【人身事故】14歳の男子中学生が電車に飛び込み自殺、死亡『ホームに生徒手帳とスマホ』京阪本線千林駅【大阪市旭区】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


24日午後7時ごろ、大阪市旭区千林の京阪本線千林駅で、男性が出町柳発中之島行き普通電車にはねられ、搬送先の病院で死亡が確認された。

大阪府警旭署によると、男性がホームから飛び込む姿を運転士や乗客が目撃していた。ホームには男子中学生(14)の生徒証明書とスマートフォンが並べて置かれており、同署は死亡した男性のものとみて調べる。

京阪によると、京阪本線で計181本に運休や遅れが生じ、約5万人に影響した。

参照元:https://www.iza.ne.jp/article/20210724-4YR2X6NCIZIU5MGXFWZ4W2EYZY/

ホームに所持品…14歳少年の自死について【ネットの声】

名無しさん
俺の弟と同い年かよ。しかも地元やん。
よっぽど辛かったんだろうな。違う形で出会えていたら力になってあげたかったな。
名無しさん
うちの子供が14歳です。親の立場ですが、とてもとても悲しいです。自殺ならやらんで欲しがった。痛いし怖かっただろうに。今時の子供たち見てて思うけど真面目すぎる。生きてりゃ何とかなるのに。
名無しさん
悪企みする人間ほどたっぷり稼いで長生きをして、真面目な奴ほど辛い生活を送る。こんな世の中であります。大人になるほど、生きる価値が分からなくなる。そう感じる。
無邪気に遊んでいた時が1番楽しかったな。と、よく思うものだが、その様な、青春真っ只中な年頃ではないのか。


名無しさん
スマホに沢山の情報を残してる可能性が高いですから精査してあげてください。
名無しさん
受験競争もなく、正社員に就いたこともなく、今じゃ生活保護10年年以上受けてストレス無く生き続けてきた俺からしたら、なんで世間じゃそんなに自殺が相次いでるのかわからんな。
名無しさん
誰にも相談できない、したくない子の逃げ場みたいな所が作れたら良いのに。とりあえずここに居ますがそっとしておいてほしい、みたいな。
名無しさん
周りのおっさん達よ。適当に生きていればそれなりに楽しい人生になるって教えてやれよ。
名無しさん
生徒証明書とスマホを並べて置いていた点に本人の悲痛な気持ちが隠されているのかもしれない。
ご両親の心痛を考えると辛い。ご冥福をお祈りいたします。


名無しさん
生きていたら、この投稿された言葉を伝えてあげたかった。素敵な言葉に感動しました。
名無しさん
何も言えないから自殺しちゃうのだけれど何故そうなるのか教えてほしい。何があったのか親の立場なら知りたい。カバーしてやれなかった後悔の気持ちと何故だったのか分からない苦しみに親自身がが死ぬまで思わないといけない。
名無しさん
死ぬくらいなら、他の生き方あるから。
学校辞めていいし。引っ越してもいい。
相談して欲しかった。
名無しさん
生徒証明書とスマホを並べて置く時、どんなきもちだったのかと思うと、胸が痛い。
どうか安らかに。
名無しさん
本当に悲しいニュースで、起こってしまったことを元に戻せませんが、もし、彼が何か困って抱え込んでいたとしたらそれを明らかにして対処してあげてください。ご冥福をお祈りします。


