【船橋市高齢者暴走事故】「踏んだらスピード出た」82歳運転の車がビルの学習塾に突っ込み女性2人重軽傷…住民「腹立たしい」

スポンサーリンク
スポンサーリンク


15日午前9時半ごろ、千葉県船橋市本町6丁目のビル1階にある学習塾に、80代の男性が運転する乗用車が突っ込んだ。
現場は船橋市の中心街にあるJR船橋駅北口のスクランブル交差点。

この事故により、通行人の女性2人が巻き込まれた。
交差点に居合わせた50代女性が重傷、20代女性も軽傷を負い病院に搬送。
運転していた82歳の男性も搬送された。50代女性は建物内から救助され、ストレッチャーで運び出された。

運転していた男性は千葉日報社の取材に「右折しようとした際にブレーキと思って(アクセルを)踏んだらスピードが出た。止めようと思ってさらに強く踏んだらもっとスピードが出てしまった」と話した。

事故があったのは、船橋駅に向かう通勤・通学客らで混み合う中心街。近くに住む30代の男性は「子どもがいつも通る場所なので驚いた。高齢者による事故は腹立たしい」と話した。

参照元:https://news.yahoo.co.jp/articles/4d53f3bca1c9145ebf84ad7eb4b1c167886c8214

名無しさん

>ブレーキと思って(アクセルを)踏んだらスピードが出た。止めようと思ってさらに強く踏んだらもっとスピードが出てしまった」と話した。お約束のコメント。アクセル踏めば車は進むんですよ。

名無しさん
もう乗るな。
名無しさん
「と思って」と言っているだけ、まだ人としての心がある。
ブレーキを踏んだのに!が横行してますから。
名無しさん
今回の事故を踏まえ、もう一度ブレーキとアクセルの違いを確認しようね。
「それくらいわかってる」というのなら、もう運転はやめた方がいいね。
名無しさん
「ブレーキを踏んでるのに止まらず加速した」これを言ったら免許返納!


名無しさん
どこに住んでる爺さんか知らないけど船橋じゃ車なくても生活できるでしょう
名無しさん
先日は30代が道路逆走なんてこともありましたから、一概に「高齢者がどうの」とは言えませんが、やはり免許返納を真剣に考えてほしいですね。
名無しさん
免許取れる年齢が決まってるんだから、更新できる年齢上限も決めるべき。
地方だと公共交通機関がとかあるかもしれないけど、スーパーの宅配とか、老人専用のタクシー割引とか、行政が頑張って支援できるところはあるんじゃないのかな?
k
国は何故これだけ高齢者の事故があっても免許証の年齢制限対策をしないのでしょう。
やはり経済優先で車が売れないと困るから?人の命の方が優先です。
名無しさん
免許取得可能は18歳から
免許失効は75歳からと
返納より運転の資格を取り消す年齢を取り入れてほしい
名無しさん
まずは、塾の生徒がいない時間帯で良かったです!夕方とかだったら、被害者が、かなり出てますよね。
しかし、右折てブレーキとアクセルの踏み間違い?やはり高齢者になると、パニックになり軌道修正が中々、出来ないのでしょう。
ご家族も、免許証返納を勧めるべきだと思います。加害者にならない為にも、被害者を増やさない為にも!


