【千葉県銚子市集団暴走】暴走族『みなごろし』復活のため活動、高校生ら逮捕「懐かしい」「喧嘩上等グループ」の声

スポンサーリンク
スポンサーリンク


千葉県銚子市でバイク3台に分乗し集団暴走したとして、千葉県警は13日、道交法違反(共同危険行為の禁止)の疑いで16~18歳の高校生ら男3人を逮捕し、2人を書類送検した。1970年代ごろに活動していた暴走族「みなごろし」を復活させるため、活動していたという。

逮捕されたのは、無職の少年(17)と県内の私立高校生の少年(16)=いずれも同市=、土木作業員の男(18)=茨城県神栖市=。高校生の少年は容疑を否認し、ほか4人は「楽しければいいと思ってふざけてやった」と認めている。

5人は共謀して4月5日午後6時10分~同20分ごろ、銚子市春日町の国道126号などでバイク3台に分乗し、道路に広がる走行や蛇行運転、信号無視を繰り返す集団暴走をした疑いが持たれている。

県警交通捜査課によると、巡回中のミニパトカーがバイクに乗る5人を発見して追跡した。カメラの映像などから特定。これまで5人を含む約15人で同市や旭市、茨城県神栖市を拠点に集まって集団暴走し、パトカーを挑発して逃げ回る「マッポゲーム」を繰り返していた。

参照元:https://www.chibanippo.co.jp/news/national/1008056

昔のチームの復活&マッポゲーム【ネットの声】

名無しさん
1970年代って彼らにしてみれば,自分たちのおじいさん世代の事だよね。
なぜ今になって復活を目指しているのだろうか?
小遣いやるから「みなごろし」を復活させてくれって爺さん方に言われたのかな?
名無しさん
本当は「ひまつぶし」なんだろう
子供の捌け口にされてる周囲の人達は可哀想
御大層に粋がってはいるが本音は遊び感覚だったとかそんなもん
名無しさん
みなごろしはそもそも東京の下町の暴走族で何で千葉?って感じで不思議ですね


名無しさん
みなごろしって名前からは武闘派をイメージするんだが、ただ走るだけなの?
まあ今の時代、戦う相手がいないからね。
せいぜいこうやって警察を挑発するぐらいか。
捕まってベラベラ喋るのはダサいけど、彼らなりの夢に向かっていたんだろう。
名無しさん
懐かしいな、「みなごろし」って確か「金」辺に「鹿」って書いてあったな
懐かしいが逮捕ならまだしも、無事故でね
健康第一、安全第一だよ!
名無しさん
みなごろしは懐かしい響きですが親の影響なんですかね?
あまりにも久しぶりなので当時の漢字は確か一文字ですが忘れてしまいました。
名無しさん
「鏖」だったかと。
名無しさん
最近若者の間でネオクラとか昭和レトロとかいって昭和の古臭い文化を楽しむのが流行ってるそうですが、こういうのも今どきの若者らしいっていえば若者らしいですな
ただ、楽しむならもう少しセンスのいい物を楽しみましょう
我々昭和世代からするとコケにされてる気分です


名無しさん
70年代は他に楽しい事が少なかったのだ!
やる事無いから、子だくさん家庭が多かったのも事実。
今現在は他に楽しい事が山ほどあるでしょーに!
しかし、チーム名が「みなごろし」とは!センス無さすぎませんか?
名無しさん
金に鹿を合わせた漢字。
変換できなくてごめんなさい。
昔実際にあった暴走族ですね。
都内某私立高校の不良少年が作ったブラックエンペラーの派生で喧嘩集団だったようです。
わたしもその筋ではないので間違ってたらごめん。
名無しさん
「みなごろし」懐かしいね。70~80年代の東京の下町にあって当時は「鏖」ってグループだった。暴走より喧嘩上等グループで、人数も少なかったけどその界隈では恐れられてた。
名無しさん
みなごろし世代ですが、とても恥ずかしいです。
海老名のバッドロブスターのセンスが羨ましいです。
名無しさん
高校の授業中にみなごろしが校庭にバイクでのり込んで来たけど、正門閉じられて警察に捕まってたな


