【静岡県湖西市2歳女児死亡事故】山岡理子ちゃん死なせ6日後に母国逃亡した女・フジモト・パトリシア容疑者「逃げ得」怒りの声

スポンサーリンク
スポンサーリンク


2005年に湖西市で当時2歳の女児が死亡した交通事故で、静岡県警は11日、日系ブラジル人の女(46)を業務上過失致死傷容疑で静岡地検浜松支部に書類送検した。女は、日本政府の代理処罰の要請に基づいてブラジルの裁判所で有罪が確定しており、現地で刑が終了したことから捜査に区切りをつけた。

判決などによると、女は05年10月17日、同県湖西市の交差点で軽乗用車を運転中、信号を無視して湖西市の女性の乗用車と衝突。女性の車に同乗していた長女が頭を強く打って死亡した。女性と同乗の夫もけがを負った。

女は事故の6日後にブラジルへ帰国。両国間に犯罪人引き渡し条約がないため、日本政府は09年に代理処罰を要請した。女は過失致死罪で在宅起訴され、ブラジルで禁錮2年2月と運転免許停止6月の有罪判決を受けた。刑務所の収容能力の問題から代わりに社会奉仕活動などが科せられ、その期間が終わったことが今年5月に県警に伝えられた。

日本の刑事訴訟法は、「犯罪を捜査したときは、速やかに書類や証拠物とともに事件を検察官に送致しなければならない」と「全件送致主義」を掲げており、今回の書類送検に至った。

参照元:https://www.yomiuri.co.jp/national/20210611-OYT1T50260/

信号無視で衝突死亡事故、ブラジルに逃亡し刑期終了した女の逃げ得【ネットの声】

名無しさん
>「ブラジルで禁錮2年2月と運転免許停止6月の有罪判決を受けた。刑務所の収容能力の問題から代わりに社会奉仕活動などが科せられ、その期間が終わったことが今年5月に県警に伝えられた。」
喧嘩売ってんのか。
名無しさん
今回のロシアの件も出国して逃げたし、日本てザルなの?
心底がっかりしてるんだけど。
名無しさん
ネットで調べたら・・
ブラジルの犯罪率は、日本の500倍。
単純計算で20分毎に1人が強姦され、10分に一人が殺されている。
刑務所の収容率は、400%。
彼女は、二度と日本に来てほしくないですね。
本国にいれば、何もしなくても、何かあるでしょう。


名無しさん
ブラジル人入国禁止。
名無しさん
これ日本の出国時に入国管理局のデータベースと警察の情報がリンクしていないことが問題。
重大事故を起こしたら、訴追される前でも出国禁止にすべくデータベースに入れて出国させない様にすべき。
名無しさん
警察が入国管理局に通告して、出国させない様に要請すれば止める事が出来た筈だ、それをやっているのか?
現場の警察はそんな事には頭が回らず、国内犯と同じ感覚で対処しているのでは?
こんなケースで結構逃げられている。
名無しさん
その刑罰はどうでもいからさ、遺族に対する賠償が大事じゃない?
2歳で人生を終わらされた子供とその家族の苦痛は計り知れないほど。
一生を懸けて謝罪(賠償)するべきだよ。
名無しさん
犯人引渡し条約もしてない国の人に運転を許可させてる政府も怖い。亡くなっても逃げられたら終わり。日本は条約結んでるの2ヵ国だけだったかな?少な過ぎるよね。


名無しさん
死刑制度があっても最低限取り調べで弁護士の立ち合いを認めたらもう少し条約を結ぶ国は増えると思うんだけどな。
名無しさん
きちんと保障も出来ないのなら運転させてはいけないと思うし、もし他人から貸与して運転してたのなら貸主が責任を取らせないと。
もっとメリハリをつけたものを確立してほしい。被害者が気の毒でならない。
名無しさん
両国の法制度を認識して、事故後すぐにに帰国していたのなら悪質だ。
名無しさん
今後外国人が増える前に、この辺の法整備を進めて置いた方が良いのでは。
我が子を殺されて逃げられたら許せない。
無保険車も何とかして貰いたい。任意ってのがね。
名無しさん
現行犯で逮捕すれば帰国できない事案では?
なぜ逃がした。ここが変だよ田舎警察は?


