【門真市路上10代男女遺体】飛び降り自殺か…高等専修学校の16歳男子生徒と17歳女子生徒が死亡…マンション屋上に靴や鞄

スポンサーリンク
スポンサーリンク


7日夜、大阪府門真市の路上で、府内の高等専修学校に通う10代の男女2人の遺体が見つかりました。警察は、2人が近くのマンションから飛び降りた可能性があるとみて調べています。

現場は、門真市向島町の路上で、7日午後10時ごろ、「子ども2人が倒れている」と、近所の人から警察に通報がありました。

警察が駆け付けたところ、大阪府内の高等専修学校に通う男子生徒(16)と、女子生徒(17)の2人が意識がない状態で倒れていて、病院に搬送されましたが、その後、死亡が確認されました。

警察によりますと、2人は同じ学年で、近くにあるマンションの屋上からは、2人のものとみられる靴のほか、かばんと手提げ袋が見つかったということです。

警察は、2人が死亡に至った経緯などを詳しく調べています。

厚生労働省や、自殺の防止活動に取り組む専門家などは、悩みを抱えていたら自分だけで悩みを解決しようとするのではなく、専門の相談員に話を聞いてもらうなどしてほしいと呼びかけています。

●電話「こころの健康相談」
0570-064-556

●電話「いのちの電話」
0570-783-556
午前10時~午後10時まで

●LINE「生きづらびっと」
友達追加

参照元:https://www.ytv.co.jp/press/kansai/173872.html

命を絶った同級生の少年少女【ネットの声】

名無しさん
2人は空から日本の大人達を、生きにくい日本を指さして笑ってるかも
名無しさん
二人で飛び降りても同じところに行ける
事なんてないのに・・・かわいそうに。
未成年の自殺多いけど、このご時世大人が元気ないもんね。
名無しさん
こんなのどうやったって救えないでしょ
死にたがる人を救うのは本当に難しい


名無しさん
最近同級生と一緒に飛び降りや男女で一緒に飛び降り、飛び込みなどの報道を目にするときに「一緒に」と思ってたけど、もしかすると一方は説得していたかもしれない、無理矢理一緒になったのかもしれない考えるようになったら、しんどくなった。
名無しさん
今時心中とはね
映画でも見て感化されたか
名無しさん
悩みも悲しみも全て空よ
大したことない
とらわれずに生きようよ
名無しさん
心中なんでしょうね。
何故おあの世があるとか来世があるとか信じてるのか
いつもわからない。
死んだら、もうぞの相手とも誰とも出会えないというのに。
名無しさん
下にいる人に直撃しないで良かった。


名無しさん
原因は違うかもしれませんが、高校生はとにかく授業が詰め込まれすぎていて多忙すぎる。7限授業を廃止するなどもう少し「ゆとり」を持った教育を受けさせてあげて欲しい。特に中堅高校ほど宿題も多く、生活指導も厳しいんだ。
名無しさん
高専は高等専門学校のことです。
こちらは高等専修学校なので勉強というより実務を学ぶ系のところですよ。
名無しさん
高専は普通の高校とは随分違いますよ
名無しさん
これが、同性であれば、同性愛者がどうのこうのだのいうのだろう。
兎に角、若い世代がこうして自殺を選択しなければならない日本はおかしい。
名無しさん
こう言う若者の、特にカップルの自殺とかは聞くだけで辛いな。
大人になったらいろいろな逃げ場があるというのはわかってくるんだけど、
子供だとそういうのなかなかわからないから知識のないまま追い詰められてしまったのかね。
かわいそうに。


