【京都縦貫道2人死亡事故】逆走した園田佳子さん(77)に辛辣な声、巻き添えで正面衝突された森伸広さんに同情の声【亀岡市】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


13日午前0時ごろ、京都府亀岡市の京都縦貫自動車道で、逆走してきた乗用車が別の乗用車と正面衝突し、それぞれの車を運転していた2人が死亡しました。

警察や消防によりますと、13日午前0時頃、京都府亀岡市の京都縦貫自動車道路の京都方面に向かう上り線で、逆走してきた乗用車が別の乗用車と正面衝突し、うしろを走っていた大型貨物車と普通貨物車合わせて4台が絡む事故となりました。

この事故で、逆走した乗用車を運転していた園田佳子さん(77)と、正面衝突した乗用車を運転していた森伸広さん(56)が病院に運ばれましたが死亡が確認されました。

大型貨物車と普通貨物車の運転手にけがはありませんでした。

この事故の影響で、京都縦貫自動車道は上り線が亀岡インターチェンジから篠インターチェンジの間でおよそ6時間通行止めになりました。

参照元:https://www.asahi.co.jp/webnews/pages/abc_16760.html

逆走高齢者…巻き添えで死亡したコンビニ経営者男性【ネットの声】

名無しさん
午前0時に高齢者、何か勘違いしたのか
京都縦貫で逆走しそうな、間違えそうな場所あるかなぁ、ないけどなぁ
名無しさん
ぶつかられて亡くなった車の運転手の人がかわいそうでならない。。
せめてだが、逆走車側に保険含めて支払い能力があればよいのだが。。
名無しさん
逆走者の家族は自己破産で逃亡かなこれは?


名無しさん
免許証返納を強制させなかった園田佳子容疑者の家族も加害者。一家・親族は総出で謝罪するべき。
名無しさん
園田さん(77)逆走して衝突し死亡
森さん(56)逆走に衝突され死亡
ってことか。
森さんのご冥福をお祈りします。
名無しさん
ぶつけられた車の運転手も亡くなられた。全く突然、前から逆走車が現れ、衝突して死んでしまう。想像できない悲劇だ。せめて逆走した女性が、きちんと任意保険に入っていることを願うのみ。50歳台だとまだ働き盛り。ご家族はつらいことと思います。お悔みを申し上げます。
名無しさん
人生の最後に殺人犯になるとは……
良い歳をして言い訳して車に乗って……
いい加減、人に迷惑がかかるから止めとけ
名無しさん
分岐は間違えたことあるけど、逆走は絶対にありえない。
というか、高速は逆走しにくいように作られてる


名無しさん
逆走する人間ってなぜか堂々と運転してるんだよな…
名無しさん
まさに自爆テロ。逆走してる方だけ亡くなるなら分かるが巻き込まれて死ぬのは可哀想すぎる。
名無しさん
結果的に他人を巻き込んだ自殺でしかない
巻き込まれた人達がかわいそうやわ
名無しさん
こんな真夜中に77歳の方が運転?というのも疑問ですし、逆走の懸念もありそうな状況…。無理に運転することでもあったのかな?とか。高速も慣れていないところだと難しさはありますよね…。事前に地図を見たりすることもあります。高速に入ったという意識も薄かったのかなとかやはり色々疑問ですね。
名無しさん
逆走し続ける人って、自分が正義で他人が悪なんだろうな。
次々に自分の車に向かってくる車が居るのに自分が間違っていると思わないんだから。
貰い事故で無くなられたドライバー及びそのご家族の方には心よりお悔やみを申し上げます。


名無しさん
高齢者はパニックったときむちゃくちゃする。
急に車線変更したり機転が効かず我が道をゆく感じ、全然謝りもしない。嘘もつく。
凱でしかない。
周りには迷惑かけないで単独事故で完結してもらいたい。
名無しさん
徒歩や自転車と違い、直接筋肉を使わないから、衰え無自覚で、何歳になってもやめないんだろうなあ
名無しさん
最近高齢者の逆走事故あるあるだな。でも深夜に何してんの。進入ぜったい不可的な対策してくれないと、、とばっちりはごめんだわ。
名無しさん
両方のミラー閉じたまま左折する高齢者の車みかけた。恐ろしい。
名無しさん
逆走のニュースは減らないが、双方共、衝突するまで何故止まらないのだろう?


