【岡山県男子大学生溺死】梅澤佑太さん(21)死亡…友人2人と川遊びで飛び込み「高梁川では絶対に泳ぐな」【新見市水難事故】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


7月20日午後、新見市の高梁川で川に飛び込んで遊んでいた男子大学生の行方が分からなくなりました。大学生は川底で発見されましたが、その後、死亡が確認されました。

20日午後1時半過ぎ、新見市草間の高梁川で遊んでいた男子大学生3人のグループのうち、1人の行方が分からなくなりました。

行方が分からなくなったのは高梁市原田南町の大学4年生、梅澤佑太さん(21)で、警察と消防が捜索したところ、午後3時過ぎに近くの川底で見つかり市内の病院に搬送されましたが、死亡が確認されました。

現場は川幅、約50メートル、水深、約6メートルで、警察は梅澤さんが川に飛び込んで遊んでいたところおぼれたとみて、当時の状況を詳しく調べています。

参照元:https://www.ohk.co.jp/data/26-20230720-00000006/pages/

水深6.2m…高梁川水難事故【ネットの声】

名無しさん
高梁川は昔から何度も氾濫している大きな川で、曲がりくねった流れのところはものすごく深いけど河原が広いからつい水遊びしたくなるんでしょうね。
毎年のように若い人が亡くなってて危ない川です。
名無しさん
高梁川で死亡事故、何回目だ…
名無しさん
どこの大学?


名無しさん
高梁川は、危ないです。泳ぐとこではない。加計学園の大学生かな?
名無しさん
吉備国際大学ではないかな
名無しさん
「新見」「大学生グループ」「泳いでいて1人死亡」
うーん、以前の地底湖事件を思い出すわ。怖い。
名無しさん
ここら辺は泳ぐとこなのかなあ?
名無しさん
岡山は今年だけで8人も水で死んでる
ここは泳ぐところではないよ


名無しさん
川のほとりではしゃいでいるぶんには溺れたりはしないんだけどね。
どこまで行けるかチャレンジしちゃうぞー、とかやると川に負ける。
名無しさん
どんなに事故が起こってニュースになっても他人事としてしか見てなかったんでしょうね。
名無しさん
小学生の頃、高梁川では絶対に泳ぐなと言われていた。
名無しさん
水深6メートル超えの川なんて恐ろしくて入る気にもなれんが
名無しさん
写真が現場かな?
遊ぶには無理のある場所だと思う。


名無しさん
新見で大学生の水難事故というと、あの未解決事件が有名だな。
名無しさん
>未解決事件
岡山地底湖行方不明事件か
名無しさん
岡山県新見市と言えば、その昔、大学生が地底湖で行方不明になった日咩坂鐘乳穴が有名ですね。
大自然が相手の話なので危ないところは危ないですね。気を付けましょう。
名無しさん
仲間内で度胸試しなどで深場には行かない、飛び込みはしないということを守って欲しい。
安易に勢いで飛び込んだり深場に行って命を落としたりしたら、もう取り返しはつかない。
名無しさん
残念やな。
俺も20歳の時に友達が滝壺に巻き込まれて亡くなった。
川遊びもだけどとにかく自然相手に遊ぶならどれだけ注意しても足らんくらい注意した方がいい。


名無しさん
地元民です、ここで泳ぐ人は見掛けた事がありません、そういう事です。
名無しさん
流された子はもちろんだけど、一緒に二人で遊んでで、突然友達が流されて亡くなったら、お友達の精神面も心配。
ついさっきまで仲良く遊んでたのに。
名無しさん
川幅が広く、そこまで深くもなさそう、流れもゆったり、大きな石もなく、のどかそうに見える。
だが溺れる人が続出。
怖いよ。
名無しさん
大学生でもこうなるのだから、小中学生はもっと危険だろう。水難事故が少なくなることを祈る。
名無しさん
1時半に行方不明になって3時過ぎに見つかったらもう無理でしょう
水難事故は通報した時点でもう手遅れな気がする