名無しさん
男女だから交際をどちらかの家庭から否定されての結末かも。
昔々は男女間で駆け落ちからの無理心中という流れが多かったが、今は気軽に一緒に死んであげるというライトな心中が増えたような気がする。
これが心中なのか無理心中なのか分からないが、いずれにせよ両家でもめ事に発展しないことを願います。
名無しさん
そんなに互いに共感できる二人だったのなら、一緒に乗り越えていこうという発想にならないものなのでしょうか・・。若い方が亡くなるのはとても悲しいです。
名無しさん
高等専修学校って大阪は私立もそこそこ多いのか。公立の高専行ってて自殺なんて、そりゃないよーと思ったけど。
というか、若いのに親不孝です。
色々悩めるお年頃ですけど、乗り越えて欲しかったな。
名無しさん
そんな事しても一緒にはなれない。
天国とかあの世なんて、人間がつくり出した幻想に過ぎない。
名無しさん
生きるのが辛すぎて命の電話に相談したが話を聞いてもらえなかった。意味が無い!


名無しさん
男女だからといって心中とは限らないと思うけど。同情でとか、似た境遇とか。若いときは視野が狭くなりがち。DVや苛めとか、学校も家も行き場がなかった私も今生きていて子供を持てて良かったなとか思ってる。死はいずれ訪れる。死ぬことを考えてる若い人は踏みとどまってほしい。
名無しさん
ヒトラー最期の12日間という映画のシーン。死ぬ事はいつでもできる。まあ、これでも食えよ。死ぬ事ばかり考える男に、缶詰めをあげる男。どうせ死ぬならもう少しだけ、色々やってから死ねばいい。死ぬのは最終決定だ。
名無しさん
自殺という悲しい選択をしなくても済む世の中になって欲しい
名無しさん
同じ年齢ぐらいの子供たちの自殺が毎月聞きます。周りに相談出来る人、信頼できる人いないのか。死が近すぎてるのか。この世が魅力ないのか。同じ年齢の子供がいるので毎朝電車に飛び込まないで帰ってきてね。と思います。
名無しさん
お互いの存在を力にして生きていくことはできなかったのか。残念。


名無しさん
勝手に生まれてきて、勝手に育ったと思ってるのかよ。自分の一人の命じゃないんだよ。
名無しさん
本当に悲しく切ない。同年代の孫がいるのでたまらない。周りに相談とかをするのさえ今は厳しいのかも知れませんね。ただただ亡くなられた2人のご冥福をお祈りします
名無しさん
親を含め周りに信頼できる大人が居ないのも問題だろう
学生時代の死にたくなるような悩みは大人になったら本当に些細な悩みだと気づく
名無しさん
こないだの千里丘のに触発されたんかね
辛かったのかもしれんが世の中広くて結構なんとかなるということを知ってほしい
名無しさん
死にたい=生きたい。生きたいからこそ死にたい,苦しい…そんな気さえします。自分自身はいつ死んでも良いと思いながら生きています。


名無しさん
子供は選択権が無いから大人より辛いのよね。
自分で稼いで衣食住を賄えないって事は親に従うしかないし。
名無しさん
いくら頑張っても人の心の底・闇・苦しみは絶対にわかりません、わかったという人も、わかったつもりですね。
名無しさん
SNSでの自殺防止活動って綺麗事とかよく分かんない励ましをする所が殆どだから当てにならない
名無しさん
双方の両親、面識あるんだろうか。どっちにしても気まずいだろうなぁ。
名無しさん
周りの人は話し聞いてやって欲しい
スクールカウンセラーはどうなってるか


名無しさん
何でもダメダメのストレス社会に大人も子供も疲れている
名無しさん
いのちの電話 ナビダイヤル 通話中に料金のアナウンス 引くわ
名無しさん
自殺は絶対にダメです。理解も示しません。絶対にダメです。調べると色々手段が出てくるから、なんとか頑張って逃げてくれ。自殺から。
名無しさん
話を聞いて貰ってもあまり意味がないんだよね
私も若い時から頻繁に○○たいって思うんだよ
でもなぜか次の日には忘れてんのよ
これの繰り返し
ほんと不思議
しかし、若い子が続くね…
合掌
名無しさん
うちの息子も進路に悩んで、毎日死にたくなると言っています。親子で色々かんがえましたが、どうしても辛いしんどい道を歩まなければならなくて、今一緒に頑張っています。楽な方法もありますが、それは本人が好まない道なので。死にたくなるって、辛くしんどい今を楽になりたくなるぐらい辛いんだろうな。