名無しさん
高速はしょっちゅう使うが、どうやったら逆走になるのかがわからない。私が知らない構造の悪い出入口もあるのかな?
名無しさん
何度も走っているが、あの道で、逆走する要素が見出せない。
名無しさん
何でそんな時間に宇治の人が亀岡あたりを運転していたんだろう
名無しさん
逆走した本人はどうでもいいけど、衝突して亡くなられた男性が本当に可愛そう
56歳ならご両親は80代くらい、お子さんがいれば大学生くらいかな…
この婆さんの家族はせめて慰謝料だけでもきっちり払って欲しい
名無しさん
逆走して死ぬのは自業自得。相手が可哀想でならない。


名無しさん
この56歳の人 不運だったね。死に損だろ。
加害者の老害の逆走車は自爆したみたいだが。
認知症の疑いもあるよね。明日は我が身だよ。
こわいねぇ~
名無しさん
逆走ってこんなにも多かった?
昔はニュースになって無かったのかね…
名無しさん
京都縦貫道で逆走するのって至難の業じゃない?
なんで逆走になっちゃったんだろう?
名無しさん
森伸広さんとそのご家族が不憫でならない。
名無しさん
逆走って、し始めた時点で
おかしい、ヤバいって瞬時に思うはず
正面からクルマがどんどん向かってくるのだから
それがおかしいと思わない時点で認知能力の欠如、決して運転してはいけない人だという事
今回、巻き込まれて亡くなったご本人、ご遺族は居た堪れない


名無しさん
これって、『加害者は宇治市在住の園田佳子(77)、被害者は森伸広さん』と報道すべきだろう。ボケ老人の逆行による事故って、身内が予見できる未必の故意だろ。殺人事件だぞ
名無しさん
自殺の可能性もある
名無しさん
なぜさん付け?
死んでも危険運転の容疑者でしょ?
人死んでるし。
名無しさん
老人のせいで亡くなった方は無念だろう
老人の家族も罪だ
タクシー使えよ
名無しさん
70歳超えたら高速道路運転禁止。


名無しさん
午前0に77歳が高速を運転
名無しさん
深夜に逆走ですか
しかも高齢者…
そんな夜中に何をしてたのか…
名無しさん
珍しい苗字ですね
しかも長い
名無しさん
ミサイルと一緒。
ほんま勘弁して欲しい
名無しさん
56歳男性その家族が可哀想だ。
大黒柱だったろうに


名無しさん
正面衝突された方が気の毒すぎる。死ぬなら悪い方だけが死んでくれよ
名無しさん
バアさんは自業自得だが、巻き込まれた人は本当に災難
やはり後期高齢者は一度免許を全員返納させて、再試験に受かった人だけ免許を渡すべきだと思う
当然一年更新でね
名無しさん
逆走婆「前から車が!」
名無しさん
鉄の塊で徘徊されたら堪らんな
名無しさん
私も逆走車に遭遇した事あるけど70台くらいのおっさんだったな
たまたま信号で止まってて片側2車線の道の左にいたので問題なかったが
そのおっさんも信号がないので気づいたのかその場でUターンしてたけどそういう人の免許は取り上げてあげるのも優しさだよ
死ぬよりかは良いでしょ


名無しさん
避けようのない高齢者逆走
名無しさん
高齢者の事故のニュースを目にする度、他人事のようには思えません。親に免許返納を促しても不便になるの一点張りです。免許更新時の審査、もっと厳しくしてくれた方が家族としてもありがたいのですが。
名無しさん
勘違いや認知ばかりに目を向けられているけど自殺の線もあると思う
死人に口無し
逆走している車が端を走っているから間違ったのかなと思いきやイけそうな車を見定めているとしたら、、、
巻き込まないで欲しい
名無しさん
認知症の婆さんは一旦停止もしない。車の運転しない方が良いと思います。
名無しさん
最悪。
また老人の殺人運転で人が殺された。


