7日夜、大阪府門真市の路上で、府内の高等専修学校に通う10代の男女2人の遺体が見つかりました。警察は、2人が近くのマンションから飛び降りた可能性があるとみて調べています。
現場は、門真市向島町の路上で、7日午後10時ごろ、「子ども2人が倒れている」と、近所の人から警察に通報がありました。
警察が駆け付けたところ、大阪府内の高等専修学校に通う男子生徒(16)と、女子生徒(17)の2人が意識がない状態で倒れていて、病院に搬送されましたが、その後、死亡が確認されました。
警察によりますと、2人は同じ学年で、近くにあるマンションの屋上からは、2人のものとみられる靴のほか、かばんと手提げ袋が見つかったということです。
警察は、2人が死亡に至った経緯などを詳しく調べています。
厚生労働省や、自殺の防止活動に取り組む専門家などは、悩みを抱えていたら自分だけで悩みを解決しようとするのではなく、専門の相談員に話を聞いてもらうなどしてほしいと呼びかけています。
●電話「こころの健康相談」
0570-064-556
●電話「いのちの電話」
0570-783-556
午前10時~午後10時まで
●LINE「生きづらびっと」
友達追加
参照元:https://www.ytv.co.jp/press/kansai/173872.html
命を絶った同級生の少年少女【ネットの声】
事なんてないのに・・・かわいそうに。
未成年の自殺多いけど、このご時世大人が元気ないもんね。
死にたがる人を救うのは本当に難しい
映画でも見て感化されたか
大したことない
とらわれずに生きようよ
何故おあの世があるとか来世があるとか信じてるのか
いつもわからない。
死んだら、もうぞの相手とも誰とも出会えないというのに。
こちらは高等専修学校なので勉強というより実務を学ぶ系のところですよ。
兎に角、若い世代がこうして自殺を選択しなければならない日本はおかしい。
大人になったらいろいろな逃げ場があるというのはわかってくるんだけど、
子供だとそういうのなかなかわからないから知識のないまま追い詰められてしまったのかね。
かわいそうに。
昔々は男女間で駆け落ちからの無理心中という流れが多かったが、今は気軽に一緒に死んであげるというライトな心中が増えたような気がする。
これが心中なのか無理心中なのか分からないが、いずれにせよ両家でもめ事に発展しないことを願います。
というか、若いのに親不孝です。
色々悩めるお年頃ですけど、乗り越えて欲しかったな。
天国とかあの世なんて、人間がつくり出した幻想に過ぎない。
学生時代の死にたくなるような悩みは大人になったら本当に些細な悩みだと気づく
辛かったのかもしれんが世の中広くて結構なんとかなるということを知ってほしい
自分で稼いで衣食住を賄えないって事は親に従うしかないし。
スクールカウンセラーはどうなってるか
私も若い時から頻繁に○○たいって思うんだよ
でもなぜか次の日には忘れてんのよ
これの繰り返し
ほんと不思議
しかし、若い子が続くね…
合掌
飛び込む勇気がないから。
誰かが一緒だとその勇気が持ててしまうのかもしれません。
どうか、1日でも先延ばししてゆっくり考え直してほしい。
同じ境遇に立たされたなら2人で力合わせて乗り切ってほしかった
16.17歳は自分で考えて行動できるぐらいにはなってるはず
生きるって選択肢が持てるように周りのバックアップはこれまで以上に必要不可欠
生きてるって奇跡なんで。
未来をその場にいて目撃できる。
それだけでワクワクします。
ONEPIECEの最後みたいし、コナンの黒幕だって知りたい。
生きる理由なんてそんなでいい。
今、自分で勝ち取った未来を生きてます。
あのとき、人生を諦めなかったから。
人生は一度きり。毎日を全力で生きる。
明日を変えられるのは自分自身!
Amazonなんかオーバードーズにつかわれる市販薬のおすすめにロープとかカッターが同時に表示されてる。あれも何も規制しない。
メンタルクリニックの予約は半年後しかとれなかったり、命の電話にかけたところでつながらないわけで……。
親が、っていうかも知れないけど、親がいなかったり(離婚して祖父母に預けられてとか)、いたとしてもネグレクトだったりしてどうにもならない。
全ての学校(小学校から大学まで)にカウンセラーを配置して、心の相談をするのは恥ずかしいことじゃないという教育をして、いつでも相談できるようにしてあげたらいいのになあ。
生きるって楽しいばかりじゃないもんね。
しんどくなることも多いし、どうしようもなくなるときもあるもんね。
若いんだから海外移住とかも考えた方が生きる希望が見えて来るから、若い人は検討してみるのもありだと思う。
どんな事情があるのかわからないのにコメントを書いていいのか迷ったのですが…
同じ年頃の子供を持つ親として一言だけ
若い時は死を覚悟する程悩んでる事が大人になると「あ~あんな小さな事で悩んでいたのか~」
「あの頃は若かったんだな~」
って懐かしくも思える日が必ず来ます!
絶対に来ます!
だから絶対に!絶対に!
自分から命を終わらせる様な事はしないで!
