21年も残りわずかとなった。今年、日本中から大きく注目を集めた人物のひとりが、飯塚幸三氏(90)だろう。
飯塚氏が19年4月に池袋で暴走事故を起こし、「上級国民」と批判されたのはご存じのとおり。自動車運転処罰法違反(過失致死傷)の罪に問われ、今年9月2日に、禁錮5年の実刑判決を受けた。飯塚氏は控訴せず、判決は確定。一時は体調の問題などで収監されないのではという見方もあったが、一転して10月12日に収監された。
収監前の状況について、飯塚被告のサポートを行ってきた『NPO法人 World Open Heart』代表の阿部恭子氏が話す。
「収監の少し前から、だいぶ足が悪くなっていました。一人では歩けず、部屋の中でも結構転んでいましたね。日常的に車椅子で生活するようになっていました」
飯塚氏が収監される直前の9月下旬、本誌は飯塚氏の妻のAさんを直撃していた。Aさんは手にエコバッグをさげ、自宅マンションから出てきた。高齢だが、足取りは軽く、これから買い物に出かけるようだった。
――お話をさせて頂けませんか。
「何もお話することはございません」
――飯塚さんも奥様も身体は大丈夫ですか。
「元気ではありますけど。まあ、そうでもないです。もう90(歳)ですから」
――奥様はお元気だなと思いました。
「やっとのことで歩いているんですよ」
――控訴しないことについて、ご夫婦で相談しましたか。
「その話はしていません」
――ご夫婦でしていないのですか。
「ええ」
――何らかの思いがあるなら、言うべきことは言ったほうがいいのではないですか。
「いいんです、うちはもう」
――何を言われても、ですか。
「無抵抗主義です」
クリーニング店やスーパーなどで買い物を終えた後、Aさんは自宅マンションへと帰っていった。
前出・阿部氏が話す。
「収監後も支援は続けています。家族に刑務所での面会の仕方を伝えたり、刑務所内の細かい規則などを提供したりといったことをしています。刑務所内でも、今後も車椅子での生活になるのではと思います」
被害者遺族の松永拓也さんは、以前本誌の取材に対し、こう語っていた。
「判決が確定しても、2人の命が戻るわけでも、3人で暮らした日常が戻るわけでもありません。そこに、まずむなしさを感じてしまいます」
確かに飯塚氏の収監で事件に区切りはついた。しかし、この事件が残した爪痕はあまりに深い。
参照元:https://friday.kodansha.co.jp/article/221785
飯塚被告の妻の発言に非難の嵐【ネットの声】
それにさ
自宅より刑務所の方が快適なんだって?
誹謗中傷されることはないし、トイレは部屋の中にあるし、飯は勝手に配膳されるし
反省してない。悪いと思ってない。申し訳ないと思ってない。
たとえ100歩譲って本当に車のせいだとしても、人の命が奪われたことに変わりないのに何だその言い方。そんなだから赦せなくなるんだ。
旦那の証言を肯定していたのか否定していたのか?それすらも公にされないのでずっとモヤモヤしている。
なるほど。無抵抗主義だから隣でアクセル全開の暴走旦那が人をはね飛ばすのを見ていたわけね。
分かった気がしたわ。
旦那も旦那なら、嫁も嫁。
被害者意識が半端じゃない。
つまり謝る気はサラサラ無いと言う事。
普通の人ならすぐに人命救出をする。
スマホで連絡する所が違うだろうと思いますが?
上手いこと言いますね自分の中でもやもやしたものが「これだ」と感じました
プライドなのか何なのか知らないが事実に背を向けて抵抗しましたよね
これさえなければ、、と思う
さすがにそこは「被害者と遺族の方々には申し訳ない」みたいなことを言うべきかと思いますけどね…。
つまりそう思ってないからその言葉が出てこない。
逆に自分達は被害者だくらいに思ってるんじゃないのでしょうか。
家の中で結構転んだんなら、骨折したりする年齢だと思うのですが、何ともないのでしょうか?それに結構転ぶという状況なのにだれも付き添わないのもなんでだろうと思います。
本当に腹立たしい!!
つまり、みなさんが指摘するように、全く反省はしていないのでしょうね。
他方、何でNPOや市民団体は、英語表記が好きなのでしょうか?
