【千葉県匝瑳市刃物男】警察官がノコギリ爺さんに発砲、胸に命中し死亡『拳銃使用は適正』という世論

スポンサーリンク
スポンサーリンク


千葉・匝瑳市で28日、ノコギリを持った70代の男に警察官が拳銃を発砲し、男はその後、死亡した。
28日午後6時半ごろ、匝瑳市吉崎で、騒音による110番通報があった。
警察官が駆けつけたところ、70代の男がノコギリで襲いかかってきたため、警察官が拳銃を2発発砲、そのうち1発が胸に命中し、男は搬送先の病院で死亡した。

参照元:https://www.fnn.jp/articles/-/231135

ノコギリを持った高齢男性が警官襲撃…拳銃使用について【ネットの声】

名無しさん
ノコギリ振り回す爺さんなんて、いない方がいい
名無しさん
70代の男がノコギリで襲いかかってきたため
仕方がない
名無しさん
ノコギリ相手に下半身撃ったって、元気な上半身で首切られるかもしれないしなあ。


名無しさん
因果応報てことで。
名無しさん
発砲した警察官には感謝申し上げます
治安維持には欠かせない射殺です
今後も臨機応変にお願いします
名無しさん
まったくもって問題ない
よくぞ勇気をもって実行していただき、表彰ものです
名無しさん
ジェイソンみたいなのが襲いかかってきたら市民を守るためにピストル撃つのが当然やろ。
名無しさん
警察官は拳銃を持っている。
という認識は、70歳ともなれば当然に持っている。
その上で、のこぎりで攻撃したんなら、撃たれてもおかしくないと認識するのも当然。
たとえ撃たれても、自分は生きているなんて考えていたのなら死んで当然のポエマーでしかない。


名無しさん
元々は近所の米の収穫に関する音がうるさいという苦情で、男の方が被害者であった。
ただその苦情の矛先として刃物を振りかざしたということ。
死んだのはお気の毒であるが、警察官のいうことは大人しく聞いた方がよい。
名無しさん
相手が武器を持っている場合は躊躇わずに撃っていいと思う
その躊躇が警官や一般的に危害が及ぶ隙になってはいけないからね
名無しさん
このコメント欄を見て分かるように、多くの日本人は拳銃使用が適切と思ってます。
やむを得ない事情ならどんどん使って欲しい。
名無しさん
おそらくノコギリで襲いかかってくる前に、警察から凶器(ノコギリ)を地面に置きなさいと警告があったと思うが、その指示に従わない時点で発砲して良いと思う。
名無しさん
現場の状況が分からないが、ノコギリなら警棒で対処できる気がする。
トラブルメーカーが亡くなって、近所の人は大歓迎と思うが。


名無しさん
コレは普通だろ?
逆に発砲してなきゃ、ノコギリで斬られてる。
名無しさん
か・い・か・ん ?
名無しさん
支持します!70過ぎて、ノコギリで襲い掛かって来るとかマジでないから。警察の方ご苦労様でした!
名無しさん
ノコギリを持って警察官に襲いかかってきたので発砲。警察官として当然の仕事をしただけのことです。
名無しさん
ノコギリ持って襲いかかって来たら、発砲は正当だろー。怖すぎ。。警官の人が怪我なくて良かった。


名無しさん
これは適切な判断だと思います。
名無しさん
適正な発砲だったと思います。
何か問題でも?
名無しさん
お巡りさん、お疲れ様でした。これからも善良な市民を守って下さい。
名無しさん
マトモな人間ならお巡りさんを襲ったりしない。
ノコギリで襲う異常行為に対する正当防衛です。
名無しさん
警察官の方が皆の安全を守ってくださったニュースですね。


名無しさん
現着したら急に襲ってきたんだろうか、相当前から暴れ回っていたのか、警察官が身の危険を感じて発砲する程のノコギリと態度の老人って、、そりゃ適正使用だろうよ。
名無しさん
警察官も大事な家族がいます。危険から身を守る対応(発砲)大いに賛成です。
名無しさん
絶賛してるやつら正気か?
どれくらいの距離があったんだ。2発も打つ時間あるんだろ。警棒は?70歳相手に交わすスピードも能力もないの?弱いやつに拳銃持たすな。
名無しさん
ノコギリで襲ってこられたら撃つよね。映画とかドラマなら犯人の腕狙って命中させるけど、現実はムリだよね。
名無しさん
他人に刃物を向けるなら、自分も命をなくす覚悟をしないと。


