【スシロー6700万円訴訟】ペロペロ少年まさかの再炎上「高校は自主退学だろ」「不登校だったとの情報」「被害者商売」様々な声

スポンサーリンク
スポンサーリンク


回転寿司チェーン最大手の「スシロー」が、“醤油ボトルの注ぎ口をペロペロ舐める”などの迷惑行為をした少年に対し、損害賠償を請求する訴訟を起こしていた。しかし少年側は「請求棄却」を求めて争う構えで、いくつかの争点では真っ向から反論する姿勢も見せている。裁判記録から明らかになった、その驚くべき内容とは。

本件訴訟は、被告の迷惑行為に端を発している。被告は、現在も反省の日々を送っている。以上を前提に、被告は本件訴訟手続を通して、法的に適切な解決をするために、以下の主張をすることをご理解願いたい〉

5月11日に提出された少年側の答弁書は「はじめに」と題し、このような一文から始まっていた――。

「スシロー」が本社のある大阪地裁に少年を提訴したのは3月22日付。訴状によれば、今年1月3日、少年は友人と連れ立って岐阜県内のA店に来店。その際、「醤油ボトルの注ぎ口」や「未使用の湯飲み」を舐め回し、また回転レーン上の寿司に「指で唾液をつける」などの行為を働き、その様子を友人が撮影。

1月29日、この時の動画がSNS上で拡散され、一連の騒動へと発展した。これにより客足が遠のき、同31日には親会社の株価が5%近く下落し、1日で160億円以上の経済的価値を失ったとスシロー側は訴える。また訴状には〈各店舗の衛生管理に疑念を生じさせ、多くの客に著しい不快感、嫌悪感を与えた〉と記し、衛生管理面での信用が損なわれた点や醤油ボトルの廃棄費用なども含め、計6715万1970円の損害賠償を少年に求めた。

「動画は拡散していない」

対する少年側は答弁書で、まず動画の拡散について〈被告は、本件友人との間でのみ、本件動画に関する情報を共有する意志だった。(中略)まさか本件動画が第三者に共有され、さらには拡散することまでは予想していなかった〉と主張。スシロー側が、一緒に来店した「友人を介して(動画が)拡散された」と指摘したのに対し、〈本件友人は本件動画を拡散していない〉と否定した。

そして友人が別の友人に動画を送ったことまでは認めたが(その別の友人も拡散していないと主張)、最終的に拡散させたのは某有名インフルエンサーであるとして〈被告は、本件友人が行った本件動画を第三者に共有する行為をほう助していないし、その意思もなかった〉とする。

そしてスシロー側が訴える「客数減少」についても〈回転寿司業界は競争が激しい。(中略)仮に客数が減少していたとしても(A店の)立地を踏まえると、減少の原因が他店との競合にあることも考えられる〉と述べ、スシロー側の主張には根拠がないとした。

「釈明を求める」と逆質問

少年側の「反論」はこれにとどまらない。動画の拡散騒動を受け、スシローが醤油ボトルの廃棄などに追い込まれた点について、迷惑行為が行われた席は特定できているのだから〈口をつけた醤油ボトルの効用が害されたことは間違いないが、全ての醤油ボトルの廃棄・入れ替えを実施した理由について、釈明を求める〉と、逆質問。

また他店舗にも波及した「衛生管理面での信用失墜」に関しても、A店以外で〈衛生上の問題は発生していない〉として、〈衛生上問題はないが、店舗に行くのを控えることは、消費者の極めて主観的な心理状態であって、予見可能でない〉と指摘。少年に問うべき損害でないと主張した。

その上で、スシロー側の訴えは〈被害自体も抽象的であり、因果関係も不明である〉とし、少年の迷惑行為によって〈訴状で主張されるような損害にはならないと考える〉との言葉で答弁書は終わっていた。

一連の騒動を取材してきた全国紙社会部記者はこんな感想を漏らす。

「動画もあるため、迷惑行為自体は争う余地がない一方、少年側がスシローの示した損害額の算定根拠に細かく反論してきたのは意外でした。反省はしているけれど、“過大請求”にはきちんと声を上げる……といった態度を裁判官がどう判断するかが注目されます」

