【白金高輪駅硫酸事件】花森弘卓の動機判明か?被害者男性トラブル語る「ため口を使い怒られた」対し「他に原因あるだろ」の声

スポンサーリンク
スポンサーリンク


東京都港区の東京メトロ南北線白金高輪駅で硫酸をかけたとして、大学生の花森弘卓(ひろたか)容疑者(25)=静岡市=が傷害容疑で逮捕された事件で、重傷を負った都内に住む会社員の男性(22)が警視庁に対し「大学時代に(花森容疑者に)ため口を使ってトラブルになった」と話していることが捜査関係者への取材で判明した。

花森容疑者は以前、沖縄県内の大学に通っており、男性は同じサークルの後輩だった。同庁捜査1課は花森容疑者が後輩に対等の話し方をされたことで恨みを募らせ、男性を狙った可能性があるとみて調べる。

捜査関係者によると、男性は「数人で一緒にいる時に(花森容疑者に)ため口を使ったところ、『年齢が上なのにため口はおかしい』と怒られた」と話しているという。

花森容疑者は24日に事件を起こし、28日に沖縄県内で逮捕された。全国に指名手配された同容疑者は25日から同県内の友人男性宅に滞在し、逮捕時には約56万円を所持していた。この友人男性は「指名手配されているのは知らなかった」と話しているという。

参照元:https://mainichi.jp/articles/20210829/k00/00m/040/291000c

被害者が語る『ため口トラブル』について【ネットの声】

名無しさん
「生意気そう」じゃなくてガチ生意気だったんだな
なにが「被害者」だよ
名無しさん
もっと違う恨みでしょう!
名無しさん
以前は「トラブルはなかった」と発言していたにも関わらずこれですか?
他にも心当たりはありそうです
やはり被害者側にも復讐をされるに至る理由があるようですね
この事件、相当根深そうです


名無しさん
被害者は保険かけてますね・・・
その程度なわけないでしょ・・・
名無しさん
理由はこれだけではなくまだまだ根深い理由がありそうだね。
名無しさん
そのトラブルだけでここまでするかな?もっと他に動機がありそう。まあ根に持つ人は些細な事でも根に持ってるけどね。
名無しさん
被害者は全てを語っていないような感じが何となくする
名無しさん
被害者もホンネはなかなか語れない内容が動機じゃないかな。


名無しさん
被害者がやらかしたことを自分で言ったら賠償させられなくなるかも?という心理が働くので、まあ言わないでしょうね。
わざわざ遠出して硫酸かけにくるぐらいだから、学生時代というよりは、最近SNSでなんかやったんでは?いらんこと言って煽ってないかな?加害者を挑発とかバカにしたりしてたら自業自得にもなりかねん。
しかし、硫酸は、あかん。
名無しさん
どうせ話したって理解されないから言うつもりないだろう
少なくともお前なんでこんなことしでかしたんだって聞き方のうちは。
名無しさん
いくら変わっているって言っても
ため口は流石に動機ではないでしょ
名無しさん
先輩らの中で一人だけにタメ口を使って、いつも舐めた態度で接したり笑いものにしていたとかね。やった側は覚えてなくても、やられた側は忘れないでしょう。
名無しさん
もし本当にタメ口が原因だとしたら怖すぎる。


名無しさん
でも、ため口をきいて注意されたなんて覚えてるかね、この被害者。なんかあるんだろうね。
名無しさん
例えば被害者に心当たりがあったとしたら言えば言うほど立場は弱くなりますからね
名無しさん
被害者がしでかしたことを覚えているか、今は試しているんじゃないか?加害者のほうが。
名無しさん
タメ口と何かプラスして原因があったかもしれないですね?とにかく怖い人です
名無しさん
タメ口ついでに罵ったか?
馬鹿にした物言いで挑発したとか。
絶対に言ってはいけない一言を言われたなら同情はするけど、硫酸はないわ。


