【小樽市・北照高校スキー部いじめ問題】「この学校のいじめは伝統」の声…被害男子生徒、部員から暴言・恐喝・暴行受け不登校

スポンサーリンク
スポンサーリンク


北海道小樽市の高校のスキー部で、暴力行為や脅迫などのいじめがあったとして、被害に遭った生徒2人の母親が会見を開きました。
学校側は、取材に対しいじめの事実を認めています。

会見でいじめを訴えたのは、小樽市の私立高校のスキー部に所属する男子生徒2人の母親です。
母親によりますと、男子生徒2人は、高校に入学した去年4月ごろから12月ごろにかけて、スキー部の上級生3人と同級生1人から「死ね」「殺すぞ」などの暴言を言われたほか、ゲームと称してジュース代を支払わされたり、体を蹴られたり、至近距離からボールを投げつけられるなどの暴力行為を受けたということです。
被害に遭った男子生徒2人は、その後、不登校になりました。

母親は学校に対して「事実を隠さずにきちんと説明し、校長や教頭、部活の顧問に責任を取ってほしい」と訴えているほか、警察に被害届を出す予定です。
一方、学校側は取材に対し「いじめがあったと認識している」と回答していて、これまでに加害生徒3人を停学処分としています。学校は「事案の確認調査に時間がかかって不快な思いをさせてしまったが、生徒や保護者への説明や対応はしている。今後もできるだけ丁寧に対応していきたい」としています。

この学校のスキー部では、2018年にも上級生による暴力行為や金銭要求などのいじめが発覚していました。

参照元:https://www.hbc.co.jp/news/331f7a3727d207a4b3125b1da0754e73.html

いじめ恒常化か?北照高校の体質【ネットの声】

名無しさん
この学校のいじめは伝統です。
まともな人は行きません。
レベルが低すぎてまともな高校に行けない体育会系が集まるところ。まともな人が行かない高校なので学校だけでは解決できません。あっ廃校にすれば解決だな。
名無しさん
北照高等学校。
三年前と同じスキー部のいじめかよ。
前回はスキー部主将が無期限停学の処分受けたが今回も同じ処分は避けられないな。
名無しさん
2018年に続いて
いくら五輪選手もたくさん輩出している強豪校のスキー部でも、こう続くなら廃部ですね


名無しさん
ガキにも責任を取らせりゃいいし、見せしめにすればいい。
アホなことするとこういう結末が待ってますよってな。
他も少しは自重するだろうよ。
加害者に甘くするといつまでたっても同じことの繰り返し。
名無しさん
こんな伝統いじめがなくならない部活動は、廃部にすれば良い。
名無しさん
やはり北照だったか、学校側はこの際誤魔化さないできちんとした対応をして欲しい。
名無しさん
学校そのものが絡んでるんじゃないの?
もしくは、学校側はいじめじゃなくて部活内でのリンチという位置付けですから一切関係ありませんとかほざいてるんじゃないの?
名無しさん
どうもこの高校昔からガラ悪いんだよ
変わらないな


名無しさん
中学生の運動クラブでも良く見るし良く聞いた事がある。
特に卒業生が学校に来た時は金集めに気をつけた方が良い。
懐かしくて来る奴など殆どいない。女の子か金目当てしか理由は無いぞー。卒業生が来たら学校の教師共は目を光らせろ。
名無しさん
北照高校、前にも傷害事件があったのにスキー部は廃部にならなかったんですね。いじめで片づけず、傷害や暴行事件として下さい。
名無しさん
ほんまに。いじめなどというゆるゆるな表現だからいつまでもなくならず責任逃れ。
犯罪名で呼び裁きましょうや。
万引といっしょ。
恫喝、恐喝、傷害、窃盗、強盗。
名無しさん
まだこんなこと起きているのか?
地元外から集めるのはいいが、人間教育しないとダメだわ。無法地帯なんだべね。
名無しさん
北照は昔からだね。。スキー部はいきなり暗い部屋で暴行とか陰湿


名無しさん
早く出せ、被害届を。イジメをやったらこうなると思い知らせてやれ。お縄になって初めて自分の愚かさに気付くんじゃない?
名無しさん
ここまでハッキリしてるなら、間違った振りでもして晒そうよ。
名無しさん
録音でもあったんだろうね。
名無しさん
私立は商売だからな。
こんな事あったら評判が落ちるだろう。
名無しさん
某漫画の様に絶対に更生できない奴が居るからな。
さっさと警察に連絡。