請求額は今後、増える予定

答弁書に書かれた「反論」の真意を訊ねるため、少年側の訴訟代理人弁護士に取材を申し込んだが、

「お話しすることはできません」

との回答だった。裁判記録には他にも、騒動後の少年について〈高校の退学を余儀なくされるなど、平穏な生活を送ることが阻害されるようになった〉との記載もあり、反省の意に加え、すでに“社会的制裁”も受けているといったニュアンスが読み取れた。

一方のスシロー側も強気の姿勢は同じだ。迷惑行為を防ぐため、スシローは全国の店舗でレーンとテーブルの間にアクリル板を設置する対策を進めているが、〈今後、9300万円程度の損害が生じる見込みであり、損害の発生を踏まえて請求を拡張する予定である〉との言葉で訴状を結んだ。

肝心の公判の行方だが、提訴から3ヵ月近く経つものの、第1回公判の期日はいまだ確定していないという。

参照元:https://www.dailyshincho.jp/article/2023/06160603/

まさかの再炎上…少年側の主張に怒りの声【ネットの声】

名無しさん
高校退学を余儀なくされたとかどうして彼が被害者みたいな扱いになるのかちょっとよく分からない。そもそも迷惑行為を動画に撮った時点で面白がっているのは明らかで悪意がないとは言えないし、いずれ拡散するのは予想できたはずだと思う。真っ向から反論するなど親の話と違って反省しているか疑わしく感じられる。スシローの主張の方が説得力があり、頑張ってほしいと思いますね。
名無しさん
退学を出してきたのには笑った。
高校生にもなって善悪が分からず、億近い損害を出すことをしたら当たり前のことだし、スシローは全く関係ない。
反論見ていたら、むしろ腹が立ってマイナスに働くのでは。
名無しさん
態度からして「ちっ、うっせーなー、ハイハイ反省してまーす」程度なのが見え見えなんだよな。
ここで反論するのはどう考えても悪手、更に炎上しかねない。


名無しさん
この反論が本人からの意見だとしたら、あまり反省していないと感じてしまう
反論すればするほど、世論からの反感を買ってしまうのではないだろうか?
名無しさん
反省してるとか動画が拡散するとは思わなかったとかスシロー側にとっては関係無いでしょう、損害に対して賠償を求めているだくなので。
まさか争うとはな
名無しさん
説得力とか関係なしに、道義的に問題があっても、法的に問題がなければ、依頼者の利益に向かわせるのが弁護士の務めですからね。
名無しさん
わたしたちがすべて悪いという母親の発言は意味深。
取り敢えず世間体をかわす狙いの上辺だけの言い訳で、実はスシローと真っ向から対決姿勢。
名無しさん
どうして被害者ぶる?謝罪だろ?いまだになにをしでかしたかわからないのだろうか?


名無しさん
少年側の意見が幼稚過ぎて情けない
名無しさん
「動画拡散は予想外」「高校退学を余儀なくされた」
全て人のせいですね、反省の日々を送っているそうですが何を反省しているんだか。
また同じことをやらないように、厳しい罰を与えるしかありません。
名無しさん
このトラブル以前から高校には不登校だったとの情報もありますが。
名無しさん
高校退学を余儀なくされた、ってそもそもYouは何しに高校へ?
名無しさん
退学を余儀なくされたのかそれとも自主退学だったのか…
各報道を見ると…自主退学とあるが事実でないという反論か・・?


