【水難事故】遊泳禁止エリアで海水浴、外山寛人さん(56歳)溺死『死亡して叩かれる』という悲しい最期【静岡県湖西市】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


警察などによりますと、2日午前11時50分ごろ、静岡県湖西市の遠州灘海岸西側で「人が海で溺れている」と通報がありました。男性が心肺停止の状態で病院に搬送されましたが、その後、死亡が確認されました。

死亡したのは愛知県豊川市の会社員・外山寛人さん(56)で、この海岸は遊泳禁止エリアでしたが、会社の同僚ら4人と海水浴に訪れていたということです。外山さんは海岸から80メートルほど離れた場所で遊泳していて、1人で岸へ戻る途中に溺れたものとみられています。

参照元:日テレNEWS

名無しさん
56にもなって禁止って所で遊泳するかね。岸から80mも離れて、、ましてや同僚4人と、、良い大人が揃いも揃って。
名無しさん
誰か1人でも止める、まともな大人はいなかったんですかね。ほんと類は友を呼ぶというか…。
名無しさん
遊泳じゃなく密漁だと思います
名無しさん
大の大人が揃って泳ぎたくて来たワケじゃない、酒飲んでたよね


名無しさん
遊泳禁止なのに、サーフィンのメッカなんですよここ。
サーファーもいるし、泳いでも平気だろって思っちゃったのかなぁ。
地元民なら絶対に泳がない。
地元民なら離岸流の怖さは成人するまでに一度は必ず耳にする。
だからここで溺れて死ぬのは大抵地元民以外。
名無しさん
かなり頭悪い
名無しさん
5歳と6歳かと思ったら56歳ですか!
どうしようもないですね!
名無しさん
意味も無く遊泳禁止になんかならないんだから、何か危険があるとは考えないのか。
名無しさん
まあこうなるわな


名無しさん
これも、そっとしといて良い話やな。
もう遊ぶも自由、死ぬも自由。
大人なら他人に迷惑掛けずに後始末だけちゃんとしよう。
名無しさん
同情の余地なしだよね。
同僚達も仲間が亡くなってもケロッとしてんだろーな。
名無しさん
こんなあほな大人達は死なないと分からないんだよ
あっ死んでるから分からないか
名無しさん
学生の頃、周りに人が居ない場所で泳いでいたら戻ろうとしてもどんどん沖に流されました。怖くなりましたが、離岸流のことは知っていたので岸と並行して泳いで戻りました。体感で200mくらい離れていたと思います。岸に着いたときには安堵感でどっと疲れました。地元の人にここは遊泳禁止だと言われて看板を見落としていたことに気づきました。海は危険と隣り合わせなので泳ぐときは十分な注意が必要です。
名無しさん
きっと密猟者だね。
サザエ欲しさに命を落とす貧乏くさい最後は情けない。葬儀のときに嫁さんが参列者を謝り迎えるかと思うと気の毒になる。


名無しさん
遊泳じゃなく密漁でしょうね…
伊勢海老やサザエ狙いだと思います
名無しさん
海釣りはやるけど、大人になって泳ぎたいなんて思わないな〜
名無しさん
海や川に入るときはライフジャケット義務化にするべきじゃないかなぁって思います。
ましてや遊泳禁止エリアなんて・・・
自分の能力を過信しては死んでも仕方がないのかな
名無しさん
コロナで閉鎖の海水浴場あるから、遊泳禁止のところで、せっかく来たんだし泳いじゃお、なんて家族連れも全国沢山いそう。
幼少期海辺に住んでいて、祖母と浜辺歩いていたら観光客が「うっわ深!波も微妙だしサーフィンできねー」と波打ち際で騒いでいて、祖母が説教していた。
1m単位で急に深さが変わり、足がつかない場所もあって危ないとか。
ビーチコーミングが趣味で、週末はいつも貝図鑑片手に砂浜にいたが、確かに泳いでいる人をその海で見た事なかった。
遊泳禁止は、意味があるんですよ…
kan
そーそー、いい波もロクにないのに、何で入ってるのかなぁといつもバイパスから見てて思う。
ちなみに、今切口より東の方で、ゆうれいさん見た数日後に溺れた人が見つかったーと知人が昔言ってましたね。
他にもその手の話をしてた人がチラホラいます。
結構怖いとこなんですよ。


