【大阪府枚方市自転車衝突死亡事故】クロスバイク運転の男子中学生に厳しい声「無保険なら人生詰み」熊野俊一さん正面衝突される

スポンサーリンク
スポンサーリンク


12日午後5時55分ごろ、大阪府枚方市天之川町で歩道を歩いていた熊野俊一さん(70)=同市新町1=が、中学3年の男子生徒(15)=同府高槻市=が運転する自転車と正面衝突した。
熊野さんは頭を強く打ち、搬送先の病院で死亡が確認された。生徒にけがはなかった。

府警枚方署によると、生徒は「クロスバイク」と呼ばれるスポーツタイプの自転車に乗り、「塾に向かう途中だった」と説明している。
現場は片側2車線の府道沿いにある幅約5メートルの歩道で、緩やかな下り坂。街灯が少なく、薄暗かったという。
同署はスピードが出過ぎていなかったかなど事故の原因を調べる。

参照元:https://mainichi.jp/articles/20211113/k00/00m/040/035000c

横行する自転車の危険走行【ネットの声】

名無しさん
こういうニュースはいっぱい取り上げてほしい。
自転車だから安全、そんな事はないのです。
小さな子供も自転車と接触によりかなり被害にあっています。
大人こども関係なく、自転車を乗ることに対する危機意識をもっと持ってもらいたい!
名無しさん
中3、男子、クロスバイク
ダメでしょ。スピード出すよね。しかも遅刻しそうとかだったなら、無理な運転するしね。受験生だったのかもね。
名無しさん
この事が志望校にバレたら、点数に関わらず足切りだろう。
普通の感性なら、人を殺した重みに耐えれず受験どころではないけど


名無しさん
この時期は午後5時でもう真っ暗です。
ライト点けてない自転車多すぎ
名無しさん
厨房でクロスか、親の金なんだろうな。幅5メートルもある歩道じゃスピード出すに決まってる。ライトも点けてないか小っちゃなライトをチカチカやってたのか。自分は点滅ライトチャリは無灯火で見えなかったことにして避けてやらない。逆走で来たら蹴飛ばしたくなる。
名無しさん
>逆走で来たら蹴飛ばしたくなる
私はラリアット派です。
名無しさん
子供はもちろん、大人も自転車の運転が怖い!
事故をなくす為には、どこを走るにしても指導をすべきだと思う。
名無しさん
自転車乗りの意識が低いです。
罰則もなければ捕まることもない。
要は自転車は逃げればいいというのが自転車乗りの意識の根底にあるんですよ。
なので徹底的にこういう事を起こした自転車は道交法に照らし合わせて厳罰に処してほしいと思います。
場合によっては交通刑務所へも入れるべきと考えます。
そのためにも交通法規の改正が望まれます。


名無しさん
下り坂をスピード出してとか、明らかに過失致死だよね。
加害者は民事面以外で責任問われないのか?
名無しさん
速度の出やすいっていりますか?ママチャリ暴走おばちゃんもいてます。
名無しさん
チャリならどんな運転してもええやろって人が多いな!
歩行者スレスレ通っていく奴とかほんまなんなん?
名無しさん
チャリにも速度制限かけろよ
原付より早いぞ
名無しさん
ツーリングバイクも含めてこの手の自転車は禁止することである。


名無しさん
イヤホン、スマホは取り締まれ
名無しさん
人生何がふりかかるか分からないようですね!
名無しさん
保険入ってたのかなぁ
名無しさん
中学三年生で殺人か
公道を走る以上自転車にもルールを厳しく守らせないと駄目だと思う
交通ルールを理解した上で自転車に乗っている人は圧倒的に少数だろうし、理解していても罰則が無いからと好き勝手に乗る人も多い
名無しさん
中学生も、親も人生終わったな。
坂道を自転車の様に転がり落ちたな。


名無しさん
遺族はこの少年もしくは親を訴えるだろうな
名無しさん
今の現行ルールでは、自転車の歩道走行は右側左側を走っても特に違反はありません。モラルに任されています。私も自転車乗りですが、細かいルール改正が必要だと思います。
名無しさん
違反じゃないが歩行者優先。人が歩くのと同じ位の速度で乗ること。嫌なら車道で車と競争してればいい。
名無しさん
歩道があると車道と白線の幅が狭くて自転車でフラフラ走られても迷惑だし、だからといって歩道走るとこういう事故もある。
さらに車道端を走れたとしても、路駐があってはみ出さなければいけなかったり…。
自転車の明確なルール必要ですよね
名無しさん
車道の端を走られても危ないし遅いし迷惑なんよ。