名無しさん
「鏖」ってまさか三次元で見られとは。最早中二病クラスだな。今は令和だよ。何でも有りの昭和とは違うよ。
名無しさん
車両没収、免許取得10年不可、罰金で良いかと。
名無しさん
みなごろしか、懐かしいぜ。
あの字、難しくて読めなかったんだよな。
4月の夕方じゃ、まだ寒かったろうに。千葉の若者は元気だねえ。
名無しさん
䥝(みなごろし)復活前に「皆検挙」されてちゃね(w
名無しさん
挑発する人生って…その後に逃げる…
「面白いから挑発したんです」って他人に言えるの?
「で、逃げるんですよ」と言って恥ずかしくない…?
…そうか


名無しさん
罰として、銚子電鉄で1年間無償でお手伝いしなさい!
地元に貢献しろ!
名無しさん
昭和の時代はCBX、FXが多かった。令和は原付だからなW
名無しさん
こんな事やっててみんなからイタイ目で見られて内心ヒヤヒヤしてるのに威嚇して馬鹿みたいにやってるんだから。
どう考えてもダサい行為なにの、なぜわからない??
名無しさん
48歳のおっさんです。東庄町出身神栖高校卒業、みなごろし、懐かしいわ。金へんに鹿で、みなごろしって読みます!
名無しさん
事の善し悪しはともかく…
…チーム名どうにかならんのか…


名無しさん
アメリカみたいにカンガルーバンパーつけて後ろから追突して停めましょう
名無しさん
厳罰を望む
名無しさん
マッポと言うのを久しぶりに聞いた。死語かと思ってた。
名無しさん
令和の時代に昭和みたいなことまだやってるのに、驚いた。
名無しさん
だっさい安いバイクでアホみたいな音だけ出しての暴走……
小さい子が所構わず大声出しながら走り回ってるのとやってることが同じなんだよね……
(交通違反は別だが)
恥ずかしいわ……


名無しさん
「若気の至り」では済まされないですよね
名無しさん
みなごろし、懐かしいけど今時まだやっているオコチャマがいるのか、さすがチバラギた。
名無しさん
もう世の中防犯カメラだらけだからやる気次第で後から捕まるからやめたほうがいいよw
名無しさん
時代じゃないよね。
暴走族は。。
暴走してはいけません。
名無しさん
日本酒みたいなチーム名で草


名無しさん
更生した人もいたが
そうで無い奴は・・・
まあ彼らの人生だがね
名無しさん
懐かしい名前だわ。
名無しさん
みなごろしってチーム名?
凄いセンスですね夜露死苦!!
名無しさん
OBからしたらいい迷惑なんだよな。
名無しさん
懐かしいな〜。みなごろし!


名無しさん
18歳かあ。名前出さないんやね。
名無しさん
見てるこっちが恥ずかしいw
名無しさん
ネーミングセンス、皆無 笑
名無しさん
この二十一世紀の世の中に、こんな化石みたいな、ヤンキーマンガの中のキャラのような輩がいるとは。
呆れる、笑える、恥ずかしい。
でも、現実は現実。漫画ではないので、きっちり厳罰で捌いてほしい。
名無しさん
小学5年か6年の時に極悪・弥生・ブラックエンペラー・神風・河内連合・生野連合・日韓連合と沢山の有名な珍走団があった。
四輪もローレルやスカイライン・Zとシブい車が多かった。
復活って言うてるが原チャリのチンドン号って・・・・


名無しさん
70年代にもたくさんの人がやってました。今では皆さん年金もらって悠々自適の生活です。若い時は今だけ楽しめばいいんです。
名無しさん
こんなの30年前は毎晩無数に居たのに時代は変わったと改めて思う
名無しさん
パトカーが追うからダメなのよ。
それが目的なんだから
名無しさん
昔はこんなのいくらでもおったけどなー
正月に屋根切った車ずいぶん減ったもんね
名無しさん
いつの時代もこういう行為をする人はいる。
21世紀生まれの子でも変わらないんたね。
100人いたら1人か2人はおかしい人はいるから絶滅はしないんだろうね。


