【銀座高級時計店強盗事件】車手配役・野口朋秀容疑者逮捕「会社クビ」「レンタカーを借りて停めて立ち去る闇バイト」立証なるか

スポンサーリンク
スポンサーリンク


5月に東京・銀座で覆面をした男らが高級腕時計を奪った事件で、新たに車の手配役の男が逮捕されました。

5月、中央区銀座の高級腕時計店に男ら3人が押し入り、腕時計などおよそ70点が奪われました。

警視庁はこれまでに車の運転手も含めて4人を逮捕していますが、新たに茨城県の会社員・野口朋秀容疑者(33)を事件の前日に荒川区の店でレンタカーを借りた強盗幇助(ほうじょ)の疑いなどで逮捕しました。

警視庁によりますと、野口容疑者は、闇バイトに応募して指示を受けていたということです。

レンタカーについて「強盗に使われるとは知らなかった」と容疑を否認しています。

また「数十万円の報酬を得る予定だったがもらえなかった」とも話しています。

参照元:https://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000305665.html

「知らなかった」は通じるのか【ネットの声】

名無しさん
闇バイトって、その人の人格こそ闇だよな。闇ではない普通の感性持っていたら、応募したいなんて思わない。最悪間違えても、家族構成だの聞かれた段階でシャットアウトする。その後に起こることが想像できるからね。確実に人質取られる。
名無しさん
借金で首が回らなくなると正面しか見えなくなるんですね。
名無しさん
いちおう会社員なのが驚いた
何の会社だ


名無しさん
「俺ってなんか悪いことした?」みたいな顔してる。
名無しさん
普通に考えて、闇バイトって分かってた時点で、借りた車が犯罪に使われるだろうことは予測できない筈は無い。
ただ、法律上というか、裁判になった時に、それを立証できるかどうか、だろうな。
名無しさん
強盗に使うって知らないとしても最低でもレンタカー会社に対する詐欺になりますね。
名無しさん
いい歳こいて、口からでまかせこいて、人の金をあてにして、自分で真面目に稼げ、この怠け者が。
名無しさん
私の知人が、昔、友人らとドライブしていて、「用事があるから少し駐車して待ってて」と言われ、数十分後に帰ってきてまた食事などして帰ってきました。
数日後に実は、その時に知人らはタタキ(強盗)をしていたらしく、その知人もパクられ(逮捕)判決10年を言い渡されました。
何気ないことから思わぬトラブルに巻き込まれるから気をつけないとなぁ、と思った。


名無しさん
33歳の会社員??
報酬もらえず会社は馘でしょ!?
履歴書には「前科1犯」の文字を書かなきゃならないし・・。
でも自分が蒔いた種だから自分で受け止めるしかないね。
社会はそんなに甘くないので!
名無しさん
あり得ないけど、たとえ強盗のことは知らなかったにしても、良からぬことに使われるのはわかっていたはず。
レンタカー借りるだけで大金もらえるバイトなんてある訳ないんだし。
無職ならまだしも、会社員だったならそれを棒に振ってまでこんな仕事しなくてもと思ってしまった。
名無しさん
そもそもレンタカーを第三者に貸し出すのは規約違反なんですが、33歳にもなって知らないんですかね?
借りる時の契約書にもちゃんと書かれていますよ。
レンタカー屋から賠償請求されるね。
名無しさん
知らなかったと言っているけど、闇バイトと言っている時点でヤバい案件だということは認識していたということ。
こりゃあ会社もクビかもだね。
名無しさん
お前会社クビだねww
逮捕されてクビになり強盗犯というレッテルも貼られレンタカー会社からは損害賠償請求、人生終わったな