名無しさん
親の賠償責任が発生する。
自転車保険もしくは自動車でも自転車特約に入っていればまだいいが。。
それでも人を死なせたという結果はどうやっても消えない。
だいたい親が守っていないのばかりなのだから情けないことです。
名無しさん
まず自転車に乗る人の保険加入は大前提というか義務、強制で良い。
で、記事にある正面衝突ってどういうこと?
自転車で停まれない速度って相当でしょ。
スマホ見てたんじゃないの?
飲酒運転と同じレベルの扱いにしてもらいたい。
名無しさん
地ベタに足が届かない程にサドルを上げた前傾姿勢で前も見ずに飛ばしますからね。
名無しさん
歩道を歩行者スレスレで猛スピードで抜き去って行く自転車、本当に危ない。何度荷物に当たられたことか。車と違って、走行音が聞こえにくいから、歩行者は後ろから自転車が来ているのは認知しづらい。歩行者が急に向きを変えたら……とか想像しないのかな。ドライビングスクールで「かもしれない運転」って習うでしょ。それも自転車に乗る人も考えなきゃ。
名無しさん
暗闇からいきなり無灯火の自転車が飛び出してくることがある。
前から来る歩行者を避けるため道の片側に寄ろうとした一瞬手前に自転車が猛スピードですり抜けたり、たいてい若い男なのよ。
前なんか見ていない。猛然とペダルこいでる。
今の70歳はまだまだ若いです。旅行に行ったり、お孫さんとのクリスマスを楽しみにされていたかもしれない。
それを一瞬で奪った罪がどれだけ深いか。でもこの子が刑務所に入ることもないのよね


名無しさん
親御さんこれからご苦労さまですね。
国民の9割9分、加害者になりうる事だと認識しないと。
自転車でもルールを守らないと人を殺してしまうんですよ。
名無しさん
私は子供の自転車はオートライトを選びました。無灯火にならないためです。
大阪は無灯火自転車がとても多い印象です。ライトの点いていない方が多いのではないだろうか。
それと高齢者に多いのだが、歩道を歩くときになぜか車道寄りを歩く人がいる。自転車走行可の歩道では、自転車が車道寄りを走るので、歩行者は建物側を歩きます。そういう基本を分かっていない人が多いのも、歩道での自転車事故の原因と思う。
名無しさん
申し訳ないですが、自転車は歩道を使わせてもらってる立場ですから、歩行者がどこを歩こうと勝手ではないでしょうか。歩道での自転車事故の原因は、歩行者の歩く場所が問題ではなくて、自転車のモラルの問題だと思います。
名無しさん
こう言う話を聞くと自転車は車道と思うけど車を運転してるとマナーの悪い自転車には辟易。これまでの道路設計があまりにも杜撰だったと文句も言いたくなるが、とりあえず自転車に乗るときのルールやマナーはしっかりと守るしかない。
名無しさん
よくいるんだけど、歩道でチャリ飛ばす人なに?
歩道って歩行者優先だよね?
それなのにスピード出していくし、ベル鳴らしてどけよの合図…ほんとウザすぎ。
それなら車道走れ。
歩道でも歩行者と自転車と分離されてるとこはいいけど…。
これは中3の親大変だね。
ちゃんと教育しないからこうなる。