名無しさん
そういうエピソードがあったのは事実だと思うが、大学時代にタメ口をきいたのがこの事件の原因なんだろうか?
何年も前の話だし、タメ口をきく後輩は他にもいただろうし、被害者も加害者も沖縄を離れて違う土地で暮らしていて会う機会も無いだろうし..犯人が動機を話さないと被害者もわからないのかもしれない。
名無しさん
被害者が動機として思い当たるのがコレかなっていうことなんだろうね。
きっともっと違う理由があるんだと思う。
名無しさん
それは被害者が言っていることで…
加害者に本当の動機を語って欲しいね。
名無しさん
本当の理由がありそうですね
被害者は先日は「心当たりがない」といっていたのに嘘をついていた
他にも理由があると思いますし
単なるタメ口でも内容次第では恨みは買います
名無しさん
ため口が原因だとしても、遣られた方は1回(若しくは数回)のため口で人生くるわされたらたまったもんじゃ無いな。


名無しさん
嫌なことされたにしてもやり方が卑怯者極まりない。こんな人間と関わったら人生終わりだわ。ホント怖い。近くにいないことを祈ります。
名無しさん
容疑者「今は話したくない~♪」
名無しさん
まあ、ため口が原因ではないでしょうね。
加害者のツボにハマってしまった原因があるんでしょう。もしくは被害者も他の心当たりがあるが言えないか。
なんにせよ加害者の口から真実を話始めないと何も進まない。もう少しすれば気持ちも落ちていてくるかな?
名無しさん
動機の一つになっているのかもしれないけど、もっと何か別の強い要因があるような気がしてならない。事件の当日、偶然見かけて硫酸を浴びせた…ってことはないでしょう。
名無しさん
かなり育ちがいいのかもしれないね。本来は親しき仲にも礼儀ありで敬語を使うべきだよな。


名無しさん
取調官「被害者は、タメ口をきいたせいで、硫酸をかけられたんじゃないかと言ってるが?」
容疑者「はい、その通りです」
いやあ、これはないわ、、、
名無しさん
タメ口使うくらいだから他にも色々とあったんでしょ。
犯人が悪いのはもちろんだけど、年上の先輩にタメ口なんてよせばいいのに。
メリットなんてひとつもないよ。
名無しさん
ため口を使うという事は普段から生意気な態度だったのだろうし
カチンと頭にくる事を言われたり
年上のくせにそんなのも知らないの?
とか出来ないの?とか
プライドをキズつけられたのかもしれない
だけど卒業したら、関係もなたいし今でも許せない奴だと憎しみで抑えとくべき
犯罪を実行してはダメです
名無しさん
タメ口というよりもっと酷い暴言を吐かれたんじゃないかな。自分も年下からタメ口を言われたら立腹するが、それと硫酸との関係は?ナンセンス!
名無しさん
硫酸をかけるくらいなのでもっと深いトラブルがあるのかもしれませんが、それは裁判で明らかになるでしょう。当事者の片方の言い分だけでは事件の真実がわかりません。


名無しさん
これだけのことをするからには、きっと大きな闇がある、それなりの動機があるってのは、常人の物差しで勝手な憶測に花をさかせた結果だよね。
大した動機はないけど、なんとなく気に入らない、で強行に走るおかしなのも多いしな。
実際おかしいからこんな普通じゃない大事件起こしてるんだが。
名無しさん
被害者の供述は違うと思う。
でたらめですね。
名無しさん
そんな理由ではないと思うが、そんな理由で硫酸ぶっかけられるなら私はVXガスやサリンを100回はかけられていただろうな。
名無しさん
被害者「学生時代にため口でトラブルに」とあるが、ため口でこんな事件を起こすとはとても信じられない。
何か言えないような恨みがあるのだと思うが、万が一ため口で起こしたならこれはこれで異常な事件である。
名無しさん
>「学生時代にため口でトラブルに」
これは被害者が言ってるんだね。
加害者の男は「今は話したくない」って言っていたと思うんだけど、それだけでここまで執念深くつけ狙っていたとは考えづらく、この他にも被害者が忘れてしまっていることがあるんじゃないの。