名無しさん
昔僕も暴走族でした。今はカメラあるから捕まるで!
名無しさん
こういう場合パトカーが被疑者をはねて死に至らしめても文句を言う国民はいないと思うが。
名無しさん
拳銃がダメなら至近距離からゴム弾でも遠慮なく撃てば良いと思います。
それでどうなろうが知ったこっちゃないし
名無しさん
絶滅危惧種の生存が確認できてよかったですね。
うちのほうでも生息が確認されています。
みんないい子達です。
でもみんな頭が弱いんです。
名無しさん
若いうちは楽しいんやな。時代は流れ今だけやけど他人に事故させんようにな。


名無しさん
みなごろし 45年前ぐらいだから その当時の息子近辺か、
親を見て育ってないな、親も一緒になっていたりしてたらどうしようもねー
名無しさん
「みなごろし」ってカッコイイと思うんだ?恥ずかしい。免許10年は取得出来ないようして欲しい。もう少し他の事にエネルギー燃やせばいいのに。
名無しさん
こうした馬鹿ガキ共は自分が将来結婚して子供が生まれた時に、「父ちゃん昔はワルだったんだ」みたいな自分アピールをして自慢したいからこんなことしてんのか?子供にも同じことやれと言うんだろうか?
名無しさん
まだ、若者なら、いいが!40過ぎて旧車会とかで暴走、ただの幼稚化でしょ、情けない
馬鹿やった挙げ句、暴力団の予備軍には、ならないでほしい。世間は、甘くないですから。
名無しさん
最近、地上波の番組で見て知ったのだが、長野や徳島などでは地方によって牡丹餅や御萩のお米を半分程度すりつぶした物を“はんごろし”、全部すりつぶすと“みなごろし”と呼ぶらしい。
社会に迷惑なんぞ掛けてないで、牡丹餅でも食って糞して寝ろ。


名無しさん
こういった奴らこそ、無償でマグロ漁船に乗せれば良いと思う。
名無しさん
ワルが格好いいと思ってるのか知らんけど最高にダサいなあ、みなごろしって名前もやってる中身も…
名無しさん
こういう時、必ずメンバーにいる「土木作業員」または「解体工」。
名無しさん
補導され、ペラペラ歌うような子が、みなごろし、だとか特攻隊だの古すぎる
名無しさん
アホの極み。
善良な市民の被害者が出る前にこいつらは免許取り消しにして永久に再取得ができないようにしましょう。


名無しさん
令和4年の現代に暴走族とか「みなごろし」とかダサすぎて泣けてくる。これをかっこいいと思うセンスよ。頭の中どうなってんの?
名無しさん
みなごろし=37564???ww
なんでこの種の輩達は、センスが昭和あたりで停止しているのだろう?
ひょっとして親が珍走団だったってことで、リバイバル?
名無しさん
原付でふかしたり、イキってるやつほどダセぇのはないわww
イキりちらしてると周囲の人たち見てきてオレ注目されてる!かっけぇぇ!とか思ってるでしょ?でもね実際には、うわダッサ!ウルセェよ!ガキやなー!としか思われてないんだよww
名無しさん
「ごくつぶし」にでもすれば良かったのに
名無しさん
・・・まさかOBとかである親が我が子に煽ったのではないだろうな?