名無しさん
高齢者でスピードを出してカーブなどを通過するのを見かける時がある。あとをついて行けば直線道路の車列の中で30キロで走っていくから車間が空いていくするとスピードが上がる。はて?
アクセルコントロールが上手くいかないからスピード調整が出来ないのだろう。脚力に足首の柔軟性が乏しくアクセルコントロールの運転と急停車などの定期的試験が必要だ。
名無しさん
コロナ対策に金掛けるより、高齢者ドライバーの事故防止に金かけた方が、尊い命は救われるだろうね。
近年は通学路に突っ込むやつ多すぎて本当に恐い。
名無しさん
本当に80歳とかで運転するなよと言いたい。他の方も言っているように免許申請の最低年齢は決まっているのに上限が決まってないのはおかしいでしょう。別に年齢が下回ってても絶対に能力がないとは言い難いのに一律でやっているわけだから、上限年齢に関してもこの際能力別に分けなくてもよいと思います。地域性とかで車がないとどうしようもないなどの意見は出るのは簡単に予想されるけど、自身一人が事故死するのであればいい方はともかく自業自得ですが、自身の運転で他人を死なせてしまっても責任なんてとりようがない以上厳格にすべき。あるいはリスクが高く返納を薦められるような年齢の方は毎年教習所の試験を課したり、事故を起こした場合は通常以上に厳しい法的な罰則を科すなどで返納を促す方向にした方が良い気がします。
名無しさん
うちのすぐ近所で子供が同じビルの上階にある塾に通っています。
事故現場はターミナル駅近くで、そばに東武百貨店やイトーヨーカドーがあり、また付近には大きな地下駐車場があることもあり、交通量も多く混み合う歩車分離のスクランブル交差点のため、信号が変わ直前などは焦ってスピードをあげて通過する車がよく見受けられ、普段から危ないと思っていました。
今回は80代高齢者が運転されていたということで、運転年齢の上限設定の法整備が急務なことは無論ですが、当該スクランブル交差点は歩行者と車の通行を完全に分離し車がスムースに流れる反面、先述の通り信号の変わる瞬間に慌ててスピードをあげて通り抜けようとする車や、歩行者信号が青の際にあらゆる方向から走り抜ける自転車で大変危険です。
車や自転車の運転年齢制限やマナーももちろん大事ですが、スクランブル交差点の危険性にももっと目を向けて改善をぜひお願いしたいです。
名無しさん
アワくって踏み替えることをせずにブレーキだと思って踏み込んでしまうんだよね。足は反射神経で動くことを得意としてるから手のように脳の意思より反射神経の方が上回る。ワタシも30代の頃に覚えがある。この人は正直だ。メーカーは売り込みで運転のしやすさをアピールしたいからアクセルペダルを最も踏みやすい位置に配置している。メーカーもブレーキペダルを最も踏みやすい位置に配置すべきだな。


名無しさん
ブレーキと思って踏んだらスピードが出た。もうブレーキとアクセルの区別も出来ないのに運転は、世の為人の為にもやめてほしい。どんなに性能向上していても、ブレーキ踏んでスピードが出る車を製造してるメーカーは何処にもありません。事故に巻き込まれた人の早期回復を願います。
名無しさん
単純に年齢で線引きをして意見を述べている方が多くみられますが、そこが問題なのでしょうか??事故は年齢に関係なく発生しています。暴走運転・飲酒運転・ながら運転など多くの要因で事故は起こっています。簡単な講習で免許更新は完了します。年齢・違反点数など考慮して更新時の実技を含めた柔軟な考えが必要ではないでしょうか?
名無しさん
MT車も一定数必要と思う。
踏み間違いは高齢者だけでないから。
便利な操作で運転できる良質なクルマを出しすぎと思う。
何も考えずに踏めば良い。と深く理解してないドライバーが増えて後を絶たない。
名無しさん
スピードが出るペダルをさらに踏んだらもっとスピード出るでしょそりゃ。死者がいないのが奇跡。
名無しさん
自分もそのうち後期高齢者になるんだろうが、免許制度は抜本的に変えないとダメですね。
75歳過ぎれば毎月自動車学校に行って、技能検定受けないと免許が失効する様にすれば、子供が減って経営が難しくなってる自動車学校も助かるだろうし。
名無しさん
高齢ドライバーは強制的にMT車限定にすれば、現状より誤発進の事故は減ると思う。
MTの操作ができない状態なら運転すべきじゃないと思う。


