【大阪新名神高速母子死亡事故】「チャイルドシート」「トンネルで無謀な車線変更」物議…母親・中優さん、娘・中美月ちゃん死亡

スポンサーリンク
スポンサーリンク


大阪府茨木市にある高速道路のトンネルで乗用車が壁に衝突し、1歳の女の子と21歳の母親が死亡しました。

6日午後6時ごろ、新名神高速下りの「竜王山トンネル」で乗用車が側壁に衝突しました。

警察によりますと、車には4人が乗っていて車の外に投げ出されたとみられる中美月ちゃん(1)と母親の優さん(21)が死亡しました。

運転していた父親(21)にけがはなく、一緒に乗っていた男性(21)は軽傷です。

父親は警察に対し「車線変更をしようとして壁にぶつかった」と話していて、左側の壁に衝突した後、右側の壁にぶつかり、さらに左側の壁に衝突したとみられます。

参照元:https://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000247033.html

父親の無謀な運転…投げ出された母子…不可解で壮絶な事故【ネットの声】

名無しさん
21歳。今思えばやっと運転に慣れた頃だった。だけど当時はもう乗りこなせてると思ってた。40になった今振り返ると無謀な運転をした事もあったと思う。このくらいの年の運転手が結構イキがってとばしてるのをよく見かける。この人はどうだか知らないけど、まだまだこれからの若い命を失ったのは悲しい事。安全運転してほしい。
名無しさん
チャイルドシートつけてなかったんだね。お母さんもかな?特に高速だし1歳なんてつけてないと怖くないのかな…もしもイヤイヤ!って言ってもそれでもきちんとつけるのが親の務めだと思う。駐車場でちゃんと手を繋ぐとか車に乗るときはチャイルドシートを付けるちゃんと言い聞かせるべきです。
名無しさん
チャイルドシートの前に、トンネル内での車線変更よ。しかも高速…


名無しさん
左右の壁にぶつかってやっと止まるって余程スピードが出てたんでしょうね。
一歳時乗せてるのに無謀運転するってなんも考えてないんでしょうね。
名無しさん
先週通った所だ…
同時期に山陽道も走りましたが、新名神のトンネルって走りやすいと思った所でした。
事故は誰にでも起こりうると思いながら運転している私なので、明日は我が身と思い記事を読みましたが、お母さんシートベルトしてなかったのかな…赤ちゃんチャイルドシートしてなかったのかな…と考えてしまいました。
名無しさん
どうやれば車線変更したら壁に衝突するんだ?
一番左の車線から壁に向かって車線変更したのか?
それとも、勢い余って車線を通り越したのか?
いづれにしても、ありえない運転。
名無しさん
脇見か、スピードの出し過ぎ+急ハンドルのスピンか、、、
分からないことが多いですね。
名無しさん
チャイルドシート高いもんね。ケチっちゃったのかな。それともチャイルドシートあるけど乗りたがらなかったのかな。
うちはどれだけイヤイヤしてても無理やりにでも乗せたなぁ。おっぱい欲しくて泣いてるときはどこかに一旦とめて授乳してました。
今でもほんの近場にいくのでも公道走るときは必ずつけてます。当たり前のことですけど。


名無しさん
「車線変更をしようとして壁にぶつかった」
普通の方法ではなかったんでしょうね、壁にぶつかるくらいですから。
高速道路上では、シートベルトの着用が義務ですが、していなかったと思われます。
名無しさん
チャイルドシートには必乗せる!!ふん反り返って泣いて乗らないときもあるけど落ち着くまで待つ。事故しない。大丈夫って思ってる人は膝に子供のせてる。信号待ちでも後ろで子供が騒いでたりするの以外と多いです。親が防げた事故です!!
名無しさん
チャイルドシート乗せるのって大変なんだよね。
泣くし仰け反るし、なのに時間は待っちゃくれない。
でも絶対しような。
時間かかるし、大泣きするけど、絶対だ。
名無しさん
1歳くらいだと下手したら車の中うろちょろ歩かせたり、座席に立たせて景色見せたりする親がいる。外に投げ出されるってことはシートベルトもチャイルドシートもしてなかった?あとはかなりのスピード出てた感じですね。
名無しさん
シートベルト、チャイルドシートをしていないなら余計に安全運転しないといけないだろう?
そもそもシートベルト、チャイルドシートは義務だけど。


