【裾野市さくら保育園虐待事件】暴行保育士リーダー三浦沙知容疑者について…発覚した『SNSで園児の容姿揶揄する不適切投稿』

スポンサーリンク
スポンサーリンク


静岡県裾野市の保育園で、園児に暴行を加えたとして逮捕された保育士らが、撮影した園児の写真に不適切なコメントを載せてSNSに投稿していたことが新たに分かりました。

裾野市の「さくら保育園」では、当時働いていた三浦沙知容疑者(30)ら保育士の女3人が1歳と2歳の園児に対して、両足をつかんで宙づりにするなどの暴行を加えた疑いがもたれています。

市によりますと、これまでに3人は15の虐待行為をしていたことが明らかになっていますが、保育士らが撮影した園児の写真に容姿に関する不適切なコメントを記して、SNSの園で働く保育士内のグループに投稿していたことが新たに分かりました。

8月に園が市に提出した報告書に記載されていたということです。

事件を受けて園はきのう臨時休園しましたが、きょうから園児の受け入れを再開しています。

参照元:https://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000278587.html

リーダー三浦沙知容疑者&園児の容姿揶揄投稿【ネットの声】

名無しさん
1人凶悪なリーダーがいるんじゃないかとは思ってた。たまたま逮捕されるレベルの人間が3人集まるというのは不自然だから。
不良の世界含め凶悪な暴力・いじめというのは大概それを主導する極端に酷い人間がいて、取り巻きがそれに追随する。
一緒に参加しないと自分が標的にされるし、一度参加してしまえばもう共犯者になるから抜け出せなくなる。
逮捕されてから後悔してももう遅い。
名無しさん
よく人の事をブスとか言えたな!
名無しさん
こいつら、三人まさか、同じ短大じゃあないだろうな…。


名無しさん
女性の職場ではあるあるだ ボスザル女上司に傘巾着 逆らえないのでしょう
しかし 子供達が無念
名無しさん
運動部女子、ギャル、お友達多め(本当の友達じゃないだろうな)
なんか典型的ですね。いじめ加害者。
名無しさん
リーダー的な奴、性格がガキだな。
そのまま大人なったって感じじゃないの。
コイツこそ保育園からやり直したら?
名無しさん
霊長類最強のプロレスしそう。
名無しさん
学生時代も、いじめっ子のリーダー格だったんだろうね。捕まって良かった。こういう人こそ、自分自身が痛い目を見ないと相手の痛みが分からない。


名無しさん
ギャルっぽいメークとケータイだけでもうアウトだな。w
見た目で判断するなっていうけど、本質はやっぱり見た目に出るよ。
保育士としてふさわしくない。
名無しさん
三浦容疑者は園から自主的な退職を促された際に、弁護士たてて争う姿勢を見せたとか。世間的には30歳でまだまだこれからの人生だったと思うが、デジタルタトゥーが残りこれからの人生生きにくくなったな。後悔しても既に遅い。
名無しさん
暴力や虐待を楽しんでいたと見た。
名無しさん
全員既婚だが一番若い元保育士だけ子供はいなかったようですね。
もうこれで自分たちの家庭も終了。離婚確定で一生この人は母親にはなれないでしょうね。
名無しさん
昨日、容疑者の写真が公開されたとき、誰がリーダー的存在か、多くの人がおおかたの検討はついていたのではないか。
この三人のなかでは一番年下のようだが、雰囲気からしてボスキャラにしか見えない。
どこの組織にでもいそうな悪の根源、この保育園においては、このリーダーに園長も逆らえなかったのかもしれないな。
園長に土下座させたり、口止めの誓約書を書かせるように指示したのは、もしかしてこのリーダーだったのかもしれないな。