名無しさん
自分は友人と一時期不仲になって不登校気味だった。
逃げたら良いって言う人もいたけど、逃げたら自分の人生はどうなる?進学や就職は?自分は授業が受けれてないのにあいつらは教室で授業受けてる!って感じでまさにお先真っ暗だった。見えないんだよ。誰も逃げた場合の道を教えてくれないし、知らないから。
4連休の折り返しで、月曜からのこと考えたらもう時間がなかったんだよね、この子にとっては。
名無しさん
イジメとかあったんですかね…
生きてれば、これからもっと楽しい事もあっただろうね。。
もしイジメとかなら、その人達は心に一生の罪悪感を背負って生きてください。
まぁそんな心持ち合わせて無いだろうけど。
名無しさん
生きることと死ぬことは紙一重。俺も何度も死のうかと思ったことあるけど、良い思い出が浮かんだり、沁みる歌を聴いたり。辛い時にちょうど友達が電話してくれたり。
生きる方に転んで欲しかったな。
名無しさん
そういや中学時代、今のようなのとは違うけどイジメられてて、死んでその罪深さを思い知らせてやろうと思ったことが何度もあったな。
でも、そこまで育ててくれた両親のことを思うと行動に移せなかったし移さなくてよかった。
名無しさん
また人身事故か!と、思うとこでしたけど、この内容ではさすがに…中学生をそこまで絶望に追い込んだ原因は何なのか。人間関係、となると、行動範囲の狭い中学生なら学校に問題ありとされても仕方ない。


名無しさん
イジメだろ!親、教師は気づかなかったのか!
名無しさん
弱音を吐いて甘える場所がなかったのか…切ないなあ。
名無しさん
散々いじめられてきた経験から言わせてもらうが10代で自殺なんて原因は周りの関わりのある大人が100%悪い️
名無しさん
学校が嫌での自殺が原因だったら、暴露して不登校でいい。死ななくてもなんとかなる。
名無しさん
子供たちが電車に次々と飛び込む異常だろ


名無しさん
死にたくもなるよな。こんな世の中だもん。
明るい将来など無いしな。
名無しさん
この年頃の男の子って難しいんです
聞き出そうとすると黙るし
向こうから話すのを待つか、そういう環境(雰囲気)でいなければならない。
高校生にもなれば行動範囲も広く親はただ無事に帰ってくるのを待つしかない。
気づかないうちに抱えてたりする。
どうすればよかったのかな。
名無しさん
朝は阪急で夜は京阪の人身事故があって、コロナで不景気ってのもあって仕事のことでかな…って勝手に思ってたら京阪のほうは中学生だったんだ
多感な年齢やし夏休みで一人の時間が出来るぶん色々と思い詰めてしまったのかな
学校の友だちが居なくてもちゃんとした大人になれる、不登校になっても他の手段で勉強出来るから別の道もある、って言葉よく聞くしもちろん素晴らしい励ましの言葉やと思うけど、
中学生って狭い世界で生きているから大人からしたら「何やそれ」みたいな理由でも「人生終わった」って思い詰めてしまうんよね…
名無しさん
恐らく自分からなんだろう
こういう事故がある度に生きていればいい事あるとか大人になれば世界が拡がるのにとかよく書き込まれるが、この辛い記憶経験をずっと胸に抱えたまま生きるのってしんどいんですよね。
相談してくれればとかそういう相手が居ればとか他人は好き勝手言うし、それ自体も間違った事ではないので尚更タチが悪いんだよ
原因がハッキリすることを祈ってます。自分が言えるのはそれだけ
名無しさん
辛い。
同じ年頃の子を持つ母には、このニュースは苦しくて辛いです。
我が子だったら我が子の友達だったら、、、想像したくもありません。
辛い、、、
この子に何があったのか分かりませんが、生きて欲しかった。


名無しさん
同い年の子供のいる私にとっては胸が痛くなるニュース。
どうしたら止められたのか?このようなニュースを読むたびに自問自答している。
やはり逃げ道を作ってあげないとこういうことになってしまうように思う。
名無しさん
中学生の時、世界は目の前のことだけだった。
逃げる方が死ぬより怖かったんだよね。
言葉や優しさを受け取れない、届かない時ある。
胸がいたむし、やりきれないけれど、せめて男の子が安心していて、やすらかでいれてることをお祈りします。
そして大人の私たちが手を差し伸べ損ねたこと本当にごめんなさいね。
名無しさん
同じ中学生の子どもを持つ親としては辛いの一言です。辛いことから逃げたっていい。心が壊れる程我慢しなくていいんだよ。
名無しさん
生徒手帳にスマホ…衝動的では無いんだろうな…
なんで死なないといけなかったのか…
子どもがこうなるのは本当に心苦しい
名無しさん
死ぬ気の人は例え自殺を止めれたにしても時間を置いてまた死のうとする。この前のニュースでもあったけど女子学生が遺書的な?物に書いてあったのは私がこれから電車に飛び込んで親が鉄道会社に沢山のお金を払わないといけないでもごめん。今から行動します!と書いてるのを見たら親に悪いと思っていても自分はもうソコで終わらせてるんよ。その子が選んだ人生は誰にも止めれないわ。