名無しさん
ポルトガル語をまくし立てられて、閉口したんだろう。
面倒だから追い出せ?
名無しさん
事故後6日間も身柄を拘束できなかったという警察の落ち度を根拠に、国が代理で賠償金を支払いましょう。取り立ては厳しくしろよ、国民への税金の取り立てやNHK受信料と同様にな。
名無しさん
自分が静岡県に住んでた30年以上前から言われていた問題です。
ブラジル人が事故をしたら会社を即日退職し、その日か翌日には自国へ逃げます。
原則、逃げたら勝ちです。このように刑に服すること自体が稀です。
こうなってしまっては警察は手を出すことができず、相手国で超軽い罰に裁かれるだけで、被害者親族への謝罪等なんにもありません。まるで人を殺したことなんてなかったかのような生活です。野良猫を引いたのと同じ感覚なのでしょうね。
ここまでの状況なのに昔から対策なんてされたことがありません。対策すれば雇用していた大手製造業が動きますからね。
名無しさん
国際免許で日本で運転しようとしている外国人には、少なくとも、日本の交通法規を理解しているか審査する事と、運転技能が日本で教習を受けた人間程度の能力があるかどうかを審査すべきで、どちらか一つでも満たされていなかったなら、日本での運転は認めてはならないと思う。
何故なら、日本の交通法規を全く理解していないで車を運転している人が、国際免許で運転している人に多いと思われるし、韓国などは車を数十メートル直進させられれば免許が与えられるのだから、こんな人間に日本で運転してもらいたくないからである。
各国で運転免許の所得難度が違いすぎるのだから、日本で運転する場合は、日本の運転技能レベルでなくては、本当に危険でおそろしいと感じられてならない。
名無しさん
国際免許だけでは日本で運転できないはずだと思いましたが…


名無しさん
國際免許で運転するのは違法だとおもう。日本の法規も理解せず簡単に取れる自国で免許を取得し、
簡単に日本で運転ができる。短期間ならまだしも長期にわたって運転する場合は安易に運転できないような法制度にするべきだと思う。難民認定、入管だけが厳しくて、不動産購入にしてもあまりに
簡単に取得できてしまう。法改正をしてもっと外国人に厳しくして欲しい。
名無しさん
一部の外国人のような責任がきちんととれない連中には自動車を運転させてはいけないと思う。ましてや信号無視だろ?許せんな。
あと、近年は日本では、外国人観光客にもレンタカーを積極的に貸す会社があるようだけど、事故ったときに、日本人が泣き寝入りすることになる気がしてならない。
なんとかしてほしい
名無しさん
うちに妻も以前スリランカ人にやられたが、外国人が絡むこの逃げ得と当たられ損みたいな交通事故の解決手段は何とかならないのか。
事故が日本で起きた以上、日本の司法で裁いて刑に服させるべき。
名無しさん
事故とはいえ人ひとり死なせた犯人を6日間も勾留しなかったんだ。 で、国外へ逃がした、と。
結果、本人は向こうで刑務所にも入らず、2年なにがし社会奉仕して終了ってか。
浮かばれないな。
名無しさん
この犯罪者の関係者が国内にいるんじゃないの?その人達が保証する事ないのかな?そういったのって法律的には難しいのだろうか?そうすれば、犯罪予備軍となりうる人達を次から次に自律的に国外退去してもらえるんじゃないだろうか?