名無しさん
ナイス判断!
警察官が怪我したりしてないようで良かった!
名無しさん
襲って来たのが本当なのであれば、無手でも支持します。ボディカメラとか装備して、証拠があればね。
名無しさん
発砲した警察官、複雑な気持ちだと思います、でもあなたの行動に私は安心している自分がいます。
名無しさん
映画のように見事ノコギリに命中し、犯人無傷で逮捕とならないのが現実世界。
名無しさん
正当な判断だと思うよ
これで警察官の方が躊躇して自分や一般人に被害出ちゃったら元も子もないですからね


名無しさん
警察官や付近の方々に大きな被害がなくて良かったです。お仕事お疲れ様でした。
名無しさん
警察官は正しい判断をしたと言わざるを得ないでしょう。
ノコギリ振りかざす方が異常。
名無しさん
反社会的人物、煽り運転など厳しく即座に発砲もじさない姿勢で対処すべきです。
こんな時ばかり、人権をふりかざされたら被害者は浮かばれません。
名無しさん
警察の拳銃はお飾りではない。
訓練の賜物です。
表彰すべき。
名無しさん
平和守ってくれてありがとうお巡りさん こういうときの為の拳銃所持。適正使用です


名無しさん
この警官は自分の職務を遂行しただけ
怪我人が出なくて良かったと思う
名無しさん
一発目は空に向かって打つ、二発目は足を狙って打つ、まあ胸に当たることもあるわな。
名無しさん
住民は安堵したことでしょう。
警察官は警察の仕事をした。責めないでいただきたい。ノコギリ振り回してきたら、どうにもならない。
名無しさん
70年以上生きてきた結果がこれか。逮捕、勾留、送検、裁判、受刑、すべて税金。手間が省けてよかった。
名無しさん
やるか
やられるか
警察官の仕事とはいえ当然の行動だと思います
お仕事ご苦労様でした!
今の日本も色々な、犯罪が増えてきて危なくて仕方ありません


名無しさん
相手はノコギリ?
銃弾は胸に?
ノコギリかわして腕でも脚でも撃てるでしょうが。
制圧の仕方に問題有り。
警察の教育に問題有り。
名無しさん
正当防衛で収まっても撃った方の警官の方のメンタルケアも気にして頂きたい。
正当防衛でも「自分が人を殺した」なんて誰でも嫌なものです。
名無しさん
警察の存在意義を示すには、とうぜんの行為だと思います。
名無しさん
正当防衛だと信じたい。のこぎりで自分に襲いかかってきたのを想像すると....
名無しさん
ノコギリくらい殺傷能力低い刃物も珍しいけどな。


名無しさん
警官になった友人が昔言ってたのは銃の訓練はするが
実際には狙ったとこに当てるのはほぼ無理らしい
名無しさん
使用したことについて検証は必要だが、不必要な規制にはもっていかないように
名無しさん
警ら中はウェアラブルカメラを装着し正当であること証明する仕組みを構築するといいですね。犯罪を犯す悪い警察もいますからね。一般論です。
名無しさん
これでもし発砲せず、警察官が死亡し付近にいた一般人も大けがや死亡などに十分起こりえる事件だと思いますので、当然の行動かと思います。
名無しさん
しかし、この70歳の老人は何がしたかったのか、自分で110番しておいて警官がきたらノコギリ振り回す、ただ単に警察に不満があったのか…
発泡した警察官の行為は一応許容範囲かと思われますが、威嚇射撃や足を狙うとか、まっ、結果論ですが。


名無しさん
警察官だって身を守る権利はある。
高齢者だろうがノコギリ振り回して向かって来たら身の危険は感じるだろうし、仮に自分が逃げられたとしても他の一般人に被害が出るかもしれない。
このご時世でバカボンのお巡りさんみたいな警察官はいないだろう。
名無しさん
至極当然な制圧行為であったと思う。
この犯人の氏名を開示すべきです。
名無しさん
ノコギリはあぶなくないとか、70代は脅威ではないとかいうご意見もありますが、足でも腕でも、それこそノコギリでひかれたらザックリいくでしょ。
相手の攻撃が一撃で終わる保証もないし、狂人同然の相手に拳銃使うのは当然でしょう
名無しさん
ノコギリ振り回すような状況で警察官なんだから当然発砲もするだろ。
民間人なら逃げれば良いが警官は逃げられないだろ。
通常な警告し威嚇射撃をするはずだが記事では書いてないところから警官自身に身の危険があったのでしょうね。
俺からすればノコギリで相手を殺そうとしてるんだから殺されても文句いうなよ。
名無しさん
日本の警察は滅多に射たないと思われてるから逆手にとってナメられる。やられる前に射たないとね。


