JR唐津線踏切で男性死亡、イヤホンつけランニング中に列車と衝突か「1800分の1の確率」「自殺か不注意か」佐賀県小城市

スポンサーリンク
スポンサーリンク


佐賀県小城市で2日、JR唐津線の踏切で男性が列車にはねられ、死亡する事故がありました。

警察によりますと2日午後5時50分ごろ、佐賀県小城市のJR唐津線久保田駅近くの踏切で、30代から40代の男性が、上りの普通列車にはねられました。

男性は、駆けつけた救急隊員によって、その場で死亡が確認されました。

列車の乗客25人にケガはありませんでした。

警察の調べに対し運転士は「踏切に走って入ってきた。汽笛を鳴らしたが気づかない様子だった」と話しているということです。

事故現場は、警報器や遮断機がない踏切で、男性はランニングシューズを履いていて、列車には有線のイヤホンが引っかかっていました。

警察は、男性がランニング中、列車に気づかず踏切内に入った可能性もあるとみています。また、事故を受け、国土交通省は事故調査委員会を設置し、事故の原因を調べています。

参照元:https://www.fbs.co.jp/news/news9649lz4md5rb9veyoe.html

イヤホンつけてランニング…自殺か不注意か【ネットの声】

名無しさん
ノイズキャンセル効かせてボリューム上げて聞いていれば、聴覚カット
状態だし。
名無しさん
周囲の音が聞こえない状態で道路を走るとか歩くとか、普通に怖くないんだろうか?警戒心がないのか何なのかよく分からんけど、自転車でも無防備な人多いよね。
名無しさん
列車にイヤホンが引っかかっていた…


名無しさん
ランニング中にイヤフォン着けてる人は多いが、確かに性能がいいと外の音が遮断される分、よほど周囲に注意してないと危ないよ。道路走ってても突然車道側に出て来る人いるし。片方だけ外すとかしないと。
名無しさん
亡くなった人には申し訳ないが、なぜ確認して踏切を渡らなかったのか?本人の確認不足だけが理由でその他はないと思いますが。
名無しさん
走って線路を横断するとなると、1秒程度で渡れる。そこをジャストタイミングで撥ねられるというのは、自分からタイミングを計って飛び込んだんじゃないかね。1秒早ければ渡り切っていただろうし、1秒遅ければ列車に気づいていただろう。
名無しさん
時刻表を見ると、ここの路線は通常1時間に1本、
事故時の夕方でも1時間に2本しかない
ぶつかるタイミングが1秒として、1800分の1の確率。
普段から電車なんてめったに来ないことを理解している地元の人なら、慢心してしまうかも
名無しさん
自殺ですかね。人生最後の曲を決めて聞きながら入ったんでしょうかね。
ランニングできるくらい 目が見えてるいい大人が列車が走行する線路に 確認もせず飛び込むとは
ちょっと異常。


名無しさん
本当にランニングしてたとして、遮断機もないのに左右をチラッとでも見ないのだろうか。
歩いてたり自転車乗ってイヤホンしてる人達って、皆んなこんな感じなの?だとしたら、ただの当たり屋。
名無しさん
やってることが自殺行為
運転手には何の落ち度もないし、ただただ被害者の注意不足なだけ
ご冥福をお祈りします
名無しさん
イヤホンしてランニングして左右確認せずに踏切に侵入?
なるほど、寿命ですね
ご冥福をお祈りします
名無しさん
健康のために走ってて死んでしまっては本末転倒の極み。
ご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
頭が悪いってけっこう上位の死因だと思う。


名無しさん
長生きしたいんか健康のため走ってたんとするなら早死になってよくわからんね
名無しさん
いい迷惑。
名無しさん
耳は聞こえなくても前見て走ってるから電車には気付くだろ。こいつは下向いて走ってたんか?
名無しさん
事故に見せかけた自殺の可能性もある。
名無しさん
近年、イヤホンつけてスマホ見て、見ざる聞かざるの大バカ者の多いことか。