若い人頑張れ!
一人の子どもが、笑顔を忘れ涙を流すことは、私たち大人全員の恥であり、私たち一人ひとりの恥です。
とホームページで仰っていた。
昔は怒りのベクトルが外に向かっていたのでグレる若者が多かったけど
今はそのベクトルが内に向かっている、
閉鎖された空間で自分を責めながらも助けを求める若者の声は届きづらい。
なんとなくついていって一緒に自殺してしまうことが 多々あるんだと思う。
自分の命を大切に!
でも 若い子のほうが 生きたい!が、ないように思う。
思いとどまってほしかった
時間が経てば幸せなことが、日々が必ずやってくる
でも心は晴れませんでした。なかなか繋がらず何日も試してやっと繋がっても、じゃあどうしたいの?って冷たい対応でした。どうしたいか分からず、ただただ辛いから電話をしてるのに。私は、辛かったねって言ってほしかっただけかもしれません。
電話もチャットも運営している側は大変だと思います。でも「そんなことで」とか「じゃあどうしたいの?」とか「頑張ってみましょう」とか言うのはやめてほしい…。もう頑張れないから、どうしたいか分からないから縋るように連絡するのです。私を少し落ち着かせてくれたのは本でした。
生きる楽しみを必ず解らせてあげようと思う。
わたしはそこらの人以上に苦労してきました。だけどさらに上がいるのもわかってるし、苦労の後は幸せだとも自分で体感しました。なので、どんどん挑戦し続けてます。学んだから。頑張ったらいいことあるって。
相談する相手を見誤ると余計辛くなる。
「死にたい」に囚われている人が誰かに相談する力があるときはまだ生きていたい時だと思う。でも、その終わりのない無限ループにハマってしまってる人の話を丁寧に聞き続けるって精神力がものすごく必要だと思う。
悩みって、好き嫌いと同じでトマトが嫌いな人にその美味しさを伝えてみたところで伝わらない。
何かの思いに囚われた人に、人生の豊かさ、儚さ、その中にある幸せや感謝いくら説いてみたところで、受け入れてもらえない。
そうすると他人は諦める。去っていく。するとまた傷つく。
受け入れ側の精神力が大きくないと支える側の精神がやられてしまう。
そういう家族(自分の)をみてきたので、ものすごく難しいって思います。死に囚われた人の心を変えるのは本当に難しいと思う。
精神科は今が1番辛いのに予約しても半年後。いのちの電話は有料で24時間体制ではないし繋がらない。
1番不安になるのは夜中です。
不安でつらい状況を何とかしたくて相談しても悩みを聞くだけ。
してほしいのは今の状況から逃げ出す方法。
10代や20代で生きるの諦めるだけの苦労もしてないハズやけど甘えさし過ぎてるね
親達は
二人に何が合ったのだろう。
社会復帰しても低賃金で働かされ続ける
寿命で死ぬ手前の人間が戦争始めたり、戦争とまでいかなくても人間同士のいざこざは多いし、インターネットの出現で富が偏り過ぎたり、社会は寛容性を失ったし。それでも生きて若者達で世界を変えるか、自分の居場所を探さなくてはいけない。これからどんな楽しい変革が起こるかもしれないのに。自分の目で見届けないと。
同級生で一緒に亡くなる人はたまにいるが以前は小学生や中学生のイメージ。
高校生なら、生きる選択をする人との繋がりを持って欲しかった。
案外普通の一般家庭の子の方が死を選び、親も周りも理由がわからないという事も多いようだ。
学生時代は親の言動から嫌悪感を感じることも多い。綺麗事ばかり言っていると見透かされるし、真剣に自分と向き合ってないとわかると絶望感にかわる。昨今、綺麗な部分ばかり見せ、闇の部分を隠すところが多様に見られる。それはしらけさせるどころか、成長をも無くすことになる。
私も何度も考えたことがありますが、今生きているのは
小さな野花を見つけたり、せめてこれだけはやってからという何かを見つけたり、犬を触ってみたり、あと3日生きてみるとか、ただ歩き続けるとか、自分を抱きしめるとか、断食してみたり、何も考えずにご飯を作ってみたり、土を触ってみたり、、
不思議ですが、ただ道を歩いていて目に入った看板に共感できる言葉を見つけた日や、それまでいっぱいいっぱいなのに一滴の涙も出ず息も苦しかったはずが体を動かしていたら不意に涙がこぼれて自分でもびっくりしたこともあります
そうやって何とか生きています
管理人の率直な感想
現場は学校ではなくマンション。
今までも夜間に会い、お互いに悩みなどを打ち明け合っていたのかなと想像します。
最近は少年少女が一緒に自死するケースは少ないです。
2人に何があったのか。
「高専は普通の高校とは随分違う」との声がありますが、僕もそう思います。
高専の16歳と17歳の少年少女なので、進路の悩みというのはピンと来ません。
「子供が倒れている」という通報内容。
原型をとどめていて、そのあどけなさが残る姿を確認できる状態だったのは不幸中の幸いでしょうか。
切ない・・・。
コメント