【大阪府松原市バイク窃盗】カスタムした100万円超のシグナスX3型が盗まれる「高校生の頃から6年間バイト代つぎ込んで…」

スポンサーリンク
スポンサーリンク


バイク窃盗の瞬間を防犯カメラがとらえていた。

寝静まった住宅街にエンジン音を響かせて、2人乗りのバイクがやって来る様子が映し出される。

バイクは画面奥にある駐車場の前で止まると、2人組は敷地内に侵入。1人が駐車場に止めてあったバイクを盗み出し、2台で走り去る様子も映っていた。

盗まれたバイクは約100万円相当だという。

防犯カメラがとらえた犯行の一部始終


事件が起きたのは7月8日、大阪・松原市でのこと。

午前3時半ごろ、寝静まった住宅街に2人乗りのバイクが現れる。

2人組は駐車場の前にバイクを止めると、そのまま駐車場の中に入っていく。

しばらくすると懐中電灯のような光が動き出す。

姿を現してから約8分後、駐車場からライトをつけた別のバイクが出てきた。

2人組は乗ってきたバイクと盗んだバイクに分乗し、そのまま姿を消した。


6年分のバイト代をつぎ込んだ愛車が…


盗まれたのは22歳の男性が所有する125ccのバイク。持ち主の父親が当時の状況を話してくれた。

被害男性の父親:もちろんバイク自体の鍵も閉めているし、別のロックもしていたんですけれど…

被害男性は、高校生の頃から始めたガソリンスタンドのバイト代で3年前にバイクを購入。

被害男性の父親:(購入後も)またアルバイトをいっぱいして、稼いでカスタムして。車体代とカスタム代で100万円は超えているバイクですね。はい…

息子が6年間のバイト代をつぎ込んで大事にしていた愛車が、10分足らずで盗まれたことに対し、父親は憤りをあらわにする。

被害男性の父親:みんな一生懸命働いてやっているんで、簡単に来て盗んでいくっていうのは、もうあり得ないことなんで…

警察は男性からの被害届を受け、窃盗事件として犯人とバイクの行方を追っている。

参照元:https://www.fnn.jp/articles/-/389902

大事にしていた愛車窃盗…みなさんの見解【ネットの声】

名無しさん
昔ガンマ125盗まれたけど、エンジンかけるのにコツがいるから犯人は諦めて近所に放置していった。
鍵穴の交換だけで済んだけど、その時は地球ロックしていなくてマメにチェックしていたのかもしれない。
面倒でも鍵は複数つけた方がいいぞ。
名無しさん
大昔、自分も逆車のTZR125を盗まれましたが、数km先でエンジンかぶらせて放置されてましたね。
当時、あまりに人気が無くて4万くらいで買った中古でしたが。
名無しさん
高いものはガレージの中へ
それでも100%ではない
がしかし、盗まれたらたとえ見つかったとしても変わり果てた姿になるんだから、そこまで徹底する価値はある


名無しさん
カスタム車なんて中古屋には売れないしネットに出したり自分で乗ってたらバレるし、どうすんだろ。パーツ取りかな?
名無しさん
バラして部品で売るか、
自分のバイクに組み込むか、ですね。
名無しさん
遊ぶだけ遊んで乗り潰して山にでも捨てるんじゃない?
それかもうコンテナで海を渡った。
名無しさん
大型の旧車に乗っている先輩が盗難対策は置き場所の存在を知られない、目立たないが一番!って言っていた。
名無しさん
盗みは許せないし、盗まれたのはお気の毒だけど、
100万円・・・って、相当ぼったくられていないか・・・・?


名無しさん
犯人、顔も名前も全て曝して二度とまともな人生を送らせないよう、苦しめれば良い
名無しさん
盗んだバイクで走りだすぅ~
っていう歌詞がどうしても気に入らなかった。
自分も一度大切にしてたマシン盗まれてとても悲しい思いをしてます。
バイクでも車でもなんでも人が大切にしてるものを盗むなんてありえねぇから
名無しさん
我が子がコツコツと稼いでカスタムしてるのを6年間見てるんだから憤りますね。バイクやパーツの代金だけじゃなく…積み重ねた気持ち。
保険で相当の金額を受け取ってチャラとかそう簡単じゃない。
自分の好みにカスタムして愛着もあるだろうし…
名無しさん
窃盗の被害側は腹立つわな。
コンビニで買ったビニール傘パクられるだけで立腹やわ。
名無しさん
結構いいパーツ付いてるなって目を付けられてて盗まれたのかもね
持ち主さん思いなど全く考えずに下駄代わりに手荒に扱われて、持ち主の元に戻ってくる頃には無残な姿でというのがありがちなパターン


