【江戸川区マンホール爆発事故】50代男性作業員が死亡、30代男性が取り残される…原因は?

スポンサーリンク
スポンサーリンク


6日午前11時10分ごろ、東京都江戸川区船堀で「工事現場が爆発した」と119番通報があった。警視庁葛西署によると、地上から地下の水道施設に降りるマンホールが突然爆発したという。当時現場で作業していた2人のうち50代の男性は救助されたが、搬送先の病院で死亡が確認された。現場には30代の男性が取り残されており、東京消防庁などが救助を進めている。

現場は都営新宿線船堀駅から南東に約700メートルの住宅街。

参照元:https://www.iza.ne.jp/article/20221206-HQKG6UH7ZBMYBF44NXET6LFY6Q/

爆発の原因は?【ネットの声】

名無しさん
工事現場あるある、爆発する、崩れる、倒れる
名無しさん
硫化水素かな?
名無しさん
亡くなってしまったか……


名無しさん
ガス溜まってたかも
名無しさん
船堀ていうから前進社の仕業かと思った。
名無しさん
微生物によるメタンガスが気になります
名無しさん
東京の地下にはメタンガスがいっぱいあるから、、、
名無しさん
マンホールにメタンガスが溜まっていたのかもね。中国ではよく爆発するよね。


名無しさん
メタンガスが溜まってる所でタバコに火を付けちゃったかな?
名無しさん
ま、良く有るルールの無視だろう。
名無しさん
メタンガスか他の可燃性ガスが滞留していたのだろうな。
名無しさん
こんな事故多いわ
名無しさん
爆発!
酸素でも送ったのだろうか…


名無しさん
最近爆発事故が多いな
名無しさん
メタンかな。
名無しさん
地下のガス管の破裂…??
名無しさん
ヤバ…
名無しさん
こういうのって万能臭い探知機を首にぶら下げて活動できないもの?


名無しさん
たばこ吸いながら作業してたのと違う?
名無しさん
南関東ガス田由来の天然ガスの爆発か、それとも粉塵爆発か
名無しさん
メタン
名無しさん
このようにいきなりマンホールが爆発したとなると作業員はどうしようもない状態であり、亡くなった作業員の方のご冥福をお祈りするとともに、取り残された作業員の方の一刻も早い救出を願いたいものだと思われます。
名無しさん
マンホール爆発か。中国じゃあるまいし、何で爆発した?


名無しさん
マンホールの中で爆発って中国の動画笑えないじゃん
名無しさん
ガス爆発ですか?
名無しさん
メタンでも引火したんか
名無しさん
この季節、道路工事(下水管?含め)も多い。
どこもかしこも、道路工事。
マンホール、配管?
まぁ、右に左に、道路工事の人も大変だと思いながら運転していた。
いろいろ配管が密集してるとこの工事とかも大変だろうなと思う。
名無しさん
え…?何だろう…可燃性のガスが溜まっていたのでしょうか?
め組の大吾のエピソードのような状況を想像してみましたが、実際はどういう状況だったのでしょう…。
亡くなられた方のご冥福をお祈りします。


名無しさん
穴に入る場合
酸素濃度計で酸素濃度をまず調べなければならない
次に工事にかかる危険性を前もって調べておかなければならないが
その辺りが甘かったのではないか
名無しさん
ガスかもしれないな..。ライトや静電気、工具が金属の部分に当たって火花が出たのかもしれないし。特に乾燥してるいまの季節だと、静電気が発生しやすい。
名無しさん
きちんと酸欠硫化にガスの検知器を使ってなかったのか?
状況がわからないが、下に降りてヘッドライトでも点けたか、季節的に静電気かな。
名無しさん
普通は換気してから入るのでは?。
爆発するなら、その前にガス中毒にならない??。
今は
安全を確認してからはいるよね。。
名無しさん
知識がありませんが、メタンガスに引火したのだろか、それとも都市ガスか。
取り残された方の無事を祈ります。


名無しさん
都市ガスなら臭いがするから、その時点で危ないからマンホールには入らないだろう。
なので、メタンガスが少し溜まっていたのだろうか?
名無しさん
どんなマンホールかわからないけど、底にはメタンガスが溜まってることがあるからね。火花ひとつで引火して爆発のリスク。
なんてことは、プロの工事業者なら百も承知のはずなんだけど。ヒューマンエラーかな?
名無しさん
ガス漏れしてたか?
名無しさん
何か爆発するようなものがあったんだろうか。
ガス管の点検とかでマンホールに入ることってあるのか?
いやでも、そんな人なら火の気なんて持って入らないだろうし。
なにがあったんだろう。
名無しさん
ガスが溜まってたんだろうけど、無臭だったのかな?


