【山梨】小学生の娘に市道で車を運転させSNSに動画投稿、40代の父親を逮捕【笛吹市】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


小学生の娘に車を運転させたとして、山梨県警は12日、同県笛吹市、自称建築板金工の40歳代の父親を道交法違反(無免許運転の教唆)の疑いで逮捕した。

発表によると、父親は5月頃、自宅近くの市道で、10歳未満の娘に自分の軽ワンボックス車を運転させた疑い。「そういうことはしていない」と容疑を否認している。

同月下旬、子供が車を運転している動画がSNSに投稿されていると県警に情報提供があったという。動画は、父親が助手席に座り、別の人物が後部座席から撮影していたといい、県警が経緯を調べている。

出典:読売新聞

名無しさん
子供が隠れて悪いことをすってのは有るが親が煽ってどうすんの・・・・
今の世の中、確かに昔より知識も認識も義理も人情もなくなって
悪いことを探して暴露すれば英雄扱いだからね
日本は本当におかしくなった。。。
名無しさん
別に昔だっておかしいところはあったでしょう。
横山やすしっていう人ことも、なんか武勇伝みたいにってるけど、今のご時世なら普通に器物損害とか傷害だし、あの人の武勇伝は聞いていて気分が悪くなるというか、不思議で仕方ない。
名無しさん
動画の再生回数を稼ぐために無茶やる輩が増えた。
名無しさん
まぁ、建築関係で軽ワゴンの時点でお察し


名無しさん
最近馬鹿なことを平気でする親が多いのですが…。考えられない行為で信じられません。万が一自分の子供が事故を起こしたらどうするのでしょうか?それも動画まで撮る行為ですが。動画を撮った人も同罪にしても良いくらい、愚かな親が育てれば愚かな子供がまた同じ行動を繰り返すでしょう。
名無しさん
なんでSNSに動画を投稿するのだろう。
そのような動画を投稿したら、誰かが通報するかもと、ちょっとでも想像しないものなのか。
自身の罪を告知していると同義だと思うけど。
たまご屋さん
そもそも罪だと理解していないのでは、と思うことが多いです
少し前に多発していたバイトテロなども
名無しさん
親の周囲が動画を見て喜んだから、世間も同レベルと思ったんでしょうね。
名無しさん
「大丈夫大丈夫!俺のツイッターなんて、友達しか見ていないから!」
つまり”そういう友達”が多いっていう・・・


名無しさん
自分の身内や関係者しか見ないと思ってるんでしょ?
ネットが世界につながっていることも理解する能力もない。
名無しさん
投稿云々より、子供に運転させるな。
名無しさん
育ちの悪い親→育ちの悪い子供→そして親→子供
以下無限ループ
この親の先祖まで頭が悪いから治せない。
名無しさん
まあ、どうせ夫婦そろってアホやろ。育ちがわかる。
名無しさん
若い親なのかと思ったら、40代って・・・
名無しさん
頭が弱くても親になれるという仕組みを何とかすべきだと思います。子供にとって親の影響は大きい。負の連鎖は続きます。


名無しさん
運転させるのもそうだが、それをSNSに載せるとか…自分が面白いと思えば何でもさせちゃうのかな?こういう親って…。
名無しさん
幸いにも事故が起こらなかったものの、被害者が出たらと思うと本当にゾッとします。この父親は事故に依る被害を甘く見ているしか言いようがないものです。
名無しさん
海外でも同じ事をして居た親子が居てたが、親にすれば逆に子供を誇らしく見て居たと思う。
頭の思考の違いが見て取れる。
名無しさん
昔のアニメですがイニシャルDでもタクミは13歳からだったはず!
あくまでアニメだからね、モデルがいようが無かろうが年齢設定は低めにしてたんじゃないかな?非現実的だけど男の子は憧れる時期でしたからね。
でもね、お父さん。大事な娘ちゃんまだ10歳未満ですよ。アクセル、ブレーキにそもそも足が届く?って話です。大人でも無免許は事故ります。多分良好な親子関係が行き過ぎたのでしょうが、しっかり罪を償って欲しいです。
k2k1m2
最近、観光地や大型ショッピングセンターで悪ふざけしてる親子をもく見かける。
父親がスーパーの中で子供を追い回してたり、消毒剤の掛け合いとか、自動レジで騒いでてすごく迷惑するけど、そういう親って注意をされると逆ギレするんだよね。
母親も見てて「注意したら?」って思うこと結構あるし、今の親って弁えない人多い。


