阪急京都線西山天王山駅の自殺者は34歳男性、身元判明「両親の制止振り切り目の前で死亡」の声も…ホームから降り特急電車に

スポンサーリンク
スポンサーリンク


京都府長岡京市友岡4丁目の阪急京都線西山天王山駅で8月31日に特急電車にはねられて死亡したのは、京都府警向日町署の調べで5日、京都市山科区の会社員男性(34)と分かった。

参照元:https://www.kyoto-np.co.jp/articles/-/1103147

自らホームから線路に降りた男性…悲しい最期【ネットの声】

名無しさん
特急通過駅はたくさんあるのに、
なぜ西山天王山駅ばかりなんだろう?
名無しさん
周辺施設調べたら納得されると思います
名無しさん
この男性が色んなしがらみから解放されてることと痛みがなかったことを願おう。


名無しさん
西山天王山駅自殺の名所になってもうたな
名無しさん
今年になって西山天王山駅飛び込み自殺、12から15件ほど。1か月に1人以上。
名無しさん
34かぁ…
いろいろあったんだろうな
合掌
名無しさん
ちょうどその時間、近くのビール工場で、仕事をしていました、パトカー、救急車、消防車まで、走って行くのを見てました。亡くなられた寄りの感じ方なら、本当に辛かったのでしょう、災難に巻き込まれた方寄りでは、迷惑極まりない。後処理された、阪急、警察、消防士の方々、暑い中お疲れ様でした。
名無しさん
午後4時頃、ホームから線路に降りたそうです。会社員の34歳の方でしたか。身分証を持たず最低限の持ち物で駅に向かわれたのですね。ご家族はどこかにいらっしゃったのでは。驚かれているかもしれんね。
死ぬ事ばかり考えておられたのでしょうか。ホームで悩みながらも、ふっと行ってしまったような、そんな風景を考えてしまいます。


名無しさん
両親の制止振り切って目の前で亡くなられたそうです。
ご両親の精神状態が心配ですね
名無しさん
変に逆恨みして事件を起こされるよりは、こちらのほうがまだマシだと思う。
名無しさん
怒りって自分に向く人と他者に向ける人に分かれるね
名無しさん
西山天王山駅は学生が沢山いる。何かあると怖いだろうし、目撃とかしたらトラウマになりそう・・・。
あそこはホームの幅も狭く特急が来ると結構怖い。
非常に飛び込みが多い場所なのでホームドア等対策ができれば良いのだが・・・
名無しさん
私も体調が悪く死にたい時がある。
でも死ぬ勇気も無い。
このまま消えたいって思う。
誰にも迷惑かけないから。


名無しさん
辛かったら、全部放り投げて、寝てたらいいんだよ
名無しさん
誰かが何か言ってきたら、ブチ切れ気味に自殺するぐらい辛いです!と言えばいいと思う
名無しさん
電車を止めると、多額の賠償金が身内に請求されるっていうのをよく聞きますが、本当なのでしょうか。人にも迷惑をかけて身内にも借金をさせてしまう可能性があるかもしれないので、いなくなる時は、山の中に行くか、真冬に北海道かな。
名無しさん
どうも西山天王山駅での人身事故が多いような気がしてならない。特急通過駅で直線の為、スピードが出ていることに加え、高速道路である京都縦貫自動車道の高架の真下で昼間でも薄暗く、気分が陰鬱としてくるようにも思う。
名無しさん
以前の新小岩みたいによく聞くようになりましたね。


名無しさん
西山天王山駅は、命を絶つ駅になりつつある…………?
名無しさん
特急に飛び込み死亡でしょ?
名無しさん
でも、いつこういう事が自分の関係者に降りかかるとも分からない時代になってると思います。
もう、電車は対策必須なのでは…
だから、毎日、お呼びがかかるではないですか…
誰でも、身内の最後は安らかに迎えてほしいです。
これじゃあ、まるで真逆で地獄すぎる。
名無しさん
仕事や収入の悩みかどうかはしらないが、
仕事は探せばある。というか、人手不足の職種なんていくらでもある。
生きていく最低限稼いで、田舎の方で半自給自足の人間らしい生活を考える余裕はなかったんかな。
名無しさん
亡くなられた方が鬱だったかどうかは知りませんが、鬱になった人は「仕事を辞める」と言う選択肢が無くなってしまうそうです。
まだ少し心に余裕があるうちは辞める事も考えれるらしいですが、本当に鬱で頭と心が支配されてしまうと辞めると言う事が、頭から消えて自殺と言うこと一択になるらしいです。
会社の娘さんがそんな感じで電車に飛び込もうとした時に助けられて、我に返ったらしくて仕事を辞めればいいのかて気付いたらしいです。
聞いてびっくりしました。


名無しさん
メンタルの強い人間がのさばり、弱い人が自死するのか、真面目な人が鬱になり、デタラメな人が生きやすのか、騙すか騙されるかだったら騙されるのも嫌、今の時代性善説は通用しないと私は思います。善人みたいな話をする人注意しましょう。
名無しさん
JR 私鉄、近畿圏だけでも毎週のように自殺者が存在する。閉塞感が充満した社会。なんか暗くなるよなぁ…。
名無しさん
人生は深く考えない方がいい。
どうせ死んだらみんな生まれる前の場所に帰るだけなんだから。
名無しさん
税金は増えるし給料は減るし外国人と低所得者ばかり優遇されて生きてるのがバカバカしくなってきますよね。
政治家って何なんでしょうね
名無しさん
辛くても人に迷惑かけるのわかりきってるのに電車に飛び込むとかあかんすよ。
本人も辛かったんやろなとか言う人おるけど、電車に突っ込んで何万人に迷惑かけていいわけないでしょ。