名無しさん
自爆事故だな。
残された家族はやり切れない思いだろう…
名無しさん
イヤホンの性能、型式云々じゃなくて、ただの自業自得。
名無しさん
この場合、列車に気づくことなく、ランニングしていたら突如はねられ即死、痛みを感じる暇もなく、アッと思ったら人生終了というわけで、本人は死の恐怖もなく、残された家族を心配することもなく逝ったことになる。人は死ぬ前には、いろいろ考えるが、ある意味ラッキーな死に方ともいえる。ランニング中は耳と目は塞がないことが賢明ではあるが・・・・
名無しさん
ただの不注意な人。
名無しさん
仮にイヤホンしてジョギングしてバーをくぐったとしても
左右の確認をしないで入れる自信がない


名無しさん
なんちゅう亡くなり方や
名無しさん
自分も音楽聞きながらランニングしてますが電車に気がつきます。自殺でしょう。
名無しさん
事故っても、死んでも良いから外で音楽聞きたい!って覚悟があるんでしょうね。
両耳にイヤホン付けてる人って。
仕方ないよね。
名無しさん
世の中には自分以外は存在していないと思っている奴
名無しさん
「汽笛を鳴らしたが気づかない様子だった」
つまりその状況からすれば踏切上に走って入り立ち止まった状態ではねられているので、ジョギングを装った自殺と考えられます。
ジョギング中にうっかり踏切に侵入しても、ここは単線なので走り抜けれます。


名無しさん
歩きスマホと同じくイヤホンも使用に注意が必要ですよね。
ましてやランニングは徒歩よりもスピードがありなおさら。
私権を制限するのは良くないんでしょうけど、条例で制限するのも手かと。
名無しさん
ここ知ってます。
田んぼで、見通し···良いと思う踏み切りです。
なぜ??
と…不思議でなりません。
イヤホンをして、下を見て走ってたのか?
まさか、傘をさしてランキングをしてたのか?
不思議でなりません。
名無しさん
スマホ見ながらの徒歩、スマホ見ながら食事、イヤホン付けながら漫画読み。こういう人々が殆ど居る。イヤホン付けてジョギングも。走るリズムが狂わない?
名無しさん
音量ガンガンで自転車でもランニングでも、この世に自分一人みたいな人をたまに見かけるけど、後ろから車が来てても気づかないし、女の子なんかは夜道危ないよ。
周りに配慮してとは言わないけど、自分の身は自分で守らなきゃいけないから…
名無しさん
両耳にイヤホンするからであって、片耳にすれば外部の音は聞こえたはず。
イヤホンがダメとかじゃなく、配慮が必要ではないかと思う


名無しさん
警笛も聞こえない。線路に入るときにも周りもみない。注意が足りなさすぎだし。平和すぎますね
名無しさん
例え音楽聞いてて耳が塞がってたとしても、その分他の五感の目を使うはずなんだけどね。ただ単に本人の確認不足なだけ。
名無しさん
遮断機が無かったとしても、この短い距離ならすぐ横に電車が来ていたでしょうに。
それにも気付かなかったのか…。
名無しさん
健康のためなら死んでもいい。
名無しさん
だったら、最高のアホ。
昔、東武線でもあったような。


名無しさん
道路でもいるよな。特攻隊。
名無しさん
迷惑な人だな。
名無しさん
両耳にイヤホンになると音は聞きづらいので片耳にイヤホンするようにしてます。
名無しさん
日常的に使い続けると麻痺してくるんじゃね?
しかし、ハネられるぐらいに電車来てるのに、気づかないもんかねぇ?
名無しさん
どんだけ気ぬいて走ってたんや…。
てかおそらく走り慣れた道やろうから油断したんやろなぁ。


名無しさん
外で音楽聴きたいなら片耳だけイヤホンしないと事故るから本当にやめなよ
名無しさん
イヤホンしてウロウロするな
名無しさん
イヤホーンを付けていても流石に電車の警笛は聞こえると思うけどな
名無しさん
踏切では人間も一時停止右左確認は絶対でしょ
名無しさん
外出中に音を遮断するなんて危険過ぎるよ。なんでわからないんだろ。


名無しさん
周囲の音聞こえない状況で走るのは危険。普通やらんだろ。
名無しさん
列車には勝てないから 自分の身は自分で守らないと どうしようもない
名無しさん
事故ではないよ
自殺だよ
名無しさん
運転手がかわいそう、トラウマにならなきゃいいけど。
名無しさん
やっぱりジムが安心だよ。
2時間300円のジムでやってるよ