名無しさん
その心のなかで精一杯考えたんでしょうね。
死ぬ恐怖よりも、決意が上回ってしまうほど追い詰められてたのかなぁ。
可哀想に。。
名無しさん
14歳で死を選択するなんて、悲し過ぎるよ。
逃げても良いんだよ。
逃げてもやり直すチャンスはいくらでもあるのに…。
名無しさん
夏休み入って土曜日っていうのが疑問。定型とは違う悩みのように感じるが…なんで中学生が自死しなきゃならんと思うものなのか。
名無しさん
うちにも14歳の息子がいます。
生徒手帳とスマホを並べて置いている姿、想像しただけで涙が出ます…
名無しさん
女子高生もありましたね。
突発的にするんだろうけど、やっぱり若い子が思い詰めて亡くなるのは辛いです。


名無しさん
死ぬ程辛い事があれば逃げても良いし、隠れても良いと思います。。。
早まることだけは…
名無しさん
なぜ彼は自殺という道を選んだのか…
もう少し頑張って誰かにSOSを出せなかったのだろうか…ツライね…
名無しさん
大阪。酒飲んで、酔い潰れて、めちゃくちゃになっても元気に生きてる人を見て、人生ってどうとでもなるって思って欲しかった。
名無しさん
何かこういう子を助けるボランティアなどをしたいが何からしたらいいのかわからない。
名無しさん
大阪で亡くなると、しんどい地域の子なのかと思われますよ。
どの地域のお子さん達も、頑張って生きて下さい。


名無しさん
まだ人生に黄昏れる年代でもないはずなのになんでそんなに急ぎ足になるのだろう?
一人で抱え込まないでほしかったです。
名無しさん
何があったんかな
死ぬほど辛いこと
私の半分も生きてないこの子にどんな辛いことがあったのかな
他人ながら悲しいな
名無しさん
生きていればやり直せるなんて、幸せな人のポエムでしかない。私も高校で頓挫してから何十年と最底辺の人生である。自殺未遂も何度もした。生きる方がつらい人もいる。少なくとも今の日本ではほぼ幸せに生きられない
名無しさん
幸せな人達には到底分からないでしょうね。
心よりご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
親、教師は当てにできない そんな子供の受け皿になれるカウンセラーを教育、配置しろ。くだらんオリンピックや政党交付金に回す金を使え


名無しさん
親御さんの気持ちを考えるとただただ残念です。ご冥福をお祈りします。
名無しさん
何が原因なんやろうか?
中学校でいじめられてたのか?
原因を早く見つけてあげてください!
いじめが原因なら、なおさらです!
名無しさん
丁度足止め食らってた時です
改に中学生って知ってびっくりと同時に悲しくなります
名無しさん
最期の決断したのかな。
辛い未来しか見えなかったのかな。
名無しさん
人生これからだよ。生きていれば、生きてて良かったと思える日がきっとくるから。自分の人生早々に諦めないで。


名無しさん
かわいそうに。辛かっただろう。
名無しさん
辛いな…
こう言うニュースを聞くのは。
本当に。
名無しさん
ただただ辛かったんだろうね。
名無しさん
>ホームに生徒証明書とスマートフォンが並べて置かれており…
これ辛すぎる。
名無しさん
8月31日になったら毎年恒例だが、夏休みに入ってすぐは珍しい。


名無しさん
ほんとに親の立場からは言葉になりません。。
名無しさん
本当に悲しい国になりました。(T_T)
名無しさん
その賠償は家族が払うことになるかもね
亡くなる前に相談しよ
名無しさん
家族は、ダブルに厳しいって思う(-_-;)
名無しさん
辛いです。どうにかならなかったんかな