名無しさん
未だ全席シートベルトしないファミリーカーを良く目にします、この様な悲しい悲惨な事にならない様に家族を守る行動をして欲しい。
名無しさん
トンネル内での車線変更は原則禁止されてるし
もしチャイルドシートも座らせて居なかったのであれば防げた事故だし残念。
例え座らせて居ても一歳児頃は飽きるとヒステリックに泣き止まないから、私も運転にも気を取られた経験ありますが、それでも次のSA.PAまでは我慢させてから降ろしてご機嫌取ってました。
名無しさん
自分の命よりも大切な人を乗せてると思うんですけど…
トンネルで車線変更なんか絶対しないし、めちゃくちゃ遅いのがいない限り走行車線をキープしてるんですけどね。私は。
名無しさん
チャイルドシートには乗せていなかったのでしょうね…。ウチも1歳の子がいて乗りたがらない時すごく苦労しますが、高速道路ならなおのことどんなに泣き喚こうが乗せないとダメですね…。
防げたであろう事故だけに残念です
名無しさん
何で自分は大丈夫だと思うのだろう
無数の人間が無数の事故を起こしてきたのに何でだろう
大切な人を失ってやっと気づくってもう遅い


名無しさん
うちの子は少し前からチャイルドシート乗せるとき苦労するようになった。
固定されるのが分かるのか逃げるんだよなぁ。
押さえつけたり気をひくようなもの持たせてなんとか乗せてるけど。
名無しさん
どれだけスピード出していたの。
高速のトンネル内で車線変更か。
しかもチャイルドシートしてないとか安全に運転する気ある?
名無しさん
貰い事故は仕方ないが単独で壁に接触とかどれだけ運転下手くそなんだよ、、それでいて家族失ってさあ。
名無しさん
下手くそと言うより 横着者ですよ。
妻子もシートベルトさせてなさそうだし。
名無しさん
トンネル内ではまず車線変更しない。
したとしても壁にはぶつからない。
スマホのわき見運転としか思えない。


名無しさん
左車線に移動しようとして左確認したときにハンドルが右に傾いて…壁に激突じゃないかな…これ
名無しさん
左、右、左激突?トンネルの中で。他の車両が巻き込まれなかったのが救いですね。
名無しさん
大人全員21歳!
子供は19歳の時の子だよね。
頑丈な車じゃなかった上にシートベルト閉めてなかった。
そしてチャイルドシートにも乗せてなかった。
みんな怖いもの知らずだったんだ。
名無しさん
若さによる怖いもの知らずって、色んなことにチャレンジできたり、怖いもの知らずって素晴らしい!と思うようなこともあるけれど、こういったことは怖いもの知らずというよりただの無知ですよね。
怖いもの知らずと無知は紙一重なのかな。
怖いもの知らずはいいけど、自分の頭でしっかりと大切なことを考えられる人になってくれるよう子育ての中でも色々なことを自分も考えてみようと思いました。
名無しさん
トンネル内の道路と平行である壁にどうやって衝突したのか。いろいろと不可解ですね。


名無しさん
赤ちゃんの頃からチャイルドシートに乗るのが当たり前にしとけば子供はちゃんと座ります。
名無しさん
高速道路ってほんま怖い!
うちの旦那も結構スピード出すし怖い。
名無しさん
雪とか凍結じゃないのに壁に激突って逆に難易度高い
名無しさん
高速の車線変更でハンドル切りすぎやねん
もっとゆっくりしたらええやん
名無しさん
トンネル内での車線変更は危険だよ···


名無しさん
車線変更でコントロールできなくなるスピードって時速何キロ出てたんだろう。
名無しさん
制御できない速度で走行する時点で危険運転じゃないの?
名無しさん
トンネル内で車線変更?原則禁止のはずだが…
名無しさん
車線変更しただけで壁に激突…なんで⁇
名無しさん
この旦那さんは一生悔いるだろうね。自分の運転で大切な奥さんやお子さんを殺してしまったんだからね。
奥さんにシートベルト着けろって言わなかったのかな?
自分はいつも家族以外にも同乗者がいればきつくシートベルト着けるように言う。


名無しさん
家族乗せてるのなら優しい運転にするべきだわ
今更後悔しても遅いけど辛いわな
しかも投げ出されるってシートベルトもチャイルドシートもしてたのかね
名無しさん
シートベルトをしていたら車外に放り出される事は殆どないのにね
良くあるのが、助手席の後部座席でぐずるからと子供を抱えて乗るパターン
命を考えればぐずるなんてどうって事ないのにな
名無しさん
スピード超過にシートベルト、チャイルドシート不使用
悲しい事故だけど、起こるべくして起こった事故
他人を巻き込まなかった事が、不幸中の幸い
名無しさん
高速乗るのにチャイルドシートに乗せてないとかありえない。
名無しさん
シートベルトの重要性、、、


