【さいたま市小4男児殺害事件】逮捕の義父・進藤悠介容疑者(32)父兄の間で「何をやっている人なのか」遼佑君との不仲を…

スポンサーリンク
スポンサーリンク


埼玉県さいたま市見沼区の教員住宅で、この住宅に住む小学4年生、進藤遼佑くん(9)の遺体が見つかった事件。埼玉県警は9月19日、死体遺棄の容疑で、同居する父親で無職、進藤悠介容疑者(32)を逮捕した。住宅街を震撼させた事件は、家庭内の犯行という悲しい結末となった。

悠介容疑者は調べに対し、19日になって遺棄について容疑を認め、殺害をほのめかす供述も始めているという。社会部記者が語る。

「事件発生当初から、自宅周辺以外に警察官の出入りがほとんどなかったため、通り魔的な犯行ではなく、犯人は絞られている印象がありました。実際に県警は、18日の事件発生時に自宅に一人でいた父親の悠介容疑者に絞って捜査していて、あとは『いかに落とすか』という状態でした」

悠介容疑者は母親の再婚相手だった。近隣住民によると、悠介容疑者を見かけるようになったのは、2年ほど前からだったという。遼佑くんの同級生の父親が明かす。

「学校で父親が集まる『パパ会』など親の参加する学校のイベントでも、遼佑くんのお父さんを見かけることはありませんでした。地域の交流にもほとんど参加しておらず、父兄の間でも、一体何をやっている人なのか、と話していたくらいです」

スポンサーリンク

父親はふさぎ込むことも多かった

悠介容疑者と同居するまで、遼佑くんは、母親の手一つで育てられてきた。

「母親は高校の養護教諭で、以前は年上の剣道が得意な教師と結婚していた。その2人の子供が遼佑くんです。その後、埼玉県内に一戸建て住宅を購入して住んでいたものの、4、5年で離婚してしまった。以来、シングルマザーで育ててきただけに、遼佑くんは根っからのお母さん子。母親が大好きでした」(母親の知人)

しっかり者で、近所でも大きな声で挨拶をしていたという遼佑くん。進藤家と親しかった小学校の父兄は嘆く。

「遼佑くんはイエス、ノーをしっかり言えて、自分の意見をはっきり発言できる子でした。同居していた父親はふさぎ込むことも多く、ほぼ家にいて、遼佑くんとは折り合いがよくなかったという話は父兄の間でも出ていましたが……」

参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190919-00014218-bunshun-soci

ネットの声

名無しさん
犯人は母親の旦那であって遼佑君の父親ではない
名無しさん
お母さん、何故こんなヤツと結婚した?男を見る眼、甚だ疑問。我が子に父親が居なくとも、自分が寂しくとも、一人で居た方が良かったね…
夜空
これは最悪のケースだけどここまでのケースでなくても再婚に利点があるとは思えない。母が寂しいだけじゃないかな?
子供は再婚は望まない。
名無しさん
お母さん…そんな人と再婚しないで欲しかった…。
にしても、小学校入って「パパ会」があって、出てこない人がヒソヒソ「何してる人?」とか言われるなんて超めんどくさい学校だな!!
名無しさん
10歳年下のぷー太郎。どこが良かったんだか。
子連れ再婚は難しいですね、考えさせられました。


名無しさん
子供にしてみたら、剣道やってる快活な父親のほうがいいよね
得体の知れない無職の親より…
事情があって、無職でも、連れ子に愛情示してくれる人ならいいけど
亡くなった子が可哀想…
離れて暮らしてる兄弟や実父も
名無しさん
子連れ再婚は、慎重に考えて欲しい。特にお母さん。安易に再婚しないで。血の繋がりのない子供を我が子と思える人間なんてひと握りです。口では上手言っても、心の中では「自分の子供じゃないのに」って思うのが普通。そんなもんですよ。
再婚が本当に子供の為になるのか?自分優先ではなく、子供優先で考えて欲しいです。
名無しさん
無職で近所付き合いもなく、男の子とも折り合いが悪い…。どこが良かったんだろう。
男の子が安心できる家庭だったのかな。
ご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
子どもができたわけでもなかっただろうに、なぜ再婚した?お母さんの男を見る目がなかったとしか言えない。かわいそう過ぎる。
名無しさん
母親がいない時でも常に義父がいる。
居心地悪かっただろうなぁ。
名無しさん
小2のときに自宅に知らない男が上がり込んできたってことだよね?
ありえない。。


名無しさん
好きになってしまうのは仕方ないけど家に入れるべきではなかった。
親は、まだ子供が精神的にも経済的にも自立していない年齢なら、安全を確保する義務がある。
それが保護者としての立場。
保護者しての立場と個人的な立場は切り離した方が良いと思う。
養護教師なら弱い人の気持ちが良くわかる優しい人なんだろうけど本来、優しい人とは、強い人。
この母親は、その場感情に流されてしまう弱い人だったのかもしれない。
名無しさん
なんでこんな奴と再婚したん?母親しか頼る人がいない子供の事をもっと考えて欲しかった。
名無しさん
32歳無職。この男と再婚するって、どんな心境なんだろ。何のメリットがある?
名無しさん
男の子のご冥福をお祈りします。
シングルマザーも彼氏ぐらいは良いけど、再婚はなるべくやめといたほうがいいと改めて思った。特に子供が未成年のうちは。
この再婚相手も若くて無職だからダメじゃなくて、男はよほどの人格者でないと血の繋がりがない子供と一緒には暮らせないから。
現に遺体をメーターボックスに隠すとか、完全にモノ扱いじゃないですか。愛情のかけらもない。酷すぎる。
母親は当然悲しいだろうし被害者になるんだろうけど…
今は同級生もすごいショック受けてるだろうなあと思います。そちらのケアを最優先にして欲しい。
名無しさん
パパ会…そんなものあるのか。
再婚するときは、自分(親)がいいと思う相手ではなくて、自分以上に子供が気に入った人じゃないと、悲惨な事件を生むきっかけになってしまうね。
名無しさん
パパ会にまず面倒なものを感じますね。
参加不参加は自由ですから、他のお宅の事情を知ろうとするのが気持ち悪いです。
何をしててもその家庭の自由ですよ!
そんな事をヒソヒソ話している同級生の親は子供も陰口が好きなのでしょう。
にしても、どうして殺してしまったのか‥
折が合わないのは当然なのですが、母親が間に入り、父子の信頼関係を作り上げて行くしか方法な無いです。遼佑くんのご冥福をお祈りします。