名無しさん
ここ昨日明るい時間帯に往復したわ
夜にこんな特攻隊みたいな車に出くわしたら避けようが無い
巻き添え死の運転手さんに、合掌!
名無しさん
77歳の女性が、夜中の12時にクルマを運転しているというのも奇異ですね。痴呆症でしょうか。
名無しさん
自分から自動車免許を返上しときゃ年金もらって長生きできたのにな。
ご冥福をお祈りします。
名無しさん
また、老人ミサイル。巻き込まれた50代の方が気の毒でならない。トラックとの正面衝突であれば、巻き込まれた側は死亡にまでは至らなかっただろう。
名無しさん
77歳の女性が何を夜中に高速道路を単独で走ってんだ?
認知症か?
こんなのに巻き込まれたらたまったもんじゃない!


名無しさん
逆走ってもう殺人罪だよなぁ。
衝突しなくても、殺人未遂で逮捕しろよ。
名無しさん
高齢者の逆走、度々遭遇する
そこまで判断力落ちてたらかなり進行した認知症だと思う
隣に人を乗せてることがほとんど
まあ、隣も高齢者だからあれだけど、あの調子では孫とか平気で乗せそう
カーブの向こうから逆走ジジイ、本気で殺意沸くよ
名無しさん
ご年齢や時間帯から、認知症の方だったのでしょうか?
ご家族がいるのであれば、運転はやめさせるべきでしたね。
事故に巻き込まれ命を失われた男性が可哀想です。
名無しさん
推定相対速度150キロぐらいで正面衝突だろうな
巻き添え死のドライバーが不憫すぎる
傷だらけぼこぼこの車や加減速の不安定な車を見たら距離を置くようにしているが、高速で正面からは逃れようがないよ
先日、駐車場で、駐車操作をミスった高齢者にあてられたが、爺さんの言い訳は、「人身事故は起こしたことない」だった
検分の警察官も私も失笑してましたよ
名無しさん
これだけ年寄りの逆走続くとこれからは、こんな状況まで予測して運転する必要も出てきたな
でもカーブ抜けたら逆走車じゃ避けようないしな
無理かもだけど、逆走侵入しようとすると閉じるゲート的なもんでも付けられたらとも思うわ


名無しさん
実際逆走してる人を見た事がある。その人は京滋バイパスをカブで逆走してた。恐いのは『逆走』しているつもりがないから『追い越し車線』を『走行車線』として爆走してくる事。巻き込まれて怪我や最悪亡くなるとなると恨みしかない。
名無しさん
こんなことでいきなり亡くなった被害者の方、そのご家族はかわいそうすぎますね。
先日、75だからもう今月で返納するって言ってた方がいまして、あと1週間っておっしゃってました。電動自転車の練習してるらしいです。立派です。
名無しさん
迷惑な話だ。入った後で不思議に思わない。それすら認識できない。一定年齢で返納させるか、もしくは厳しい試験をやってもらう必要があると思う。仕方ないでは済まない。
名無しさん
高齢者ドライバーへ
「まだまだ大丈夫」それを決めるのは貴方方ではありません、他人の意見にも耳を傾けて下さい。
名無しさん
真剣に考えないと高齢者のワガママに将来性や現在社会を支える世代が居なく成ってしまう。


名無しさん
痴呆とかアルツハイマーとかの場合もあるので
免許返納もよく考えてほしい。人を傷つけてからでは遅い。
名無しさん
返納返納言っても生活に関わる事を捨てるのは無理よ
今の若い世代が歳を取って返納するかと言ったら多分しない
名無しさん
逆走してきた車に衝突されたお相手の方が可哀想過ぎる…怖かっただろうな…
ご冥福をお祈りします。
名無しさん
合流地点の手前から3ヶ所ほど、でっかい矢印を路面標示すればわかると思うけど。
名無しさん
高速の出口にもゲート付ければ解決するのに。
費用対効果で無理かな?


