【安倍元首相銃撃】山上徹也容疑者の妹も統一教会の信者?「合同結婚式に参加後、消息不明」物議…父親・母親・兄・妹、宗教の不幸

スポンサーリンク
スポンサーリンク


安倍元総理の銃撃事件で山上容疑者の伯父が取材に応じ、母親が旧統一教会にのめり込んでいく様子を明かしました。母親は事件後、この伯父の自宅に身を寄せ、検察の調べに応じているということです。

報道陣に取り囲まれているのは、山上徹也容疑者の伯父にあたる男性です。

旧統一教会、現在の世界平和統一家庭連合に入信する容疑者の母親は、この伯父のもとに事件後から身を寄せているそうです。

山上容疑者の伯父(77):「(Q.(母親は)捜査に応じている?)応じていますよ、私が応じさせている。私は『お前出ろよ』と言っている。(聴取に)同席もしていますよ」「(Q.(母親は)なぜ、こちらに身を寄せたのか?)私が電話したんです、『すぐにタクシーに乗れ』と。事件があってすぐです」「(Q.事件が起きてから1週間)(母親は)ダウンしています、疲労困憊(こんぱい)して寝ていますよ。携帯電話で教会と連絡取っているか知りません。上(の階)にいるから」

伯父の説明によりますと、山上容疑者が4歳だったころに父親が自殺。母親は相続した不動産を売却し、生命保険金など、教会に総額1億円ほど献金にしていたといいます。

親が入信したのは、教会側が会見で話していた1998年ごろではなく、1991年ごろだったと説明。

山上容疑者の伯父:「即、入会とほぼ同時に2000万円献金。さらに、すぐ3000万円。その後3年後くらいに現金で1000万円。合計6000万円ですよね」

さらに、母方の祖父が亡くなり、自宅など相続後も献金を繰り返したあげく、自己破産となったそうです。

山上容疑者の伯父:「現金の方に関しては1回(の献金で)何十万円、100万円とかね。こんなのがいくようになっている。これを入れると、1億数千万円か数百万円ですよね。申し訳ないけど、総額いくらあったかは本人も覚えていない。次から次へと献金しているから」

伯父によりますと、山上容疑者は、海上自衛隊に所属していた2005年に自殺未遂を起こしていました。

その理由は、旧統一教会への献金によって生活が困窮した兄と妹に、自身の生命保険金を渡すことが目的だったといいます。

山上容疑者の伯父:「この時に、海上自衛隊が本人から事情聴取をしている。山上容疑者から(聴取書には)『統一教会によって人生がめちゃくちゃになった』と書いてあった。ただ『兄も妹もめちゃくちゃになっているので、自分の命、それを』という感じでした」

その後、小児がんで闘病を続けていた兄も失ってしまった山上容疑者…。別の親族は、当時の落胆する様子をはっきりと覚えていました。

山上容疑者:「兄ちゃんアホやな、なんで死んだんや。生きていれば何とかなるやないか」

破産や家族関係の崩壊などが重なり、教会への恨みを募らせていった可能性があります。

安倍元総理銃撃の前日に防犯カメラで捉えられた山上容疑者とみられる姿です。

容疑者は、参院選期間中に安倍元総理の遊説先である岡山へ行った旨の供述をしていて、『3発発射できる銃を持って行った』などと話しているそうです。しかし、手荷物検査があったため、会場には入らなかったといいます。

山上徹也容疑者:「仕事を辞めて所持金が尽きた。死ぬ前にやろうと決心した。どうしても統一教会が許せず、それにつながっている安倍元総理を撃った」

信者である母親は事件後、伯父の家に寝泊まりし検察の事情聴取にも応じているといいます。

山上容疑者の伯父:「(Q.どういう状態で母親はここへ来たのか?)疲労困憊、立っていられなかった」「(Q.事件の報道などを目にした母親の反応は)何も思わないでしょ…何も思ってないですよ。思うんだったら、脱会していますよ」

世界平和統一家庭連合・田中富広会長:「破綻されている、ということがこちらで知っていた立場でさらに、そこに献金を願うあるいは要求するということはありません。また、そのように指導はしていません」

教会側は、破産後の容疑者の母親について献金など要求していないとし、さらに14日、5000万円を返していたと主張。

しかし、伯父は献金を巡り、破産後も母親が献金を理由に度々、金を無心しに来ることがあったと反論します。

山上容疑者の伯父:「『破産後も、教会へ行き続けている』と本人(母親)から聞きましたよ。あまり稼ぎがないので額的には…と言っていた。多額献金はできないと。統一教会が弁解として『5000万円を返しました』と言っている。これはね、私が統一教会に対して(母親の)破産の内容を全部知らせろと、献金の一覧を全部出せと言った。そうしたら、統一教会の方が『5000万円で勘弁して下さい』。全部うやむやにするために」