名無しさん
この教員の女も、母親ではなく一人の女だったって事。
亡くなった男の子のご冥福をお祈りします。
名無しさん
正直言って話いけないと思いながら父親が何かしら関係してるのではないかと大部分の人達が思っていたのではないか。
私自身も父親が怪しいと思いながらネット社会の今、確信の無い主張はできなかった。
本当に残念!
たった9年しか生かされなかった彼が可愛そうでしょうがない。
母親を一概に責める事は出来ないが、自分の幸せと共に子供の幸せを考えてほしかった。
今更遅いけど、母親より人生の長い息子の幸せを考えて欲しかった。
名無しさん
前旦那が年上で何かイヤな事があったのか、年下がよくみえちゃったのかねぇ。
彼氏くらいのポジションにしとけばいいのに、なぜ、結婚したんだ?
利発な息子さんからしたら、尊敬できない人だったのでしょう。
名無しさん
…なぜ…なぜ…なぜ(-ω-?)
このような人と再婚したのか?
あきらっち
本件に限らず、子どもが親に殺される事件は「母親が子連れ再婚、父親が初婚」のケースが多いと感じます。
離婚したから「新たな恋愛や再婚をするなと言うつもりはない」ものの、子どもの事を第一に考えて行動してほしいものです。
即ち、交際するに当たっては「自虐ネタになる」とは言え、第一声で「バツイチの子持ちである事を明かす」のが必須だと考えます。
仮にそれでフラれるのであれば、子どもを「虐待する気満々」だと疑い、再婚相手は「子連れに理解してくれる人に拘るべき」です。
特に父親は「結婚と同時に子持ちになる」事を考え、デートは「家族になる練習を兼ねる」目的で子連れにするのが良いかと思われます。
名無しさん
義父が起こす事件があまりにも多すぎます。
シングルマザーの女性、再婚してギクシャクしている女性、あなたを救ってくれるのは男だけではないですよ!母親である以上、母親でいて下さい!子育てからは、男以上の幸せを得れるはずです!本能的に、経済的に、
男が必要かもしれないけど、母性が勝ってほしいです!それでも男がほしかったら、子どもが自立してからにして下さい!


名無しさん
子連れ再婚は慎重にしないと子供がかわいそう。
名無しさん
同じ歳の男の子を持つ親です。
笑顔の素敵な、友達も沢山いたであろうと思います。
母親も自分を責めていると思うけど、母親の選択が悔しいです!!
名無しさん
事情により離婚をすることはあるにしても子供が小さいうちはしっかりと子供だけに向かい合って欲しい。
子供だけに愛情をあたえてほしい。
離婚によって片親になっただけでも子供の心はさびしいのだから。
女である前に母親でいて欲しい。
子供にとっては親しかいないのだから。
女性としての幸せは子供がしっかりと大人になってから。
シングルマザーとしての道を選んだからにはそんな母親としての強い気持ちでいてほしかった。
もう、子供が犠牲になる事件は本当につらい。
悲しすぎる。。
名無しさん
今まで事件になってきた人は不安定な職種で男に頼らざる得ない感じの人が多い印象だったけど、教師っていう安定した職業に就いてて母子で生活するには不自由する事なさそうなのに、なんで無職の旦那を抱え込んだかね。
一部では母性が強すぎてそんな人を見捨てられない(拾っちゃう)女性も居るけど、その辺冷徹にならないと……
名無しさん
お母さん1人でもしっかり子育てしてたのに…
やっぱり寂しかったのかなぁ…
再婚は自分に優しいだけでなく、子供にも優しい人でないと難しいですよね…
私は逆の立場を想像すると他人の子供を自分の子と同じ愛情をもって育て上げる自信がないのでシンパパをまず対象に選びません!!
それは私の至らなさで相手や相手の子供に嫌な思いをさせたくないから…
結婚したのにパパ会に参加もしない義父…
私が妻なら愛情を疑う…
他人の子の親になる事をもう少し重く考えて欲しい!!
名無しさん
未熟な大人が、増えているのでしょうね。このような事件に至らなくても、周りを不幸にしたり、周りを傷つけても自分のしたいようにする精神の未熟さ、我慢や抑えがきかない大人の姿は子どもたちにどう映っているのでしょう。悲しくなります。