名無しさん
ハコヅメのチャイルドシートせんで死んだ回を思い出した
名無しさん
可哀そうではあるけど、定期的に外に投げ出されt死んでる人がでるよなぁ
チャイルドシートや、シートベルトをつけない人は謎に「運転手」を信頼してるのだろうか?
今回の件は別として、運転手がどんなに優れていても車の故障とか他の車といった要素で事故はおきるんだけどね
中学くらいの義務教育の中に、運転免許の学科程度の知識与えたほうがいいと思う
英語とかやるより、ネットリテラシーとか、交通安全のほうが価値があると思う
名無しさん
21歳の父親。
運転歴も浅く家族の命を握っているという自覚がまず足りなかった。
これが事故のすべて。
こういった人間を運転教習所の教壇に立たせて語ってもらうのが一番良いと思う。
本人が嫌がろうがその責務があると強く思う。
なぜならもしかしたら今回の事故で他人の車も巻き込み他人の命までも危険に晒していたかもしれないからだ。
そういった社会的責任を果たすシステムは作った方がいいだろう。
交通事故を1件でも多く減らす為に。
名無しさん
自分の運転の不注意で、妻と子供を亡くしてしまった。その悲しみは想像を絶しますが、罪を償い、命の大切さを学んでほしいと心から思います。ご冥福をお祈りいたします。
子供が車内で自由に遊びまわったり、ペットを抱いて運転してたり、後部座席でシートベルトをしなかったりする人は良く見かけます。人の命・家族の命を大切だと思っていたら、絶対にできない違法行為です。もし急ブレーキで子供が頭をぶつけて、障害の残る大きな怪我をしてしまったら・・・ハンドルを握る人の責任は重い。
名無しさん
いまだにいるよね、子供を真ん中に立たせて運転してる人。近くだからいいとか、少しだからとか言うんだろうけど、周りから見ても不快だからやめてほしい。
昔信号待ちしてる時に、なんかすごく視線感じると思って左見たら、運転席のお母さんが前かがみになり、赤ちゃんを前に抱っこしながら、背中に子供を背負い、助手席に子供が2人乗ってお母さんの方に近づいた状態で信号待ちしてて、世代的には0.1歳の双子を前と後ろに抱き背負い、2.3歳の子供2人が助手席にって言うのを見て、胸が痛くなった。
危ないけど、どうしようもない感じだなと思った。
ギャルママではなく、大人しい感じの幸薄そうなお母さんだった。


名無しさん
車線変更をしようとして壁にぶつかった?普通に運転して、ましてや家族や同乗人がいれば慎重に運転するはず!居眠りや路面に何か?普通に車線変更してれば壁にぶつかる事はあり得ないと思うのだが、単独事故なので尚更
何が原因なのか?この男性はこれからどの様に生きていけば····
名無しさん
亡くなられたお子さんとお母さんがノーベルトだったかはわかりませんが。
発達障害の子はシートベルトつけるのも一苦労です。
発達障害じゃなくてもチャイルドシートに乗せてる間ずっと泣くお子さんもいます。
それでも絶対に乗せてベルトをきちんとはめるとこまでするのが子どもを守る絶対条件です。
高速でノーベルトは論外です。
命綱なしで高所で作業してるのと同じ。
名無しさん
そもそも他の人が指摘するように車線変更自体がどうなのかという事と、速度の出し過ぎしかないだろう。
状況判断が出来ていないという場合もあるが。
京都南の辺りで追い越し車線が詰まっていてイキって走っていた阿呆が真ん中の車線を走っていた自分の車の後ろから
直ぐに車線が減少するのに一番左の車線に回り込んでごぼう抜きを仕掛け
当然の如く失敗、リアルに自爆する所を見る寸前だったわ。
車線減少するって書いてあるのに阿呆としか言いようがない。
阿呆には車検のいらないバッテリーカーで十分である。
名無しさん
運転手と同情していた男性はシートベルトしてて無事だったんでしょうかね。お母さんとお子さんは膝抱っこでシートベルトなしかな・・・・。チャイルドシートとシートベルトを全員きちんとつけていたらおそらくみんな軽傷ですんだはず。こんな無責任な親がいなくならないことが残念で仕方ない。
名無しさん
チャイルドシートに乗せずお母さんに抱っこされた感じかな…お母さんもシートベルトしてなかったのかな?あとスピード出しすぎかもしれません。運転手の方、悔やんでも悔やみきれないでしょう。一生、後悔するでしょうし自分を責めるでしょう。