母親は、憔悴しているというものの、事件については特に話をしていないそうです。

参照元:https://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000261745.html

山上容疑者の妹は?父親・母親・兄・妹…一家に降りかかった不幸の数々【ネットの声】

名無しさん
容疑者の生い立ちがわかるにつれ、妹さんは大丈夫だろうかと心配しています。支えてくれる人がそばにいますように。
名無しさん
この母と娘らしき二人を乗せたタクシー運転手の記事を読んだけど、どうだろう。容疑者の妹は30代半ば~後半だと思うけど、20年前に破産してたなら合同結婚式に出せるお金はなかったのでは
名無しさん
疲労困憊って…なんか被害者ぶってない?
容疑者の妹さんは大丈夫かな。心配。。


名無しさん
父親の財産はお子さん達の相続分は権利があるのでは?それは勝手に母が使っていいのですか?
名無しさん
妹は合同結婚式に参加後、消息不明だそうです。
これは記事にならないんですね。
名無しさん
>妹は合同結婚式に参加後、消息不明だそうです。
グエッッッッ
そんな事実もあったのですか。妹についてまったく報道されないから知りませんでした。
名無しさん
合同結婚式は舐めないほうが良い。
そのまま韓国行ったきりの人も
名無しさん
妹は洗脳済みってこと?
どこまで救いがないの・・・
父親は自殺、兄も自殺、母親は宗教、妹も宗教って・・・


名無しさん
もうこんな母親付けるクスリがないわ。
名無しさん
妹合同結婚して消息不明ってマジで?
これ以上地獄の展開になることある??
名無しさん
献金といって多額の現金が韓国に送金されていたのでしょうか?
何故政治家は見てみぬふりをしたのでしょうか?
こんな時こそマスコミの力を発揮してほしいです。
名無しさん
あのー、妹は合同結婚式に参加してその後は消息不明と出てたけど…
あまり妹の事は記事にならないんだね。
名無しさん
昨日のワイドショーでサラッと言って流してました。
えっっ!?と思ったけどすぐに容疑者の話に戻ってたかな。


名無しさん
この伯父さんが常識人で良かったです。
こんなしょうもない妹?義妹?を即効自宅に呼び寄せて。
一人残った姪御さん(犯人の妹さん)をなんとしても守ってあげてほしいです。
名無しさん
この伯父さんは山上容疑者の父方の兄弟で、弁護士だそうです。山上容疑者の父親は京大卒。母親も大卒で母親の妹は医者だそう。
エリート一族。
名無しさん
大変なことが起きた、もっと献金しなきゃと思っている可能性も否定できないよなあ
名無しさん
献金が足りないから息子が自殺したし事件起こしたとでも思ってそう。
強そうな伯父さんには頑張ってほしいが伯父さんも77歳、身体には気を付けてほしい。
妹さんも宗教にのめり込まずに正気の道にいるなら頼りになるのはこの伯父さんしかいない
名無しさん
いもーとは合同結婚式参加後消息不明らしいよ。不幸すぎる


名無しさん
兄だけでなく父親も自殺で、妹は合同結婚式後行方不明と初めて知りました。
自分だったらと思うと、やはり正気ではいられないと思う。どれか一つでも相当辛いのに。
名無しさん
自分が気づかない限り洗脳は解けない
このお母さんは洗脳されてる方が楽なんだろう
側から見たらこのお母さんは不幸だと見れるけど、とてもずるい人なんだよ
現実から逃避してるだけだからね
息子のこの大きな事件でも洗脳から解けてない
きっと洗脳解ける最後の機会すら逸したようだから亡くなるまで洗脳されそうですね
名無しさん
兄が自殺した時に脱会なり協会から離れる大きなきっかけだっただろうに。実の子が死んだのに献金続けるってどう言う精神?
名無しさん
この母親はいくら献金しても生き地獄に落ちるって証人だな。
他の信者達はどう思ってるんだろ?「自分は特別で自分は大丈夫」なんて思ってるのかな?
名無しさん
むしろ息子や娘の信仰心が足りないから不幸なんだ位に考えていそうで嫌だな…