名無しさん
休学や進級前のインターバル休み、社会に出てからの大学や専門性の高い学校への進学、あるいは仕事しながらの大学通い。浪人とは違う無所属の自由な期間。新卒就職が当たり前じゃなくなって、自分のタイミングでの進学就職ができれば、もっと自由にじっくり自分の将来、人生について考えられるのに。「もう駄目だ」「脱線した」と思っている若い人に、時間とこころのゆとりを与えてほしい
名無しさん
自殺する人よりも死にたい気持ちを抱えて生きている人の方が多いと思います。
飛び込む勇気がないから。
誰かが一緒だとその勇気が持ててしまうのかもしれません。
どうか、1日でも先延ばししてゆっくり考え直してほしい。
名無しさん
2人で死ぬ覚悟するぐらいなら2人で一緒に生きていく選択はできなかったのかな
同じ境遇に立たされたなら2人で力合わせて乗り切ってほしかった
16.17歳は自分で考えて行動できるぐらいにはなってるはず
生きるって選択肢が持てるように周りのバックアップはこれまで以上に必要不可欠
名無しさん
2度死に損なった自分に言わせると、生きてて良かったと思います。
生きてるって奇跡なんで。
未来をその場にいて目撃できる。
それだけでワクワクします。
ONEPIECEの最後みたいし、コナンの黒幕だって知りたい。
生きる理由なんてそんなでいい。
今、自分で勝ち取った未来を生きてます。
あのとき、人生を諦めなかったから。
人生は一度きり。毎日を全力で生きる。
明日を変えられるのは自分自身!
名無しさん
SNSにあれだけの市販薬、禁止薬物の中毒、自傷行為があふれているのに国は何もしないんだもんな……。10代20代の希死念慮の書き込みにあふれてる。
Amazonなんかオーバードーズにつかわれる市販薬のおすすめにロープとかカッターが同時に表示されてる。あれも何も規制しない。
メンタルクリニックの予約は半年後しかとれなかったり、命の電話にかけたところでつながらないわけで……。
親が、っていうかも知れないけど、親がいなかったり(離婚して祖父母に預けられてとか)、いたとしてもネグレクトだったりしてどうにもならない。
全ての学校(小学校から大学まで)にカウンセラーを配置して、心の相談をするのは恥ずかしいことじゃないという教育をして、いつでも相談できるようにしてあげたらいいのになあ。


名無しさん
一人でも自分の悩みを打ち明けられて、受け止めて、受け入れてくれ導いてくれる大人がいれば心も身体も救われたのかもしれない。
生きるって楽しいばかりじゃないもんね。
しんどくなることも多いし、どうしようもなくなるときもあるもんね。
名無しさん
何があったかは分かりませんが、未来のない日本に産まれてしまって不幸ですよね。
若いんだから海外移住とかも考えた方が生きる希望が見えて来るから、若い人は検討してみるのもありだと思う。
名無しさん
若い人の自殺をよく聞く
どんな事情があるのかわからないのにコメントを書いていいのか迷ったのですが…
同じ年頃の子供を持つ親として一言だけ
若い時は死を覚悟する程悩んでる事が大人になると「あ~あんな小さな事で悩んでいたのか~」
「あの頃は若かったんだな~」
って懐かしくも思える日が必ず来ます!
絶対に来ます!
だから絶対に!絶対に!
自分から命を終わらせる様な事はしないで!
若い人頑張れ!
名無しさん
ゆとりがないんだろうな。心のゆとり、健康、お金、私生活、時間のゆとり等。ゆとりの障壁となりうる事象を一つ一つ取り除いていく作業が必要なのだと思う。
名無しさん
夜回り先生こと水谷修さんが
一人の子どもが、笑顔を忘れ涙を流すことは、私たち大人全員の恥であり、私たち一人ひとりの恥です。
とホームページで仰っていた。
昔は怒りのベクトルが外に向かっていたのでグレる若者が多かったけど
今はそのベクトルが内に向かっている、
閉鎖された空間で自分を責めながらも助けを求める若者の声は届きづらい。