名無しさん
71歳の爺です。
街中の生活なので日常は歩き、バス、電車利用で事足りるのですが、墓参で車をつかいます。この様な事故がある度、いつ返納すべきか悩ましいのです。
先日も横断歩道上で自転車に接触した車に遭遇しました。
大きな音がしたにも関わらず車は去り、後続車が停めに入りましたが、降りてきた80代の女性は全くその覚えが無い様子で、当てられた方は恐怖で怯えているのです、、、
明日は我が身です、人に迷惑を掛けないうちに早く決断したいと思います。
名無しさん
個人的にハイブリッド車や電気自動車はモーターは大排気量エンジン同様に瞬発力が大きいから、踏み違えた数秒でもダイナミックな加速します。
素早くペダル操作が出来なくなってきた高齢者には乗らせるべきではないと思ってます。もちろんガソリン車でも暴走事故起こってますが、モーター搭載車の方が衝突直前速度は高いと思う。
名無しさん
この言い分けする輩は裁判を経由せず、被害者に全損以上の補償をさせるべきだと思いませんか?
言い分けしたところで他者を危険にさらし、且つ財物を破損した事に変わりは無いし、あたかも自身に非がないような無責任な発言には怒りすら覚える。
補償ができなければ処刑する位に厳しく罰しないから類似事件が後を絶たないのです。
老人の票欲しさに枯れ葉マークを法制化できなかった政権にも責任問題は及ぶべき。
名無しさん
年齢や試験で返納させても、言うことを聞かない高齢者は少なからずいると思います。
理解できる方は、自主返納されるでしょう。
間違って踏んでもブレーキになるワンペダルを義務付けるのが、犠牲が少ないと思います。
間違って踏んでもブレーキというのが、とても大事。
名無しさん
お年寄りがどうしても運転するなら軽自動車がいいと思う。アクセル踏み込めばエンジン音もよく聞こえるし、馬力も小さめだし。ハンドルも軽いから操縦しやすいし。万が一歩行者にあたっても衝撃も減るだろうし。ニュースで映像見ると、ほぼトヨタのハイブリッド車。きっと昭和の頃からトヨタカローラとか乗り継いできて、プリウスやアクアに乗り換えてるんだろうけど、お年寄りには向かない車。軽自動車にしましょう。


名無しさん
止まる気でアクセル全開!即、免許返納決定ですね。65歳以上は免許更新時に適性検査並びに実技試験の義務化をお願いします。適性と実技で、どちらか片方ダメでも免許返納がいい。
名無しさん
ブレーキと思って踏んだらスピードが出た、はいそれはアクセルを踏めばスピードは出ます。
止めたいのならブレーキと名の付くペダルを踏まないといけないですね。
判断ができないのなら免許返納ですね。
名無しさん
また老人の踏み間違いかぁ 免許の年齢制限も考えるべきだとは思うが、地方じゃ生活必需品、失効や返納させたところで、それにとって変わる様な対策など国や自治体は何もしてくれないのが現実、納めさせるものは納めさせても、すべきことは何もしない、今回のコロナの一件ででもよくわかった。
名無しさん
首都高のルーレット族も、一時停止しない奴も、高齢者の無謀な自信も、何故、自分は大丈夫だと思うのか、ほんと、わからん。事故って、命なくすならまだ、救われるが、障害持ちになったら、家族などに、迷惑しかかけないのに。
名無しさん
運転やめて下さい。大迷惑です。アクセル踏んでスピード出る当たり前さらにアクセル踏んでスピード出る当たり前そんな当たり前の事を間違えてるのだからもう運転はやめて下さい。本当に一歩間違えたら関係ない人が巻き込まれて死亡者が出ます。
名無しさん
今日の9時半、ちょうど車で通った。
ニアミスだったんだ…怖い…
どうか助かって欲しい。


名無しさん
確かに私もやばアクセルだと思う事はあります。
老人が悪いですが車の構造をもう少し変える必要もあるのでは。
名無しさん
残念ですが、やっぱりと言ってしまいます。
この辺りはバス路線も多く、自家用車の必要性はあまりないと思いますが…
名無しさん
安全な車を開発するようにメーカーの方に心がけていただきたい。
高齢者が安心して運転できるような、外出できるような世の中になってほしい。
名無しさん
俺がずーーーっと前から言ってることなんだけどペダルの位置を全体的にもっと右にずらすべき。俺が教習で乗ったAT車と今の車は明らかにペダルの位置が違うと思う。足を前に出したときにブレーキペダルに当たるようにしないと
名無しさん
それはブレーキではなかったな。どうしても運転せざるを得ない高齢者がいる事は理解するけどだったら安全装置を付けてくれ。
名無しさん
80ならもう運転をやめようよ。市からタクシー券やバスの割引券などをもらって得をしてるのにな。免許も高齢になったら更新不可になきゃ。年寄りはワガママ過ぎ。