名無しさん
「車線変更したら壁にぶつかった。」
トンネル内で路側帯に車線変更していたの?
赤ちゃん1歳、奥さんも21歳で、まだまだ若く人生これからなのにね、、
自動車に大人四人、赤ちゃん1人乗っていたのならスピードの出し過ぎでしょうね、、
名無しさん
事故原因は単純。
①亡くなった二人はシートベルトをしていなかった可能性
②チャイルドシートに乗せていなかったか、乗せても嫌がるからロックしていなかった可能性
③運転方法に問題があった(操作ミス)
④居眠りの可能性
以上のどれか、または複数だと思います。
20才でお子さんを産んで、翌年に2人とも命を落とす・・・いたたまれないですね
名無しさん
もしシートベルトやチャイルドシートをつけていないで死亡したのなら、アメリカでは殺人罪に問われる。日本では道交法で行政罰だ。この違いがドライバーの意識に影響していないかな。日本では乳幼児を虐殺しても過失致死罪にしか問えない。同じだな。
名無しさん
シートベルト着けてなかったのかな?子供にもシートベルトを着けてないと怪我するよとか病院で注射になるよって言ってたらベルト着けるって子供から言うようになる。
シートベルトしなくても迷惑かけないって言う人いるけど考えが浅い。
名無しさん
子供の運命、親次第だよね。高速で後席シートベルト着用しないなんて、我が家ではあり得ない。一般道でもありえない。子供かわいそうに。ご冥福をお祈りします。


名無しさん
ものすごいスピードだったんでしょうね。
しかもトンネル内でそれだけ出すんですから衝撃はかなりのものでしょう
車は乗り方で凶器になります。これからの人生一生反省して生きた下さい。
名無しさん
他人を搭乗させるときは、いつも以上に緊張して運転する
乳幼児を乗せた時は車の揺れにさえ気を使うが、どうもこの運転手は搭乗者や周りの人への安全に配慮が見られない事故り方してるね。
なんか申し訳ないけどこの運転手に関して「妻子を失って可哀想に」とか思えないわ。
名無しさん
今どきベビーシートもシートベルトも無しで乗ってたのね…
車線変更で壁に激突とかも意味がわからない。
起こるべくして起きた事故。
名無しさん
そもそも運転が下手。安全運転が上手な運転。自分よりも大事な我が子が家族が乗っているという自覚をもって運転していたのだろうか。
名無しさん
1人ならまだしも
愛する奥様と生まれたばかりの乳児を乗せてこんな運転するなんてちょっと有り得ない無神経過ぎる。
一生後悔するね。
自分なら罪悪感と虚無感で押しつぶされて生きていけなさそう。
事故ってから後悔しても遅いんだわ
人を乗せてるなら命預かってる運転してよ。


名無しさん
2人とも投げ出されたなら赤ちゃんはお母さんが抱いてたのかな。後部座席に乗ってたのならシートベルト忘れがちだからね。
後悔なんてもんじゃないね。
名無しさん
一緒に乗っていた人とかわいい子と嫁、一気に失うとは。
チャイルドシートに乗せていなかったろうし嫁もシートベルトしてなかったと思える。
ドライバーは注意するべきなのに知らん顔。
名無しさん
ヤンチャそうな若い夫婦が容易に想像出来る。
今だにチャイルドシートに乗せない若い夫婦見るからな。
旦那は幼い妻と子供を死なせた罪は重い。
一生忘れる事の無い光景を思い出しながら償って欲しい。
名無しさん
痛ましい事故です。トンネル内の車線変更は禁止のはずだし、幼い子供を乗せているならなおさら、無謀な運転をするべきでなはい。
名無しさん
命綱のシートベルト・チャイルドシートに乗せてなかったんですね。万が一がありますから、必ず必要ですよ。


名無しさん
また守れたかもしれない命が失われた。
乗る前からシートベルトをカチャっとしてる人、駐車場でよく見かけます。事故が起きた時死ぬかもしれないのに何故しないんだろ?
名無しさん
自分の運転で奥さんと子供が死ぬのは辛いですね…これから一人でどうやって生きていくのか。
チャイルドシートが〜とか、シートベルトが〜とか、今更言ってももう遅い
名無しさん
シートベルトしてれば
速度抑えてれば
まあまともじゃない
名無しさん
子供はなかなか言う事を聞かんし大変なんはわかる。でもチャイルドシート・シートベルトは命を守るため正しく装着しよう。
いまだに乳幼児を抱いたまま運転したり助手席に座ってる人を見る。助手席で子供が立っているのも見る。ほんまバカ野郎やな。
名無しさん
母子が可哀想過ぎる!合掌…
ただただ運転が下手なだけ!
何故、車線変更で壁にぶつかるんだ?
スマホか?