名無しさん
日本人を守れない日本政府、同じことを繰り返さない様に、法改正なり対策なり考えてほしい。
名無しさん
これだけは言えること
亡くなった人物は金輪際戻ることはない。
名無しさん
犯罪者の引き渡し条約を結んでいない国のやつの入国には、ある程度制限したら?
これが自分の家族となると、向こうに行ってそいつに、報復してやりたくなるよ
名無しさん
向こうがふざけた対応しか出来ないのなら
国内にいるブラジル人に連帯責任を取らせたら?全員から罰金を集めるとか
入館と警察で取り締まりを強化など
出ないと逃げて徳だよ
名無しさん
引き渡し条約がないと知りながら帰国したな!
しかも日本より軽いかよ?


名無しさん
無能警察と法制度の不備が明らか。被害者が気の毒と一言では片付けられない事案。
名無しさん
信号無視なんかしたらぶつかるのはわかる事!信号無視なんて殺人と一緒だぞ!
名無しさん
結局、逃げ得だった訳だね
ひどい話だ
名無しさん
すげー逃げ得だなこれ
日本での処罰も甘いと感じるけど比じゃないな
名無しさん
道路標識や交通ルールも認識できない外国人に運転させるな!!公安委員会よ


名無しさん
こういう予期せぬもらい事故が怖いから子供は軽自動車に乗せないし、5人以上で出かける時は一台のミニバンではなく2台に分かれてリスクを分散させている俺偉い。
名無しさん
ひどすぎるな
任意保険ってのもうやめない?
名無しさん
遺族にいくら払ったのだろう?
人を殺しておいて1円も払ってないってことはないよね。
名無しさん
こんな逃げ得許されるのか?
二度と日本に入国させないで欲しいね。
名無しさん
湖西市とか浜松市とか近寄りたくないね


名無しさん
だから外国人に免許やるなっての
前からいってるだろ
名無しさん
法のインフラが整っていないのは、国会議員のせいであるw
名無しさん
子供1人の命を奪ってこんな対応しかできないなら引き渡し条約のない国の人間に運転させたり日本に居住させたりさせるな!
こんな軽い刑でご遺族が気の毒すぎるよ…
名無しさん
ところでこのブラジル女は日本の遺族に対して何らかの謝罪と賠償はしたのだろうか??日本は外国人パラダイス国家ではないのだからもういい加減に「犯罪者引渡条約」を日本と締結しない国の国民の入・出国は厳しく取り扱うべきだろう??日本は米韓としか条約締結していないな!!!しかし死刑制度があっても米国は70か国、韓国も25か国と条約締結しているではないか???
名無しさん
日本で犯罪行為を行い、国外に逃亡すればよいというサイクルができつつある。
被害者とその家族への同情心のない日本人に呆れる。


名無しさん
浜松はブラジル人が多い。残念ながらこのような事がまかりとおるなら結局日本に住むブラジル人に非難の目が向けられる。殺人でも多くの場合、ブラジルでは日本に比べて刑が軽い。今後の子供も考えて国外逃亡も考えて事件事故の直後にパスボートは抑えるべきです。私の知人のブラジル人は夜散歩するなんてありえない、日本はいい国と話していました。さまざまな民族と生活していくには憲法も考える次期だと思います。
名無しさん
静岡県は外人犯罪が多いと思う。
ブラジル人は殺人、交通事故、強盗、窃盗などありとあらゆる犯罪をしている。
またブラジル人同士はネットワークがあるのでSNSで情報交換していて、犯罪後の対処をすぐに行動します。
労働ブラジル人は大体、貯金や財産など持たないようです。
労働ブラジル人を雇うブラジル人派遣会社や日本国内の雇用会社が、すべて雇用責任や保障をするべきです。
また、ブラジル人は軽微な犯罪でも再入国は永久的に絶対出来ないようにすべきだと思う。
会社に資本金があるように、労働ブラジル人も入国時に保証金を預けて雇用または入国すべきです。
名無しさん
私が親なら殺してやりたいと思う。
ブラジルはアホなの?このレベルの事故であの判決。喧嘩売ってるだろう。
国全体、国民全体もこうなんだろうな
だから来日ブラジル人も緩いんだ。正直良いい印象が全くないどころか被害を受けてる
犯罪者は捕まえて刑を科し強制送還すべきだけど、その前に来日資格のハードルを上げ相応しくない外人を入国させるべきではない
名無しさん
確かにブラジルの刑務所は過密状態で殺人、暴行、レイプは普通に起こるしな。しかも他の南米の刑務所では頭をボールの代わりにしてサッカーをしていたしな。人間の集まりではないよ。
名無しさん
引き渡し協定のない国の人間に、車の運転や入国はおかしいと思う。
日本政府もだらしがないと思うけど、いつまで好きにさせておくんだ。
ブラジル人なんか日本に居なくても困らない。