名無しさん
船橋に限っては、電車もバスも十分に通っています。タクシーだって、呼べばすぐに来てくれるでしょう。
80代で免許返納しない理由が分からん。
tmt
右側がアクセル、左側がブレーキですよ。
知ってますか?基本は、ブレーキに足を乗せておいて下さい。必要な時だけアクセルを踏むでいいんですよ!
名無しさん
やはり高齢になるとブレーキとアクセル踏み間違えやすくなるものなんでしょうか。
何年も運転していれば、ブレーキとアクセル操作なんて足が覚えて癖づくものだと思うんですけどね。
間違えるのは、眠気や疲れが一因なんじゃないかな。
名無しさん
スピードが上がったならもどすべき。
壊れたと判断して対応すべき。
(サイドブレーキをかけるとか)
ぶつかるまで踏むって…
名無しさん
いつものプリウスじゃなくてアクアでしたね…アクアのシフトノブは普通のAT車と同じようなフロアシフトになってるから単純にブレーキとアクセルの踏み間違いだろうけどなんで一番右のペダルを思いっきり踏むのかな…。
名無しさん
やってしまってから気が付く。
やる前に気が付けるよう、身体の衰えが自覚できるようにする何かが必要。


名無しさん
コロナに気をつけていても、高齢ドライバーの車に撥ね飛ばされて死ぬかもしれない
恐ろしすぎる
さっさと運転禁止年齢を決めて、免許取り上げて欲しい
名無しさん
ブレーキとアクセルがわからなくなってしまったなら絶対に運転してはいけない。事故に巻き込まれた方々の命が無事だといいが。
名無しさん
運転が上手な人も元々下手くそな人も歳を取れば技能が衰える。
「上手」だった人は「並」に、「下手」だった人は「やべぇ」に。
近年、若い「下手」が増えた。
未来に不安しかない。
名無しさん
普段マニュアル車に乗っていて、代車でいわゆるエコカーに乗った時にアクセルを踏んでから遅れて加速する特性になじめなかったが、こういうエコカーの特性が踏み間違えの原因のひとつになっているのではないか。
名無しさん
80代って
もう免許持たせるなよ
特に都市部では運転禁止とか地域制限でも良いから
名無しさん
80代が運転なんかするな️
免許返納して下さい️
もう国はこの年齢の人には免許返納義務にして、絶対に運転させてはならない
車は狂気になりますし


名無しさん
安倍が高齢者の免許制度改革を行なわず、放置している理由。
簡単。
選挙票を失いたくないだけ。
もはや、ここまで事故が多発しても何もしない安倍政権による人災。
名無しさん
トヨタ車はアクセルが中央によりすぎなんかもな。
ペダル配置は着座して足を伸ばした時にブレーキを踏むレイアウトが理想。
名無しさん
ブレーキと思って(アクセルを)踏んだらスピードが出た。止めようと思ってさらに強く踏んだらもっとスピードが出てしまった
→当たり前(;一_一)・・・
名無しさん
気のせいだろうか?
この様な事故でプリウス、アクアが目立つのは…
単に登録台数が多いからだけだろうか?
名無しさん
自分の人生に傷を付ける前に免許返納した方が絶対いいと思う。
名無しさん
こういうニュース見ると思うけど、10年以上前ってこういうニュースあったの?
20代からの素朴な疑問。
取り上げられなかっただけ?


名無しさん
そもそもクルマが一般的になったのはせいぜい5、60年で免許取得第1号世代が歳をとって、身体機能による問題が現れ始めていると言うのが現状。
名無しさん
いま走ってる車のほぼAT車だからだよ。昔の老人は頑固にMT車にこだわってたらしい。MTに乗れなくなったら自分から運転をやめてたのでは?
名無しさん
昔はギア作業が必要だったので出来なくなるとエンスト起こし運転を自動的にやめてしまっていたんです。
名無しさん
規制は必要かも。80越えたら年度毎更新とか認知症は返納マストとか。
名無しさん
ブレーキと思って踏んだらスピード出たってコメントしてる時点で、もう終わってるでしょ。
去年の池袋の事故も他人事として見てたか、自分は大丈夫と勘違いしてたんだろうね。
名無しさん
始まりは踏み間違いでも、とにかく車のスピードが出たならブレーキを踏みなよ。
それ位も出来ないんだからもう歩いてろ。


名無しさん
高齢者向けに
アクセル踏んだらアクセル、アクセル
ブレーキ踏んだら、ブレーキ、ブレーキ
と音声コールする機器つけてください。
名無しさん
正常なら踏み違えてスピード出たのに気付けば、ペダル踏み替えてるんだけどなぁ。
名無しさん
わからないのは、何故80代が車の運転をしているのかという事。
免許にしがみつくな、歩けたわけ。
名無しさん
アクセルとブレーキの区別がつかないようになったら車の運転には不適格です。免許返納して下さい。
遠藤
ブレーキと思って踏んだらスピードが出たってそりゃアクセル踏んでるんだものスピードはバリバリ出ますよ?上級国民みたいに車やメーカーのせいにしないでね?
名無しさん
都市部の高齢者は運転をやめる人が続出してますよ。なんでまだ運転してるのですか?


