【台東区簡易宿泊所男性刺殺事件】逮捕の渡部栄治容疑者『前科あり』死亡した荻原渉さん「どっちもどっち」の声も…騒音トラブル

スポンサーリンク
スポンサーリンク


東京・台東区の簡易宿泊所で13日に男性が殺害された事件で、警視庁は指名手配していた55歳の無職の男を逮捕しました。

渡部栄治容疑者は13日、台東区の簡易宿泊所で滞在していた荻原渉さん(28)の腹や背中を包丁で刺し、殺害した疑いが持たれています。
渡部容疑者は簡易宿泊所に滞在していて、事件後、逃走していました。

警視庁は顔写真を公開して行方を追っていましたが、世田谷区内で「似た人物が来た」という通報があり、駆け付けた捜査員が身柄を確保し、逮捕されました。
取り調べに対して「足音がうるさいと言って被害者が部屋まで来たので包丁でかたをつけてやろうと思った」と容疑を認めています。

参照元:https://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000209843.html

部屋に押しかけ刺された被害者…加害者の前科…簡易宿泊所のリアル【ネットの声】

名無しさん
気の毒だと思うが、殺された若者に同情する気がしない。弱そうなおっさんだったので最初からナメていて「足音がうるせんだよ!おっさん」と注意したんだろうね。おっさんは頭にきて刺した。それだけの事件。危ないオヤジはたくさんいるから。ドヤで安易に注意するとヤバいと事前に学習すべきだろうね。おっさんが悪いのは当然だが、この若者にも問題があると思う。
名無しさん
いつ何があるか分からない世の中だけど、危なそうな雰囲気を察知して生きていくのは大切だなと思う。
名無しさん
この前テレビで護身術の先生が、護身術の根本は危険に近寄らない事って言ってて納得でした。


名無しさん
被害者も加害者もこの簡易宿泊所に去年から宿泊していたらしい
おそらく二人とも危ない雰囲気だっただろう…
名無しさん
何かハイエナみたいな野生的な風貌の容疑者やな。
名無しさん
人を容姿で判断してはいけないというが、「この人は犯罪を犯しそうな顔してる」と思ってしまった…
というか、顔写真があるということは前科持ち?
名無しさん
こいつ、11年前に世田谷の路上で女性を殴って実刑うけてるやん。
こんな奴が外うろついてんのかと思うとやばすぎるやろ。
名無しさん
えら持ちやん。
2008年11月に世田谷の路上で占いをしていた女性の顔を殴って傷害を負わせた事件。
被害者も出席した初公判で、渡部被告は、「2度と占いをさせないぞ、必ずぶっつぶしてやるからな。お前の顔を覚えているぞ!」と暴言を吐いた。
さらに渡部被告は、「静かに!」と制した裁判官にも「似非裁判官が! 裁くのは神だけだ。懲役100年でもぶっつぶしてやる」と言ったとか。
山谷のドヤに泊まるのもちょっとアレだけど、被害者のにいちゃんもめっちゃ運悪いと思うわ。


名無しさん
あそこら辺は本当異様な雰囲気。
抜群に安く泊まれて観光地、都心へのアクセスが良いって事で若い女の子が2人で泊まら人が増えてるって言うけど、、、
昼間に歩いた事あるけど、地べたで横になって寝てる人、座ってワンカップを飲んでる人、、、あそこ周辺はマジでヤバい。地元が墨田区ですが親からあそこ周辺だけは行くなと子供の頃から言われてた。
名無しさん
こういう考え方しかできないのだから,遅かれ早かれ捕まる見通しだったんだろな。まあ,更正の見込みはないだろう。ムショから出ても,また“連れ戻される”か,次は縛り首か。
名無しさん
殺人は絶対に良くないが、どの道両者共、良い人生は歩めなかったと思う。
名無しさん
争いは同じレベルの者同士でしか発生しない
名無しさん
簡易宿泊所怖いわ。