名無しさん
友人が結婚後に勤務先の店舗移動後の上司のパワハラが酷くて鬱になってしまい休職してるんだけど、こうやって家にいると無職のヒモに見られてしまう気がするって家事だけして引き込もってしまってた。
仕事を持ってる奥さんが理解してサポートしてくれて、最近は散歩に出たりするようになったのに、こういう事件を「無職の夫」みたいのが起こすとまた気にしてしまうんだろうなぁ。
実際ここでも、無職のヒモは悪!みたいに無職自体が叩かれてるもんな。
殺人を犯した人間が悪なだけだと思うんだけど。
名無しさん
母親が女になって男を取ったせいで子供を失った悲しい事例。
名無しさん
お母さん、寂しかったのかな。
でも、息子さんが思春期を過ぎるまでは、息子さん第一で生きる選択をしてほしかった。
名無しさん
連れ子への虐待って、ほんと多いね。なんで子供が小さいのに、女を優先して、安易に再婚してしまうのか。父親に親権渡すべきだったんではないだろうか
名無しさん
非難されるべきなのは子連れ再婚そのものではなく、子連れで再婚する夫婦に何の教育も施さずにいる現体制だと思う。
離婚したシングルの人も人間なんだから、再婚はしたらいい。でも、再婚してステップファミリーを形成するのはとても難しい。
再婚したら子供の心理はどうなるか、新しい親にどんな感情を抱くか、想定される問題とは何か、そういうことを学ぶプログラムを受講させて、合格すれば再婚できるようにするといいんじゃないかと思う。
私自身母親の連れ子で、養父とはいろいろあったし、そのせいで体も壊した。それでも、再婚したいという親の気持ち、再婚家庭で辛い子供の気持ちの両方を解決するのは、「再婚しない」ことではなく、「再婚してうまく行くように学ぶ」ことだと思う。
名無しさん
本物の父親は、今、どう感じているでしょう。
母親と前夫との間には、今も接点はあるのでしょうか。
元夫婦といえども、二人の間には男の子が二人儲けられました。
親権問題で、小さい子が母親と一緒に暮らすというのも理解できます。しかし、長男は何歳なのか。大きくても10歳。それ以上の年齢である可能性が高く、報道を通して弟である遼佑くんの死を知ったかもしれません。
前夫だって一人連れて行ったわけですから、決して子供が嫌いであるとは思えません。この二人が今、どんな目で事件を捉えているのだろうか。取り分け、お兄ちゃんの気持ちが心配です。多感な時期でもあろうし、穏やかな気持ちでいられるはずがない。
嫌なことにまで波及する。殺人事件というものは、いろんな人の人生を狂わせてしまう。
寂しかったのだろうけど、よりによって息子の父親として相応しくない男を選んだなんて。悔やんでも悔やみきれない事件です。


名無しさん
男の子のご冥福をお祈りします。
義父が犯人!やはり、親が犯人ではないかと思ってました。許せない!
些細なことで義父と言い合いになり、日頃の後ろめたさからの犯行か?!→想像ですが。それにしても、未熟な男が多すぎ!連れ子であっても、自分の人生を賭けて、育て上げる自信を持って一緒になってもらいたい。そうやって育てている方達もいます。子どもが不幸になる、と判断したら、再び別れる決心をつけてほしい。バツ1が2になってもいいではないか!命は大切です。
名無しさん
子連れ再婚を否定するわけではないけど、子供との相性をもっと確認した上でして欲しい。母が選ぶから、母が決めるから、子供は母に嫌われたくないから付いて行くしかないじゃん。周りにも結婚して苗字変わった子がいるけど、苗字がまた戻ったりしてて、そのたびに振り回されてる子供がかわいそうになる。なんか、こんな同じような事件が起きすぎてて辛い。
名無しさん
子供がかわいそうでならない。
子供がいて離婚したならば、子供第一に考えなくてはならないのに。
親の都合で環境を変えられてしまった子供の気持ちを大切にしなくてはいけないのに、
子供が未成年ならなおさら、母親が女になってはいけないと私は思う。
名無しさん
全て否定するわけではないけど、僕ならばシングルマザーと結婚しようとは思わない。
だって連れ子を100で愛することはできないから。
恋愛程度、遊び程度ならいいかなって感じ。
人を殴ったことなどない僕でもこういう思考の人間だっているからほんと慎重に選ばないと悲劇が起こる可能性は充分にある。
選んだつもりになってるのかもしれないけど自分の為か子供の為どちらを優先しているのか?子供の為に無理矢理してないか?子供を優先に考えて自分に嘘のない選択をしてほしい。
シングルマザーが再婚してはいけないと言ってるのではなく、大人の結果浅はかな選択に命を落とす子供が一人でも減るよう願っている。
名無しさん
やはり、子連れお母さんは、どんなに寂しくても大変でも、無職オトコと再婚したらだめだ。子供死なせてもよいなら別だが。
名無しさん
現在シングルマザーを取り巻く経済環境は自治体や国の支援などかなり手厚く住居や就業、教育費や食費の一部、公共交通機関など非常に多岐に渡っている。そして何より夫である父親に関する支出がゼロ。飲食、遊興、趣味などがそれにあたるがそう考えるとわざわざリスクを犯して同居または婚姻関係を作らなくても十分なのだ。男の子には男親が必要またはその逆ももはや幻想なのかもしれない。


名無しさん
偏見だと思われる覚悟でコメントするが。
離婚したなら1人で育てる覚悟を持つべき。
相手がどんなに良い人でも「良い親」を演じさせる事になるだけ。
戸籍上は親子かもしれないが本当の親子になるのは難しいと思う。
名無しさん
ふさぎこむ?
まさか精神疾患で終わらせるつもりじゃないでしょうね?
名無しさん
初めから義父の犯行だと思っていましたが、あえて断定を避けた報道の現場はピリピリしていたでしょうね。
お母さんはきっと自分を責めているでしょう。
本当に許せない事件です。
名無しさん
最近やたらと子供が犠牲になる事件多すぎ。
それぞれに事情はあるにしても、この先似たようなことがなくなる世の中になるなことを願ってます。
子供たちの未来は、大人にとっては大切な宝ですから。
ご冥福を祈ります。
名無しさん
残念ですが、我が子を第一に考えた再婚では、結果としてなかったと思います。前夫は、事件を知り、どのように思っていることでしょう。母親を責めたくはありませんが、自分の子供を守ることを優先に普段から物事を考えてはいなかったのでは?と疑われても仕方がないかと思います。
名無しさん
養護教諭の給料は、一般の教諭と殆ど変わりません。シングルマザーでも子どもを立派に育てることが出来ます。
父親がいないことを不憫に思ったんでしょうが、実父とあまりに違う人物で、尊敬出来なかったんでしょう。もともと無職の人と結婚したのではなく、リストラにあって無職になった可能性もありますね。
働こうとしない姿に反発していたのでしょう。
これまでトラブルがなかったとは考えられず、息子を義父と引き離す必要があったが、教育環境などから母親は躊躇していたのでは。
子連れ再婚は、難しいですね。


