三宅雪子元衆院議員の入水自殺、原因は?「民主党」「病んでた」「自作自演」「他殺」ネット上で飛び交う憶測の中に真相はあるか

スポンサーリンク
スポンサーリンク


東京都の東京湾で2日午後、三宅雪子・元衆院議員(54)が遺体で見つかっていたことが警視庁への取材でわかった。同庁は、自殺を図った可能性があるとみて経緯を調べている。

三宅氏はフジテレビ元社員で、2009年8月の衆院選に、小沢一郎氏が代表代行を務めていた当時の民主党から立候補し、初当選(比例北関東ブロック)。「小沢チルドレン」として知られた。

当時、民主党から立候補したほかの複数の女性候補者とともに「小沢ガールズ」と報道された。

その後も小沢氏と行動を共にし、24年には「国民の生活が第一」の結党に参加した。同年の衆院選には合流した日本未来の党から千葉4区で出馬したが、落選。翌年の参院選では、生活の党から比例代表で立候補したが、落選した。

三宅氏の行動はたびたび注目を集め、22年5月の衆院内閣委員会での採決の際には、転倒して右ひざを負傷。同年11月には東京都内の自宅マンション4階から転落し、全治1カ月の重傷を負った。

参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200106-00000026-asahi-soci

ネットの声

名無しさん
ツイッターを見ると病んでる印象がありますね。
ずっとテレビ局職員でいた方が幸せだったかもしれないですね。
華麗な人生だったのに、何処で間違えたんでしょうか。
名無しさん
政治家にはなるべきじゃなかったですね。関わった相手が小沢氏ならば尚更の事でしたが、ご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
昔、甘利さんに突っかかって自作自演で変なダイブして怪我した人。あと、ベランダからも落ちた人。
名無しさん
国会でダイブしてもケガする程度だが。
海にダイブしちゃ死んじゃうでしょ。
民主党になんて関わらなければよかったのに。
ご冥福をお祈りします。
名無しさん
2010年にも自殺未遂、親は外交官、テレビ局に入社して勝ち組の女性だったはずが、他人には想像できない葛藤があったのでしょう。
ご冥福をお祈りいたします。


名無しさん
この方は衆議院議員現職の頃から奇行が目立っていたような
名無しさん
議員さんはプライドが高い方が多いので、精神も病みやすいのかな。もっと肩の荷を下ろして生きれば良い。自ら死ぬことなんてない。
名無しさん
どういう事情か分からないがキャリアを積み重ねることが幸せな人生ではないことは確かだろう。
平凡に暮らすのが一番良い。
名無しさん
事故か狂言自殺の失敗という可能性も高い思うぞ・・・過去に意味不明な理由で自宅のベランダから落っこちて骨折したこともある人だから。
名無しさん
いちばん黄金時代のフジテレビを辞めて議員になって、一瞬、国会議員という最高の地位を得て、その後世間から忘れられる…。
天から地に落ちたギャップに自身のプライドやらが耐えられなくなったんだろうな…。
人間、器に見合った幸せを求めるべきだなって、こういう事件を見ると思うわ。
名無しさん
冬の海は冷たかっただろうになぁ。
死にたいくらい辛い事があったんだろうけど、何とかならなかったのかなぁ。
ご冥福をお祈りします。


名無しさん
派手なパフォーマンスで車椅子と松葉杖という怪我までしてたけど政治家としての実績は???
なのに再度立候補するも落選…。
そんなに政治家に戻りたかった理由は金銭面での待遇だったのでしょう…。
名無しさん
やっぱり関わる相手間違えると人生まで変わってしまうよね?
ベランダダイブもあったし、病んでたよね。
名無しさん
日本って生きやすいのか生きにくいのか?
発展途上国の人の方が生活も不便、金も車もないけど家族仲が良くて幸せそうに暮らしていたりする。
比べようはないけど、そう見える。
思い留まって欲しかった。
名無しさん
現職議員の時は、周りに人が集まる。選挙に落ちると一気に人はいなくなる。議員という立場に人を集める力があったことが分からないとメンタルがやられる。
一度でも当選すると、今でも政治関係者からは「先生」と呼ばれる。陰で何言われてるか分かりませんが。
名無しさん
まず国会ダイブとか、あのあたりですでに精神病を発症しているわけです。
その他の奇行と組み合わせて考えればわかると思いますけど。
ご家族の対応も良くありませんでした。
病院にも行かせずにほったらかし。
そりゃ病状も進行しますよ。
名無しさん
前回の衆議院議員総選挙では、小沢一郎氏率いる政党から、私が住む選挙区へ落下傘候補として立候補していましたね。
小選挙区当選の自民党代議士、比例区南関東ブロックで復活当選した前総理大臣、その後の統一地方選挙で鞍替え当選した共産党系候補に引き続いて、泡沫候補としてはトップでした。
現役国会議員として議員内で行われた所業と共に、選挙区有権者には旨味が少ない、落下傘候補の末路として記憶に留めます。
心を病んでいたのでしょうか?入水自殺は寒く苦しかったでしょうね。
地元駅での鉄道自殺では無くて、その点は頭が良い民放テレビ出身者らしかったです。
三宅雪子氏のご冥福をお祈りします。


