【鍬殺人未遂事件】元プロ棋士ハッシーこと橋本崇戴容疑者「Twitterヤバかった」「ホスト」決行された元妻への復讐

スポンサーリンク
スポンサーリンク


元妻らをくわで殴り殺害しようとしたとして、将棋の元プロ棋士の男が逮捕された。

殺人未遂などの疑いで逮捕されたのは、将棋の元プロ棋士・橋本崇戴(たかのり)容疑者(40)。

橋本容疑者は20日午前7時頃、滋賀・大津市内の元妻が住む家に侵入し、元妻やその父親をくわで殴りつけ、殺害しようとした疑いが持たれている。

襲われた2人は、手足や胸に軽いケガをしているという。調べに対し橋本容疑者は、黙秘している。

橋本容疑者はこれまでに2度、元妻に対する名誉棄損の容疑で逮捕されていて、警察が2人を襲った動機などを捜査している。

日本将棋連盟のホームページによると、橋本容疑者は2022年11月、連盟に退会届を提出し受理されていた。

参照元:https://www.fnn.jp/articles/-/560201

事件の前兆…元妻やファンとのトラブル【ネットの声】

名無しさん
SNSでの言動が明らかにおかしかった
精神が安定していないことは明らかだった
暴言を吐いていたのならそれは反省すべき点だろうが
変わる意思とまわりのフォローがあればいくらでもやり直せる環境と能力があっただけに本当に本当に残念
名無しさん
少し前に名誉毀損容疑で逮捕されていたと思ったが、ここまでするとは思わなかった
被害に遭われた方が怪我で済んだのがせめてもの救いか
名無しさん
ツイッターで絡んでもらったことあるわ。わざわざDMまでくれたんやが、
執念とか執着とかが人一倍強いんやろなぁ…もったいない…


名無しさん
Twitterとかでもかなりヤンデレ化してたから驚かない
プロ棋士だった頃から変なやつだったし
名無しさん
最初は「妻の子供連れ去り離婚」って事で同情があったけども、こうやって問題重ねると「そりゃ嫁も逃げるわ」になっちゃうよね。
名無しさん
Youtubeで見るたびにどんどんヤバくなっていくのがわかった
周りに誰も止められる人がいなかったのも残念
名無しさん
無差別殺人起こして自殺する、という本人ツイッターの記事を見たことがあるので、なんだか恐ろしい。
名無しさん
もう外に出しちゃいけないと思う。
出所して元妻が見つからなければ、更に大きな事件を起こしてもおかしくはない。


名無しさん
棋士辞めてホストクラブに入店したという話でしたが
名無しさん
執行猶予判決で拘置所出て、福岡中洲のホストになったと思ったら、もうこんな事して、また捕まって、どうしようもない
名無しさん
モラハラ、暴力夫だったことを自ら証明してしまったかぁ。ずっと元妻にtwitterと法律使って嫌がらせしまくってたもんね。元妻さん、これですこし安心して生活できるようになるかな。よかったね。
名無しさん
なぜこんな事件をおこすんだ、ある程度将棋は強いのは、みん知ってて、突然の引退から、おかしくなったな.残念です。
名無しさん
親権のことで相当拗れたんだね


名無しさん
離婚の恨みから、キャリアを投げ捨てて
おかしな活動をして
それから誹謗中傷で2回もつかまり
恨みを募らせて襲撃で逮捕
尋常ならざる執着心
まあそれがいい方に働いて将棋は強くなったが
将棋なくなったら本性だけが剥き出しになったのかな
名無しさん
あ~あ、やっちゃったな。せっかく藤井効果で将棋界が盛り上がっているところに・・・。別の意味で注目されるかもしれんが。
名無しさん
ここ最近の言動はちょっと危ない感じがしていたが遂に行動に起こしてしまったか。
名無しさん
名誉棄損事件などで「落ちるところまで落ちてしまった」という印象だったが、まだ落ちることができるのか。
殺人未遂なら有罪でもいつかは出所するわけだし、元妻側の恐怖はこれからも続くのかもしれない。
名無しさん
前から無差別殺︎するとかツイートしてましたよね。夫婦間で何があったのか真相はわからないけど、命の危険もあるなら子供連れて逃げるしかなかったのでは。