名無しさん
ブラジル人の多いところには住みたくない。運転免許を与えるべきではない。
名無しさん
外国人犯罪者はどんどん祖国に送還すれば、税金の無駄も人権なんたら言われることもなくて良い。
名無しさん
浜松近辺走ってるボロい車は99パーブラ公の車で無免許無車検無保険車です
名無しさん
仰る通りです。
メンテどころか、洗車もした事無いような汚くボロいクルマ&運転マナーの悪さ。
「あぁ、やっぱりね」と。
日本人にも同じような輩は存在しますが、圧倒的に多いブラチリ人。
名無しさん
日本は他国との犯罪人引き渡し条約の締結を遠慮なく結ぶべきだ。


名無しさん
人を殺しておいて、たった2年かよ。逃げ得だよな。絶対に許せん。日本政府は賠償金を立て替えて、ブラジル大使館に請求するべきだろ。
名無しさん
確かに日本とブラジルでは法律が違う事は事実だが軽すぎはしないか
人を殺してるんだ
名無しさん
収容能力の問題って何?
肥溜めでもなんでもぶち込んで苦痛の時間を与えることが必要なんじゃないの?
名無しさん
いやいや、日系人を入国させたらいかんでしょ。
今居る日系人も追放する位でないと。
名無しさん
社会奉仕活動やるなら海外で起こした事故の責任はその国で奉仕活動やれといいたい
なんでブラジルで奉仕活動やるねん!


名無しさん
賠償も謝罪も罪を償うこともせずに帰国かよ…
しかも服役せずに奉仕活動
舐められてるな
名無しさん
こいつは二度と日本に入国できないのだろうね。もし、また日本に来られるようなことがあってはならない!
名無しさん
こういう問題が起きるから外国人には来てほしくない
名無しさん
俺なら復讐しにいくかな
どこの国に行っても逃さない。
名無しさん
ブラジルにもODAしてたと思うんですが舐められたもんですね
近所の古い団地、ブラジル人だらけですよ
いっそのことみなさんに帰って頂いたら?
でもなんで6日後に出国させたんです?


名無しさん
6日後に帰国って、ひき逃げみたいなもんやな。社会奉仕活動って、痛くも痒くもないじゃないか。
名無しさん
所詮は南米の外人の民度なんかそこまで。
期待するほうがおかしいということ。
男騙して金巻き上げて国に帰って英雄扱いになったのも南米の民度からきてるし。
名無しさん
ベトナム人やネパール人の運転も取り締まれ!
名無しさん
都合良い時だけ母国に帰りおって。南米、中南米は印象悪い。
もし次、日本に来たら拘束せよ
名無しさん
我が子だったらブラジルまで追いかけて同じことして帰国するかな。許せない。


名無しさん
ブラジル人もこうゆう奴等は、永久入国拒否にしろよ。
名無しさん
ブラ公は入国阻止!
名無しさん
自分だったらブラジルへ行ってその女を同じ目に・・・これ以上言えません。
名無しさん
>犯罪人引き渡し条約がない
入国お断りだろ。
名無しさん
このブラジル人、もうすぐ日本に入国してくるかもしれないねー。


