これほど強靱な心を持った9歳児がいるだろうか。
ウクライナのキエフ郊外で、先週、サーシャさんは、ロシア軍の攻撃を逃れるために家族と避難中、乗っていた車が砲撃を受けた。
同乗していた父親は死亡。母親と妹、サーシャさんは助かったので車から降りて路上を走った。だが、サーシャさんは左腕を撃たれてしまう。
ビルの地下に逃れたが、2日間も意識を失ったままだった。その後、ボランティアが彼女を担架に乗せて近くの病院に運んだが、担当した医師は左腕がすでに壊疽(えそ)を起こしていることから、上腕部から切断。サーシャさんは英メディアに語っている。
「ロシア人は私を傷つけるつもりはなかったのかもしれない。なぜ撃たれたのか、分かりません。これは事故だと思うようにしています」
しかも、9歳でありながら涙もみせず、「泣くのは弱い人間だけ。私は泣きません。命を救ってくれてありがとう」と看護師に述べた。
今は花で彩られた義手を装着する希望を持っているという。
参照元:https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/life/302754
強く賢く優しい女の子…サーシャさんのコメントについて【ネットの声】
砲撃されて父親は死亡とのことで、大変悲しいことです。このような惨劇がウクライナで起きている事実を全世界が改めて認識し、世界各国が協力して戦争を終結させないといけないと思う。
ロシアはこの戦争により、侵略の国として歴史に残ることでしょう。
世界第三次大戦など引き起こしては絶対にならない。一刻も早く、この戦争が終結することを祈るばかりです。
もし娘が同じ事をされたら。
私は、夫の命を奪い逃げ惑う娘を狙い撃ちして腕を奪った相手を許せないと思う。
でもこの子は違った。
今、命があることに感謝をしている。
きっと普段からのご両親の育て方や言葉かけなんだろうな…。
子供に銃を向ける、民間人に銃を向ける。
紛争ではなく侵攻。
正しい判断が出来なくなっているロシア。
この侵攻が終わった時、世界の中のロシアは果たしてどうなるのだろう。と思う。
何も知らないロシア国民も被害者だと思う。
とんでもない事をしでかしてくれたよ、プーチンは。
本当に、奇跡的に助かってると思う。
お母さんと、妹には、無事なのかな?
そばに居るといいな。
命懸けで、戦ってくれてる人もいるし、それぞれ、出来る事を、精一杯やってるのを感じると…泣けないんじゃないかな…。
泣いたら、敵に気づかれるし、泣かないように、私が親なら、話すと思う。
本当に、泣ける日って平穏を取り戻した時じゃないかな…。
果たして大人でも同等の発言できるかとさえ思える。
どのような環境で育てられてきたのかとても知りたいです。
それともウクライナという国は、このような子供たちが多いのでしょうか。
この子が発言する度に、はっとさせられます。
9歳にして達観している、、それともそもそもウクライナの土壌によるもの?
こんな惨劇の中に遭っても
素晴らしい精神を持つウクライナの少女や同じように被害を受けている人たちを世界が守らなくてはいけないと感じました。
自分には姪が二人いますが、ある日突然、理不尽な理由で傷付けられたり、殺されたとなったら、例え相手が自分より強い勝ち目のない者であっても、何も言わず、何もせず、下向いて黙っているなんて出来ないです。
9歳で何でこの様な目に遭わなければならないのか。不備でならない。
どうかこの子にこれからの未来に、失った事より沢山の幸せがある事を切に願います。
それなのに自分を傷つけるつもりはなかったかもとロシア兵への配慮もし、命を助けてくれたことに感謝もできて…。
何て心の綺麗な、強い子でしょう。
感動しました。
この子の心は凄く綺麗だけど、きっとそう思うようにしないと心が保てないんじゃないかな。
仮に侵略が終わっても心の傷はなかなか癒えない。
継続的な支援が必要ですね。
術後に「私の左腕はどうなりましたか?」と訊くけど答えにつまる看護師をみて、こう質問したそう。
「私はこれからも健康でいられますか?」
「ピンクの花柄で可愛い義手を着けることはできますか?」
神童だと思うし、キリストやマザー・テレサだったりの生まれ変わりではないかと思うほど。
本当になにかの間違いの攻撃であって、ちゃんと後で過ちに気づいてくれるといいのですが。
ありえない
本来、ロシアが戦争を仕掛けてこなければ左腕失わなくてすんだ
私にもこの女の子と同世代の子どもがいます
我が子がこんな目にあわされたら絶対に許せない
プーチンのやってることは虐殺の何ものでもない
ウクライナの方々は大人、子ども問わず本当に心が強い
ウクライナ頑張って
みんながこの少女のような心を持っていたら戦争なんて起こらないだろうにね…。
この子に今後幸せがたくさん訪れますように。
可愛い花柄の義手がはやくできたらいいね!