名無しさん
パパ会にも参加せず地域交流にも不参加で一体何をやってる人なのか…って部分が気になって本来の話とブレちゃった。
他人の父親が何をやってる人かなんて、相当変な噂でもない限りまったく気にならないし顔見たいとも思わないけど、気になる人は気になってるんだと思うと面倒くさいな。
ママ交流ランチ会行きたくないと思ってる自分からしたらパパ会不参加なんて全然普通に思う。
まぁ、犯罪犯すような人は論外だけど。
あんまり周りが意識高い系の地域だと息がつまりそう。
名無しさん
母親が大好きな子、とか泣けてくる。当たり前のことなんだけど、大好きとか、ホント感謝しかないはずなのに。何にも代えられない愛おしい子だ。
再婚するなとは思わない。でも、こんな事件があれば、否定的になる。
自分が正しいと思ってやっていることが本当に正しいのか不安になる。
何で子どもが命を絶たれないとならないんだろう。
名無しさん
記事を拝見すると、亡くなられたお子さんの方が大人っぽく見受けられ父親の行動が精神的に幼稚さを感じます。
ハキハキしてしっかりした子供であれば尚更父親に対する精神的な葛藤もあったと思うし言葉や態度に出てしまうかも?
憶測で話しては駄目ですね。
捜査、裁判で判断されなくては。
でも小さい子の命を救う手だてさえ見つけられない自分の無力さを感じます。
残念です。
名無しさん
母親は寂しかったかも知れないが、仕事もしない男なんて必要ないし子供に取っても良い影響は無い
この子の母親は後悔しても仕切れないと思う?
母親も考えるべきだったと思う!
名無しさん
なんでこんな人と結婚したの?お母さん?
ただ、敢えて母親目線で考えてみると、仕事をする自分の代わりに家で子供をみていてくれる大人が欲しかったのかなと思った。
子供を一人で家に置いておくのはやはり心配事がつきないから。
でも最悪の結果になってしまいましたね。
名無しさん
夫婦は所詮他人、子はかすがい。再婚相手なんて他人の子供への愛情がなくて当たり前だと思う。
再婚相手が子供に愛情もって立派に育て上げることもあるけれど、宝くじに当たったようなもの。
離婚後私の低い年収がギリギリ限度額オーバーして来年から一人親家庭手当が一切なくなり、経済的にはきつくなる。
だから低収入の人とでも再婚する方がいいかも(月数万円でも家にお金を入れてもらえればいい)と考えたことがあったけれど、やはり子供を守る為に再婚はしない方がいいと思わされる事件だった。
一人親家庭手当の収入限度額を月数万円だけでいいから上げてもらいたい。
そうしたら容易に再婚しようとするシングルマザーが少しは減るのではないでしょうか?
義理の親や親の交際相手から虐待される子供が少しは減るのではないでしょうか?


だいふくさん
私の友達も子連れのバツ2。
まわりから子供がかわいそうだから、離婚するのは待ったら?と言われたり再婚するのは我慢したら?と言われるらしいけど、なんで子供の為に自分の人生を犠牲にしなきゃいけないのか?
人生は一度なんだから、嫌な人とは一緒に、いたくないし好きな人とは一緒にいたいし、母親に見られたくないから、自分を内側から綺麗にする為に男の人は必要で、スキンシップがなくなったら離婚するって言ってた。
シングルマザーで再婚する人って経済的な理由もあるんだろうけど、こんな理由の人も意外と多いのかもしれないね。
名無しさん
結婚当初から無職とは限らないからね。
シングルになった母親からしたら、家事を手伝ってくれる、(元々仕事してたなら)収入がある、子供の父親になってくれて、寂しさを埋めてくれる自分より歳下の男なんて、喉から手が出るほど欲しいだろう。
教員とかかたい仕事ならなおさら周りの目みたいなのもあるんだろうし…
どこで出会ったんだろうね、この2人。意外と教え子とかあるのかも…
名無しさん
なんで再婚したのかね。こんな奴と再婚しなければ、息子をなくすことなかったのに。悔やんでも悔やみきれないよな。
名無しさん
もしこの先夫と離婚することがあっても子供が成人してちゃんと仕事をして一人前になるまでは絶対に再婚はしない
名無しさん
学校が終わって友達と遊ぶのを楽しみにしていただろうに。。
お友達の心のケアもしっかりしてあげてほしい。
もうご飯を食べる事も、お菓子を食べる事も遊ぶ事も出来ない遼佑くんを想うと涙が出る。
ご冥福を心よりお祈りいたします。
名無しさん
あぁ、幼い命、誰が犯人でも悲しいですね。
無差別なら理不尽過ぎるし、実父でも酷すぎる。母一人子一人でやってきて、再婚相手に反発する気持ちがあったのかな。お母さんとの関係が良くなくての反発心とか?色々考えてしまいますね。
遺体の隠し方などみて、突発的な殺人かもしれませんが、幸せになろうと決めた再婚が最悪の結果に。
同じ歳頃の男の子を持つ母として、堪らないです。


名無しさん
いろいろな事情(その家庭やその人にしか分からない)があって、子連れで再婚してる人もいるし
いろいろな事情があって、今は無職って人もいる
いろいろな事情があって、PTAに出ない人もいる
そこは責める所じゃない
いろいろな事情があっても、絶対に人の命を奪うような事をしちゃいけないんだよ
名無しさん
連れ子を殺してしまう、虐待する事件が多過ぎます。
最近のお母さんはみんな綺麗にしてるから、男性は普通の女性として付き合っちゃうんだろうな。女性側も子供がいたって自分の人生が第一で子供のことより自分の色恋が優先。で、子供が邪魔になりという流れですかね。子供も含めて愛する覚悟がないなら付き合わない方がいいよ。
名無しさん
再婚さえしてなければ子どもを殺されることもなかったのに。
なんでそんな無職の男と結婚したのかなぁ。
我が子でも、子どもが言った事にすごくイラっとして殴りたくなる事もある。
もちろん手は出さないけど、怒鳴り散らすことはある。
でも、ちょっと時間が経てばいつも通り普通に話してる。
お互いにわだかまりもない。
それは実の親子だからだろう。
再婚となると、本当に人間が出来てないとうまくいかないような気がする。
母親はとてもショックだろうな。
名無しさん
被害者の男の子は本当に悔しかったと思う。母をとられ、命まで奪われ。同時に、母親に裏切られたという無念さも計り知れないものだっただろう。普段から折り合いが悪かったのであれば、母親はそれに気付いていたはず。にも関わらず再婚して同居生活を続けていたのであれば、母親は犯人と同罪だろう。
名無しさん
帰ってきて家に見知らぬ感じが悪い男がいるなんて有り得ない。本当に可哀想で仕方がない。
名無しさん
母親はこの男の何がよくて結婚したの?