名無しさん
退学って自主退学でしょ、居づらくなったから自分から辞めた。そんなのが社会的制裁になるのかな。高額の慰謝料を回避するための言い訳にしか聞こえないね。
名無しさん
悪いことしといて逆ギレするとか・・・、盗人猛々しいとはこのことやな。
名無しさん
拡散されてない、拡散する意図はなかった。
バレなきゃいいじゃん!!って事なんかな?
名無しさん
拡散しなくても、醤油ペロペロしてはいけないのは当たり前。道徳の問題。
それから、退学云々は寿司屋に関係ない話。
反論の内容から、全く反省していないのは明らかだから、全額賠償させればいい。
名無しさん
一部報道で元々不登校とか言われてなかったっけ。


名無しさん
「6700万を支払う為に必死で働く」とか言うなら、陰ながら応援してもいいと思うけど、いつまでも被害者ヅラしてピーピー泣き言垂れてるのを応援するのは違うと思うわ。
名無しさん
少年はSNSにあげた人を訴えるしかない。だけどスシローは少年が行った行為を訴えている。
名無しさん
つまりこの弁護士の事務所前で迷惑動画撮って投稿しても拡散目的ではないからといえば許されるってことか、随分と弁護士事務所は寛容だね
名無しさん
ヘラヘラ笑いながら撮影して面白がって動画を共有した友人も一緒に訴えるべきだと思う。
名無しさん
動画が拡散されたことが問題ではなく行為自体が問題なんだが
弁護士さん意味わかってる?


名無しさん
SNSにあげた時点で拡散される危険性が高いのは今のご時世、常識でしょ?
こんなに反論してて反省の色なし。
名無しさん
弁護側の主張は燃えさかる火に大量の爆弾を投じたのも同然の行為に思えます。
名無しさん
高校退学は自主的な退学であって、居座ることだってできた。余儀なくされたわけではない。
名無しさん
高校退学については自ら選択したと報道がありましたが、それで間違い無いんですよね。学校側から処分が下されたとも聞いてませんし。
あたかも「強制退学させらせた」という印象を与え、世論を味方につけようとしているのでしょうか。
自主退学したのは単に自分が恥ずかしくなったからであって、それをスシローの損害を補填する材料にすり替えようとするのは如何なものか。
拡散だって予見できるものだし、飲食店テロにしてももう10年前から世間に浸透してます。飲食店に与えるダメージは簡単に予見出来ると思いますが。
あと気になるのが、反省はしているけど請求棄却を求めるって理解できません。減額を求めるなら話は分かりますが、ビタ一文払わないというのは今までの反省が嘘になると思いますよ。
言動と行動を合わせてもらいたいですね。
名無しさん
何被害者ぶってるの?犯罪者


名無しさん
加害者が被害者ぶってる…。
それなら最初からやらなければ良かっただけのこと。
あの事件以降、もしも…という考えがあり回転寿司店には行っていません。
名無しさん
社会を舐めたような行為をとりながら、いまさら「穏便に済ましてくれ」と言っているようにしか見えない加害者側に「喝!」
名無しさん
退学も何もかも自業自得。
言い訳よりも先に、まずはスシローに対して謝罪が優先では?
反省など口先だけだろうし。
個人的には、本当に反省出来る人間ならこんなとしないと思う。
「ペロペロしただけなのに何で俺がこんな目に遭わなきゃいけないんだ」位にしか思ってなさそう。
名無しさん
反省ゼロですね。
名無しさん
犯罪犯した側が被害者ぶるだなんて、さすがと言うべきか。やっぱりクズなんだなあって思う。多分大体の人はざまー見ろって思ってるんじゃないかな。
皿洗いで〜なんて言う一部の人を除いて。


名無しさん
バカッターなど言われるようにSNSで悪行を見つけて晒して、祭りじゃ祭りじゃ盛り上がる人たちがいる
友人だけだから大丈夫と思ってる時点で終わってる!
残念!!
名無しさん
「別の友人に動画を送った」この行動自体が拡散の第1歩だと思うのだが
名無しさん
何か動画でやってたけど、こういうのは自己破産で逃げられないらしいね。一生かけて償ってください。
名無しさん
退学処分にされたならまだ分かるけど
ばつがわるくて退学したならそれは自業自得だし
動画拡散が罪なのではなく、行為が罪なわけであってちょっとなにいってるわかんないです
社会的制裁で減刑されるなら炎上系の人が調子に乗るのでやめてほしいです
名無しさん
高校退学は、スシローのせいではなく、本人が大きな犯罪を犯したからだろ。
100円のお菓子の万引きよりタチが悪。
なのに、退学させられないとでも??