名無しさん
イヤホンある無しに関わらず踏切では左右確認するだろ。
名無しさん
自分の命は自分で守ろう
名無しさん
「自分の足の速さならいける」と過信したのかな
名無しさん
遮断機のない踏切ってあるんだ
名無しさん
音聞こえなくても表示が見えるやろ。


名無しさん
屋外でイヤホンしてるヤツらの危機感の無さよ。
名無しさん
イヤホンをつけて走る/自転車に乗るのは取締りの対象にしてほしい。
今回は相手が電車(汽車?)ですが、車を運転中に飛び込んできたら、どんな状況であれ車の過失になりますよね。本当に怖いです
名無しさん
いつの時代も周りの音がわからないと怖いけど、今は特に無差別の殺人や車の暴走、ひったくりが多いからイヤホン付けて歩いている人とが見ると危機感ないなと思う。
名無しさん
遮断器が無いのもどうかと思うけど、イヤホンした状態でランニングするなよね。音が聞こえなくなるんだから。遮断器のとこで左右確認を怠ったんかね。
名無しさん
悪いけどこのような人をかわいそうとは思わない逆に迷惑かけるなと思う、本当にながらスマホや両耳にイヤホン付けている連中をどんどん取り締まって欲しい


名無しさん
自分を取り巻く状況、特に背後からの気配を察知するのに音の情報ってムチャクチャ大事。
イヤホンで耳塞いで雑踏歩いたり走ったりしてる人って危機管理能力ゼロ。
それに、あなた私に気が付いてくれないとそこ通れないんですけど!
みたいな事も結構あるんですよね、周りにも迷惑をかける。
名無しさん
自分も、スマホを見ながらノイズキャンセリングイヤホンを付けていて、赤信号を渡りそうになった。あの時渡っていて、たまたま大型車が通りかかったら轢かれて死んでも不思議は無かった。
名無しさん
踏切で左右確認しないのか?というか電車は視界に入るだろう。
真下向いてない限りこんなことにはならないと思う。
名無しさん
ノイズキャンセリング使用中で且つ自身がアドレナリンが出まくっていたり機器操作中だったら気付けないという事は充分有り得る。
名無しさん
ランニングしてる人って走るのにノってると信号無視とか平気でするよね。なんか走るリズム崩したく無いんだろうけど迷惑な時が結構ある。


名無しさん
電車にはねられたら粉々の木っ端みじんでしょう。イヤホンしてジョギングしてるやつ多いけど、音が聞こえなくて交通事故なんぞ幾らでもあるのでしょう。危険極まりない。
名無しさん
ランニングだけじゃなく、イヤホンで音楽を聴きながら走ってる自転車も見かけるけど、そもそも違反だし注意力散漫になって危険。
名無しさん
ヘッドフォンやイヤホンは両耳につけると話しかけても気づいてもらえなかったりします。
自転車もつけたまま飛ばす人も多いので、どうにか出来ないものか‥
数年前の中国みたいじゃん。
名無しさん
単線、遮断機なしに見えるけど、だとするなら往来は頻繁ではなくて、電車の通過時間が決まっていそう。
それなのに、残念な話だと思う。
名無しさん
単線、遮断機なしに見えるけど、だとするなら往来は頻繁ではなくて、電車の通過時間が決まっていそう。
それなのに、残念な話だと思う。


名無しさん
耳の穴を塞がない骨伝導がおすすめです。
でも、それをしたとしても踏み切り前の左右確認は必須ですね、、。
名無しさん
警報器や遮断機がない
イヤホン着用
左右の未確認
いろいろな状況が重なったんだろうな。
お悔やみを申し上げます。
名無しさん
聞こえないなら、せめて目視で確認とかしないのかね。
暑さで朦朧としてた可能性もあるけど。
もったいないね。
名無しさん
警報器も無い踏切に入る時は左右の確認して渡るべき。第4種踏切は要注意です。
名無しさん
周囲への注意力がゼロなランニング人、結構いるよね。
何年前だか、僕の目の前で、夜、信号がある明るい交差点から30mほど離れた暗い交差点、上下黒のジャージ、一時停止も無し左右を見る事も無く、さも道路がマラソンコースであるかのように道路渡ろうとしてはねられた。(車側が優先道路)
ありゃぁ運転手が可哀そうって証言してあげたんだけど、どうなったのかなぁ。


