【福岡市コロナ助成金不正受給事件】逮捕の飲食店経営・内田舜星容疑者に「何者?」の声も…被害総額4000万円か

スポンサーリンク
スポンサーリンク


国の新型コロナ対策「雇用調整助成金」をめぐる悪質な事が横行しています。

詐欺の疑いで再逮捕されたのは、福岡市早良区西新の飲食店経営・内田舜星容疑者(40)です。

内田容疑者は去年1月以降、12回にわたり休業したよううその申請を行い、新型コロナ対策の雇用調整助成金など計2257万円あまりを不正に受給した疑いがもたれています。

取り調べに対して内田容疑者は「ばれたら返せばいいと思った」と容疑を認めているということです。

警察は被害総額は4000万円に上るとみて捜査を進めています。

参照元:https://rkb.jp/news-rkb/202206292188/

バーが休業したように装い不正受給…内田舜星容疑者【ネットの声】

名無しさん
こんなにの日本全国にいくらでもいると思います。徹底的な調査をお願い致します。
名無しさん
ばれたら返せばいいなら、バレなきゃ返さないつもりとはっきり言ってる様なもの、こんな輩まだまだ星の数程居そうなので炙り出しましょう。
名無しさん
福岡でこの名前
犯罪がどんどん出てくる何者?


名無しさん
バレたら返すって。
一括で返せないだろ。
不正受給。
大なり小なりあって。
表面にでるのは氷山の一角なんだろな。
名無しさん
ばれたら返せばいいと思ったという人のほとんどはバレないと思ったというのが本音なんだろうな。
名無しさん
ばれたら返せば良い、ですませては行けない。
例えば、ばれたら罰金を不正受給した2倍以上+懲役とか、
厳罰してかないと、国は舐められっぱなしってことがわかってないね~
名無しさん
最近不正受給のニュースよくみるな。今後のためにもきちんと対策考えておいた方がいい。
名無しさん
全てではないが、この程度のやつが多いと思う。


名無しさん
内田しゅんせいで検索したらとんでもない奴
名無しさん
同姓同名、同い年、同地域、同業の人物が、今年1月に強盗傷害事件で逮捕されているけど、なにか関係あるのかしら
名無しさん
特徴ある変わったお名前ですよね…。
同一人物のような気がします。もし、同一人物ならば、申し訳ないですが、雇用調整助成金の他にも持続化給付金や他の詐欺を働いていそうな雰囲気が出てます…。
500万の強盗も仲間割れなのかな…。
この人の周辺もヤバそう。
雇用調整助成金や政府からの補助金、助成金は、こんな人を儲けさせるものではないのに。嫌になる。
名無しさん
再逮捕?と思って調べたら今年の1月に強盗致傷の容疑で逮捕されてたんやな
名無しさん
多分もうお店は駄目だろうな。
どうしょもなくなって手を染めたのか単に懐に入れるためにやったのか?
もし今後この容疑者の名前でお店とか事業やろうとしても、いわゆるまともな金融機関からは資金調達できないだろうし。


名無しさん
同じような事件で若い兄ちゃん捕まってましたよね 一年くらい前かな ゆうきせなとかいうお兄ちゃん 求刑で7年 ふと思い出してググっても判決が出てこないのです  どうなったんですかね 実刑判決でもおかしくはないのかな?て感じなんですが 誰か教えてください  よろしくおねがいします
名無しさん
店名も出して。そしたらみんないかなくなるでしょ。
名無しさん
バレるよマヂでっ!対策金をお店や会社の為に使用せず、私物で車買ったり、旅行したり、ギャンブルしたり関係ない使い方した場合捕まるよ。バレたら返せば良いは既に遅いです。
名無しさん
雇用調整助成金は本当にドル箱って言ってた人がいた、チョロいとも。
名無しさん
そんな人沢山居るでしょうね。
真面目に申告や時短、休業などに応じた人達まで疑いの目で見られるのは迷惑ですね。しっかり調べ上げて、しっかり吊し上げて欲しい。


名無しさん
だいたい国税庁ほどエゲツない組織ないのにそれから逃げられる訳ないやん!
名無しさん
【原付きバイクに乗用車をわざと追突させ、催涙スプレーをかけたり車に引きずり込んで殴ったりするなどの暴行を加え、男性が持っていた現金500万円を奪い取ろうとしたとして強盗傷害の疑い】
同一人物かな?
知らんけど。
名無しさん
こいつ、知人男性に暴行し「現金500万円を奪おうとした奴だろ?」
(走行中の)知人の車に、原付バイクをぶつけ…
しかも、今年の一月の犯行・仲間4人で共謀し逮捕
隠し資産も含め、『根こそぎ徴収をすべき!』 あっち側の人間だろ?
名無しさん
こんなのばっか
もう飲食店なんか締め上げて少し減らしたほうがいいような気がしてきた
名無しさん
ほらね。給付金出た当初から不正受給の嵐だよって指摘していたのに聞く耳持たないからだよ