名無しさん
人間なんて水中ではなんと無力なことか。
目の前で知った人間が亡くなって初めて理解する人が大半でしょう。
名無しさん
同じ大人として恥ずかしい。
子どもに示しがつきません。
名無しさん
コロナ禍で浮かれてちゃダメですね。
名無しさん
遊泳禁止の意味が理解出来ないのだろうか?
名無しさん
ルールは守ろう。
名無しさん
若者かと思ったらまぁまぁの年齢だった。


名無しさん
自分勝手な判断でルールを無視するとこういう風に自分で跳ね返ってくる。
自業自得だよ!
名無しさん
事故のあった辺りは、オットセイ(サーファー)が多いスポットです。いい波がありますが、危険もあることは理解して下さい。
名無しさん
遊園禁止になってるということは理由があるからです。
56歳にもなってルールも守れないとは、同情の余地なし。
名無しさん
人間、歳を重ねているにも関わらず
物事にはすべてにおいて理由があることに理解できない人が存在。
自己責任!
名無しさん
自殺でしょう?気に止めることでは無い。
で、なければ、ただの馬鹿ですよ。
ローカルでは無い筈。
ローカルならば、ミスを犯した。だけ。
他県からのビジターならば、禁止の海に入るのが悪い。
自業自得ですよ。


名無しさん
遊泳禁止の看板とかあったのかな?
あったのならきっと漢字が読めなかったんだよ
もしくは意味がわからなかったとか
じゃなかったら禁止って書いてるのに泳がないよー
ばかじゃん
名無しさん
今日も明日も海や川で誰か死にます。
レジャーに行く人は、自分がかなり死に近いところへ自ら身を置くんだということを自覚して、無茶をなさらぬよう。
死んでしまったら、なんの準備もないまま、もう二度とあなたの人生に戻ることは出来ないのだよ。
名無しさん
遊泳禁止は、それなりの理由があるんですよ。そんなことも理解出来ないですかね。いい歳こいて。
遺族には申し訳ないが、これもう、自己責任ですね。
名無しさん
50代になってまで遊泳禁止の場所で泳ぐとか、今までもやってはいけない場所でいろいろやってきたんだろうね。
家族は恥ずかしいよ。いろんな意味でお気の毒。
名無しさん
死ぬほど価値のあった場所だったのだろうか。最期に行きたいとこに行けたことだけ良かったです。


名無しさん
離岸流も知らずに必死に岸を目指してたんだろな。遊泳禁止を侮った結果。大きな代償でしたね。
名無しさん
いい歳して遊泳禁止エリアで海水浴ですか。
申し訳ないけどあんまり同情できないし呆れる。
キャバクラ行くのと大差ない。
名無しさん
何があっても泳いでいいと思って泳いだんだから問題なし
名無しさん
ほぼ同い年の人間として、死んでまで見ず知らずの人間から軽蔑されるような恥ずかしい死に方はしたくないと、正直なところそう思う。
名無しさん
遊泳禁止のエリアでの事故・・
自殺と言ってもいい


名無しさん
遊泳禁止エリアで泳いで亡くなったなんて
残された家族はどんな思いでしょう。
名無しさん
迷惑野郎でもが居るから制限厳しくなるんや。
短期間の間も決まり守れないって
お子ちゃま以下やで
名無しさん
遊泳禁止が読めない人かな?読めるなら泳がないよね。
名無しさん
56にもなって馬鹿じゃないの?というのが正直な感想。
まあご冥福だけお祈りしときます。
名無しさん
泳ぎたかったのか霊に引き寄せられたのか。天寿全うしましたね