名無しさん
<保育士による15の虐待行為>
・泣く園児の姿を携帯電話で撮影
・バインダーで頭をたたく
・足をつかみ宙づりにする
・遅刻した園児の腕を引っ張り「遅いんだよ」と怒鳴る
・寝かしつけた園児に「ご臨終です」
・泣かない園児の額をたたき無理やり泣かせる
・昼食時に園児を怒鳴りつけほほをつねる
・園児のズボンを無理やりおろす
・真っ暗な排せつ室に放置
・園児に「ブス」「デブ」など暴言
・手足口病の症状がある園児の尻を無理やり他の園児に触らせる
・給食を食べない園児の頭を後ろからたたく
・玩具が入っている倉庫に閉じ込める
・カッターナイフで脅す
・丸めたゴザで園児の頭をたたく
名無しさん
この記事見て神戸須磨の小学校教員いじめを思い出しました。
この手の事件は必ず主犯格リーダー的な人間がいて、ゴマすりのサブメンバーが複数名存在する。
大の大人がやってることが中学生のいじめと何ら変わらない。
名無しさん
だいたいリーダー格は気が強くて自己主張が激しいタイプ。そして臆病だけど人一倍卑怯で陰湿なやつがゴマすり隊員。
名無しさん
この事件に限らないが、言動や雰囲気から「なんか逆らい難い人」というのは確かにいる。
そういうのが偶然に3人集まってしまったのだろうか。
名無しさん
最年少でリーダー格、悪い意味である種資質のある保育士だったんだと再確認しました。こういう場合必ず出てくる「躾ののつもりだった」という決まり言葉。こっちをどうにかして欲しい。一体いつになたら躾で使っては駄目だと広まるのか。悲しいのと怒りで一杯です。


名無しさん
Twitterに三浦容疑者の婚姻届の写真が出ていたよ~ 三浦の旧姓は加藤なんだね~
名無しさん
挨拶もしない、自己中心、弱い者にはめっぽう強い、全て日本道徳にはないですね。どこの国の人なんですかね。
名無しさん
これだけ顔と名前を晒されたら、まともな職業に就くのは無理。
決して高いない給与で、賠償金も請求される。
人生詰んだな。
名無しさん
多分ですが、元々いじめっ子的な性質を持っていた様な気がします。
そして子供も嫌いだったのでは?でも保育士になるしかなかったから、なった。そして、自分がこんな所でこんな仕事をしてるなんてって、いう感じが強かったのでは?
まあ、本当のところはよくわからないけど、ただ刑事罰で終わるのではなく、何故を突き詰めっていって、同じような事件が起こらない様な対策をとっていって欲しいと思います。
名無しさん
この三人は鏡見たことないんだろうね。世間が嫌ってほどこれから鏡見せてくれるんじゃない?子供ってみんなフォルムや存在が愛らしいのよ。そんな当たり前のことも解らずに保育士やってたとか適正以前に頭がちょっと、、、


名無しさん
ここまでくると病気だわ。
虐待する人で動画撮る人いるけど何が面白いんだ?
家帰って自分で見るの?異常者だよ。
名無しさん
これからあなた達の顔写真で色々言われると思うよ
名無しさん
虐待のレパートリーも”裾野”が広い
名無しさん
こんな恐ろしい人間に子供を預けるなんて
身の毛がよだつ!
名無しさん
テレビのインタビューでこの3人を「いい人たち」とかお世話になったとか言ってた保護者がいたがあれが意味わからない。虐待が特定の子供だけだったのか、わずかな時期だけだったのか。
声もあげられないであろう年齢の子供たち相手だと昔からやってたのか真相が知りたいですね。


名無しさん
地元の有力者とか強い保護者の子供にはしっかり保育して、おとなしそうな家庭の子供に虐待するんだろうな。
保育に限らず小学校や医療・介護など色んな所であるあるなんだけど、嫌な世の中だな。
名無しさん
イジメする人は、偉い人やボスの前では良い人を演じます。
インタビューで「良い人」と発言した人はボスママでは?
ボスママの前では、良い保育士を演じていたのかも。
名無しさん
1番若い人がリーダー的存在だったってびっくり。何で保育士になったんだろうか。不思議で仕方がない。
とにかく被害に遭われたお子さん達が、もう怖い人はいないよって安心して生活出来るようになるといいですね。
名無しさん
おそらく、圧倒的に自分より弱者の子供を、好きなだけ虐められると思ったのでは?
恐ろしい事です。
名無しさん
次の保育園に転職していたことが一番の驚き。
職務経歴書なんてあてにならない。
誰かがタレ込めたから退職させられたのだろう。
マイナンバーに過去の犯罪履歴が表記される制度を願う。