名無しさん
動画は来店の友人とのみ共有?
なら知らずにペロペロした醤油差しを他の客が使っても問題ないとでも言うのか。
退学にしても仕方ないだろ。
名無しさん
動画を撮ったヤツも同罪だろ?動画を撮らなければ拡散しなかったんだからさ。そいつだけ普通に高校卒業して就職する気なのか
名無しさん
学校が退学に追い込まれたのはスシローのせいじゃないよね?
自分で動画を投稿した事による被害が自分に降りかかってきた一部。
こういった動画の拡散って、著作権をプラットフォーム側に譲渡しているのですか?
それとも、拡散を可能なステータスにしておけば、著作権の放棄になるの?
わかりませんが、拡散という機能の怖い事もよくわかりました。
自分の行動がコントロール不可能なところへ行ってしまう。
リスクを理解して、動画投稿はしないといけない。
そして、迷惑行為には罰を受けるべきだし、スシローに自分が被害者なんてよく言えるな。って。
名無しさん
そもそも、高校生にもなってこんな気持ち悪い行為しなければ良いだけの話です。
普通に食べて帰ればよかっただけですよ!
名無しさん
動画の撮影するしないにかかわらず、ペロペロした事自体が問題。
高校退学は、スシローは全く悪くない。


名無しさん
全く反省してないし被害者商売を始めたようにしか見えない…。
名無しさん
動画が拡散云々以前の問題。
名無しさん
少年側に最大限の利益になるよう弁護するのがお仕事なんでしょうが
6700万でも安い請求だとは思うし判決でももっと安価になると思うとやりきれないな。
名無しさん
「来店の友人とのみ動画の共有をした」から問題ない?
○○なの?仲間内だけなら店にや他の客に迷惑や損害だしていいの?
退学したからもういいでしょ?はぁ???
名無しさん
自業自得っていう言葉がこれほど似合う頭悪い事件はないね


名無しさん
やった事悪いと思ってないんやな。
とことんやってやればええ。
一生苦しめば良いんだよ!
高校退学余儀なく?当然だわ!
被害者ツラするんじぇねえ!
名無しさん
弁護士の無能っぷりが香り漂うような反論だなという個人の感想。
名無しさん
冤罪ならまだしもねぇ
名無しさん
恥知らず。
名無しさん
少年側の弁護は退学を余儀なくされたから、酌量の余地があると主張しているようですが、身から出た錆であり、スシロー側の責任ではありません。
あんな幼稚な解釈しかできず、道徳的かつ倫理的に欠落したまま高校を卒業したり大学に進学する方が、将来もっと大きな過ちを起こしたかも知れません。


名無しさん
早い話し、普通に食べてればこんな事にならんのだよ
名無しさん
醤油ボトルをペロペロするとかもはや動物と一緒。舐めるやつも撮影するやつも恥ずかしいと思わないのかが不思議やね。小学生でも恥ずかしくてやらんし、自分のお皿舐めるのだって人様の前では恥ずかしくてできないのにね。
動画に撮って喜んでるやつの気がしれん。
名無しさん
刑事において社会的制裁による減刑はあるかもしれないが、民事では別問題。実損害額を請求するのが妥当。
名無しさん
退学しなければいいのでは。動画を撮った友達と学校に居続ければいいのに。
学校が退学を言い渡したんじゃないのに。
名無しさん
高校退学できてよかったよね。
これを機に、保育園児が親から教えてもらうような、常識を学ぶチャンスよ。
まるで自分が被害者のようなこと言ってるけど、気持ち悪くて外食いけない人は確実に増やしたわけだし、スシローだけじゃない外食産業にかけた迷惑の金額を計算したらすごいことになるんだよね。
6700万で済む話じゃないからね。