名無しさん
前に、河川敷で子供1人で車を運転させて撮影してインスタに上げた人がいて、コメントで注意されたら逆ギレして、それを擁護するコメントが結構あったけど、私有地でなければ警察の判断次第では無免許運転になるんですよね。
で、大事なのは危ないのか危なくないのかっていうところ。人が自由に通行できるところで補助ブレーキなしの車を1人で運転させたら、運転者も通行する人も危険にさらされる。
危険であれば恐らく無免許運転として取り締まられるし、危険なことはしちゃいけないよ。ってことですね。
名無しさん
私有地ならともかく、公道で運転させたのか?しかも、その様子を動画にしてSNS投稿?自ら違法行為を証拠に残してどうすんだよ。
名無しさん
親戚の子にその子の親が運転を教えてしまい、夜カギを持ち出しATだったため運転して警察に補導されたことがあります。
車道に出て赤信号で止まっていたところ夜警のおまわりさんが不審な車を発見、親戚の子は警察がいたから隠れたため、警官の方が無人の車が動いていると思って止めたようです。
幸い公道に出てすぐの信号で御用となったので事故はありませんでした。
運転できることと公道を走ることは全く違います。
車はおもちゃじゃありません。子供が人を撥ねてしまったら、事故で亡くなってしまったらと考えれば普通は教えたりしません。
昔はよく子供にタバコや酒を飲ませたりする悪い大人がいました。子供は好奇心が強いので喜んで楽しそうに受け入れてしまうのです。
なぜそれが禁止されているのかをよく考えて大人は行動しなければなりません。
名無しさん
子供に対する愛情が未熟で子供に善悪や道理を教えられない大人は少なくない。
子供が小さい内は出来ることもしたいと思うことも拙くて可愛いものだから許容してしまうかもしれないけど自制心を育てておかないと簡単に社会のルールや親や周囲の人の気持ちより自分を優先させてしまう人間になってしまいますよ。


名無しさん
このような親は存在します。
子供の心なんてお構いなしに、無免許で運転したとか事故したらどうしようとかの不安で睡眠障害になりました。私です。
他のこともそうです。
自分が大人になっても自分の心の傷に気付かず、自分の子供が大人になった頃、ハッと気付くこともあります。
嫌だったことは他人にしたくないという気持ちが強いので、自分の子供には全く違う育て方で接しましたが、完璧に真逆に出来たかはわかりません。
虐待は繰り返しやすいと思います
名無しさん
犯罪を動画でアップするという普通の人からは証拠をわざわざ遺してなにがしたいのかわからない痛い感性は理解しがたい痛い親のようだが娘さんが反面教師としてまともに育ってくれる事をのぞむ旦那さんになる人はかわいそうだけどなこんな親と義理とはいえ家族になるんだし
名無しさん
まぁATだよね。
もしMTを運転したら(できていたら)、ある意味すごいとは思うが、法を犯すことを親が容認(勧めた?)しちゃいかんだろ。
名無しさん
事故していたら 誰かが巻き添えをなっていたら考えたら分かるはずなのに なんて最低な親なんだろう。
この人の免許証は取り消しにして下さい。免許証は取得出来ないようにして下さい。車も証拠品として没収してしまえばいいんですよ。


名無しさん
飲酒運転の場合、そうと知りながら同乗した人も罰せられますよね。子どもに運転させた場合、法律上どうなるか知りませんが、知ってて同乗して撮影し、SNSにアップするとか、どうかしてますよ。
名無しさん
「そういう事はしていない」笑いが込み上げて来ます。証拠になる動画があったらしいのでね。言い訳せずに素直に自白すれば良いものを。
名無しさん
別に車の運転俺も小学生の頃からやっていたけどな。
もっとも、閉鎖されてる家の裏の空き地が相当な広さだったから、公道には出てないけど。
まあ、昔はガキのうちに酒飲まされたりなんか結構あったし。
正直、コロナポリスじゃないけど、そんなことぐらいで目くじら立て過ぎな気もしなくない。
ま、昔は平気だったくらいのことも、今は通用しないってことだ。
名無しさん
昔、敷地内、私有地内だからOKといって、子どものクルマの運転だったか重機の操縦だったかさせて、すごい子どもだねみたいな番組がやってたけどね。公道まで走っちゃダメだね。