名無しさん
私は4年生で、一人バスに乗り、英会話に通っていたというだけで涙が出ました。そんな男と暮らしながら、母のいない部屋で宿題をして、リュックにつめて出かけていたと思うと、こんな頑張ってるこの子に苦しい思いさせた男が許せない。そして母親も苦しむべきだと思う
名無しさん
パパ会に出ないのは、別にいいと思うが。実子じゃないのに、しゃしゃり出てくるのも、どうかと思う。
ただ、もし普段から父子が仲が悪いのであれば、祖父母などに預けるなどして欲しかった。
何か前兆があったとは思うが。殺すほどなのだから
名無しさん
子連れ再婚の難しさとリスクを実感せざるをえない。
名無しさん
少なくとも母親がこの男さえ連れて来なければ息子さんの命が亡くなることはなかった訳だから母親の罪は重いと思う。
名無しさん
こんな男と再婚してなければ死ななくてすんだのに。
きっと、家でも居心地悪かっただろうな。
まだ小学生。
大好きなお母さんが、知らない男をつれてくる。急に父親になるえらい歳が離れてて仕事もしてない男。
こんなことになる前の日々もきっと幸せじゃなかったと思う。
なんで?お母さんと2人での生活に戻りたいって。
母親は何を見てた?
年下の男ゲットして住まわせて満足してたの?
名無しさん
養護教諭をしているなら収入的にも安定しているし賢い人だろうに、なぜ10歳も下の無職の男と結婚したのだろうか。
りょうすけ君とも折り合いが悪かったの気づかなかったのだろうか。
子供が不自由な思いをしているような相手だったら、シングルマザーでいた方がりょうすけ君もその方が良かっただろうし殺されずに済んだのに可哀想で仕方ない。


名無しさん
話はズレますが、ニュースで衛星写真観たら自宅と英語塾の距離、結構遠かったです。
自宅~小学校間の10倍くらいありました。
あんな遠い距離を、10才にもならない子が普段1人で通ってたんだろうか?よく母親は平気でしたね!
うちには5年生の息子がいますが、校区内での習い事でも送迎しています。
今回の事件とは直接関係ないけど、このご時世、過保護なぐらいでちょうどいいのかも。
名無しさん
養護教諭、、、きっと優しい人なんでしょうねお母さんは。養護教諭は大変な仕事です。報道からも遼佑君は真っ直ぐに育っていたように思えます。
旦那さんの事も、この人を助けてあげたい、といった気持ちで一緒になったのでは?と推測してしまいます。
非常に辛いでしょうが、どうか自死はなさらず、遼佑君を弔いながら生きて欲しいと思います。
名無しさん
母親は子供の親より女としての自分が大事だったんだろう。そうでないと10歳も年下のプー太郎と結婚なんてしないよ。
それも、擁護教諭とはいえ学校の先生。なんだかなぁって思っちゃう。
このお母さん悔やんでも悔やみきれないな。
もちろん1番可哀想なのは殺された男の子だけど。
名無しさん
なんてこと、、親の都合で本当の父親と引き離され、親の都合の再婚で今度は命を奪われた。ひどすぎる。苦しかっただろうに、なんで、お母さん助けてって思ったに違いない。。大人に振り回された過去の中、つらい思いをしても明るさを失わなかった男の子が、たった9年で人生の幕を強制的におろされたこと、母親は決して忘れてはならない。地獄の苦しみが待っていると思うが、逃げずにしっかり受け止めてほしい。
名無しさん
両親共に教員なら、しっかりした子だったろう。
無職の旦那は、そんな子が疎ましく感じていたのだろう。
男を選んだ母親が悪い。母親にとっては、バチが当たったのかもしれないが、息子は何の罪もない。まだ小4。自分の力では何もできず親の言いなりになるしかない年齢。
お父さんの居場所がわかれば、そちらへ行けたのか。こんなことなら祖父母に育てられるべきだった。
無念の死を突然にとげた息子さん。
死の間際、どんなにお母さんと叫んだことか。
私がこの子の母親なら自害するかもしれない。
どうかこの男を死刑にしてほしい。
名無しさん
私の家は母子家庭で、母の内縁の夫が暴力的であった。当時中高生で経済的に自立していなかった自分は従うしかなく、暴力を受ける母をみるのも苦しかった。私は母のことを「お母さん」と呼べなくなってしまいました。
子供は発言力を持てない。周りは家庭の内情に気づけない。苦しむ子供たちに何か手助けがあればと願います。