本当はないて叫んで悲しんでいい状況なのに心を保つために自然と防御反応が働いてこうなってしまっているんだと。
異常な事態
美談じゃない!!
こんな子が沢山いると思うと辛い
本当にロシアの侵攻は正しかったのか?
プーチンは、その責任を果たすべきであり、領土拡大の夢を捨てなければ世界に平和が来ない
父親を失い、自分の腕も失い、安心な生活も失い…なのに悲観的な事を言わず9歳にして何故こんなに強くいられるのだろう。
この子のこれからの人生素晴らしいものになります様に!!
大人がこんな経験を子供にさせていいのでしょうか。
ほんとに許せません。
心と体に負った傷をどうか癒やせるところがありますように。
でも、子供がこんな大人びたことを言う必要がない世界、泣いたりわがまま言ったりちゃんと子供のままで過ごせる世界になってほしい。
あなたの笑顔に大人達はどのくらいの勇気と希望を与えられたのか、はかりきれない。
生きていてくれてありがとう。
あなたの未来に幸福が訪れることを祈ってます。
こんな争いを始めた人間たちが本当に憎い。
私はオヤツ、オモチャを買ってくれない母親にギャーギャー文句を言って、野菜は食べたくないマクドのセットを買えと悪態をついていた頃。
少しの火傷で学校に行けないとブーブー言って子供だった。
家も家族も故郷も失い、戦争に立ち向かい自分をきちんと理解している。
今の私でさえ腕がなくなると、きっと発狂してただのヒステリーになっていただろう。
私はオヤツ、オモチャを買ってくれない母親にギャーギャー文句を言って、野菜は食べたくないマクドのセットを買えと悪態をついていた頃。
少しの火傷で学校に行けないとブーブー言って子供だった。
家も家族も故郷も失い、戦争に立ち向かい自分をきちんと理解している。
今の私でさえ腕がなくなると、きっと発狂してただのヒステリーになっていただろう。
意地貼って、自分が負ければ世界が侵略されるとか、根拠のない妄言で軍事を進めている。
それを日本が賞賛してるって、何々だ?
自分が傷ついても、他人の事を思えるこの子にはきっと、沢山の温かい手が差し伸べられる。
そうやってどんどん輪が広がって行って、平和につながって行ったら良いな。
でもおばちゃんとしては、人目憚らず泣いても許される子供のうちくらいは、泣いといたほうがトクだよ...と言ってあげたい。
賛辞より私は心配になる。
心のケアが受けられたらいいな。
と周りの大人は言ってあげて欲しい
せめて、命が助かって本当によかった。
亡くなった子供も大勢いる。戦争は大人の都合で始まる。
こころが痛んで仕方ない。
早く元の生活に戻って欲しい
強いね。
貴方は凄い子だよ。
涙もろくなって、こういう記事は本当に泣ける。
涙が出てくる。
一刻も早く、戦争をやめさせるべく、やれる事はドンドンやるべきだ。
こんな子も犠牲になる戦争は悲惨で野蛮極まりない。
ただ、戦時下では心の何かにフタをしている可能性もあるわけで・・・
安心できる状態になった時に、もしも思い出が心にあふれて泣きたくなったら、
思い切り泣いてもいいんだよって、
あなたの強さ弱さを図るのはそれだけじゃないのだから
結果的には泣くことが救いになること気持ちを整理することもあるからね・・・
って伝えたい
大人でもこんなこと言えないよ
こどもにこんなことを言わせて…
しかもお父さん亡くなってるのに
戦争研究家っていうのがいるらしいけど軍事的な事を研究じゃなくてどうしたら戦争が起こらないかっていうのを研究してほしい
そもそも軍事的な研究って戦争が起こる前提だからやってるんでしょ?