名無しさん
母親を憎まず、宗教を憎む山上容疑者になんとも言えない感情が湧きました。
こんな母親で愛情も受けていないだろうに、、
他人から見たら、こんな宗教に夢中になる母親を張り倒したくなりますが。
安倍氏殺害は決して許される事ではありません。勿論。
名無しさん
宗教とは我が子の命さえも差し出す程大切なのか。自分の家族が次々と自死してもそれすら踏み台にして続けたいものなのか。胸が痛む。これを期に宗教法人への課税を含め様々な法令や規制を定める時がきたのではないか
名無しさん
ここのお宅は皆高学歴一家なんですよね…
亡くなった父親は京大卒で、この母親も地元では難関国公立を出ている。容疑者本人も有名な公立高校。幸せな家庭を築くのに学歴は関係ないという典型的な一家。
この伯父さんはいろいろフォローして苦労されたと思います。容疑者が行きたいと言った専門学校の学費も出したのに本人は中退で、本人も伯父さんに借金があるそうですし。
母親は許せないが伯父さんはお身体大切になさって頂きたいです。一番の被害者は伯父さんでは。
名無しさん
もし今こんなことになって(息子がとんでもないことをして)、それを不幸だと捉えていたら、信仰心が足りなかったからだ……早く献金しなきゃ!という気持ちになっている可能性もありそれが恐ろしいですよ。
伯父さんが仰るように脱会していないわけですから。。
名無しさん
長男は病気の上に自殺。
次男は歴史に名が残る犯罪者になった。
母親は同情する人もいるけど例え洗脳されていても犯罪者だとしか思えません。
長男が自殺しても教団の本元韓国から帰らず夫の保険金から実家の財産も次男のお金も巻き上げ教団へ注ぎ込む。
一方で子供達は病気の兄から伯父へ食べる物がないと助けを求める。
教団が1番悪だと思うけどそれでも母親は許せない。
一緒に刑務所に入ってほしいくらい。


名無しさん
こんな異常な世界があるんだ。。。と、震撼した。
名無しさん
これほど大きな事件が起きても、母親がなんとも思わないというのは、マインドコントロールの強烈さを物語っていると思う。かつて、飯星景子さんが統一教会のマインドコントロールにかかってた時も、お父様である作家の飯干晃一さんは、マスコミの前面に出て戦って、大変な苦労をなさってたし、敵としてあまりに大き過ぎるんだと思う。
宗教法人に対して、さすがに何かしらの法規制等は考えられるべきなんじゃないだろうか。
名無しさん
山上容疑者が気の毒でならない。
子供の頃からずっと辛い思いの連続で。
ここまで頑張ってきたのだから、完全に母を断ち切って、自分の幸せを見つけてほしかった。
安倍さんの国葬云々の前に、統一教会との関係が本当にあったのかどうか詳しく捜査して、はっきりさせてほしい。
本当に関係があるのなら、やっぱり国葬はやめてほしい。
名無しさん
ワイドショーで例のビデオメッセージとやらを見ました。
犯行は決して許されるものではありませんが教団の被害者などから見たらやはり安倍さんの立場上、あの様な行動は差し控えるべきではなかったのかな…と思わざるを得ませんでした。
名無しさん
伯父さんも亡くなったお兄さんの家族を守ろうとずっと頑張っていたんですね。。。
なんだか切ないです。
統一教会さえいなければって考えてしまいます。
犯人のお母さんが支払った寄付金も政治活動にまわっていたと思うとやはりモヤモヤします。。。
政治家と金の問題ももう少しどうにかならないのてしょうか。。。
そして、貧困層にも大学に通えたり、平等に教育が受けられる日本を希望します!


名無しさん
少し不思議に思うのは、お母さん(山上徹也)が亡くなった夫の兄(つまりは義兄)を頼って今現在も身を寄せているという事実。このお母さんには医者になっている妹がいると…。
ご両親はもう亡くなっているとは言え、普通は肉親を頼りそうな気がするのだけれど…絶縁されているということなのでしょうか…
名無しさん
伯父さんは弁護士だから、5000万の返却を求めるところまでもっていけたのかな。それでも飯星景子さんみたいに奪還まではいかないとは…。呆れながらもずっとサポートして、すごい人だな
名無しさん
こんな女、放り出したらいいのにと思いますけどね。結局いつも誰かが助けてあげるから学習しないんだと思います。
伯父さんは、この女じゃこの家族と教団の間の真実をきちんとマスコミを通じて語れないから、世の中に真実を伝えるためにマスコミ対応してるんでしょうね…。頭が下がります。
名無しさん
母親はこの世代の女性にしては珍しく四年大を出ているということだし、伯父は元弁護士。良いところのお嬢様で世間知らずだったんでしょうね、、
名無しさん
救われたいと信じた宗教に全財産入れ込み、病弱ね長男は自殺、次男は優秀なのに大学にも行けず派遣で暮らす。
事件後は雲隠れしてふて寝ですか?何被害者ぶってるんだか?事件の大元はお母さん貴方ですよ。
情けなさすぎるわ。