名無しさん
殺すぞ。これ暴言じゃないと思う。
名無しさん
いや、停学じゃなく退学させていいレベル。甘すぎる。
名無しさん
被害届出すのは正解ですね。加害者側の親にも出てきてもらったらいいと思います。
名無しさん
学校にパトカーを呼んでやればいいよ。
それぐらいしてもいいと思う、犯罪なのだから。
名無しさん
高校なら「シカト」以外のいじめは解決出来るよ
いじめグループ全員退学
シカトは留年にすれば大人の対応出来るようになる
みんな退学はやだろう


名無しさん
未成年の子供の行動は全て親の責任なので子供、親、第3者でキッチリ話したほうがいいですよ。
名無しさん
これは指導者も無能どから変えた方がいいだろ。
あと少年法12歳以下に変更するべき。
名無しさん
記事だけ見ると何か浅はかで子どもっぽくて、何やってるの?って感じ。子どもっぽくても力は高校生なんだから相手は痛いんだよ。体は大きいんだから「殺す」って言われたら相手は怖いんだよ。
子どもっぽくても犯罪に当たることなんだよ。
それがわからない年齢じゃないでしょ。
名無しさん
警察に被害届提出は正解。停学の間に処分を決めるのが正しいけどね。3人は退学してもらいましょう。この高校のスキー部、廃部する可能性もないとは言えない。
名無しさん
暴行及び恐喝。れっきとした刑事罰対象なんだから、学校なんかすっ飛ばしてどんどん警察案件にすれば良い。これがきっかけとなってどんどん被害届が出るようになると良い。


名無しさん
これはね…高校生という身分を持った犯罪者だね。当然退学にすべき。他の生徒がやらない為に。
名無しさん
もうバンバン被害届を出した方がいいよ。学校や教育委員会に解決能力は無いです。問題発見能力も無いです。当然ですが自浄能力もありません。
あるのは自己保身能力のみ。
名無しさん
北海道の高校のことはあんまり知らんけど、こんな低俗なことする生徒がいる高校ってどういうレベルなん?
被害者もこの学校の子だからあんまり悪くいうのも申し訳ないけど、こんな学校、あかんよ!一体生徒にどういう教育してんの?
スキーより先に学ぶことがあるやろ。
名無しさん
警察を巻き込んでイジメと戦う親の姿勢に感動した。これでは学校も言い訳できないよ。
名無しさん
いじめた人の名前を出してほしい。
何故、いじめられた被害者の名前だけが公開されるのか?
矛盾してる


名無しさん
暴行、恐喝、窃盗等少年院行きだろ。停学で済むの?警察は和解進めるだろうけど、被害者が訴えなくてもつかまるやつなんじゃなかった?
名無しさん
旭川市のみならず小樽市まで!大丈夫か北海道。虐めの内容が保育園児レベルで呆れる。
名無しさん
顧問が監督できてないのも問題では。腐りきった部は、廃部で。
名無しさん
恫喝・脅迫・殺人予告・暴行・傷害で停学?
いやいや刑事事件で逮捕でしょ 民事訴訟で賠償要求でしょ
名無しさん
加害者は子どもだろうが逮捕しろよ!
犯罪者に大人子どもは関係無い!
日本は法治国家だろ!
悪さしたやつは罰を受けるのが当たり前なんだよ!


名無しさん
文春さん頑張って!
加害者生徒の名前と顔を出して下さいね。
名無しさん
さっさと被害届出しちゃって、スキー部は廃部、加害生徒は停学より退学だな。
名無しさん
スキーで4neverいいのに
名無しさん
いじめじゃなくて犯罪。
名無しさん
停学?
退学をおすすめする。


名無しさん
恐喝ですやん
名無しさん
加害者達、もう終わったな(笑)
名無しさん
憎まれっ子世に憚る
名無しさん
何?停学て?
退学だろが。
名無しさん
この様な事件が起こるといつも思うのだが、学校の責任とは管理不行を問われのは分かる。だが、加害者であったり、加害者の親が表に出ることはまずない。ある意味加害者の親は学校の陰に隠れている。ここに矛盾を感じざるおえない。いじめをするような子供の保護者が表に出ない事と何でも学校に責任を求めるやり方も限界にきているのではないだろうか。学校も、義務教育の終えた高校生の入学に際しては、子供が不法行動を行った場合には保護者に責任を求めると言った誓約書を書かせるべきではないだろうか。私の意見は偏っているのでしょうか?