名無しさん
多少の寂しさはあったかもしれないが、遼佑君にとってはお母さんさえいてくれれば十分だったはず。遼佑君の為と思い再婚したなら仕方ないが、自分の色恋で再婚したのだとしたら、母親の罪も重いよ。
名無しさん
離婚増えているから、こういう事件も増えてきそう・・
名無しさん
この男が全て悪いです。罪な人間だ。
殺しては駄目でしょう。子どもはお母さんを取られた相手としか見てないんだから反発してくるでしょう。上手く行く場合もあるかもしれないが、連れ子の結婚は難しい。それを承知で一緒になる覚悟がないとやっていけないと思いました。
名無しさん
本当のお父さんは別にいてお兄ちゃんもいた。
同居の男は母親の彼氏みたいなもの。
はっきりものが言えてもお母さんが大好きなら同居の男に不満があっても言えないでいたのかな?
それともズバズバ言えて諍いがあったのかな。
いづれにせよ上手くいって無かったのでしょう。
複雑な気持ちだったね。
話しはそれるが夫婦別姓容認したら子供はどっちの姓になるのだろう?
なんだか日本の家庭らしさ、サザエさんみたいな家族関係がだんだんなくなっていくんだろうな。
名無しさん
全てが全てではないです。
再婚して頑張っている義父もたくさんいます。
私もその1人です。
子供達とは小学生で出会い中学と高校の反抗期は壮絶でした。
それでも大学を卒業し今では就職してお互い大人の関係を築く事が出来、少なくても自分の子供だと自負してます。
勝手に決めつけは辞めて下さい。
名無しさん
最初は無職ではなかったのかもしれないけど、お母さんも成人男性の世話してどういうつもりだったんだろう。
母親と子どもと、母親の結婚相手という関係で、父親という役割ではなかったのかもしれない。
狭い家で気遣って暮らしてても、何かの拍子で爆発しちゃうことも容易に考えられる。


名無しさん
うちの親も教諭でシングルマザー。
自分が小学生の頃、母は結婚を意識した同僚の男性と何年も付き合っていたけど、周囲の反対で別れたそう。
呼びたくないのに「お父さん」と男性のことを呼ぶよう母に言われ、嫌々何度か呼んでやった時の嫌悪感は今も鮮明。
デートに一緒に行って家族ごっこも嫌だったな。
シングルになった人は、自分の事は全て犠牲にして子どものことだけを考えて生きていってほしい。
このお母さんは一生独身のまま亡くなった我が子のことを毎日思い出して苦しんでほしい。
名無しさん
事件が起こると、家庭内の事がどんどん公となる。見ず知らずの人達に知る必要のないことも知れ渡ってしまう。恐怖がこれから先、残されたお母さんにある。真相は報道されても、必要以上の情報は控えて欲しい。ご家族のこれからのために。
名無しさん
遼佑くんが一番可哀想だけど、母親を一方的に責めたくはない。
悪いのは殺したクソ義父。たとえ衝動的であったとしても人一人の命を奪うってありえない。
もちろん、母親の見る目はないと思うし、再婚なんてしなければよかったのではと思うけど、母親が一番悔やんでも悔やみきれないはず。後を追いたいくらい辛いはず。
悪いのはクソ犯人。
名無しさん
義理の父親っていっても、父親の役割を果たせなさそうな年齢差。男児は来んな男と再婚することに賛成したのだろうか。兄や実の父親が恋しい日もあっただろうに。
母が子を守りきれなかったね。
名無しさん
なんで母親は、10歳も年下の無職の男と再婚したのか。
この子はとても良い子だったようなのに。。
同じ再婚するんでも、もっとちゃんとした男性はいるだろう。
母親のミスや非が大きい。
母親のせいで息子を結果として死なせた。
名無しさん
よほど金銭的な利があるとか社会的に母親にとって有益となる理由ならば再婚する人もいるが、これだけ負の要素しか無い男性と再婚するシングルマザーって珍しい。お母さんも病んでいたのだろうか。


名無しさん
結婚は二人の問題という方もいますが、私の弟の再婚した嫁は前妻と比べるのも申し訳ないぐらいに性格が悪くて金銭を両親にまでタカるので、何故弟が前妻と別れようと思ったか不思議なくらいです。
弟は前妻との間には子供がいなかったので、まだ良かったとは思っているのですが。
ですから、身内の方も子供がいらっしゃるので余計に犯人である再婚した父親に疑問を持っていたのだろうなと思いました。
名無しさん
子どもは親を選べない。
名無しさん
ひどい、ひどい、この子は一番安心できるはずの家で、最も愛されるべき家族から殺害された。
こんなことになる前に防ぐことできたでしょうに。
メタボン
男を見る目がなかったんだろうね。
シングルマザーの子育てと再婚の問題は根深いと思う。
再婚したいときに出会ったら子供との相性やら子育ての価値観、DV、借金、お金の管理など細かいところを全てチェックしないといけないけれど気持ちに時間が追いつかないかも。
探偵とかの身辺調査が有効なのかもしれない。
名無しさん
子供があまりにかわいそう。
再婚相手がヒモでしかも子供と折り合いも悪いなんて。
なんの為に殺されたの。
子供の明日を奪う権利がこのヒモ旦那にあるの?
母親は大学出てそれなりの仕事に就いているけども、この事件で子供も旦那への信頼も仕事すらなくなるのでは?
どこかで振り返ってこの旦那が子供にとって最適か判断する事は出来なかったのか。
いろいろ悔やまれる。
名無しさん
許せない!
生活、言動、行動、考え、発想、、、全てが幼稚な男だったのでしょう。
小学生に全て見抜かれていたのでは?
未来を幼稚な考えと悪魔の心で、力ずくで、ねじ伏せた。
実母の手前、様々な複雑な想いを我慢していたのでしょう。
かわいそうでしかたがない。