名無しさん
いい年して恥ずかしい、、、
ま、底辺のおじさんのやることだわ。
名無しさん
自然をナメてはいけない
名無しさん
遊泳禁止エリアで海水浴。それ故に死亡。ハッキリ言って自己責任。
名無しさん
自己責任ですね。自分で好きに泳いでたのだから。ご愁傷様です。
名無しさん
あんな荒波の場所で遊泳する奴の気が知れない。
名無しさん
亡くなった人に不敬かもしれないが…自業自得


名無しさん
歳も歳の経験豊富な大人がなにやってんの。
名無しさん
毎年誰かが亡くなるのに、なぜ泳ぐ?
プールでえぇやん
名無しさん
遊泳禁止エリアで泳いでいたのが悪い。
名無しさん
死ぬならクローゼットの中より海の方がいいな
名無しさん
こんな波の荒い海で海水浴なんて気が知れない。
名無しさん
禁止エリアだったらしょうがないよね
亡くなった方には申し訳ないが、バカだなぁとしか思わない


名無しさん
死にたかったんだろうね。
名無しさん
舐めたことするからだ。
名無しさん
56歳。
お疲れ。
名無しさん
おふざけ目的で行った可能性大。
名無しさん
56歳にもなって遊泳禁止エリアで海水浴
無謀
名無しさん
同情?しないよ。可哀想だとも思わない。


名無しさん
56かぁ。元気にもほどがあるぞ(笑)もう逝っちゃったけど(苦笑
名無しさん
アホですか?
名無しさん
おつかれ
名無しさん
悪いけど仕方ないね
名無しさん
おいおい、県を跨いでGOTOヘブンになっちゃったな!
名無しさん
笑えるw阿保過ぎるでしょw


名無しさん
まぁね。まぁ、あるね。どんまい
名無しさん
なんだただの自爆か。
名無しさん
アーメン(笑
名無しさん
80m沖…
密漁疑惑しかない
名無しさん
遊泳禁止エリアね。
名無しさん
まさか、コロナも広げて遊泳禁止とは。


名無しさん
仕方ないな
名無しさん
游泳禁止になるには それなりの理由があるはず。良い歳をして。。とは言えないか。若くても字が読めたり 過去の事故等で学習していたら禁止区域では泳がない。
名無しさん
海に関わらず川とか水って怖い。
一見穏やかそうに見えても急に深みがあったりするし、水の強さも見た目以上だったりして、ヒヤッとした事がある。
名無しさん
8月に入り一気に暑くなり、水場ならコロナも大丈夫かなと油断するのかな。今月は水の事故が増えそうですね。
わたしも昨日、コーラでむせて、鼻から吹いてしまいました。まじ苦しかった。
名無しさん
祖父母の家がすぐ近くです。
遠州灘は綺麗な砂浜が一面広がってるけど、崖みたいに急に深くなるし、離岸流も発生しやすいから危ないって祖父がよく言ってます。
天気関係なくいつも波が高いからか、路駐したり迷惑なサーファーもすごく多いですが、危ないって。
海水浴してる人なんて殆ど見たことないし、誰がどう見ても泳げるような海岸じゃない。


名無しさん
静岡の海は海水浴場となっているところを除き、泳ぐようなところではありません。
ましてやテトラの置かれている場所は波の引きが強く、あっと言う間に沖まで流されます。
浜辺で油断していると想定しているより大きな波が来て海に引きずり込まれることもあり、昔から毎年のように事故が起きています。
海の怖さを知らないが故に遊泳禁止エリアで泳ぐのでしょうが、無知というか何というか…
名無しさん
禁止エリアってそれなりの理由があるわけで、当然の結果だと思う。
まさかこんなことになるとは思っていなかっただろうけど、なっちゃうのが世の中なんだよな・・・
自分も行動には気をつけようと思う。
名無しさん
ここは外海の海流が当たるからとても怖い。
自分は内海か湾状の海水浴場しか入らない。
場所は違うが無理矢理外界の浜にテトラ入れて作った海水浴場は毎年事故が起きる。
のんびり浮き輪に乗ってると流されて焦る。
潮の流れは怖い。特に離岸流。釣りするなら良いポイントなんだけど。
名無しさん
離岸流などがある場所は遊泳禁止になっていたりする。
どんなに泳ぎが達者でも自然の力には敵わない。
自殺行為だよ。
T
大人になってから海水浴場も含め海や川は怖くて入れない。死神が手招きしてるようで…
子供の頃は海で泳いでたんだけどなぁ。