名無しさん
学生時代、年下の同級生でこちらが年上と知ってても、ため口なんていくらでもいたよ。中高生ならまだしも、浪人やらも集う大学でその程度のことも許容できず、それが本当に動機であるならあまりに短絡的過ぎる。犯行後に防犯カメラに写りまくるであろう新幹線や航空機で沖縄知人宅に逃げ込むという単純な行動でもしや些細な動機なのでは思ったが、原因と結果の乖離に驚愕するばかりだ。
名無しさん
自分の中だけで通用する常識を作り上げて、それに沿わない行動を叩き潰すという偏狭な心の持ち主なんでしょう。別の報道では、体育のサッカーの授業でたまたまぶつかった同級生にわざわざ蹴りを入れたりしていたとか。いずれにしても同情の余地はありませんね。
名無しさん
それだけの理由か?
タメ口を使ったことだけではなく、たとえば、タメ口の延長線で、みんなの前でいじってしまったとか馬鹿にしてしまったとかなかったのだろうか?
タメ口だけで、硫酸かけられるのかな、、!?
名無しさん
被害者って白金高輪に住んでたの?
プライド高いのかな。
加害者にタメ口だけが原因とは思わないけど、どこかで加害者を馬鹿にしたり見下したりしたのではないかなと思う。
名無しさん
この被害者は加害者だけにタメ口きいてたのかな?
みんなにタメ口きいてたのならまだしも
加害者だけにタメ口で年上を馬鹿にするような態度とっていたのならいじめと同じ。
された側は忘れない


名無しさん
被害者的にはタメ口の件くらいしか、トラブルの種になりそうな出来事の覚えがないってところでしょうか。まさかタメ口の一件のみでこんな凶行に及ぶとは、常識的には中々考え難いところ。
他に致命的な要因があったのかどうか、どちらにしても加害者が供述しないことにはわからないですね。
名無しさん
それが理由じゃないとは言えないけど、でも、やっぱり何だかなあ。
その場で激昂したとかならともかく、何年も経って、しかも東京まで行って、さらには硫酸までかけるかな?
何か他の要素があると感じるけどね。
名無しさん
この理由が本当なら世の中こんな話山程あるよね
人を責め憎む前に自分も同じ事を誰かにしたことはないか
同じ思いをさせたことはないか
ちょっと考える余地はなかったものか…
名無しさん
加害者は数年で出てくると思うが再起が難しいだろうなぁ。ちょっと気に入らないことがあるとストーカして硫酸ぶちまけられるんじゃたまったもんじゃない。誰も関わりたくはないだろう。
名無しさん
誰しも気づかないうちに人を傷つけていることはあると思う。
今回も被害者があれじゃないか、これじゃないかといろいろ思い出すようなことはおそらく理由になっていないんじゃなかろうか。


名無しさん
同学時代のため口を、ずーっと恨んでいた?ちょっと考えられない。ため口だと、態度も横柄だったかもしれない。それもずーっと根に持っていた?しかし、転学して、そんなことけろっと忘れるのが普通と違うか。
名無しさん
大学のサークルや文化系は緩いもんなんだがこんな奴が上下関係に厳しいとは?
まあこれだけではないだろうが就職もせず大学にとどまり過去の精算とは異常
出所しても社会に適応出来ないだろうが慰謝料払える金が有るだけがせめてもか
名無しさん
加害者が悪いけどタメ口で話してトラブルになったと覚えているからには何か被害者側もやってしまったのかもね。やるほうが悪いけどやられ方にも責任はある事件なのかも
名無しさん
何年も前のタメ口が原因?
加害者はやりすぎだが、事件を起こそうとした動機はもっと強烈なものだと思う。
名無しさん
タメ口でも上から目線のタメ口だったんでしょ
最近の若いのは上の者に対する言葉遣いが悪いの多いからね。
たまにイラっとすることあるけど、流石にぶん殴ったとしても硫酸はかけないな。


