【虎ノ門工事現場転落死】30代男性作業員が死亡…ゼネコンどこ?事故原因は?命綱つけず28m落下「一人行動あり得ない」の声

スポンサーリンク
スポンサーリンク


東京・港区の工事現場で7月31日夜、男性作業員が倒れているのが見つかり、死亡が確認された。

警視庁は、作業中の転落事故とみて調べている。

31日午後9時半ごろ、港区虎ノ門の地下歩道の工事現場で、30代の男性作業員が倒れているのを、別の作業員が見つけた。

男性は、意識不明の状態で病院に搬送され、その後、死亡が確認された。

警視庁によると、男性は地上28メートルの足場で、命綱をつけずに作業をしていたということで、何らかの原因で転落したとみられている。

転落した際の目撃者などがおらず、警視庁は、1日朝から実況見分を行い、事故の状況を調べている。

参照元:https://www.fnn.jp/articles/-/565293

ゼネコンどこ?事故原因は?【ネットの声】

名無しさん
ゼネコンも一人作業の禁止って言ってるけどね、金は出さないけど口は出すからね
名無しさん
金は出さない 重機代ケチる
無理な揚重作業 わざと一回り小さい機械呼んでるんじゃないか?もある
名無しさん
地下で一人作業の時点でアウト
元請は何してたの?


名無しさん
N松建設かな
名無しさん
おい鹿島建設それで良いのか?
名無しさん
鹿島建設ではなく西◯建設では?
虎ノ門ヒルズ駅近辺では鹿島建設だけど虎ノ門近辺でこの周辺の工事は西◯建設だったかと・・・
名無しさん
おいゼネコンの監督連中!
金が無いからってピット作業一人でさせるなよ!どうしても人が居ないなら監督が手元につけよ!
名無しさん
とある現場では監督が奴隷並みの扱いだよ。


名無しさん
虎ノ門の現場ってクレーン事故もあったよね。同じじゃなきゃいいけど。
名無しさん
午後9時ということは、夜間作業だったのでしょうか?
名無しさん
この糞暑い中仕事中の事故って、、、
痛ましい
名無しさん
いくら暑くてもきちんと親綱設置して安全帯使用してたらぶら下がるだけですけど…
名無しさん
暑さと湿気じゃないか?
送風機じゃ追いつかないんじゃないのかね。


名無しさん
安全対策に問題かあったから事故になったんでしょう?
名無しさん
今時、この高さでハーネス未装着はあり得ない。
幾ら注意しても着用してても使用しない輩は、使用しない。
パトロールや監督見かけたら、直ぐ使う輩は結果事故しないけど、存在が分かっているのにしない奴が事故を起こす。
名無しさん
雇い主がきちんと安全教育をしていたなら、命綱つけずに作業した時点で本人の過失でしょ。
名無しさん
命綱無し。
それを付けずに仕事に向かえと言われた時点で帰ったほうが良い。
名無しさん
ハーネスの着用を徹底しましょう。


名無しさん
虎ノ門ヒルズが大島てる物件に!?
名無しさん
ハーネスを付けないのは何故?作業に邪魔だからなの?自分の命を守る為に必要なんでしょ!命いらないの?死にたいの?現場監督は口酸っぱく言ってるの?言うのは朝礼の時だけですか?同僚は言わないの?仲間が危ない事をしていたら、言うでしょ?
名無しさん
安く買いたたいてばかりだからロクな人間が入ってこないんですよ建設業界は。もはや企業努力とかの域を超えてるんです。
名無しさん
殺人なら完全犯罪か
名無しさん
20mも落下なんて想像を絶する恐怖だっただろし、色々なことが脳裏をよぎったに違いない。
日々建築の現場ではこういった方々が過酷な環境の中で働いてるのだと痛感する。
少しでも労働環境を良くしてこういった事故が減るように願います。


名無しさん
今の季節じゃなくても一人作業させるなよ。
あとは「身なりきちんと保護具を付けて」
名無しさん
開口養生はベニヤ板だけでは不十分。柵が必要。解体なら親綱、安全帯は必須。
名無しさん
28メートル下に落ちる可能性があるのにベニヤ板って。。先ずそこも問題だと思う。
名無しさん
ご冥福をお祈りいたします。しかし作業員の事故多いですね。
名無しさん
元は、どこの建築屋なんでしょうね?