名無しさん
盗られるという前提で防衛が必要ってことね。
名無しさん
5万だけでもセキュリティ強化に使ってたら…。
名無しさん
バイク戻ってきて、詳細に調べられたらボアアップの違法改造バレちゃうかもよ。
名無しさん
バイクって盗まれやすいのでシャッター付きの車庫に保管した方がいいですね。
名無しさん
「車体代とカスタム代で100万円は超えているバイクですね。はい…」
あ~、よくある爆音仕様で迷惑運転しているあれね。
周囲の住民は静かになるから歓迎なんじゃない。ほんと。


名無しさん
ネットで繋がれば警察より早く見つける事が出来ると思うけど。
名無しさん
窃盗に対する処罰はもっと重くていいと思う。
名無しさん
コレ…必要以上に排気音を大きくするカスタム…
30年まえだったら「族車」とよばれた部類の改造なんで、近所にいたらまちがいなく迷惑な「カスタム」
名無しさん
切り替えて新しいバイクを買うだな!
名無しさん
爆音仕様なら、同情できないよ
普通の仕様なら、可哀想だなって思う。


名無しさん
ママチャリはいいよ。初期装備のちゃちな鍵をかけておくだけで、まずパクられん。
名無しさん
その稼いだ100万円で頑丈な車庫を建てれば良かったのに。(笑)
名無しさん
俺も総額300万近くかけてるシルビア盗まれた。切ないよね。
名無しさん
そんなに高額な値段にビックリたまげたわ!
名無しさん
125ccのバイクに100万円もカスタム出来るかが不思議。


名無しさん
スクータだよね?100万もかけれるの?
名無しさん
警察官のかた、本気で捜査してください
名無しさん
シグナスX3型ですね
名無しさん
125のバイクにそんな金掛けてどうすんねんw
名無しさん
一生懸命ためて買ったのに、血も涙もない


名無しさん
その前にバイク屋、部品屋にカモられてるやん。
100万って。
名無しさん
ほんとかわいそう
名無しさん
今人気の旧車かと思ったら、原付っぽいやつで笑ったわ
名無しさん
好きなのはわかるがイジるから、改造するから目をつけられる事も理解しないと、普通に乗ってれば早々窃盗には会わない。目立つバイクなら若者は目をつけるはず
名無しさん
被害者には酷かもしれないが分解されてパーツが売りに出されるんじゃないかな。犯人が捕まるといいですね。


名無しさん
怒り
とてもわかります
私も駐輪場で400ccのバイクを盗まれかけました。
偶然駅から出たときに発見しましたが、鍵を壊されて逃げられました。
修理代のみ自腹でしたが、怒りしかありません
こういう犯罪者も死刑にしてほしいです。
名無しさん
窃盗。
人様の物を盗む。
お金、大切に育てた農作物、車にバイク、自転車、その他人様の物。
万引きもそう。
罪が軽すぎないか?
初犯でも実刑5年とかにすれば?
名無しさん
そんな特殊なバイクなら、SNSに上げておけば犯人すぐ見つかりそうな気もするな。
本職が盗んで海外に行っちゃったらわからんけど、汎用性のないカスタムバイクなら、子供の悪戯じゃないかなあ。
名無しさん
被害者がいろんな意味で可哀そう。
盗まれたのに100万の価値がないだのバイク屋にボラれてる、爆音だから近所は喜んでる等々。。
前に旧車を盗まれた記事でも「止めるところが悪い」とかあったけど、
なんで日本はそうなってしまったんだろう。
一番悪いのは盗んだやつだよね。
名無しさん
う~ん・・・こんなの盗むくらいだから似た者同士なのかなぁ。
バイトしてコツコツ貯めたお金で大切にしていたんだろうから気の毒だけど、もう少し社会が寛容に受け入れてくれるカスタムだったら?被害に遭わなかったかも。


名無しさん
俺も高校生の頃にバイトして買っていじった原チャリ
2回漁られて最後は盗まれた
ライブディオってだけで目についたんだろうな
まぁ盗んだところで事故ってフレーム歪んでエンジン死んでたから俺が処分代が浮いただけなんだけどw
名無しさん
犯罪者の顔隠す必要があるか?
知ってる人が見れば誰だかわかる可能性があるのに
名無しさん
ヤンキー系の趣味ならモラルの低い連中に狙われやすいというパターンでしょうか
こういう系統の悪趣味は自分には理解できませんが好きな人は好きなんでしょうねぇ。
名無しさん
グリップとシートにスタンガン仕込んどかないとだめだな
名無しさん
窃盗という罪をなくして、すべて強盗にしてくれ!!
罪が軽すぎるんだよ!!