名無しさん
収入があり過ぎても無さ過ぎても精神をおかしくさせるのか。
名無しさん
足音に過剰反応する人もどうかと思うが・・・
どっちもどっちって事で(笑)
名無しさん
老若男女コミュニケーション能力が落ちているよな。足音が煩いというのは分かる。でもその苦情の持っていき方が稚拙。暴言を口にしたなら絶対に問題は解決しない。
名無しさん
まあどっちもどっちだろうねw
民度が知れるw
名無しさん
弱そうな小男だったから被害者が高圧的な態度で足音がうるさいと迫ったという事も考えられます。
このような人たちは自分以外は全て敵で相手を認める事を放棄しています、自分の世界が全て、それが底辺ですよ。
だからもし立場上彼らと関わらなければいけないとしたら注意が必要です。


名無しさん
国民のド底辺の奴らの事件。
こいつが将来出所しても、この年齢で簡宿で寝泊まりしてる時点で生活保護受けなきゃ生きていけないだろ。
いっそ、いなくなった方がいい
名無しさん
些細な事で殺人までの事件になっているが、人間、動物は何で切れるか、本人の本能もある。この事案はマサに音が原因だ。結構音で切れる者はいる。光で切れる者もいる。
名無しさん
老若男女問わず、些細なことで腹を立ててすぐに行動することは、絶対問題だよ!
名無しさん
クラクション殺人なんてのも過去にありましたからね。
何であれ、煩いだのなんだので人を殺せる基地の思考は全くもって理解不能。
病気です。
名無しさん
まぁ、どっちもどっちだろうけど
場所が場所だけに静かに過ごせる事を考える方が間違っているな~。


名無しさん
かたの付け方がそもそもおかしい。
普通にそうですか気を付けますねで終わる話。
ネジがぶっ飛んでるな。
名無しさん
映像に出てますが刺した人、50代だけど足が悪くて独特の歩き方なんだと思うよ。杖をつかないと、どうしても音がする。そこを言われてカッとなったのか。
普通の街に住んでいれば言われることもなかったのにな。
名無しさん
足音を巡って、殺しちゃう?
足音から始まり、プラス何か言われたのか、態度が気にくわなかったのか…
それにしても、殺すなんて普通じゃない。
恐ろしいです。
名無しさん
写真も出た。名前も出た。金は無い。匿ってくれる人もいない。
そりゃ、すぐ捕まるわ。
名無しさん
足音でのトラブルは昔から後を絶たない。足の匂いのトラブルは皆我慢して口を閉ざしている。


名無しさん
簡易宿泊所だもんねぇ…
壁や床も薄いんでしょ。
名無しさん
短絡的。
名無しさん
犯人も被害者も簡易宿泊所に居るような人でしょ?
社会には影響ない
名無しさん
55歳で失うものがない奴ってのは恐ろしいもんだ。
くわばらくわばら…。
名無しさん
余罪が有りそうだ。


名無しさん
こういうドヤ街・寄せ場って、ヒエラルキーがすごいんだよね。日ごろから何かと邪険にされていて、いつかギャフンと言わせてやろうと狙っていたんじゃないか。
名無しさん
台東区清川って名前だけ見て聞くと素敵そうな感じですが、
実際はとんでもないよなぁと、以前近く人住んでいて色々怖くて早々に引っ越しました(涙)
名無しさん
共同生活している様な所で足音がうるさいだの、生活音がうるさいだの言ってたらこの生活は無理でしょう。何処かポツンと一軒家みたいな所で暮らしたらと思う。
名無しさん
私くしは、恥ずかしながら、何人かいる病室のベッドでおならを何発かしたら、隣の人に、おならの音がうるさくて寝られないと言われたことあるよ。
名無しさん
騒音事案は、直談判しに行ったらダメ
些細なことでも警察呼ぼう


名無しさん
自分だけの宿泊施設ではないでしょう
名無しさん
簡易宿泊施設なんかリアルカイジの世界
名無しさん
足音いわれてもな、こまるな
だから、こんなことしていいとはおもわないけど
名無しさん
この辺りは昔はほんと治安が悪く、日雇い労働者がそこらへんにゴロゴロと酔っ払って寝てるような街だったと聞きます。今は一見小綺麗なホテルも出来て外国人旅行者や、安く泊まれるからと田舎からの観光客も泊まったりします。が、数年間、隣町に引っ越してきて、知らずに自転車で子供連れて通って信号待ちしてたら、ホームレスみたいな歯が全部ないじいさんに因縁つけられて、テメーー!ぶっ殺すぞ!!!って怒鳴られた時はほんと怖かった。まだまだやばめな輩がいるんだなと、それ以来、この辺りには近付かなくなりました。
名無しさん
安い簡易宿泊所といえども、ルールはあるので守らなければ切れる人がいるでしょうね悪いなと言えば済むのに何だとと言い刺し殺すとは怖い人間がいますね。