名無しさん
VIP用の脱出口かな?
名無しさん
命手綱してないのは問題だろ
名無しさん
今は足場で作業する時はフルハーネスが必要です。
転落災害がある危険性がある場合はフルハーネスの装着が必要です。
名無しさん
今はしっかりルール化されているし、会社や管理者もちゃんと装着するよう繰り返し言っているはず。
それでも守らない、守れない人が大勢いるのです。
名無しさん
ハーネスはパフォーマンスだけでやって、作業しだしたらしてない奴らウヨウヨいる。
実際かなり邪魔くさくて鬱陶しいけど、落ちたら結構痛いのでした方がいいすよ。


名無しさん
地下20mで作業員が1人で作業する事が間違いでしょ!
名無しさん
地下の工事現場で20m転落したのであって、地下20mで作業していたわけではないのでは?
名無しさん
作業主任者の立場なら休憩時間や作業終了など工事進捗状況の点検、自主検査を一人で回る事もあるので
足場からのぞき込んだりゴミを拾ったり一般的にはわからない作業は多々あるので現時点で原因は何もわからない
名無しさん
前にも投稿したけどいった通りになったな。
高所でも落ちるけど、普通に地を歩いてても落とし穴があるからそこに落ちるんだよなあ。。
名無しさん
1人で作業するなと言って1人分しかお金くれない矛盾が建設現場では当たり前


名無しさん
工期?利益?何が一番?人間の生命安全です。
名無しさん
リスクとリターンが見合ってないね。
名無しさん
先進国の日本よ どうかしちゃってるぞ
もっとかしこくやれよ
落ちて死ぬなんてカッコ悪すぎ
名無しさん
ビルで言えば7階相当だからどう考えても無理だよな。
御愁傷様
名無しさん
なんで落ちるん?
安全帯してない?そういう社風の会社?


名無しさん
虎ノ門の現場事故が多いですね。呪われてるんじゃないの?
名無しさん
ハーネスしてなかったのか
名無しさん
熱中症問題が数多く報じられる中
30代の方が午後9時半すぎに地下での一人作業と報じられていますが、何故と考えてしまいます。
監督者の立場で作業終了の後の現場終了確認での見回りでも一人行動はあり得ないと思います。
正確な情報を得ることが、お亡くなりになった方への救われる一言にもなると思います。
名無しさん
今時、個人宅は別としても一人作業は禁止の所が多いし高所作業なら必ず落下防止器具を最低一点は必ず掛けるのが当たり前になっているはずですが何故今回、このような事故が起きてしまったのか。監督責任も重大である。
名無しさん
1人作業はしないさせない
立派なスローガン掲げていても、実際は人員不足だったり人工削減されたりで1人になる事が多い。
地下作業なんてただでさえ危険が多いのに夜間にそれをやらせちゃうとはね。


名無しさん
まだお若い方、本当に可哀想(涙)
意識があったとしたら、想像を絶する恐怖だったと思います。
工事現場で1人で作業?そんな事あるんですか?
名無しさん
こういう事故の際、命綱云々のコメが散見されるが、どんなに良い道具があっても使うのは人であり、自分は必要ないと思う人もいるので、幾ら言ったところで意味なし。
名無しさん
危険の伴う作業は、二人作業にしないと、気づかれるまで、助けを呼べない。落下した時点で救急搬送されたら、助かったかも知れない。人不足と人件費の問題もあると思うが。
名無しさん
すぐ近くの駅ビルの工事を担当させて頂いております
ご安全に
名無しさん
建設現場って結構死人出てるよね…