名無しさん
毎日のように水難事故、しかも死亡事故が報道されているけど、みんな他人事で自分は大丈夫だろうという根拠のない過信があるんだろうな。
名無しさん
21歳になっても川遊びが危険とは思わなかったのか。親御さんの気持ちを考えると居た堪れない。
名無しさん
1時間以上もあとに救助されたのだから可能性は低いと思ったけど残念!毎年ある水の事故!川には落とし穴があることを理解してほしい
名無しさん
川は遊ぶとこじゃないんよ…眺めるとこなんよ。
死んだばぁちゃん…ちっちゃい頃に教えてくれてありがとうな。
名無しさん
6mの水深じゃ自力で探せないもんな。せめて2~3mか。
まあ溺れるときは深さなんて関係ないんだけど。


名無しさん
自然の中の水遊びは、ライフジャケット着用必須かなって思う…
溺れるのに年齢って関係無いですからね…
名無しさん
足がつったか引っ張られたか…
安易に川で遊んでは行けないし
川の石も持ち帰ってはいけないというよね
名無しさん
報道が多いだけなのかもしれないけど、今年は水の事故が多い気がします。
コロナ3年の「遊びのスキルブランク」も関係するのかな。
名無しさん
これから暑いから、ビール飲んで水に入る人が増える
海なんかビール飲んで危険すぎる
自分は大丈夫と思う人が多い
名無しさん
地元の人に聞けば危ないとこってわかりそうなもんだが。
私も小さい頃から川で遊んでたけど、この川では遊ばないかなぁ。色がヤバい。


名無しさん
山や水などこの種のことは、誰が悪いわけでもなく、ほとんどが自業自得だろうな。好きでやっていたんだろうからやむを得ない。
名無しさん
飛び込んで頭打って気絶かな?
名無しさん
おいおい毎日同じ失敗してるじゃないか。
いい加減、連日のように報道される水難事故から学んだ方がいい。
名無しさん
川で遊んでたらまさか三途の川を渡るとは思ってもなかったと思います。
名無しさん
毎日幼児や少年が当たり前の様に死ぬ。
危ないとどれだけ言っても聞かない。


名無しさん
男子中学生とか男子高校生とか男子大学生ばっかり。
男の子の好奇心や無鉄砲な所は本当に怖い。
名無しさん
大学生なんて、ほぼライフジャケット付けないだろうからなぁ。
残念な事故だ。
名無しさん
男は海や川ですぐ死んじゃうから気をつけな。マジで友達とかとはしゃぎ過ぎんなよ。
名無しさん
本人もかわいそうだけど、
大学まで行かせて死んだんじゃ親もやりきれないだろう・・・
名無しさん
この前市内の高校生が亡くなったばかりなのに学習能力が無い人は淘汰されるんですね。


名無しさん
小学生ならともかく大学生か…。酒を飲んでたのかな。
名無しさん
お盆くらいには突然の雨で水嵩増えて中洲に取り残されたニュース今年もあるんかなぁ?
名無しさん
岡山の田舎出身ですが、確かにここはそそられる川だ。泳ぎたくなるのも無理はない。
名無しさん
6.2メートルか…そんな深い川あるんだ…ってほど深いですね底見えないでしょ怖い怖い
自殺行為でしょ
名無しさん
岡山、新見市、大学生と聞いたら鍾乳洞事件を思い出しますね。水場は怖い。


名無しさん
えー?大学生でしょ?
生き残った方だけの言い分じゃ、なんとも言えないね。
名無しさん
水深6.2mとか死ぬ気満々だね。
名無しさん
誰も死のうと思ってやってるわけじゃない。それが事故。
名無しさん
川は泳ぎに自信がある人でも怖いって言うくらい危ないんだよー!
名無しさん
大学まで育てて、川遊びでなくなるとは。親として悲しすぎる。


名無しさん
泳げると持ってても意外と大人になると沈むよね~
名無しさん
完全に防ぐことは難しいね。。
名無しさん
救助する側の人も、命懸けですね…
名無しさん
岡山には河童伝説があるから
名無しさん
一昨年の豪雨で氾濫した川だねー


名無しさん
泳げる人の煽りにのらないこと。
名無しさん
またかよ。今度は大学生か…。
名無しさん
霊に足引っ張られたね
名無しさん
岡山では、先日も高校生が港で飛び込みをしていて死亡する事故があったばかり!
昨日は、福岡で高校生が同様の事故で亡くなった!
若者たちよ、もう少し命を大切に考えようよ!!!…
名無しさん
夏が終わるまであと何人が海や川の犠牲になってしまうのか。