名無しさん
信号無視は神の意意思なんでしょ?
名無しさん
慰謝料払えよ、外道
名無しさん
たまったもんじゃないな
名無しさん
責任を取れない人間に運転させるな
名無しさん
終わってる国ですからね


名無しさん
自分は、多分だけど中東系の奴が、えげつない運転をしてるのを見た事がある。
日本、舐められてるな~
名無しさん
1年の社会奉仕な約2年の出頭要請って何の罰だよなめられ過ぎ
名無しさん
ブラコウは本国に返せ、お人よしの日本利用して子供沢山産んで福祉利用、みんなにほの税金でっせ
名無しさん
ブラ公はすぐ本国へ逃げる。たぶん逃がし屋がいる?
名無しさん
日本にどれだけの外国人が移住してきているのでしょうか。
犯罪者引渡し協定無しに移住者を受け入れているなんて理解に苦しみます。
まずは国民が安心安全に暮らせるよう議員さんは真剣に考えてほしい。
子どもの命は奉仕作業で許されるような罪じゃないですよ。


名無しさん
犯罪者引き渡しの条約を結んでない国から、入国させてはいけないと思う。
名無しさん
2年2カ月間の出頭要請に応じることや、1年間の社会奉仕活動などの刑って何だよ。
名無しさん
前にも同じようなことがありましたね。でもブラジルでは車で人を跳ねても物損事故と同じようなもので死亡事故でやっと罰則に少し色が付く程度。ただ唖然とするだけです。
名無しさん
子供の一生がたった2年かそこらで償えるとは……
名無しさん
ブラジルオリンピック選手団の合宿っていつからなのかな。


名無しさん
去年も静岡県内でブラジル人の高齢者強盗や窃盗集団と凶悪事件がおきている
報道で窃盗事件は藤枝市藤枝市田沼4丁目の、主犯ブラジル人グシケン・デルガド・ラファエル37才と、浜松市細江町などのブルジル人など4名は、庭片付け作業をした時に知った家を現場が終わってから、数か月後に何度も下見して窃盗に入って、支払のお金が入った金庫を盗んだとのこと。
主犯は10年前からに藤枝市に在住、静岡市七間町のブラジル人相手のクラブを経営しながら従業員と一緒に犯行した
ブラジル人は現場に入るとその家の状況を知るので窃盗しやすいみたい。
ブラジル人は謝らず直ぐに逃げて被害者は泣き寝入りと悲しみの毎日だと思う、現移住者とブラジル人の入国審査を厳しくし、また保証金などを納めて入国するなど厳しく対応を考えて欲しい
浜松市はかなり前にもブラジル人犯罪で市民運動が起きた経緯があるので安全安心な町に戻すように真剣に進めて欲しい
名無しさん
犯罪人引渡条約の放棄をすると言う条件を了承した者のみ日本入国、在住を許可するべき。
名無しさん
これ自分が被害者の親なら気が狂うわ。なんとかできないものか
名無しさん
日本の法律できちんと処罰できない国は日本に来てほしくない。


管理人の率直な感想

当時2歳だった山岡理子ちゃん。
生きていれば今年で18歳。
普通に勉強をして、普通に友達と遊び、普通に恋愛をして、普通に将来を思い描く年齢。

そんな『普通』をこの女は奪い、保身だけを考え母国に逃亡した。
刑期が終了し、この女に待っているのは普通の生活。

何の罪もない女の子の普通を奪い、自分は普通の生活を送る・・・こんなことが許されるはずがない。
「自分が親だったら復讐する」と言う人がいますが、この件はあまりにも酷すぎて、実際に自分が親の立場になったら脱力して膝から崩れ落ちるんじゃないでしょうか。
怒りさえ置き去りにするほどの不条理がそこにあると思います。

司法による罰がこれ以上ない限り天罰を望むしかないわけですが、そんな非現実的なことを願うことがそもそもおかしい。
この女には司法による相応の罰が必要だった。
法の改正を望みます。
誰がどう考えたっておかしいでしょう。


コメント