名無しさん
ため口で話されたから、硫酸を顔にかける、って飛躍し過ぎてませんか?あとは加害者が語る動機を聞く必要がありますね。
名無しさん
タメ口きくって事は舐められてたんだろうから
他の行動にも表れてたのかも
名無しさん
タメ口だけでなくバカにするようなことを言ったのかもしれないな。
容姿とか、母親が中国籍らしいからそういう部分も触れてしまったのかも。
もし親の病気のことを言われたならそこまで根に持つことも分からなくもない。
反撃の方法には非難しか無いが、被害者にも相応の原因がある可能性もある。
名無しさん
いるよな〜、こうした粘質系な奴。本人は意識もしてない事等数多く抱えて、何年経って執念深く、思い出し怒り見たいに、ふと思い出すのだな。これ、病気の一歩手前だな。
コイツは一般社会に出しても、また同じ事をやると思う。超危険な生き物だ。
名無しさん
学生時代のため口で硫酸事件が起きたとは思えない。
被害者に一生残るであろう傷をヮ負わせたのだから、黙っているのは卑怯だと思う。


名無しさん
えっ?他の記事では、思い当たることがあると書かれていたので、余程のことかと思いましたが・・・まさか・・・
容疑者に何があったのか聞くしかないですが、今は話したくないと言っているのですよね。
名無しさん
まぁ「タメ口」だけじゃなく、そのあたりをきっかけに被害者の言動が何から何まで憎悪に変っていったんだろうなぁ。加害者にもなんか言い分あるんだろうけど、すでに正常の境界線を越えていたら、何を言ってもしょうがないけど。
名無しさん
流石にそんなことで硫酸なんてかけんだろ。
人間やっちまった方は覚えてなくても、やられた方はずっと覚えてるなんてことはよくある。
だからといって普通は硫酸なんてかけようとは思わないだろうけど。
名無しさん
そのエピソードとこの事件はリンクしにくいな。
本当のことを言うかは分からないけど、加害者がその内に話すだろうね。
名無しさん
そこは入り口なだけで、もっと何かやってそうにしか見えないな。
ようは小馬鹿にした発言や態度を第三者を巻き込んでやるイチビリ


名無しさん
大学なんて学年に、現役から二浪位までは、わんさかいるぞ。
その中でいろいろ社会として学ぶこともある。
それで硫酸ってどれだけ短絡的な犯行なのか?
動機は、好きな女か、汗水垂らして稼いだ金のもつれかと推測していたが、恐れ入るわ。
名無しさん
沖縄だと、名前を伸ばして君やさん付けせずに、呼び合うのは一般的です。
本土から来た人が、初対面で呼び捨てにされて驚いたって言われました。
同級生同士で〇〇ちゃんなんて、絶対呼ばないです..
名無しさん
舐めた口をきいて怒られたのは1回あったけど、それ以外にバカにしたようなことを言ったことはなかったのかね。
陰口って聞こえ伝わるものだしね。しかも容疑者はSNSもやっていみたいだしね。
よく分からないが、容疑者の置かれた状況を見ると、二浪、両親がいない、母親が中国人、留年、今も大学生、など言い方によっては本人の逆鱗に触れそうな事柄もありそうだからな。
人は何を気にして生きているかなんて分らんもんだからな。
※だからやっていいって言ってる訳じゃないからな。
名無しさん
それは、恨まれる要因の一つ?
それを根に持って、数年の時を経て、居住地も違うのに硫酸かけに行くって、率直に理解し難い。
相当な何かが、、、
名無しさん
年上に対してはもちろんのこと、匿名掲示板であっても見ず知らずの他人に対してタメ口で書くことは厳に慎むべきである。