名無しさん
自分が闇バイトに応募してるんだから
強盗や犯罪絡みなの分かってるやろ
名無しさん
知ってても知らないと応えるでしょう!!
強盗には関わっていんしのではなく、役割分担ですよね。高額ですからしっかり刑務所で暮らしてもらわないとまた同じ事件起きますよ、
名無しさん
レンタ借りて駐車場に停めるだけの闇バイトなんて何らかの犯罪に使われる事くらい33歳にもなって分からないはずがない。
レンタ会社の近くの駐車場ならなぜ自分で直接借りに行かないか考えるはず。
名無しさん
めちゃくちゃ神妙な顔してて笑う
全然反省してなさそう
名無しさん
よくこそこそ生きてきたな。
極刑を望む


名無しさん
レンタカー借りて、それを指定された場所に置いて・・。
そんなの100万円貰ったってやらない。
名無しさん
人の為にレンタカーは借りないし、借りた近くのコインパーキングにも停めない。
名無しさん
見せしめの為にも、執行猶予ではなく実刑が良い。
名無しさん
闇バイト自体怪しいし犯罪だと思わなきゃいけないと思うけど。
名無しさん
レンタカー借りた時点で、犯罪成立、旅行や友達との遊び、ビジネスでない事は判っていたはず。闇バイトからの指示で犯罪。


名無しさん
会社にもバレて、懲戒解雇。これから先、重い背負い切れない十字架を一生科せられられるんだよ。
名無しさん
いま絶対ヤバいのが、個人間カーシェア。
あれは絶対犯罪に巻き込まれる
名無しさん
会社員、即解雇です。
名無しさん
実際知らなかった場合、なんの罪に問われるんだろうか?警察は犯罪に使われると知っていたことを立証しないと、起訴までもっていけるのか疑問。
名無しさん
知らん訳ないやん。
闇バイトにこの人も応募してる段階で。
自分の名前で借りたものを、全く知らない赤の他人に貸す事がそもそも犯罪でしょ。
言い訳するのも見苦しいわ。車借りてる段階で何するか想像つくだろうし、何にしても知らなかったからが通用しないのが法律なら、諦めて言い訳せずに認めることやね。
今の仕事も失うけど、軽い気持ちで応募した闇バイトの代償だから、仕方ないね。
いい年こいて残念だわ。


名無しさん
確信犯ですねー
名無しさん
レンタカーがパトカーになったね
名無しさん
闇バイトはリスクが高すぎる。応募する自体おかしいと思うけれど、悪事に加担した時点で犯罪だと知らしめてほしい。そうしないと絶対に無くならない。
名無しさん
楽して儲けようとするなよ。腹立つよ。
名無しさん
一瞬天野くんかと思った。


名無しさん
33歳の会社勤めの社会人が一転して、会社は首になり、無職で前科持ち。
親族や友人知人からは、こっち来るなと言われるくらい村八分。後ろ指差されまくり。
知らない土地で再出発しようにも、前科は付いて回りますよ。
闇バイトした結果、暗黒人生まっしぐらにならないようにね。
名無しさん
とりあえず闇バイトに応募してって言ってる時点でどう認識してるかなんてどうでもいいわ。車の使用は犯罪の要件として必須項目な訳で、とっとと判例で共犯を認定してほしい。
名無しさん
同情などありえない。被害に遭われた店側はどんな恐怖だったか計り知れない。
ずっとトラウマが残るだろうし。
弁明よりも被害者に謝罪しろって思うしやったこと支持者も含めて全部さらけ出せって感じ。
弁明はそれからでいい。
名無しさん
底辺の若者が養分として人生自体を搾取され終了。
可哀そうだが、それまでの人生を悔いるしかないだろう。
名無しさん
普通は人の為には借りないだろw
人轢くかもしれんし傷付けらるリスクあるのに、どうして借りれる?
重い処分にして割に合わないようにしないと。
後はレンタカーの規約で他人に貸しては駄目でしょう。