名無しさん
歩道もそうだけど河川のサイクリングロードも歩道の延長なので歩行者優先。自転車は徐行です。チャリに鈴をぶら下げてチリンチリン飛ばしてくるロードがいるが熊じゃねーんだと蹴飛ばしたくなる。スピード出したきゃ車道を走るかサーキットコースででも遊べと。
名無しさん
自分が歩道を自転車で走る際は、歩行者と接触しないように、あまりペダルを目一杯回さないようにスピードを抑えて走ります。また、公開されている動画で、自転車と人の衝突の実験を見てしまうと、自転車も人の命を奪うこともあることに衝撃を受けます。
大人の自転車乗りと同様に子供の自転車は、親の見ていないところで、ながらスマホ、一時停止無視、道路への飛び出しなどかなり無謀な運転をしていますから、親は子供の自転車の運転に一度付き添ってみて注意を与えた方がいいと思います。
名無しさん
見にくいとじゃなく、スマホ見てたり、自分の進みたい方向しか見てなくて、見なければいけないものを見てない自転車が多過ぎる。
先日、道路を横切る時も車をやり過ごして渡ればいいのに、無理に渡る………接近する車に気を取られてたのか前を見ずに横切った先を歩く人と衝突してるのを見た。
交通ルールもだが、安全を舐めてるんだよ。
名無しさん
私は普段は車でたまに徒歩ですがどっちの状況でも自転車のマナーは本当に悪い。
これだけ事故が増えててニュースにもなって、いくら若い子で免許持ってないからといってもルールを知らなかったじゃ済まされないんだよ。
事故のニュース動画なんていくらでもあるんだし簡単に見れるんだから親が教えるべき。
ここ数日でトラックと自転車の事故もニュースになってるけど、ぶつかるまで気づかない止まらないってどういう状況?
どこ見て乗ったらそうなる?
加害者にも被害者にもなり得るんだからもっと軽車両としての自覚持ってほしい。
名無しさん
昨日、車を運転していたら横を走行していた中学生がチャリを運転しながらすスマホをしていました。
かなり交通量の多い道の車道を走行していたので見ていてハラハラしました。
このニュースの子がそうだったとは書いてないし、必ずしも自転車側が全面的に悪いという訳ではないかもしれないけど、スマホをしながらチャリを運転している中高生をよく見かけるので、親御さんや学校の先生は今一度子どもたちに注意喚起を促すべきだと思います。


名無しさん
こんな悲惨な例がいくつもあり、大阪も2016年から自転車保険加入義務化が適用されましたね。
この中3男子の夜間のライト点灯をしていなかった点は大きな減点になると思う。
大阪の雨の日の傘差し、スマホ見ながら、音楽聴きながら…マナーやルール違反は日常茶飯事。
名無しさん
自転車は軽車両であり、歩道はあくまで歩行者優先の原理原則を徹底させてください!
状況は把握できませんが、自転車の歩道通行で、我が物顔で通行する方も多いですから。
名無しさん
中3で塾か、受験なんだろうな。
亡くなった方にお悔やみ申し上げます。
自転車のルール、規制、もう少しちゃんとしなきゃダメです。加害、被害双方のためにも。
名無しさん
自転車でもちゃんと保険に加入するのは当たり前です。
ついでに自転車のスピード違反も取り締まりを。
でも、自転車についての問題は難しいですね。
名無しさん
故意ではなく未成年でも自転車とはいえ人を殺してるんで厳罰に処してほしい
見せしめというものを法は認めていないがそうでもしないと無謀運転の自転車は減らない


名無しさん
スピードの出しすぎとか言っても普段野放しなんだからみんな全力で走るだろな
30キロ規制の原チャリより速いし違反ではあるが歩道も普通に使うライダーもいるし。車、バイクと同等に違反者摘発しないとこれから自転車の性能あがってるから増えてくるよ
名無しさん
5歳の息子と手を繋いで歩道を歩いてたら音もなくすごいスピードの自転車が横を通り過ぎて行った
乗ってたのは小4くらいの女の子
すれ違いざまにこんにちはーって元気よく挨拶してくれたけど、うぉい!危ねぇな!って内心バクバク
子供は右側で歩かせて手を繋いでたからよかったけどなんかの瞬間自分がふともう一歩左に動いてたら間違いなく衝突してたと思う
小学校も1年に1回くらいは安全教室してそうだけどその場だけだよなって思う
大人もそう子供もそうまずスピード落とせ
名無しさん
薄暗くてもライトつけていれば見えますよ
大阪特有の無灯火走行だったのでしょうね
自転車にもそろそろ基本的な道路交通法の適応をお願いしたいです
名無しさん
歩道なのに子供を乗せてるからと我が物顔で進もうとする電動チャリとか
歩道なのに歌いながら全速力で走るクロスバイクとか
横断歩道で青信号待ちの歩行者がたくさんいるのに自転車に乗ったまま突き進もうとする人々とか
なんかもういろいろしんどい。
名無しさん
歩道のある道路では自転車は車道を走らせて!
幅2m弱の歩道でベルをチリンチリンと鳴らせながら突っ込んでくる。
ぶつかっても知らんふり
女の人!・中高女学生!が、一番悪い
あと、ロードバイクに乗る会社員
歩行者に避けろとばかりに突進してくる。
自転車保険、傷害保険に増額加入を求める。
警察も忙しいだろうが注意・警告して欲しい。