名無しさん
オギャーと産まれて最後の死が海で見付かるって……………..
寂し過ぎるじゃん
生きろよ
生きて欲しいだろ、友人や家族達も
0歳から産まれ育って生きて来たのを見てきた親御さん達から見たら辛いだろ。
名無しさん
まだまだ若いのに、残念です。。。
誰にも相談出来なかったのでしょうか。。。一時は華やかな活躍で、有名になったと思ってましたので、驚きました。。
ご冥福をお祈り致します。
名無しさん
お支えしていた時期もあるので、なんとも切ない。ただ、政治家向きではなかった。人生、器にあった幸せが大事かなと思う。ご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
各所の監視カメラがあるでしょうから判明するでしょう。福祉に力を入れたいと言っていた割には現場で働いたりとか聞いたことがない。結局は政治を荒らしただけで、生活の党には誰も残らないな。
名無しさん
こういう人から見ると小沢さんは凄いね。震災の時に地元を捨てて関西に逃げたとかで嫁に逃げられてもまだ平気でメディアの前に出てくる。我々とは違う生き物みたい。初めて高崎駅前で見かけた時は綺麗でビックリしたけど、関わってはいけない人と会ったことが運の悪さ。ご冥福をお祈りします。
名無しさん
フジテレビしかもバブル期を知っちゃっていたら、落選後、地道に暮らすのは難しかったかな。
残念です。


名無しさん
初当選後、朝暗いうちから議事堂門で開くのを待っておられた姿が印象に残っています。
とても綺麗なお方で好きでしたな。
死ななくても良かったと思うんですよね。
誰かに相談出来なかったのかな?
なみようほうれんげきょう(*>ω<)
名無しさん
フジテレビ社員→小沢ガールズまでは順風満帆だったが、その後の生き方に問題があったのだろう。死んでしまっては分からない。まして自殺は人は何と噂するか分からない。ご冥福をお祈りします。
名無しさん
4階から転落って自殺未遂じゃないの?元々その気があったんだろうか。でも、そんな人が国会議員になろうとするかな?フジテレビ社員と言う立場を捨ててまで。なんか、精神構造や思考回路が全く読めない人だ。
名無しさん
この人は甘利氏に押された!と関係ない場所でダイヴしてたイメージしかないけど…
まぁ、あれもやらせてたなら可哀想だったと思う
名無しさん
寒い中、入水自殺??
いい女だったのに小沢にたぶらかされて自殺にまで追い込まれたんだね。
ご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
フェイクダイブで人を落とし入れようとした人間が本当のダイブで死ぬことになったとは
何か神のお告げでもあったのだろうか。


名無しさん
国会でダイブしてた人ですよね。
議員も辞めたあとの生活厳しそうだね
名無しさん
12月30日の三宅さんの意味深なTwitter
「死ぬまでにしたい20のこと。映画のタイトルです。余命を宣告された女性が髪を切ったり。いい映画です。」
名無しさん
国会内でシミュレーションした人か、亡くなったと聞いても、何の感慨もわかないな
名無しさん
人を信じすぎたからでしょ。信じていいのは、自分だけ。心が、ピュアな方だったのだろう。
名無しさん
小沢に関わらなかったら普通の人生だったのにね。
佐藤俊夫
30日でTwitterの更新止まってるから大晦日か
入水はきついと聞くのに、さらにこの時期か


名無しさん
テレビ関係者から出馬する人って民主系が多いなー。
だからニュースも偏向報道になるのかな?
名無しさん
なんか、怪我して騒いだ方ですね?
ちょっと変だったけど、まさか自死とは。
ご冥福をお祈りします。
名無しさん
御冥福をお祈り致します。入水自殺するのは余程の事
名無しさん
この冷たい水の中に入水自殺とかすごい最後ですね
普通首つりとかが多いのに
名無しさん
小沢に絡むと不幸になる印象がある。
ヤワラも大丈夫か?
名無しさん
死んでしまったら終わりだよ。何故悩んでるなら方向転換しなかったんだろう?いくらでも出来たはずなのに。