名無しさん
いい加減な中年男性が生活保護貰って図々しく生きてるのに
10代で自殺。嫌な世の中
名無しさん
最寄りの駅なら明日から電車乗るの億劫になるな
名無しさん
逃げる事は恥じゃない でもそっちには行っちゃダメだよ
名無しさん
親よりさきにホトケになるなんて・・・
手塩にかけて育ててきたのに
申し訳ない・・・って思わないの??
名無しさん
これが黄金の国JAPANです


名無しさん
イジメだろ!親、教師は気づかなかったのか!
名無しさん
死ぬのは勝手だが電車に飛び込んだら人に迷惑な事位最後に考えろ!みんな必死に生きてるんだよ!
名無しさん
千林で?あんなところで?
死ぬくらいの勇気あったら何でも出来そうやけどな
名無しさん
電車と力くらべしたかったんだと思う。
ラグビー部でしょ。
名無しさん
余程の事がないと自分で死を選択はしないと思う。この子も誰にも頼れず追い詰められてたのかな?
でも、やっぱり死んだら駄目だよ。


名無しさん
死ぬ決心をしてホームまでたどり着くと、死神が取り憑いたように、もう自分では引き返せないんでしょうね。可哀想に。親は気付いてやれなかったのかな。
名無しさん
電車に飛び込んで死のうと考えてる人は、どこか鉄道博物館みたいな所で、列車の車輪周りを見てみるといい。恐怖すると思う。
たとえ本気で死にたいと思っても、あんなのに押し潰されて死ぬ選択は無い。
名無しさん
学生も社会人も自殺するぐらいなら場にいかんでもいい
命を無駄にして欲しくない
名無しさん
コロナ禍やけど、これからも楽しいことはいっぱいあるばすなのに…
こういう記事はホント辛い。
名無しさん
息子と変わらない年齢。せめて親に話をしていたならば、違う結果になっていたのに。残念です。ご遺族の方、ご愁傷様です。


名無しさん
はぁーーー(泣)俺44だぜ!いまだに親にあんたの給料は高校生のバイト代や!16万。いまだ家。で、生きてんだぜ。ババァにもジジイにも親戚どもにもバカにされてる気分で生きてんだぜ。ピリオドうちたいが死にきれずにおる自分がおる。はぁーあ14歳かーー。俺なんてまだまだなのかな
名無しさん
電車に飛び込み自殺すると鉄道会社から家族が損害賠償され残された家族が困るんじゃないの……??
名無しさん
迷惑なやつや。
家帰るの遅なったやんけ。
遺族はこれから損害賠償しっかり払わされるな。
1000万じゃきかないかな。
親への復讐なら成功ちゃうか
名無しさん
来年まで待ってくれ。急ぐ必要ない。必ずあの世に帰る時が来る。自死だとあの世へ行けず苦しみ続ける。
名無しさん
どうせ死ぬなら社会人になってそれでも死にたければ自死を選んでほしい。中学で思ってるほど世界は狭くない。


名無しさん
冥福を祈ります。イジメなら、反省するべし。
名無しさん
電車に飛び込んでもあまり同情されないのに。。
名無しさん
この世に生まれない事が最大の幸せ
名無しさん
安らかに眠れ。
名無しさん
学生の自殺目立ちますね。