名無しさん
煽り運転の罰則強化も良いけどさ、先ずはこっちを法令化した方が。
名無しさん
EV車かね?
もう高齢者にはEV車を売ってはいけないような法令にしなければ
名無しさん
とりあえず都市部から高齢者の運転制限してほしい
名無しさん
高齢者は、マニュアルしか選択できないようにしたらいいでしょう。
名無しさん
マニュアル車にするか、いっその事免許証の返納を検討して下さい!
名無しさん
そりゃ加速するわな、アクセルだもの。さっき現場通ったが、警察と報道がまだ仕事してた。


名無しさん
歩行者保険が必要な時代になった。
名無しさん
ワンペダルシステムもしくは左足ブレーキを導入すべきです。
名無しさん
交通事故に限らず、高齢者が若齢者を殺す時代…
名無しさん
今度のミサイルはアクアか
高齢者にトヨタのハイブリッド向いてないんじゃないの?
名無しさん
爺さんそれブレーキ違う。アクセルや。
てかこのアクア追突防止やらつけてなかったんかな
名無しさん
頭で思っているブレーキペダルの位置と実際の位置の違い、麻痺や衰え、自覚がないのでボケた事を言う。


まるまる蔵
定番のトヨタEV車(プリウス/アクア)+高齢運転者…
名無しさん
そりゃブレーキだと思ってアクセル踏み込めばこうなるわな
もう免許取り上げて。
名無しさん
そりゃアクセル踏んだら止まらんしスピードもでるのは当たり前やな!
名無しさん
高齢者が自動車で起こすテロを防止する方法を国はいい加減考えたほうがいいぞ。
名無しさん
80以上は原則毎年実技試験義務化!
オリゴ糖

>高齢者による事故は腹立たしい

現役世代の総意
もう”踏み間違えた”の言い訳も通用しないw


名無しさん
80以上は原則毎年実技試験義務化!
名無しさん
久々に出たな。存在感のアピールかな
名無しさん
待ってましたと言わんばかりの、高齢者あるあるのコメントですね。
名無しさん
トヨタのハイブリッド車が多い特に多いですね。
kai
他人を殺す前に、、、。アクセル踏んだらそりゃ動く。
名無しさん
運転免許
返納でお願い!!


名無しさん
都会でマイカー不要と思うけど。
名無しさん
敵空母に見えたかも
名無しさん
またハイブリッドよアクアだよ。
名無しさん
戯けた事を言っている。踏み替えろ。
りっちぇる
地上げ屋か?!
名無しさん
爺さん
それはアクセル。


名無しさん
大門軍団も真っ青だな。
名無しさん
またしてもトヨタのハイブリッドです
名無しさん
それはアクセル、おじいちゃん
日本の未来
またしても80代。ところで池袋の爺さんはどうなった。
ake
最近の年よりは図々しい
人の振り見て我が身を振り替えるって言葉は年寄りが言った言葉ですよね
なりふりかまわない自己中な年寄りが増えました
保険だって税金ですよ
たいした病気でもないのに溜まり場のように通う病院も
これは病院に来るレベルではないって言ってほしいですよ
ジャバジャバ保険使って車で人引いて本当に迷惑
名無しさん
これでも充分にありえない事態だが、一歩間違えば『将来のために塾で勉強を重ねる有望な子供達を老害がまとめて轢き殺す』事になってたワケだ。
記事中最後の男性の言葉が全てを如実に伝えている。