名無しさん
原因はわからないが熱中症は年齢ないから、今年は本当に異常気象がありきだから工事作業は屋内外問わず1人作業させる事態、どんなに人員不足でも管理者はさせてはいけない。若い命本当に残念です。ご冥福をお祈りします。
名無しさん
何だか今年は全国各地で、労災による犠牲者が多くないか?こういう被害を極力減らすのももちろんだけど、完全に防ぐのは難しいだろうから、せめてこういうリスクを伴う業界の人達の給料を増やしたり、待遇を改善する努力も必要ではないのか?
名無しさん
1人作業なんかさせてるのが問題。
こういう現場は何かあったときに対応できるように2人作業が基本なのにそれができてない。
30代ということはまだ作業に不慣れだった可能性もある。
こういう現場なんていまだに見て覚えるのが当たり前、なんて昭和みたいな職場環境が多い。
残業も平気で100時間越え、しかもサービス残業みたいなね。
従業員が証拠が残せる気力もなく訴えでることもできず、ただただ若者が使い潰されていくブラック企業なんていまだにたくさんあると思う。
名無しさん
東京の地下って一体何メートルあるんだろ?
名無しさん
工事は平日の日中にやってくれ!うるさくて迷惑なんじゃ!
あと、こんなに熱中症騒がれてるんだから夏季は有給休暇たくさん取らせてやれ!


名無しさん
私の現役時代、安全帯腰に巻いているが、使わない鳶職人が多かったね。何度も注意するが安全パトロールのあるときは、申し訳程度に使用する。職長からしてそう。使用しながらやると作業効率が落ちるのか、めんどうくさいのか、男らしいと思っているのか、反骨精神なのか。知っていても使わない。仕事に支障がでるので出禁にもできない。現場なんてそんなもんだよ。ド素人がはたから言うほどなまやさしいもんでない。だから若い監督はやめてしまうんだよ。
名無しさん
建設現場でも、やれAIだロボットだとやってるけど、結局は職人さんの手仕事が大部分を占めている。だけど人不足で、通常工期が守れず、どうしてもやっつけ仕事になりる。特に盆前のこの時期は人も集まらない、どっかで辻褄合わせで人入れても、今度は管理が行き届かない。安全も、品質も置き去りになり、納期ばかりが優先されている。
この先もっと、職人の成り手不足になり、建設費は高騰するよ。
でも、命張ってる職人さんが、もっと稼げる世の中にならないと、こうした悲劇が繰り返され、更に人離れが加速するよ
名無しさん
だいたい28メートルもの高い所の蓋がベニヤ版って言う所から事故に対する意識のない対策で、普通なら鉄板等で支持し擁護するのでは?高い所から落ちるは鉄則でしょう!この辺の整備も出来ないで何故に安全対策と言えるのかが不思議でならない!安全帯使用と口うるさく言っても、安全帯をかける所も無い現場でいつもの様に口だけ対策です!その辺の整備も出来ないで事故を減らそうとしている時点で命の尊さを軽く見ている証拠です!


管理人の率直な感想

夜間に命綱をつけず、一人での作業の末に転落死・・・信じられません。

虎ノ門は以前にもクレーン転落事故がありました。
個人的にこの辺は定期的に通る道なので、事故報道の度にヒヤッとするし、もしかしたら見たことがある作業員さんかもしれないと考えるといたたまれません。

クレーン事故の際は内部からの声が上がっていましたが、今回の事故に関しては現在のところありません。
目撃者がいないとのことですし、凄く気になる事故です。
続報があればいいのですが。

【虎ノ門工事現場タワークレーン転落事故】ゼネコンはどこ?重体だった秋元大助さん死亡で「酷い現場」内部からの声
22日午後、東京・港区の工事現場で、タワークレーンに乗って作業をしていた男性が、地上およそ15メートルの高さから転落し、死亡しました。 22日午後4時前、港区虎ノ門の工事現場で、タワークレーンに乗って作業をしていた千葉県の会社員・秋元大助さ...



コメント