【マスパセ裁判】マスク拒否男・奥野淳也被告の執行猶予付き判決どう思う?「中世の魔女狩り裁判のようだ」叫び不満あらわに

スポンサーリンク
スポンサーリンク


格安航空会社(LCC)のピーチ・アビエーション機内でマスク着用を拒否した上、客室乗務員を負傷させて運航を妨害したなどとして、威力業務妨害などの罪に問われた元大学職員、奥野淳也被告(36)の判決公判が14日、大阪地裁で開かれた。大寄(おおより)淳裁判長は懲役2年、執行猶予4年(求刑懲役4年)を言い渡した。閉廷後、奥野被告は法廷内で「中世の魔女狩り裁判のような判決だ」と叫び、不満をあらわにした。

弁護側は無罪を主張。奥野被告は最終意見陳述で「ルビンの壺」の絵を掲げ、「マスク不着用は非常識という偏見のまなざしで見て、軋轢(あつれき)を生んできたのではないか」などと持論を展開していた。

検察側は論告で、被告が降機を求められたのはマスク不着用が理由ではなく、客室乗務員の指示に従わず大声を出し続けるなど「機内の秩序を乱したため」と指摘。「マスク不着用の名を借りて我欲を押し通そうと日本各地で乱暴狼藉(ろうぜき)に及んでおり、極めて悪質」と批判した。

一方、弁護側は「粘り強く質問を繰り返しただけ」と暴行を否定。「客室乗務員が『迷惑』と感じたからといって業務を妨害したとはいえない」として無罪を訴えていた。

起訴状などによると、奥野被告は令和2年9月、釧路発関西国際空港行きの機内でマスク着用を求められたが拒否。大声を出して客室乗務員の腕をねじり、新潟空港に緊急着陸させた。また、千葉県館山市の飲食店でもマスク着用を拒んで店の業務を妨害し、駆け付けた警察官の顔を殴ったとされる。

参照元:https://www.iza.ne.jp/article/20221214-VH72QVDE2NM7BP62N6JQZ3HA54/

「謝罪するつもりも反省も一切ありません」執行猶予付き判決について【ネットの声】

名無しさん
これで執行猶予はダメだろ。
恐らくコイツのことだからまたどこかでひと悶着起こして執行猶予取消になるはず。
名無しさん
内面は顔に出るって言葉がよくわかるな何か
名無しさん
またやるだろうな


名無しさん
この人テレビに出てるの見たことあるけど、またどこかで揉め事起こしそうなんだよな。
名無しさん
Twitterで「完全勝利」とかツイートしそう。
名無しさん
客室乗務員にも怪我を負わせて猶予付き判決っておかしくね
航空会社は民事訴訟を起こしているんだろうか?他の乗客らも飛行機が遅延して迷惑被っているというのに···刑事裁判だけで
一件落着してはならないと思う
名無しさん
何故、執行猶予なんだよ。
暴力・緊急着陸させておいて、何故、刑の執行を猶予するのか、裁判長は何を考えてる。
まぁ、執行猶予中にまた、何かしらのトラブルを起こすわ。
名無しさん
次に同じようなことをしたら、執行猶予取り消しで実刑なのかな?


名無しさん
なんで執行猶予なんかつけた。
名無しさん
異質な存在を排除しようとするのは社会の正常な免疫反応だよ。
名無しさん
執行猶予って外這いずり回れるやん。
尤もすぐに問題行動起こして再逮捕されそうだが。
名無しさん
被告の行為が威力業務妨害と傷害を構成するという主張に対して同調圧力に話をすり替えている時点で、滑稽な主張と感じてしまいます。ところで、この方は教職を解雇されたようですが、どうやって生計を立てているのかな?
名無しさん
元大学教授か…  大学側も必要としない人物だったわけで
なによりこの偏狭さの持ち主の講義を受けてきた学生のことを考える


名無しさん
当然の判決。この男と被害者とは争点が違う。この男はマスク着用を問題視されたと勘違いしているが恫喝と暴行がこの裁判の争点。それをマスク着用問題にすり替えようとした。卑怯なのか理解できないのか?
名無しさん
もうひと方で、呉市議会議員の方はどうなったのだろうか?
名無しさん
全く反省していないのに、実刑じゃないのが意外です
名無しさん
他人とズレていると気づかない人なんでしょうね。
名無しさん
36には見えん
今後の人生どうなるんやろ?
民進党かN党から出馬かな