名無しさん
自分の敷地内なら別にいいけど、公道でやったらアカンわな。まぁ、被害者もいないし軽い罰金刑程度のことでしょうが、SNSに証拠が上がっていて通報があれば警察も動かなきゃならないわけで、面倒くさい迷惑行為ですね。
名無しさん
いる。
近所にも、三歳くらいの娘を膝にのせて、車を運転させて、当然シートベルトもなし。
近所を走り廻る。
車はシャコタンのいかにも車。
名無しさん
何を思って子どもに運転させて、何を思ってSNSに動画投稿したのか
こういう行為をすることを当事者たちが何も悪いと思ってないっていうのがヤバイ。
youtuberの逮捕も直近あったし、こういうバズり目的の投稿はホント社会問題だね
名無しさん
学歴や職歴に関わらず罪を犯す輩はいるが、犯罪内容から職歴を見たときに、やっぱりなと感じることは少なくない。
名無しさん
SNSに動画までアップしておいて、逮捕されたら「そんな事はしていない」は通らないと思いますけどね。してるって証拠を自分でアップしてるわけだから。


名無しさん
日本?!日本のニュースなの?!
てっきりまた海外ニュースを見出しのみで誘導するやつかと思ったら…。
どういった育ち方をしたらこういう大人になるのか、詳細が知りたいです。
名無しさん
足届いたのかな。大人の私も運転席1番前にしないと届かないんだけども。10歳未満て事は9歳以下て事でしょ。
いや届いてもダメだけど勿論。
名無しさん
コンビニでの非常識な行為を動画にしてた人を思い出した。
本人には面白いものでも、観る人達にとって不快感極まりない。
名無しさん
田舎は人口も少ないけど警察官も少ない
取り締まりが無いから交通違反も多い
名無しさん
中国の話かと思ったが日本だった!事故が起きて無いようで幸いだ。こういう親に育てられる子供は被害者かもしれない。


名無しさん
アップさせずに、撮して違反。父親も逮捕されたが、小学生だけで無く乳幼児を運転席に乗せず後部座席、チャイルドシートを。
名無しさん
子供に運転をさせて事故ったらどうするのか
安全に自分に運転して欲しい
昨日のジョー
逮捕と言うことは、記事に書かれている以上に、悪質な何かがあるのだろう。
もしかしたら、普通に公道とか走らせていた、とか。
ジャッカル
SNSが何なのか理解してない人が多い。だいたい悪さってのは隠れてするもの、それを動画に上げればどうなるか判りそうなものだが。きっとわかってないんだろうな?
名無しさん
こんな事をSNSにアップしたら「僕はこんな悪い事をしてるんです。早く捕まえてください。」って言ってるようなものですよね。


名無しさん
まぁ…その……職に貴賤はないとは言うけど、ねぇ…。
何となく風体や普段の言動は見なくても想像がつく、と言うか。
名無しさん
親がこうだと、子供の教育やしつけが心配だ。
名無しさん
昔と逆で最近はおりこうさんのいい子が多くバカな親が虐待したり悪いことを強要したりしているみたいです
名無しさん
サーキットなどのクローズドコースで運転させたのではなくて、公道か。
こりゃひどい親だな。
名無しさん
想像力ってつくづく大切だと思いました
名無しさん
海外かと思ったら日本かよ…
本当に最近の日本はどうしちゃったんだ?


名無しさん
交通事故起こしてからでは遅い。保険もきかないよ
名無しさん
車はもってのほかだけど、自転車で親が後ろの荷台に座って小さい子供を前に座らせてハンドル操作させてる人、結構見るんだけど…
あれも見てる方がヒヤヒヤするよ。
名無しさん
容疑を否認してます。認めましょう。
名無しさん
話は別ですが小学生の座高でも運転出来るんですかね〜
ATならアクセル踏まなくても動くかぁ?
名無しさん
海外かと思えば日本…子供が親になった結果だな
名無しさん
娘可哀想に・・・。きっと飲酒とか喫煙とかも悪いことと知らずにさせられてたんじゃないかな?この子に罪はない。