名無しさん
中央競馬の関係者集団不正受給は、返したから、おとがめなしだったんだっけ
名無しさん
こういう人、多いと思う。知り合いは1400万もたったと喜んでいたけど…
名無しさん
不正受給が判明したので、速やかに全額返金して下さい。
名無しさん
返して許してもらってる人もたくさんいる
名無しさん
だから返せばいいってもんじゃないって


名無しさん
3割増しで返金させて!
名無しさん
なんで店名が出ないの?
名無しさん
先月ドイツ車ディーラーで担当者と無駄話したんだけどこんなご時世で納車スペースに1000万超えのスポーツモデルだけしかなくて景気良いんだねって聞いたら飲食店経営者の方がいくらかいらっしゃいますねと。
もしかしたら税務調査入って世の中に良い車が出回るかもね。
ただ景気良いだけの飲食店もあるのかもしれないけど。
名無しさん
追徴入れて請求してあげて。
名無しさん
強盗傷害で、捕まってるのが出てきたが同姓同名?強盗傷害なら、実刑は確実で、今、外に居るわけがない。でも、年齢も同じだし、この事件は不起訴になったのか?若しくは執行猶予中?この事件で、金を返して終わったなら、今回も返せば良いって思ったも辻褄が合うね。


名無しさん
返したらチャラじゃね〜よ
名無しさん
ばれたら返却したらいいの考えでしたら誰でもやりますよ。法の意識ない◎◎人みたいな考えですね。経営者でしたら善悪はしっかり判別しないと。
このような考えの人は執行猶予なしの懲役できつめのもので見せしめ必要です。
名無しさん
とにかく、不正受給者は全員罰則を厳しくして欲しい。将来同様の制度が発動された時のためにも!それは詐欺で犯罪である事を知らしめないと輩は無くならない。
名無しさん
犯罪者チャンネルを作って名前と住所晒して24時間犯罪者の顔を流せばいいと思う。YOUTUBERと特定厨が協力してやってくれないかな。
名無しさん
こういう不正受給経営者沢山いるので、調査調査調査で逮捕逮捕逮捕して欲しい!


名無しさん
金返せば許されるわけではない。
万引きで捕まって、商品代を支払うから許してくれって言ってるのと同じこと
名無しさん
過去のニュース。
去年7月、福岡市中央区の路上で知人が持っていた現金500万円を奪おうとして
原付きバイクにわざと追突し暴行を加えたとして、警察は飲食店経営者ら4人を強盗傷害の疑いで逮捕しました。
警察によりますと調べに対し4人は容疑を否認しているということです。
逮捕されたのは、福岡市早良区西新の飲食店経営者、内田舜星容疑者ら(40)4人です。
名無しさん
で、返すの?
返しても、刑務所という道筋を確立すべき。
名無しさん
ばれたら返せばいいと本気で思っているんでしょうか。
じゃあおたくの飲食店でみんな食い逃げするんで、捕まったら代金払いますね?それでお咎めなしなんでしょ?
名無しさん
氷山の一角。どこまで真剣に調べ上げるかということに尽きる。もとはみんなの血税ですからね。犯罪を許すべからず!


名無しさん
逮捕された後じゃ返してももう遅いですね。
2200万もの金額を簡単に不正受給できる感覚が間違えてますよ。
名無しさん
バレたら返せばいいってのは捕まっても厳罰にならないからって事だろ。
名無しさん
ばれたら返せばいいって。。。こんな人は実刑でお願いします
名無しさん
こういう犯罪はそろそろ厳罰にしたほうが良くないですか?
名無しさん
バレたら返せばいいですよ?
もれなく追徴と詐欺罪の前科もつきますけど。


名無しさん
数年掛かってでもしらみ潰しに洗い出すべき
給付金でどんだけの店が救われるどころか儲かったんやろな
名無しさん
この手の輩は今回の件以外にもなんかやってるよね。きっとまともに申告もしてないはず。
名無しさん
確信犯には厳罰を!
給付金詐欺は全て確信犯だろうけど。
名無しさん
もちろんバレたんだから返してください。
おまけで別荘暮らしをプレゼント。
名無しさん
余罪合わせて4000万越え返せんのかな?
後借り入れとかこれからできんのかな?


名無しさん
改めて無知とは罪の怖さを実感
名無しさん
飲食店のイカサマはドンドン取り締まるべき
名無しさん
ばれて返したら済むのは公務員だけだぞ。
名無しさん
1月ごろに原付に追突して500万の容疑者と同じ方ですかね……
名無しさん
犯罪者なんだから、店名も含めてニュースで顔出しで報道しろよ


名無しさん
ばれたら返して懲役に行けばイイよ。
名無しさん
ばれたら返せばいい。じゃあ当然返すんだろうな。返せませんとか言うなよ。
名無しさん
倍返しでよろしくお願いします。
名無しさん
こんなの氷山の一角でしようね。
名無しさん
返金+25年
さっさ詐欺厳罰化しろ
まだかよ日本
国に詐欺してスルー??は?