名無しさん
〖いじめ〗と言うから甘くなる
暴行、傷害、恐喝等と称すれば加害者並びに保護者の罪悪(感)がハッキリするのではなかろうか
また相応の罰を両者ともに受けるべきであろう
某ドラマのように校内警察を設置するべきなのかもしれない
日本は何故かいつも被害者のみが表立ってさらし者になり、まるで告発者が罰を受けているみたいだ
転校、休校、クラス替え等の回避行動も被害者側に求められたり、行ったり
名無しさん
法律に詳しくないので難しいのですが、今回な事件に関して加害生徒(保護者含む)に対して訴訟を起こすのは難しいのだろうか?
学校の体質等に問題があるのは当然であると思うけど、そもそもは危害を加えた生徒が発端なのは明らかなのだから、直接何かできないのだろうか・・・。
人に危害を加えて停学で済むのならあまりにも罪が軽すぎないか?
名無しさん
「事実を隠さずにきちんと説明し、校長や教頭、部活の顧問に責任を取ってほしい」
いじめた生徒ではなく校長や教頭、部活の顧問に責任を取らせるんですか?
学校がいじめをしやすい環境であったとして確かに責めたくなります。
ただ、それでもいじめをしない人が大半です。
環境のせいではなくいじめたその人の問題かと思います。
名無しさん
停学で良いんかね。
名無しさん
停学じゃなくて退学にして欲しい


名無しさん
学校側にいじめがあった認識があるだけでもマシ。
加害生徒が停学との事だけど、停学でどれだけ反省出来るかと考えるとやはり警察に頼らざるを得ないと思う。
ちゃんと罪として認められなければ反省出来ないのではないかな。
被害生徒に明るい未来がありますように。
名無しさん
今後、いじめの内容によっては警察に通報、法的手段をとることが当たり前になりそうですね。
今回の件も、犯罪ですよね?警察に通報は当たり前かと。
名無しさん
私立だからあっさりと加害者を最終退学処分にするか、温情で自主退学に持っていくと思うよ。
名無しさん
ミステリというなかれ の中でもありましたが、どうしていじめられた側が逃げて隠れなければならないのでしょうか。
いじめた側に何らかの問題があり、隔離しカウンセリングを受けさせ更生させる。
校長や顧問が責任を取るって、具体的に何するんでしょう。辞めることが責任を取るなんて時代は終わりました。
傷ついたお二人に恐怖も不安もない日常が再び戻ることを祈っています。
名無しさん
「いじめ」という言葉を無くしたほうが良いと思っています。なぜか「子供がしたことだから」という中身に伴わない免罪符になっている気がする。暴行、名誉毀損、盗難などは年齢に関わらず犯罪として認識して欲しい。ただ、無視については色んなタイプの人間が強制的に寄せ集められる学校という場では有効な防御コミュニケーションとして逆に学んでほしい。


名無しさん
学校で対応してもらうことも必要だけど、警察に届け出る世の中にもっとなればいいと思う。学校じゃ対応遅いし、いまいち学内で起こった事をちゃんと公にしないし。学校内で起こった事だからイジメとなるかもしれないけど、これが赤の他人同士で怒れば傷害罪。学生だからって甘く見る必要ないし、我慢させる必要もない。
名無しさん
前にもあって今回またとなると部内でイジメが日常化していると思われてもしかたないですね。
イジメって言葉は甘いけど、暴力や恐喝ですよね。大人の社会では逮捕される案件です。停学程度で終わらせるのも無くならない理由の一つではないですかね。
名無しさん
全学校がいじめ加害者は停学じゃなくて退学にするって校則にしてたら少しは抑止力あるんじゃないのかな。逆に絶対認めないだけでやるのかな。
名無しさん
昔、高1の時空手部の三年が後ろから蹴りを入れてきたり、財布を盗んだりやりたい放題。剣道部の部室の前で後ろから蹴られ吹き飛ばされ、卑怯なやり口に遂にぶちギレて目の前にあった竹刀で空手部をボコボコにし、剣道部に止められた。それからは、嫌がらせは止み学校にも言わずで問題解決。
もちろん正しい解決方法ではありません。でも、今のマニュアルもどうかと?
名無しさん
うちのは救急車で搬送されたわ。子供から言わないでくれと。のちに、当事者が違う騒動起こした時に監督と親にはなしたが、親からウチの子そこまでのことはなかったって。どこの私立も隠蔽ばっかり。