名無しさん
リーダー的なポジションではなくて
周囲が何も言えないからリーダーって呼ばれてるだけな気がする
園長も何も言えなくて大事になった印象
名無しさん
見た目は優しそうな保育士に見えるし人は見た目によらないね。そうすると誰に対しても疑わざるを得ないし、カメラで監視するなど、信頼は仕組みで作る必要があるね。
名無しさん
この人たち子供がいるんですか?!驚きです。
高校時代はギャルっぽいとかそういうことはどうでもいいのですが、保護者の挨拶を無視したりはまずいですね。
保育士さんはみんな子供が好きなのかと思ってましたが違うのか…。
名無しさん
多くの人は挨拶がなく、スマホを弄って何がリーダー的存在なのか全く理解不能だろうが、富士、富士宮はそんな町だった。
裾野に住んだ事は無いが同じ状態なんだろう。
名無しさん
人間のやることとは思えない。こんなことして何が楽しかったんだろう。SNSに投稿って、逆に暇なのかと思っちゃう。


名無しさん
ツイッターかラインに犯行がわかる写真を上げてたのを他の職員か家族または警察が見付けて逃げられなくなったかな
名無しさん
モラルが低すぎてドン引きする…。
名無しさん
いや、もう酷すぎる。保育士の前に人として。
保育士の免許剥奪、園長は経営から退くべき。
立派な犯罪なので今回逮捕されてホントによかった。
名無しさん
>「園児の写真に不適切なコメント載せSNSに投稿」
現在は容疑者らの顔写真記事に不適切なコメントを載せたものがSNSで拡散されているのが見られます。
容疑者自身がしていたことが自分に返ってきたみたいなものですが、
自分がやられたら嫌なことは人にやらないようにしましょうね。
名無しさん
まさか自分たちが告発されるとは思ってもいなかったでしょうね。告発した方には十分な配慮をお願いしたいものです。


名無しさん
最初に辞めたのは三浦容疑者?
園長が家に行っても追い返したりしてた。逃げきれなかったな。法的にも社会的にも制裁を。
名無しさん
ろくでもないリーダー的存在がいると追随する存在もまた、いるんだよね。
組織が腐敗するってやつ。
名無しさん
三浦被告は見るからに体育会系の顔してるな
あとの2人は結構歳上なのに何故止めずに追づいした?
名無しさん
同僚からも、めちゃくちゃ嫌われていたんじゃないかな?なので告発に踏み切ったと思う。
名無しさん
三浦って人が年少ながら一番怖そうに見えるが、やはりリーダーだったか。


名無しさん
体育系出身のパワハラ系って恫喝したりする事が普通に染み付いていて大抵リーダーで声の大きくて面倒くさい
名無しさん
一番年下の人がリーダーって!?8歳も年上の人が止めないとイケないのに何してるの??一緒になって虐待なんて…リーダー格の人、相当性格悪いよね!!
田舎の出来事だし…もう明るい所を歩けないよ!!
名無しさん
リーダ的存在。。。なんのリーダやねん。
情けない。本当に保育園の先生になる資格ないしまず、二度とこの仕事に戻ってこれないようにしてください。
名無しさん
虐待の保育士たちも子を持つ親だったなんて…ね
名無しさん
1番若い三浦がリーダーやったんか!


名無しさん
人間の本性などこんなもんで、他人の子供など犬猫レベルの扱いでしょう。もちろん立派な保育士もたくさんいるはずだけど、あまり保育士などに期待してはいけないということ。他人の手に子供を委ねるリスクも含めて、今一度考えるべきでは?保育園でこんなのだから、老人ホームなんかはもっと悲惨な状況なのは察しがつくね。
名無しさん
この3人は面接官やママ友の前では良い人アピールをしていたが、内部告発により本性がバレましたね。
前科持ちより債務持ち(両親、職場に発覚するリスクが有る債務整理をHPやCMでわざわざ宣伝している)が悪と考えている弁護士は「給料が少なく激務というストレスで虐待した」と言うでしょうね。
名無しさん
加害者3人ともよく見たら意地悪そう。
特にリーダー格の保育士は見た目も化粧濃くて気がいかにも強そう。
執行猶予なんで要らんだろ。
今まで酷いことをいっぱいしてきているんだから。
被害に遭われたお子さんたちや内部告発をした保育士さんのことを思うと心が痛む。
名無しさん
女社会だよなと思う。女社会ってボス格のやつが怖くてみんな言いなりになるんだよ。今回もそれと同じ。女だけのグループは絶対によくない。改善するなら男も入れないといけない。園長もそう言うの知ってて見て見ぬふりしてたからな。女だけの職場でも普通にいじめあるし。
名無しさん
告発した保育士さんのファインプレーに尽きますね…!
この時間のクロ(犯人)3人は勿論だけど、虐待を隠そうとした園長もクロ同然じゃねーか。
俺も小さい頃、幼稚園で怒りっぽい先生に押し入れに閉じ込められた事あるからこういう先生は案外沢山いると思う。それに負けずに告発した保育士さんに敬意を表したいと思います!