名無しさん
ほんと妻子失って悲劇だとは思うが、左右の壁に3回も反動?でぶつかるってそれまでどんだけスピード出してたのよ?
名無しさん
車線変更で壁に衝突!
スピードの出し過ぎと急ハンドルだろうね
下手くそなドライバーが多すぎる!
名無しさん
自分はシートベルトしてガッチリ抱っこ?
いざ何か起きた時は子供だけ飛んで行きます
名無しさん
外に投げ出されるなんて、シートベルト及びチャイルドシートはどうしたよ?
名無しさん
車線変更で衝突て
スピード出しとったんやろ


名無しさん
子供乗せて何キロ出してたらこんな事故になるんだ?下手すぎるから免許返納した方が良い。
名無しさん
一生苦しみを背負って生きていかねばならぬ。
名無しさん
速度の出し過ぎ。
お母さん お子様のご冥福お祈りします。
名無しさん
父親、しっかり頼むよ。
名無しさん
要は二十歳やそこらで親になるような人間にロクな奴はいないっていう事だね
どうせしょーもない車乗ってたんだろ


名無しさん
どのような運転を?
名無しさん
とにかくお子様がお気の毒でならない
他は大迷惑でしかない
名無しさん
旦那さんが運転していて、お母さんが子供抱っこして…という状況?チャイルドシートを買っていなかったのか、つけるのが面倒だったのか…。
名無しさん
飛ばしすぎかな。
車なんてゆっくりのんびり運転するもんだよ。
車線変更もゆっくりしたらいいんだよ。
名無しさん
この記事を見て、若者が自分に置き換えてくれるのを願っています。


名無しさん
後部座席も必ずシートベルト着用して!
それだけで、とりあえず命には別状ないという結果があった事故が、本当に計り知れないほどあるんですよね。
名無しさん
少しのハンドル操作ミスが大きな事故を負う。スピードの出し過ぎかな。
名無しさん
シートベルトとかチャイルドシートを正しく着けていたら助かっていただろうに・・・
名無しさん
シートベルトしてなかったんだね。チャイルドシートも。
名無しさん
事故を起こしてしまったことがある人、この中に何人いる?
ほとんどが、もう一回、巻き戻せたら、2度とスピードださなかった、シートベルトしめていた、バックミラー確認していた、スマホいじらなかった、ナビ画面消していた、などと後悔している。
あの時の、あの気持ち、ずっとずっとずっと持って!!!
そんなちょっとのことで、本当に人生が終わるから


名無しさん
交通事故は、人生が変わるではなく「終わる」なんですよね。気をつけます。
名無しさん
新名神、何度かはしってますが、走りにくいとは思わないし、どんな道路でもクルマを運転するのは、ドライバーの責任です。
‘自動車は走る凶器’と、何十年前に教習所の教官に
言われました。
料理中に包丁で指を切る事もある。
凶器とは少しの気の緩みで死に至るものだと、気を引き締めて運転しましょう。
名無しさん
21歳、免許取得して間もないのだろう。
車外へ飛び出る?
明らかに、シートベルトなしだな。
いずれにしても、重大事故になっておかしくない。
高速道路をなめたらいけない、後続車に轢かれなかっただけでも、バラバラにならなくて良かった。
名無しさん
亡くなった子供には悪いけど、なんか同情出来ない事故の内容だな。
免許取得して2~3年で高速で飛ばして壁に激突(内容からして車線変更で壁にぶつかるなんてスピードの出し過ぎとしか思えない)、母子とも外に放り出された(おそらくチャイルドシートも付けずに乗せていた可能性大)。
ホントに子供が可哀想。。
名無しさん
チャイルドシートをつけるべきとの意見が多いですね、父でもある私も同感です。そんな意見に対して、そうは思わないという人の神経がわかりません。(反対意見を出す時は、理由の記載を必須にしたらいいのでは)


管理人の率直な感想

車線変更して左側の壁に衝突した後に右側の壁にぶつかり、また再度左側の壁に衝突。
その結果、母親と1歳娘さんが投げ出され死亡。
通常では考えにくい事故です。

かなりのスピードを出していたことは想像できますし、車線変更の際にタイヤが滑ったのかな?と考えました。
車のメンテナンスや運転技術に疑問を持たざるを得ません。
もちろんチャイルドシートの有無やシートベルト着用についても。

明日は我が身と言いますが、こんな事故はなかなか無いですよ。
運転していた父親には「なぜ?」ばかりです。

事故直後の現場はかなり壮絶だったはず。
運転手当人が生きていたのが不思議でならない。


コメント