名無しさん
北海道は小中学校でも陰湿な自殺に追い込むイジメが多いと聞きます。スポーツ系の少年団とか部活が特に多いみたいです。
名無しさん
不登校になるようないじめを受けていて、停学とは処分が甘すぎる。
だから、先生方は責任を取れと言われている。
いじめは犯罪なのだから、どんどん被害届出すようにすればいいと思う。
穏便になんて言葉はいらない。
名無しさん
部活動での問題なら、顧問と加害者頑張って処分されるのが適当だよね。
まぁ校長及び教頭はトップだから何らかの処分はしょうが無いだろうけど。
学校組織のツートップなんだから、責任取るのは当たり前だよ。
名無しさん
2018年にも、というと、学校の問題なのか部活の問題なのか、はたまた地域性の問題か。
掘り下げる必要がありそうだな。
名無しさん
暴力行為やカツアゲなどを犯した生徒たちの謝罪や慰謝、弁償はないのかい?
停学処分だけ・・・・やったことは立派な犯罪ですよ。
学校関係者の処分は当然ですが、それだけでは被害者およびその家族のケアになりません。


名無しさん
UHBの放送では学校側はいじめとは認識していないとの報道だったけど。どちらが正しいの?
名無しさん
幸いにも良識のある学校側の対応で良かった。また隠蔽するものかと思ってた。この世には真面目に仕事してる教師も居るんだな
名無しさん
いじめの事実を認めたのなら、その生徒は停学じゃなく退学でしょう。
名無しさん
スポーツって健全じゃないよね。
黙々と一人でジョギングして筋トレするくらいでちょうどいいや。
名無しさん
先に警察に傷害、恐喝などで訴えた方が教員委員会も動くんじゃないですかね


名無しさん
担当教諭は指導していないのですよね!
名無しさん
2019年にもあったところかな?
当時のも酷いもんだね
名無しさん
小学1年生でもなんか買ってこないとお前は家に入れないって言われて帰ってきてたわうちの子。
世田谷区です。
名無しさん
捜査に6年位かかっていきなり職場で逮捕になったら嫌だ。
名無しさん
いじめという軽い言葉でなく、それぞれ犯罪名で表現していきたいですね


名無しさん
小樽、私立、スキー部…。
北照高校
名無しさん
加害者、停学だけなんか?
刑事民事共に訴えてほしい。
名無しさん
さっさと警察案件にするのが良い。
名無しさん
今の先生にいじめっ子を止める力なんて無い
名無しさん
未成年なのだから教育した親にも責任はある。
『ボールはぶつけちゃいけない』『ジュース代をゲームとして払わせてはいけない』『人を傷つけてはいけない』当たり前をちゃんと教えてないからできないのでは?
学校内だから全部学校のせいにするのはおかしい。いじめが見つかると学校が責められるから隠蔽しようとする。
警察に被害届を出してしっかりと本人と親が責任を取るべきです。


名無しさん
もう学校なんて通さずにさっさと傷害事件として警察に通報すればいいんだよね。そしたら学校も高校以上なら退学にもできるだろうし、大して効果のない「指導」もせずに済む。加害者の親も警察沙汰にならないと事態の深刻さに気付かないかもしれない。社会に出て同じことをやれば確実に警察沙汰になるってことを分かってもらわないといけない。
名無しさん
社会で殴る蹴るされると暴行を受けたことになる
金銭を奪われるともちろん犯罪として警察に行くでしょ
脅されても罪名がつくのに
学生が学校で行うといじめという罰のないものになるのおかしいでしょ
そんな未来のある子供のことを大事にしなくても、、というならなぜ警察の手前で誰も尽力しないのか
なら警察に被害を届けるしかないよね
警察まで学生だからと見放す事はまさかないよね
そんな世界なら終わってる
期待に応えてきちんと対応してほしい
名無しさん
被害届を出した母親は冷静な判断をしたと思います。校内で行なわれるから『いじめ』であって、恫喝,恐喝…立派な犯罪です。それなのに、いじめた方にも将来があるなどという『お花畑理論』でなあなあにされては、たまったものではありません。スキー部ですか?スポーツは心身共に自分を鍛えるものであるはずなのに、犯罪の温床のような事がまかり通ってはいけません。学校側は決して逃げては駄目です!
名無しさん
「旭川市脅迫、自殺教唆事件」の北星中学校の教頭は、凍死した女子中学生の母親が、いじめ相談した時に「いじめは、いたずらの延長だった」「1人の被害者より10人のいじめ加害者の将来の方が大事」
と暴言を吐き、泣き叫ぶ母親に「お母さん、気が狂いましたか」と更に暴言を吐きました。
この教頭は、今も北星中学校の教頭をしてますが、これは恐喝罪ではないのでしょうか。
恐喝した教頭が逮捕されない旭川市を含めて、北海道の教育界の腐敗は、日本の縮図でしょうね。
名無しさん
不登校になるほど長い時間痛めつけられて、不登校になった結果間接的に勉学の時間を奪われて、そこまでされてるのにたった数日の停学で解決させられるなんてね。罰則をもっと数倍厳しくしていいと思う。むしろこういうアホ達に限っては体罰を受けさせてもいいよ。それか2年くらい留年とかでも。