名無しさん
拡散されたからこんな騒ぎになってるんじゃない
こんなことをやったから騒ぎになってるんだという事を分かってないのかな
いや当然わかってるよね
そのうえで何とか逃れようとあがいてるだけな
まああきらめな
世の中そんな甘くないよ
名無しさん
多分1mmも反省してないな
名無しさん
そもそも高校だって不登校気味と別の記事には書かれてました。
学校に行き辛くなって辞めたのなら自業自得で社会的に制裁受けたわけでも何でもないと思う。
名無しさん
この店に恨みが有ろうが無かろうが、やった行為は業務妨害罪以外の何ものでもないので、損害賠償を請求されるのは、当たり前の事。
やってしまった事は消せないので、真摯に罪を償うしかないです。
『ゴメン』で済んだら警察要らん、と昔から言うでしょう…
名無しさん
退学予想外って、そういう「これをしたらどうなるのかな」が予想できないからこんなことになってるんでしょ…
想像力がないということが改めて露見したなと思う。
反省しているということだけど、自分が企業や従業員に与えた損害を本当にきちんと理解できているのかもちょっと疑わしい。


名無しさん
まあ「犯人」の父親の企みですかね。
世間まで敵に回して賠償額の減額に必死という事なのでしょうか。
醤油差しだけに止まらずちょっとスシローという企業を舐めてませんかね。
スシローには賠償増額の上、徹底的に争って欲しいと感じました。
名無しさん
退学処分は悪さをしたのだから当然であり、身から出た錆だから同情の余地は無い。
拡散についてもネットにUPすればこうなるのはネットでは常識だから、言い訳にはなりません。(常識を知らないのは本人の責任)
この手の騒ぎは何年も前から起きていてその後の影響とかも周知の事実。
「知らなかった!わからなかった!」は通りませんよ。
名無しさん
弁護側は金額が公表されない和解を狙っているのは明白
いかに和解金を引き下げられるかが裁判の肝で、加害少年サイドにもある程度の金額は覚悟する様に説明はしているはず
民事裁判の場合、裁判所も和解を勧めてくるからスシロー側が和解に応じるか否かが注目点だと思う
名無しさん
本人が言ってるというより、弁護側が屁理屈述べてるだけだと思う。
こういう社会的影響の大きい案件は弁護士の腕の見せ所であり、最少失点に抑えることが出来れば拍がつく。
光市の母子殺害事件の時もドラえもんまで持ち出してたしね。
まあ、がんばれとおもう
名無しさん
動画をネット上に上げた以上、誰かに見られてしまうリスクがあることなんて、今は小学生でも分かるんじゃない?競争で急激に売り上げ減らないし、他の寿司屋も同じだけ被害あるでしょ。因果関係を証明するのって難しいことを弁護士はわかってるからだろうけどね。逆にそこしか糸口がないから、証明されたら終わりだし、裁判費用も安くないから、裁判してる時点で、加害者はほぼ詰んでる


名無しさん
まぁ弁護側が捻りだした方便なんだろうけど
「高校退学を余儀なくされた」ってなんだよ、まるでスシロー側が退学を強制したような言い草
和解を狙ってるんだろうけど、スシローはたとえ満額取れても訴訟費用含めたら赤字だろうという裁判やってるんだよ
今回の損得じゃなく外食産業全体の今後を見据えての訴訟だと思うから妥協せず徹底的にやるだろうね
名無しさん
拡散されると思っていなかったって拡散されなきゃアンタのペロペロの後みんな使いまくってたし、絶対また似たような事してたでしょ?って思う
拡散されなくても会社が洗浄などでとんでもない金額がかかったのは事実なのに…
名無しさん
高校生にもなって、そういうことをやるのが問題なんでしょ。
やってはいけないことをやったのなら、罰を受けるのは当たり前。
動画が拡散云々じゃないからね。
「人生には取り返しのつかないことがある」ということを若いうちに学べてよかったと思い、これからの苦しく長い人生がんばってくださいね。
陰ながら応援しています。
名無しさん
動画を撮ったり送ったりした友人には何もないの?こちらも結構な罪だと思うけど。
名無しさん
反省してます。学校を辞めて社会的制裁を既に受けており、且つ請求金額程の瑕疵は自分達には有りません。こう言う反論をする自体、反省していないと言う事。スシローは回転寿司業界の為にも強気で徹底的に対応して貰いたい。私を含め私の周りもこの一件以来、回転寿司店舗には行く気が減少しており。今後、同様の輩を出さない様に抑制の意味でも厳しい判決を望む。