名無しさん
みんな君たちのことこの名前のようになって欲しいと思ってるよ。
名無しさん
「みなごろし」!名前の割にやってる事はセコイな、復活は無理だな。
名無しさん
暴走族「みなごろし」の復活目指すって言ってもさ、
18歳って引退する年齢だろ。何歳までやる気だよ。。
名無しさん
否認するくらいならやるなよ
ヤンキーは堂々としてろ
やってなくてもやったって言え
それがヤンキーだ
名無しさん
ミナゴロシってグループ目指すなら走るより喧嘩したらいいやん そして捕まったらええやん


名無しさん
いまだ残るヤンキー文化ってところか。珍走団超ダサい。
そんなだから千葉と茨城を一括りに「チバラキ」と嘲けられるのだよ。
名無しさん
国会議事堂の前を走ってくれ!
名無しさん
親の顔が見たい
名無しさん
調子にのるなと銚子市民は思っただろう。
名無しさん
千葉にはネット回線が無いんだな
笑われてるのに未だにいるんだから


名無しさん
「みなごろし」(笑)
ネーミングが田舎者丸出し(笑)
自分らが警察に全員検挙されて、みなごろし、になったね(笑)
名無しさん
薬、パパ活、詐欺なんかより、よっぽど健全な気がしてしまうおっさんです。
名無しさん
撃っていいです
名無しさん
みなごろし→䥝
名無しさん
金鹿
本当に知ってるの?
絶滅して久しいけど。


名無しさん
みなごろしって…そんで皆で走るの?ウケる。
名無しさん
東京の鬼面党くらいセンスない
名無しさん
原チャリで金鏖は、無理があるなwww
名無しさん
鏖って書いた暴走族か
名無しさん
この子達が本当の意味で大人になる事があったら、自分達がやって来た事がどれだけカッコ悪くて恥ずかしい事かわかるでしょう、俺だったら顔から火が出て耐えられない。


名無しさん
少年法を早く廃止して未成年の暴走族や暴走行為も実名報道するようにしないといけない
名無しさん
田舎はやることがないので車やバイクで走るようになると楽しい
みんなで走ったりツーリングすると楽しい
さらに改造したり自由に暴走するともっと楽しいとどんどんエスカレートして逸脱してしまう
昔からよくある話ではありますが本当に楽しいかはみんなよく考えて欲しい
名無しさん
昔から神奈川の湘南と言えば暴走族、ヤンキーの本場、聖地として有名だが、湘南の暴走族の総長が「この辺は田舎だから喧嘩することしかやることがない」と言っていた。
名無しさん
昔から暴走族といえば横浜や湘南
暴走族で有名たったのは「ハマ連」こと「横浜連合」だったわ
名無しさん
共同危険行為が盛り込まれ法改正されてから暴走族は減って行った。少子化の影響もある。
今は更にパトカーや各所にカメラがあり解像度も高い。
昔のようには行かない。
法規制され並走暴走は禁止され、カメラでバッチリ後からガラを押さえられる。


名無しさん
法律を変えるべきだね
止まりなさいと拡声器で警告し、止まらないで暴走行為を続けた場合パトカーでぶつけて良いと
名無しさん
暴走行為を免停10年にすればいい
本当に免許が必要になったとき心の底から反省すると思う
名無しさん
随分前、自分が高校生だったとき、体育大会の準備で生徒が皆が校舎横とかの外にいるときに、暴走族が学校の横の道路を走ってた。
誰一人彼らを見ず、自分たちの作業に集中していたら、先生が「お前らみんな冷たいなぁ。ちょっとくらい見てやれよ…。」と。
結局、誰にも興味を持たれないまま、学校の周りを数周走って、居なくなった。
先生が「ほらぁ。可哀想に…。お前らが無視するから…。」と。
大人になって、警察官の友人が「暴走するのって、構ってほしいから。警察に絡めば、絶対構ってもらえるから。」と話していて、やっぱり、寂しい子たちなのかな、と。
でも、寂しかろうと、迷惑行為で、関係ない人を事故に巻き込むことは無いようしてほしい。


管理人の率直な感想

なぜ自分たちの親より上の世代のチームを復活させようと思い立ったのか。
個人的には暴走行為そのものよりそっちの方が気になります。

何事も消えゆくのには理由がある。
人が関わり消えゆく事象の大概は自然淘汰。
時代にそぐわない負の分子は拒絶反応を示されるだけ。
OBも迷惑だと言っている。

もっと汗が光り輝くような爽やかな活動ができないものかな。


コメント