名無しさん
海は怖いけどね。
56才の人は昔から泳いでいた海なのだろうか。
それなら自信があったのだろうね。
天から呼ばれたのだから、それは仕方ない。
捜索された方々、お疲れ様でした。
名無しさん
いい年した大人が、遊泳禁止エリアで事故に遭うて。。。同情は出来ないな。毎年毎年同じ水の事故あるけど、なぜ学習しないのか?
遊泳禁止には意味がある。危険だからだよ。
名無しさん
スキー場の滑走禁止区域で雪崩に巻き込まれるのと同じで危険があるから遊泳が禁止されている訳ですから、第三者を危険に晒すような行為はやめましょう。
名無しさん
遊泳禁止になってるのには理由があるんだから(–;)
いい大人が何してんだか…
後から後悔しても遅いんだし、ルールは守らないと…
名無しさん
今年は多くの海水浴場が閉鎖されていますので、こういった事故は今後も増えると思います。


名無しさん
子供の頃、父は海や川とか連れて行ってくれた事なかった。
海に行きたいと懇願しても「海に行けなかったから死んだ人は聞いた事ないが、海に行って死んだ人は大勢いるぞ」と言って相手にしてもらえなかった。
kan
子供の頃、浜に行くっていうだけで、親の方がスゴく周りの目を気にしてたような記憶。そういえば、浜なんていつ行っても人が居なかったわ。
名無しさん
身をもって分かっただろうね!
もう手遅れだけどね!
名無しさん
水深が3m超えると海の底もきれいに見えず、あんまり面白くない。何で沖に出たがるのかな。しかもよく知らない土地でね。
名無しさん
「禁止」とはこういうことがあるからです。「近死」と書いたら分かるでしょうか。でも、こういう人には何をしてもダメかもね。


名無しさん
毎年ありますね。
遊泳禁止。
溺れても、すぐに助けてもらえません。
ライフガードは見てません。
名無しさん
この年齢だと、部長クラスですかね。
部下に指導すべき年齢だと思う。
名無しさん
何であんなにデカいテトラが置いてあるのか…
その周辺の流れはどうなるか。
知ってるなら、入ろうとは思わない場所。
名無しさん
禁止ってあると入ったり、触れてみたくなるけど、そんな事したらどうなるのかも分かると思うけどな…
名無しさん
コロナでひとけ無い場所ならと思っての行動かもしれないけど禁止されている場所はそれなりに危ない場所である。
名無しさん
10代20代ならわかるけど、、、。
家族も大変だ


名無しさん
同僚たちは一生この事故のことを忘れられないですね。ルールは守りましょう
名無しさん
閉鎖されている海水浴場ではなく、遊泳禁止エリアで泳ぐとは・・。
しかも、大人4人。
名無しさん
危ないから禁止です。
毎年事故のある場所は遊泳禁止でいいと思う
河川の本流ど
名無しさん
立ち入り禁止の雪山に入って遭難したり、遊泳禁止のところで溺れたり、毎年毎年繰り返しますね。
名無しさん
いくつになっても禁止事項を守らない奴はいるんだな…
ましてや命に関わることなのに…