名無しさん
顔を見れば、全て納得出来る気がします。
どこにでもある一定割合でいるなあ、こんな感じの人が。
先日、部下を監〇して、×に至らしめた男性と目つきが似ています。
名無しさん
ここまで名前と顔出されたら終わりだね。ご臨終。でもそこまでのことをしたってことをここまでにならないと分からない人種。仕方ない。
名無しさん
この女性達は子供の頃から、いじめっ子で大人になってターゲットが幼児になった
30年以上生きても人間性は変わらない
攻撃性のある人間は強いんだなって思う
既婚、子持ち、職あり、はたから見たら勝ち組
職場でもイジメ体質の人が残って、やられた側が辞めるパターン多いし
今回はたまたま公になったから立場逆転
もみ消されなくて良かった!
名無しさん
批判されるだろうけど、、、
こういう社会的に抹殺されるべき人間はもっと晒されろと思う。
ネット民がんばれ
名無しさん
人は見た目で判断しちゃいけないって言うけど、三浦容疑者がリーダーって聞いて納得してしまう。いじわるしそうな人相ですよね!


名無しさん
名前を公表したのはほんと意味があるね
この三浦とかいう奴は特に人相が悪いな
介護の事件でも思うけど
なんでこいつらは人の世話が出来ないのに
この職業を選ぶのかね
名無しさん
こういうタイプの人間って、イジメも平気でやりそうね。保護者が子供を迎えに来た時、「こんにちは〜!今日も楽しそうでしたよ〜!」とかスマイルで言ってたんですよね?人間のクズとしか言いようがない。
名無しさん
たいした短大も出ていないレベルの低い保育士も一定数いるからな。
名無しさん
腐った園長も含めてなんじゃコイツら!狭い職場でやりたい放題、異常な女共やな。
やっぱり挨拶をまともにしないヤツは何かあるよな。人間性悪過ぎなので厳しい罰を与えられても反省しないかもな。
名無しさん
褒めてもらわない(退行欲求)と、人は成長(成長欲求)できないとか。成長をしくじったら人はグレてしまう。志の高い職種だから、彼女らもはじめは成長欲求に満ちていたんじゃないかと想像する。それを粉々に砕かれてしまう何かがあったんだろうなと考える。


名無しさん
こんなクソ狭い世界で天下人みたいな気になって、それがいつまでも続くと考える頭の弱さは弁護士の腕の見せどころか。
きっちり収支の支払いしてもらう時
名無しさん
なんかコイツら見てたら、カレー事件の林真須美や、ママ友洗脳事件の赤堀恵美子らに見えてきた。
名無しさん
挨拶無し、携帯いじる。。。
どっかの国のコンビニ店員みたいだなwww
保育士以前に人として未熟なんだろ?
園長も「土下座」で口止め?
終わってるな。
名無しさん
本当に気分の悪い事件。逮捕者の写真が笑顔なのも本当に不愉快。
名無しさん
ブス、デブ発言した保育士に鏡買ってあげてサンタさん。まじで毎回思う。こーゆー人間には同じ目に合う罰をつけてほしい。保育士なんなよ。これで金もらってたって考えるだけで…この3人はまず保護者説明会を全国放送でやってほしいね。