どなたか教えてください。
自分たちに都合が良くなるようにしか世界が回ってないと思って生きてきたんだろうね。
無抵抗ではなく、手が打てなくなったから黙っただけ。
誠意ってなんだろうね。
こんな言葉を被害者や遺族たちが聞いたら開き直ってるのかなとか思っちゃいそう。
奥さんも助手席には乗ってたんだしもうちょっと謙虚な姿勢や申し訳ないって態度は示したほうが良い気がする。
似たもの夫婦、という事か。
世間がごちゃごちゃ言うから「無抵抗主義」ですか
心臓が止まるその瞬間まで被害者遺族に謝罪し続けるのが人の道です
加害者の人権を守るNPOと言いますが、そんなものが何でこの世に存在を許されるのか全く理解できません
人権も何も問答無用で殺された家族の前でどのような権利を主張するのでしょうか
法律で許されている権利以前の問題として「世間一般の常識で考えて」あり得ないです
そして世間の常識は法律よりも上位のものです
他の国の様に路上に引きずり出されて私刑を受けないだけ感謝すべきではないでしょうか
この方の人生は一瞬にして終わりましたね
これからはたっぷり時間を掛けて、自分の行ったことを反省し、亡くなった方への謝罪の毎日を過ごしていただきたい。
弁護士や元警察官が色々理由を語っていたけど、同じ様に事故を起こして、なおかつ、本人も骨折するなどして身動き取れないにも関わらず「逮捕」「容疑者」の呼称がついたけど。
むしろこの爺さんは息子に電話して工作活動してたのに。
当事者意識が欠如しています。
余生を掛けて詫び続けるのが人の道です。
しつこくプライベートを追うマスコミに対して腹立たしい気持ちなのかもしれないけど、加害者と同乗していた方がその言い方は、被害者やご家族に対するお詫びの気持ちがまったくないのだな…冷たい心だな…と感じました。
旦那さん本人が運転に固執しても、「一緒にワイン飲めた方が楽しい」とか、「一緒にお散歩がてら出かけましましょう」とか、魔法の言葉で巧みに操縦してリスク回避させるが奥さんの役目では。
はっきり言えば被告の家族もおかしいと思わざるを得ない。
普通なら素直に罪を認めるように説得すると思うがね。
普通にまともな人ならな。
無駄なプライドが騒動を大きくして、ネットがあるかぎり永遠に残る
上級国民という称号ととも、名前を残すことになってしまった。
東大から高級公務員、高級役職。
それにしても、車のせいにして、被害者の感情を極限まで逆なでした行為は、玄孫まで懺悔を強いられる事となった。
被害者面してる?
後先短い老ぼれを刑務所に突っ込まれたって?
ふざけんな。これから楽しいこといっぱいの人生を歩む2人の命を無くして、その遺族の人生も無くした。
どうしたらそんな誠意のないことが言える?
被害者こそ無抵抗のまま言い訳ジジイに轢き殺されたんだよ。
心のこもった謝罪の一つもないことがやっぱり家族揃って上級意識だよね。
奥さん おかしいよ。
初めから罪を認めていれば、反省して謝罪をしていれば良かったのに
獄中の事は我々には判りませんが、亡くなった方達の事を考え罪の重さに後悔してください!
国中から叩かれてなかったら普通に控訴してたし収監も健康上の問題がーって拒否してたよね
無抵抗主義ならなんで車のせいにして嘘ついたのって話
両手に杖をついた光景は血まみれの牛刀をもった地獄の様な姿に見えた
この世の物とも思えない恐ろしい光景だった
おごり、慢心以外の何物でもない
何より反省が全く無い
こうなるために生まれてきた人間なのである
二人の命が失われているのに。
加害者であることは明らかなんだから、自分達が被害者であるかのような物言いはおかしいだろう。
彼らを叩く意図は全くないが、感覚がおかしいのは間違いない。
おばちゃんは逃げた
立場は逆だが、飯塚はおばちゃんと一緒の思考と一緒
交通事故で開き直りは腹が立つ
抵抗すればできるけど「被害者が可哀想だから抵抗しないであげる。」って姿勢が透けて見える。要は叩かれたからそう言う態度なだけで叩かれなかったら開き直る気満々じゃん。
呆れてモノも言えないよ。
何で被害者意識が垣間見えるんだろ
まだ先が長い若い人の命奪っておいて
やっぱ似た者同士の夫婦なんだな
罪も無い命が、無意味に殺された事の方が余程抵抗することも出来なかったと思いますけど?
車椅子生活?いいじゃないですか!
生きてるんだから。
やっぱり家族も9ズだった。
もぅ罰を受け入れたのだからこれ以上周りがとやかく言う必要はない
被害者に悪いとおもってない証拠
殺された人達は足が悪くなることさえ奪われたんだよ?
逃げることしか考えなかったあなた達は立派な殺人者です。
将来ある妻子の命を一瞬で奪った事実に関しては、無視ですか…
この奥さんの言動は腹立つ
反省あらへんや!ダメやわ
管理人の率直な感想
個人的に飯塚夫妻の反省は期待していません。今もこれからも。
反省を望むのが到底無理なことは今までの経緯を見てきて充分すぎるほど分かったことで、そのうえで個人的に望んだのは然るべき刑罰でした。
そこにきてこの妻の発言です。
「無抵抗主義です」「いいんです、うちはもう」という発言こそが今できる最大の抵抗だったのしょう。
人間性は別として、頭のいい方々です。この発言が世に出たらどういう反応が返ってくるかくらい分かるはず。そのうえで言っているんです。
逆撫でと捉えられても仕方がない。
松永さんの妻と子供の死を目の前で見てこの発言が出る冷酷さに驚いています。
悲惨で壮絶な人間の死を見て、その命を奪った犯人が我が夫で、散々足搔いた経緯があってのこの発言。
氷よりも冷たく、漆黒よりも黒く、空虚な感情。
「こんな人間が本当にいるんだ…」と今もなお思わされるとは。
底が知れない。
コメント