名無しさん
多分、メタンガス等の可燃性ガスと思われます。昔からかなり同じような事故があります。今では送風機などで安全性を担保している訳ですが?
名無しさん
送風機とかで換気とか酸素濃度計入れてれば
酸素、ガス、硫化測れるからまぁ業者の手抜きだろうな
名無しさん
都水の現場ということはメタンガスや硫化水素などではなく、漏れた都市ガスへの引火だろう。
名無しさん
よく外国の子供がマンホールに花火や爆竹を入れて大爆発する映像を目にします。
いずれもメタンガスや都市ガス配管からの漏れが溜まったものである。
責任者はガス測定したのであろうか?
名無しさん
マンホール内の作業では
まず測定器と送風機はセットで設置する
それくらいなにが溜まってるか分かりません


名無しさん
マンホールのこと、勉強したいと思った。
地上とは、条件、環境が大きく異なる。
名無しさん
渋谷の温泉施設の新築工事でも昔爆発ありましたね。
名無しさん
この手の事故もまたガス検知手抜きしてたのかな。
名無しさん
可燃性ガスであるメタンガスに何らかの火種が引火した可能性がありますね。
今後の消防などの現場検証が必須ですが、可能性としては高いと思います。
酸欠の確認はするのでしょうが、酸素濃度の測定をするので、可燃性ガスの検知迄は意識が行かないのも判る様な気がします。
名無しさん
通常酸欠の作業主任者がいるはず。測定もしてるはず。それでもわからず入って爆発なら他の何か気体か。
慣れからくる大丈夫的な気持ちは捨てないと、繰り返してしまいますね。


名無しさん
メタンかな?マンホールみたいな穴だと普通は酸欠を起こすんだけど爆発となると中にガスが溜まってて引火したんだろうね。
穴の中だと作業前に酸素と二酸化炭素は測るはずだけどなあ。
被害にあわれた方の回復をお祈りします。
名無しさん
現場作業入るときはKYを書いてどんな危険があるか必ずやるんだけどな?
名無しさん
下水道に何かガスが充満してて爆発したのかな?
それとも都市ガスが漏れてたのか?
名無しさん
取り残された1名の方のご無事を祈るばかりです
名無しさん
下水道だと硫化水素でしょうか


名無しさん
下水道のマンホールが爆発、メタンガス?????、亡くなわれた方のご冥福をお祈りします。
名無しさん
まずは送風機で奥から空気入れないと。
名無しさん
メタンガスに引火ドカーンか酸欠です。
名無しさん
地下で爆発したら酸素なくなっちゃうじゃん・・・
名無しさん
ガス漏れかな…


名無しさん
静電気…?
名無しさん
年末に向けて多忙な時期なので作業手順や周囲の確認など怠ることで事故に繋がることが増えてくる。どうか工事現場に携わってる方、命は全てに優先する!です。ご安全に!お正月は笑って年越しをしましょう!!
名無しさん
昔ちょっとやったことある程度で今更やらないとはいえ最近の工事現場とか工場の重大事故多過ぎで確かに命知らずみたいなおかしな人や確信犯のヒヤリハットがいるとしてもこんな安全対策無しの無法地帯じゃ怖くて働けないでしょう……
やっぱ今どきは出稼ぎ外人だらけなのかな。でもって更に仕事が荒れていく悪循環って感じかな〜
名無しさん
メタンガス?
都市ガスの漏洩?
ガス検知器で測定、送風換気など、マンホール入坑の事故防止はやって無かったんでしょうか?
仮に可燃性ガスではなかったとしても、酸欠死の可能性もあし、硫化水素などの中毒死も有りますから、連続測定、連続換気が法で定められています。
マンホール入坑時の法の遵守はどうだったんでしょう?
名無しさん
いつもの通り仕事をしていただけなのに。
誰でも人生何が起こるか本当にわかりません。
ご冥福をお祈りします。


管理人の率直な感想

一報を目にした時、爆発物によるものかと思ってしまいました。

地下作業の死亡事故は度々起こるのですが、爆発は珍しい。
メタンとの声が散見されていますが、水道施設に降りるマンホールなので判断しかねますね・・・。

亡くなった男性作業員にお悔やみを申し上げるとともに、取り残された男性作業員の早期救出を願います。


コメント