【JR内房線28歳作業員感電死】谷沢勇太さん死亡「事故原因」と「疑問点」線路で変圧器部品交換中に意識失う【千葉県富津市】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


16日午前1時30分頃、千葉県富津市竹岡のJR内房線上総湊―竹岡駅間の線路で、変圧器の部品交換作業をしていた東京都葛飾区の会社員谷沢勇太さん(28)が感電したと作業員から119番があった。谷沢さんは意識を失い、搬送先の病院で死亡が確認された。富津署によると、谷沢さんは高所にある変圧器のコードなどを交換していたとみられる。

JR東日本千葉支社によると、この事故で内房線の大貫―館山駅間で始発から最大約50分の遅れが発生し、約170人に影響が出た。

参照元:https://www.yomiuri.co.jp/national/20230616-OYT1T50132/

事故原因と疑問点【ネットの声】

名無しさん
昼間ならまだわかりますが、夜間作業であれば全停電で作業するのが普通だと思います
名無しさん
終電が通過して始発が走るまでの間の作業、着工前と施工後に30分程度の安全確認をするはず。
名無しさん
電源落とさず作業したのかな?最低でも6600Vは流れている筈ですから痛ましいね


名無しさん
詳しい状況が不明なので何とも言えないですが、活線作業するしか無かったのですかね?それでも活線部分を区画で区切るなり防護するなり表示するなりが必要なので適正にされていたかの検証が必要でしょうね。
高圧の感電は組織を壊してしまうので本当に怖いです。
名無しさん
電気主任技術者は何やっとるんだ!!
停電できないなどあるかもしれないが、安全第一、命には代えられない。
名無しさん
年収300~400万程度(税金保険料取られたら200万円台?)だろうに命を簡単に散らすのは悲しいなあ
名無しさん
高圧線は触らなくても近付いただけで感電する。
気を付けないと。
名無しさん
こういう作業の方は電気工事士1種を持ってるのでしょうか?
別にいらないの?


名無しさん
導線が剥き出し部分がどうしても出てしまうからね
ちょっと触れてしまったんだろうけど…事故は不注意が引き起こす。
名無しさん
お気の毒にな
鉄道関係だと、運行している電車の都合、工事の際に電源を落とすのは容易ではないのかなあ
名無しさん
最近、20代の若手の作業員が命を落とすニュースが増えているような気がします。
人手不足で教育に手が回っていないのでしょうか??
名無しさん
これあっさり記事になってるけど、業務上過失致死罪の可能性もあるだろ。装備、指示監督、手順などなど問題なかったの?
名無しさん
こういう作業するときって全身をゴムとかの絶縁体でカバーしないもんなの?
電熱で焼かれちゃうからだめなの?
わからないけど胸に接触って不注意すぎるし無防備過ぎません?


名無しさん
適切な保護具は着用していたのだろうか……
胸に万が一触れても流出箇所が無ければ感電しません。ゴム長靴やゴム手袋、絶縁上衣の重要性が分かる。
名無しさん
うっかりや失念したらバチンで死んでしまうって怖いな…
名無しさん
状況が良くわからないので何とも言えないですが、通常活線作業をする場合には活線部分を防護シート等で防護したり、低圧や高圧用の絶縁手袋を装着したりして作業をしますね。高圧架線作業では真夏でも高圧防護用のカッパを着たり分厚い絶縁ゴム長靴を履いたりしています。
名無しさん
そもそも、回路閉鎖してから、作業するもの
作業マニュアル、監督者の確認、してないんだろうね。
名無しさん
指導不足。上長なり上級の作業員が一緒に作業をしていたはず。昨今は伝え方を誤るとすぐにパワハラとなるので優しい伝え方になり、重要なことや危険な事が伝わりにくくなっているのかもしれません。


名無しさん
該当箇所を停電せずに作業していたとは考えにくいので、停電していない活線箇所に誤って触れたパターンだろう。
作業員のミスか、監督員の指示ミスかどっちかだな。
名無しさん
作業回線は開閉器を開き、アースを施してから作業するのが鉄道でも基本。
しかしよくあるのが、作業回線と別の停電しない回線系統が近くにあること。
停電しないんじゃなくてできないパターンが多く、当然感電リスクを伴う。
これが未だに改善されていない。
名無しさん
電力指令と現場の間の連絡ミスの可能性も。
不思議なのは鉄道変圧器の高圧側には開閉器がないのか?ということ。変電所で高圧遮断後に作業箇所の開閉器を開いてから作業するのが基本だと
思うのだが。
名無しさん
安全は全てにまさる。
安全第一で作業して欲しいです。
名無しさん
止めて作業できれば良いんだろうけど…


名無しさん
活線作業??
名無しさん
JR東日本はグループ会社も最近たるんでる?
名無しさん
人手不足、資金不足、景気悪化、老朽化、団塊の世代が退職、当たり前のことが残念ながら行き届かなくなってますね。
名無しさん
若いのに実に気の毒だ。
名無しさん
管理体制どーなってんだ?