名無しさん
シングルマザーでやっていっていたらこの子は亡くならなかった、、って思ってしまう。相手は無職で自分の子供まで殺されてしまうなんて、、自分の力でやっていけるならシングルマザーのままがいい。
こんな旦那より子供の方が助けになってくれる。
名無しさん
教師という、しっかりした職業なのに、なんで働きもしない人と一緒になったのか、子供がいてるのに尚更疑問。
名無しさん
さらっと書いてあるけどパパ会って何?。うちの学校にも似たようなのは有るけど参加は自由(催し物の際の手伝いを頼まれる事は有りますが)。世の中土日祝日きっちり休み取れる人の方が少ないと思うけど、参加しないと変な噂流されるようね息苦しい組織みたいですね。
名無しさん
責めちゃいけないけど、同じ母親としてないわ。
死体の頭の上にバッグ置いてって、、
どんだけ粗末にしてんだよ!!
こんな男をなぜ家に入れたの??
あんたが欲しかったのは息子の笑顔ではなく、男の愛情??
子供以上に大事なものはないのに。
母親としての自覚がない人間が、先生なんてしないでほしい。
名無しさん
だれも再婚するときに慎重にならない母親なんていないんじゃないでしょうか。少なからずうまくいくだろうかと思うはず。
よく見極めることは、本当に大切ですが、コメントの多くが、再婚はだめたと言う話になってるのは間違いだと思うし、再婚相手の子でも大切にしてる人たちはたくさんいます。
名無しさん
犯人の男は 男の子の母親に対して 自分が働かなくても金を運んで来る とても都合の良い女としか思っていなかったでしょう。
10才も若い男に溺れてしまい  大切な子供の命を失うことになりました。
再婚するのであれば先ずは 「女という性」を優先するより 子供優先で 相手を選んでやって欲しい。


名無しさん
申し訳ないけど母親には全く同情出来ない。
お母さんの事が大好きな我が子を、自分の手で守って欲しかった。
狭いメーターボックスの中に体操座りで入れられ、頭にバッグを置かれて…
想像すると可哀想で胸が苦しくなる。
ところで「パパ会」って…。父親の居ない子供には残酷ですよね。
名無しさん
何故?
この事件はいろいろな何故?があるが、最も大きいのは何故お母さんがこの男と再婚したのかということ。
真実が語られることはないのかもしれないけど…
名無しさん
離婚が増えている現在、母親の新しいパートナーによる虐待や暴行事件が多い。
もう個人を批判する問題ではなく、日本社会の傾向として対策しないといけないのでは?
名無しさん
自分の幸せよりも、子供の気持ちを優先して結婚や同居をして欲しいものだ
名無しさん
離婚することは我慢が足りないことも原因のひとつ。残念な結果だが、母親は欲望で男を漁るのはやめるべきだ。結果として、他人の子はいらないという事件が多すぎる。動物の本性としての結果。
名無しさん
首を締められてる最後の瞬間怖かっただろうね。
お母さん助けて!と心の中で思いながら亡くなっていったのかと思うと悲しくて許せない。
この子にとっての居場所は無かったんじゃないかな。
親は離婚して兄弟も離れ離れにされて自宅も変わり無職の男の人が家の中にいる。
しかも実の母親は夜遅くまで仕事でいない。
他人の男の人とほぼ2人きり。
居心地悪かっただろうし落ち着かなかったんじゃないかな?
可哀想過ぎて言葉が出ない。
人生って何だろう。


名無しさん
女である前に母親であれ!シングルは厳しいと思うが、無職の旦那は経済的な問題をクリアしてくれるのか?旦那の生保が入ってくるのか?親のくだらん理由で尊い命が一つ消えた。
名無しさん
再婚相手と自分って、親が再婚したから戸籍的にというか文面で見たら父親になるけど、所詮は赤の他人、向こうが嫌いならこっちも嫌いになるのが自然だよね。この父親はただ小さい子を殺しただけ。母親は再婚するならしっかり子供との相性を見極めるべきだったな。。
名無しさん
TBSのnews23で被害児童の同級生へのインタビューを流していたが、これは安易すぎる。
ただでさえこのような事件が起きた時には、学校では他の児童への心のケアに追われるというのに。
保護者が構わないといっても子供の顔を映しながらインタビューなんて有り得ない。下級生の子どもへのインタビューは顔を移さなかったが、これもやってはまずいよ。
TBSさん、うかつ過ぎます。
名無しさん
最初国語教師ってことでしたが、養護教諭でしたか。看護師をやっている看護学校時代の友人には稼ぎの少ない男と結婚して自分が生活費を出している、なんて人も多いのかもね。
名無しさん
母親を思う子供の気持ちって皆さん考えた事有りますか?車に跳ねられて血だらけでも母を追い求める純粋で直向きな気持ち
私は亡くなった息子さんを思うと切なくて胸が苦しいです。どうしてこんな男と同居させたのか?外で付き合うだけじゃダメなのか?痛かったろうな苦しかったろうなと思うと胸が締め付けられる。お子さんの無念がせめて少しでも報われますよに
名無しさん
10歳も年下で無職。
ヒモだったのかな。
一番悪いのは犯人。
でも母親は自分を責めるべき。
9歳の子供がなぜ殺されないといけないのか。
気の毒すぎる。


名無しさん
母であることより女であることを優先して人を見る目が曇るなら、子供は手元に置かずに実家に預けるとか前夫に渡すとかしたら良かったのに。ダメな母親と言われるのが嫌だったのだろうか…?
名無しさん
収入が少ない母親が子連れ再婚するのかと思っていた。十分な収入があって、なぜまた赤の他人と暮らす必要があるのか。可愛い我が子とだけで暮らせるのに。
名無しさん
なんでだろう。この事件義父が犯人で、ある意味母親も被害者であるのに母親を責めずにはいられなくなる。なんでそんな男と再婚した?
ずっとシングルでいればよかったのに。
頑張ってあと10年一人で子育てすれば良かったのに。
何にも悪いことしていない子供がお母さんの旦那に殺されるなんて可哀想でしかたない。
名無しさん
憶測ですが、精神的に病んだかなんかで仕事を辞めたんじゃないですかね。それで病みがひどい時に殺しちゃったんじゃないのかな…。
子どもに危害がある可能性があるときは、夫であっても、一時的にでも別居したほうがいいのかも。
名無しさん
母親には母親の理由があって、その男と暮らしてたんだと思う。
子どもを殺めることは許されることではないが、生きるということは、理屈だけでは割りきれないことだらけ。
ご冥福をお祈りします。
名無しさん
マジで怒りしか湧かない。若い男に溺れた結果、取り返しの付かない事態になったな。42歳教員ならば年収750万位はある。無職のヒモ男にカネも子供も奪われたわけだ。男を見る目が無さすぎたな。本当に本当に何の罪も無いのに、何で9歳で命を奪われなきゃならねーんだ?