名無しさん
不正許すまじ!どんどん捕まえて下さい!
名無しさん
不正受給は倍返しにすればいい。
名無しさん
この経営者の店はキッチリ潰しましょう。
名無しさん
詐欺でどんどん逮捕してください。
名無しさん
極刑!


名無しさん
余罪沢山
名無しさん
二度と飲食店に助成金なんか渡すなよ
名無しさん
下の名前が…
名無しさん
倍返しって事でお願いします。
名無しさん
雑収入になるので、後で課税対象となるでしょう。3割位は税金で戻す感じになるかと思われます。こういう人は無駄に経費計上を狙って中古車や時計なんぞ買い込んでいるでしょうけど、税務調査で否認されると破産一択となります。そこまで覚悟してやっていると思いますけど。


名無しさん
協力金目当てのダミー店舗も問題になっていましたね。うちの近くの商店街にもそれっぽいのが二軒ありました。協力金制度ができて数ヶ月してから簡素な看板だけのいつも貼り紙して閉めている小さい飲食店が開店?し、結局一度も開いているのを見ないまま協力金制度が終わった頃に看板が無くなっていました。バレなきゃ千万単位の利益になるので不正受給相当多かったでしょうね。
名無しさん
当時は本当に一部の飲食店が突然景気が良くなってて驚いたから、今思えば不正受給も多かったんだろうなと府に落ちる。
政府も助けるつもりが、悪いのには好き放題やられちゃって、回収に人も費用も時間もかかるし、なんだかんだ割を食ってしょうもないね。
名無しさん
詐欺は特殊になるから刑期が5年以上だったような?出てきてお金があればうはうはですね5年なんてあっという間ですからね
名無しさん
バレたら返金はもちろんだけど、自営業とはいえ犯罪の前科がつくと色々と支障が出ることをもっと重く受け止めて行動した方がいいと思う。
というかそもそもダメなことだけどね。
名無しさん
ただ、ちょっと疑問なんだけど、2200万円の不正受給が発覚するまえに、例えば競馬にそこから大金をつぎ込んで、WIN5を全点買いしたとしたら、どうなんだろう。結果的に5000万円くらい儲けて、2200万円はそっくり返金したら?不正受給を行なったこと自体の追求は免れないだろうが、儲けた金は没収されたりするのかな。今話題の徴税はひとまず置いといて、こないだの4300万円不正受給事件の時からの素朴な疑問。


名無しさん
バレたら返せば良いと言うのなら警察は要らんぞ。
まぁ、こういう輩はまだまだ居ると思う。
バレる前に返した方が良いぞ!。
バレてから返したのでは遅いんだ。
名無しさん
自分は汗水たらしてお金を稼ぎ、高額の税金を支払っています。自分の納めた税金がこんな風に使われていると思うとやるせないです。
名無しさん
この人たちは食い逃げされてもばれたら返せば良いって言われて納得するのかね?
自分がやられたらどう感じるかな、という想像力が無いんだろうね。
名無しさん
そもそも、返せるの?
ちゃんと処罰してほしい!この店は不正受給してましたってわかるようにしてほしい。
そんな店に行きたくないから。
名無しさん
雇用調整助成金の不正受給は、まだまだあると思う。徹底的に、捜査して、国のお金を取り戻してください。


名無しさん
不正受給は厳罰に処してほしい。コロナ禍のなか真面目にがんばった者が損をしない世の中であってほしい
名無しさん
バレたら返せばいいってなめてるんですか?
こういうなめた輩もいることだし不正受給は倍額の返還でよろしいのでは?
もうそもそも名前からして…
名無しさん
被害総額4000万円て、どれだけ税金をバラ巻いたの?こんなことは氷山の一角で他にもやってる人がどれだけいることか。
名無しさん
最近不正受給の逮捕が多いけど搾取された税金はどうやって補填するつもりなんだろうか?
名無しさん
何?2200万??4000万???
これ別に不正でなければ、1年半程で普通に貰えてるてこと??
たった一人の飲食店経営者だけで??
不正なくともこれ程に儲かった飲食店経営者がごまんといるということよね。ほんとおかしいわ・。
名無しさん
飲食、飲食と
飲食店だけ、甘やかすから
他にも苦しい業種はたくさんあった
潰れた会社もある
平等であればね


管理人の率直な感想

「お金を払えばいいんでしょ」と開き直る万引き犯と同じ思考ですね。
短絡的というか安直というか・・・何だろう、このモヤモヤは。

「同様の人間がたくさんいる」という声がありますが、そこに罪悪感は無いんだろうか。


コメント