名無しさん
恐らく最初は一人の保育士が虐待してるの見て同じように虐待して仲間意識持つ人だけ残り、まともな人間はみんな辞めていったんやろな。仕事ができるからと言って頭おかしい人間を解雇できないで居ると職場が腐敗する典型でまともな人はすぐ辞めていき同じような頭おかしい人しか残らないというこんな職場たくさんありますね。
名無しさん
自業自得かもしれないがこの3人と園長の家庭は崩壊するんだろうね。
虐待された子供や家族が1番つらいが、容疑者家族がかわいそうだわな。
特に子ども。
一家離散だわ。
名無しさん
裾野市で始まる村八分。
名無しさん
一番の被害者はもちろん虐待された園児と、その親御さんたちだと思います。
けど、この施設で真っ当に保育士として働いていた方々も、かなりの被害を被っているはずです。
このアホ3人のおかげで、肩身の狭い思いをされていることと思うと気の毒でなりません。
その人達に対する損害も、このアホどもに下す量刑に加算してほしい。
名無しさん
そもそも勤務時間中にスマホいじる事自体が間違っているこういうのは休憩時間にやる事
目撃したのはこのお母さんだけじゃなくて他にもいたと思います


名無しさん
好き勝手に生きて来た罰が当たった。これを過大評価与えたのが教育関係者だ。園長はあんたらに言っても無駄やからね。我慢して隠蔽してくれたのね。なのに不都合になれば告訴なんて我儘な子が保育士、将来を担う人を育てる価値はなし。
名無しさん
なんか、人相が碇・赤堀ペアに似てますね。
子供を死なせているかどうかの違いだけで、やってることは同じなので、罪状と刑罰も同じでいいでしょう。
名無しさん
地獄の保育園。
ホラー映画になりそうで怖い。
悪者を退治してハッピーエンドを期待しています。
名無しさん
三浦は体育会系のボスキャラのノリ、小松はボスに従うスネ夫タイプ、服部は自分の意思を出せなくて周りに流される顔つきしてるなー。
名無しさん
TVで、この3人を、良い先生!と言っていた保護者の子供は、虐待されなかたのだろえねぇ!?
この3人も、悪やから、親観て、遣ってるやろうなあ!?


名無しさん
死者を出すところだった死んでなくても、大人に殴られ恐怖、痛くて怖くて泣き喚いても誰も助けてくれず、泣き疲れて寝ていたのかな…翌日もまたそこに連れて行かれる…なんてひどい、涙が出る
同じことを味合わせてやりたい。こう言う人間は、世に晒されて自分のした事を身を持って感じるべき。こんな人こそ、ワイドショーやメディアはまたどこかで子供の仕事で働いてしまわないように追っかけてほしい
名無しさん
こうして晒されて「保育士」としての人生は終わった方がいい。
絶対に気質は変わらないと思うので、こんな人に子供を預けるのは怖い。
是非、この業界からは消えて欲しいと思う。
名無しさん
何でこんな奴が追放されなかったのか。
それは簡単で、「保育士が足りなかったら」。
辞めさせたら業務が止まる。経営できない。
だから園長は文句言えない。
保育士もわかってるから好き勝手やる。
土下座したのも経営優先したから。保身ではない。
(保身に走るなら経営やめればいいので)
金に困るからだ。
名無しさん
普通のその辺にいるおばさんに見えるけど…
こう言う奴等のせいで、親が神経質になり、人によってはモンスター化し、ちょっとした過失に大騒ぎとなり、まともな保育士が割を食うんだろうし、益々求人が集まらず、またならず者でも雇うしかない状況…の負のループ。
名無しさん
名前も顔も全国に晒された事である意味でヤクザの破門状よりも効果は絶大だね。
あとは保育士免許の永久剥奪と旧姓の苗字まで公にして
保育士はおろかベビーシッターにもなれないように徹底的に排除すべきだ。


名無しさん
園児を「物」扱いした結果では、人・弱者として見ていればこの様な事は無かったのに。
慣れてきて「人」から「物」に切り替わって元に戻せなかった結果がこうした事象となったのでしょう。
保育士とは難しい仕事ではあるが選んだのは自身、その責任を果たさないと自分自身に「ウソ」を就いた事となり自己否定そのものになる。
名無しさん
思うんだけど、今の30代あたりって本当に基本的な「挨拶」「謝罪(人に迷惑をかけた場合)」などができない人って多い。
名無しさん
園長が口答えするってことは園長もあかんことしてるって言う認識があったってことやな。
じゃないと誓約書とか保育士に土下座とかしないもん
名無しさん
やっぱりボスがいるんですよ、こういうのは。
名無しさん
逮捕して終わりにしないで下さい。厳罰と保育士免許取消、二度と子供に関わる仕事をしないでほしい。