名無しさん
私有地なら問題ないんだけど、市道だからね。
そんなこともわかんないんだろうな。
名無しさん
運転席には乗りたがるけど、エンジンはかけないですね。
ジュピター
遊園地のゴーカート程度だと思わないで欲しい。
間違えば大変な事故になる。
名無しさん
新しい山梨ルールが出来ないことを願うばかりだ…
名無しさん
潔く認めれば良いのに…情けない。
名無しさん
子は親を選べませんから。悲しいかな。


名無しさん
こういう事はこっそりするものです。
拡散するものではない。
名無しさん
動画も残ってるのに否認って
すぐバレる嘘をよく吐けるな…。
名無しさん
英才教育で未来のF1ドライバーにでもさせようとしたか?
名無しさん
こんなのが親とは呆れる。この子供の行く末が心配だ。
名無しさん
自称建築板金工か‥
車じゃなくて建築って、いったいどういう仕事か気になる。
名無しさん
何で証拠=動画をアップするの?


名無しさん
私有地の畑でトラクター動かすのと訳が違うんだからさぁ…
名無しさん
厳罰を頼むわ!
名無しさん
SNS何かに載せたら通報されるに決まってるやん
やってる事が幼稚
子供も、親が逮捕されたわって笑ってそう
日本の未来も明るいのか
わからん
名無しさん
親にゲームと一緒だとか言われてやったんだろうな~ オートマ動かすのは簡単だからね~
名無しさん
なんでも動画にあげればいいってもんじゃない
名無しさん
なんで普通に考えては?ってことを平気でするんかな?


名無しさん
こう言う人間は当然免許取り消しだな!
名無しさん
80年代とか、昔は多かれ少なかれこんな風景あったよ。
SNSとカメラが発達した今、ある意味「密告」のようなものであり、そりゃあ 違反は違反だけど。。。密告した人は、何か得るものはあるのだろうか? 正義のミカタ? 俺には、嫌がらせ寄りの正義の味方にしか見えない。
名無しさん
この状態で事故ったら、子供のした事だから無罪にしろってゴネるだろうね
名無しさん
動画を取っていた奴は自首しないのかな…
逮捕でしょ?
名無しさん
田舎はトラクター運転してる子供いるけど
あれはいいの?
名無しさん
どんな状況があってもそんな思考にならない。


名無しさん
オラオラなファミリーなんでしょうね。
名無しさん
そもそも、子供が運転?して足が届くの?
クロネコ
英才教育か。将来はプロドライバーにしたいとか
名無しさん
豆腐の配達させるための英才教育だな
名無しさん
まぁそういうことする親、いるよねー。
名無しさん
花形満のように、娘を育てたかったんだな


マダオ
>そういうことはしていない
動画投稿して自分で証拠を公開しといて何言うてんの(笑)
名無しさん
色んな意味で住む世界が違うんだと。
名無しさん
海外のニュースかと思ったら…
春巻
え、子どもが死んだらどうするの??
なんでそんなことさせるの!?
名無しさん
動画に証拠映像、有りますけど笑
名無しさん
自宅の駐車場でやれば良いのに…


名無しさん
斬新?!……
名無しさん
あ丸出しとしか言いようがない
名無しさん
そんなことさせてない
じゃなくてさせてるじゃん。笑
名無しさん
キラキラネームだなきっと。
名無しさん
なんて命知らずな。
名無しさん
建築板金工???


名無しさん
これ父親の気持ちもわかる気がする
でも、どこか人のいない広場でこっそりやるならまだしも、公道でSNSにまでのっけるのはアウトだわな〜
娘大好きな父親なんだろうけど、ちょっと足りなかったよな〜
名無しさん
無断で子供が目を盗んで運転はまれにあるけど、まさか親がやらして、しかもSNSにあげるとは。
こういう人間は、運転も粗かったり、それこそ煽り運転もしそう。
車は人死ぬこともある凶器だから、車の運転を舐めてる。
免許永久取り消しでいいよ
名無しさん
平成29年、茨城県古河市で子供に車を運転させた父親が逮捕されたというニュースがあってそれから3年後まさか、また同じことをするアホ親がいるとはね。父親の免許取り消しすべきじゃないですかね。
SNSに動画をアップする神経も分からない。周りのことなんか考えない人間なんでしょうね。最近はやることが子供な親が多い。
小学生の娘がかわいそうだな。
名無しさん
子供は車の運転は出来ないんだよと教えなければならないのにこんな事も分からないこの親は体は大人だけど頭は赤ちゃんこんな親が要るから子供もおかしな大人になってしまうのかな