名無しさん
学校では無理。
自信へ責任が及ぶのを恐れ生徒の為と云いながら隠蔽しますからね。
暴力や金銭の要求が有った時点で学校より先ずは弁護士と警察です。
刑事事件として、全くの第三者の介入により真剣な対応になるでしょう。
良く聞く教育委員会なる第三者は日頃より学校と密なので役に立ちません。
名無しさん
停学じゃなくて退学だよね。未成年といえども社会的制裁は受けるべきだよ。
この虐めで被害者生徒の人生が変わってしまうかもしれないんだ。だったらそれ相応の処分が必要になる。
旭川の件といい、もう少ししっかりしろよ公務員。
名無しさん
もう「いじめ」って表現することを禁止にしなきゃダメだよ。
恐喝、暴行、強盗、強要の犯罪扱いにすべき。
場合によっては(悪質な場合は)名前と顔を晒すべき。
そうなれば多少なりとも抑止効果があると思う。
名無しさん
北照高校スキー部1年の男子生徒2人が被害者。
2021年4月から12月にかけて、当時3年の男子部員など4人から「消えろ」などと暴言を吐かれた。
双子か?
【被害生徒の母親の主張】
・「消えろ」「殺すぞ」などの暴言
・至近距離でボールをぶつけられる
・金銭支払いを強要
→いじめだった
【北照高校の主張】
・加害生徒を停学処分
・加害側が被害側に謝罪し和解、問題は解決した
→いじめと認識せず
名無しさん
北海道出身の友人(大人になって出会った)が、自分のいじめ武勇伝を得意気に話していた。
陰湿にいじめ抜いて退学に追いやった!と。
友人は生徒会長で高校卒業後アメリカの大学へ。
まさかまさか、優等生がいじめのリーダーなんて、先生も信じないだろう!と、友人は語っていた。
精神的にいじめ抜く。
今でも武勇伝のように語るから、大人になっても何とも思っていないってこと。
いじめた側は何とも思ってないってこと。
いじめられた側だけ人生狂わされる。


名無しさん
本来なら退学の上で恐喝罪と傷害罪で逮捕され起訴されるべき事案。
被害者生徒と親御さんはとことんやってほしい。
学校も信用ならないし、必ず隠ぺいします。
名無しさん
お母さんすごいです自分が同じ立場なら的確に動けたかと考えるとすごいです
的確に処理されることを希望します
加害生徒はきちんと責任をとるように
退学賠償きちんとしてください
名無しさん
加害者の名前を晒して、親子共々、社会からいじめられればいい。
そうじゃないと、痛みはわからないでしょう。
そして学校。部活は廃部。
校長、教頭、部活の顧問の責任も重い。
名無しさん
いじめは証明された時点で、報復無罪にすれば良い。自殺した場合は、仇討ち無罪。
加害者本人、家族を野放しにするのは良くない。
名無しさん
まずは廃部をして、停学中の生徒は退学勧告して辞めさせて、編入学も全校拒否して人生を一度は躓かせる罰は必要だと思う。
名無しさん
いじめた方は反省してませんよ


管理人の率直な感想

このいじめ問題。
北海道ニュースUHBの報道だと、北照高校側は「いじめとは認識していない」としているんです。
会見を開いた母親は「監督に『いじめではないか』と言ったが捉え方の問題と何度も言われた。(学校には)事実を言ってほしい。隠ぺいをしないで」と語ったとのこと。

新しいHBC北海道放送の報道を取り上げたのですが、学校がいじめを認めているのと、認めずに隠蔽しているのとでは当然全く話が変わってきます。

局によって話が違うという妙な現象。
現実として「問題が多い学校」ということで多くの声が上がているのは確かです。
実際に公になっているものは2018年の事件。
今回と全く同じ状況です。

確実に警察に被害届を出していただきたい。
仮にそれで収まったとしても、数年経ち生徒が入れ替わればまた同じ事件が起きるんだろうか。
だとしたら学校にも問題があると思わざるをえません。

禍々しさを感じるイヤな事件です。


コメント