名無しさん
この裁判は、マスク着用を強制すべきか否かではなく、
被告人がCAに対して暴力をふるった、恐喝したかが争点でしょ。
着用の賛否両論はあるが、だからといって暴力や恐喝はありえません。
名無しさん
当時の世相で見れば明らかに被告の独り善がりの迷惑行為なのは間違いないと思う。これにより多くの人に迷惑をかけた事実を認めるべき。判決は妥当。
名無しさん
ピーチはマスク着用を拒否された後も、席を移す事はしたが離陸している。その後被告が機内で個人的なトラブルを起こし、止めに入った従業員に暴行を行った為降ろされた。
いつまでも『マスクをつけなかったから排除された』と言って、被告の主張に譲歩し目的地まで送ろうとしたピーチを貶めるのはやめた方がいい。譲歩した相手に暴行をはたらき、挙句に『悪』だと貶めるなんて最低だ。
名無しさん
求刑が4年だったんでしょ。判決は8掛けだから3年2~3ヶ月
執行猶予は懲役3年までしかつかないから、実刑かと思ったんだが。
懲役2年執行猶予4年は相当甘いよな
名無しさん
この男は全く反省していない。
今後、Twitterのフォロワー数が減って注目されなくなってきたと感じたら、また何かやらかすでしょう。


名無しさん
郷に入れば郷に従え!
こんなのばかりが増えたら世の中、住みにくくなるねー。
この人は今後、どう生きていくんだろう?
改心したとは思えないし。
いずれ何処かでまた、トラブルを起こすんだろうなー。
名無しさん
被告は迷惑をかけた他の乗客に何と言っているのかが気になる。
中には急いでいる人もいただろうに。
名無しさん
航空会社は民事賠償請求を行わないのかな?みんなに迷惑をかけ何が面白いのかな、この方。
名無しさん
何で執行猶予つくん?
名無しさん
マスクしなかったことが罪に問われているわけじゃいのにマスクできない理由を述べるとか頭悪すぎでしょ。


名無しさん
THIS IS くそめんどくさい客の男な
名無しさん
ただ一言 バカだなぁ・・・・
名無しさん
航空会社は民事賠償請求を行わないのかな?みんなに迷惑をかけ何が面白いのかな、この方。
名無しさん
彼のワガママに乗じて、マスク否定する奴が増えたんとちゃうか。この間も変な団体が集会開いて仲間を集ってたで。もちろん無視や、無視。
名無しさん
様々なものを失ってでもやりたかったんだろうな。
家族いないのかな。
いたらできないけどね。


名無しさん
マスク拒否で裁判
すごい時代になたもんやな
名無しさん
弁護側の言い訳が子供じみてて草
名無しさん
ユーチューブでもやれば、、、
名無しさん
執行猶予付きなんだ
名無しさん
執行猶予つけるの???


名無しさん
こんな奴に執行猶予はいらん。
名無しさん
ルビンの壺?だか何だか知りませんが、迷惑と感じるのは他人の決めること
行為をした本人が決めることではない、それとは逆で刑罰は社会(法律)が決めることで罪人が決めることではない、奥野君誰お陰で今まで生きてこれているの?貴方一人ではこの世は生きられないよ社会の秩序を守りましょうね、
その歳はお坊ちゃまは卒業しましょう、執行猶予が付いただけでも感謝しな!
名無しさん
おめでとう前科一犯の勲章をもらったね
次やればお務めだ 交通違反でもアウトになるぞ
名無しさん
航空会社はもちろんのこと、この人のお陰で目的地に着くのが遅れた乗客は、集団訴訟を起こして損害賠償請求してほしい。
名無しさん
まぁ執行猶予付けたところでこの男はやるだろうね。それでも俺はやめないって言ってのけちゃってるし。


名無しさん
やっぱり多くの裁判官の好きな執行猶予がついたか。残念な判決。
名無しさん
そろそろ左翼団体からお声がかかるのでは?w
某貧困調査員のような存在になりそう(笑)
名無しさん
俺は金を返さんやつに暴言を吐いたら2.6の4だったわ。
こいつのほうが軽いとはな
名無しさん
自分で自分のクビを絞めただけだな
名無しさん
勝手にしてくれと思う一方、なんかイラつくんだよな。


名無しさん
表情がやばい。
名無しさん
仮にマスクが原因でなくとも、暴れたり暴力を振るったのなら立派な業務妨害や傷害にあたります。被告はマスク着用が原因だと主張しているらしいが、逆にマスク不着用を理由に暴行を働いたことの言い訳に利用しているに過ぎない。
名無しさん
控訴は弁護人と相談と言っていたけれど、判決後の発言を見ていい加減に察してもらいたい。
高裁は受理しなければならないのだろうか?
この人物には公判中の不規則な言動が多過ぎる。
まぁ、謝罪も反省もないとの自らの明言だし、控訴しても却下か?
名無しさん
執行猶予はついたが、すぐに次の時間起こして実刑になりそうな気がする。
自分が正しいと思い込んだなら、決められたルールや法律よりも優先するタイプに見える。
名無しさん
自宅であれば何してもいいけどさ。
機内や店で求められたら従えよ。嫌なら乗らなきゃいい、行かなきゃいい。
反対するにも仕方ってものがある。この人のせいで脱マスク派の人も奇異な目で見られるし迷惑なんじゃないの?自己中駄々っ子でしょ。