名無しさん
地区が地区だけにね。
地元民からするとイメージはだいぶ変わってきているとは思うけど。複雑かな。
なかなか難しい事件だよね。人間関係。
名無しさん
やっぱり無職。
これまで我慢なく生活してきた奴だから仕方ないわな。
遅かれ早かれこんなことになる。
同僚とかとも話になるが、やっぱりずっと仕事してない奴はどこかずれてる。
注~コロナで失った人は除く。
名無しさん
ほら言わんこっちゃない、定変の人間(無職)やはりついこの間有った住所不定無職の犯罪といい無職の人間はやはり犯罪をおかす可能性が高いと思う。
名無しさん
精神イッてて頭のおかしい人間は自己中心的だから騒音出しても気にしないからね
うるさくしても自分さえ良ければそれでいいってタイプ
名無しさん
家の近所にもうるさい馬鹿がいて注意しても相変わらずうるさい馬鹿が二件いるが確かにやりたくもなるが実行したら負けなのが困る
騒音出したもの勝ちだからね


名無しさん
その程度で殺すのか…
やはり人を殺める人間の思考回路は常識の範疇を超えてる
名無しさん
典型的な底辺の人間…
まぁ自分はこういう人間にならない様に頑張って仕事しないとな。
名無しさん
ガサツそうな見た目だから周囲に気配りできない奴だったんだろな。
建設業界に多いタイプの人間。
名無しさん
50代でこれじゃ、底辺の若者にも馬鹿にされちゃうよな。
うっせえ、くそジジイと、言われたのかね。
名無しさん
足音の気にならない家に住めるように働くんだよ


名無しさん
無職狩りは必要ですね
名無しさん
こうゆう喧嘩に弱い奴はすぐに刃物に頼るから逆に怖いわ
名無しさん
だったら金持ちになっていい部屋に暮らせよ
名無しさん
刑務所でも「足音うるさい」って言われてキレて、返り討ちに合うんだろうね。
名無しさん
似てる人がって一般人がちょろっとの指名手配の写真みただけでわかるってのがこの人すごいとおもうわ〜。


名無しさん
短絡的な思考で羨ましい。悩みなんてないんだろうな。
名無しさん
ドヤで足音っていっても
せいぜい玄関から部屋までの数秒だろ。
やられたほうもかなりのヤカラだな。
名無しさん
朝の6時前に文句言われたの?
名無しさん
鼻が右へ曲がりすぎ
名無しさん
前科者で食いつめた人間が、簡単に生活保護がもらえる事が個人的には許せないです。仮に一時の過ちで罪を犯しても能力や真面目さがあれば仕事は沢山あるし、のし上がるチャンスもまだまだあります。たいした努力もせず生活保護にすがるような輩に、簡単に現金を支給して甘やかすから、こういう事件が起こるような気がしてならない


名無しさん
簡易宿泊所ってことからなんかあったんだろうな。それでも人を殺しちゃダメだよなあ。
名無しさん
地元荒川区には山谷と言う日雇い労働者が集まる地域が有るけどここの簡易宿泊所も訳アリの人が多くてどうにも簡易宿泊所のイメージが良くない
名無しさん
昨年の12月からお互いに宿泊施設にいたようで、斜向かいの部屋で日常的に騒音で揉めていたそう。
13日の朝、5時過ぎくらいに刺して逃走。
名無しさん
写真を見ただけで、血の気が引く怖さを感じました…。
こんな言葉で片付けてはならないけど、亡くなられた方が不運だったと思います。
こんな人が近くを歩いていたら、何かされるんじゃないかと警戒して目を離せないだろうな…私なら。
名無しさん
前科者で、裁判中に被害者の女性に、顔覚えたからな、またやったると暴言を吐いたらしい。今回は騒音トラブルで殺人犯。怖いです。


