子どもの一生のトラウマやわ。それに、こんなことで上履き買いなおすのも面倒くさいし馬鹿らしい。
名無しさん
バカだなーと久々に思いました。
生徒や他の先生から見た日頃の評価が知りたい。
名無しさん
先生が犯人とは世も末だ。


名無しさん
やってる事が小学生レベル。
というかこんなのと一緒にされたら小学生の方が可哀想か。
昔から一定数変なのは居ただろうけど、最近は特に多い気がする。もっと教員になる為の条件を厳しくして、減俸や謹慎じゃなくて容赦なくクビにした方がいい。
教育実習だけじゃ足りないんじゃない?研修としてもっと年数かけた方がいいのかもね。
名無しさん
防犯カメラが役立ったみたいですね
校内の一部だけでなく、教師、学校職員、生徒の行動範囲すべてに防犯カメラをつけてほしいです
もちろん第三者機関(警察など)が理想です
名無しさん
この教諭は病気ですね。
名無しさん
なんでまだ教師でいられるの?
さっさと去れよ、気色悪いのはお前だよ。
名無しさん
あきるの氏


名無しさん
あきれた市。
キショい教員が居るんだな。
名無しさん
どんな世界やねんw
名無しさん
今は通信大学が多くなり教員免許が乱発されている。
入試レベルの低い私立大学でも教員免許を取るための教育課程はどの大学でもある。
採用試験は受験講座が予備校や通信教材でバッチリできる。
高得点を上げさえすれば教員にはなれる。
採用試験での15分の個人面接集団面接で変態だとか可笑しな人だとかは見抜けない。
面接も対策は立てて準備してくる。
小学校は特になり手がないのでピンきりで能力の程度に幅がある。
名無しさん
法律に違反することがあれば、一般社会と同様、即逮捕です。
学校の中でのことですからというのは、もう通用しない。
学術会議も聖域なく見直すなら、学校運営も聖域なく見直すことである。
アカデミック、エディケーションと言えば、触れてはいけないアンタッチャブルなことが慣例だったが、そこに漬け込む人間が出てきて、社会悪を形成している実態があるわけであるから、善処するのが当然のことである。


名無しさん
やはり監視カメラは便利。
トイレや更衣室を除き、予算の許す範囲では設置を増やすべき。
いじめ(生徒間、教師間)の早期発見や不審者対策としても有効。
名無しさん
今の教員採用試験は、大学の先生が推薦すれば一次試験が免除になって簡単に合格。
一方で、講師という非正規雇用で、三年間担任をして、生徒の信頼も厚い先生が採用試験に不合格。教育委員会はいったい何を見ているのだろう?
名無しさん
こんな事で逮捕って…。
あまりにも幼稚な行為で呆れ果てる…。
名無しさん
自分の大事な靴に、落書きをされたり、隠されたりした子どもは本当に傷付きます。
教師としての適性の有無は、重要な条件だと思います。
名無しさん
なんだそれ!
その先生は子供の上履きを隠しながら、なくなったと訴えた子供の上履きを真剣に探してやるふりをしていたのかな?
あまりにもくだらない不良教育者ですね。


名無しさん
普通の会社では上司も管理責任を取らされる。
総理大臣大臣だって任命責任を取れと野党はよく言う。
教師の場合、労働組合が強いせいか、責任の所在が不明確???
管理責任を取るのは校長?教育委員会?
日教組???
名無しさん
教師に限らずどんな職種でも言えるが、若者だけでなく50歳前後含め子供っぽいのが多い。
女性教師なんてこちらがPTAにもかかわらず、ちょっと難しいこと、気に入らないこと言うとあからさまにむくれる。
プロなら相手に不愉快な思いをさせないふうに教えられた世代なのでね
名無しさん
上履きを隠して逮捕された人は世界初じゃない?
名無しさん
小学生の時に父親から靴を隠されて、履いていく靴が無くて泣いていた。
本人はいたずらのつもりでも、子どもには深刻。許せない!!!
名無しさん
こういう教師で出てくる前からいじめ抑止の面で昇降口や廊下に防犯カメラがあった方がいいと思っていた。