名無しさん
これを批判し叩くのならば、警察官に銃を所持させる意味が無くなる。
なによりも、この警察官が心にキズを負わないかが心配です。
名無しさん
狙って打っていないのであれば、むしろ怖いです。
全警察官の訓練をやり直し、技術が伴わない人の拳銃は取り上げて欲しいです。
名無しさん
警察官に一切の処分が与えられないことを切に願います。この男が死亡するのは当たり前です。論外です。警察官が拳銃を利用するケースが増えることに違和感ありません。警察官の殉職に較べれば。
名無しさん
ただ撃った本人としては正当防衛であるにせよ。人一人を殺した罪悪感は残るでしょうね。
当たり前だーっていうが、人を殺すということは普通の人はかなりショックなことですよ。多分殺そうと思って撃ったわけではないだろうしね。まーのこぎり持った人じゃ怖いもんな、、、、
名無しさん
仮に誰もケガしなかったとしたらせいぜい執行猶予付き判決。
堂々と凶器を振り回すようなやつが平然とまた外を歩くようなことがあってはいけないと思うし、こういう対処で良いと思うよ。


名無しさん
ご自身の命を守るためにも、私達の命を守るためにも、こういった場面での拳銃の使用は躊躇しないで欲しいです。
名無しさん
警察官に銃の所持を認めているということは、このような時に自分と市民を守るために発砲しても良いってことだよね?この警察官には、お仕事お疲れ様でした、という気持ちしかない。
名無しさん
警察官も襲って来る犯人から身を守る必要が在るでしょうから発泡した事は仕方ない事です。
胸を狙った訳では無いけどたまたま命中する事に成ってしまった様だ。
正当防衛です。
名無しさん
拳銃を使用した事の是非はさておき、相手は70歳の年寄りです。
日頃から訓練を積んでいるはずの警察官なら、棍棒など拳銃以外の手段で対抗することも可能ではなかったかと思います。
名無しさん
ちゃんと当たってくれてよかった。
流れ弾が他人に当たっていたほうが事件ですから。
正当な使用なら誰も非難しません。
モデルガンじゃないんだから、同じような犯罪をする人はこういう覚悟をもったうえでおこなうこと。


名無しさん
国内に限らずやけど、事案と思われる際に警察官の呼びかけや指示に応える様子がなく、明らかに凶器と思われるモノを所持してる場合においてのこの対応は、お仕事お疲れ様ですと労りのお言葉かけてあげたいです。被疑者には同情はできません。
名無しさん
派出所で警官が襲われて死傷する事件がありました。市民に危険が及ぶ可能性もあります。
命を守る行動だったと思います。
名無しさん
アメリカなら、ポケットに手を突っ込んだだけで撃たれる。のこぎりを持って襲ってくる輩に発砲することは正当防衛。海外では容疑者に対して容赦ないのに、日本は犯罪に甘すぎるよ。
名無しさん
警察官の拳銃使用によって警察官がどのような処分を受けるのか知らない方がいるようなので説明します
拳銃を使用するとその使用が適正であったのかどうか当然検証されますが、適正な拳銃使用と判断されたなら、警察本部長賞詞といわれる最高ランクの賞で表彰されます
そしてマークシートの昇任試験の予備試験の免除、論文の一次試験の加点、さらに面接の二次試験に進むと好印象が大きいので合格したようなものです
適正な拳銃使用であるならば処分等はありません
名無しさん
日本はまだ優しい国だよ。他国なら襲いかかる前に凶器を持ってる時点で撃たれるところもあるだろう。こういうのは善良な国民を守るためなので、優しくする必要ない。厳しく対応していって良いと思う。


管理人の率直な感想

以前の僕なら「こんなジジイは死んで当然だ」と真っ先に思ったことでしょう。
今は「この爺さんの人生は一体何だったんだろう」と考えるようになりました。

70年間生きてきて、幸せなことも辛いことも、それこそ酸いも甘いもそれなりに噛分けてきたと思うんです。
その最期がこれです。
近所の騒音で自ら110番し、来た警官をノコギリで襲撃。発砲され死亡。
拳銃の使用は僕も適正だと思います。しかしこんな最期は虚しすぎる。


コメント