名無しさん
橋本氏が一方的に主張していた「連れ去り」の記事を鵜呑みにしている人がいますが、元々「子供を連れて出ていって下さい」というLINEを何度も送っていたのは橋本氏です
裁判にて、証拠付きで陳述書が提出されています
彼の主張を鵜呑みにして記事を掲載していたメディアにも、責任はあるのでは無いでしょうか
デイリー新潮、週刊女性、夕刊フジ、文春オンライン等ですね
名無しさん
こいつの妄言信じて元嫁を叩いてた馬鹿どもは反省しろよ。
お前らみたいな信者が橋本を勘違いさせて暴走させてしまったんだぞ。
名無しさん
この方のTwitterの呟きをリアルタイムで見ました。
自分で「出ていけ」と日常的に言ってやり取りのLINEも自分で公開していたのに、いざ妻が離婚を突きつけて子どもと出て行ったら怒り狂い、勝手に息子の顔写真を公開アカウントのアイコンにしたり、「共同親権」なるものを訴えながら妻やその家族の実名や職場まで晒していて大変恐ろしかったです。
正気の沙汰ではない。
名無しさん
「殺そうとすることは予想出来ていた」のに防げないのが悲しいよね
こう言っては何だが、今の橋本はこのくらいのこと平然とやる状態
そういう人間を何もすることもせず、放置するしかないという
名無しさん
もう完全に向こう側にイッてる人だからなあ…
安全のために檻か病棟が必要だろう 元妻側は住所変えた方がいいと思う


名無しさん
ハッシー!?どうした?
それはやっちゃいかんよ!
一通りツイート見たけど精神錯乱してるやん。
名無しさん
ハッシー先生、福岡でホストになられたと記事を見てお元気なのだと安心していた矢先でした。
まだ詳しくは分かりませんが、本当にショックです。
名無しさん
数日前に、ホストクラブの初任給を貰ったところですよね。大阪までの交通費にしたということですか…
雇ってくれたホストクラブのオーナーに対しても、恩を仇で返すようなことをして…
名無しさん
ホスト仲間と揉めて辞めたんだっけ?
元妻的には福岡に留まってくれてりゃ御の字だったろうに、あれもこれも元妻のせいだ!となったのかな、怖すぎる・・・
名無しさん
ファンにTwitterで暴言吐いてる様子が尋常じゃなかったし、何かしらやると思ってたが、予想より大きなことをやったな。


名無しさん
共同親権がどうとか言い出してからまじであかん感じになってたな
名無しさん
彼がyoutubeに動画を挙げて「妻に子供を連れていかれた」と言っていたが、その時にコメント欄で、「怒りはわかりますがまずは冷静に。直接会うと感情的になりかねないので弁護士を間に挟んで話し合いをすることをお勧めします」と書きこんだ記憶がある。確か名誉棄損で裁判で負けて執行猶予中だったはず。なので今度は実刑が確定ですね。仮にも8段まで上り詰めた人が、こんな結果を招くとは・・・残念でなりません。
名無しさん
例のyoutubeで凄く病的なものを感じたけど、その方面の治療を促せる人が身近にいなかったのかなぁ。
凄く残念。
名無しさん
解説が面白くて好きだったんだけどなぁ
ついにこの展開になってしまったか。
残念。
名無しさん
ハッシー引退してたのも知らなかったのでこのニュースは結構衝撃だったわ。


名無しさん
ハッシー何やってんのよ
昔からの、ネットをいい意味で騒がしてた頃を知ってるから悲しいわ
名無しさん
こんな奴だとは思わずに結婚した。
恐ろしい、、
人をしっかり見極めないといけない、、
名無しさん
病気になったんだと思う。明るい人だったのに。
NHK杯における、ひふみんの真似が忘れられない。
名無しさん
今まで橋本八段を擁護してきた連中は今どう思っているのかな?
名無しさん
橋本八段自身がツイッターで公開した元妻が橋本八段に対して送った陳述書の中に「被告が原告に何度も「**(原文では息子の実名)を連れて出て行ってください」と送ったライン」とあり、これは弁護士が書いた陳述書であり、当然証拠を確認して書いています。普段から橋本八段は元妻に対して子供を連れて出て行けという実生活、ラインでの言動を繰り返しており、その証拠がラインに存在し、元妻が子供を連れ去って逃げた、子供の連れ去りという彼の主張は根本からおかしいです。


名無しさん
ハッシーおもろいから好きやったんやけどな。
こんなことになっちゃったか。
悲しいな。
名無しさん
未遂だからまだいいようなものの、殺人罪になったらどうするよ?!怖すぎるだろ!
名無しさん
これはショック!
橋本容疑者のNHK杯でのファッションや、解説が好きだったのに…。
名無しさん
執行猶予なんかつけるから。
危険すぎる。
名無しさん
プロ棋士っていう才能を持ってるのにもったいない…


名無しさん
序盤は相当期待されていたが
中盤はやや伸び悩み
終盤に大悪手
名無しさん
元高校球児が犯罪、元プロ野球選手が犯罪はよくあるが元棋士が殺人未遂とは…………
名無しさん
危険なこと言っているのは知ってたけどついにやってしまったか。
名無しさん
NHKの早指しトーナメントで二歩により反則負けした事がある。
名無しさん
父が居なければ、元妻も子供も殺されてたかもしれない。殺人未遂は絶対に許せない。