名無しさん
今回は対電車だけど、もし普通に道路の交差点で飛び出して対車で亡くなっていたら。車が悪くなるし、速報では車の運転手の名前年齢が出てしまうんだろうね。
確実に歩行者に落ち度がある場合は、車でも100:0にしてほしいよね。
名無しさん
買い物中のスーパーでもイヤホンで電話してる人もいます。通路の真ん中で通れないので声をかけても気づいてもらえません。相手側から気づかず打つかってくることもあります。そして睨んでくるひともいます…自分から向かってきてるのに。
名無しさん
踏切に遮断機や警報音がないとはいえ
そのまま渡り、列車の運行等業務を妨害しているのだから
往来妨害罪で本人死亡のまま何らかの処罰、威力業務妨害罪が適用されても過言ではない
名無しさん
自転車も歩行者そうだけど両耳塞いでよく出歩けるよなと思う
車内の座席とか動かない場所で聴く分にはいいんだけどあまりにも危機管理能力が無さすぎる
名無しさん
単純に踏切り前での左右確認を怠っただけでしょうね。
運行ダイヤなど覚えてるわけが無いので車で踏切りを渡るときは一旦停止がルールだから止まりますが、徒歩(ランニング)だと素通りしがちだから。
イアホン付けて何かを聞きながら徒歩や走ってる方は非常に危険だと思います。


名無しさん
こないだ救急車が曲がろうとしてるのにイヤホンつけた人がゆっくりと横断歩道渡ってるの見ました。
マジで何も聞こえないんですね、あれ…
びっくりです。
事故があっても逃げられなさそう。
名無しさん
多分、警笛が聞こえなかったのでしょう。都会と違って運転間隔が広い路線では危険度の感覚が鈍くなる。尚、自転車走行中のスマホ使用やイヤホン着用は道交法違反です。警官に注意されますよ。私もサイクリング時に音楽を聴きますが片耳は外しています。これはOKです。音楽を聴きながらのランニングも音量は程々にしておいた方が良いですね。
名無しさん
私もジョギング程度ですが走ることはあります。踏切はありませんが、交差点や、走っているコースを左右にずれる時は周囲を確認します。踏切も左右見れば電車の接近は気づけていたと思いますが、非常に残念な事故です。
名無しさん
野外でイヤホンをするなら、耳の穴を塞がないタイプにしてほしいです。外部の音を遮断するのは危険です。
私は骨伝導型を使っています。周辺が騒がしいと音楽が聞こえなくなってしまいますが、むしろそうあるべきと思っています。
名無しさん
自分もジョギングするが、景色や音を楽しみながら走りたいんで音楽は聴かない。
もちろん危険察知の意味もある。視覚だけに頼って走るのは怖い。
見かけるランナーの中にイヤホン付けている人は多いが、道路を走る限りはやめた方がいいと常々思っている。
名無しさん
ランニングしている人の中には自分に酔っているのか周りの交通の阻害をしているのに気が付かない人もいる。もちろんマナーのいいひともいる。この事故の人は,たぶん周囲に迷惑かけながら事故現場までたどり着いて鉄道車両に勝てなかっただけ。そこまでに急ブレーキ踏まされた自動車とかヒヤッとした歩行者とかいっぱいいると思う。
ロッキーシリーズをテレビ放送した後は河川敷サイクリングロードとかにいっぱい出ますよ
邪魔になりながらど真ん中走っている人とか。まあそういう雰囲気組は1週間程度で出現しなくなりますが。


管理人の率直な感想

イヤホンをつけていても踏切で左右は必ず確認しますよね。
いや、イヤホンをつけているからこそ確認するはずです。

運行本数が少ない路線とのことなので「どうせ来ない」が定着してしまっていたんでしょうか。
そうですよね、都市部の踏切では到底考えられない事故の起こり方です。

衝突確率の低さもあって「自殺では」との声もありますが、不注意と慢心だと思われます。
まだ明るい時間なのに。
運動部に属している学生にも警鐘を鳴らしたい事故です。


コメント