名無しさん
被害者は「トラブルはなかった」って言ってたんじゃなかったっけ?
名無しさん
その程度で硫酸はかけないだろ
被害者が隠している本当の原因があるはず
それを言わないということはよっぽどなんかあるんだろ
名無しさん
そのトラブルの後に、何かあったんでしょうね……。たしかに、先輩の許しなくタメ口はどうかと思うけど、本当にその程度のことで今回の凶行に及んだなら器が小さすぎる。
名無しさん
言い方が気に障ったんだろうか
敬語でも十分嫌味な言い方できるからなあ
タメ口使うってことは対等か下にみてたんだろうな
名無しさん
口のききかただけは気を付けた方がいい。
基本年上には敬語
社会でたら誰でも敬語


名無しさん
後輩や年下からタメ口で怒るやついたけど、自分がそのレベルだと自覚した方が良いと思うわ。尊敬してたり敬っていたら、舐められたりしませんから(笑)
名無しさん
この文面だけの情報からだと、被害者にも今は話したくない何かがあるのかもしれませんね。
名無しさん
「数人でいるときに…」と書いてあるから、大勢の前で下に見てるような物言いしたとか、バカにした感じで受け取ったとか、そんな感じかもしれませんね。
名無しさん
それだけで?
うーん、普通なら考えにくいけど。
本人が気付いてないことで恨まれることもあるからなー。
名無しさん
こまかいことは知らんけど、地理的に離れた状態で何らかの感情を維持しつづけているというのは。京アニ放火事件の男に似ているような気がする。


名無しさん
タメ口は、相手を、対等として扱った話し方。確かに、年上への話し方ではない。
それも、先輩に!
先輩後輩、上司部下、の縦社会関係から、横並び社会になってきた現代を写し出す問題。
先輩や年上に、タメ口はやはり非常識!
容疑者が、被害者に大学時代に言ったのもわかる。
世代でも、考え方は違うと思いますが、タメ口の意味を知ってる方は、わかると思います。
当たり前!
これだけでは、なく容疑者が注意した後に、被害者がなんと答えたか?
だから、言った本人は忘れて、言われた容疑者は覚えてる。
よく言いますが、人間、言ったことは忘れますが、言われたことは覚えてると。特に、悪いことは。
名無しさん
数年前の、しかもタメ口という些末すぎる理由で硫酸掛けられるんじゃたまらない。いやはやなんとも理解できない。
名無しさん
え。。。タメ口?「オレは年上なのに、なんで敬語や丁寧語で喋らないんだ?」で、何年後かにわざわざ東京に出向き、硫酸ぶっかける?
加害者は「理由はまだ言いなくない」そうだけど、もし本当にタメ口が理由であれば、そりゃ馬鹿馬鹿し過ぎて一生言えませんね。
名無しさん
ただそんなことで?なんて思う人もいるだろうけど、嫌なことや気に触ること、許せないことは人それぞれですからね
名無しさん
まあ口は災いの元だね。
まともな人ばかりじゃないので礼儀は誰にでも必要。


名無しさん
まぁそんな所だとは思ったけど、そうなると精神疾患云々になるかなあ。でも計画性は高いし、逃亡もしてますからね。
名無しさん
2つか3つ上の先輩にため口。
被害者は認識しないまま色々やらかしているのかもな。
名無しさん
それくらい、と思った人
以外と自分も誰かに恨まれてる可能性が高いよ
たしかに記事だけの情報はそのくらいと思えるが
そのくらいの恨みを一生忘れない人は多い
名無しさん
たったそれだけで今頃になってあんな酷い手段で?
この事件まだまだ闇が深そう。
名無しさん
これが動機だったらどうしようもないねぇ。加害者側が何のつもりなのかを早く明らかにしてほしいね。


名無しさん
これが本当の動機なら驚愕。
犯人が動機についてどう供述しているのか早く知りたい。
予想としてはクソ下らない逆恨み系(女とか成績とか)だと思ってる。
名無しさん
タメ口だけではないでしょう。言い方だけでなく、内容とか、態度とか、色々と重なっていませんか?
名無しさん
今放送中のナイトドクターで北村匠海たちが田中圭にタメ口で話すのはどうも好きになれない。
名無しさん
たかがタメ口一回くらいでここ迄執着してたんだったら恐ろしいわ
人間性に問題があったって事だな
逃亡したり偽名を使ったり動機も言わない時点で身勝手で卑怯だわ
名無しさん
人間でも沢山いればその中にとんでもないバグは出てしまう