名無しさん
先生から自殺したい子に道端であったら すぐにバイバイするようにいわれた。
なんとなくついていって一緒に自殺してしまうことが 多々あるんだと思う。
自分の命を大切に!
でも 若い子のほうが 生きたい!が、ないように思う。
名無しさん
今は辛くて、辛くてしょうがないかもしれないけど、逃げてもいいから生きてほしい
思いとどまってほしかった
時間が経てば幸せなことが、日々が必ずやってくる
名無しさん
随分前ですがいのちの電話に電話をしたことも、チャットを利用したこともあります。とにかく誰かに話を聞いてほしかった、母親からされてることについて。今考えたら虐待だなと思います。
でも心は晴れませんでした。なかなか繋がらず何日も試してやっと繋がっても、じゃあどうしたいの?って冷たい対応でした。どうしたいか分からず、ただただ辛いから電話をしてるのに。私は、辛かったねって言ってほしかっただけかもしれません。
電話もチャットも運営している側は大変だと思います。でも「そんなことで」とか「じゃあどうしたいの?」とか「頑張ってみましょう」とか言うのはやめてほしい…。もう頑張れないから、どうしたいか分からないから縋るように連絡するのです。私を少し落ち着かせてくれたのは本でした。
名無しさん
最近人間付き合いを辞めてみた。とにかく、好きなこと、仕事も好きなこと、やってみたら、お肌が何もしなくても綺麗になり、苦しみが一切ない、何ごとにも意欲が湧き、行動力が増えました。気が付いたら必要な人はしっかり私の周りにいてくれている。付き合いやめてもいてくれてることに気付いた。何もない世界に一人で浸ると、自分の隠れていた気持ちが出てきてくれる。それから、また何かに挑戦できる。自分の生き方、幸せの価値観は、自分自身でしかどうすることもできない。自殺を選んだ人をどうにもだれにもできない。でも、そばに悩んでる人いたら、私は楽しい人生に必ず引っ張る。
生きる楽しみを必ず解らせてあげようと思う。
わたしはそこらの人以上に苦労してきました。だけどさらに上がいるのもわかってるし、苦労の後は幸せだとも自分で体感しました。なので、どんどん挑戦し続けてます。学んだから。頑張ったらいいことあるって。
名無しさん
ひとの悩み、深い悩みって聞く人の度量がいると思う。
相談する相手を見誤ると余計辛くなる。
「死にたい」に囚われている人が誰かに相談する力があるときはまだ生きていたい時だと思う。でも、その終わりのない無限ループにハマってしまってる人の話を丁寧に聞き続けるって精神力がものすごく必要だと思う。
悩みって、好き嫌いと同じでトマトが嫌いな人にその美味しさを伝えてみたところで伝わらない。
何かの思いに囚われた人に、人生の豊かさ、儚さ、その中にある幸せや感謝いくら説いてみたところで、受け入れてもらえない。
そうすると他人は諦める。去っていく。するとまた傷つく。
受け入れ側の精神力が大きくないと支える側の精神がやられてしまう。
そういう家族(自分の)をみてきたので、ものすごく難しいって思います。死に囚われた人の心を変えるのは本当に難しいと思う。