戦争反対を全ての人が望んでいるなら戦争は起こらないのだから必要ないこと
戦争は金になるとか世の中には望む人もいるのかもしれない
そんな心が育まれないためにはどうしたらいいのかとかを研究してほしい
9歳の女の子にこんな言葉を言わせたのは、自分を含む愚かな大人たちだ…
記者さん。この子に何か寄付ができるように手配できないか?
おばちゃん、勇気もらった。
プーチンがこんな事しなきゃ親子共々幸せに暮らせたのに
本当許せない
それだけ済む話じゃない…
戦争はやめてほしい!
全く関係ない子供がこんな目にあって。
どうして子供がこんな思いをしないとならないのか
そう思うようにしています。
逆にこちらが泣きたくなる…。
国を良くするんだ。
泣いてしまった。
おばちゃんも頑張ります!
みんなやりたくないはずなのに
ロシア国民を擁護する意見も見られるが、2月革命、10月革命を経ているにも関わらず、毎回
独裁者を作っているのは国民が悪いといわざるえない。間接的にこの子の腕を奪ったのはロシア人なのだと認識させないと民主主義は成されないと思いますよ。
街中には砲撃などで亡くなった人に布が掛けられ放置されたままの映像が映ってました!もうどうする事も出来ない、誰かも分からない遺体が沢山放置されているそうです!
ロシアの残虐な行為は絶対報いを受けさせるべきです!
日本は戦争で当たり前の様に人間を殺す行為は太平洋戦争の大昔の人間が行っていたイメージでどこか平和ボケして今の生活が当たり前だと思ってるから(自分だけ?)
地震と同じで明日何が起きるかわからないと気付かせる最近は
このような子を増やす武力侵攻は即刻止めさせるよう各国協力してプーチンを倒さねせばならない。
ロシア兵もイヤ嫌なら武器を捨て速やかに投降して欲しい。
官民問わず無差別殺人は許さない。
プーチンよりもよっぽど強い心の持ち主だ。
たった一人の独裁者のワガママで始めた侵略戦争。
全ての人がプーチンの犠牲者だ。
たとえこの子が「プーチンを許す」と言っても、
この子の親や周りの大人はプーチンを憎むし許さないだろう。
子供にこんな悲しい思いをさせるとか、絶対にあってはならない。
違うと思う。強くならざるを得なかった。
父親を目の前で無くし、母親が伏せる事で隠れたのを見て、母親が死んだと思い、絶望を味わった子だよ。
本当なら、弟、妹思いの素敵なお姉さんをしつつも、まだまだ両親に甘えている歳頃だよ。
なぜ美談にする必要があるのだろう。
わんわん泣けないその状況、私は心配。
戦争を経験した小さな子が、戦車や人が亡くなる絵などを書くことがあるらしい。
でもそれは書くことでストレスを発散させ、自分の経験した事を可視化させる事で、自分の中から外へ追い出しているのと同じ効果があるとか。
彼女なりの受け入れ方なのかもしれないけど、私としては心配。
「泣いていいんだよ。怒っていいんだよ。だってあなたは、それだけの経験をさせられてしまったのだから。」と伝えたい。
胸が痛む。
管理人の率直な感想
天使のような子ですね。
まだ9歳でこんな考え方ができるなんて。
見習いたい。
人としての本来の姿とは何だろう。
サーシャさんの考え方とは真逆で、ロシア軍に子供を殺害されたウクライナの33歳の母親が入隊し、プーチンを狙撃するためにAK47を持つ姿を日刊ゲンダイの記事で目にしました。
全ては肉親の仇のため。原動力は憎しみ。
片や、サーシャさんは「ロシア人は私を傷つけるつもりはなかったのかもしれない。事故だと思うようにしています。泣きません。」と語っています。
父親の命を奪われたことや自身の左腕を失うことになったことに対する恨み節など無く、前向きに生きて、自分の命を救ってくれた人へ感謝しています。
両者どちらとも間違っていないし、どちらも人間の本来の姿だと思うんです。
僕が同じ状況だったら、サーシャさんのような心を持ちたいと思いながらも叶わず、前者の母親と同じ行動に出るはずです。
「泣くのは弱い人間だけ」と語るサーシャさん。
大声を出して泣いたっていいんだよ。と伝えたい。
コメント