名無しさん
確かに子供、若い子達の自転車の運転は乱暴。親が見たらヒヤッとする筈。老人も酷い。おばちゃんの信号無視。無灯火運転、スマホを見ながらの片手よそ見運転。
もっと、取り締まりの強化をお願いしたい。
名無しさん
自転車のマナーが悪すぎる。ヘルメット装着や自転車にも免許、もしくは保険加入の義務付け位必要じゃないか。もちろん、子供だって同じ。
名無しさん
歩道を歩いていたら、猛スピードの自転車に乗ったおばさんが向こうから来て、咄嗟に避けたけど、「危ないじゃないの!」と怒鳴られました。
歩いていると自転車はこわいです。
名無しさん
スマホ持ってなかった?
点灯はちゃんとしてた?
中学生だから保護処分になると思うけど、高校入学どころか中学の卒業式にも出られないのではないか。
賠償金も自転車保険に加入してなかったらキツイよ。
名無しさん
こないだ通勤時に男子高校生が自転車に乗ってる親子連れにぶつかった
お母さん転倒したのに謝りもせずに猛スピードで走っていく男子生徒…
遅刻ギリギリなら早く家を出ろよ…
学生の並走運転・猛スピード・信号無視・ショートカット・逆走は馬力もあって本当に怖い…
特に時間ギリギリの子は何をするかわからないので…


名無しさん
自転車保険やかけてる保険に自転車事故が入っていれば良いが。
名無しさん
学生だけじゃなく、通勤リーマン、ママチャリ、朝の通勤通学送り迎えの時間帯はスピード出してる輩が多すぎる。危険である。一斉に取り締まるべきである。
名無しさん
自転車のマナーもそうだけど、キックボードもマナーが悪い。どんどん検挙して、怖さと責任の重さを知らせるべき。
名無しさん
歩道は徐行って法で定められてるの、知らない教えられてない人って意外と世間には多そうですよね。
そして”徐行って何?”って人も。
名無しさん
クロスバイクを乗ってる限り幾つであっても大人扱いにしてほしい。園児が乗れるものじゃないんだから


名無しさん
これが家族がある働き盛りの成人だと億単位の賠償金を請求されます、保険の加入が大事です
名無しさん
自転車怖いよね。
スピード出しすぎ、最近はながらスマホも出てきてるし。
名無しさん
中3、男子、クロスバイクこの3つは揃うと危ないね。スピード出すからね。70歳じゃまだまだ若いし、この子のこの家族はお先真っ暗だね…
名無しさん
歩道と車道だけじゃなくて自転車道作ってよ
車道の自転車ゾーンは恐怖しかない
名無しさん
歩道で並走する学生
交差点にそのまま突っ込む
商店街でもすごいスピード
軽く考えてないか?
人が死ぬんやで
この中3
もう人生終わりかけ。


名無しさん
高槻市の中学生が淀川を渡って枚方市の塾に行くのって普通あるのでしょうか?何か不都合なことを隠してるんじゃないだろうか?
名無しさん
これは大変ですな。 数年前の地元の例から 親に数千万円の賠償命令がくだります。
名無しさん
クロスバイクとか名前の通り自転車よりバイクに近いやろ。免許制にしろよ。
名無しさん
子供の家庭が裕福からは分かりませんが、これから親御さんは大変ですね。
名無しさん
高校に進学できないうえに億単位の賠償かな。
他人事とは思わない方がいい事例。


名無しさん
凄いスピードで脇道から飛び出してくる自転車の学生がいて毎朝ヒヤヒヤしています。あんなのとぶつかったらたまったもんじゃない…。
名無しさん
精神的には受験どころじゃないだろうな。
よほど鈍感でない限り、人を殺した重みに耐えれないでしょ。
名無しさん
やはり自転車の歩道走行は禁止にして欲しいですね
名無しさん
自転車の取り締まりを強化して貰いたい
名無しさん
中高生男子は、オリンピック選手ですか?と聞きたくなるくらいの猛スピードで歩道走る