名無しさん
怒られるかもしれないけど、16歳17歳くらいの子供が心中って当人たちにしたら、とてつもなく重い悩みだったんだろうけど、たぶん大人からしたら、そんな理由でってなると思う。ただ、今まさに自殺するって人は視野が狭くなっていて誰かに相談したり、別方向から解決策を考えるなんて出来ないし、そんな発想も出来ないだろうから、自殺を防ぐのは本当に難しい。
名無しさん
自ら命を断つ記事に「誰かに相談したら」という方が多いけど、その「誰か」がいないからこういう結果になると思います。
精神科は今が1番辛いのに予約しても半年後。いのちの電話は有料で24時間体制ではないし繋がらない。
1番不安になるのは夜中です。
不安でつらい状況を何とかしたくて相談しても悩みを聞くだけ。
してほしいのは今の状況から逃げ出す方法。
名無しさん
物は豊かでも心は貧しい若者が多過ぎる
10代や20代で生きるの諦めるだけの苦労もしてないハズやけど甘えさし過ぎてるね
親達は
名無しさん
此れから楽しい人生が待って居る筈ですので死に急ぐ事も無かろうに残念ですね。
二人に何が合ったのだろう。
名無しさん
早めに死ぬ方が利口だよ
社会復帰しても低賃金で働かされ続ける


名無しさん
マンションの住人が可哀想
名無しさん
理由は分からないが、今の時代確かに明るい将来を想像しにくい。
寿命で死ぬ手前の人間が戦争始めたり、戦争とまでいかなくても人間同士のいざこざは多いし、インターネットの出現で富が偏り過ぎたり、社会は寛容性を失ったし。それでも生きて若者達で世界を変えるか、自分の居場所を探さなくてはいけない。これからどんな楽しい変革が起こるかもしれないのに。自分の目で見届けないと。
名無しさん
最近は他者にばかり求め自分に甘い人も多い。
同級生で一緒に亡くなる人はたまにいるが以前は小学生や中学生のイメージ。
高校生なら、生きる選択をする人との繋がりを持って欲しかった。
案外普通の一般家庭の子の方が死を選び、親も周りも理由がわからないという事も多いようだ。
学生時代は親の言動から嫌悪感を感じることも多い。綺麗事ばかり言っていると見透かされるし、真剣に自分と向き合ってないとわかると絶望感にかわる。昨今、綺麗な部分ばかり見せ、闇の部分を隠すところが多様に見られる。それはしらけさせるどころか、成長をも無くすことになる。
名無しさん
今は特に若い人にとっては明るい未来が感じられないだろうし生きていくことの意味を見出すのが難しいとは思います。落ち込んでふさぎ込んでしまうことも多いでしょう。でもそれで良いんです。何事も山あり谷ありです。死ぬまで絶好調の人なんていません。とことん落ち込んでみましょう。それは浮上するための準備です。準備が出来たらもしかしたら存在するかもしれない、新しい面白いこと、楽しいことを見つけるために少しづつ歩き出しましょう。また落ち込んだら振出しに戻ります。この繰り返しで良いんです。見つかるかもしれない事知らずに終わっては損ですよ。
名無しさん
若い命が 言葉がありません
私も何度も考えたことがありますが、今生きているのは
小さな野花を見つけたり、せめてこれだけはやってからという何かを見つけたり、犬を触ってみたり、あと3日生きてみるとか、ただ歩き続けるとか、自分を抱きしめるとか、断食してみたり、何も考えずにご飯を作ってみたり、土を触ってみたり、、
不思議ですが、ただ道を歩いていて目に入った看板に共感できる言葉を見つけた日や、それまでいっぱいいっぱいなのに一滴の涙も出ず息も苦しかったはずが体を動かしていたら不意に涙がこぼれて自分でもびっくりしたこともあります
そうやって何とか生きています


管理人の率直な感想

現場は学校ではなくマンション。
今までも夜間に会い、お互いに悩みなどを打ち明け合っていたのかなと想像します。

最近は少年少女が一緒に自死するケースは少ないです。
2人に何があったのか。
「高専は普通の高校とは随分違う」との声がありますが、僕もそう思います。
高専の16歳と17歳の少年少女なので、進路の悩みというのはピンと来ません。

「子供が倒れている」という通報内容。
原型をとどめていて、そのあどけなさが残る姿を確認できる状態だったのは不幸中の幸いでしょうか。
切ない・・・。


コメント