名無しさん
慣れ。
名無しさん
変圧器の部品交換とありますが、直近上位のPCSの1次側に誤って触れたのでしょうか。
もしくは動力と電灯のTRが隣接していて片側系統の部品交換作業の過程で誤って触れたか。
事故の原因を知りたいです。
名無しさん
活線作業は絶縁対策を十分に行なったとしても、1つのミスでこの様な事故になるから怖いですね。
本人が気を付けていても、同僚のミスにより被害に遭う場合もあります。
名無しさん
最近、企業の安全対策の怠りが多いのかこう言う事故が多いね。転落や生き埋め、一酸化炭素中毒。。。
死んでからでは遅いのに。
今一度安全対策の徹底の上に徹底が必要なのでは。
名無しさん
変圧器送電停止ヨシ!⇒何を見て「ヨシ!」って言ったんですか…。
現場猫の世界なら煙が出るくらいで済むんだが、現実にやったらあかんから現場猫ポスターなどで事案の注意喚起してるのになぁ…。


名無しさん
え?…なんで大元の回線を切ってから作業しなかったの?
電気工務区の現場担当者は安全確認しなかったのだろうか?
名無しさん
検電は?
どした?
名無しさん
現場ネコ出動案件
名無しさん
この方だって立派な殉職ですよ。
警察や自衛隊の時ばかり、同情が集まりますが。
名無しさん
作業手順書とか守ってへのやろな。


名無しさん
お気の毒です、ご冥福をお祈り申し上げます。
名無しさん
現場作業は死のリスクあるのに安月給
名無しさん
若いのに残念
労災やね
名無しさん
さあ動労千葉のご登場です。
名無しさん
デスクワークと違って現場作業の従事業務は労災との隣り合わせ
自分はデスクワークでも毎年、安全教育を社内で受けてまたグループ内の会議ではグループ会社含めての労災事故やヒヤリハットの報告や対策等が取り上げられて全員で意識を高めている。
ここ最近の事故を見ていても若年層の作業者の労災が目に入る。
労災って起こってしまえば死傷事故にも繋がる。
悔やむ事がないように現場で仕事をする人、させる人は日々安全を意識して仕事をして欲しいなと思う。


名無しさん
珍しくない。
宇都宮線の黒磯駅構内がまだ直流、交流併存だった頃、作業員が交流架線に触れて感電死したり、係員による送電ミスで、電車の床下機器から火が出たりしていた。
名無しさん
JRってところは安全対策が非常に厳しい
なのにかなりの頻度で死亡事故が起きている
対策のための対策になってないか?
名無しさん
変圧器とあるから、架線の直流1500Vではなく、信号系の変圧器
一次側交流6000V(西日本6600V)に触れてしまったのだろうな。
高圧以上で感電し絶命しなかった場合でも、低抵抗である身体深部を電流が通過するため、その箇所がジュール熱で焼かれてしまい、きついと聞くね。
お若いのにほんとお気の毒過ぎる。一生懸命仕事されていたのだろうに…
ご親族のお悲しみを考えると、辛くなります。
28歳男性作業員さんの、ご冥福をお祈り申し上げます。
名無しさん
最近リーダーがいない世の中だなと感じます。
安全第一な厳しい現場には不可欠ですが、そういう人がいない。
防げる事が防げなくなっている。
コミュニケーションも取りづらくなってきていると聞きますし。
まぁ、どの業種でも課題ですよね。
名無しさん
昨日は土砂崩れで作業員の方が亡くなってる
一昨日はフォークリフトの事故で亡くなってる方が居る。
毎日、毎日労災が発生してる
朝礼時に多くの職場がKY活動をやっているとは思うけど
今一度、他人事とは考えず真剣に話し合いましょう。
名無しさん
作業に夢中になっていると危険だと思っていても何気なく触れてしまうようなこともあると思う。近づかないようにバリケードを設置するような初歩的な安全確保を省略してしまった結果起こった事故。
名無しさん
ご冥福をお祈り致します。
お若く将来のある方が、非常に残念です。
作業員皆様のお力、ご苦労があっての私達の日常です。この当たり前に感じる社会、
ありがたく感謝致します。
今日も一日、ご安全に!


管理人の率直な感想

僕らは普通に電車を利用していますが、その裏にはこのような危険と隣り合わせの作業を行っている作業員さんたちが存在する。
ありがたいですよね。
そう考えると、やれ電車が遅延しているだの混んでるだの、少々のことで文句なんか言ってられない。

・電源落とさず作業したのか
・工事の際に電源を落とすのは容易ではないのか
・活線部分を区画で区切る必要があるが、検証が必要だ
・高圧防護用の着衣の使用は
・作業マニュアルや監督者の確認をしてないんだろう

などなど様々なことが挙げられています。

このような事故は結果だけを報道する。
危険因子を片っ端から摘み取らないと事故は無くならない。

普段、事件や事故に憤りを感じ、それらを多く取り上げて犯人を糾弾したり被害者の最期を嘆いたりしています。
中には「自己満だろ」「正義感ぶってんじゃねーよ」と捉える人もいるでしょう。
人の考えは様々だし言い返すこともないのですが、労災事故はどうしても無くしたいんですよね。
通り魔事件や銃殺事件は僕が出て行って止めることは出来ないけど、労災事故を問題視して上げ続ければ少しは減るかもしれない。
とにかく多すぎるんですよ。悲惨な労災事故が。


コメント