名無しさん
人は見かけで判断しちゃいかんかもしらんが、逆恨みしそうな人相だ。
名無しさん
簡易宿泊所ほセキュリティは自分自身が抵抗する以外はあってないようなもの
金品ならともかく、生命を奪おうとする相手にはどうしようもない
名無しさん
窮屈な世の中でもキチンと適応しようと頑張っている人もいれば、どんな世の中だろうと俺中心のおかしな人がいるんだよね!
名無しさん
前科ありありの人なんだね。自分の周りが平和と思っている日本人が多いけど、こんな人に関わってしまわないようにこれからも気をつけて生きよう。
名無しさん
生活音とか不満があっても第三者に入ってもらうって大事なんだなぁと、気付かされた。


名無しさん
足音がうるさいと言われたからカタをつけたかったが殺害原因って怖すぎる
名無しさん
最悪正面からきてくれればいいけど、後ろからやられたらたまらんよな、怒って包丁持ち出す心理が全く理解できない。
名無しさん
プリズンブレイクに出てたティーバックに似てる。
名無しさん
顔に出てますね。悪い人が。人間、顔に出るって本当です。接客業して学びました。
名無しさん
鼻の曲がり具合から方々でケンカばかりしてたのが分かる


名無しさん
セオドアバッグウェル…
名無しさん
写真見てセオドア・バッグウェル思い出した。
名無しさん
まぁ、山谷だから。
名無しさん
簡易宿泊所で昨年からトラブルって、アンタらねぇ…
名無しさん
簡易宿泊所なんて泊まるとこじゃない。
セキュリティーなんて無いにも等しいし、泊まるのはのはホームレスか身を隠したい犯罪者だけ。
殺害された被害者は気の毒だし、こんな気持ち悪いいかにも危ないやつと出会ってしまったのが運の尽きですね。
同じ事が起こらないように、怪しい奴には荷物検査や身元確認はした方がいいと思うが。


名無しさん
早急に逮捕された事に胸を撫で下ろしますが、簡易的な宿に泊まるのをためらう出来事であったのには違いないです。正直、たまったもんじゃない!
名無しさん
犯人も過去に暴力にあったのか顔が歪んでる。
ひどい暴力受けてきたのかもしれない。
それでも人を傷つけたり殺したりして良い理由にはならん。
名無しさん
なんで大変な生活しているもの同士でいがみ合うのかな。。助け合いの精神が無いといけないのに。上級国民はこういう大変な生活している同士をどう分断させるか考えてますからね。
名無しさん
この事件現場は下町のドヤ街と言われているよね
ドヤ街では55歳だとまだ若い方だな
この地域には数百軒の簡易宿泊所がある
ドヤ街は地元の人でも近寄らない場所で有名だ
名無しさん
事件のあった地域周辺に住んでいたことありますけど、変な人が多くて治安があまりよくない印象です。


名無しさん
二次被害が無かっただけでも、良かった。
こんなの追い詰められたら、何やらかすか分からん。
良かった、良かった。
名無しさん
10カ所も刺す異様な事と足音がうるさいってだけで無期か極刑にするべき人物!
世の中に出しては絶対出してはいけない。
名無しさん
よくある騒音トラブル。簡易宿泊所の薄い壁だから多少の生活音は仕方ない。こいつは傷害の前科があるから悪い奴に目をつけられた。なにも殺すことはないだろう。
名無しさん
昨年からここを根城にしていたらしいな、二人とも。
殺された方は気の毒だが、ドヤの中での諍いだからね。まあ、殺られた方もそれなりに……。
名無しさん
下級国民同士のいさかいか。哀れやな。
金も無い貧乏人は心に余裕も無いし、常にイライラしてるしな。
仲良く安酒でも酌み交わして馬鹿笑して楽しく過ごせばいいのにな。
上級国民の山田とかは贅沢して、退職金5千万円貰って入院してのんびり過ごしているよ。


名無しさん
漫画喫茶に寝泊まりしてる奴らってよく出来るなと思う。
この事件みたいにいつ殺意ある奴が隣で寝てるか判りゃしないし、いつ殺されても不思議では無い生活。
名無しさん
日本全体がスラム化し始めてるからね。
これからどんどんこんな事件が後を経たなくなるよ。
名無しさん
やっぱり男性の無職っていいことないよね‥いい人なわけがない‥
名無しさん
顔面が歪んでますね おそらく喧嘩で殴られて以来鋭利な刃物を持ち歩くようになったのでしょうか
名無しさん
氷河期バツイチ独身哀愁と加齢臭系…社会に対して怒りと憎しみだけを抱きそれだけを糧に生きてきた殺気みなぎる46歳。
まるで賞金首のような手配写真だぜ。