名無しさん
うちの子と同じ年か。
真面目なのかな?
生きにくかったのかな?
理由はわからないけどまたまだ子供の彼がそこまで追い詰められてたのは辛い。
うちの子課題沢山あるけど、国語、英語、数学、しかやらないよ。
遅刻もするよ。
そりゃちょっとは怒るけど、本人はなんとも思ってない。
勉強が辛いならそんなんでもいいんちゃう?
いじめで学校嫌なら行かんでいい。
そんな子いてる。
私も今の時代覚悟してる。
嫌なら逃げていいのに。
名無しさん
飛び込む気持ちは人に言えない悩みかもしれないけど、、
飛び込むことで電車に乗っている乗客やそのほかの器物に損害が生じた場合に残された家族に損害賠償が何千万も請求されることがあるかもしれないことを皆さんご存じなうえで飛び込んでるのですか??
死ねばよいだけではないんですよ…
名無しさん
まず、自殺する方に言いたい。
電車や車に飛び込まない。飛び込まれた方が迷惑。
中学生で自殺するならせめて遺書書いた方がいいよ。
正直何があってしななあかんようになったかくらいは親としては知りたい。
あとは相談すること。
先生が頼らないならSNSとかなんでも使え。
そしてその場から逃げたらいい。
逃げたら負けとか言うやつ追っても死んだら負け。
逃げても新しい場所で新たな生活が出来る。
全体死んだらダメ。
名無しさん
14歳、いくらでもやり直せるって、大人になればわかるのに。大人にならずに死んでしまうなんて、悲しいよ。覚悟の上のようだから、スマホに遺書があるのかもしれないね。でも、どんな理由があったとしても、生きてほしかった。
名無しさん
大人じゃないからわからなかったんだよ。私もそれくらいの年の頃にそういう気持ちになったことあります。でもそれって、大人になった今と違って全力で生きてたからだよ。。


名無しさん
本当に大人になってからわかるんですよね。中学や高校時代って、この狭い世界しかなくて逃げ場がないと感じてしまうんですよね。
辛いニュースですね。。
名無しさん
そうなんだよなぁ、大人になったらわかるんよ。
今が嫌なら逃げればいいってのは大人になって視野が広がってからわかることであって当の本人らは今しかないと思ってるから逃げられないって思ってるもんなぁ。
名無しさん
当人にしか分からないことが、今現在あったから・・・
それを乗り越えることができなかった。
名無しさん
人間は生きたくても、いつかは死ぬのに本当にもったいない選択だな。
名無しさん
生きてるだけで丸儲けやぞ


名無しさん
自殺かよ。
いい迷惑やろな片付けする人らも。
名無しさん
お休みなさい
名無しさん
他人な迷惑かけて死ぬな!それだけ。
名無しさん
他人と比較して自分が惨めになる気持ちはわかる。
みんなそれが怖いからこそ、余計にSNSで盛ったりマウントとったりする。そこにはひとりぼっちで地味な個人は出てこない。
まず孤独が基本であることを忘れないこと。他人との関係まで広げられるのは余裕があるときだけ。
だからいま辛かったら、しっかり自分の殻にこもっちゃっていい。殻の中の自分を大切にしてあげてほしい。
テレビもSNSも断って、自分本位で生きてほしいです。
名無しさん
家に帰ろうと思ったら京阪本線、中之島線が動いてない!!
どうしようもない場所にいたら帰ることも出来ない!
人身事故は周りに迷惑なのでやめてほしい。
みんな何かしら用事がある。
早く帰らないと取り返しのつかないことになるかもしれない。
自然災害なら仕方ないけど。


名無しさん
本当に最近多いな。。
どんなに辛いことがあっても生きていれば未来は変わるかもしれない!
生きていれば。
名無しさん
死ぬのは本人の判断だけど、電車は自殺の道具ではない。急いでいる人もいるのに、それは無視される。おかしいね
名無しさん
朝は阪急でもありましたね。
最近人身事故本当に多く感じます。
名無しさん
本当に自然に死ぬ時が自分の死だと思う…
早めるのは簡単だが誰かが迷惑する…誰かが困る…。
名無しさん
鉄道を死の道具に使うな!!
人に迷惑をかけるな!!


名無しさん
電車での自殺は止めよう。
何千人?何万人?の人たちが迷惑するんですよ。
亡くなった後に叩かれるだけです。
自殺を回避するのが一番いいけど難しいかな?
ずっと苦しんだ答えやもんね…
名無しさん
下町でほのぼのした感じの千林、その駅で、人身事故ってなんか悲しくなるなー。昔は京阪電車で人身事故なんてあまり聞かなかったのになー。
名無しさん
複々線部分の人身って珍しいかも。
知らんけど。
名無しさん
全国で人身事故だらけ。
名無しさん
運転手はある意味毎日、ロシアンルーレットしてるみたいでハラハラやん!