名無しさん
プリウス・アクアの事故多過ぎ!
煽り運転もこの2車種に多いしな。
老人に電気自動車運転させんほうがええと思うし、それでも運転したかったら、マニュアル車にしときなさいな!
名無しさん
新型ウィルスよりも対策が進まない
高齢者による若年者へのテロ
名無しさん
80代は運転させない方がいいね
こういう事故多すぎ
早く自動運転進んで安全になってほしい
m様
高齢者の車の運転は、犯罪!
事故をしなくても犯罪!
免許を持っているだけで犯罪!
名無しさん
蚊を叩くくらい大したことないと思ってらから。80歳に知性などあるわけはないしなぁ。銀行よりも先ずマイナンバーと紐付けするのは車や老人だろう。
名無しさん
またトヨタのハイブリッド。
シフトの配置がクソの車をいつまで販売するのでしょうね。
メーカーの責任もゼロではないでしょう。
これだけ事故ってるのに。


名無しさん
正直ですね。
どこかの誰かさんは、終始車のせいにしてましたよね。飯塚容疑者でしたっけ??
名無しさん
腹立たしい。こんなやつのために年金払ってるんだよ。なんの役にたたず、それどころか車を乗り回して自由奔放、迷惑ばかりかけてさ。
老害。許せない
名無しさん
車の欠陥の可能性もありますな。
橋爪誠司
老人はずっと緊急事態宣言のまま外出自粛のほうがいいんじゃね
名無しさん
プリウスミサイルの次はアクアミサイル
名無しさん
No2アクアミサイル
ちなみにNo1プリウス


名無しさん
80代が20代を轢く…世も末。
名無しさん
安定の枯れ葉マーク!
名無しさん
車「AT車」+老人=殺人マシーン
名無しさん
ただの言い訳やない?
殺そうと思ってしてる人多いんやないか?
名無しさん
おとなしく、ホームステイしてろ!!
名無しさん
80代のクソじじいに車運転さすな!


名無しさん
いい加減に免許返納をする事だ。
何時も事故を起こす迄返納を拒み続けて居るのか?
自分はまだ大丈夫だと思って居るけど、反射神経が鈍く成って居る事に気付く事です。
名無しさん
ボケとるやん!車乗るなや!
名無しさん
事故に巻き込まれた方には申し訳ないけど夕方の学習塾に通う時間でなかったことが不幸中の幸い。夕方だったら大惨事だったと思う。
名無しさん
運転以前に外出するな!
kso
また80代の高齢者か、、、、。
なんで事故を起こす前に返納しないんだろ。
名無しさん
いつまで、未来の少ない老人が未来ある子供たちを殺そうとするのを野放しにしておくつもりなのでしょうか?


名無しさん
テロリストとして裁いてほしい!
名無しさん
いつも渋滞している船橋。
そして公共交通機関が充実している船橋で80代が自動車を運転する理由が分からない。
名無しさん
最近の若者は…というより最近の年寄りはという時代ですね。
タチの悪いですね。
経済を回してる現役に迷惑かけないで欲しいですね。マジで。
名無しさん
高齢ドライバーといい昼カラといい、いい歳した方々が自分本位になりすぎ
名無しさん
高齢で刑に耐えられないし死者も出てないから逮捕はされないな
前例があるから
名無しさん
またもトヨタ・ハイブリッド車。老人にハイブリッドは危険です。MT車にしてください。


名無しさん
80歳以上は強制的に免許取り消し!
名無しさん
プリウスじゃない
アクアじゃん
なんで?プリウスじゃないんだ
名無しさん
もうさ、車必要ない環境の高齢者は車手放そうよ。
船橋なんか電車もバスもタクシーもすごく恵まれた環境なんだから
名無しさん
あいも変わらずハンドル握って破滅する高齢運転︎…言葉が無い︎愚か者…
名無しさん
ゆとり高齢者


管理人の率直な感想

運転するなっつーの。
何度言わせるんだ。

そして、何故自分は死なない?こういう事故を起こす高齢者は不死身なんでしょうか。
何の罪もない、ただ偶然そこに居合わせただけの通行人に重軽傷を負わせて「ブレーキと思って踏んだらスピードが出た」じゃねーんだよ。

ええ、怒ってますよ。

船橋だろう。
アクセルとブレーキがあやふやな人間に運転させる車なんかねーんだ!

バスに乗れよ。
安いぞ。

何故運転する・・・。
何故人を巻き込む。

すげー腹立つぞ。

近所の30代男性「子どもがいつも通る場所。高齢者による事故は腹立たしい」
国民のほとんどがそう思っています。

池袋の事故を知らねーんか、この爺は。

高齢者の免許返納義務化が無理ならば、MT車限定にしてほしい。
間違いなく同様の事故は減りますよ。


コメント