名無しさん
遊泳禁止なんだから泳いじゃダメでしょ
名無しさん
遠州灘は危ないよ。
隣の愛知県民なら知っていそうなもんたけど。
名無しさん
遊泳禁止エリアの意味
ただ禁止エリアと謳ってる訳ではない。
その、意味を知ろう。
名無しさん
約束を守らないから。こうになる。御悔やみ申し上げます。
名無しさん
お気の毒に。決まりを守るだけで助かった命なのにね。
名無しさん
恐いもの知らずというか、見境なしと言うか・・・
海の80メートルは、簡単じゃないよ。


名無しさん
外出自粛って大事だな
名無しさん
これは擁護出来ませんね・・・。
名無しさん
海や川・湖・山での事故は本当に毎年起きますね。
名無しさん
なんで禁止なのか考えないのかな
子供やないんだから
名無しさん
水はなめちゃあかん
名無しさん
遠州灘は潮の流れが早く、離岸流も多々発生するため、遊泳禁止になっている。
にも関わらず、サーファーが大挙として押し寄せており、路上駐車も日常茶飯事な状態。
遊泳禁止の海で泳ぎ、路上駐車で迷惑をかけ、溺れたから助けてくださいと言って税金で助けて貰う。それって、正直どうなの?って思う。


名無しさん
なぜ遊泳禁止なっているかを考えられない人は、海に入ってはいけません。
亡くなった男性の身内の方々は申し訳ないが、56歳にもなって意識低すぎると思います。
名無しさん
五十六歳にもなって、なんで遊泳禁止になってるか分からないかなー。
同情の余地なしだな。
名無しさん
海の遊泳禁止場所も山の登山、滑走禁止場所もほとんどの場合、事故が起こる事は無いんだと思う。
だけど禁止されてない場所より事故が起きる確率は高く、事故が起こって死んでも誰も同情してくれない上に、馬鹿だとか自業自得だと言われる。
本当にその通りなんだけどね。
死んだ時、そんな風に言われたくなければ行かない方がいい。
名無しさん
近頃は平均寿命も伸びて、年寄りも元気なのは良いんだが、非常識なマナーの無い年寄りも増えている。
しかも注意されると逆ギレするからね。
この男も56歳なら立派な大人だし、10代20代が若者なんだから、もう十分な年寄りでしょう。
家族だって居たかも知れない。
立派な年齢なんだから自覚は欲しいよね。
遊泳禁止エリアって、ゴツゴツしてる岩があったり、波も荒いからね。


名無しさん
亡くなってしまった方には申し訳ないが
何の為の注意看板か今一度良く考えて行動して欲しい毎年毎年、こうして命落とす人にはかけることばがない
名無しさん
これまでも危険は身をもって感じてたんだろう。でも、大きな怪我や事故にあわなかった。それがある意味災難だよ。亡くなっちゃ〜意味がない。
名無しさん
いい歳をして、遊泳禁止になっている場所での事故。
本人は満足かもしれませんが、救助などに携わる方の迷惑以外の何者でもない。自業自得ですよ。


管理人の率直な感想

死亡した後まで非難されるというのは物凄く悲しいことですし、ご遺族やご友人にとって嘆かわしい事でもあるわけです。
人の死に無作為に噛みつく人はほとんどいません。三浦春馬さんが亡くなったときにアンチコメントがなかったように。

水難事故に関しては、みなさん敏感になっている。
防ぐことが出来た場合がほとんどであり、本人の軽率さが否定的な意見を招くこともあれば、危ない場所に対して「こんな場所を放置していたのか」と自治体に怒りの声が向けられることもある。

海での事故の場合は、結構な割合で犠牲になった人へ否定的な意見が寄せられます。
ルールやモラルの観点からです。

「何で守れないのか」です。

何故、同様の事故のニュースが毎年報道されているのに学ばないのか。
水難事故に限らずですが「自分は大丈夫」という慢心は怖いものです。
この事故だって遊泳しに来ていたわけで、入水自殺しに海に入ったわけじゃないですからね。

なんだかな。
悲しいです。


コメント