名無しさん
お金は稼げるかもしれんが、レンタカー又貸しは保険効力なくあとあと大変って分からなかったのか?バイト料金は400万円位じゃないと修理代が全額負担なら車買えるぐらい貰わないと
名無しさん
「SNSで闇バイトに応募して指示に従った」
最初から闇バイトとわかってて応募する事が犯罪に手を貸すと言う話しでしょう。
わかっててやってるのだから実行犯そのものですね
名無しさん
知ってても知らないと言うに決まっているだろう。
そもそも闇バイトに応募した時点で何かしら犯罪行為が行われると分かっていたはず。
名無しさん
少年院いって反省して帰ってきても、被害は何も回復しないんですけどね。
犯人の処遇を被害者が決めれる制度つくったほうがいいと思うけど
名無しさん
ナンバーが取り換えられてたとかでしたね
この細工は誰が何処でというのはまだかな
この辺にも協力者は居る筈
フィリピンから電話で細工できるわけないのでね


名無しさん
闇バイトって言うくらいだから、仕事として請け負ったってこと。
変な世の中になった。
そろそろ、暴力団にも派遣組員なんて出てくる?
組員派遣しますって派遣会社あったりして。
名無しさん
反社の人がお金を使って少年たちを誘惑しているとしたら、何がなんでもそういった方向にお金が流れないようにするべきなんだろうね。
名無しさん
仮に本当に知らなかった(知らされなかった)としても気付くけどな。
普通の頭だったら。
名無しさん
自分がレンタカーを借り、それを知らない人に貸す時点で、「自分は知らなかった」では済まないよね、33歳のいい大人が。
名無しさん
闇バイトに応募してんだろ?犯罪に使われるのなんて子どもでも分かるわ


名無しさん
レンタカーを借りて停めて立ち去るバイトって?
まず怪しいって思うでしょ
33歳にもなってわからないの?
名無しさん
ダメダメ。知らなかった、は通用しません。本人が使用せず他人の犯行のために貸与したわけでアウト。借りた車の管理は借りた人が責任を負う。又貸した奴は犯罪の幇助として処罰してください。それから「闇バイトの募集」を取り締まる法律を作る必要はありますね。
名無しさん
強盗などの凶悪犯罪については、保護処分や猶予などつける必要はないと思う。
証拠と証明がされ次第刑事罰を与えるべきと感じる。また、指示役などについては、より重い刑をつけることにすべきだろう。
犯罪に使われると知らなかったという供述が明らかに多く感じるため、応募後の指示でそういえば軽くなるしまず基本捕まらないとか言われているのかなとも勘繰ってしまう。
また未成年者についても少年院送致なんて軽すぎるとしか思えない。
実際に懲役など重たい罰を与え、顔から名前まで公表すべき事案だと思う。更生というのは、そのような過程を実際に歩み、その長い時間で反省し、猛省した先にしかないと思う。
名無しさん
闇バイトに応募して、お店や民家を襲撃する事に疑問を抱かないのかなあ。
こんな犯罪をやる輩は、10代であろうが、立ち直るには難しいとは思いますが、何年かしたら釈放され、また、犯罪を犯すのだろう。
保険に入っていれば良いが、被害者は泣き寝入りするしかない。
闇バイト、薬物売買を取り締まる、サイバー警察官はいないのだろうか。
警察は、安全な世の中になる為に、頑張ってほしい。


管理人の率直な感想

自ら闇バイトに応募しているし、事実として強盗幇助は変わらないです。
今さら知らなかったとか報酬を貰えなかったとか、そんなもん知るかという話。

闇バイトの件を知らず自分の知らないところで名前等を使われ巻き込まれたというなら裁判の行方もだいぶ変わるかと思いますが、金欲しさで自分から犯罪行為に足を突っ込んでいるので一片の同情の余地もない。

結局、得るものが何もなく失うものが大きいのが連続強盗事件の実行犯の特徴。
普通に考えれば最初からこうなることは分かるはずなのに。

刑務所の中でじっくり罪と向き合っていただきたい。
間違っても不起訴なんてあってはならない。


コメント