名無しさん
こじらせたのか、もともとなのか…
いずれにしても、普段から周囲は腫れ物に触る感じなんだろうな。
本人は、自分は極めて普通だと思ってるんだろうけど。
名無しさん
我欲が強く、客観的に自分を見ようとしないところがこの結果じゃないでしょうか
名無しさん
全く反省していない大迷惑男に、執行猶予をつける日本の裁判はおかしいと思う。
名無しさん
人に反感を買う行動ばかりして何言うてるん!
名無しさん
マスク一つで子供のように駄々こねて無駄な時間を使って何ともわがままで情けないことか。迷惑男のレッテルを貼られてはもはや彼を雇う企業も学校も皆無でしょうね。


名無しさん
子供のころからお勉強はできたみたいですが、お勉強だけしか能がなく勘違いした人生を歩んできたのでしょうね。社会通念というものがまるでない方。この先も勘違いの人生を歩んで虚しくこの世を去る。哀れな方です。お気の毒に。
名無しさん
なんだコイツ、法廷も妨害したのか。
普通の人々と会話が成立しないみたいだし、隔離処置が必要なんじゃないのかな。
名無しさん
中世の魔女狩り裁判だったら、被告人の言い分を聞くまでもなく判決は死刑(火あぶり)である。
暴れておいて無罪になるわけないのだから、きちんと公判が開かれ、求刑の半分で執行猶予までついたのだから、明らかに温情判決であろう。
名無しさん
自分の思い通りにならないとキレるなんてまるで幼児
幼い子供に道理を教えても通用しないのと同様
再犯して実刑を喰らう事になるんじゃないかな
名無しさん
中世とか、被害者っぽくなってるけど。暴行と業務妨害なんで、この人、被害妄想とかあるんじゃないですか、やったことを忘れてる


名無しさん
学歴イコール人格者ではないいい例やな。
教科書を学習する能力には長けていただろうが社会を学習するそれは無能だったと。
まわりでも似たようなのおるわい。
名無しさん
コイツホテルでもイチャモンつけていたよな……
大学でも正職になれなかったのはそれなりの理由がある訳だ……
他人とコミニケーションが取れないんだろうな?
名無しさん
真面目な話、精神科に通院した方が良いのでは。
魔女狩り裁判と「絶叫」してるところ、気になる。
名無しさん
無実の女性じゃなくて暴行を加えた加害者だから裁かれて当然。
名無しさん
中世の魔女狩り裁判は魔女と言って何の罪もない人を捕まえたけど、今回は本物を捕まえたんだからいいんじゃない。


名無しさん
CAを威嚇して業務妨害したのだから魔女狩りでも何でもない。
自己陶酔してて気持ち悪い。。
名無しさん
市中引き回しの上、遠投島流し!?・・・
名無しさん
こいつ、自分の気に入らないことあったら、またどこかで暴れそう
東大まで行った癖に小学生みたいな思考してんな
名無しさん
実刑判決後じゃ無いの?、検察は控訴しろよ。懲役行けよ。
名無しさん
病気だと思う


名無しさん
いや君は無実の女性ではなく狩られるべき魔女だから
名無しさん
完全に精神異常者の反応
名無しさん
イヤなら日本から出てったらよろし
名無しさん
どう見ても「迷惑男」では?
名無しさん
見てみろ。まともじゃない顔してんだろ。


名無しさん
えっ!?死刑じゃないのぉ?
名無しさん
私も喘息持ちですが、喘息発作の時だってメプチン吸入した後はマスクしても呼吸できます。
そもそも発作中は怒鳴るどころか息を吸うことすら辛く、ゼーゼーと音が周囲に聞こえるほどの状況になります。
私には軽い風邪でも恐怖ですから、コロナ禍ではマスク必須。
想像で書いてはいけませんが、もしかして軽度の喘息なのではないでしょうか。
名無しさん
余罪がありまくりで合わせ技の数え役満、即実刑かと思いましたが執行猶予ですか。全く反省をする様子も無かったようで、自分の狼藉を「誇りに思う」と。これは日本の司法の敗北ですよ。
とは言え、執行猶予4年という事でまたすぐ問題起こしてニュースになる未来が易々と想像できます。
名無しさん
興奮しないで話せば解決策はあったのではと思う。持病は自身にしか分からないことがあるのも事実。
名無しさん
被告の意味がわからない。ルールが設定されている乗り物、施設を使わなければ良いだけの事。飛行機乗らなくてもあるだろう。歩くとか泳ぐとか。