名無しさん
飛び込み自殺した人に対して「迷惑だ」「しぬなら一人で死ね」とかいう人がいるけど、
そんな社会を容認してるから自殺者が減らないんだよ。
名無しさん
この駅、年間、何人って感じですね。恐ろしいですね。お祓いした方がいいですね。それからホームドアを至急。
名無しさん
怨念は違うけど環境として最適なんだろうね。
スピードも新幹線ほどビビるほど速くないし
確実に死ねるなと思える勢い。
いろんな場所があるし。
しかし、自殺の名所扱いは勘弁。
時差改札なんてしてみます?
名無しさん
希望のある国作ってくれよ、岸田さん。
増税増税増税増税、もーええて。まじで。
名無しさん
こんな世の中みんなよく頑張って生きてるよな。
この経験は必ず今後のための糧になる。


名無しさん
本人とっては 察してない事情があるのだろうが 最後に多くの人様に迷惑をかける最後は悲しい
名無しさん
この沿線に住んでるばっかりに梅田でゆっくり食事して帰ろうよりも人身事故が起こる前に早めに地元に帰っておこうになりました
名無しさん
鉄道は突発的に下準備いりません!手っ取り早さで大人気!
名無しさん
このニュースには最後にいつもある、悩みの相談電話の項目がない。
名無しさん
この駅、多いな。


名無しさん
今年3回目?
名無しさん
阪急京都線で人身事故ってなったら即長岡天神が浮かぶ・・・
名無しさん
これまで飛び込みは富田〜総持寺間が多かったけど、今は西山天王山がほとんどだね。なんだろうね。呼ばれるのかな…
名無しさん
日本全国で毎日起きる悲惨な人身事故を追及する大臣や国会議員が全くいない事が今の日常です。
名無しさん
岸田政権=飛び込み
増税、物価高、インボイス、何これ?
希望ある未来への政策つくれば少しはかわるかも


名無しさん
西山天王山駅多いな
名無しさん
またですか。
名無しさん
ホームドアつけたらなくなるかな?
名無しさん
俺も迷惑を蒙った多数の乗客の中の一人ではあるが、
もう仏さんになられた方に追い打ちかけても仕方ない。
理由は知らんが
こんな選択をせざるを得なかったのには同情するよ。
あの世でゆっくり休んでくれや。
名無しさん
飛び込みは、犯罪であるというスタンスが必要では?


名無しさん
世の中が悪いから自殺倍増・しかも鉄道・いい加減岸田も若年層の命考えろや・毎日増税しか頭にないメガネ増税・さっさと辞めてくれや。
名無しさん
いつ見ても電車に”はねられて”という表現に違和感があります。
そら線路におったらはねられるやろ
名無しさん
京都線は飛び込みが多くて…資格試験など絶対に遅刻したくない日は誰も飛び込みませんように、と祈りながら乗車するようになった。
踏切はともかくホームは何かしら対策できないものかな。
名無しさん
いつも冷静でいたい。いつも楽しいことを考えていたい。異性にモテなくて良い。お金がかかるから。今日もパソコンに向かって日記を書こう。不平不満を文字で表せれば不思議と落ち着く。こうして今日も無為に終わっていく。でもちゃんと生きている。他人には迷惑かけてないぞ。でも、何か趣味を持とうと思う。朝起きたときの空虚感を消すために。
名無しさん
事故なら不運だけど、自殺なら、他の方法を選んでくれ。


名無しさん
非常に迷惑な人です。
名無しさん
西山天王山は、通過駅だし速度出る駅だしね。この辺お住まいの方は大変だ。
名無しさん
電車とめんな。
山いけや。
名無しさん
ない日はないというくらい
人身事故行ってるな
名無しさん
単なる迷惑でしかない。
他で1人でどっかいけや!!
名無しさん
事故が起きた西山天王山駅を含むこの区間(長岡天神~高槻市)は(高速道路直下の西山天王山駅はともかくとして)高架が続く上に特急列車がトップスピードでぶっ飛ばす区間だから、危なっかしくて仕方がない。特に上牧駅なんて通過する車内から見ててもヒヤヒヤする。
阪急さん、頼むからこの西山天王山、大山崎、水瀬、上牧の4駅に早急にホームドア設置してください。
名無しさん
減っているのかもしれないが最近は相互直通であったり、長距離路線であったりと一度事故が起きると多方面に影響が及んでしまう。
鉄道会社だけでは防ぎ切れないと思う。
自然災害による列車遅延に関して鉄道会社へ苦言を呈するヒマがあるんなら、国を挙げて人身事故対策に乗り出してほしい。
ただただ迷惑です。


管理人の率直な感想

自殺者が増加していると言われている西山天王山駅。
「周辺施設調べたら納得」「両親の制止を振り切って」と聞くと、背景をいろいろと想像してしまうし悲しくなります。

何とかならなかったのかなと考えるのですが、何とかならないから強硬手段に出るわけで、こういうケースはホームドアを設置しようが防ぐことはできません。

今のご時世「死ぬな」「生きろ」と押し付けがましいことも安易に言えないわけですが、せめて電車だけはやめていただきたい。



コメント