名無しさん
なんで自殺などするのだろう。
死にたい事は確かにあるけど、議員にもなれて華々しい経歴なのに。
名無しさん
人って一度鬱関連の病気になったら中々治らないんだね…過去にも同じ様な事繰り返したよね
ベランダ?から落ちたり
名無しさん
どんな理由で自らの命を絶ったかは分かりませんが、ご冥福をお祈りします。
名無しさん
病気を苦にされてたにしても、何とか立ち直る術はなかったのかとお気の毒に思います。お若いのですから。
名無しさん
転倒して入水しちゃった可能性
名無しさん
車椅子に乗って海に落ちたんでしょうか?
ご冥福をお祈りします。


名無しさん
祖父・父親と共に、三代続いて他人に指を差される人生になったな。 ー合掌ー
名無しさん
やりたい事とできる事は別物だからなぁ
葛藤があったんでしょうね
名無しさん
政治家が不審死をとげると
どうにもやりきれない
名無しさん
ヒステリックなメンヘラって印象しかない
生きるのがしんどそうではあったけどな…
仕方ないね
名無しさん
何があったんでしょうか…
ご冥福をお祈りします
名無しさん
議員時代から何かむつかしい人だったよな


名無しさん
政治の道に進んだのが間違いだったんだろうな。
名無しさん
小西とかは海にダイブしないの?
名無しさん
またぱよちん一派の闇が垣間見えたな
名無しさん
政治家なんぞに転身しなければ違った人生だんだろうな
名無しさん
東京湾に浮かぶって・・・。フィクションの世界だと完全に殺されてるけどね。
名無しさん
謎の力でズッコケた印象しかない。


名無しさん
若い頃は美人だったんでしょうね
名無しさん
暗殺説がでるほど活躍されてないようですね。
名無しさん
遺書とか見つかってないなら 他殺の可能性も。
名無しさん
嘘ダイブは酷かったですね。
ご冥福をお祈りします
名無しさん
民主党の犠牲者だな…。
可哀想に。
ご冥福をお祈りします。
名無しさん
車椅子芸も民主の上部にやらされたんじゃないの?


名無しさん
消されたんでしょうな。
名無しさん
最後までダイブでしたね
名無しさん
国会でダイブしてた頃から病んでたのでは?
名無しさん
民主党系は病んでそうな人多いので気を付けてね。
名無しさん
ん〜、こりゃ他殺だな!
暴力団絡みかな?
しかし4階から落ちて死なない何て不死身だったと思うわね。
名無しさん
いろんなところでダイブしてた人だけど、とうとう東京湾にダイブしちゃったのか。


名無しさん
寒中水泳って可能性もある
名無しさん
やっぱり最後もダイブしたんだろうか。
名無しさん
この人家族もなく奇人変人の噂が絶えなかった。
名無しさん
新宿の首吊りよか、ましか。
名無しさん
ビルの高層階からダイブか?
名無しさん
競輪グランプリで大損したのかな?


名無しさん
お台場で見つかったのかな
名無しさん
嗚呼、東京湾が死体で汚染されてしまった。
名無しさん
wiki見たら御爺様の経歴がすごすぎた。
比べられちゃったか。
名無しさん
都内で海岸って、お台場以外あったっけ?
名無しさん
小沢に関わるとロクなことがない(-_-#)
名無しさん
海にダイブしたか


名無しさん
ダイブするの好きだなー
名無しさん
ずーっとおかしかったもんな
名無しさん
永田町の妖怪に魅入られちゃったんですね
名無しさん
この人の祖父はソ連のスパイだっけ?
名無しさん
東京湾って絶対暗殺やんか
名無しさん
また自らダイブ!
ご冥福をお祝いします!


名無しさん
他殺の線は皆無・・・・?
名無しさん
殺されたかな?
名無しさん
ホントにダイブしちゃったんだぁ(笑)。御苦労さん!
名無しさん
小沢一郎!
パッとしないねw
名無しさん
自分の人生は自分が決める権利はあれど、自殺は良くないです。人生を放棄する醜いやり方。生きてこそ「喜怒哀楽」があるんです。人生の山や谷を楽しんで欲しかった。ニュースを視て真似する事はしないで欲しい。
名無しさん
松葉づえの人だっけ?!


名無しさん
民主党はこういう議員としてふさわしくない変な人を散々利用してた。元民主党議員に責任はあると思うよ。
名無しさん
没まで変わった人。
名無しさん
この人、国会内で空中浮揚の実践をした人だろ?
空中は飛べるんだが水はアカン。
名無しさん
自殺じゃないとしても自殺になるだろ。
政治の闇なんてそんなもん。
そんな事より、桜の会って、もうどうでもよくなってるの??
本当に報道機関って、勝手だな。
読む人を踊らせて、はたから楽しむだけかよ。
名無しさん
電車でなく入水。さすが議員さんだ。
名無しさん
鬱病だったのでしょうね。将棋の先崎九段は見事に復活したけど、十分なケアがないと死に向かってしまう病。まだ死ぬには早い年齢なのに。ご冥福をお祈りします。