名無しさん
何があったんや…本人含め、みんな不幸やな、身内でこんなことつらかろうな。誰も死なんでよかった。。
名無しさん
元奥さんへ復讐できるなら自分は死のうが構わないと心を決めてしまっているのではと思ってたけど、本当に行動に移してしまったか…。
今回の逮捕で、執行猶予されてた4年+殺人未遂で5年前後なら、計10年前後は服役することになるんだろうか。
正直、何年服役しようが反省というか自分の非を認めそうにないし、さらに強い殺意を秘めるようなことにならないといいけれど…。
名無しさん
情緒不安定で狂いそうだったんだろうな。最後の糸が切れてしまったのかな
名無しさん
昭和の暴力団員みたいな格好して対局してた人か
キャンドル同様見た目どおりやったな
名無しさん
これ、懲役食って出所したら、また元妻を襲うんじゃなかろうか?


名無しさん
どっから見ても顔が凶悪犯やん。
名無しさん
ハッシー…ニュースの内容がここまでになっちゃったのか。悲しいな。
名無しさん
画像も怖い
名無しさん
別に夫婦のことだから、棋士を辞めた以降もどっちが悪いとか興味なかったけど、さすがにこれはね。
明らかにやってはいけないこと。どんな理由であれ、ハッシーが悪い。
名無しさん
名誉毀損での逮捕前に繰り広げられていたSNSでの一般人との煽り合いなど見てても、プライドが非常に高い人というのが見てとれて、違う業界で頭を下げてゼロから再出発というのも難しそうだという印象しかありませんでした。
ホストになったと聞いた時は頑張って欲しいとは思ったものの、今まで先生と呼ばれてた人が、20歳やそこらの先輩におそらくひどい扱いを受ける世界に飛び込むのはかなり大変だろうと思っていましたが、まさか一ヶ月も経たないうちに殺人未遂で逮捕なんてことになるとは……
どこで道を踏み外してしまったんだろうか。将棋界が低迷している時にいろんな方法で盛り上げて来た人で、将棋自体もタイトルには届かなかったものの本格派でA級に上り詰めるほど強かったのですが。残念でなりません。


名無しさん
ハッシー?ヤバいよね。序盤、中盤、終盤、庇える点がないと思うよ。そして……法は遵守だよ。
えー、あくろっ、アクロバティックに躍動する弁護士の主張を、皆さんに見せたいね。
名無しさん
二歩で負けた人だよね確か?
人生での二歩はシャレにならんぞ
名無しさん
若くしてA級にまで上り詰めた人気棋士が舌禍などもあってとんでもない転落だな……。
名無しさん
将棋は興味ないけど、YouTubeで見た時おもろい人やなって思った。
クワは畑で使うもんや、人は耕したらアカン!
名無しさん
執行猶予中に全てを失ってからの遺恨での行動なので出所後も危ないかもですね。。。


名無しさん
元々はひょうきんで楽しさを振りまく棋士だったが、家庭内トラブルあたりからメンタルを病んでしまってる印象。浮き沈みが激しくなった。将棋連盟から離脱した際には妙にはしゃいでいて、ファンが心配していた。
思うに、お子さんのことが本当に大事だったんだろうとは思う。しかしそれなら自分の身の置き方については常に慎重になるべきだった。前科持ちの父親となるべきではなかった。
おそらく今後自分自身に対して突発的な行動をしてしまう恐れがあるので、メンタルのケアはなされてほしいと願う。
名無しさん
鍬を持って元妻に襲い掛かる姿は、あれほど取り戻したいと願った息子さんに見せたい父の姿ではないだろうに
李下に冠を正さず、自分の正当性を示すには説得力を失わないために罵詈雑言や暴力的な姿勢を見せてはならないよ
こうなってしまうと、やっぱり…としか思われなくなってしまう
ただただ残念
名無しさん
あんなに将棋が強くて、ユーモアにあふれていた棋士が殺人未遂で逮捕だなんて・・・悲しいです
名無しさん
ハッシーがなあ。
人気棋士だったのに残念。
少なくとも亡くなられたひとがいなかったこと、だけが救い。
名無しさん
プロ棋士デビュー時、「地味な印象である将棋界を変えたい」という意気込みで金髪に派手な服装という異色棋士でしたが、普段は礼儀正しい棋士だと聞いていました。
一時はA級棋士まで登り詰めた実力も兼ね備えていました。
NHK杯での二歩は忘れられません。
色々と話題性のあった棋士なので、今回の事件は残念でなりません…