名無しさん
最近の先生方 大丈夫ですか?教師免許ってこのレベル?民間から少し採用したら?
名無しさん
最近ちょっとしたことですぐ逮捕される傾向。
いいことなのか悪いことなのか…
名無しさん
100件??
100件も起越せる状況の学校に驚きです。。。
名無しさん
防犯カメラかな?全学校につけて監視したら?
名無しさん
こんなことでストレス発散できるという精神が理解できない。


名無しさん
世も末…
名無しさん
教育者としてあるまじき行為!
恥を知りなさい
名無しさん
児童の事、何も考えられないのか。
教育者を名乗るな。
名無しさん
もう一度道徳からやり直せ。
名無しさん
上履きを隠した?
いたずら書きをした?
教師が?
良く分からない。


名無しさん
2度と教壇に立たないでくなさい
名無しさん
毎日毎日、いろんな教員がいるな。
名無しさん
窃盗で逮捕して下さい。
名無しさん
なんで子供に当たるの?
信じられない。
名無しさん
情けない、、。


名無しさん
窃盗には絶対にならないはずだから器物損壊?
名無しさん
クビになりそうだな。
名無しさん
呆れたの一言
名無しさん
女子小、中、高学生を狙っている男性教師は男子生徒にはわかるんだ。
そのぶん男子生徒は女教師の言うことを聴くから、男性教師は女教師をうとましく思う。性犯罪男性教師は教育のことだけ考えないからだ。
逮捕当然。
国の最重要項目の神聖な教育現場の浄化に賛成。
名無しさん
教師のやることではないな。
こういう人間性でも教師に成れてしまう、教師の採用基準を見直した方が良い。


名無しさん
他の教師に不満があったにしても、子供で鬱憤を晴らすな!
いい迷惑
名無しさん
いたなこういう事する生徒
38歳先生も精神年齢は子供のままなんだろな
名無しさん
上履き隠して逮捕されたとかいうこの上なく恥ずかしい黒歴史
名無しさん
教師が小学生以下。
こんなのに当たったら子供が本当に可哀想。
名無しさん
お前が生徒になって、生徒に先生なってもらえ!


名無しさん
こんなん小学校で経験したら人間不信になるだろ…
名無しさん
イイ年こいてストレスの発散の仕方もしらんの?
あっ、学校じゃ教えてくれなかったかな(笑)
名無しさん
東須磨小の二の舞。
名無しさん
コレで逮捕とか裏がありますね
名無しさん
小学生レベルの人間が教師として小学生に教えてるのか


名無しさん
病気なんだと思います
名無しさん
採用者が悪い
名無しさん
犯罪は公務員と外国人の特権です
名無しさん
教師のレベルが低すぎる。
呆れて何も言えん
名無しさん
子どもか!情けない、恥ずかしい!


アムロ
ホームルームのラブリンやんけ!
名無しさん
末代までの恥やろな
名無しさん
バカか。
そんな事してどうなる?


管理人の率直な感想

ヤバいくらい陰湿な男。

器物損壊で済んだのは不幸中の幸いだったのかもしれない。
この悪意が人に向いたら、とどまることを知らず惨劇になっていたことでしょう。

「他の教師へ不満があった」という動機は分かりますが、それを無関係な児童に向けるという妙。

どうせ陰でやるんだったら不満を持った相手にしても同じではないかと考えるのですが、その前にこんな陰湿な真似をしちゃ男として終了です。
気持ちが悪すぎる。

暗い人間だったんでしょうね。
そして物凄く虚しい人生だ。

少し歩み寄って考えてみましょう。
同僚に腹が立って、偶然見つけた上履きを遠くへ「どりゃっせーい!」とぶん投げることはあるかもしれない。
だけどこの男は、児童3人の上履きの右足だけを盗んでいる。
そして、ご丁寧に自分のロッカーに保管している。

気持ちが悪い!

防災頭巾に「しね」、筆記用具に「きしょよきみ」ですよ?
そのままそっくりお返ししたい。

娘さんの隣のクラスの担任が井上容疑者だったという人がコメントしていますが、生徒に慕われていたという話が本当であれば、その生徒を見事に裏切っていることになるんです。
これが本性なんですよ。


コメント