名無しさん
このお母さんを一番なんとかすべきだったんじゃないの?しかも所持金なくなったって、、働けよ!って思う。甘くないんだよ、人生は!
名無しさん
この伯父さまは山上容疑者の父親のお兄さんさんでしたよね?何と責任感が強くしっかりしていらっしゃるか。簡単に言ってしまえば、死んだ弟の妻(しかも自殺の原因を作った女)であって、言わば他人。完全に縁を切って無視することもできたはず。(自分ならそうしてしまう)
それを弟亡きあとも悪徳宗教にはまる義妹や子どもたちのために宗教団体に物申し成果を上げている。
今回の事件だってどれだけショックか知れないですよね。それでも前面に出てマスコミ対応までなさっているのは本当に立派だと思います。
甥っ子は取り返しのつかない事件を起こしてしまいましたが、このかたには出来るだけ早く平穏な生活が戻ることを願います。
名無しさん
この叔父の奥様も素晴らしいですよね、
自分ならできないです。
名無しさん
伯父にあたる方、何十年もこの家族を見捨てずに、よくぞ。
別口宗教の影響で家庭が荒れて父親は自死、母親は容疑者の兄が小児ガンの上に眼も不自由だったのに、ろくにオムツも代えないどころか幼い兄弟妹を放り出して韓国へ宗教活動に。遺産まで勝手に献金、破産。この年月、兄妹が生き延びられたのも多分伯父さんのお陰でしょうね。
母親はどんな顔して伯父宅で寝込めるんだろうね。
名無しさん
泣きながら謝罪して疲労困憊でいるようですが
一方では「息子の人生には影響していない。事件と教会は関係ない!教義に反する事は言いたくない。」とも言っているんですから。。。
教会は日本人信者にだけ高額なお布施と謝罪を要求しているそうですし
日韓を結ぶトンネル工事も関与している事も一部では報道されています。
殺人犯に同情・美談は必要ありません!
それに気づくのは母親だと思います。


名無しさん
容疑者の母親のまわりでこれでもかってくらい不幸が起きてますね。伯父さんの説明によると、母親の旦那は自殺、長男は小児ガンになりその後宗教に献金するようになった。生活が破綻して山上容疑者が自殺未遂。その時母親は韓国にいて伯父さんが自殺未遂のことを伝えて帰ってこいと言っても帰ってこなかったみたいですね。そして今回の元首相暗殺事件。自分の子供を犯罪者にしてしまった。それと母親のお兄さんが小学生の頃で交通事故で亡くなってるそうでここまで不幸を引き寄せる人いるんですね。
名無しさん
海上自衛隊に、聴取書まであるなら犯人と叔父の話は信憑性がある。
しかし、お金のやり取りはどこまで証拠があるのか?違法献金に関しては、厳罰化が必要じゃないのか?
ただし日本の与党に、韓国発の宗教団体に屈しない器が有ればだけど。
名無しさん
容疑者の母親、山上容疑者、それぞれに異なる神(信じるもの守るべきもの)がいたのだと思います。容疑者の母親→統一教会 山上容疑者→兄妹 この点に容疑者の母親が気づくことができたなら話も違ってきてたはずなのに非常にやるせない本件。自分に愛情をもって育て接してくれた人を想うことのほうが「偶像崇拝」よりもよっぽど大事です。
名無しさん
別の記事で読んだけど、この母を起点にすると、統一とは別の宗教にのめり込み、夫をノイローゼにし自殺させ、統一教会に入信し寄付で生活困窮、病気の長男を自殺させ、なおも寄付で破産、次男を今回殺人者に追い込む。(拡大自殺)。母親も自殺してると思った。
依存心が強いのか、洗脳が強いのか。どちらにしろさらに宗教にのめり込み周りを不幸にしていくのだろう。
名無しさん
息子がここまで悩み抜いてるのも知ろうとせず、こうなっても身を寄せるところがあって、幸せな人ですねぇ。どこかの報道で、母親にも持病があると読んだので、身体が弱いんでしょうけど。伯父の「それならもっと早く脱会してますよ。」という言葉が、何ともやるせなく響きました。