名無しさん
このモザイクを外したら早く犯人が見つかるのでは
名無しさん
また働いて買えばいいよ
事故、事件、自然災害で命奪われたわけじゃなし
働けばいい
名無しさん
バイク、とくにカスタムしたものは周りに迷惑なので、コツコツ貯めた金で買ったものであろうが全く同情できない。
名無しさん
窃盗は捕まえて腕切り落とすって国あったね。
名無しさん
なんで人の痛みがわからないかなぁ


名無しさん
窃盗犯の顔は晒して良いのでは?
名無しさん
盗まれた人はもちろん可哀そうなんだが、、、
この原付みたいなのが100万円することがおどろき、、、
名無しさん
悪いことと思わず普通に人の物盗める神経わからん
名無しさん
かわいそう
名無しさん
GPS必須だよね~~


名無しさん
尾崎豊かよ
名無しさん
盗むな。
名無しさん
窃盗は死刑でいい。
名無しさん
どうせ、下品なカスタムだろう。
名無しさん
原付きに100万円スゴイな。


名無しさん
盗人は手があるから盗む。
ある国みたいに盗人したら腕飛ばしていいと思うよ。
そして警察も窃盗にもっと力を入れてほしい。
一般人にとって車やバイク盗られたら、かなり痛手ですから。
ヤードも監査すべし。
半分に切られたハイエースとかコンテナにないかなど。
あんな見えないようにして、何をこそこそしてることやら…
騒音防止はわかるが、大半は居住者がいない地域。
名無しさん
ネズミ取りの要領で異常検知と同時に瞬間的にシャッターが閉まるガレージを物置メーカーが作れば良い。閉まると同時にハロンガスを噴射させ解除キー入力でシャッターオープン。
名無しさん
カスタムにかける金額の数%でもセキュリティーにコストをさいておけばね。
今どきは防犯用のGPSなんかもあるんですから。
名無しさん
レア車ばかり所有していた為250ccと350cは盗難が嫌で泣く泣く売却。残りのホンダ4ミニは部屋(二階)に保管してます。
名無しさん
10分足らずで盗まれて憤り。
何分以上から憤らないのか教えて下さい。


名無しさん
高校時代から6年間もこつこつ貯めて…通帳にお金が貯まっていき…他の誘惑には目を向けず抑制し。念願のバイク
それを見てきた父親。
お子さんのヘルスケアをお願いします。
名無しさん
今まで2台バイク盗まれた。警察は面倒なのか何とか訴えないように努力している感じだった。犯人には厳罰を。そして、警察は簡単な取り締まりの点数稼ぎではなく、悪意の犯罪者を無くす様取り締まりを️
名無しさん
警察は何もしてくれない。。。


管理人の率直な感想

学生時代に目の前で自転車を盗まれたことを思い出しました。
「オレんだぞ!」「目の前でこの野郎ー!」と、そのまんまのセリフを吐きながら追いかけたのですが逃げられました。
なぜ鍵をかけなかったのか。スタミナがもっとあれば。など考え込んだりしたのですが、そもそも盗むやつが悪いのであって、盗人がいなければいいわけです。なんで自分を責めなきゃならないんだ。

被害者の男性は今も学生なのかな。
お父様が取材に答えていますが、ご本人は出てこれないほど落ち込んでいるんだろうか・・・。
もし近くだったら差し入れでも持っていきたいくらい同情していますが、僕の手土産程度で埋まるような心の傷ではないでしょう。

高校時代から6年間のバイト代。
学生時代のバイトって、時には友人や彼女からの誘いを断って行ったりするじゃないですか。
窃盗犯はそういった貴重な時間も盗んでいったんです。単純に金額の問題ではない。

見つかって無事に戻ってくることを願っています。
そして僕の自転車を盗んだ奴。今も顔は覚えてるからな。


コメント