名無しさん
勝手な思い込みを募らせて凶悪事件を起こす。
京アニ事件も同様。
恐ろしい。
名無しさん
そんな事で?
それが原因なら、社会生活、送れないよ。
名無しさん
先輩にため口は、気を付けてください。
名無しさん
敬語は大切
名無しさん
後輩にタメ口使われるほどだから、先輩らしい立派な先輩じゃなかったんだな。
しかも今回こんな事件を起こしたから、なおさら後輩には見下されるんだろうな。


名無しさん
やはり年下から馬鹿にされてたのが発端か。もっと闇は深そうだね。
名無しさん
嫌じゃ嫌じゃわらわは、タメ口で硫酸かけられる大学にはいきとうわない。
名無しさん
ん?そんなぐらいのことで?
名無しさん
被害者が浜ちゃんにため口やっていたらボコボコだな。
名無しさん
え?
たったそれだけの理由??


名無しさん
グリニデ様タイプか。
名無しさん
完全に、あれな系統だな。
名無しさん
年上の人にため口で話してしまったのなら硫酸を顔にかけられても仕方ないね!
まさに口は災いのもと!
名無しさん
タメ口ね。分かる。かなり気になるし、いい気分はしない。ただ硫酸ぶっかけようとは思わんな。
名無しさん
変に立場にこだわる奴っているよね。
そういう人ほど無能な人が多い気がします。


名無しさん
もっとかける予定の方がいたのかも。
名無しさん
タメ口ごときで硫酸かけるか?
タメ口と言ってもどんな状況でそうなったか分からんけど、韓国人じゃないんだから
名無しさん
そんなしょうもない理由かよ?
一生塀の中で暮らしてほしい。
出てきたらまた硫酸かけそうや。
名無しさん
口は禍の元です。
名無しさん
身体はデカいが心は蛆虫のように小さく醜いね。
二度と社会に出てくるべきではない。


名無しさん
怖いし壊れてますよこの人…強烈な個性と被害妄想的精神性をお持ちな方とお見受けしました。どのように育てられたらこのような精神性が年末付いて増殖していくのか?非常に興味がありますが関わりたくないですね。お母様か大陸の方とお伺いしましたが、その事が関係していますか?
人が人と出会い新しいビジネスや楽しみが広がると信じて生きてきましたが考え直さないといけません。最近の日本人は変わり始めていますし怖い事件が多過ぎるのは関係しているのですかね?
名無しさん
もっと他に何かあるんじゃないかな、硫酸使うほどなんだから。
名無しさん
まあ生意気だったのだろうな
名無しさん
チャイナやからいじめたんやろ
名無しさん
被害者も色々考えて捜査員に伝えているだろうから、タメ口が単なるタメ口なのか、それ以上の内容なのか、加害者の供述と照らし合わせる必要がある。被害者側のコメントを耳にすると、加害者は黙っていられなくだろう。これを狙って捜査員は情報を出す。


管理人の率直な感想

学生時代の先輩後輩のため口は関係性が重要になってきます。
仲良くもない後輩ににため口を叩かれると「え?」となりますし、仲が良ければ何も気にかけることなく会話が成り立つ。

社会人になれば年齢関係なく先輩後輩は絶対だと僕は思っているのですが、学生時代のため口はなかなか繊細な問題。

何年も前のため口程度でこんな事件は起こさないでしょう。
容疑者がこの問題を抱えながら鬱積していたなら話は変わってきますが、その時に怒っているんです。
要因の一つとしては考えられますが、直接的な原因とは僕は思いません。

こればかりは花森容疑者に語ってもらうしかない。


コメント