名無しさん
まずは山上母から全ての通信手段を奪うことからやってほしい。
教会との繋がりを強制的に断たせることが洗脳解除の第一歩かなと思う。
名無しさん
宗教を盲信して子供らが食べられないくらいに貢いだ。
でも誰ひとり幸せになれなかったどころが子供の一人は死んで、もうひとりも社会的に死んだ。
この家庭とは無関係の偉い人も死んだ。
神さまが助けてくれないことはこれで普通はわかるだろう。
でもきっとこのお母さんはわからない。
そういう人だから、信じちゃうんだよ。
名無しさん
自分の死亡保険金を兄と妹に残そうとしたなんて、兄妹思いだね。余計に悲しくなる事件。
それに比べて母親は…「(Q.事件の報道などを目にした母親の反応は)何も思わないでしょ…何も思ってないですよ。思うんだったら、脱会していますよ」
…とんでもないね。こんなことになっても目が覚めないなんて。
名無しさん
会見の場で平気で嘘を付くような教団に信者の方達は何を信じてせっせと蟻のようにここに献金をしているのかね?
犯人の母親が入信して破産するほど献金した
結果、家族が離散する程とんでもない不幸になってしまった事に対して今一人で何を考えてるんでしょうかね?
名無しさん
この伯父の対応は素晴らしいなと思っていたら、弁護士らしいね。
父親も伯父も優秀で、本人も優秀。
その優秀な家系を台無しにした母親、表に出なよ。
息子がこんな事をしでかした経緯を説明しなよ。


名無しさん
1億円という桁外れな金額を献金した結果、長男は自殺、次男は殺人犯に。統一教会は何も救ってくれなかったどころか普通の家庭より不幸になっている。これが統一教会ですよ、お母さん。
名無しさん
この事件をきっかけに、他の信者の方々も異常な世界に身を置いてることに気付いて欲しい
献金では何も救われないって
それでも気付かないんかな…カルト宗教は恐ろしいな
名無しさん
この伯父さん
父親側の兄なんだそうですね。
不思議な家族ですね。
40年近く前に自殺した父親の兄宅に身を寄せるって、ちょっと考えられない。
名無しさん
父親は自殺、母親は狂信者、自殺して兄と妹にお金を残そうと考えるも兄が病没。境遇を考えると気の毒でならない。
名無しさん
山上容疑者には同情しかない。
確かにやったことは許されることではないけど、そもそも被害者。
この極悪団体。恐ろしい。


名無しさん
心の隙間に近寄ってはむしんする詐欺と同じ、母親も罪深い 一生むしり取られる 叔父が代理人になり、かわいそうやわ
名無しさん
何が立ってられないだよ。
秋葉の加藤の母親の倒れ芸思い出した。
最低の母親は倒れ芸すれば許されるとでも思ってるんだろうか?
腹立たしい
名無しさん
父親の死因について、もう一度調べてみましょ~。
名無しさん
息子達がこんな事になってても脱会しないんだ…お母さん、あんた、あかんわ!
名無しさん
神様や仏様の教えを説くのに金なんか要らないだろ。
金の話やご奉仕の話をし始めたらインチキ。
カルマだかダルマだか知らないけど、日本から出ていけ!
人を騙したヤツらは地獄を見ればいいんだ。


管理人の率直な感想

妹さんも信者で合同結婚式参加後から消息不明という話は初めて聞きました。
ワイドショーでサッと流れただけとのことですが、本当ならば新たな問題です。
大きく取り上げられないのは妹さんのプライバシーの関係でしょうか・・・。

山上一家に降りかかる数々の不幸。
こんなにも重なるものなのかと、にわかには信じがたいほど強烈な不幸が連続しています。

母親は安倍さんが息子の手によって亡くなったことを嘆いているようですが、自分が教団に傾倒したせいだとは思っていないでしょう。
伯父が仰る通り何も思っていないし、思っていたら今頃とっくに脱会しているはず。
母親はコメントがコロコロ変わっていて、「私が統一教会に入ったことは息子の人生に影響していない。事件と旧統一教会は関係ない」と伯父に話したり「原因を作ったのは私」と信者に言ってみたり、とてもじゃないですが信用に値しません。

母親は家庭を顧みずネグレクトで、お金も片っ端から教団に献金していたのに、その母親を憎まずに安倍さんや教団を憎んだ山上容疑者。
まず母親を憎み諭すべきだったのに、そうしなかったのは母親に愛情を持ち続けたからでしょう。
こんな母親でも世界でただ一人の母親。一度でも愛されたかったのかな。
そんな母親が愛するものが息子たちではなく今も宗教だというのが辛すぎる。


コメント