名無しさん
保険に加入してたのかな?
加入していなかったら、詰んだな。
名無しさん
スピード出してたのかね?急いでたのかな?
名無しさん
自転車は車道の端を走るのがルールでしょ
名無しさん
保険に入ってるとよいな。
名無しさん
無保険なら詰みだな。100:0だろうから


名無しさん
責任とってくださいね
名無しさん
1億円近い損害賠償請求された女子高生も過去にいたような。
子どもに自転車のルールを徹底させるとともに、自転車保険にもしっかり入りましょう。
自動車保険や損害保険などに付帯しているケースもあると思いますが、示談交渉付きのものがおすすめです、と警察の講習でいわれました。
名無しさん
自転車用の法制に及び腰の警察・公安委員会。
どれだけ死ねば立法に動くのか。
正面衝突なんて 「脇見運転」しか考えられない。
厳罰を望む。
親は 子供に道路交通のモラルを教えていたのか。
法律以前の問題。
歩道を走るのにモトクロススポーツ自転車が必要か。
購入させた親の常識を疑う。
こんな非常識な親が 道路交通のモラルを教えられるはずもない。
名無しさん
自転車は軽車両を知らない人が多すぎる
車やバイクの仲間なんだよ
それを我が物顔で歩行者にベルを鳴らしまくる人の多いこと!
歩行者に対して邪魔だ、どけよ、という態度
子供だから許されると思わないでほしい
歩道を歩いていただけなのにいきなり激突されて死んでしまったこの人の身にもなれ
名無しさん
子供でも人を殺せる車両、それが自転車。


名無しさん
私は普通のママチャリですけど、自転車で通学してるので、加害者にならないように気をつけようと思いました。
名無しさん
いよいよ自転車という乗り物に異議が出てきますね。
アホみたいに車とスピードを競いあうようなロードバイクとクロスバイク乗りに特定した年齢制限と厳しい免許制度を導入すべきです。
名無しさん
中学生や若いやつが音楽かけながら乗っている
公道を走行してはいけない
こがなくても走る電動チャリ
警察はもっと厳しく取り締まってほしい。
名無しさん
自転車は凶器だし、特に子どもは全速力で飛ばしてくるからな…。
自分も昨日、自宅近くの住宅街の交差点で自転車に乗った子どもが飛び出してきてぶつかりそうになった。
名無しさん
自転車は対人保険入っていたのかな。
70歳なら無職でも2000万円くらいは請求されるでしょう。
保険入っていなけりゃ、保護者の親が負担することになる。


名無しさん
加害者が子供だから罰せられない。また子供という理由で傷害保険も満額出ない。
自分は自転車で子供の信号無視で当てられ大怪我したけど、過失割合で自分も悪いとされた。相手子供はほんとやられ損です。
名無しさん
自転車の交通ルールを小学校で教えないとだめなような気がする。
俺が歩道を歩いてて、自転車にベルを鳴らされるのが、腹が立つ。
お前がハンドルを使って、俺を避ければいいだけなのに。
いや、ここ歩道だからって言いたいけど、けんかになるので言わない。
正しいほうが我慢をすることがほんとに多い。
名無しさん
ライトは点灯(点滅)していたのか?左側を走行していたのか?スマホ操作やイヤーホーンはどうだったのか?
名無しさん
下り坂ならママチャリもクロスも大差ないよ。
スピードを出すか出さないか本人次第なだけ。
これは歩道を走行してたようなのでアカンやつですな。
名無しさん
出やすいではなく、スピードを出していたと思うのだけど


管理人の率直な感想

クロスバイクに乗っている人は、これでもかというくらいスピードを出します。
僕も何度もヒヤッとした経験があります。
歩いているすぐそばを猛スピードで追い越していく自転車。物凄く憤りを感じます。

スピードを出したいがためにクロスバイクに乗るのか、クロスバイクに乗っているがゆえにスピードが出てしまうのか・・・。
どちらにしても、このような死亡事故に巻き込まれたご本人やご遺族、また重傷を負う側にとっては関係のない話。

70年間生きてきて、こんな形で命を落とすとは。見ず知らずの人の事故でも、その不条理な因果を憎く思うことが多々あります。
もちろん責任問題が明確になった際には、その憤りと憎しみは加害者へと向かう。
誰だって人を憎んだり怒りながら生きたくはない。

自転車が好きな人を否定しませんが、モラルをもって他人を思いやる運転をしてほしいです。


コメント