名無しさん
夜中ですよね。
うちの父も80まで運転していましたがそれも明るい時間。
ただでさえ夜は運転怖いのに。
名無しさん
逆走していた女性は高齢ですが、こんな真夜中にお出かけだったのでしょうか。
逆走するくらいだから痴呆だったのでしょうか。被害に遭われた男性がお気の毒すぎます。合掌。
名無しさん
77歳が深夜0時に車を運転というのがまた痴呆の色が濃い
巻き添えで亡くなった方は気の毒というほかなし
国は自分の家族が不条理に亡くなったと思って法改正しないといかんわ
名無しさん
逆走は結果としてテロ級の凶悪犯罪に違いない。間違えたでは済まされない重大な被害発生に厳罰ではすまない
名無しさん
77歳が深夜に高速道路を使うこと自体危険だと思うのに、逆走とは
正面衝突されて死亡した方、まだ若いのにお気の毒


名無しさん
70歳以上は明らかに体力も判断力も落ちるんだから免許を持たせちゃダメだろ。
名無しさん
もう勘弁してくれ。
トラックは完全に被害者。
77歳。
どこに爆弾が潜んでるかわからんなんてオチオチ運転なんかできない。そのうち道路は高齢者ばかりになるわ。
名無しさん
77歳の女が深夜に高速走ってたのね
色々ダメダメ
名無しさん
逆走して事故死した奴のことなんかマジで救いようないし悲しいとは全く思わない。
名無しさん
なんでこんな夜中に高齢者が運転してたんだろ


名無しさん
ボケ老人に殺されたなんてひどすぎる。
認知症は他人を殺すんだね。
名無しさん
そりゃ死んじゃうよ。
入らないよう何とかならんのかなぁ。
名無しさん
無自覚のテロ行為だよなぁ…
名無しさん
年寄りゥー!
名無しさん
しかしまぁ
壮絶な最期だよなぁ。


名無しさん
深夜徘徊させるな
名無しさん
70代で深夜の高速とか走らないでほしい
もっと自覚してふさわしい場所で相応の活動してください
名無しさん
この様な事故をおこす高齢者を放置しているその家族も悪い。俺は母親が70を過ぎた辺りから車庫入れでスル事がちょくちょくある様になり直ぐに免許返納させた。
名無しさん
本人が死ぬことは致し方ないが、巻き込まれた方はたまったもんじゃない!逆走しての事故に関しては厳罰が必要!車に乗って突っ込んでくるなんて無差別テロと変わりない!
名無しさん
56ということは定年前でまだまだ元気に働かれ、お子さんの縁談話があったりお孫さんが産まれたり・・と充実した日々を送られている年齢と思われ残されたご家族のことを思うととても辛いですネ・・・園児バスの園児降ろし忘れシステム装着が義務化されたように政府主導で「逆走防止システム」の緊急な設置を望みます。


管理人の率直な感想

高齢女性による逆走死亡事故。
認知的な問題以外に考えられるとすれば自殺ですが、こんなに手の込んだ悪質な自死をするとは考えにくいので、痴呆による徘徊だと思います。

認知症によるものだとすれば、家族が免許を取り上げても深夜に家を出て車に乗り込むでしょうし、このような暴走も充分に考えられます。
家族もさすがに寝ずに24時間監視することは出来ない。

あくまでも認知症を前提としていますが、もし心身ともに何の問題も無かったとしたら、それはそれで怖すぎます。

「テロ」という言葉も出ていますが、巻き込まれた方やご遺族のことを考えると、その比喩は決して間違いではないと思います。
何の罪も落ち度も無く、見ず知らずの人間の暴走により唐突に命を奪われたわけですから。

悲惨すぎる事故です。
逆走した女性に悪意はなかったと思いたいですが、そうだとしても同情はできません。
ただただ、巻き添えになった男性とご遺族が気の毒です。


コメント