名無しさん
京阪はしょっちゅうやってんな
名無しさん
いつでも自由に病院で安楽死させてもらえるようになれば、人に迷惑かけずに自分で死ぬ時を選べると思う。
そのほうが、思いきって生きていける気もする。
切羽詰まって無差別大量殺人みたいなことにならなくて済むようになると思うんだけどみなさんどう思います?
名無しさん
おれは聖人ではないけど、どうしたらこういう自死をなくせるのだろう。
自死を選んでしまった人はどこに困難があると感じたのだろう。
どうして追い詰められてしまったのだろう。
名無しさん
14だなんて、、、
家庭なのか学校なのか友達なのか、別の何か、、、
何にしても、自分より大切なものなんてないのよ。
自分を殺しちゃだめ。
逃げるの。
名無しさん
自分は中高と6年近く不登校でした。
理由は友人関係と家庭の問題などでしたが、本当に毎日毎日辛く、死んでしまいたかった。
近くに大きな川が流れていたので、いつ飛び込もうか、何処からがいいか、よく眺めていました。
でも、自殺すると多方面に迷惑がかかると思っていたので、布団の中で胸に手を置きながら心臓が止まるように、何度も何度も「止まれ!」と念じていた日々を思い出しました。
そんな自分も今や大学を卒業し、海外で仕事をしたりもしています。
当時を知る人からは「あの頃からは全く想像出来なかった姿だ」とよく言われます。
人生の道は一つじゃないし、躓いても思わぬところからやり直せることだってあります。
今が本当に辛いのはわかります。
でも、もう少しだけ、ただ生きてみて欲しかったと、そう思います。


名無しさん
息子と同い年の子の悲しいニュースです。
突発的な行動ではなさそうですね。
夏休みに入る頃ですし、その間は心穏やかに過ごせたかもしれないし、辛いことから身を守る手立ても見つけられたかもしれないのに・・・・・・。
保護者の方はさぞお力落としの事と思います。
なぜ?どうして?を繰り返しておられるのではないでしょうか。
長い人生の1年や2年、嫌な事から逃げてもいいと思います。
何よりも、生きている事の方が大切です。
名無しさん
日本はストレスフルで住みにくいからな。
本当に先進国かよ。
ブラックが多い国よね。
名無しさん
学生時代は家族と友達と勉強が自分の全てと言っても過言じゃないもんな。相当辛いことがあったんだろう。
「まだまだ先は長い。未来はこれからだよ!」って、正直この歳まで生きてきたからこそ言えるのであって、今どでかい問題に直面して、たった一人で悩んで悩んで悩み抜いている子供にいくら言っても暗い未来しか考えられないと思うんだよね。けど、この子の周りの大人達はきっと気付いてやれなかった事を悔やんでいるだろう。もう少し違った未来もあったはずなのにな…。せっかく生まれた命が自ら消えてしまって悲しいし悔しいな。
名無しさん
中学生の時、世界は目の前のことだけだった。
逃げる方が死ぬより怖かったんだよね。
言葉や優しさを受け取れない、届かない時ある。
胸がいたむし、やりきれないけれど、せめて男の子が安心していて、やすらかでいれてることをお祈りします。
そして大人の私たちが手を差し伸べ損ねたこと本当にごめんなさいね。


管理人の率直な感想

生徒手帳とスマホを残してホームから電車に飛び込んだ少年。
目撃者がいるので自殺に間違いないわけですが、所持品を残したのは何故だろう。

夏休み中に生徒手帳を持ち歩く中学生はほとんどいない。

おそらく生徒手帳は自分の死を早く知ってもらうため。
スマホは中身を知ってもらうためではないでしょうか。
ラインやSNSのやり取りの中に死を選んだ原因が存在するとしたら、それが少年の最期のメッセージになる。

原因が想像できてしまうから悲しい。
赤の他人の僕でも何か力になれたんじゃないかと考えてしまう。
ネット上でも昨今の人身事故には珍しく惜しむ声が多いです。

行動に移す前に助けを発信してほしかった。


コメント