名無しさん
実のお父さん離婚したこと後悔してるだろうな…
名無しさん
テレビで父親が英語塾に出かけるのを見送った。と、言っていて、その後誰も少年法を見かけていなかったから、犯人は父親では?と、思っていたが、やっぱりでした。
まさから、実の父親ではなかったんですね
名無しさん
自分の子供の心さえ推し量れない母親が教員ということが恐ろしい。他人の子供の気持ちなどわかるのだろうか。
名無しさん
ここまで周りが思っていたような人なら、お母さん、一体どこが良くて結婚したの?と思ってしまいました。
父親が必要だと思ったのには間違いないでしょうが、この男ではなかったですねえ。
名無しさん
私も親の再婚を経験してるけど・・・
子供は親の再婚相手を
再婚相手は連れ子を
お互い殺してやりたいと思っているのは事実ね。それをとどめているのは理性だけなのよ。
名無しさん
また、義理の父⁈と思ってしまいました。
お母さんのために、嫌だったことも我慢したりしてたのかなとか、お母さんの笑顔のために、頑張ってたのかなとか、そういうことを想像すると、殺された男の子が、かわいそうで仕方ない。


名無しさん
お子さんが発見された報道が出た時点で、きっと多くの方々がもしかしたら家族の、、、と思われたでしょう。ご夫婦の年齢差で、あれ?お父さんがかなり若いときに産まれた子供なんだ、と思っていたら義父だったんですね。まだ理由はわかりませんが、悲しい事件ですね、、、。
らん
お母さん養護教諭、旦那ふさぎ込む。仕事じゃないです。本当に大切な息子さんだったら結婚はもっと真剣に考えるべきだったと思う。
名無しさん
離婚したお父さんも悔しいでしょうね。
名無しさん
このお母さん、養護教諭なら複雑な家庭環境が子供に与える影響の大きさを、普通の人よりもずっと現実に見てきて知っているであろうはずなのに。こんなリスキーな選択をしちゃうなんて。
名無しさん
この事件とは本当に関係ないけれど、パパ会とか、お父さんも大変だなって思う。参加しなければ、色々何やってる人?みたいに言われて。
名無しさん
時間を戻してあげたい…


名無しさん
「仕事」に関して、子供が何か発言したとしたら男からしたら屈辱かもしれないが言わせるほどダラダラしていたとしたら男が悪いし、母親の負担を減らせてあげたかったと思う。
この男が家にいて母親も子供も楽しかったのだろうか?
名無しさん
本当に痛ましい事件です。
遼佑君にお兄ちゃんがいたようなので、実父と生活した方が幸せだったのでしょう。
実母は只々若い男が好きだったのかな?
子供が犠牲になり、母親はこれからどう生きていくのでしょうか?
名無しさん
そんな、パラサイト野郎はサッサと追い出したら良かったのに。
バツ2になるし、世間体を気にしたのか。
結局、良い父親なんかになれなかった。ただのヒモであり、子供を殺した鬼畜です。
許せないです。
あんな所に遺棄されて本当に可哀想で涙が出ます。
亡くなる間際まで、助けを求めてお母さんを呼んだと思うし。
名無しさん
ここにある多数派のコメントこそが事件の遠因なのかもしれない。
再婚であろうと周囲が色眼鏡で見ない世の中であれば、何らかの理由でここまで追い込まれることもなかった可能性はあるのでは。
名無しさん
ただただ子供が可哀想。まだ9歳の小さな命が消えてしまった。何も悪いことしてないのに。お友達が遊ぼうって呼びにくるような元気で活発ないい子だったんだろうね。どうか安らかに
名無しさん
夫婦内の事に外から無責任に、批判や中傷多すぎる ただただ母でも父でも他でも大人の身勝手で未来ある子供さんの命が絶たれた事が悲し過ぎる。


名無しさん
母親は、男児を妊娠中も大事に、腹を痛めて産んで、四年生まで大切に育てていたはず。。その子を再婚相手に殺されるなんて、考えただけで辛すぎる。
名無しさん
義父は今や珍しくないけど小さい子がいるのに無職の人と結婚と聞くと?と思う。結婚後に無職になったのかもしれないけど。
名無しさん
子供は、お母さんがいてくれたら、それでよかったはず。大好きなお母さんが望んだから、知らない男と我慢して暮らしたと思う。それで殺されて、あまりにかわいそうだ。
こうなる前に気配あったはず。
名無しさん
自分の恋愛より、子供の事を考えて欲しいですね!
こんな事件聴くといつも同じこと思ってしまう!
名無しさん
私の母が離婚した時、クソオヤジと別れて、また性懲りもなく再婚した時は輪を掛けた大クソオヤジだったりするもんだと祖父に忠告されていたらしい。
母親の男運がないんだよ。自分のことがわからなかったんだ。下手に収入があってダメな男を囲ってしまう感じだったのかな。それで子どもを失ったんだ。母親にも原因の一端はあると思う。
名無しさん
子供の親であるシングルお母さん
子供は心の底から再婚は望んでいません
子供が大きく成長し巣立ってから好きに恋愛して下さい
それが親になった責任です


管理人の率直な感想

悠介容疑者は無職で引きこもりの傾向があった。
親が参加する学校行事に参加せず、地域の交流にもほとんど参加していない。

「何者だ、あの再婚相手は・・・」と、僕でも思うでしょう。

遼佑君が行方不明の間に父兄が少し捜索したらしいですね。
その時は悠介容疑者も参加していたとのこと。

十中八九、父兄の間でも「あの人がやったんじゃないの?」と話されていたはず。
仮に口には出さなくても心の中では確実に疑惑の人物だったことでしょう。

というか18日のうちに引っ張られていますが。

殺害に関する供述もしています。

そりゃそうだ。「遺棄だけです」は通じません。
詳細が分かり次第、追記します。


コメント