名無しさん
元気なお騒がせさんのイメージだったのにどうしてしまったのでしょうか。
それまでのキャリアはお嬢様→テレビ局勤務と順風満帆な感じだったのに落選してしまうとただの人になって寂しいですね。
安らかに。
名無しさん
自作自演の車いす松葉づえ登院など、正直議員としてどうかとは思ってましたが、自殺するほど何かに苦しんだと言うのは同情します
名無しさん
国会議員に向いていなかったと思います。別の職業に就いていたら自殺することもなかったと思います。ご冥福をお祈りします。
名無しさん
以前の永田元議員もそうでしたけど、挫折に弱かったということでしょう。
もう二度とは国会に戻れない・・・その程度のことでっていうのは味わったことがないから。
むしろ最初に落選すれば、自殺することはなかったかもしれません。
ご冥福をお祈りします。
名無しさん
物理法則を無視した転倒して車椅子&松葉づえアピールしてたら、無意識に足組んじゃってたのがバレた方ですね。
名無しさん
Twitter拝見しましたが12.30日には決心されていたようです。
ご冥福をお祈りします。


名無しさん
サッカーのシュミレーションみたいなダイブの記憶しかない。間違い無く一発退場を喰らう演技力だったな。
名無しさん
もともと躁鬱気質っぽいというか、奇矯な言動・行動が多々ありましたからね。
名無しさん
三宅さん、フジでは部署は違うけど有賀さつきさんや八木亜希子さんと同期で同い年なんだよね。この代には一体何が憑いてるんだろう…
名無しさん
小沢一郎に関わると不運な運命を歩む人多いな
名無しさん
甘利氏にイチャモン付けた迷惑女ってイメージしかない
まあ、精々あの世で仙谷あたりと仲良く地獄ライフ楽しんでください
1人の日本人
こうなるとは思っていた。合掌。


名無しさん
過ちを正せなかった結果なのか。ご冥福を。
名無しさん
誰かと思ったが、あれか。すっげぇダイブして押された押された騒いでた女。
ふーん、自殺かー。なんか後ろ暗いところとかあったのかね?よくわからん。
名無しさん
自殺か消されか真相は・・・ヽ(;゚;Д;゚;;)ギャァァァ
名無しさん
フジテレビの亭主が不憫(ふびん)で・・・
名無しさん
小澤が悪い。
名無しさん
元日に飛び込んだか?


名無しさん
まだバリバリ使えてるのに勿体ない事したな。喜びも知らずに逝ったのかい。
名無しさん
悪いけど、この人に同情する気にはなりません。幼稚で中身が無くて、小沢一郎の信者であったことはまだ我慢できますが、甘利議員を冤罪に陥れようとしたことは忘れられません。自分で勝手に転んで、甘利議員に向かって「ひどい!」と叫んで、自作自演がバレた後も、大した打ち身でもあるまいに車椅子に乗って来るは、松葉づえをつくはで、もうこんなのが国会議員になったことに腸が煮えくり返る思いでした。
名無しさん
ネットでいろいろな嫌がらせを受けていると言ってたが、この人自身が相手の実名を晒して攻撃していたり(結局三宅氏のほうが名誉毀損で刑事告訴され書類送検となり、起訴猶予処分を受けた)、ヤフコメにコピペしたらNG対象になるような異常なツイートで他者を攻撃したりと、どう見てもまともな精神状態ではなかった
誰かがこうなる前に止めなければなからなかったと思う
名無しさん
議員は辞めて欲しいけど、人生は辞めなくて良いのに。馬鹿。
名無しさん
小沢なんか人の面倒見る暇無いてめえの事で精一杯だろうこんな奴に騙された議員が可哀想。
名無しさん
自殺は現実逃避そのものであり、死ぬことでしか快楽を得ようとしない人は卑怯者と言われてもしかたない。
神への冒瀆であり恥ずかしいことである!
もっとマスコミも自殺者を批判する報道をすれば少しは減ると思う。


管理人の率直な感想

やたらと小沢氏の名前が出て来ていますが、それは置いておきましょう。

「消された」など、他殺説も出ていますが、個人的にはそこまでの何かを持っている人でもないし、何かを残した人でもないと思うので、自殺だと考えます。
亡くなり方が亡くなり方なので他殺を考える人がいるのも分かりますが・・・。

この時期に東京湾にダイブするなんて、自殺の仕方としては突飛ですし、疎ましいとか厄介だという人間が消される典型的な形です。
ジャーナリストなんかもそんな形で消されていますからね。

ただ、この人は過去にもダイブしている。
精神的にも不安定というか、病んでいたのは明白です。

もしフェイクダイブが真相なら事故になるのでしょうか・・・。
いずれにせよ残念です。

ただ一つ確かなことは、政界に身を置くことがなければ今も生きていたということでしょう。


コメント