名無しさん
執行猶予付いてる時の犯罪だから次実刑になるのでは?
将棋の才能あるのにもったいない。
プロ辞めても、アマ有段・高段より遥かに強いのだから将棋教室でもやったら教えてもらいたい人多いのにね。
名無しさん
殺人未遂で有罪になれば、一発で実刑だよ・・・
名無しさん
人生も詰みましたね
名無しさん
ついにやってしまった…単純に悲しい…
昔から将棋に対して真摯でファンサービスも良く、普及も熱心にしていた姿は懐かしい。
将棋では流行に流されずに工夫を加えての、中終盤のセンスの良い指し回しはすごく参考にしていた。
名無しさん
果たして、途中から性格が歪んでしまったのか、元々そうだったのが表層化されただけなのか。どっちしても、現役当時の豊かなパフォーマーの姿からは程遠いようになってしまったのは残念でしかない。


名無しさん
これは、正直言って、とてもショックです。
引退しても、生活の糧はいくらでもあり、本人にとって嫌な出来事も捨て去り再出発することが出来たのに。
本当に残念ですし、被害者の早い回復を願います。
名無しさん
物真似インタビューなどで人気を博していた橋本棋士の突然の引退も驚きましたが、まさか殺人未遂で逮捕される事になるとは想像もしませんでした。まさか夫婦間のもつれから始まり、こんな事になってしまうとは人生わからない物ですね。
名無しさん
ハッシーは本当にメンタルがやられすぎて、正常な思考や判断ができなくなっているようにしか見えない。
将棋棋士としてもA級まで上り詰めて、また解説とかもおもしろかったのに、どうしてここまで落ちたものなのか。
名無しさん
完全におかしくなってるし、被害者の方は本当に怖かったと思う。
もちろん、鍬でも人を殺せるとは思うが、なぜ鍬だったのだろうか?
おかしくなってるから、行き当たりばったりで、そのへんにあったのかな
名無しさん
この人の解説はユーモアがあって好きだった。いつか立ち直ってくれると思っていたのだが、ここまでくるとは、絶句です。


名無しさん
窓閉めて寝るようにしようかしら
小窓だけど小学生ぐらいのサイズなら何とか入って来れるかもしれない、冷静に考えてみたら
名無しさん
破天荒な天才肌。
榎本喜八や田原成貴と何だか被るんだよな。
一途で真面目で根っ子の人が良すぎるというところもそっくりだ。
名無しさん
恐らく実刑になると思うけど今の内に引っ越す方が良い。こういう手合いは逆恨みしてまたやる。次は誰かが犠牲になる可能性もある。
名無しさん
たまたま見たNHK杯の冒頭のコメント(コント?)を見て以来この人の対局が一番楽しみだった
二歩の反則負けから普通になっちゃって寂しかったよ
名無しさん
モノマネや発言などでファンを楽しませる、一時はA級まで昇り詰めた棋士だったので残念だ。棋士を引退する辺りから転落の道を歩んでしまった。


名無しさん
あまり将棋は詳しくないが、この人は知っていた。
YouTube等で動画を見て面白い人だと思ったし、実力もあったそうだけどこんな事件まで起こしてしまったとは。
名無しさん
前回の逮捕も衝撃だったけど、今回はそれ以上に驚いた。中学生の時この人をニコニコ動画で見て将棋に興味を持ったのに、いまや殺人未遂犯なんて信じられない。
名無しさん
共同親権とか言い訳でしかなくて、妻への嫌がらせと執着でしかないよこの人は。共同親権を求める人は子供が一番大切だからこんな子供が困る事しない。
名無しさん
そこまでいっちゃったか……クワ…って。
完全に壊れてしまったね。
名無しさん
気持ちはわかるけど、子供側の心情もあるからね。父親は会いたい一辺倒だけど、子供が会いたくなかったらどうするの? ましてや鍬持って襲いかかってくる父親になんか今後会いたいと思うことはないでしょう。


管理人の率直な感想

鍬で人を襲う事件は珍しい。
それが元棋士なら尚更。

昔、金髪パンチパーマのような髪型で紫のスーツを着て対局していた姿がおぼろげに蘇ります。
変わった人だとは思っていましたが、こんな事件を起こしてしまっては「風変り」で済ますことは出来ない。

ファンの方々は元妻とのトラブルを把握していたようで、中には橋本派もいたようですね。
冷静に見ている人にとっては「ヤバイ」というのが以前から伝わっていた。

精神鑑定になりそうですね。
実刑が下って長く入ってもらわないと元妻とその父親は安心して眠ることは出来ないでしょう。

子供を愛するが故だとしても犯行に関しては微塵も同情できない。


コメント