名無しさん
高梁川も草間の辺りは井倉洞とかあるところなので川幅も広いし浅くても流れがきついとこが多くある。最近の雨で多少増水もしていただろうから危険ではあったと思われる。
名無しさん
溺れて亡くなるのって大学生や高校生ぐらい迄が多い。
調子に乗り過ぎじゃね?自分の事だからちゃんと判断しましょうよ。
名無しさん
こういう事故ってなぜ男の子が多い?女子大生が川で遊んでて死亡とか聞かないよね
名無しさん
中学時代、もっと下流ですがこの高梁川で同級生が溺れて亡くなりました。
本来ならば仲間と近くのプールへ行く予定だったそうですが、その施設がたまたま休業日で急遽高梁川で泳いだら…1人が急にいなくなったそうです。
翌日、泳いでいた所よりだいぶ下流に沈んでいたところを発見されたと聞きました。(当時地元だけでなく全国区のニュースでも行方不明になっているとテレビで見ました)
この一件以来、知り合いが川で泳ぐと言っていたら絶対ダメ!!と強く言って止めるようにしております。そのくらいショックな事でしたので…。川は本当に怖いです。
名無しさん
岡山県新見市で21歳男子大学生の水の事故というと、岡山地底湖行方不明事故を思い出しました。もう15年以上前になりますけどね。


名無しさん
昨日放送の「ワールド極限ミステリー 真夏のホラーSP」の心霊写真に髪の長い女の子の霊が写っていたが、その霊が引きずり込んだのではないかと。
写真の場所と似てる。
名無しさん
まさか自分が溺れて死ぬとは思ってもいなかっただろう。まだまだ亡くなるものが出るだろうなあ。川に入る前にちょっと待てよと一旦考えたほうがよさそうだ。
名無しさん
毎年毎年、RGのあるあるネタくらいの頻度で、このての事故がありますね
「大学生無理な飛び込みしがち」ってとこでしょうかね
名無しさん
酷なようだが、大学生にもなって情けない。
ここ最近で、もう何件水難事故で人が亡くなっていると思っているのか。
川なんて、数分も使っていれば真夏だろうと寒くなり体がこわばってくる。
昔の事を書かれている方もいらっしゃるが、現代人とは基礎体力などがそもそも違っている。今の子は華奢で体力がない。そのくせ変な自信をもっていたり体力などに過信しすぎだから、こんな事になる。
近しい人が亡くなれば、軽はずみな遊びを後悔するのだろうが、後の祭り。
隣町でとか少し外れれば、水難事故なんて他人事なのでしょう。
友人が誘おうが、簡単にはのらない事だね。
断る事も勇気で、自身の命を守る事に繋がるのだよ。
名無しさん
いつもはお盆近くになって、水辺の事故が多くなるイメージでしたが。今年は早くないですか?しかも、毎日必ず一件はニュースになる。
ため池で、河川のBBQで、遊泳禁止の場で、夜釣りで、、。等々見るたびに大事な家族を失いたくない、気を付けないとと思い必ず側で付き添ったり救命胴衣を購入しましたが。自分は怖がりすぎ、やりすぎなのか?と思ってしまうくらいみんな気にしないですよね。
子供が亡くなったお父さんにしがみついて助かった、とか悲しすぎる死んじゃダメ(涙)


管理人の率直な感想

飛び込んでいたのは死亡した梅澤さん1人のようですね。
行方が分からなくなったとのことなので友人2人は溺れた瞬間を見ていないと思われます。

高梁川の危険性について語っている人がいます。
地元民でも高梁川で泳ぐ人を見たことがないとのこと。

大学生グループは初めて訪れたんだろうか。
現場を見る限りでは綺麗で穏やかな川に見えます。
同時に、口を開けて人を飲み込むのを待っているような雰囲気も感じます。

地元の人が泳がないのには必ず理由が存在する。
忠告してくれる人がいれば。または今年だけ泳がずに乗り切れば死なずに済んだ。
そう思うと悔やまれます。


コメント