名無しさん
屁理屈で自己を正当化したうえ、CAさんに対する暴行罪について一切の謝罪がないのに執行猶予が付くとは。こんな奴でも生きていくには働かなければならない。他人を見下し、屁理屈で自己主張をして正当化するような奴、何処が雇ってくれるんだろうか。
名無しさん
マスクをしなかった罪ではなく、客室乗務員の指示に従わず暴行したことが問われているのだから当然の判決。執行猶予4年間は長いぞー。
名無しさん
>腕をひねり上げられて約2週間のけがをした。
乗務員気の毒に、仕事でやっていたのに。駅員などにも暴行する者もいる。暴行傷害罪。ここまでやって執行猶予は甘い。
名無しさん
当たり前ですよね。CAを威嚇して業務妨害したのだから。
悪質。
名無しさん
元々頭おかしい人なので、あまり追い詰めると、無敵の人になっちゃうぞ。


名無しさん
我儘を貫くための暴力行為。みっともない。
無人島で延々ひとり暮らししていて欲しい。
名無しさん
なんで執行猶予?
調子に乗ってTwitterで自分勝手なことをツイートするだけ。
名無しさん
日本人が真面目に我慢してるんやから、マスクぐらいしろよ。ホンマ、お子ちゃま性格が抜けきらない奴やで。
名無しさん
こういう勘違い野郎は実刑でいいと思う。
名無しさん
そこじゃないんだよね。ただの暴漢ですよ。


名無しさん
5年くらい、ぶち込んでやりゃあいいのに。
名無しさん
この人言ってる事がずれていて、この裁判では飛行機の中で騒ぎ立てて乗客乗務員に手を出して緊急着陸をさせたことが問題なわけで、マスクをしなかった事が論点じゃないんだよ。
マスクをしなかったことを誇りに思うとか言ってるけど、なんか精神的な病気なんじゃないかと思うので一度通院した方がこの人の今後的にもいいと思う。
名無しさん
法律でマスク着用が義務化ではないからといって、何してもいいわけではないことくらい、なぜわからないのかな…
国民みんな、こんなのだったら社会が成り立たなくなりますよね。
客や乗務員に暴行し、緊急着陸させ乗客にも迷惑をかけて航空会社にも損害を出したので、数千万規模の損害賠償請求すればいいです。
それと反省もしていないので、執行猶予などつけずに
実刑で刑務所でお仕事してもらえばいい。
名無しさん
ほー
無罪を主張しマスクをしない事を誇りに思う。
それはそれで立派だと思います。
それでもね社会では通用しない。
マスクをするのが嫌ならそれで構わない。
だったら飛行機に乗らなければ良いだけ。
そんな簡単な事が解らないで大学職員を出来たね。
マスク着用お願いします。
マスクを拒否するならそこに行かない利用しない簡単な事だよ。
名無しさん
マスクを着用しなかったから緊急着陸したんじゃなくて、それをきっかけにCAの腕をねじり上げるなどという暴行を働いたから航行を継続できなくなったってことだよね。
航空機で、もはやテロみたいなもんじゃん。
たまにこういうオジさんいるよね…日ごろの自分の鬱憤を晴らすために、何か材料みつけて自ら小さなトラブルを起こし周りを刺激して、それを起爆剤にして大暴れする人。今回のは極めて危険で悪質だし、実刑でもよかったと思う。
名無しさん
マスク否定派の考えも分かるけど。
確かにマスクしたからって完璧に防げるわけはないけど。
だけどマスクをする事で周りの人が安心感を持ってくれるわけで、その時だって言われた時マスクしてれば何も問題が起きなかったと思うんだよね。
言われた時マスクして、中に入って外せば良かったと思うけど。
否定派の人たちは自分たちの理屈だけで周りの人のことを考えていないよね。
同調圧力とかじゃなくて思いやりだと思うんだけど。
名無しさん
飛行機に乗ったら機長の、飲食店ではオーナーの指示に従うのが当たり前。それを受け入れられないのであれば降機するなり退店する自由もある。
「そこが決めたルールを守るのはイヤだけど、そこに居たい」
なんてのは、ただのワガママ。
執行猶予つけてもらって感謝しろよ。


管理人の率直な感想

裁判で問われた罪はマスク着用か未着用かではないので「魔女狩りだ」と叫ばれても困る。
そこをつつくと「事実をすりかえた」と言う始末。

手に負えないのですが、次は無い。
次に何かしたら間違いなく実刑でしょう。
個人的にはこの裁判で実刑が下ると思っていました。
刑務所内で他の受刑者たちとどういったコミュニケーションを取るのか、規則についてどういった屁理屈を繰り出すのかを知りたかった。

とにかく次は無い。
もしかしたら、誰よりもマスクに憑りつかれているのは奥野被告自身なのかもしれない。


コメント