名無しさん
ホームレス収容施設は、問題がある人間ばかりなので、たいへんらしいよ。
名無しさん
騒音で殺人
そんな奴は社会から葬る
なぜ、こういうのを死刑にできないのか
百害あって百害しかない
利益皆無
これは死刑しかない
名無しさん
55歳・無職で簡易宿泊所では、犯罪を犯す理由に事欠かないですね。
名無しさん
鼻が曲がってますね。鼻中隔湾曲症でしょうか…。
名無しさん
若い頃のたけしとジャニー喜多川を混ぜたような顔


名無しさん
顔の左側歪んでる。
過去に何かあった人なんだろう。
名無しさん
こんな簡易宿泊に泊まる輩はヤバイ奴くらいの認識無いんだろうか?関わり合いすら持ちたくないよね?
被害者もそのヤバイ奴の一人だから問答無用で喧嘩になるんだろうか?
名無しさん
以前の報道で見た気がするこの顔
名無しさん
やりそうな顔してるもんなあ 逮捕されてよかった
名無しさん
あずさ2号歌ってそうな顔


名無しさん
台東区清川の簡易宿泊所って山谷のドヤ街の中心ですよ
関西で言えば西成、泪橋のあるあしたのジョーの舞台です
今でこそ表通り沿いはキレイになりましたけど
一歩裏に入れば素人さんじゃ近寄れない雰囲気の場所です
名無しさん
あんな場所に住んでいて足音がそんなに気になるもんかね?
もっと大きなものが気になると思うのだが
まあ貧すれば、というのはそういうものが気になってしまうことなのかも
名無しさん
貧すれば鈍する・・・
やっぱ貧乏人はいやだ。
名無しさん
大学時代、家賃2万のアパートの2階に住んでました。
引越した初日に、階下の女子大生から「生活音がうるさい!」とクレームをつけられて恐縮したものです。
家賃が安いだけあって、かなり音が響いたみたいです。
この事件で、殺された被害者がどんな勢いで文句をつけたのか分かりませんが、謝れば済む話に包丁を持ち出して「かたをつける」ってマンガじゃないんだから。1
名無しさん
東京じゃないけど、昔西成の簡宿使っていた事があり、うるさいと怒られた事がある。
結構音響くし、文句言ってくる人もおるんよ。
でも集団生活やし、騒音に最低限気をつけるのは当たり前のルール。
ましてや逆ギレして包丁で襲うとか論外。
犯した罪は真摯に反省して頂きたい。


名無しさん
さっさと顔写真公開して指名手配したのが効いたな。同じような三島の事件のほうは手配をかけてもまだ捕まえられていない。
名無しさん
この地域は生活保護受給者の施設で2019年にもナイフで殺人事件。その時も生活音がうるさかったのが理由。
亡くなった方も容疑者の渡部も生活保護受給者。
1日中あのドヤにいれば生活音が気になってしょうが無い人も多いだろう。
ちなみに某組の傘下の本部事務所もこのドヤの近くという特殊な環境下だけど事件はいつもドヤや無料定額宿泊所内で起こる。
名無しさん
無職同士の戦いか…
ここまでに至った経緯はそれぞれ分からないけど、とりあえず他人に向ける怒りのエネルギーを働くことに向けましょう。


管理人の率直な感想

この容疑者、鼻が曲がっています。
右拳で鼻っ柱を殴られて鼻骨骨折し病院に行かなかった結果でしょう。保険証なんか持っていないでしょうし。

こういう連中は何の能力もなく金もないくせに無駄にプライドが高いから困るんです。
自分に甘く他人に厳しい。
人生という戦いに負け続けてきたくせに、揉め事では絶対に負けたくない人間。
人間社会で他者に勝てず相手にもされず追いやられ、辿り着いた先がこの場所であり、そんな場末が身分相応にもかかわらず一丁前に協調性もなく居心地の良さを求める。

やれやれだ。

やはり容疑者には前科がありました。
女性占い師をぶん殴って実刑を受けた人間を見るのは初めてです。
やりそうな顔をしていらっしゃる・・・。


コメント