名無しさん
これを機に回転寿司行かなくなってる人本当に多いんですね。。
ペロペロして戻すって、元々その可能性はある状態の営業方針だと思う。
ただ、そんな事しないよね?ていうお客の常識を勝手に信じて。
当然その高校生は悪いけど、それを撮って拡散した人も同罪だし、SNSでバズることや目立って面白がる事の恐ろしさを良く知った方がいいと思う。
そして、そもそものSNSの会社側も、この無法地帯のあり方をそろそろちゃんとした方がいいのでは。
名無しさん
社会的制裁は受けてます。じゃあスシローに対しては許していただけるような事を何かしましたか?って話になると思いますが。
スシローは謝罪と格安の賠償金で許せるようになろうとしているのに。。。
加害者が自分の立場を無視して壊してる。
名無しさん
民事なので相手側が被害をどう証明し訴えかけるかですね。
社会的制裁は刑事ならそうなる。
名無しさん
反省してます。学校を辞めて社会的制裁を既に受けており、且つ請求金額程の瑕疵は自分達には有りません。こう言う反論をする自体、反省していないと言う事。スシローは回転寿司業界の為にも強気で徹底的に対応して貰いたい。私を含め私の周りもこの一件以来、回転寿司店舗には行く気が減少しており。今後、同様の輩を出さない様に抑制の意味でも厳しい判決を望む。
名無しさん
高校退学を余儀なくされたとか少年側は被害者扱いされるのは筋違いだと思う。少年は間違いなく加害者だしそれに迷惑行為を動画に撮ること自体に非常に悪意を感じるし面白がるなら何故撮影したのか、それに撮影しSNSにのせたら拡散されるのも予想出来たのは明らかでもある。
様々なニュース等を見てきたが、深く落ち込み憔悴しきっているのは母親だけであり、父親は見方によるが他人事のように話しているようにも見えないこともない、少年は深く反省し続ける毎日らしいが自分からみたら反省はさほどしていないように見える。客足が減ったのは自分だけのせいではないとか損害賠償金額が高すぎるみたいなこと言うが反省しているならばそんな事は言えないはず。
スシロー側の主張は筋が通っており、妥当な対応をしていると思えるし勿論応援もする。スシロー側もしっかりと対応してほしいと思う。


管理人の率直な感想

反論は当然の権利ですが、無茶を言っちゃいけない。

「全ての醤油ボトルの廃棄・入れ替えを実施した理由について、釈明を求める」との逆質問。
そんなことも分からないのか。

高校は自主退学だと報じられている。
そもそも普通に飲食をしていれば何も起きなかった。

近所の人が「畑の手伝いをしてくれる素直な子」と証言してくれているのに、この反論の数々は一体何だろう。
親も弁護士も、目先のことだけではなく、少年の今後の人生を長い目で見てあげたほうがいい。
少年の今後の人生を長期的に考えればこのような反論は控えるのが賢明。
仮にこの裁判で親や弁護人が望む結果を出したとしても、少年は今後本当に生きづらくなってしまう。
社会に居場所がなくなるし、周囲に人もいなくなる。

もちろん黙って全てを受け入れろというわけではないですが、現時点でスシロー側の主張には一つの矛盾も無い。
スシローは被害者であって、それは絶対に変わらない。

この反論によって追い詰められているのは他の誰でもない少年ただ一人。
少なくとも母親は本当に申し訳なさそうにしていると思えたし、聡明な人という印象を受けたのですが、残念です。


コメント