名無しさん
この父親は、素晴らしい。
免許証なんて必要ありません。
今の法律は、どれだけ運転技術があるかどうかです。
子供のから運転していたら、技術は、あるとみなされます。
名無しさん
いい歳をしたおじさんたちは、バカが多いし狂ってますからね。
私が見てる限り、そんな大人が多い。
しっかりした紳士的な人もいるだろうけど、なかなか少ないんじゃないですか。
子供の見本にもよくないし、生き方学ぶのは大人たち。
名無しさん
最近馬鹿親のニュースをよく目にするようになってきたけど、マトモに成長できず子供のまま親になるとその子供に正しい躾や教育ができない。この悪循環が繰り返されればいずれこんなヤツらばかりになるんだろうなぁ…
名無しさん
公道でやるんじゃない。
どうしても運転させたいなら、道交法が及ばない私有地でやれ。
まあ、危険高齢者どもに運転させるくらいなら、子供の方がマシだけどね。


名無しさん
40にもなって、情けない姿さらすなよ。
子供から脳の成長が止まってるんだな。
逮捕された後のことを何も考えないのかな。
こんな人が増えては、コロナ対策も進まないよ。
名無しさん
よくこんな危険なことをやらせたものだ。
暴走して通行人をはねたら…
と思うと父親の気が知れない。
名無しさん
せめて18歳以上になって免許を取らせてから、運転させろ。これで池袋で人をひき殺した上級国民のように事件を起こして、人を殺してしまったらどう責任を取るんだ!!
名無しさん
同世代の平成生まれかと思ったら、昭和生まれのおっさんかよ。こんな人がいるからダメな日本になら。ダメな子供が育つ。まぁーおっさんの家系は代々、馬鹿な親の系統があるのでしょう。


名無しさん
何で自爆するのか、自分の首を絞めるのか、ドM体質なのか、自ら動画を投稿するのか
アホの考えは分からん。理解に苦しむね
名無しさん
まともな親が減ってるよね。
常識がどんどん緩和されて悪い方まで常識という知識に近づいてる感じがね
マージ
親子揃って頭が悪いし、わざわざ動画を上げるのも意味不明。
親子揃ってろくなもんじゃない。
名無しさん
そんな動画載せたらどうなるか想像もつかないのだろうか・・・その辺りからして知能の低さを感じる。
名無しさん
再生回数が延びるとでも思ったのだろうか?
頭が悪いにも程がある


名無しさん
この手の事件の大概は今回のように「建築板金工」等、何故か納得してしまう職業ばかりなんだろうか。
お里が知れてるカテゴリーの連中ばかりで。
名無しさん
親の不始末!!手錠を掛けられる姿を子供に見せてやれ!
名無しさん
動画撮って、SNSに載せて、自ら証拠を提供し、やってないて、そうとう頭が悪い人だな。
名無しさん
こんな違法行為を平気でやる親も親だわそのうち性行為を平気でさせて動画に撮る親もでてきそう
名無しさん
名前と顔写真を公開しろよ。とんでもない親だ。子は親を選べない典型。みんなで吊るし上げよう。


名無しさん
田舎だからバレないとでも思ったのか
馬鹿親を持つと子供も色々苦労が絶えないな
名無しさん
馬鹿だなあと思うけど、正直、これを見て通報する赤の他人の方がよっぽと悪質というか病気だなと思う。警察の人件費もタダじゃないんだから,実害がないものは放っておけばいいのに。
名無しさん
そういう事は自分の私有地の広いお庭でやりましょう。
名無しさん
そっとしておけよ
通報するのもよほど頭の悪い
おまえら外国の留学生が自転車2人乗りでもすぐ通報するのかよ?
心が狭すぎ


管理人の率直な感想

10歳未満ということは小学3年生以下の子供ということになります。
危険すぎる。

こういう奇天烈な父親どうにかなりませんかね。
どうにもならないか。

動画が証拠として残っているのに容疑を完全否認するところが凄い。
やれやれだぜ。


コメント