名無しさん
一番若いのがボスだったのか
名無しさん
自分の子供が同じ事をされたらどう思うのか…
しっかり考えて償って欲しいです。
ちなみに私なら絶対許さないですけど…。
名無しさん
逮捕されるなんて1ミリも思ってなかっただろうね
同じ事やってる連中への抑止力になる事を願います
名無しさん
スマホいじってて挨拶もしない保育士に園長も田んぼで畑仕事、保育園は親が始めたものを引き継いだだけでサイド副業程度で適当に存続しとけば金が転がり込むといったいい加減な運営だったことは明らか。
そんな中にもまともな保育士がいて内部告発して園児を守ってくれたことに感謝します、自分の立場より子供の命優先にした勇気ある行動です。警察は感謝状を贈るべきです。
名無しさん
やっぱリーダー的存在ねっ、主任は何をしていた?まさかこの人が主任?!もしそうなら物申せないしょ、園で働いてる職員は皆気付いてたよ絶対。園長は虐待してた保育士を辞めさせ又新たな保育士確保しなきゃいけないでも募集かけてもなかなか来てがないだから苦肉の策を取ったんだわ~行政は保育士の待遇や子:保育士配分を見直してもらいたいです!けど一番は虐待した保育士がストレスあっても駄目そんなの言い訳にならない。


名無しさん
以前勤めていた児童養護施設にもおんなじような職員がいました。その人も挨拶せず態度は傲慢かつ威圧的。言葉遣いも悪く平気で子どもたちを「おまえ」呼ばわりをしていました。でも、保育園と同じく児童養護施設も人手不足のため辞められると困るという事情があり、施設長も何もできない、言わないのが常態化。未だにその職員は同じ施設に勤めているとのこと。早く逮捕されて園を出て行ってほしいと願っている現職員は多いのでは。
名無しさん
このような犯罪行為を堂々とできたのは、ボスがいて手下がいるというグループの存在があったからでしょう。
園長さえ注意できない状況で自分たちの思うように振る舞えたのが想像できます。
ようやく断罪されることになりましたが、園児たちが受けた心的ダメージは簡単には消えることはないでしょう。
名無しさん
若い女性ではないけど私の裏の家のおじさんがまさにこんな感じ。
人によって挨拶しない無視する。
人の敷地に大量のタバコの吸い殻を捨てる。
ガスバーナーで人の家の網戸を焼くなどやりたい放題。
うちがいくら挨拶しても挨拶は返らない。
全無視だからうちもしてない。
奥さんを怒鳴る声が聞こえる。
だけど近所には評判のよいおじさんだよ。
この子たちも人によっては良い先生だったと他の記事で観ました。
裏の顔がある人間はその仲間も含めて後々罰が下るんだろうね。
名無しさん
園児は、先生のイライラの捌け口ではありません。
この逮捕により、自分の子供達が周りから避けられ、陰口を言われるんです。この子供達は何も悪く無いのに。学校にも行きづらく旦那さんは仕事に行きづらくなるでしょう。
最大の天罰でしょう。
名無しさん
挨拶しない、出来ない奴にろくなのいない。


管理人の率直な感想

他人様の子供の顔を弄れる身分かよ!
というのが率直な意見です。
人の容姿を卑下する暇があったら自分磨きに時間を費やすべきだと思うのですが。

「最低最悪」がどんどん溢れ出てくる。
当然、園長にも厳しい声が多く上がっているのですが、園長の対応で更にリーダーの三浦沙知容疑者を含む3人が加速度的につけ上がった印象があります。
5年前から園の雰囲気が変わったと言われていましたが、そのタイミングが園長と極悪保育士が一蓮托生した時だったんでしょう。

子供の容姿を弄りますか・・・。
どこまで人を傷つければ気が済むんだ。
底が知れない。
三浦沙知容疑者と小松香織容疑者が強すぎて、年長の服部理江容疑者が霞んで見えてくるから不思議です。


コメント